タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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あー、ダメだ、それじゃスライスする・・

・・ってゴルフの打ちっぱなしで初心者を見つけては、「ちょっと後でみてな」って勝手にレッスンして人の球を打とうとするレッスンプロならぬレッスンアマってのがいるんですよ、奥さん!

a0127784_1030216.jpg鼻が黒光りしてるのはおいといて、本日も沼でインプとカエルをホリボル/戦績orDボルトで撃ちまくってきました、こんばんにゃ~

SS用にセレーネも撃ってみましたが、半分はカエルだし弱体ボルトのあるオティの方が良い感じでした。で、これが長弓の構えですが、全然なってません!

だめだ、その構えじゃスライスするよ!! って、レッスンアマのおっちゃんが5人ぐらい後にやってきて大騒ぎし始めそうです。

矢のつがえ方は、こないだ書いたようにコレだと和弓のソレです。ツルを真っ直ぐ引いてそのまま離すと、当然ですが角度が付いているから矢は右に飛び出します。和弓だと、ここで左手の小指とかで強烈に絞って、撃った瞬間に弓をグリンって回転させるんですが、洋弓ではそれはやれないのでダメちゃんですね。

次に、左手が前に突きだして伸びておらず、十分に弓が引き絞れておりません。何がダメって、この状態では狙いが付けられないんですよ。顔(頭)の横に弓を構えており、矢がさらに外側だから、狙うことができない。だから、和弓では頭の後まで引き絞るし、洋弓ではできるだけ顔(目)に近い位置に弓と弦の射線を持ってくるんですな。

以上、リアル狩人によるワンポイント弓講座でしたたたっ!

遅めの出発で沼にいったわけですが、もう一人の狩人さんがあっという間に動かなくなってえらいことになりましたが、インプなら5人でも回せるのでなんとかPT継続です。カエルとインプを普通に5チェーンしながら狩り続けてLv72になって、マーシャルガン解禁です。まあ、この先、オティがメインで弓も銃も使わないことが多いんですけどさ。銃の性能としては、ダメージを考えるとヘルファイア+1の方が出るわけですが、100%即撃ちできる分、マーシャルガンにも優位性はあると思います。現状、サイスラ撃つときは最低で150%貯めてて、スカも許容範囲だと思ってますが、12-130%ぐらいで撃っちゃうと顔がひきつるほどスカるんですよねぇ。100%即撃ちなんて怖くてできませんからっ(>_<)。

明日は安い弾買って、雑魚で撃ち比べてみようかなぁ、ワクワク。
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by Black_Nose | 2009-06-30 10:49 | Trackback | Comments(0)

ナイトの2Hアビはインビジじゃないんだよ

今週の裏活動はサンドリア。
このところ人数少なめなギリギリ構成のため、モンクx4とかで百烈嵐が吹き荒れて盾が全部沈んでみたりと、事故もそこそこ。タルタルの中の人は、モンクで久しぶりに肉食ってみました。倉庫組み込みで、マチメヌとかマドメヌとかかかりっぱなしなので、戦闘長めの獣人だとタゲ来てボコられ返されてみたり。ボスでは、倉庫のソウルメヌメヌに百を合わせてみましたが、普通に削れていくんだよねぇ、今は。裏実装時、前衛はサポ白で自己ケアル(笑)にリレかけてたりしたわけですが、当時、ボスもおろか硬めの獣人だとえらい手こずって、必死に黒上げた覚えがあります・・

バフーーン! ナイトオークの2Hアビエフェクト

LSTalkでの戦況報告担当の國さん(仮 < ナイト 【インビジ】

獣人の一撃より、アラメンバーからのカウンタースタンス並の超高速ツッコミで、國さん(仮フルボッコ(笑)。

ちなみに、うちのLSでは状況が緊迫しているときの誤爆への食いつきは音速です。なぜか、「プロ・シェル」が、何度も誤爆が進んで、「ぽうろ」になってたり(謎)。残念ながら狙っていた狩人AFはドロップがありませんでしたが、結構な数の貨幣が流れてきて、まずまずの出来。

