タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エアモンハンでFFが恋しくなってきた

ネトゲはとにかくネットで情報探して予習しておけ・・というのはPCなら分かりますがゲーム専用機だと厳しいよねぇ・・とか、わたしゃPC使ってるんだから逃げ口上には使えないわけです、はい。

攻略サイト、武器専用スレ、そして何が楽しいって愚痴スレがとにかく面白い。もちろん、自分が迷惑かけないように何に気をつければ良いかを学習するわけですが・・なんていうか、正直、上位に入ってそろそろ中の人がついて行けなくなってきてるっぽい(笑)。村クエでも緊急で追加された2匹クエとか、手出す気にもなれんしなぁ。FFの○○ソロって方がまだ現実味がある(シーケンシャルに近い詰め将棋要素がデカイから)わけで、昔からシューティングゲーなんて、1-2面やって後は見ないまま(見ることが出来ないままw)、「今回はこのぐらいにしといてやる」状態だったもんね。

wii自体も、モンハンも立ち上げ/終了が手軽にできるし、キリが無いから気がついたらFFより長時間やってたりして、ゲーム以外の趣味の時間が大幅に食われている現状にちょっと自分で「いい加減にしとけよ」とボヤくことに。FFでメリポとか裏行ったら3時間ぐらいお馬鹿さんになって・・って感じだけど、ピッケルと虫網もって、延々と水没林回って虫退治とルドロスおっかけるのは如何なモノか? しかも、ソレ、村や下位で飽きるほどやったじゃん・・いや、まだ飽きてないんですけどさ(そこがダメ)。

上位になってからがスタートです・・てのはいろんな人に聞かされてるし、確かにその通りだと思うんです。でも、出てくるモンスはジョーとアルバを除けば、これまでどおりっしょ? っていうか、これまでが手を抜いてくれていた・・って感じか。まあ、FFでもゲームクリアした気分になれた闇王戦後、V-upで闇王より強い蟹とか芋虫とかでてきて、何周も回らされることになるわけですが(笑)。

3時間近く、水没林を駆けめぐり、アロイG装備が完成。ブナハGの材料も揃ったけどこっちは作ってない。錆びた大剣からエンシェントプレートが完成。ルドロスと虫狩り報酬で堅鎧玉出るのね。アロイG分貯まって、堅鎧玉分まで強化完了。村に戻ってレイア捕獲で試し切りしてみるが、確かにこれまでより弱るのが早まってる気がする・・が、尻尾、頭破壊後、調子にのっていつもはチクチクやってるところで罠仕掛けちゃって、何が情けないって、捕獲玉をワラワラ寄ってきたオルタロスに、それも2個ぶつけてしまう大失態。こういうときに限って予備の持ち込んでないから、サブクリで帰ってきて寝ちゃいました。

次はひたすらペッコ先生を狩らなきゃいけないんですが、ヴァナの辺境で大の字になって「レイズくれくれ」ってエろヴァーンな人が呼んでる気がするので、そろそろFFが恋しくなってきております。つか、シャントット帝国のプロモ見たら急にやる気が湧いてきたんですけどね(笑)。

・FFにログインして走っているとダッシュしようとRボタンを押し込んでしまう・・
・放置中のモグ祭、金貸しのモーグリの名前ってなんだっけ? ああ、リコとか言ったよな、リコ・クルペッコ?
かなりモンハン病が悪化してるような・・
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-30 09:50 | Trackback | Comments(2)

初心者歓迎

初心者サーバから追い立て食らったので、自由サーバが主戦場・・のはず。
求人とか怖すぎてちかよれませんってば。
ちょっと覗いてみると、おお、「初心者歓迎」ってのがあるのね。まあそうだ、上位といっても上がりたての人も当然・・というか、全員最初は上がりたての道を通るんだから!

