タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タル夢想並のムーンサルトがスゲーって思ったけど、ごめんなさい

ハンマー使いはムロフシラーって言うんですか?
ちょこっとネット見てみたら、モンハンの奥の深さにチョーびびってるわたくしがおります。おそらく、議論されている戦術とかそういうレベルには行けそうにないので、キノコ集めと猫観察でいいや、とか。

昔から格闘ゲーとか苦手すぎて耳から煙がでる感じだし、どうあがいても野良で討伐クエとか無理、絶対無理、キノコ集めなら喜んで・・的なわたくしなのですよ、はい。

振り上げとか味方もフッ飛ばすって知りませんでしたわ。だって、キノコ集めでは飛ばないし・・・

上級者から見ると「なんだ、こいつ」的ではありますが、中の人かなり必死ですのでお暇なときに遊んでくだされ・・っていうか、レクチャーしてくだされ。

ぽ先生と組んで討伐にいったら、いきなりぽ先生が樽に化けたわけですよ、ああた。FFではタルタルだから樽だろう・・ってボケは一緒にFFやってる身内じゃないと分かりません。急に樽に入っちゃって、なにすんだろう・・って近づいたら、ズガーーーン! って、あっというまにアイルー大八車に乗せられてキャンプ帰還!! うおおおおお、爆弾じゃん、これ。

あと、混戦中にぽ先生がムーンサルトみたいに舞う事があって、「うお、上級者になるとそんなトリッキーな動きで攻撃するんかっ!」って、どうやって操作するんだろうと悩んでたら、わたくしが飛ばしちゃったそうで・・スマヌw チャチャ連れて行くようになって、こっちの攻撃がチャチャに当たるのが気になってたんですが、PTでは互いの動きに干渉しあうんですねぇ、知りませんでした。

PTだと仕事分担が大事っぽいのはFF的ですな。
頭しばいてスタンさせ役とか尻尾切り役とか? 途中でぽ先生がガンナーやってましたが、横から見てるとスゲーかっちょいい。回復弾ついつい避けちゃってスマヌ。

あと、いまだにアイテムの使い方でミスするんだよなぁ。収刀して移動時に、ついついボタン押しちゃっていきなり回復食くってみたり。薬ならまだいいけど、いきなり砥石つかったり、肉焼き始めるのは駄目です。

今日はペッコ装備作って、大剣の使い方教えてもらうかなぁ・・・台風直撃っぽいんだが
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-31 15:49 | Trackback | Comments(0)

レベル制限前の三国ドラゴンミッション思い出した

三国ミッションのドラゴン戦、レベル制限が入る前はソロでチョチョッとやれたから所属国移籍しても楽だったのよねぇ。

ログインしたら「努力の天才」なんてのが発生してたから、モンクに着替えてダボイの修道窟までチャンプ君相手にガード上げに行ってみる。昔は、「チャンプ師匠」と呼んでおりましたが、いまでは素手でボコリ倒せるあたりが時代の流れを感じます。倉庫を白にしてもっていき、リジェネ入れてみたりするけど、修道奥じゃなければ、サポ踊でお釣りが来るぐらいだったり。

まあ、思いつきで出かけちゃったから、回避マイナス装備とか持ってなかったし、隔999のレリックナックル捨てちゃってたから素手にしてみたんだけど、かわしまくってカウンター、そして打つべし、打つべし、打つべしで30分程やって、0.1も上がらないまま飽きちゃった。

日曜の夜は裏な訳ですが、8月最後の日曜ということで(多分、無関係・・)人数がデンデン集まらずに中止ということになり、んじゃ、ってんでモンハン3でオンデビューするという國さん(仮と一緒に★1クエなどこなそうとモンハンに移動です。

いやいやいやいや、オンデビューって、「オフはクリアしました」って何だよっ!!
「オーキッシュアクス取ってこいっていわれました~!」って、サンドリアミッション開始ですが、実はワタクシウインダスではミッション終わってます、あ、75カンストでメリポもおわってるから、って感じかよ。

おてつだいにぽ先生も来てもらって3人で★1クエを端から片付ける。

わたくし、HR6でやっとこさジャギィ装備なわけですが、二人ともなんかいかにも痛そうな角だのトゲだの付いた武器や防具来てますががっ! 國さん(仮とか、見た目が竜騎士っていうか、ドラゴンみたいで武器もごっついスラッシュアクス背負ってる。

サンドリアミッションでウインのドラゴン退治。
百人隊長セットだけど武器は奮発してブロードソード+1にしちゃいましたよ。初めてのドラゴン、怖いけど頑張るおーーーっ! って、ドキドキしてるところに、「おまたへー」ってやってきた二人が、リディル/アダホバさんにアレス/金鎌さんだった・・って感じではないでしょうか、先生!!!

