人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フリーと言う名の足枷

冬物求めてユニクロに行ってみたりな週末。
バブルの頃さ、ブランドのワンポイント刺繍入ってるだけでシャツ1枚15000円でございますとか普通にあったよね(笑)。Tシャツが9800円とか、今ならクソふざきんな!的なのまで・・ありゃもう日本中が熱病の様になってたねぇ。山ほど買い込んで9800円也、良い時代になったもんだ(まあ、質はお世辞にも良いとは言えないが、ヨタって来たら潰せばいいと思えばやっぱり安い)。

FF11ではスキル上げ、フェロー、型紙取りなど少々。
スキラーゲ師匠は投擲まで青くしてるのが凄すぎる。私は投擲は200無い。同じく戦士ではほぼ真っ青だけど、それぞれA/A+ジョブ持ってるからそっちではまだまだ白字も多い。

つ、わけで乱獲に乗っかって暗黒で両手剣/両手鎌/暗黒魔法スキルあげなど。前にも書いたけど邪鬼付けたタル暗/白って楽しすぎ(笑)。アタッカー構成だったので、最初の青〆は私の仕事。その後、ヒーラーやりつつゴリゴリ削って両手剣/鎌は390台に、キャップまではまだもう一踏ん張りですなぁ。

翌日は新wsに備えてTP真圭頭(いわゆる真破軍)を極圭頭にする仕事。
お題はヴァーミンに400ダメ以上のwsを500発なんですが、STP装備にSTPアートマ3つつけて超絶ws連打仕様。被ダメージにTPが増えるってのも加わって、ws後1~2振りという化け物仕様。DAで1振りTP100とかあるので30分でws100発行ける感じ。結局、Aウルガランのダイアマイトに2回行き、2時間強で極破軍完成です。メイジャン後にソボロで390台まで来たけど青字まではもうちょっと。

日曜夜は定期活動でアビセア→VWへ。
で、まあ、髭には何度もブログには愚痴とか書くな、って怒られてるけどやっぱり書いておきたい。
ルール上何の問題もないので、結局、そういう決まりにしてなかった自分が悪いんだろ、って突っ込まれるんだけど、まあ、それも事実。

アビセア遠足は各自のやりたいNMや取りたいアイテムを申告しといて順次回っていく感じ。
こないだ書いたけど、エンピ作ってる人は明確な希望があるけど他はもう殆どやり尽くしてることもあって、「なんでも~」とか「特に~」ってのがいつものオヤクソクになってる。

この3週間ほど、ずっとお願いしてるのがアイアスボンネットが欲しいヤーネイ。
青突いてもドロップしてくれないし、ソロで天神x3のドロップ0を含め0/5なんじゃよ(笑)。ヤーネイ、ヤーネイ言ってるのは私だけだった・・って事ね。で、今回もお願いして山頂から引きずり下ろしてブッ叩いたら、初めてのアイアス来たコレ!

で、まあ、希望者がロットするわけなんだけど、トリガーの無い時間POPは基本フリーなわけです。
10分前までヤーネイが何ドロップするのか知らなかった人が、ドロップ品の事知って「それフリー?」って希望してロットすることは、ルール上何の問題もない。

そして、オヤクソクでそういうときに高ロット叩き出して持って行くのも鉄板なわけです。

わかっちゃいるけどね。やっぱモニョる・・じゃなくて、頭の中白くなりますわ。

「それ良いよね、私も欲しい」って言ってるなら、「んじゃ、みんなの分取りましょう」って仕切るさ。でもねぇ、「ほほう、なんかでたね、フリーならロットするね」ってのは3倍撃にDATAQA乗ったクリティカルぐらい応えるんじゃよ!!

まあ、結果から言うとヴァナもう一日待機して、ヤーネイが沸くまで待ってくれて、またドロップしてゲットできたんだけどね。

でも、これまで0/5だったし、連続でドロップするとは思ってなかったよ、ほんと。アビセアの後はVWの予定だったけど、もう完全に気力無くしてそのままLANケーブルブッコ抜いて落ちたくなってたしなぁ。

言ってしまえば「たかがアイアスボンネットでしょ?」なんだけどね。守りの指輪とかリディルじゃあるまいし・・って自分でも思いますけどね。

こういうのって仕切ってる方としては胃に悪いんだよね・・やっぱ。
前にリーダー不在で仕切ってたとき、BAKKAで黒首欲しい・・ってひとから希望がでたので、走り回ってやっとドロップ。で、「フリーならロットします」ってオヤクソクの高ロットで場にブリザガIV的な・・ まあ、こんときは自分のじゃなかったから、旗振りとして胃が痛くなった・・ってだけだったし、翌週またやってドロップしてくれたから良かったんだけどね。

「何でもかんでもフリーだからってロットするな」というんじゃありません。「フリー」って決めたのはみんなのルールなんだから。

そうじゃなくて、欲しいモノがあるなら、「何かありますか?」って毎回集合時にその日の旗振りが聞いてるときに「○○欲しい(狙ってます)」って申告しておいてください、ってお話なのです。

もちろん、存在を知らなくてフリーなモノが目の前にでて、自分でも使えそうだと思えば「欲しい」ってのはあり。でも、「今すぐ」じゃなくて、「これなかなか良いから次から自分も狙います」ってちょっとだけ気を回してくれると、おっちゃんは凄く嬉しいのだよ。
by Black_Nose | 2011-12-05 10:22
<< モンク装備 V-upに向けて >>