中の人のHRを見てみると・・(-_-)・・・

いや、まあ、その、なんだ、50とか60ってなんだよ・・
多いのはその当りで、70とか80なんて人もいるじゃないか・・

とりあえず本当の初心者は1人で採取、虫とかオルタロスとかルドロスを相手にしておきます! 防御あがってきたらジャギイだな。

アロイG装備、スロットも多いし、罠師、見切り+1、砥石使用高速化が付くのね。よくできてるなー。これに珠入れて抜刀会心。なるほど、GのLv1は下位の強化と同じ防御値ぐらいね。下位のを強化するには鎧玉だけじゃなくて上位素材もいるってことは、Gを作る方がちょっと楽なのか? まあ、まだ右も左もわからん状態だし、生き残ることを優勢しなきゃなぁ。「当たらなければどうということはない。裸でも問題ない」というたつぢんのお言葉には、「あーあーあー、聞こえない」と耳をふさがせていただきます。

龍属性が効くのはレイア、レウスに古龍かぁ。火、雷、水と地道に強化して使い分けていかなきゃならんのね。そういえば今のところ氷の大剣がありませんが、これは開放属性とかいうのだっけ。FFの弱点魔法にHQ杖しょって・・・とか頭にあるから、クエによって(微々たる違いなんだろうけど)大剣変えに工房に走り、慌てて戻ってみたらもう埋まってました・・なんてのが多かった(笑)。とりあえずこれ一本あれば何とかなるんじゃね的なやつとなると、リンデ、ムントあたりでしょうかしら? 抜刀会心付けて開幕斬りに専念するなら、会心マイナスの攻高いやつ(なんか木琴みたいなやつとか)とか使えたりする? (初期にぽ先生に「おすすめしない」って言われたやつなんだけど)

まあ、先に行けば行くほど防具(スキル)も武器も絞られてくるみたいだし、今ぐらい右も左もわからず一番楽しいときなのかもしれませんねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-29 09:45 | Trackback | Comments(1)

ピッケル大人買い

アロイG装備のための新しい鉱石掘りに一人部屋作って延々とクエループ。

砂漠の採取をやってみるが出は今ひとつなうえにデカモンスに追われて逃げてみたり。水没林で水性獣討伐と虫討伐はどうだろうとそっちに変えてみたら、良い感じで鉱石が溜まっていく。毒けむり玉と毒片手剣で虫を剥いでブナハGの素材も集まった。始めた頃、虫を木っ端微塵にして途方にくれてたんだよねぇ。毒けむりでパタパタ落ちてくるのしらなかった(笑)。まずはアロイG作って、抜刀技だけでも使えるように調整。お守り込みでギリギリ発動だけど、まあ、とにかく防御あげなきゃ。んでもって、次はペッコ先生をひたすらやってペッコGってところでしょうか。

鎧玉と鉱石&錆びた塊マラソンも相変わらず。
上位火山で本格的にやるから(お守りマラソン)、今やっても・・って感じだけど、まあ、いつものルーチンワークなので、これまた延々と掘っては戻り、戻っては掘り。
a0127784_0111049.jpg
上位に入ったんだから今さら・・って話もありますが、
やっと、やっと、やっとーーーーーーーーっ!!
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-29 00:12 | Trackback | Comments(0)

新裏バルクルム撃滅戦

二週間ぶり(二流寒ブリってATOKが候補だすんですが・・)の裏。15人前後で新裏1時間みっちり進撃作戦で、バルクルムに突入。前回の序盤の事故を踏まえての作戦で、サクサクとトンボを落し、亀やってマンティだのヒポだので1時間。AF、劣化、アクセと10個近く出たし、シーフ背中だのLS初ドロップとか、新ジョブAFとか内容もかなり濃い感じでした。あちくし関連としては、狩人手に侍足とか出てましたがよく分からなかったのでロットはせず。久しぶりにみんなと戦えただけで楽しかった~。今回は事故一度もなく、ひたすら進撃でしたが、みっちり戦う1時間でお腹一杯かなぁ♪