土曜の夜に水道にて赤い三連コウモリ討伐。
まあ、討伐といっても、トレハン乗せるために白/シでオマケについて行っただけで、獣x3なLSメンが主役です。バンピリッククロー、カイロプテラダガー、二王清綱をドロップするわけですが、モンク的にはバンピリッククローが狙い。格闘武器唯一の斬属性(wsは打属性のまま)ということで、特殊戦ではかなり使えそう。ナイズルで軟体責めの時にも良いしね。

本体の三連コウモリは使い魔スライムがボコるわけですが、コウモリのペットの黒タルフォモルがちょっと可愛くて観てて楽しいNMです。ドロップは、腹の鼻の黒いトレハンが多少聞いたのか、3種全部ドロップにて、クローいただきました。

で、クローの試し撃ちで流砂洞にて丁度の蟻狩りを。詳細については、また今度・・
しばらく殴ってたら、ダインスレイフのProconsul XIIがPOP。さすがに倉庫と二人じゃ厳しそうなので、寝る前の國さん(仮を拉致して、侍/シにて駆けつけてもらいました。他ジョブならともかくナイト獣人は手強いですからねぇ。

Proconsul XII < インビンシブル!!
國さん(仮 < きたない、ナイトきたない!!
わたくし < 無駄無駄無駄無駄無駄無駄! 無想無念!!
國さん(仮 < きたない、モンク、もっときたない!!

残念ながらドロップは鉄鉱x2にアンティカのボロだけでしたが、狩人上がってからサポにつけて、マイナーなNMとか探して回るのがマイブームです。
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by Black_Nose | 2009-06-29 10:04 | Trackback | Comments(0)

お誘いは希望玉を引っ込めてモグハに歩き出すとやってくる

あー、なんかタイトルがどっかでよく見かけるような・・って思ったら、銀魂だよなぁ。

残業とかかなり制限されてる昨今、遅くまで会議やってムシムシするヘロヘロになりつつ帰宅して、トドメ刺すようにジョーバでストレッチとかやってみたりしつつ、手抜きの晩飯食って録画されたばかりの銀魂とNARUTOを流し観してログイン(なげーよ)。

21時過ぎって、PT構成のラッシュアワーが過ぎており、リーダーやるならすぐにPT集まりそうだけど、待ってるだけだとほぼ放置、って感じですねぇ。着替えがすぐにできる状態なら、身軽に動けるんですが、狩人やろうとすると、別アカ倉庫から装備移動、サッチェルに詰め込んだ矢弾をばらし、シンクに備えて長弓/銃/クロスボウと武器を最低2パターン揃えた上で、忍具と食べ物を用意して・・って感じですから、もうそれだけで疲れちゃう・・みたいな。

シーフなら倉庫と組んでFoVに行けばいいし、カンパニエも有りかなぁ。狩人だとソロはかなり厳しい(敵を選ぶと言うことと、サイフに厳しいということ)なぁ。スリプルボルト/スリプルアローを使えば楽ではあるけど、紙装甲どころか、オブラートぐらいの装甲度合いだし。

「22時になったらスキル上げに」「後15分したらシーフで大腿骨集めに」「半になったら寝よう」とか、ズルズルとながらしながらシャウトウォッチを繰り返したあげく、やっとこさ重い腰を上げて、希望玉を引っ込めて、鞄に入ってた邪魔な印章を預けようとデジョタル兄に白銀貨をトレードしたところで、「PTどうですか?」とtellが来るのはもはや鉄板のオヤクソクなのでしょうか?

さすがに時間が時間なわけですが、それでも「2時間程度しかできませんが」と未練たらしく返事をし、「いいですよー」って言われたもんで、印章渡した後、そそくさと準備して白門にもどるあたりがお馬鹿さんなわたくしです。バフラウにて無印コリブリを1時間40分程狩って、Lv69になって本日の営業は終了です。懲りないねぇ・・ったく(笑)。

