タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シャントット帝国NM巡り

風邪の症状がでてるんだけど発熱の方は無し。
インフルエンザならインフルエンザで自宅待機になるんだけどねぇ。

コンフロント戦の後、ジュノで話しを聞いてとらわれのシャントット師匠救出にロメに向かう。今度はポイントの調べ忘れなど無いように(笑)。倉庫を白/黒にしてNMの有効属性に合わせてメインの方のジョブを変更というパターンで。

突&打・・竜/忍にてサラソ&ナスで突っついてあっという間に撃破。ケアルもほとんどいりませんでした。斬&遠隔・・チョット悩んだ所ですが、手間を省くために侍/狩でチャレンジ。鏑矢でプチプチ削り、サイドでゴッソリって感じでこれもあっさり撃破。斬の方は魔法のやつもそうなんですが、NM自体より周りの雑魚が大変で、なんとか引っこ抜いて撃破してものの、ドロップがなくてそれぞれ2回目でドロップ、あとは一発だったんですけどね。魔x2・・これは黒/忍にて古代Ⅱ>古代>IIIにて撃破して、良い(笑)シャントット師匠を救出。

次はトラマライかぁ・・倉庫は魔封門の札持ってないしどうするかなぁ。ネクサスケープが使えないかとおもったんですが残念ながら移動不可能っぽい。

モンハンの方は、相変わらず狩チャ中心にいろんな人とダラダラと狩りを続けてHR92というところに。やっぱりチケット切れるまでにはHR100越えるなぁ、これ。

FF11ではインしてもフレは少なめ。まあ、モンハンのフレはあってないようなモノなんだけど、野良活動という点ではFF11だと数時間単位の話になるけど(メリポとか、BCとか)、モンハンなら30分ぐらいからチョチョっとできるのが面白っちゃ面白い感じ。ほんと、いろんな人いるから飽きないわ(とんでもない人を含むw)。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-30 09:53 | Trackback | Comments(0)

キツネか、キツネなんだな!?

会議が長びいてヘロヘロになって帰宅。
健康を考えるなら、もうこの時間には食べ物は口に入れるな時間なのだが、そういうわけにもいかずコンビニパスタにちょっと手を加えて準備。まあ、ビールあればそれでいいんだけどさ。

寝るまでにチョットだけもんはn・・
チケット切れるまでにHR100いくかもしれんなぁ・・これ。

狩チャをいくつか訪問してみるが、遅めだから解散するところでしたー、ってのが2つほど。あと、部屋主のフレが集まってきて、さながら仲間部屋の会話(超ローカル)になってしまい、明らかに邪魔モノ的立ち位置でKYしたほうがいいよなぁ・・で移動しちゃったり。

FF11でフレとかLSメンとか、チャットも慣れ慣れになって、「こばー」とか「あい」だの「うい」だの、日本語云々より、もう符丁的に使うようになってたりしますが、お初が多いモンハンのオンラインでは、基本・・というか、とりあえず挨拶はちゃんとしようよね的な風潮があったりします。

別に敬語使いましょう・・とか言う話じゃなくて、部屋には行ったらまず、「こんにちは」ぐらいなでしょうけどね。ネトゲだと全世界から繋いでるわけで時差もあるし、自分が「こんにちは」の時間帯でも、相手にとっては「こんばんは」かもしれないよね、だから、「こん○○は!」って使うんだよ・・てな話もありますが、モンハンでは結構嫌われてるっぽいです。あと、省略形っていうか、「こん!」とかww

さすがにコンはないだろ、キツネかよっ! とツッコミたくなりますが、ツッコんだことはありません(笑)。自分は部屋にはいると、「こんにちは」「おじゃまします」ってとりあえず振るんですが、「こん!」って返ってくるとやっぱちょっとテンション下がることがおおいかねぇ。

