タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ソニータイマー

新製品(初期流動品)には手を出すな、ってのがソニーユーザーの合い言葉だったような気もしますが、個人的には今まで新製品でスカ引いたことはないかなぁ。ソニータイマーって言われてるのにもあんまりあったこと無い。それよりは、日頃ラフに扱ってる機械式腕時計が、メーカー推奨のオーバーホール周期でキッチリとゼンマイが切れ、余計な部品代がかかるのは明かな罠なような気がします。つかさ、オーバーホール料金でGショックのタフソーラー電波時計が3本買えるってなんだよ! しかも昔は国内保証書あればオーバーホールが半額になったのに、不況のせいか、国内正規モノでも並行/海外購入モノでも同じ料金にしやがって・・ まあ、直さないわけにはいかないからなおしましたけどさ。グランドセイコーのハイビートにでも買おうかしら。

つ、わけでチョット遅めの帰宅で、ポストからハルシオンロッド(ダイワ2010Mk2)を取り出して、さびき針を買ってラバオに移動。狙いはピザ焼きのためのアンチョビのサンドフィッシュ。FF11辞典によると、恵比寿、太公望の次に丈夫な竿だそうで、サンドフィッシュぐらいなら3年ぐらいは持つんじゃね、的な。

錆びたバケツ、錆びたバケツ、錆びたバケツ、カッパーリング、錆びたバケツ・・

さ、さすが名匠のフレ倉庫作だだだっ! バケツの釣果がパねぇっ!

・・錆びたバケツ、サンドフィッシュ、錆びたバケツ

き、きた、やっとサンドフィッシュ釣れた!

ボキッ!

(´・ω・`)???

『あー、もしもし?』
「はい、こちらお客様相談センター、担当の革山でございます。」
『あのー、3年はもつはずの釣り竿が15分で折れたんですががっ!』
「お客様の竿のシリアル番号をお教え下さい」
『23-4971-革-37564です』
「ダイワ2010Mk2ですね。当社の保証期間は3年となっておりますが、残念ながらその竿は
製造から今日が丁度3年目ですね!」

と、いうわけで修理依頼を出して、白門シャウトウォッチに移動し、コメ無しで希望だけ出してたら前に一度組んだ方にお誘いいただいて、タンジャナ中段でコリブリメリポに出かけることに。竜に着替えれば良かったんですが、戦士で槍持っていきゃいいや・・っておもったらこれは失敗。さすがにスキルの関係で寿司食わないとだめだわ。つ、わけでペ様にしてコリブリの餌付け作業やって、2時間強で5万Expほど稼いで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-26 09:27 | Trackback | Comments(3)

風が吹くと桶屋が儲かる

風が吹く→風力発電量が上がる→んま、エコがブームね!→お父さん張りきって太陽光発電とか燃料電池とか設置しちゃう→歌舞伎の人?→ちげーよっ!→桶屋が儲かる(偽)

ナイトに着替えてデアグラチア持って、怨念マンドラ先生に鍛えてもらいに行こうとしてるわけですが、目的はなんだ? 答:マリナーラピザを焼くため

ピザ焼こう→マリナーラソースのストックが減ってきた→アンチョビだな→アンチョビはアイスフィッシュかサンドフィッシュね→競売では品薄→んじゃ自分で釣ろう→ハルシオンロッドでさびきatラバオ→ハルシオンロッドの出品がねぇぇ→サーメットチップにグライスファイバーにカーボンファイバー→サメチはツボ/ドール/ゴーレムの欠片か→壷割りしにいくか→あ、そういえばナイトでは青字になってないな→よし、マンドラ先生に・・

ピザなんて業者供給で1枚3000ギル割ってるわけで、自作するより買った方がはえーよ、って話なんですが、中華風ピザよりやっぱ、自分ちの石焼き窯で焼いた方がうめぇだろ、って話ですな。まあ、倉庫漁ったら、サメチもファイバーも出てきたので、がまかつ2000の使い手の人にダイワ2010MkⅡを合成してもらいました。

青に着替えてヘディバインプ・・うーん、まずは手堅く沼インプで練習か? でもメリポでインプなら竜で突っついたほうが早くね? トンボもやれるし、なにより倉庫の白もっていけば良いじゃんっ! → ヘディバインプは今度にしよう

まったり系お喋りメインのLSメンバー募集のシャウトに30分悩んだあげく、結局tell入れずにオズの奥に行くことに。デムってフェローのパールクエをチェックしたら、禿ガルがでてきた。???調べて「んじゃかえるか?」に「いいえ」だと、調査継続になってたんだね。「はい」にして「じゃあ、入り口までおくってやろうか」に「いいえ」にしないといかんのだ。再確認しながら同じ事過去に2度ほどやったよな、ってのも思い出した。

