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緑霊石の呪縛
FF14ちゃんはTL見る限り待ち行列で入れない、入ってもすぐに落とされる・・で、結構大変な模様。普通だと繋がって(ログインできて)当たり前・・っていうか、そこが前提のはずの商品なのにそれ以前の話じゃん・・ってことで、いかにオススメ民が過酷な状況に慣れてるか・・だな(笑)。昔、駐在中にUOだったかの黎明期にダイアルアップでやったことがあるけど、回線が切れる、サーバーが落ちて巻き戻しばっか・・って感じで、街に入ってマネキン相手にナイフでバトルの練習しただけで止めちゃった覚えがある。まあ、それでもオフゲから比べると広大な電脳スペースに果てしない冒険が待ってるように思えたんだよね。
インしたところで前夜の暗黒着替えマクロの続きを書いて、学/黒に着替えてマリアミに飛んでレイヴ待ち。 2つほどレイアを潰すもゴミしか出ず。アドゥリンに放置してきた倉庫でモリマーボスのシャウトがあったので風水士で参加。目的はいまさらなヤオヨトルグローブの助。ハゴンデスカフスにオグメを付けるのがかったるくなったのでヤオヨトルでいいや・・的な。 ボス挑戦するのにボス武器縛りとか、頭大丈夫か的な状況だったのがグッと敷居が下がりましたが、それでもやっぱりリゴアR15あたりが来るとおもうじゃない? 目をゴシゴシしてみましたが、どう見てもニンザ(+1だろうとは思う・・)でコメントには「格闘武器」って書いてました、はい。 そんな状況でもサクサクと進行して普通にボス倒せちゃうあたりがアレよね。ドロップはグローブ、指輪x3という鬼のような偏りwww 武器希望者が多数でしたが悲鳴あげてたわ。グローブ希望者は3名でオヤクソクの如く143とか出て負けました。まあ、あと1回ボス抜きやれば交換できるからいいか。 再び学/黒でマリアミ飛んだところでスカーム2のシャウト。 「攻撃型風水で空きがあれば参加させてください」と送ったらなんと入れてもらえた。構成はモモ侍白詩風。 ジョブ比率でいえば圧倒的にアタッカー(出す人)が多いわけで、ボス武器あれば雑魚なんて・・なんだけど、自分でもやっててよく分かるけど、火力は以前と比べて格段に上がってるけど、防御面での進歩はそれほど無くてガシガシ削られる人もおおいんじゃよ。スカーム2は魔導士でやろうず! 111-121を4戦やって翅が4枚とあとはゴミばっか。 ・・・あああああああああああ、ずーっと宝珠だとばっかりおもってたら精霊石が混じってんのか!? ずーっと店売りしてたわ。まあ、それでもスカームで量産されるから値段急落らしいけどね・・ってことで、やっぱり店売り。 さて、寝る前のオグメタイム。 いろんな人がNQ/+1/+2のオグメ分布とか分析してるけど、決定的な解には行き当たらないなぁ。 オグメにニニフするスレでは、「+1連打がベター」って結論になった・・ってのが紹介されてたけど、個人的な印象では+1はゴミに思える。 石の質があがるにつれて付加属性の種類も増えていく・・って分析してあった(だから+2を使うより+1の方がハゴンデスとかには良い・・って)。たしかに+2使うとやたらペット関係、ファストキャストや敵対マイナスなんてのが目に付くし、ファストキャストや敵対がNQで付いた経験が無いのも事実。でも、付加スロットON/OFFってより、やっぱり確率じゃないかって感じるのよね。 と、いうわけで本日はOフラグメントでNQ(緑霊石)を3D交換し、拾ったやつとあわせてハゴンデスとキィジンにひたすら投げつける作業など。キィジンはDAが来れば当たりな気がするけどこれ・・こないわ・・今さら攻+とか命中付いても要らないし、NQではやるだけ無駄・・って結論に。 ハゴンデスは手で魔攻+8が付いた(魔攻+7から微アップ)んだけど、ヤオヨトルグローブが視野に入るからもう良いか。胴が魔攻+6だったのが(ファストキャスト+5を併用してるけど)2D使ったところで魔攻+16 物理-2%が来ました。物理マイナスはNQだと2%が限界かね? +1で3%、+2で4%って設定されていると勝手に解釈(笑)。+2使うと魔命も魔攻も(ペット系も含めて)25~28とか付くことがあるから狙う価値はあるけど、おそらく数千万じゃ足りないレベル。一方、NQだと上限が16~18じゃないかと思うんだけど、コストパフォーマンス考えたらそれで十分じゃないだろうか? と、いうわけで胴に魔攻+16がついて、手をヤオヨトルにすれば、魔命と魔攻バランス良く収まりきるという感じでそろそろハゴンデスのオグメは終わりが見えてきた・・っていうか、これ以上深入りすると本当に破産するから身の引き際が見えてきた・・って感じでログアウト。
by Black_Nose
| 2013-09-03 08:40
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