そんなわけで、二部屋でキツネさんと空と海夫婦など連戦になりましたが、特にチャットで盛り上がるでもなし、普通に狩ってお疲れ様でしたでログアウト。2戦とも、レイアもレウスも倒しちゃったんですが、2戦目で2種の紅玉同時ドロップでチョット驚きました。まあ、欲しがってときには延々でないで、なんでもないときにボーナス的にポロポロでるのは物欲センサーってやつなんでしょうね。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-27 12:31 | Trackback | Comments(0)

リアル優先

12月第一週の裏の日に、リアル年に一度の会合予定がイン。
どっちを優先するか? 「せめて日曜の裏ぐらいはみんなと・・」ってよっぽどの予定じゃない限り、リアルの方の時間を調整してたりしたんですが、さすがにねぇ。

あいかわらずのモンハン部。
今日はいつもより30分早く寝るんだと心に誓って、なんとか誘惑を振り切り寝ることに成功。その分、寝起きのゴロゴロ時間が延びてちょっと幸せっぽかったりする(笑)。

連休のジエン先生で素材がしこたま貯まってたこともあり、フル・ダマスク装備が完成。
まあ、世紀末覇者のラオウ先生っぽい格好になるので普段着っていうかネタ装備ではあるんですけどね。
フル装備で、体力+50、ガード強化、抜刀術(力)が発動するんだけど、特に凄いモノでもない。これに抜刀術(技)と耳栓をつけ、猫飯で攻撃力(大)をつけるのが目的。野菜+酒でスタミナが下がるけど攻撃力アップ。クエ開始でこんがり肉x2を食べて戦闘準備完了。肉2個ってのが面倒かもしれん。

追い込みではさらに鬼人薬Gで火力を上げて強走薬でスタミナブースト。これでグレンウォルか剛角剣担ぐわけですが、そこまでする状況もあんまりないからやっぱりネタ装備かしらねぇ。ベリオロスで剛角剣担いでみましたが、悪くはない。強走で連続コロリンしてジャンプをガードとかね。まあ、無駄な動きだとは思いますが(笑)。上手い人はフレーム単位で攻撃をかわすしなぁ・・

部屋を二つほどまわり、最後は3人で空と海夫婦討伐にて本日の営業は終了です。求人だの熟練だのには近づけませんが、狩チャとかのんびりならなんとか並の立ち回りができるようになってきた響子の五郎です。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-26 10:12 | Trackback | Comments(0)

ハンター馬鹿スパイラル

小雨の中、遅い帰宅でヘロヘロ。
シャントット帝国NM巡り、いろんなブログ見てみるとやっぱりソロでは面倒(全部やるの)な感じなので、エアNM狩りを脳内でちょっとやってログインせず(笑)。現地に行って誰か来るのを待ってみてもよさげなのかもしれないねぇ。

疲れてたのでコンビニの半熟卵のカレードリアに手を入れて、焼きチーズカレーを作ってみるが、肉が気に入らず1/3食ったところでナイナイして(汗)、冷蔵庫あさって半炒飯ならぬ半焼きそばとか作ってビールで流し込む。風呂あがりにモンハン3 ← 何故、ここで「今日は寝よう」と行動できないのか? ← 負け犬

狩チャ部屋とのんびり部屋サーチしまくって、何処に入ろうか延々と悩む。
部屋にはいるまで30分ぐらいかかるよな・・って、自分だけかと思ってたら、連休の夜中の狩チャでそういうはなしになったとき、「俺も」「わたしも」とみんな同じ事やってたことがわかってチョット笑ってみたり。

イマイチな部屋に入っちゃった時は、口直し・・っていうか、仕切り直しでもう一部屋、って感じになるし、楽しい部屋に入ったら盛り上がって長時間過ごしちゃう。結局、ログアウトするのは1時近くになるという悪循環。毎朝、「あと10分寝てぇぇ」とか思うわけで、なら、30分早く寝れば幸せになれるんじゃないかと思うわけだが、30分早くねても「あと10分」は変らない気もする(笑)。