パール貰ってオズの奥。アバターは沸いておらずハイプリをメインディッシュに手当たり次第に殴り倒し、いつものように魔法、歌、忍術スクロールを鞄に詰め込んで帰宅して店売り。ピザ自作しなくても、スクロール代でピザ飽きるほど買えるよねぇ・・って思いつつ、ポストに届いてたハルシオンロッド(ダイワ2010MkⅡ)を取り出してログアウト。明日はラバオで釣りかしらねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-25 10:10 | Trackback | Comments(2)

大人になってケーキをホール食いする的NM巡り

ほら、子供の頃はチョットしか食えなかったモノとか、欲しくても買って貰えなかったおもちゃとか、大人になって「ふひひひ、自分で稼いだ金なんだ、誰にも怒られないんだっ!」とか自分に言い聞かせつつ、ケーキのホールで食っちゃうとか、メロン一個半分に割ってかぶりつくとかさ。まあ、「さあ、食うぞ」とか「やった、買った!」て瞬間はカタルシス全開なわけだけど、すぐに「何でこんな事やっとるんだ、オリは・・」って思っちゃう事も多々あるねぇ。

つ、わけで遅い帰宅だったんだけど、無性にピザが焼きたくなってオーブン余熱してる間に、ジャーマンポテトとソーセージでビール飲んじゃって、ピザ焼き上がったら半分ぐらい食って飽きちゃった的な夜。

一応玉出ししてシャウトウォッチしてみましたが、特に目立った動きは無し。
メリポはシーフに青にといくらでも欲しいから、誘われたらラッキーってな具合なんですが、詩人とか赤だす気力までは出てない感じ。まったりLSメンバ募集のシャウトがあったんですが、お試しOKって事でちょっとtellしてみようかなぁ・・って思ったけど実行するまでには至らず。雑談系です・・ってシャウトしてるのをこれまでいくつもお試しさせてもらってるんですが、雑談系ってリーダーとかが黙っちゃうと(会話が途切れちゃうと)ほんと無言LSに変っちゃうのよね。ほっとけばいくらでも喋るわたくしですが、そういうのも「喋りすぎでウゼー」って言われるから注意だよなぁ。でもまあ、ほんと、どっかのパールもらって、倉庫とフェロー以外とPT会話してぇぇぇっ!

んなわけで、競売でヘッドロングベルトを購入して、ヘイスト装備マクロに、WS装備マクロを不意騙系のステブーストと攻ブーストの2つにしてウォーウルフを組み込んで調整。一時期、海蛇が閑散としてて金貨盗みに最適だったんだけど最近は人が多くて行く気になれませぬ。結局、シャーマンクローク/セイブザクイーンをチェックしてから丁度蟻から金貨を・・というお決まりのコース。NM広場にライバル居なかったので小一時間ほど張り込んで、着替えマクロの調整してましたが、NMは沸かず。

いまさら取っても使わない装備なんだけど、今だからこそ狙いたくなるのよね。
シーフ上がってからの挑戦でいうと、ミンストレルコートは2/3だし、モルダバイトピアスは2/2って感じで、昔苦労したモ/シよりは明らかにトレハンが体感できるのよね。

0時を回った所でエスケ>エスケでバスに移動してログアウト。
小銭集めが日課になってて、なんかサラリーマン的FF11になってるなぁ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-24 10:02 | Trackback | Comments(2)

赤う゛ぁーん育てようかなぁ

ちょっち遅めにログインしたら、フレからAバーストのラーニングのお誘い。
はいはいはいはいはい・・・って円広志の無想花みたいにはいの連呼でついて行く。右も左もわからないル・メトの中を走り回り、反応炉とAバーストをラーニングして、とりあえず海魔法はコンプかな。特殊戦では重宝するジョブだし、シーフの次にハマってるので、いろいろやってみたいねぇ。倉庫が赤出来れば良いんだけどねぇ。

日課の金貨盗みに出かけようと全域サーチ。
相変わらず海蛇は人が多い。シーフに詩人とか、いかにもジュワ蛸沸きまっせ的な状況っぽい。流砂洞に飛んでシャーマンクロークの広場に行ってみると、黒蟻だけ居ない。むーん、誰かやってるな、これ。んじゃ、金貨クラスでフェローでも・・って思ったら、ヴォン調査の4/4ピアスが無い。そういえばクエ発生してたよな、ってデムに飛んで???タゲって調査終了になったはずなのに、ピアス貰えない状況に。むーん、前にも同じ状況になった記憶が。あんときはどうやったっけ? ???調べて、フェローが「んじゃ、もどるか?」に「いいえ」を選択して歩いて出たんだが、「入り口まで送ってやる」を選ぶんだっけか? まあ、そのうちに直るだろ。

