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トラスティベル飽きてきた
章が変って新しい街に到着。
モンスターの戦闘で稼げるお金は微々たるモノで、どうのつるぎが100Gなんだけどスライム1匹倒しても1Gなんですよ的なバランス。ところが、パーティメンバーがバトル中に撮影する写真を売ると結構なお金になるのね、これ。どうのつるぎ100Gなんだけど、そこそこ良い写真1枚うれば500Gぐらいに・・とか、Aランクの奴何枚か売ったら10万ぐらい貯まってた。現時点で買える武器が300Gとか500Gだからバランス超悪い。とりあえず、道具屋に入って「このショーケースの端から端まで全部くれ」的な(笑)。 パーティレベルが3になって、バトル開始からどんどんと時間が経過していくように。 あ、ちょっと電話だ、こういうときはターン制のRPGなら離席しても大丈夫・・FF11なら死ぬけどさ。でも、トラスティベルはFF11よりもっと死ねる、超気が抜けないし、せわしない。 敵の攻撃をガードしなきゃならんし、中ボスクラスだとガード必須(しなきゃすぐに死ねる)とか書いてあるけど、ガードタイミングはモンスによって異なる。必殺技の数が倍になり、必殺技ボタン長押しで2つめが出たところで離すと発動・・とか、目回るような忙しさ。 実際の所、ターン制ってカードゲームとかボードゲームから来てるわけで、剣と魔法の世界であろうが、スペースオペラであろうがバトルなんてのはリアルタイムだよねぇ。もたもたしてたら死あるのみ!! 海外ゲーマーが日本のゲームのターン制に、「今時ターン制かよっw」って良く言ってるけど、私はそれが好き・・というか、そのぐらいじゃないともうプレーでけへんのじゃぁぁぁ。 FF11は物理攻撃にはTPという概念が、魔法にはキャスト/リキャスト時間ってのがあるから、良い意味でも悪い意味でもターン制に近いかねぇ。だから、何年も遊んでいられるんだけどね。リアルタイム制の洋ゲーって結構数遊んだけど、すぐに飽きて(ついていけなくなって)ほっぽり出すのが常なのだ(笑)。 と、いうわけでトラスティベルのバトルにかなり飽きてきた(めんどくさくなってきた)今日この頃。 あ、それとキャラデザインがいのまたむつみなんだけど、トラスティベルはギリギリセーフ的な。テイルズシリーズのは生理的にアウトでする。
by Black_Nose
| 2011-03-24 10:23
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