ノリの良いのんびり部屋で、「ジョーに食われるの得意です」「わたしもー」「いやいや、負けませんよ」という3人で突撃。ハンターの相手に飽きるとさっさとエリアしちゃうマイペースなジョーを、ハンマー、太刀、ランス(わたくし)が追い込みましたが、ハンマーさんと太刀さんが食われてジョーの勝ち。「じょー、今日の所はこのぐらいで勘弁しといてやる」ということで解散に。勝ち負けはともかく、こういうのは楽しくて好き。

さすがに30分強では寝るには早いし・・ってことで、2人の狩チャ部屋に入ってみると丁度出撃準備中。「ジョーいきまーす」ってことで、そのまま合流してジョー二戦目。てっきり凍土だとおもってたら、珍しく砂漠だったのでホットはあるけどクーラー無し状態でえらいことに。途中でクラー頂いて、ランスx2、ハンマーにてジョーさん美味しくいただきました。

その後、レイア捕獲にて作ったばかりのジョー太刀&回避距離/覚醒/属性強化装備の試し切り。相変わらずピョンピョンしてるとスタミナ注意ですが、ガードしない太刀だとなんとかなるか。こかさない太刀をモットーに(笑)、蝶のように舞い蜂のように刺す! 仕上げは天地夫婦ってことで、本気装備な大剣でコロリン、コロリン尻尾切り。

マンネリっちゃマンネリなんだけど、チョチョっとチャット、ちょっくら狩り・・って感じで生活の一部になりつつあったりしますなぁ。チケット切れまであと2週間強ってところか。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-25 10:17 | Trackback | Comments(3)

三連休

シャントット帝国の進行状況。

海蛇で黒革の帳面だっけ? 入手したところだったので、次はグスタフの洞門にてコンフロント戦。ソロというかメインと倉庫でなんとかなりそうな感じではあったけど、失敗すると帳面の取り直しかららしいので、革屋のてんちょにお願いして、エンⅡクラクラで殴ってもらいました。

ワタクシはというと、何ヶ月かぶりに赤AFを引っ張り出してAF2と合わせて赤/ナとか。てんちょが鬼のような勢いでロズレー撃ってましたが、さすがに剣1本だとペース遅いわ~。ガル本体にロズレー撃ってみましたが、サポナのボーパルの方が削れてました。

コンフロント戦の次は、ジュノでアルドに会ったあと、ジ・タとロメのNM巡りか。まあ、各属性は全部できるから、気長に回るかねぇ・・・・・って、ジュノに着いた所で、オヤクソクのアレが発動!!! ギギギギギギギッ、グスタフでまた戦闘後にポイント調べイベント見てねぇ! 心が折れそうになりながら、再びグスタフにイベント見に行って、再度ジュノ訪問。

NM巡りはソロでやれるのもあれば、周りの掃除が必要で人数居た方がいいのもあるみたいですな。うーん、誰か一緒に進めてればいいんだが、猫学者先生とか聞いてみるかなぁ。アルドに話を聞いたところでログアウト。

モンハン部の方は、連休になるとやってくるジエン・モーランのおかげでどの部屋いってもジエン、ジエン、ジエン。どっちかというとめんどくさいので苦手なんだけど、逃げ回ってばかりもいられないので、アルトラスに高耳匠高速収集装備を作って結構本気モード。最初、耐震をつけてたんだけど、後半から高速研磨にしてみました。どっちが良いっていうか、どっちも欲しいね、これ。決戦場でひたすら殴りモードにはいると砥石3つは使う感じだけど、振動でひるんだりもするからどっちもどっち。素材は玉を含めてしこたま貯まったか。