またルテって流砂洞まで行くのが面倒なので、ダボイに飛んでぐるりとNM探したあと、修道窟で偽ミッキーとヘックスなど。ミッキーはマスクに白金貨にグロリアスソードくれたけど、ヘックスは証しかくれないんでやんの。チャンプだのドレッドだの金貨盗みつつ適当に殴って撤収です。

寝るまでにはちょいと時間がありそうだから、シーフのws装備の検証など少々。
基本はソロ(+倉庫の白or詩)という活動スタイルのため、ベースは回避ブーストで、ws時にはステブースト。とある契約でフェインバゼラードに命中+7が付いたこともあり、ステ(STR/DEX系メイン)ブーストに対して、攻ブーストはどうなんじゃろ、と。

具体的には、マルク(クリアップ、命中+10付加)をアサルトジャーキンに、クフリンマントをアメマン+1に着替えるのね。オンゾゾのタコでダンスのダメージ比べてみようってことで、倉庫の白とオンゾゾへ。

着替えマクロ作ってそれぞれダンス20発程度撃って比べてみたんだけど、まあ・・正直、よく分からん(笑)。撃った後のTPをチェックして命中回数とダメージ値をメモってみたんだけど、クリティカルの有無があるよねぇ、これ。ただ、ズラッと並べて見ると、全体的に・・っていうか平均としては、攻アップ装備の方がダメージ出てる感じ。ただし、格上の敵相手だと攻防比とかいろいろ絡んでくるだろうし、命中率も問題になってくるからなぁ。とりあえず、鞄に入れておいて、試し続けてみるしかないか?

競売で他によさげな攻アップ装備ないかとチェックしてたら、腰装備で、
 ヘッドロングベルト Rare 攻+4 ヘイスト+3% Lv44~ All Jobs
なんてのみつけた。スイフトが+4%、スピベ/茶帯が+6%だから、ダイクマ装備的ではあるけど、在庫14本で凄い勢いで値下がり中(最終67000ぐらいだったか)。

帯は4/8/12%でした。なに勘違いしてたんだか。メインモンクのくせに!!! でも、もう4ヶ月ほどモンクに着替えてないのは内緒だだだっ!!

昔は外部回復とかすげー悪いイメージあったけど、最近はすっかり慣れちゃった・・っていうか、もう、「サポ俺」で良いじゃん、と。操作型マトンということで、白を連れ回してるわけで、ヘイストに関しては常時魔法ヘイストだからねぇ(笑)。シーフ用にもラッパリーだのダスクにワラーラとヘイスト装備は鞄に入れてるけど、使うことはほとんど無い。うん、ほとんどソロだからね・・
でも、他のジョブでも使えそうだし、一本買って試してみるかなぁ。でも、在庫数考えると物凄い値下がりしそうな気もするね。

つ、わけで、オンゾゾでの検証を終えて帰ろうとしたら、モルダバゴブのMysticmaker ProfblixがPOP。トレハンの威力発揮だぜ!! ってことで、フェインバゼラードを盗賊のナイフに持ち替えて倒したら、あらま、2個目のモルダバイトピアスいただきました。倉庫に装備させようっと!

倉庫のう゛ぁーん、白と詩しかないんですが、石の夢のオーグメントとかでやたら神がかったの出てたりします(プチクジャクとかプチモルダバとか・・なんでメインにこないんじゃよっ!)。コブラもフル装備もらったし、モルダバ取れたこともあるし、赤上げようかなぁ・・ 2アカ倉庫が白詩に加えて赤できるようになれば、超便利な予感・・
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-23 10:08 | Trackback | Comments(2)

NMとの戦いより己の欲望との戦いの方がキツい

怒濤の週末一気書き。

てんちょ、Gibsonさん(仮と海魔法のラーニング。
バーチの花がつえー、つえー。「じっくり痛めつけてやろうぜ」って青の先輩なてんちょが言うそばから、大の字になってるし・・一撃が超重く、気を抜いたら速攻でやられる。海のエキスパートなてんちょが、クラゲに食われるのを遠くから眺めてみたりと、スリリングで楽しい時間を過ごせました。外の魔法は何とか習得。

そういえばヤーン覚えてなかったな、ってことでアトルガンに飛んで倉庫とゼオルム火山へ。
へっへっへ、たかがアプカル如き、楽勝だぜ!!

お化け(^_^)v < 呼びましたか?