つ、わけで、バルクルム終了後、LSメンバーのぽ先生、國さん(仮、狐娘さん(仮にお手伝いいただき、緊急ジエンのためにMH3に。始めてジエンの背中に乗っかってガッツンガッツンやりました。後は必死に大砲撃ってましたが、終わったら手に汗びっしょり。おかげさまで無事突破し、その後31に上げて、初めての上位出撃。

イビルジョーって始めて見ました!!
なんか名前的にはエースのジョーみたいじゃないですか。スリムで黒っぽくて目つきの鋭い感じとか。あるいは、星形で真ん中に目が一個付いてる宇宙人みたいなの(謎)想像してたわけですが、ペッコ先生に乱入してきたソレは、巨大な焼き芋ですた! いやいやいやいや、こえーーーっ! ペッコ先生囓ってたりしましたが、肥やし玉ぶつけたあと、始めてどつかれてあっという間に戦闘不能。

上位にあがったばかりって、ギャップがでかすぎ。一撃が重い重い。もっとも、ぽ先生も言ってたし、ネットでも「あたらなければどうということはない」って裸でも戦える・・とか上手い人は言いますがね(>_<)。
ワタクシはそんなの夢物語でございます。ガードできる武器じゃないとダメっすよ、ほんと。

村/下位では何とか立ち回れるようになって、武器防具もそれなりに揃ってきたのに、上位に入った瞬間に冷や汗モノ・・っていうか、当分はフレにくっついて鍛えてもらわないと話になりませぬ。アドバイス受けたのは、まずは採掘だけで作れるアロイGを作って、ペッコ先生Gあたりから入っていく、と。武器の強化はずーっと先だわなぁ。

まずはとにかくピッケル担いで新しい鉱石掘りに通わなきゃ。あと、薬増産と山ほど肉を焼いておかないといかんなぁ・・やること多すぎだけどかなり楽しい!
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-28 10:02 | Trackback | Comments(0)

スパイラル

革上げラプのところで足踏み中。
リザードセスタス作るためにトカゲ皮・・んでもってラプ皮にデカなめしとか・・やっぱずーっと先を考えてストックしておかなければ大変だよねぇ。この辺りで裁縫を上げておくのが吉なのか・・

と、いうわけで合成上げスパイラルに陥る前に現実逃避(って、ヴァナは現実じゃねぇぇ)ってモンハン。

いやいやいや、装備のシミュレータを使ってあれこれとスキルとか検討。
○○のお守りが無い > ○○珠で補充 > ××を狩らなきゃ > ××には△△装備 > えー、んじゃ、■装備 > ちょっとまてー、■装備には◎狩らなきゃ > ◎なら◇じゃね? 武器もこっちのほうが・・

ああた! 超スパイラルに陥ってますがなっ!!

って、下位で悩んでてもしゃーないやん、地道にHR上げて上位に行ってから悩みなさいよ・・って感じで、マラソンやって野良に入って延々と素材集め&HR稼ぎなど。

チャットしにくいシステムだけど、いきなり入ってきて札貼って「てつだって」だけとか、FFで耐性は付いてるけど(笑)「よろ!」とか、BCでちょっと出遅れたら支給品空っぽだったとか(汗)、軽いジャブクラスから徐々に揉まれております。考えたら、FF11の方がPCの年齢って高い(システム依存)なんだよねぇ。wiiだから一気に下がってるわけか。

このところ、笛とか粉で範囲回復してみたりするのがちょっと面白い。サポートある程度するなら、麻痺片手剣とかいいのかなぁ。まあ、そんな暇あったら、ガンガン殴れ・・って言われるのかもしれませんが。FF11で白や詩が好きなのと似てるなぁ。ガンナーで補助系はどうよ、って考えも頭をよぎったんですが、わたくし、照準操作とかにっちもさっちもいきません。グリグリやってると酔いそうになるしなぁ・・・とほほほほ

