人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


海賊に会いに行く

週末買い物にすらろくに行かず家に籠もりっきり。
テレビかモニタか眺めつつ横にビジネスリテラシーテストにむけた要点ノートをおいてひたすら反復記憶・・ったて、頭には大して残ってない気がすんだよなぁ。売上高総利益率に売上高営業利益率に売上高経常利益率・・あー、もうどうでも良いじゃん! 的な。

オススメの片手間に勉強・・じゃなくて、勉強の片手間に(機械的に)オススメな感じなので、なんか暇つぶしになるモノはないか・・ってことでホント何年ぶりだ? 7年とか8年ぶりぐらいに釣りを再開。

再開ったってスキルを上げるつもりでやってたのはほんの初期の頃。その後はたしかぽたたんに太公望借りてスシ用のイカとか釣ってた様な?(当時は太公望あればスキル無関係でとにかく釣れた覚えが)
最後はマウラ~セルビナ航路でネビム釣って紙兵用の黒インクで小銭稼いでいた気が・・

と、いうわけでとにかく再開。
糸切れと竿折れが精神的に良くないので始めるなら形から入るのが鉄則・・故に競売で折れた太公望をゲット。ラバオの修理クエで直したことあるから(借りたやつ折って青くなったこと思い出した)、修理して新品に。このまま売れば利ザヤ稼げるか(笑)。

この一年ほど暇なときには海賊に会いに船に乗りに行ってみたりしてたんだけど一度も出現せず。
多いときは3往復ぐらいしてたんだけどなぁ。それが釣りのために乗った途端にやってくるやってくる。なんだよこれ、やっぱシステムで監視して物欲センサーが発動してんじゃねぇのか?

ほぼ半日、ひたすら釣りしてたんだけどスキルは18からピクリともあがらない。
もしかしたらギルドの認定試験のキャップだったか? とか何度もギルド行ってみたりしたけど称号が徒弟になってるから上がるはず。何かがおかしい・・と、小首かしげつつ丸半日釣りの旅。

何だろう、機械式時計が長年放置されて中のグリスが硬化して動かなくなってたような感じ。体温で温め続けたら少しづつ動き出してやがて昔と同じように時を刻みだす・・的な。10時間程たってスキルが0.2あがったのをきっかけに、じわりじわりとあがりはじめる、二日目で1.5ぐらいあがって20.2まであがったっぽい。恵比寿まで先はなげぇな(笑)。

青魔導士の方はボレラブンガ/エミネンスタッフ、ハゴンデス足をもらってきてHQ化後に魔攻つけて・・って感じでそれなりにサブダックションによるポイント稼ぎがでいるように。カミールで侍無双やるのとどっちもどっち・・って感じもするけど場所を変えられるのでこっちの方が面白いかも。

日曜夜の神威は人数と構成から普通に挑戦。どのAAも珍しく装備落とす中、タル耳もドロップし、渾身のロットが900台後半でゲットの助じゃぁぁ。黒の装備もこれでかなり煮詰まって来たな。

神威の後は旧メナスってことでケイザの後、エヌティエルに。
ケイザを狩パワーで押し切った後、ほぼそのままの構成で水林だったんだけど(自分は強化にまわって風で)、ボスでグダって敗退ということに。

メイン白のメンバーがお休みだったこともあり回復薄め(遅め)ってのが一つの原因ではあるけど、結局の所全員が全員持てる力100%出せてなかった・・ってのが個人的な感想。まあ、自分としては風じゃなくてモあるいは白を出すべきだったんだろうな、とも。

「回復遅い」って言うのは簡単だけど、じゃあお前はできんのか? 多分できるけど、その分やたら「MP足りない」とかうるせえしな(笑)。

ただし、MP不足については私も全く同じ意見を持っていて、だからこそ白を出してない(恐いから)。

で、何が嫌かというと「白はMP不足に備えて薬品山ほどもっていきましょう」って風潮になってることかな。
頑張り屋の人が率先しして薬品持ち込むのは凄いと思うし頭も下がる。でも、それを当たり前にやられて、いつしかそれが普通になっちゃうってのは正直困りもの。

それって戦術としては明らかに無理があるし、おかしいと思うのね(笑)。
それが当たり前なら、全員ワークスポーション鞄に詰め込んで、ケアルに加えて自分でも回復するのが当たり前になんだろ? っていうか、そうしろ(笑)。

フルアラメナスだとバラバラリフレで白のMP確保は最重要項目。そして白は状態回復はやらずにケアル(ケアルガ)に専念する。状態回復は支援部隊の魔導士が担当するし、へタスりゃ忍/白なんてのもあったんだぜ。結局の所、白をケアルマシンにしか思ってないとやることやらずに不平不満がでてくるんだろうなぁ。

とまあ、そこまで言うならお前が白やれ・・って話になるんだけど、昨日の状況みてたらそれもしょうがないかな、って感じの助じゃ(笑)。白出すのが嫌いってわけじゃなくて、恐い・・ってのが本音。そしてそれ以上に自信のあるジョブがあるからそっちで動いてるだけ(モ狩侍)。モモで出たとしてサポ戦でもタゲとれねぇ・・って凹ませてくれるような人がいりゃ喜んでモンクの座譲って白出しますよっ、と。

現状、サポ剣でも負ける気しませんけどね(笑)。
by Black_Nose | 2014-11-10 09:09
<< V-up ラーニング旅 >>