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タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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スナップショット考

土曜の夜にレギオンにチャレンジ。
大きめのイベントって日曜の夜が多いから夕方頃から「あれ? 今日日曜だっけ?」的な錯覚に陥り、シドニアの騎士の録画みなきゃ・・とか1日ズレが生じてたり。

スナップショットを考える上でウルカッテブーツってのは避けて通れない装備でする(効き目がどのぐらいか・・ってのは別の話として)。費用はブーツ希望者で割り勘ってことで野良募集を含めて突入ですが、希望者は結局5名ということでそれなりに狭き門・・ということに。

途中は端折って、1戦目に1個、2戦目に2個の合計3個のドロップ(と、記憶)。
問題はロット運なわけですが、日頃ひたすら二桁で運の消費を押さえているのは伊達じゃない(意味不明)。最初の1個でボタン押しに力を込めて「ふんっ!」と気合い一発700台叩き出してそのままゲット。まあ、こないだメリハリって書いたけど、こういうのの反動っていうかバランスを取るために他の所で運がもれてるのもまた事実。

KBでの守りチャレンジは0/24で打ち止め。AAGKのアナヘラブレードもいまだに取れず。
ああ、バランスって意味ではこないだフィル6戦で2個トキハーネス出ましたよ。一方でカッゲンのメキラの方はいまだに(おそらく400戦ぐらいにはなってるはず)出ませんしね。良いこともありゃ、悪いこともある、そのバランスで世の中成り立ってる的な。

つ、わけでスナップショット装備が全て揃った所でマクロのチューニング。(全て・・といってもユイトルのオグメは+2なので限界まであと1あります)

スナップショット装備は全部で6部位。
1マクロで全て着替えることは可能ですが、そうなると射撃が3アクション(スナップ>射撃>着弾)となります。

現状は5部位の着替えで最後にrange いれ、1押しで射撃モーションに入ったら着弾装備に戻すという2アクション。リズム的にはポン、ポン、って感じで悪くない。

3アクションマクロを作って試してみたんですが、スナップ着替えから射撃に余裕がでるので焦らなくて済む反面、そこで時間いくらでもロスできるのでリズム崩しちゃうと結構な損出がでる感じ。短時間の連射ならともかく長時間になると精神的にもキツそうなんだよなぁ。

6部位着替えだと以前のマクロからスナップショット+5の増加で時間短縮が体感できる・・はずなんだけど、アクションが3になったこともあり「ん?」って感じ。

んじゃ、2アクションの修正ってことで、腰を外して(インパルスベルト>イラニッドベルト)代わりに足をウルカッテ>OR+1に変更。これでスナップショットとしては+2の増加。まあ、誤差の範囲か? って気はするんですけど、鰯の頭も信心から・・って言うじゃないですか、前より微妙に速くなった気がします(笑)。

一つには、長時間連射してるとリズムが崩れるっていうか、脱調状態になることがあるのよね。
手と脳のリズムが崩れて脳の方が微妙にリズムが速くなってリキャ前に射撃アクションに入っちゃってエラーになるってやつ。LSの狩人さんとマクロについていろいろ情報交換してたら「ああ、それあるある!」って言ってた。

リズム取って撃ってる途中でラピッドショットが発生してリズムが崩れちゃう事が多いんだとおもうけど、ウルカッテ入れた5部位着替えを神威、メナスカミールと実戦投入してみた結果、それまでと比べて脱調状態になることが減りました。気が焦っててもボタン押しに余裕が出る・・っていうか、気持ち速く押せるな・・的な感じで、わたくしのなかでは「効果ある」という結論に。

自分もそうだったけど、現状の狩人ってアナイア完成したら「あがり」じゃなくて、そこが「ふりだし」なのよね。そこからのチューニングで全然変わってくる・・っていうか、チューニングしないと話にならない・・っのが厳しいところ。まあ、侍の3振りもそうだし小さな積み重ねの結果として「おおっ!」って体感できる差になるんだよねぇ。

それが面白いっちゃ面白いんだけどね(笑)。
by Black_Nose | 2014-06-09 09:34
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