■■追記■■
うぉぉぉぉぉ、凄くさびた・・でたーーーーーーーーーーーーー!
いやいやいやいやいやいや、ハンマーさんはいんです、大剣さんをおまちしてるんですっ!!
きぃぃぃぃ、オンではハンマー難しくて(ガードできない)、大剣に逃げてるんだから、凄くさびた鎚じゃなくて、凄くさびた大剣がほしいんじゃよっ! ふぅふぅふぅ、まだまだマラソンは続くのか・・・○rz
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-26 19:12 | Trackback | Comments(0)

無想転生

そしてまたデカ羊追いをちょっと・・(笑) 鞄いっぱいになったら店売りしてログアウトの巻。

ちょっと風邪気味だったので、オンで抜刀会心のお守り出しの卵マラソン。抜刀系強化のため、ディア手、ガンキンを作るためにセコセコ。こないだ、國さん(仮たちと幻のチビガンキン狩ったときに顎拾って他の思い出してちょっとニヤリ。それなりに形になってきたところで、ペッコ先生とかロアルドロス狩に参加して抜刀斬りの徹底練習。

オフに戻ってレイア捕獲マラソンで立ち回りとお守り出しを山ほど。何が甘いって間合いの見切りがだめなのよねぇ。ギリギリでかわしたつもりが翼ひっかけられてたり、鼻っさき斬ったと思ったらスカってたり。もう一歩の後退、踏み込みの見極めがだめ。焦っちゃうし(笑)。あと、溜め斬りと抜刀斬りのミスも出る。寝たところで溜め斬りのつもりが抜刀斬りになっちゃったり、抜刀斬り後に急速離脱のつもりで斬りかかったら焦って溜め斬りにはいってみたり(笑)。こういうの考えるとFF11の戦闘ってTPというカウンターに支配されたアクティブだけどターン制バトルみたいなもんだよなぁ。

溜め斬り、強溜め斬りの練習も重ねて、なんとなく動きがスムーズになってきた・・気がする(当社比1.7倍)。

この世で最強のモノは無。その無より転じて生を拾い、悲しみを背負った者のみがなし得る北斗神拳究極奥義が無想転生である。ガンキンに轢かれて逝った友よ! ネブラに食われて逝った友よ! 長刀さんにフッ飛ばされてお星様になったスラッシュアクスさんよ! お前達の悲しみを糧として、我は前に進む!

ふはははは、無想転生を身につけた我に死角無し! 乱入してきたレウス、僅か10分足らずで沈んだぜ!!!

(´・ω・`)オレがなっ!!

油断大敵火の用心!!
さて、もうちょっと卵マラソンやって寝よう♪

■■追記■■
解析サイト見ると、卵マラソンの報酬はオンもオフも同じなのか? オンの方が確率とか個数とか多そうな感じなので、ひたすらオンで3個運んでたんですが・・ 同じならオフで2個の方が良いじゃないかーーーっ!

(>_<)ノ抜刀会心のお守り出てください!! 武器スロットに会心入れれば行けそうなんだけど(s2のお守りは出た)スロット2つ使う会心のやつは上位素材なのね。
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-25 09:45 | Trackback | Comments(0)

ジエン・モーランってなんかチョイ悪おやぢっぽくね?

全然似てませんか? そうですかっ!

意味もなくデムとホラを往復してひたすら皮と角を集めてみるけど、革スキル49になったもんだから店売りしちゃってもったいねぇ、とか。野牛なめしを錬金処理するのがよさげかとおもって、競売でなめし皮の値段みたら目が点になったので、現実逃避にモンハンに逃げました。

とにかく野良に馴染もう、ってことで初心者いらっしゃい部屋で、ひたすらクエ参加。オロタロスだって殴っちゃうし血石だって集めちゃう(笑)!

