人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワラーラターバン

時代を超えてまさか今になってこいつをかぶることになるとは想像もしてなかった・・

かつて「メリポ振り切って無いやつはメリポくるな」ってギャグがありましたが、「ボス格闘もってないモンクはボス戦では寄生」という笑えない状況になりつつあります。まあ、正確には『ボス連戦狙う場合』って事ではありますが、勝率が安定してない状況ではしょうがないか・・でもなんかやるせない・・っていうかそんなゲームなんか? ってちょっとだけ思ったりして。

■eはアドゥリンを楽しむためには順番追って装備を強化してステップアップしてくださいね・・とは言ってる。でも、現実問題として一か八かでもフラグさえ取れれば・・的な感じだからなぁ。つか、下位メナス装備の敷居が低すぎて、もう狙うなら最上位・・ってなってないか? 今さら新ナイズル、スカーム、七支公ってやらないよねぇ。いや、まあ、私は好きだからやってたりしますがね(笑)。

ボスクリアしたいか、したくないか、って聞かれたらそりゃしたい。でもボス格闘武器がどうしても必要かと言われたら別に無くてもこまりゃしない。むしろからくりやってる分にはマトン強化なリアゴの方が好きだったりする。恐いのは先行者とのギャップがどんどん開いて置いてけぼり感に襲われるのが恐い。メインモンクとしては、モンク1だけどオティア取れたので99にしてみました奴に負けるのが悔しい・・ってとこっすかね。

さて、前述したように野良参加するにしても、モンクでの参加枠はまずない。かろうじてリアゴR15なら・・ってシャウトがありますがザッといまのレートで換算するとR15までギルだけで強化するには1600万強らしい(猫先生の計算ニャー)。1600万でボスに挑戦できるのなら(裏に8-10回入れば良いわけで)それぐらいやってやるさ・・ってちょっとだけ思うんだけど(笑)、上位武器取るためにだけに1600万かよ・・って思うとね。とはいえ、無想、マントラ5振りにAF2足オグメと準備だけはしてるんですけどね。

あと、私が参加出来そうなジョブといえば白か風水となります。
白はさすがに「サポ無関係で強化500」とは言われてないので何とかなりそうではあるんですが、白枠が空いてることはまず無いからね。とてもとても狭き門。

残りは風水士ですが、これはちょっと特殊な条件が必要。
スキル青は当たり前として、ボスに張りついての戦闘となるため、HP1800以上、物理40/魔法20カットってのが要求されるらしい。カットは良いとして、タルタルとしてはHP1800ってどうなのよ? なんだ、ここでもガル・エル優勢かよ・・的な愚痴はとりあえずやってみてから・・

ワラーラターバン_a0127784_9184119.jpg
って事で猫先生にダメカットマントを借りて挑戦開始。やってみてわかったのはHPとカットの両立が鬼難しい・・ってこと。純粋にHPだけあげるなら、食事抜きで2000楽にいけるんだよね・・これには驚いた。

種族サッシュは大昔ナイトで使ってたけどとっくに売っちゃったので、ク・ビアの「蠅の王」まで取りに行くことに。蠅ってなってますが蜂BCね。倉庫の獣で雑魚にペットを当て、集めてる間に射撃マトンと本体からくりで潰していけばハイ終了。3戦やって、ヒュム>ミスラ>タルタルというドロップで終了です。賢者の石とかダマスクインゴとか小銭にもなりました。

種族ゲージはこれまた一度取ったはずなんだけど手放してたので、再度チャレンジってことで半日かけてトリガー集め。時間POPの蒸気ゴブNMがやたら邪魔で、1度逃げたあと、からくり+射撃マトン+倉庫赤で時間かけて殴り倒すことに。なんとかトリガー2セットそろえて、アビセア部でNMやってもらってゲージをゲットです。

つ、わけで現時点でHP1731というところ。
カットのダークリングがHP-付きなので、これを1個HPに回すならHP1800は楽々クリアなんですけどねぇ。あと、ここからHPを上げるとするなら、グリップ(HP+15 MP+10のやつ使ってる)をHP+40のやつにすれば+25で1756か。ただ、グリップが200万ってのがね・・

食仕込みならカルボナーラで1880ぐらい、笊蕎麦なら1900ってところなので、このあたりが限界か?
ワラーラターバンはヘイストあるけど防御ゼロなので、あえて変えるとすればレギオン報酬のマガバンベレーってやつが同じHP+30だから良いのかなぁ。

と、まあ、とりあえず参加枠に応募できるところまでは何とか行けそう・・って感じの週末でした。
ちなみにスキルの方は、キャップだけじゃアレなので、精霊スキル8振りを消して、風水魔法/風水鈴両方ともにメリポ8振りの状態です。

まあ、気合い入れて野良でボス狙うよりも、おしゃべりできる仲間見つける方が先なんですけどさ。

【ゆるぼ】良く喋るこうるさいタルタル拾ってくれるところ探してます。

■■追記■■
いろんなブログのタル風水士さんみてみるとHP1700越えてると一応及第点っぽい。
防御も大事と言うことで頭はワラーラよりマガバンベレーの方が良いみたい。ただし、ゲージやサシュでMP減らしてることもあり、ワラーラのMP+30が結構痛いかも。まあ、キャシーも使ってるしなぁ。
食事は単純にHPアップではなく、防御食って書かれているので魚介類のパスタ(ペスカトーレ:150、ボンゴレロッソ:90)になりそう。とりあえず調理高級師範ということで全てが自作可能なのがラッキー。単純にHPだけ考えれば一番手頃なのはソーセージロール(+6%=104ぐらい)なんだが。あと、蟹鍋のHQも防御あがってHP100だが、HQ狙うのがそこそこきつそう。

白だと詠唱短縮と回復量は限界まで上げてるので問題はなさそうだけど、やっぱ枠が厳しい感じね。
by Black_Nose | 2013-06-24 09:53
<< 通勤路線 What's next? >>