休日だってこともあり、昼間に出没してみたけど、カオス、ほんとカオス。
平日夜中とは別ゲームみたいだなぁ。FF11だとプレーヤーの顔ぶれってそんなに変化しないけど、モンハン3は年齢層とか極端に変ってくる。無言貼り手伝って君とか、突進ランサーにブッ飛ばしハンマー、気刃連打の太刀とかもうなんでもあり。ノンビリ部屋で3人でレウス行ったとき、「最初に採掘いいですかー」とか言われたので良いよって答えたら、後半になって二人が延々と採掘ポイントはりつきで、怒るレウスにどつきまわされて猫タクシーに乗せられた私がきましたよ! さすがにソロではやっとられんし、離脱したくもなったけど、捕獲出来るまで追い込んだし最後までやったあと、部屋移動しましたがねっ。

そんなこんなでチャットばかりやってたわけですが、ジエンと2匹クエとかのおかげで、HR86まで来ちゃいました・・ああ、なにやってんだか。

ランスで出撃が多かったんですが、ここに来て大剣の汎用装備がやっと完成(匠耳栓抜刀技&力)して大剣での出撃も増えてます。まあ、強走剤ガブ飲みして、連続コロリンとか、ガード戦術やってたりするんですけどさ。それなりに面白い(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-24 11:21 | Trackback | Comments(0)

勝負に勝って試合に負ける

うーーーし、今日こそは日が変る前にモンハンをログオフして、早く寝るんだ!!

そんな戯言を言い続けるわたくしではありますが、朝夕めっきり寒くなり冬物出すのが面倒だけど、出さないとヤバイ季節になりました。

22時過ぎて超まったりな狩チャ部屋に居座ってひたすらチャット。
部屋主さんがほぼチャット生活状態らしく、狩りは1度だけディアブロスを狩っただけでした。つかさ、みんなチャット専門で狩りは苦手で・・死ぬのは私だ、いや、私だ・・って盛り上がって砂漠に出撃したわけですが、ハメることなく、両角破壊して尻尾切って5分もかからないってなんだ。みんな手練れじゃんww

部屋主さんがFMラジオ聞くからちょっと反応落ちます・・とか言う話になって、最近ラジオ聞かないなぁ、って話とかで盛り上がり。中波放送まではみんなついてこれたけど、短波放送っていうか、短波ってなに? って人もいました。うひひひ、そんなの今時ねぇよなぁ。

世界と繋がって情報を得る・・昔は短波放送で海外放送を聞くなんてのがメジャーだったわけですが、ネットインフラの整備でリアルタイムで世界と繋がってる今、ラジオもインターネットラジオがあるし、わざわざ海外放送聞くなんて普通の生活ではありえないよなぁ・・

今なら、コリンズとかドレークの軍用受信機とか買えるけど(売ってるかどうかは不明)、アルゼンチン放送聞いてどうするよ(いまも続いてるかどうかは不明w)。

そんなチャットばかりの部屋だったので、2名ほど入ってきて無言移動(爆)。
まあ、チャットばかりでつまんないのはわかるけど、出て行くなら一言部屋主さんとかに声かけて移動するのがいいんでね? 二人目なんて、4人目として入ってきてしばらく挨拶無し。こちらから声かけて挨拶は返ってきたけど、酒場に姿を見せずしばらくチャットを聞いてて、気づいたら無言退出。なんだかねー。

いろんな話したあと、「今日こそは日付が変る前に落ちるんだ」と意志を貫いてログアウト。

さあ、これでサッサと寝れば私の勝ちだ(誰に勝つんだ?)。

いつもよりノンビリ風呂に入り、風呂あがりにコーラゼロ飲みながら、頑シミュ回して、ついでに年末調整用の資料をあつめて・・・

・・結局寝たのはいつもの時間。

負けなのか、これはやっぱり負けなのか???
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-20 10:17 | Trackback | Comments(0)