そろそろ、ボナンザ当選引き替え期限がチラついてきました。
クロマ鉄鉱とベヒ皮がシーソーゲームになってますが、昨日の時点で、在庫はクロマが多いけど値段も上という感じ。長期的に見ると、ベヒは50万まで戻すんだろうけど、波に乗るならクロマにして早めに処分しておいた方が得策かもしれませぬ。まあ、ベヒ皮3枚をなめしてもらって、銘入りのダスクマスク/胴/脚に・・ってのも記念としては(ネタとしても)良いんですが。

ベヒ皮/クロマの売却に加えて、落人あたりを撃っちゃえば、貯金と合わせてメルクリかエウ、フェイルノートあたりには手が届きそうだけど、どれも「あれば面白そうだけど、無くても困らない」モノだしな。そういう、目に見えてガッと減る贅沢品より、水道管の漏水みたいにジワジワしかも着実に減っていく矢弾代の方が怖いよなぁ・・
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by Black_Nose | 2009-06-26 10:38 | Trackback | Comments(0)

LS de ナイズル

週に一回のペースになっちゃったけど、LSで頑張ってナイズル通ってます。
1~15層あたりまでが一番の地獄で、天に向かってレンガを一つずつ手で積んでバベルの塔を作ってるような錯覚に陥ったりしましたが、いろんなフレの助っ人パワーも借りたりして、ついに80層まで到達。
始めた頃と比べると、みんな一歩先を読んだ動きがスムーズにできるようになったし、いろんな強化で火力も明らかにアップしてます、うん。後はアレだ、ヒキだよ、ヒキ!! 運ばかりはどうしようもないタルっ。

と、いうわけで、殲滅、特殲戦車x5、殲滅を引いて85層に1分前に飛び込んで、「まだだ、まだいける」と叫んでいたID持ちが現場からお伝えしました、マイクお返しします、スタジオの花野アナ!

こういうときはIDを変えるのが吉。
ぽーる隊長の立候補を受けてIDチェンジし、81層に飛び込んだわけですが・・あらっ? なに、このヒキの良さ。特逐にランプにヘッドとか、ランプなんて3本で付く始末。こういう流れの時は、とにかく押す、ガンガン押す。ヘッドのカエルもダスティウィングにマイティ叩き込んで蹴散らすのが吉。続く、86~も超余裕の進行にて、結局10分近く残して踏破。クリアまであと2回となりました♪

a0127784_9535661.jpgナイズル終了後、小一時間スキル上げしようとおもって、クフタル最深部にてミミズ射撃。

サジタリウスから分捕ったロクスリーボウにスリプルアローでひたすら連射。ロクスリーボウは碧色で上下に黄色いラインが入ってるちょっとお洒落な弓。通常、弓は矢をつがえて引き絞り、狙いを付けてヴン!って撃つんですが、ロクスリーボウはつがえて引き絞る途中でもう撃ってます。速い、速いよ、超速い。威力はアレだし、TPも5ぐらいしかたまらんのだけどねぇ。
68で丁度のミミズを撃ちまくり、4程スキルが上がったところで撤収です。インプゾーンに突入しているし、キャップまで1-2レベル分ってこともあり、普通にPTに参加してれば何とかなりそうな感じではあるんですけどね。
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by Black_Nose | 2009-06-25 10:03 | Trackback | Comments(0)

オティデビュー戦

いつまでたってもアーチャーナイフにウォーボウ+1だったわけで、今日もLコリ撃ちまくろう・・と、ポジティブに矢弾と食べ物など準備してたら、NAさんから"67 PT, ok?"とtell。むむむ、NAだとアレがソレでナニがこんなんだけど、アレを初めて実戦投入できるし、いってみるか・・

a0127784_9443848.jpgつ、わけで、オティンコナスボウのデビューです、いえーぃ!

4人が日本人だったのですが、1人が「このリーダー、黙っていきなり解散するから注意です」とか教えてくれたので、みんなちゃんと呪符デジョンをもらって沼でインプ狩りってことに。相変わらずインプよりPCの方が多い状況ですが、それでもそれなりに稼げちゃうのが沼マジック。インプとカエルを回してましたが、途中で、リーダーが何度か動かない事が(笑)。1時間半ぐらいして、「おまいら、後どれぐらい時間あるんだ?」ってリーダーが聞いてきたのですが、その直後、無反応になるリーダー。あああ、魂抜けてるっ!

