人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今この瞬間のみを楽しむw

週末は結局の所スカーム三昧。
アルヨルは黒で、アルララは侍で馬車馬のように働く感じで石を拾ってきてはオグメに投げ込むの繰り返し。競売買いもしたけど、拾った石そのまま競売に出せば1000万ぐらいは行ってんじゃねぇか、って思うぐらい。

とはいえそれなりにいくつかのジョブの強化ができたので良しとしましょう。
3月にAF3の119化とか三魔君のメナスとかくるっぽいので、今どれだけギルつぎ込んでも全て水泡に帰す可能性十分ですが、逆言えば今を目一杯楽しまなきゃどうするよ、と。何千万つぎ込んで強化した装備がAF3でパーになる? いいんだよ、AF3も作る・・ただそれだけのこと(笑)。

【侍】
 脚のSTP+3がSTP+5に、クリティカルダメ+3%がSTR+6 VIT+6になってこれでほぼ強化は終了。胴と足は素でSTP付いてないのでパス、頭はSTPは上回れるけどSTRとか命中を考えると目一杯強化してトントンぐらいになるので現状維持。
 強烈な命中ブースト、鶴丸2振りが射程内に(殴られたTPで行く)なったことでかなり強烈なアタッカーになったけど暗黒や戦士が3振り可能になってきてるので差は埋まったかもしれませんな。

【黒】
 やっとさINT+8 魔攻+23 FC+5が付いてウンバニブーツを越えました。黒ではウンバニでいいじゃん・・って諦めてたんですが、青で使えるってことで化けた感じです。頭のHA+1には黒石+1をもう60個ぐらい投入してるけど魔攻が全然のびません。ケラウノスも同じで+18止まり。
 アルヨルのエレは胴を魔攻にすれば4系で落とせるけど、MP吸収のAFを使うと4系+1系という感じ。まあ、それはそれでいいじゃないか・・って感じでこの辺にしておきましょう的な。

【シ】
 全身TA+2付いて、イペタムの命中が伸びたくらい。シィの門のクロークNMで使ってみたけどサブ武器はセントヴェンテの方がやっぱりルドラは伸びる(当たり前だけど)。ただ、119短剣2本で狂ったように殴り続けるのでモンク比べても遜色無いような印象になりました。

【モか】
 シーフの装備そのままで格闘武器持ってるってかなり違和感あるけど、全身TA+10って強烈。ただし、四神もビクスマもルドラが頭にあるからダメージ低いな・・って思っちゃうのがアレ。
 オフルマズドのオグメは鳴かず飛ばずと行った感じでD+7 命中+10 攻+10 DA+3って感じ。D+7の直前にSTR+11 VIT+11ってのが付いてたんだけど、始めてのD+で消しちゃった。D+は+20越えまで行くみたいなので今後の石投げはこれに特化かも。

【青】
 まあ、これが週末のハイライトかもしれない。
青はサブダクジョブポで一応鍛えてみたもののあっという間に飽きてたんだよね。黒の手胴足に魔攻がつき始めて青でも使えるから・・って思い始めてたんだけど、一気に魔攻値がでかくなって実用十分な感じに。胴にも足にもFCがついて実戦的な感じになってます。
 アルヨルで使うなら5つほどラーニングしなきゃならない魔法があったので久しぶりにラーニングの旅。こういのが楽しかったりする(笑)。とりあえず実戦投入してみたところサブダクで2350ぐらいって感じ。廃青さんだと2700ぐらいって話もあるのでそこには全然届かないが、エレは2発で落とせるしまあアルヨル用には及第点というところ。
 武器の魔攻が低いので盛るとすればあと魔攻+30はいけるかも(メナスしゃもじ2本にHA頭あたりか)・・って感じですが私の場合は「青魔導士」じゃなくて「アルヨル用魔導士」なのでこの辺でいいや。

久々の夜のLS遠足はシィの門のクロークNM。
シーフで参加してたけどキレた挙げ句HP直行して白に着替えちまった。キレること自体大人げないことだから恥じるべき事ではあるけど、正味そのままHP帰ってログアウトしたいぐらいイラついてたのも事実。

FF14やり始めたからだろうか? タンク、ヒーラー、DPSって仕事の役割分担でどれだけヒーラーがめんどくさいかって身に染みてきたのでストレス溜まるのかもしれませぬ(笑)。アラ戦はまだやってないけど、基本パターンとしてあらゆる回復を全て受け持つのがヒーラーなのでそれに意識集中しなきゃね。

 スカームの野良参加の白さんとか結構反応遅い人が居て恐いのよね。これは自分が白やってるからこそ恐くなる。50/80/50は当たり前だとして、そこから先・・というか、白の本質は『戦局の先読み』に尽きます。逆言えばそれができなけりゃどんなに装備良くても恐くて命預ける気にはなりません。キレて白に着替えたのはそのままシーフ続けても絶対にまた死ぬとおもったから(笑)。

 大ダメージは範囲、複数の状態異常とかある程度どんなwsで来るか覚えておいてログが出た瞬間に対応する。さらに進めれば与TPの具合で「そろそろ来るな」って予測できる。自分でアタッカーか盾ジョブやっておくのが良いのよね。自分がやってみればどういう状態異常がくるのか、何を最優先で治して欲しいかがわかるから、その裏返しを自分でやればいいだけのこと。

そうやってれば少なくとも言わなければヘイスト来ません・・なんて状況には絶対にならんわw

とりあえず、PTやアラのHPバーが減ったから急いでケアルしなきゃ・・ってはダメです。自PT内じゃなくてアラからケアル負けしてるってのはどういう事かロジカルに考えた方がいいと思う。50/80/50のキャップなら装備の問題じゃない。
by Black_Nose | 2015-03-02 10:10
<< シーフ用短剣 ござる再燃 >>