最初、流れに乗れず、誰かがクエ受注>内容を見て武器防具、アイテムを変えに行く>4人集まってサッサと出発>息を切らせてホームに駆け込んでお見送り・・って繰り返しに(笑)。だって火龍に火属性武器とかこまるっしょ? ・・って思ったけど、属性武器って基本攻撃力+属性ダメージって表記なんだけど、火龍に火属性だと、基本攻撃力部分は普通に通って、追加ダメージが出ない・・って意味かしらん? イメージ的には、火龍に火属性武器だとほとんどダメージ与えられない・・って気がしてたんだけど。

ぽ先生に現地レッスン受けなきゃ。つかさ、バッタ猫(ベリオロス)に手こずりまくるんですよ。ピョンピョン跳ねやがって、おまえはカエルかよっ! ギギネブラはオンで4人がかりでボコるのには慣れてきましたが、オフでソロるのは相変わらずキモいです。そしていまだに、おそろしい口はでてきません。

オンでは砂嵐がずっときてたので、ひたすらジエンに行ってました・・っていうか、みんなジエンに行くんだもん。ペッコたんとかあんまり無い(笑)。國さん(仮とフレさんと3人でやったときに、攻略法のレクチャー受けたわけですが、ワタクシはジエンには飛び移らず、後方支援で大砲撃ちに専念・・ んで、削岩部隊が戻ってきたらプオー、プオー、って回復笛吹いてみたり(笑)。笛って使ったこと無かったんだけど、結構な範囲に届くのね。FF11でも支援ジョブ好きなんだけど、回復笛に解毒笛とかかなり面白い。もっとも、吹くのに時間かかるから微妙ではありますがね。大体、ジエンが右舷>左舷>正面でドカン>右舷ってぐらいで撃退なのが多かったんですが、最速はスラッシュアクスx3にワタクシって組合わせで、左舷に回り込む前に撃退。スゲーな、スラッシュアクス部隊。

でも、相変わらず大剣ばっかです、あたしゃ。
もう一つ二つ使える武器増やさないとなぁ・・っては思うんですがねぇ。ガードから懐には入って足斬りって、何とかの一つ覚えじゃいかんなぁ。

で、もって、ナバルデウス。
もう、時間との戦いなわけで、ありったけの薬品(ネットで調べて、秘薬だのなんだのめっさ作った)鞄に詰め込んで手に汗握って戦うわけですが、まあ、あれだ、エリア3入るとダメージ蓄積になるから良かったな、とか(笑)。ランスとか使えたらかなり楽になりそうな気はするんだけどねぇ。

これも、ぽ先生に実地指導・・っていうか、動き見せてもらって勉強したいところではありまする(笑)。
おそろしい口は全然でませんが(そもそも部位破壊できてるかどうか怪しい・・)、ナバルデウスの龍玉とかいうは3回目でポロリ。逆鱗もそれなりに拾えるのに、錆びた塊は相変わらずハズレだし、お守りもロクなのがでません。運が良いんだか悪いんだかよくわかりません。

■■ メモ ■■
 ・抜刀術【技】 → 武器出しが必ず会心に
 ・抜刀術【力】 → 武器出しを頭に当てると必ず気絶攻撃に
 ・松居一代の圧力鍋 → カレーが煮立ってから1分で出来るらしい
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-24 09:59 | Trackback | Comments(4)

秋のデカ羊追い祭

XBoxアーケードのセットアップは何とか終了。

先々週の裏の狩人装備のまま、何を思ったかデカ羊を追い回す。
サポ白でラテとデムを行ったり来たりして、皮と角をしこたま仕入れ、OPテレポでザルカでエレを買って、毛糸を調達してせっせとラムマント作り。もちろん、教科書は革天ですよっ! 革天も2009年版にしてくれ~、とか。

靴下分解で毛糸を作れればいいんですが、そこはそれ、裁縫は6だったりしますから、ここで裁縫上げに手を出すと、いわゆる合成スパイラルに入って、楽しいけど苦しい合成三昧がっ!