どうするか思案するもののリーダーが全く動かなくなってしまったので、キャンプが丘の上でPOPは無いから危険は無いという判断にて、時間的に組み直すのは半端だし、ってことで解散撤収。

実戦投入したオティはやっぱり強いですなぁ。セレーネと比較しても遜色ない。ヘビークロスボウ+1と比べると間隔が長いからついついいつもの調子で連射しようとしてエラーになりますが、Dボルト/戦績ボルトでのスラッグも良い感じ。オティは射台に付いてる弓のリム部分が十字形になっているんですね。構造的にはそれぞれに弦が張ってあるような気もするんですがSSでは水平方向だけかなぁ。クロスボウも強力なモノになると、手で矢をセットすることができず、テコの原理を利用した弦張りレバーでセットするようになりますが、弦2本だと構造的に無理があるから、やっぱり弦は1本かねぇ(リアル狩人のワンポイントチラシの裏)。

11時前にサンドに戻ったので、寝る前にまたロクスリーボウのサジタリウスでも見に行こうと、侍/シに着替えて、倉庫の白とテレポルテ。相変わらず、人はおらず、美味しいカブトムシも放置で、アンティカもウロウロ。

ああああ、なんかデカイのがいる!!

うはっ、これまで毎度1-3時間ぐらい沸かしてたのに、今日はサジタリウスがお出迎えじゃぁ! こういう時ってなんか出そうな気がしません? もうね、NMが「ほらほら、今日はちゃんと装備持ってきたんだから、早く戦ってくれよ!」って感じなわけよ。いつもなら、「えー、またおまえか! 眠いんだから、いい加減沸かすのやめれ。抽選対象のナイト蟻なんて、POPして5秒で倒されるんだから可哀想だろ」って感じで、弓なんてもってきてないわけ。

つ、わけで、良い予感通り、アンティカのボロ、鉄鉱石x2、黒鉄鉱石x1、ロクスリーボウをドロップ。ギロぽ先生にくっついてお空でスキル上げに使うかなぁ。
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by Black_Nose | 2009-06-24 10:02 | Trackback | Comments(0)

リアル狩人

オレ、リアルモンク入ってるし、パンチングマシンで突き指とかするし(キリッ!)

モンクよりは(松濤館の道場に通ってましたが)、どっちかというと狩人が入ってるかもしれません。じいさまは猟銃もって山に入ってたし(戦後に没収されたそうだ、ついでに山も騙し取られたとか)、弓に関しては和弓と洋弓、両方やってました。

和弓の方は高専の部活でやっただけでちゃんとした道場通ったわけではありませんが、洋弓の方は市民クラブでやった後、大学/院では愛好会設立して対抗戦とかやったりとか。駐在時代はターゲット、フィールドからコンパウンドボウのインドアまでやったし、同僚に「今度、熊狩りにいかない?」とか誘われてました。

つ、わけで、FFでも狩人好きなのよねぇ。
作り込みがリアルなFFで、長弓の動き方(引き絞って上下のリムがたわんで、発射の反動で戻る様子)とか「よくできてるなー」って感じなんですけど、微妙なところで違ってたりするんですよね。和弓の場合、矢をつがえるのは的に向かって弓の右側に来る。真っ直ぐ引いて真っ直ぐ話すと、和弓は頭の後まで弦を引き絞るからそのままだと後頭部強打するので、右につがえて撃った瞬間に弓を回転させることでそれを逃がし、かつ、真っ直ぐ飛ばす。

洋弓は逆に左につがえて真っ直ぐ引いて真っ直ぐ放し、弓は回転させない。その代わりに矢をつがえる部分がえぐられており、純粋に真っ直ぐ引くことに特化している。ようするに、FFのようなつがえ方、引き方で撃ってると真っ直ぐ飛ばないのよね。つがえかたとしては、エルヴァーンのが正しい。他の種族がダメ。もっとも、エルヴァーンは弓を寝かせて撃ってるので論外だったりするけどね。格好は良いんだけどなぁ・・