★1ってことでロアルドロス討伐なわけですが、わたくしはオフでもまだやってないので、初お目見え。ほほー、あいつがロアルドロスってのか、よーし、ハンマーをブンブン振って頑張るぜ! え? 終わった? ちょーーっ! 鬼速いっ!! カンパニエのNM相手にハンティングソードで斬りかかる様なもんかよっ!

次から次へとクエをこなし、HR8を越えて緊急クエ発生。そいつをクリアして本日の営業は終了となりました。むむーん、PTで戦うってむっちゃ楽しいなぁ(仲間が鬼強いからです・・ ※編集部注)。

國さん(仮がくるまで、ぽ先生にハンマーのレクチャー受けてたんですが、これ、やっぱり実地で(オンで)見せてもらいながらやるのがいいなぁ。つか、マニュアル読むだけだと、さっぱりわからんのですよ、とほほほほ。ハンマーは使い始めたばかりで、xとaとRを単発で押してたぐらいなわけで、ぽ先生がxxxって言っても、x攻撃を3回なわけですよ、ワタクシのタルタル頭脳の中では。「なんで3発なんだろう・・」と不思議に思ったりしてたんですが、テンポ良く3連打したら、コンビっていうか連続攻撃になるのかよ、これ!!! うがーーー、ハンマーで溜め攻撃なんて『知らなかった』ぜーーーっ!

変だと思ったんだよなぁ。攻撃力はかなりあるのに、ぺっこ相手にいくらやっても(溜め一切無しで普通に単発攻撃だけやってた)なかなか追い込めず、時間切れになることさえあったんですが・・ぽ先生から「基本は溜め」って言われて目が点でした(そんなんあるとはしらなんだ・・)。

まあ、あれですよ、卵の搬送で、「ダッシュ」するの思い出すまで小一時間2個目の卵をメラルーの体当たりで落っことしまくって「ギギギギギッ!」ってなってたわけですからさ。

もう、あれだよね、マウラまで必死になってブラスバグナウ買い出しに行って、「コレで勝つる!」とか喜んでみたものの、装備しないまま相変わらずゴブの周りクルクル回りながら戦ってたようなもんかっ!!

一気に討伐モンスが増えて、作れる装備のバリエーションが増えて目移りしまくってるワタクシです。ぺっこシリーズを作ろうと思ってたんですが、その上っぽいのが2種も増えて目移りしてる今日この頃です。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-31 10:20 | Trackback | Comments(4)

台風と一緒に一気に秋がやってくるのか

日曜の午後当たりから天気は下り坂、夜中から月曜にかけて、コースによっては台風直撃もありうる・・とのこと。選挙もあるし、日曜は忙しくなりそうだなぁ・・
a0127784_1254998.jpg
FFにインし、そろそろウーツ鉱を競売に・・とか思ったら、すでに3割ぐらい値段さがってた。貨幣は相変わらずの推移なので、日曜の裏の後、倉庫でジュノバザーにしておこうかなぁ。

んなこと考えていたら、てんちょに拉致られてイフ釜に両手棍WSNM討伐へ。
イフ釜なんて随分久しぶりだよなぁ。敵は骨なので、モンクでゴー。カレーパンかじりながら、百撃って一気に叩きつぶす(笑)。そういえば、随分長い間、本気で骨殴ってないなぁ。ずーっとコリブリ、コリブリ、コリブリ・・って感じがする。

裏の準備などちょっとしつつ、ログアウトしてモンハンに。

ドスジャギィの捕獲も終わり、チャチャが仲間になって、トコペッコもはり倒す。しばらくはペッコシリーズのためにひたすら狩りまくるかなぁ。

写真は3月に行ったリアルザルカバードのオーロラ。ここまでリサイズするとノイズがひどいなぁ。残暑見舞いということで貼り付けてみました。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-30 01:34 | Trackback | Comments(0)

