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タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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緩急話題:弓の話

ちょっとまえに艦これの弓の構え方がどうのこうのと盛り上がってましたが、んな二次元の世界でそこまで真剣に突っ込まなくてもいいなじゃないか? 弓の構え方のリアリティ追求する前に、艦船が女の子になるリアリティの方ツッコンどけよ・・的に生暖かく見てたんですけどね(笑)。

基本、こういう議論は大好きなんだけど言ってしまえば「漫画じゃんw」ということで・・

実際に弓ひいてた眼からみれば、加賀さんの構えじゃまあ当たらない。矢のスパインを無視すれば左に飛んでくんじゃね?

和弓はセンターショットの形状ではないから基本原理としての「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ放して真っ直ぐ飛ばす」が出来ないのね。弓の弦は弓の中央部を通っているけど、矢は弓の外側につがえて中心線を外してる・・ってこと。これに対し近代の洋弓では矢をつがえる部分がえぐってあって中心線を通るようになっている。まあ、実際の所矢のスパイン(たわみ)のために蛇行して飛ぶんだけど。

多くの経験者が語ってるから今さら・・だけど、加賀さんの構えでは矢を撃った瞬間、弓は返らない(クルッって回ってかまえとは逆の位置になる)。弓を返すのは持ち手の小指だけど、小指完全に遊んでるからなぁ。弓が返らないと、弦で頭強打するよ(笑)。加賀さんはそこまで引けて無いけど、実際には真後ろから見れば弦は弾き手の頭の後ろにきてるからそのまま放せば頭直撃すんのね。

ちなみに洋弓は弓は握りません。センターショットになってるのでグリップを「押してる」だけね。もっともこれも実戦(戦場)では違ってたとおもうけどね。

いいじゃん、漫画なんだからw

キャプ翼とかテニプリとか運動の基本どころかもはや物理法則すら無視してんだぜ!!

って、なんでこの話を持ち出したかというと、テンゼンで拾ってきた板額の弓のグラをみて「あー、どうせならちゃんと美しい形状にしてほしかったなぁ・・」って思ったのね。

どっかで読んだんだけど、和弓の形状って世界で最も美しい弓である・・って。
FF11のグラだと板額も与一も上下対称のC字型じゃない?
和弓って持ち手が中央にはなく、非対称(中央より下)になってる。これが構えたときの美しさにつながってるのね。FF11の和弓なんて不細工なんだよなぁ。構えとひき方については言及するに及ばない(笑)。

リアリティを追求するのなら・・・って、ココまで書いて、「もしかしてリアリティを追求するなら、もしかしたら加賀さんの方がより実戦的じゃねえ?」って思い始めた(笑)。命かかってる状況で射法八節とか言ってるより、どれだけ素早く的確に撃てるか・・が大事じゃね?

加賀さんのは和弓というより洋弓の構えに近いけど、洋弓は洋弓で同じように射法八節があってあれじゃ全然ダメ(アンカリングできてない)なんだけど、やっぱり実戦を考えたらアレでいいのかも。FF11でう゛ぁーんが弓を横にして構えるけど、戦場ではあながち間違ってないのでは・・的な(ターゲット競技としては横の構えはあり得ない・・矢のスパインによるアーチャーズパラドクスを制御できるとは思えない)。

個人的には弓に振り回されてるタルタルのモーションがむっちゃ好きなんだけどね(笑)。
矢(ws)撃った瞬間、反動で飛ばされてる的なやつとかw

あー、なんか無性にリアル弓引きたくなってきたぁぁぁ。

ちなみに実際の洋弓はこんな感じ
 http://www.shibuya-archery.com/proshop/first/tool.html

実家にはまだリカーブボウもコンパウンドボウも残ってるはず。和弓の方は道場の使わせてもらってたので自分のは持ってません。

クムハウのアジュブボウとかコンパウンドボウっぽくて大好きなんだよなぁ。
by Black_Nose | 2014-06-19 11:24
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