矢は発射された瞬間から蛇のように蛇行する軌道を取るので(矢自身もたわむ)、エルヴァーンの撃ち方だと、「バシュッ」じゃなくて、「ボヨン」って矢が力なく飛び出るだけですな。まあ、タルタルだと、多分弦に頭を挟まれて、自分が飛び出す気がしますが・・

このところFFで狩人やってるので、妙にリアルの弓が懐かしくなってたりします。まあ、ゴルフ以上にやれる場所(ターゲット、インドア、フィールド)が無いんですけどね。リアルのアーチェリーの弓って、マグネシウムハンドルにカーボンリム、照準やスタビライザーまで付いてるし、コンパウンド(機械弓)にいたっては、水準器やスコープまで付いてました。現役時代は、20mの練習では、タバコの箱じゃなくて、タバコそのものを立てて狙ってたぐらいの精度だったけど、試合になると、サイスラと同じように外しちゃうんだよなぁ・・・
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by Black_Nose | 2009-06-23 13:43 | Trackback | Comments(0)

定期を崩して頭金に・・

a0127784_9261694.jpg「光と闇とが一つとなる、対消滅の破魔の矢、食らえ、樽っ娘ツイン・サイドワインダ~!」

どっちが光でどっちが闇かは内緒。まあ、わたくしが闇でしょうがね、うひょひょひょひょ。

暑いよ暑い、蒸し暑くて大変です。こんな日に献血なんてやったもんだから、血圧下がっちゃって頭重いはフラフラだわで、増血のために肉なんぞ食ってみましたが、そのまま風呂入って寝りゃいいものを、懲りもせずにFFにログインするあたり、救いようがありませんな。

サイスラってメリポ1段階入れれば、54から使えるんですね。54シンクで誘われて、ナ狩狩狩詩赤でLコリですが、猫狩さんがスラッグ撃っててビックラ。そうか、赤でも侍でもメリポ1つ振ればハッピー天国になるのねぇ。自分の武器スキルは、格闘8、両手斧8、両手槍4、かつては短剣8あったんだけど、定期預金を崩して、早めにペンタ撃てるようにと槍の頭金にしちゃったのね。同じように1つだけ振ればサイスラ降臨なわけですが、うーん、54コリブリのためだけに現状を崩すのは厳しいなぁ。

っていうか、シンクヤバイ、超ヤバイ、宇宙ぐらいヤバイです。
みんなに手伝ってもらって、オティだのフランシスカだのセレーネだの揃ったけど、もうひたすらウォーボウ+1だのサグザンバーハだの。白い、超白い、スキルが真っ白でマッハでキャーですってばよ。冗談抜きで、Lコリだけひたすら撃ってれば75になれるんだろうけど、それじゃやっぱりつまらない。オティでホリボル連射して、戦績ボルトでスラッグ撃ってみたり、「キャー、重くてマクロがジャムって戦績矢飛ばした」とかやってみたいじゃないですか。WSクエの潜在外し面倒だよねぇとか、ミシックWSの武器取らなきゃとか、「オレ、この戦いで75になったら5神装着て帰省するんだ」とかフラグ立ててみたりしたいじゃないですか。

でもコリブリ、超コリブリ、今日もコリブリ、明日もコリブリ、もうコリブリがあればご飯3杯はいけるよね、って感じで乱射の毎日。
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by Black_Nose | 2009-06-23 09:47 | Trackback | Comments(0)

攻略メモ:死生の苦輪

【死生の苦輪】 人印章60枚:ムーンオーブ フェ・インのク・ビアの闘技場

内容:
4体ゴーストが並んでおり、1匹を攻撃すると残りが消える。それぞれに斬属性・打属性・突属性・精霊魔法の有効属性と耐性属性が設定されており、有効属性以外はほとんど効果無し(名前に入っている死因が有効)。攻略としては、斬属性を戦戦+ヒーラーというのが多いみたいだが、突属性に狩人が抜刀せずに射撃しまくって削るのもあり。