バ○につける薬はない

誰だよ、今日は絶対に早く寝るんだ、とか言ってたやつは?
はい、HRが81になりましt・・・ ← 社会人失格

オンで部屋に入る場合、部屋主とかメンバーのHRや装備を基準にしているわけですが、始めた当時だと先行者(=往々にして上手な人)について行けば何とかなる的な所がありました。ハッと気づいて見れば、そんなヘタレハンターもHR81。オンに繋いだ時点なら、HR80ってなんだよっ! もう蹴りだけでペッコさんぐらいなら倒しちゃうぜhehehe的な印象だったんですがねぇ。今の下位HRの人って、セカンドどころかサードキャラとか山ほど居るし、上は上でHR数百なんてのがゴロゴロしてる状況。超絶上級者はもうプレーしてませんがな、とか言う感じなのかね。

相変わらずランス担いでランサーの居る部屋に入ってるんですが、自分と同じように後発でランス覚えてみよう的な人が増えている感じです。自分も人のこと全然言えませんが、ランスで体力削られるってなんだよー的な(笑)。ランス3本でベリオに何度か行きましたが、自分用じゃなくて粉塵3つ使い切るとかなんですかっ。まあ、文句言うなら使わなきゃいいじゃん・・なんだけどね。一度、粉塵使っちゃうと、急に自己回復が減る人が居たりしてちょっとドキドキ。さすがに「粉塵遅いよ」とか言う人には会ったこと無いけど、自己回復するよねぇ・・って見てたら薬使わずポックリされたりするとさらにドキドキが倍になります。

本日の超恥ずかしい一乙。
火山炎上でアグナビーム食らう>突進受けて溶岩上でガード>アグナが邪魔で離脱できず>溶岩で焼かれてBC送り・・・ちょぉぉぉぉぉぉっ! モンスやられてBC送りならまだしも、トロトロしてて溶岩ダメージで死ぬとか、超ハズかしいんですけどっ!!
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-19 17:00 | Trackback | Comments(0)

まだやってるモンハン部

余所の事業部で打ち合わせ三昧でヘロヘロになって帰宅して、「今日こそは絶対に早く寝よう」と誓うにもかからわらず、モンハンでオンに繋ぐのはもはや病気ではなかろうか、と。

ちょっと前までは高HRの部屋は避けて、下が3-40ぐらいの人が居るところで単品モノをノンビリ狩って・・だったんですが、大剣の集まってる部屋とか、ランスの集まってる部屋とかにはいるようになって、いつのまにか高難易度クエだの2匹クエだの回すように・・

なんだかんだでHR80に・・ああ、そろそろ止めなきゃw (チケットは12中旬まで)
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-18 10:20 | Trackback | Comments(0)

シャントット下調べ

FF11 wikiで海蛇後のシナリオについて下調べ。

グスタフでのコンフロント戦、赤ソロで行けそうな感じではあるが、ここはひとつ、出来る赤のてんちょに手伝ってもらうかなぁ。倉庫の方はそろそろ進めるの止めようかと思ったんだけど、最終戦が両手武器x3+白3とかがテンプレ的とかいう話を読んで、倉庫でもやれそうだな、とか思ってみたり。まあ、どうなることやら。

でもって、モンハンw
なんだろうねぇ、FF11だと最低でも1時間時間が取れないとインできない感じで(2キャラのイン/アウト作業を含めるとさらに15分ぐらい追加)、すぐに億劫になるんだけど、30分だけ・・とか電源オンで即街にはいれるモンハン優先になっちゃうのよね。

つ、わけでランス担いでランス部屋を探す。
ランスx2の部屋に入って、3人になり、凍土ジョー、ベリオx2と火山炎上やってログアウト。タイムアタック的なハメとか無いけど(そもそも狩チャ部屋かのんびり部屋だし)、ランス部隊だと安定感あって楽っちゃ楽なのよね。ひたすらツンツンやってると、無性に抜刀コロリンやりたくなってくるんだけどね(笑)。いつのまにか、太刀装備は2パターンに減り、大剣装備のバリエーションよりランスのバリエーションの方が増えてきた。