肉は焼きたてを食べなきゃ駄目だよな

焼いた肉はすぐに食べなきゃ傷んじゃうって思い込んでいたわけですが、それはやっぱ考えすぎか。こんがり肉がスタックできるとか、発想が無かったよ、ったく。

モンハン3ルーキーズガイド、会社帰りに駅前の本屋に寄ったんですが売り切れでした。週末、探してくるかなぁ。

秋の夜長とか言いますが、朝夕涼しくて「やったー! 秋、キターーーーッ!」とか思ってたら、一日だけでまた夏のムシムシギラギラに戻るとか、勘弁してくだせぇよ。

本屋寄ったついでに床屋にも寄ってヘアカット。帰宅後、飯食ってFFにログイン。まだ倉庫にウーツ送ったっきりで競売に出してもないや。貨幣買い取りシャウトも相変わらず良い値段で推移してるし、夏休み前にうっぱらっておくかなぁ(夏休みはネトゲ一切封印予定)。LSでぽ先生に罠の設置と捕獲についてのレクチャー受けようかとおもってたんだけど、姿は見えず・・ってか、だれもおらん。他にもモンハンやってるフレはいるっぽいんだけど、あんまりモンハン仲間増やしちゃうと、そっちばっかりになっちゃいそうでねぇ。

白門に出てナイズルシャウトウォッチをしてみても、tellするまでの気力は湧いてこず、モグハに戻ってモーグリをじっとみつめ、「アイルーにチェンジしてくれ!」と小突いてみても、モグはクルクル回るだけ。

オンに繋いで予備の麻酔玉を調合したり、ジャギィ狩ったりしていつものようにダラダラと。ランスを試してみたんですが、ガードしながら前進後退繰り返して、重い一撃で突くのも悪くはないかぁ。でも、これってなんとくPT戦での突アタッカーって感じだなぁ。ソロではわたしのようなへたっぴだと使いこなせないかもしれん。つか、今のところ何とか立ち回れているのが片手剣だけだったりするんですが。

オフに戻って農場猫んとこにいってマンドラゴラを収穫。次は虫箱で虫だ、虫!
ドスジャギィ捕獲に向かおうとおもったんですが、ちょっとばかりドスジャギィの爪とか集めておこうってことで、討伐の方をチョイスしてボコる・・いや、けっこうボコられる(笑)。
弱ってきたところを、「もうちょっと」って無理して殴り続けて、体当たりに来るからサッと避けて・・とおもったらジャギィノスにつまづいてそのままフッ飛ばされてみたりとか。弱ってくると、しびれ肉とか置くと食べる・・ってどっかで読んだので肉を置いてみましたが、見向きもしねぇ、ちぇっ。

ハンター装備は鎧玉で地道に強化してたんですが、次の段階になって上鎧玉なんてのが必要になるのか。まあ、弱いの地道に狩ってどこまでも強化・・って甘い話はないか。ペッコ装備が欲しくなってきましたが、とりあえず、ぽ先生に頼んでオンでペッコやってみようかなぁ。

想像していた以上に面白いし、長期間遊べそうなゲームですが、インしてアイルーと話して回るだけで満足しちゃうんだよなぁ(笑)。畑のアイルーとかテレビつけっぱなしでジーッとみてても飽きない!
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-28 10:02 | Trackback | Comments(3)

石橋を叩いて落とす木梨かな

回復薬おっけー、回復薬グレートおっけー、薬草にアオキノコとハチミツももったー!
ハンカチとティッシュもあるし、おやつは300円までな! バナナはおやつに入らないけどバスに酔いやすいのでパス(ゆで卵は厳禁)。水筒の中は凍らせたカルピスでひとつ。

準備万端、ドスジャギィ捕獲に出発。
じわりじわりと追いつめて、足を引きずって寝床で寝込むようになった。うし、ここで捕獲用麻酔玉だな。

≧゚ェ゚≦ < くらえ、三段ドロップにゃぁ~!

麻酔玉当てたら飛び起きるドスジャギィ。ほほう、1発では駄目なのか。

≧゚ェ゚≦ < 追撃のスカイラブ投法ニャニャ!!  にゃー;; スカった、にゃ~!
≧゚ェ゚≦ < ファイナル大魔球とか投げてみるニャ!!