何が楽しいって、広域スキャンで獲物を追尾し、ストブーで颯爽と駆けつけて飛び道具ズガーン! デカ羊の次はラプトルとか虎だから、そっちはトレハン3のシーフかなぁ。デカ羊はトレハン無くても、鞄パンパンにドロップしてくれるので、サクサクと合成を繰り返し、49になりました。

さあ、次はラプかぁ・・

狩るのがちょっと面倒なのでモンハンに現実逃避を・・(笑)。

モンハンは相変わらず大剣とハンマー中心なわけですが、オンに行くときは殆ど大剣かなぁ。やっぱり、ガードできないと怖すぎだっり。抜刀/収刀で縦斬り>横打ちばっかりでしたが、回転で飛び込んで回し斬りってのが増えてきました。ガードしつつ、飛び込んでは足を斬り、チャンス見つけて尻尾切り。

移動しつつアイテム切り替えてると、なんかのはずみで使っちゃうのが治りません。捕獲クエで、唐突に罠設置しちゃって顔真っ青になりましたよ、ああた。どうしようか頭クラクラしちゃいましたが、予備に持ち歩くことが結構あるため、事なきを得ました。ちゃんと尻尾は切れたし。

オフの方は死闘、死闘また死闘なわけですが、なんとか古代龍まで到達・・って、その後増えたクエってめまいするだろ、これ。1匹でもヒーヒーモノのモンスを2匹狩れとか。とりあえず、尻尾切って逆鱗拾えればラッキーとか、そんな感じ。
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-23 00:03 | Trackback | Comments(2)

XBoxカオススパイラル

XBox360の電源ボード逝く
 ↓
エリートは生産が追いつかず手に入らない状態とのこと
 ↓
HDDを載せ替えればOKらしいのでアーケード購入
 ↓
HDD乗せるとPOL起動せず、再ダウンロードしろとダダをこねるアーケード
 ↓
データ削除するも起動せず。HDD外すとDVDからの起動はOK。ググりまくる。
 ↓
本体キャッシュクリアでPOL起動。再インストール開始
 ↓
鬼のような時間かけてインストール、パッチ当て完了
 ↓
アルタナディスクのインストールを試みるもディスク読み込まず。HDD外すと読むのに・・
 ↓
POLからFF11アンインストールして、再インストール
 ↓
アップデートかけずにアルタナ入れるとPOL起動。アルタナインストール
 ↓
鬼のような時間かけてパッチ当てしてインストール完了
 ↓
半年前のセーブマクロをサーバよりダウンロード
 ↓
マクロ、設定が超カオス ← 今ここ


XBox360アーケードに120GBのHDDを付けてますが、POLはハードディスクにダウンロードできなくなってる(?)。ディスクからの起動になるけど、アクセスが減っており、FFにインした後は以前の状態と比べると無音に近いような状態に。前はHDDにダウンロードして本体から起動しても、DVDのアクセスしっぱなしでメガうるさかったんだけど、それが無くなっただけで買い換えた甲斐があったったかもしれないなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-21 12:11 | Trackback | Comments(0)

XBox逝く

シャットダウン時のハングとか結構出てたんですが、電源周りのトラブルっぽく、起動時にリング3/4赤点滅で立ち上がらなくなりましたわ。
XBox.com見ると、ケーブル類抜いて5分ぐらいして入れ直して様子見を・・って書いてあるけど、どうもダメくさい。ACアダプタは緑ランプなんですがねぇ。

2アカはもう終わりか?
でも、もったいないし修理するほどのモノでもないし、安くなった新型?
うーむ。

とりあえずPS2あるから、片方だけのインはできるんだが、メインのマクロが・・

Wiiのモンハンで現実逃避しておこうっと。

■■ 追記 ■■
立ち上がる気配無いです。電源ボード飛んだっぽい。

HDD無しモデル買って、今のHDDを付ければOKだっけ?
120GBのオプション買って拡張してあるので、HDD転送ユーティリティとケーブルはあるのよね。
[PR]
by Black_Nose | 2009-09-19 20:25 | Trackback | Comments(0)