人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


明日は明日の風が吹く

外はすごしやすい気温なのに屋内が地獄の有様でエアコンなければ(電気が止まれば)死ムわ・・的な感じでヨロヨロとログインして倉庫回って連続ログインのポイント稼ぎ。

さあ、今日は私の所にヤグルシュがやってくる鞄に10個も空きができる日!! KUSOGAAA ホント何にも当たってないな。確率論的には期待値を上回っているけど4等2本に5等が16本。メインと倉庫っていつも引きが違う・・ってグギギギってなってるんですが、メインがあたりゼロで倉庫が5等4本とか・・なんだよ、この偏り。

暑さでイライラしてるとこに、Dクフィムにいつものanonが居るのを確認してさらにイライラ。まあ、レリック2本目作ってるわけでもないし、人の居ないバルクルムにでも入るか・・ってことで延長撃破後いつものルーチンに入ったところでフレから風水士出撃連絡!! エヌティエルの1-5ボス抜き戦ということで一部野良募集もしてたっぽい。

V-upであんまり役にたたないけどメリポ実装。詠唱がグッと短くなって羅盤維持がかなり楽になってますな。
NM戦における支援ジョブとしては確固たる地位を確保することができており、風水指定で呼び出しがかかると結構嬉しいもんです。VWでも精霊2-4撃てるしかろうじて居場所があるような無いような・・通常戦ではまあ要らない子なんですけどさ(笑)。

同じ支援ジョブである詩人はギャッラル、ダウルと鬼のように敷居が高くなってるし、コルセアも釣りや回復補助からWFまで手広くやらなきゃいけない。そういう意味で敷居は低めの席だとは思うんですけど、実際に風水出せます・・って人をそれほど見かけない気がするんですよね。

カット装備の敷居はある程度の高さがありますが(守りなんて要らんw ダクリンx2が面倒)、HP装備もアビセアあたりでかなり揃うのでこれからやってみよう・・って人にはお勧めのジョブと言えましょう。

問題はスキル(上げ)。
詩人が歌唱、弦楽器、管楽器と3つのスキルから構成されるのに対し、風水士は風水魔法と風水鈴の2つのスキルの合計値で効果が決まる。まあ、魔法は鈴を振って詠唱するわけだし2つのスキルが同時に上がっていくから比較的楽っちゃ楽なんですけどね。V-upで詠唱が短くなったから、0から上げてもキャップまでフェローを使うなりミミズ道場なりで上げるなりで2-3週間あれば行くんじゃないでしょうか?

さあ、AF実装までにはまだ時間があるから、一気に上げてみんなで鈴振ろうぜ!!

と、いうわけでエヌティエル攻略。
インデはフォーカスとリフレを分担し、NMにはジオトーパー、ランゴールなどを分担。学者のヘイストとパラ、スローあたりの弱体を担当。いまだに装備がHP/カット主体のままなので弱体なんて入らないだろうとおもってたんですが、フォーカスの威力もあってそこそこはいるのが面白い(笑)。構成によってはこれに加えて詩人入れ替えなどを担当する。

フレに指摘されて苦笑いしたんだけど、あれこれ指示されて「できません」って言うのがとにかく嫌なので、二度目は「了解!」って即答できるよう、放課後に大リーグボール養成ギブスを付けて河原で遠投しまくるタイプですからっねっ! 「今は出来ませんが、次回までに出来るようにしてきます」ですな(笑)。

そんな感じで無事2戦こなして本日の鈴振り作業は終了です。

モ(か)の強化が一段落したので(マニボゾ3部位をR15、マスク2種ゲット)、重戦装備の強化に着手・・ってことで、貯まってたリキッド+1(4つ)とノーマル3Dをミキナクブレストに突っ込んでみましたが、攻撃と命中がちょこっと上がった程度で全然話にならない感じ。ws時の着替えは(竜、暗)エニフ>ポルキス胴なんですが、ポルキスを越えるにはSTRとかつけないとねー ・・ってことでリキッド+2を1つ交換して使ってみたら何となく良い感じ!

このあたりで強化に着手したらもう後には引けない。行けるととこまで行くしかない・・って我に返ってエンジン全開。ミキナク脚をもらってR15に、足はウァールグリーヴをもらって、のこったポイントをリキッド+1につぎ込んでミキナク胴をR12まで強化完了。胴をR15にするにはまだまだ稼がないといけないし、ここまで来たら手も欲しいかねぇ? 竜ではWS後4振りのためにオジエガントレット(STP+10が秀逸)つかってるし、wsはポルキスで良いかな的な感じで、とりあえずは後回しかな。

まあ、モ暗竜と強化してボス戦闘はともかく、メナポになら十分出せる感じまで仕上がってきてはいますが、出撃は風水士か白なんじゃよ!

個人的にはそっちのほうが好きなんだよね~!!
by Black_Nose | 2013-07-17 10:39
<< うちの子にこぎって ユムカクス >>