2発スカって万事休す。このまま倒すのもアレなので、サブ達成でとりあえず、今日の所はこのぐらいにしといてやるわっ、って吉本モードにてログアウト。麻酔玉を支給以外にも持っておかなきゃ、へたっぴさんは駄目よねぇ、トホホ。

FFにログインしたモノの、フレの出席率は半分以下。水曜は一応ナイズルを頭に置いててログインしてるんだけど、秋になるまでお預けかな? モグハを出てシャウトを聞いてると、過去貨幣が微妙に値上がりしてますねぇ。オルデ、トゥククとか10000ぐらいだったのが12500まで上がってるし、シャウトが3つ被ってるときに13500ってのもありました。ルンゴと100バインあるし、今のうちに処分しておくと300万ギル近くになりそうな感じも・・ 手持ちと合わせれば、メルクリウスクリスかストライダーブーツ買えそうだけど、いまさら・・って感じも否めないしなぁ。

モンハンの手軽さ(ソロでちょこちょこ遊ぶ)をフィードバックさせて、そろそろ獣使い(42)を引っ張り出すのもアリかもしれないな。あと、召喚(37)も。で、この2つが育つとぢぢい帽子に手が届きそうになるので、またFF熱に火がつくか? いや、あんまりつけたくないきもする。

とりあえず、麻酔玉をつくることから始めよう ← ゲームが違います
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-27 09:52 | Trackback | Comments(6)

猫コックのお薦め料理食ったらステータスが下がった

キキルンの料理食ってステ下がるとちょっとイラッってくるけど、モーグリだともう夢想阿修羅拳叩き込むかサンダガIII、いや、「我、祭壇を背に精霊に命ず。雷よ落ちよ」って感じですが、アイルーだと「むーん、まあ、しょうがないかぁ、猫だし・・」ってあきらめがつくようになった、今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

てんちょがつけ麺の事かいてたけど、こないだコンビニでなんか有名店のやつっぽいの買ってみたんですよ、奥様。所詮、コンビニフーズなわけですが、たまに当りがあるから試してみたくなるんですよね。で、そのつけ麺、つけだれが濃厚な魚類系なわけですが、これがもう、いかにも身体に悪そうで・・ つか、ドロドロとした脂分がそのまま血管に流れ込んでコレステロール超アップ、心筋梗塞おこしちゃうよー、なイメージで。だいたい、冷たいドロッとしたタレって何だよ、と。基本的にドロっとしたものは暖かい方がすきなわけですよ、わたくし。

二度と買わねぇよっ、って思ってたんですが、てんちょのレポート読んでたら、頭の上にピコーンって電球が光ったんですね、これが。で、昨日、帰宅が遅くなったのでお米炊くのが億劫になって、コンビニでまたつけ麺をチェックしたんですが・・

必ず温めてお召し上がり下さいって、書いてあったわ!! ぬおぉぉぉぉ、ぬかったわっ、このラオウ一生の不覚!!

レンジでチンして食べたら美味ぇぇぇっ! また買って来ようっと。

FF14の映像が出されてましたが、各種族のキャラ付けはともかく、結構よくできてるなぁ。FF11という壮大なユーザテストを経て練りに練ったネトゲになるのなら手をだしてもいいかなぁ、なんて思い始めてみたりみなかったり。XBoxへの移植も検討には上がってるとか。PS3が29800円になったし、この際乗り換えを考えても悪くはないかなぁ・・と、思ってる矢先に腕時計のゼンマイが切れました(笑)。

むー、そろそろオーバーホールの時期だったんだけど、絶妙のタイミングで壊れやがる。えー、ゼンマイって、ああた! クォーツなら980円で買えるし、電波腕時計なんてのもある時代にゼンマイって何だよ。

で、だ、オーバーホールに出すとPS3が2台買える訳で、PS3+FF13+FF14なら余裕のよっちゃんなあたりが悲しい。PS3でも時間は分かるけど、腕時計じゃFF14はプレーできないぜ、って悪魔の囁きが聞こえたりするんですがねぇ・・

と、いうわけで、寝る前にちょっとだけジャギィを買って、罠を作るための素材を集めたところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-26 10:10 | Trackback | Comments(2)