回避距離/ガ性+2/業物の汎用タイプ、匠/ガ性+2ベースのやつ、覚醒/ガ性+2のやつ、風圧大無効用と振動無効のやつ、あとはフルアグナに見極めとかつけたやつの6パターンを着替えながら用意。まあ、汎用タイプがほとんどだったりするんだけどね。

大剣もそうだけど覚醒はやっぱりちょっと微妙。ただ、ランスの場合、ガ性+2を押さえておけばなんとかなるわけで、抜刀会心に出来れば回避系を入れたい大剣よりは使い易いかなぁ。私の場合、大剣の覚醒装備は武器スロを2個つかわなきゃならないのでグレンウォルさんとか出番はなし(笑)。

ランスの使用頻度が上がるにつれ、太刀使うことが減ってきた(カゲヌイは別)なぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-17 10:57 | Trackback | Comments(0)

裏は中止でランスでポン

FF11でフィッシングtellに対するGMのレスを確認してから、ちょいと寝る間にモンハン部・・

ちょっとチャットして1クエぐらいやったら寝よう・・そう思ったわけですが、こういうときに限って楽しい部屋に入っちゃって長居することになって、寝るのがやっぱり遅くなる罠・・というか、ワタクシのバガヤロ様。

週末、太陽が出ている間ってメインは子供さん達だろうなぁ。
夕方から宵の口あたりまではもうちょっと年齢上がったヤング(死語)とか。
ワタクシ的に一番安心っていうか、ノンビリできるのが22:00回ったあたりからの社会人ゾーン。

狩チャにしろ、のんびりにしろ、部屋に入ってるひとの武器/装備みて入るかどうか決めたりしますが、ヤングゾーンだと太刀がズラズラとならんでおります。一方、時間が遅くなるにつれて、ランスが増えてくる。ランス部屋なんて深夜だけじゃないかなぁ(笑)。

メインは大剣のはずですが、このところランスが気に入ってもっぱらランスで狩りにでてます。だって、事故死が少ないんだもん・・とほほ。大剣でもガードできますが、切れ味がガックリ落ちるし、スタミナ消耗も激しいから、やっぱり抜刀コロリンが主体になります。ジョーの3連アタックだと、スタミナ一気にレッドゾーンでヘロヘロになっちゃいました。

イベントのディア2匹とか、火山炎上とか、ガードできる大剣はまだチョットだけマシだけど、太刀とか一瞬のミスであっという間に戦闘不能になっちゃう。ランスなら精神的な余裕を持って対処できるから胃に優しいんですよっ!

と、まあ、前振りが長くなりましたが、ランス2人いる部屋に入ってチャットしてたら、さらにランスさんやってきてランス4本部屋の完成。特に希望のクエもなかったので、クエのエリアを巡回しよう、ってことで、雪原でギギネ>水没林でラギア>火山で火山炎上>〆に孤島で天地というツアーを実施。いろんなモノ突っついたあと、折角だからとフレ登録したりして本日の営業は終了です。

日曜の裏は人数が8名ということで中止になりました。
まあ、集合時間ちょっとすぎて2名インしてたので、連絡回せば出来ないこともなかったんでしょうけど、まあ、そこまで無理する必要もないかな、と思ってみたり。

モンハンには裏のメンバーがやってるからチャレンジしてみたんですが、みんな飽きちゃって誰もいなくなっちゃった(笑)。実際、決まり切ったモンスを同じマップで延々と狩り続けるだけのゲームになっちゃってるわけで、飽きない方がどうかしてるって話でもあります。私も狩り自体には飽きてるし、武器や防具もある程度頭打ちになってるんですが、それでもいろんな人と出会えるから、それが面白くてついついインしちゃってます。まあ、どの部屋入ろうか・・と悩みまくってウロウロしたあげく、1人部屋つくってペッコさんとか殴ってるぐらいなら、FF11でシャントット帝国進める方がいいよなぁ・・って、思った週末でもあるんですけどさ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2009-11-16 15:35 | Trackback | Comments(0)