お宝:トレーラーククリ(30万)、エルシヴイヤリング(20万)あたりが良い感じ

報告:
忍狩+ヒーラーで突弱点のPPを攻撃
狩狩か狩コでやることが頭にあったのだが、忍盾がガッチリ固定しているほうが遙かに楽だった。呪いには聖水を使用するが、頻度は低め。タゲ固定のために忍者が抜刀して殴るため、アイススパイクによる麻痺の素早い解除が必要。

敵のHPが半分ぐらいまでは忍者に完全固定が可能で、銀玉で普通に撃っていればモリモリ削れる。アイススパの麻痺に注意さえしていればMPは十分に足りる。2戦目に、調子に乗ってタゲを取ってしまい、蝉をはがされたあげく、ガを食らって(ダッシュで単独で食らう)HPが赤まで落ちたので、狩はなるべく(一気に潰せる時点まで)タゲを取らないように振る舞うのが吉。

5割を切ったら、スラッグ>乱れ>スラッグで一気に潰すことが可能だが、4割ぐらいを目処に、乱れ>スラッグぐらいにしておく方が危険度は少ない感じ。

狩x2のピンポンだと短期決戦でいけそうだけど、一発のミスが怖いかもしれない。通常のレベル上げでも、アタッカーは盾の保持力の範囲内で最大限に削る・・という鉄則通り。ヒャッホイしてタゲとって危険になったら意味ないよねぇ、うん。

盾による固定と削りがバランスしていれば、ヒーラーは赤白黒召となんでもいけそうな感じ。今回、自分はポトフ食ってフォースガンに銀玉を使ったけど、後半一気にたたみ込まずに、ギリギリまで削るなら、ヘヴィクロスボウ+1にホーリーボルトでいいのかもしれない。

結果:
4戦して、トレーラーククリx1、エルシヴイヤリングx1
虹布と絹布複数枚が固定ドロップなのでそれなりの身入りになる。
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by Black_Nose | 2009-06-22 14:22 | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

夏休み学習帳とかあったけど、なんか1週間ぐらいで気合いいれたら出来そうな気がするわけで、「よーし、今年は開幕ダッシュで宿題終わらせて遊びまくろう」とか、ターボダッシュでやり始めたモノの三日ぐらいで思いっきり飽きて、以後封印。休みももう後三日ぐらいだよね、って時に、錆び付いた呪いの箱を開けると、中からいろんな魔物が煙とともに飛び出してくる始末なわけですよ、旦那。でも、箱の中から最後に小さく光る希望が飛び出して・・・いや、そんなもの飛び出してくるかよっ! わら半紙に墨で「このばかちんがっ!」って書かれたモノが出てきて、半べそかきながら宿題やるハメになるんだよっ!!

a0127784_9234835.jpgてなわけで、本格的な梅雨模様ですが、いかがお過ごしでしょうか? テーブルの上に置きっぱなしになってたお茶を朝起きて飲んだらヤバイ味がしました・・お腹大丈夫でしょうか、わたくし?

狩人上げに全神経が入っちゃってて、勲章の維持の事見て見ぬふりして放置してましたが、次のV-upでは胴装備も来ることだし、やっぱり維持しておかなくっちゃね、ってことでopsからコツコツと。毎週やってれば、カンパも含めて1時間半もあれば十分なのに、放置してあると半日がかりですよ、ああた。

耳元で何かが「うん、頑張ったよ、もういいよ。1階級剥奪されちゃったら来週頑張ればすぐだ。降格して楽になっちゃえよ」って囁きまくる訳ですが、夏休みもまだ一週間残ってる、今ならまだ間に合うんだっ、ってひたすらゴブをドツキ倒し、ヤグに身ぐるみ剥がされながらやっとこさ現状維持までもっていけました。

あ、内緒だけど・・その後、新裏ブブリムいったんだけど、ボスドラゴンの直前で、妙にパンチが軽い割りには手数が多いな・・て思ったら、素手だったーー! つか、モンク、素手ヤバすぎ。魅了されるとヤバイから、武器外すね、ってのが一番ヤバイ。お前はおとなしく両手棍に持ち替えなさい、とか。あわてて、ボス直前にデストを装備して、ガッツリタゲとって、魅了くらって猫忍さんをボコってしまったのも内緒です。

a0127784_9331034.jpg狩人の方はというと、フレにお手伝いいただいてアクエリ沸かそうかとボヤに入ったら、思いっきり放置されててフランシスカゲット。ダマ織落としてた時代は、恐怖の対象だったNMも今となっては雑魚になってるのがちょっと悲しい感じ。PCの方がドンドンと強くなってるのよねぇ。