そういえばケット・シーっていたけど、アイルーの方がお気に入り

マイ男坂的FF11。

タブナジアはひっそりと滅亡し歴史から姿を消した。アトルガンは連邦の黒い悪魔師匠が燃やし尽くして滅亡。石夢は「はっ!? 夢か・・」というオヤクソク落ちで打ち切り(クリア)、モグ祭は1000万ギルの手形が手にはいた所でトンズラこいて使い込み。デュナミスは氷河の石像がボスで、ボスディンはオマケだと言い張り、裏闇王はデカイガルカがいたよね・・って想い出だけにしておく。新デュナミスはブブリムしか開放されておらず、他は未実装。過去の世界がどうのこうのと、妙な猫が出てきたような気がしたが、アレはアイルー・・っていうか、メラルーだよな、うん。よーし、今日もキノコ集めとジャギィ討伐だだだっ!

あれ? ちゃんと終わったのってサンドリアミッションぐらいか?

いやいやいやいやいや、明智エル七郎と明智カム八の兄弟をデルクフ球状でジャコビニ流星打法で破ったところで止まってるじゃん! 天輪ドームで、コホーテク彗星打法がまだだったよ!!

つ、わけで、ウーツ鉱と貨幣を売ろうかなって思ってたんですが、ジュノで寝バザするにしても電源入れっぱなしにしとかないと行けないわけで、モンハンやるからPS2さんはちょっと~、ってことでウーツをジュノ倉庫に送ったところでログアウト。冒頭のように、脳内でいろんなミッションやクエが終わってるので、なんつうか勤労意欲がねぇ・・ってか、縁側で猫を膝に乗せてお茶すすってるのが良いって言うか、そうだよな? ミケ?

ミケ「ニャニャニャのニャ~」

ああああああ、モンハンだ、モンハン!

つ、わけで大剣の練習などしてみましたが、一撃は重いけどついつい無理して回避が遅れたところをぶっ飛ばされてオレ様涙目状態。抜刀斬りからなぎ払って、前転避けして溜め斬り・・とか、頭はわかってても身体がついてこない。とりあえず、HR5にしなきゃ、ってことで片手剣に持ち替えてジャギィ狩って、あとはノンビリとキノコ集め。途中でドスジャギィが乱入してきて、ノンビリじゃなくなったりしましたが、平和な森の中を採取してまわってるだけで良い暇つぶしになるなぁ。

初心者サーバで「1人ずつ遊んでます」でクエやってましたが、途中で誰か入ってきたんですが、いきなり「爆破します」って!

えええええええ!! テロリスト、キタこれ!!

「すみませんミスです ><」って、どんなミスだよっ(笑)。

FFだとそういうのから話が弾んで、んじゃ、一緒にドスジャギィでもしばきましょうか・・ってなりそうですが、モンハンってネットを介して同じ世界に住んでるってより、カプセルホテルに住んでて、廊下ですれ違ったり、食堂で相席になったり・・って感じかもねぇ。そんなわけで、そのひとは黙々とキノコ集めに、わたくしはジャギィ討伐にでかけるのでありました。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-25 10:34 | Trackback | Comments(0)

裏バスで戦闘不能になってもアイルー大八車はやってこなかった

おねえ(仮によると、アイルーの多くは白く塗ったメラルーだそうで、むやみについて行くと酷い目にあうよ、って事だそうですニャニャニャのニャ。

週末は花火大会観て、花火写真の現像やったりVAIO Type-Pのセットアップしたりがほとんどだった気もする。VAIO良くできてるけど、実際に触ってみて痛感・・MacNote Proにしておけば良かった、ほんと。

FFのほうは日曜夜の定例裏ぐらい。
氷河でのダイスに負けたのでバスに移動して、我々のウーツ鉱祭。今回は、LSやフレの間で噂になっている、某押すと紫の汁がでるエルヴァーンの運の無さ・・いや、存在自体がアンラッキーじゃね?説の検証が行なわれ、驚愕の結果が出た。

亀掃討中に赤玉で消える雨降(仮
すかさずアラ会話で「お!? ドロップ運上がったりしてw」「AFとかザクザクでたり」・・と、散々な某氏。だが、赤玉中に100紙幣ドロップ、そして落ちた直後にさらに100紙幣追加。ちょぉぉぉぉぉ、100紙幣が並ぶとかなんて豪勢な!!

雨降(仮 「ただいまー、おちた」

一同「おかえりー、ドロップ下がる・・」「おかえりー、ラッキータイム終了」「おかー、また落ちろ」・・
んま、なんて心優しい仲間達!

終盤、仕事のために某氏が離脱。

一同「きた、ラッキータイムきた!」「ここからドロップ上がるはず!」・・

ここでドロップが止まったりして、「まあ、個人には関係ないよね」とかオチとしては一件落着だったわけなんですが、ああた! ドロップ上がりましたよ!! AF追加、100紙幣にウーツ鉱、明らかにドロップあがりやがった!!

つ、わけで、うちのLSの定説「某雨降がドロップのキーを握る」は真実認定。

わちくしは100紙幣一枚と青ズボンなど頂きました。

モンハンの方はというと、ぽ先生と初の共同クエ・・というか、ドスジャギィ討伐を手伝ってもらったわけですが、なんつぅかアレだよな。HR3と47(ぐらいだっけ)が一緒に戦うってどういうこと、ってか、サンドミッションでゲルスバ野営陣にオークNM倒しに行くのに、メリポ装備のお手伝いさんつれて来ちゃった・・って感じか。私は周りの雑魚処理ぐらいしか役にたってねぇ(笑)?

オフの方で、片手剣から大剣に変えて挑戦してみたんですが、足引き摺りながら逃げ出すところまで追い込みはしたんですが、猫大八車に乗せられまくって敗退。下手だよなぁ、あたしゃ。薬草、アオキノコ、ハチミツ集めからやり直し、片手剣の練習を繰り返して再チャレンジ。

あー、なんだ、ガチ勝負とかダメじゃん。ヒット&ウェイ、エリア使っての削りマラソンで今度は薬2個で楽勝でした。デカイモンス相手には、焦らず時間かけて・・って感じなのね。敵のHPバーとか分からないから、ついつい無理して懐に飛び込んで・・とかやっちゃう貧乏性がダメの助。

オンの方ではひたすらジャギィ討伐とキノコとか。HRは4にアップ。鎧玉で装備の強化とかやりつつ、片手剣の修行中。ランス、大剣、ボウガン等も試してみたけど、片手剣の方が今のところ使い易い感じ。FFみたいにハマることは無い気はするけど、ポチポチと遊び続けられそうな予感。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-24 10:08 | Trackback | Comments(4)

猫にフライパン持たせると肉球をヤケドしそうで心配

FF11=モグハチャットTool・・っていうか、モンハン3用チャットToolになってるだだっ。

やっとこさオンデビュー。
つかさ、ちゃんとマニュアル読んどけよ > わたくし
オフのクエが★二つになって、砂漠とかでてきたし、装備も少しずつ強化の方向。FF11で言うと、やっとサルタバルタに出られて、セスタス買ったけど装備しないままマンドラの周りをクルクル回りながらやっと倒したとおもったら、毒で力尽きる・・ってレベルだったのが、伝説の漁村マウラってとこにモンク装備が売ってるらしいからドキドキしながら山道を越えて高原に出たら見上げると顔が見えないぐらいでかいキリンが居てチョーびっくりしつつケアルしたら突然シュワシュワと緑色の回転物体が現れて見たこと無いような魔法食らわされてウインに強制送還される・・ってぐらいになったとおもってたんだが(なげーよ)・・

サーバに接続すると何百何千人ものハンターがひしめいてるとおもったら、大部屋/中部屋/小部屋って構成なわけね。あちこちにいる案内猫が可愛くてひたすら話しまくってたりしましたが・・
キーボードも無いし、ぽ先生もおねえもまだフレ登録してないしで、FF11で、ぽ先生の指導を受けつつ、小部屋を作成して角集めのクエなど受けてみる。

ほほー、オンのは複数人数でやるから、内容は同じでも難易度高め(HPが多いとか、目標数が多いとか)になってるのね。

角集めしてたら急に大型モンスが乱入してきてパニックに。つか、こいつなんかモンス呼び出してる? ピンクのダックスフントみたいなやつがワラワラとよってきてフルボッコ。

「あニャた、ちんじゃいましたニャ~?!」・・・(ガラガラガラガラ)・・・・

って、アイルーが大八車(って、都会の人っていうか、今の人は見たこと無いか)押して登場し、ジジイを回収してキャンプに転がす。

え゛? 報酬が減点?