日曜の朝、opsのゴブと殴り合っているところをフレに拉致られて、死生の苦輪、通称お化けBCにフェ・インに突撃。狩人必死になって60まで上げたのはこれをやりたかったから、ってこともあります。突弱点のPPを抜刀せずにひたすら射撃。構成は、忍狩+白or赤。最初、忍盾より、狩x2とか狩コの方が良いんじゃないかとおもってましたが、忍者がガッチリ固定しておけば敵対マイナス(メリポMax+装備)で半分以上、タゲ取ることなく削れます。4割になったら、スラッグ>乱れ>スラッグで潰せるし、最短記録を大幅に塗り替えて来ました。

ドロップは、私が狙っていたトレーラーククリをゲット。倉庫の白でエルシヴイヤリングゲットです。これで、武器はフランシスカ+トレーラーククリという鉄板組合わせになりました。
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by Black_Nose | 2009-06-22 09:42 | Trackback | Comments(0)

Pay Forward

a0127784_0202313.jpg今となってはサポジョブ取りなんて、知り合いに頼めばちょちょいのちょいなわけだし、OPやマウラ、セルビナの前でじっとしてればクエストアイテムが流れてきたりする。

まあ、お節介なのかもしれないけど、サポ無しのPCが希望玉出してOPの周りで死闘してたりすると、気になったりするもんです。べ、べつにミスラだから手伝ったわけじゃないからねっ! ブブリムで巨大な大腿骨集めに走り回ってたんですが、二回りぐらいしてOPまでもどったらまだ、さっきの猫さんが玉出してウサギと格闘中。

せっかくシーフで来てるし、ってことでtellして聞いてみると、フランスから接続してる人で、英語がちょっとだけ話せるとか。フレも居ないし、サポジョブクエは受けたけど、アイテムは一つも取れてないんだよ、って。もちろん、何でもかんでも高レベルが手伝うってのは良くないわけでね。苦しむこともまたゲームとしては楽しみにつながるわけで、時間がたって「ああ、サポ取り大変だったねぇ」なんて話ができたりするしねぇ。

でもまあ、かなり困ってるようなので、「よし、私に任せなさい!」って、お手伝い開始。トレハン3の威力発揮~、ってことで、ウサギ、ダルメル、そしてボギーと1匹目で全てドロップ。あっという間にアイテムがそろって、フランス猫さんはピョンピョン跳び回って喜んでくれました。トレハンってのは自分のためじゃなくて、人のために使うのが良いよねぇ。

a0127784_0291538.jpgちょっとだけ良いことしたかなって、気分良く流砂洞にサジタリウス沸かせに出勤です。

今日はトレハンを、ってことで、侍/シに倉庫の白をつれてひたすら蟻を狩る。こないだは小一時間で沸いたのに、今日は2時間過ぎても沸く気配なし。こういうときはアレですよ。なんかフラグ立てると良いんだよな。ってことで、風呂を沸かして、風呂が沸いたら落ちるぞ、って決めて、16分後のトリガーPOPを待つ。

風呂が沸いて、さて、確認したら戻ろう・・って時間になると、ちゃーんとサジタリウスが沸いてくれるあたりがオヤクソクですね。まあ、ドロップは鉄鉱石x2に肩甲だったりしますが・・ うーむ、ロクスリーボウ落としてくれよ、ったく。周りの蟻やトリガーが楽ぐらいでそれなりに歯ごたえあるなら時間つぶしになるんですが、数も少ないし、一人連携一発、5秒もいらなかったりするあたり、通うが面倒になってきた・・

ネタ武器なんだから、もうやめとけよ・・ってイソップの狐が耳元で囁いてます。
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by Black_Nose | 2009-06-21 00:36 | Trackback | Comments(0)