むむーん、オンだと戦闘不能になるとペナルティなのね。
角を集め終わってクリアしたら報酬ポイントゲット。なるほど、これを貯めるとランクがあがるわけか。いくらオフやっててもランクあがらないわけだ(っていうか、オフには無いのか、とほほ)。

つ、わけでオフに戻って緊急クエやったら、貿易船が到着して、猫コックさんが登場ニャ。★2クエに手を付け始め、素材集めなど進めて、武器、防具の強化後に電源オフ。

なんとなく感覚が掴めてきたので、明日はキーボードを繋いでオンに行く予定。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-21 09:44 | Trackback | Comments(0)

あニャた、笑いましたニャ? 退場ニャ~!

モンハン3やってて日付が変るぐらいに、声出して笑い転げてしまいましたわ、ぶひゃひゃひゃひゃ!

ぽ先生曰く、「完全にモグハ引きこもりだわん」。
ログインしてLSでダベって、それもドラクエとかモンハンの話して、「よし、頑張ってくる」って落ちるわけです。そういえば新型PS3が小さくなって29800円になるとか。PS2との互換性が出るなら(FF11がそのまま動くのなら)速攻で買いますが、それはないらしい・・ってことでやっぱり手は出さないような気もします。FF11を止める気もないんですが、今のペースならFF14見てみるのも悪くはないなって気もしなくもない。

ぽーる隊長はまさゆきの地図に加え、川崎ロッカーの地図もゲットして、そろそろドラクエも終わりが(やり込みの)見えてきたとのこと。わたくしはというと、DSの電源も入れなくなった(笑)。それに反比例して、Wiiの電源入れるのが増えてきたかっ。

目指せ釣り名人、黄金ダンゴが2個しかないし、黄金魚でないと飛び込んでかき回さなきゃ・・とかLSでダベってたら、ぽ先生が「黄金ダンゴつくれよっ!」ってご指摘。あらん、団子の材料、それぞれ採集できんのか(笑)。まあ、攻略本とかwikiとか見ながらやってるわけでもなく、行き当たりばったりで動いてるからなぁ。

で、ダンゴを3つほど合成して、黄金魚を釣り上げてクリア。採掘でマカライト鉱なんてのが取れたんですが、これはあれだよね? マーカライトファープだだっ! ズビビビビビビビビ!!!
とか懐かしく思ってググってみたら、マカライトじゃなくてマラカイトじゃん。同じように「マーカライトファープですかっ」って書いてる人山ほど(マラカイトとマカライト違いも)居て、おっさんホイホイかよっ、と。やっぱりマカライトで正しかったわっ!!

鉄鉱石と大地の結晶が集まったので片手剣を強化。ついでに防具をハンターシリーズにして、モンスターのキモ集め。クエ開始で、いきなりマップ全開だし奥のエリアには見慣れるマーキングが。おお、これが装備に付加されるボーナス能力か。

ニャニャニャのニャの黒猫ズをすり抜けて黄金魚釣ってたエリアでキモ集めなわけですが、気がつくと青いモンスのマーカーが赤くなって迫ってきてたっ!! うひょ~、こえぇぇぇっ!
ちょ、こいつ口から電撃ボルトみたいなの吐きますわっ! 逃げるのに必死で、回復薬使ってなかったですが、岸に上がったところでモンスは上がってこない。

へっへっへ~、悔しかったら陸まで上がってきやがれ~、おしりペンペン!!

雷竜「はいはい、電撃、電撃!」

ジジイ(プレーキャラはFF11のエル爺みたいなのつかってます)吹っ飛ばされて戦闘不能。

その時である!!
突然現れたアイルー達が、じじいをリアカーっていうか荷車に乗せて走り出したっ!
ちょ、これ、何て突然ガバチョ!

勢いよくキャンプに走り込んで、ゴロゴロゴロゴロって荷車から投げ出されたところで、声だして笑い転げてしまいました。いやー、突ガバなつかしいなぁ、って(笑)。

あの荷車に乗せられて、白門からアルザビ抜けてエリア中を引っ張り回されてみてぇぇぇっ!

今夜辺り、オンデビューにチャレンジ予定。
[PR]
by Black_Nose | 2009-08-20 10:00 | Trackback | Comments(0)