へっへっへ、ちゃんとリレイズあるんだから(>_<)

ヤーン連発されるもののなかなか覚えず、6匹目で何とか習得。そのあとは、ボヤーダでマトンのスキル上げやってるフレの所にいってお手伝いやって土曜は終了。

日曜夜は裏なわけですが、集まったのが8人ということで10人には届かずお流れに。
折角集まったのに、ってことで、わたくしのプロミ:古代の園をお手伝いいただけることに。人数居るし、ジョブは裏用に構成してたので、サクサクサクと3箇所を撃破して無事終了。寝る前にイベント観て、タブナジアリングもらってきました。これで魔法をあと2つ覚えれば一通りの動きが出来るように。

プロミの後は、グロウベルグにて「とある契約」に挑戦。
わたくしは初めての参加です。体調不良のフレが先に落ち、猫師範がお留守番ってことで、6人で挑戦。構成は、パラニン(押すと紫の汁がでる人)侍竜赤黒白(わたくし)。紫の汁の人(ガラスの仮面に出てくる人とは無関係)は両手刀14本失敗してるとか。つか、うちの裏LSメンバー、超ヒキが弱くて、トレハン持ちは皆無でトレヘン持ち多数なんザンス!!

一度はやってみたかったクエなんですが、武器を何にするかで結構悩みました。
モンクはデスト超優勢だし、侍は破軍がやっぱ使い易い。白は癒しの杖とグリップで決まりだし、やるとすれば戦士、竜騎士、シーフあたりか? wiki調べてみるとオーグメントの付加された武器はRareは付かないから、複数持つことができるっぽいですな(?)。

とりあえず、一番ハマってるシーフ用に短剣を用意してレッツゴー。
敵は亀ボスとサイ4匹。黒さんの印プガスタートで、亀をパラニンな紫の汁の人がマラソン。その間に速攻でサイを潰してボス戦に。範囲攻撃ダウンにミゼリ・エスナが便利でした。まあ、Hateがえらいことになって途中でボスにどつかれたりしたんですが。ヤグルシュが超危険ってのよくわかったわ。

さすが14本の刀を流してる紫の汁の人。
手慣れたモノでサクサクと終了。

さーて、初めての報酬は・・・D+2、命中+4 んがーっ!
なんかみんな悲惨らしい・・

2戦目にTA+1が付いたんですが、D値が低いのでこれもパス。
1個の武器で5回トライアルできるんですが、なかなか良いのが出ないのねぇ。

3回目に出たのが、D+4、TA+2、命中+7
むむっ、これよくね? TAは+2がMAXらしいので、D値は物足りないからサブに持つとして、命中も悪くない値。DのMAXは+6らしいんですが、そこまで何本、何十本もやるかね?

なんか、モンハン3で延々やったお守り掘りを思い出しました。
回避性能+7S2って最高値が分かっていてもなかなかでないんだよね。+6s2は出たけど、あと一つ上のを・・って、延々と掘り続ける麻薬性。

1本の武器で5回ってのも罠だよなぁ。途中でまあまあのが出たとして、果たして妥協できるか? チャンスはまだ残されている、この次にもっと良いのが出る「可能性」があるんだっ!! ああ、妖精さん、チェーンジ! って、ラスト5回目とか超ハズレでも持ち帰って売っちゃうしかなくなるのに・・

とりあえず、ビギナーズラックでまくりのわたくしとしては、この3回目で妥協してお持ち帰り決定!
ブラオのサブに持つこととし、ミセリ+1は競売に戻すザンス・・って、これ恐ろしく動きの悪いブツだから、倉庫が詩人やるときのトス用にでも持たせるかなぁ。

結局、5戦やってお持ち帰り決定したのは初めてのチャレンジなわたくしだけ。典型的なオヤクソクパターンになっちゃいましたが、またチャレンジしたいねぇ。

寝る前にタブナジアリングもらった後、過去サルタの金貨ゴブで試し撃ち。命中が付いた分、腰を怪腕のベルトからウォーウルフに出来るな、これ。TAはジョブ特性とメリポ5段階に加えてさらに+2ってことで、結構な頻度に感じます。ブルタルも合わせて、モンク以上に殴ってますな。

コンクエまたぎで爆弾設置opsできるようなったのを確認して、ログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-22 10:14 | Trackback | Comments(2)

絶対なんて事は絶対無い

ミッションに備えてサチコメを書き、白門でシャウトウォッチ。
身内でMMMとか少人数でサクッととか、面倒ならFoVとかあるし、PT作成熱は以前と比べると低調に。希望玉出して放置しつつ、PS2の方で狩人用の装備倉庫を作成。サッチェルに詰め込んだ矢弾や狩人装備を移さなきゃ身動きがとれん。

白門シャウトも動きが無いようなので、青用にペ剣をもらってサンドに帰国。
サッチェルから矢弾を引き出して倉庫に渡し、青用の装備を入れられるように調整。金庫調べたら、AF2は胴、手、脚と背中が入ってた。週末は久しぶりに青魔法のセッティングなどやってみるか。

メリポのお誘いも無いようなので、いつものように金貨盗みに出発。
海蛇は人いっぱい。アストロラーベとバードベーンには人が居るし、今日はシャーマンクロークもサチコメ有り。オズに行くには暗号が面倒だし、んじゃ、ってことでダボイに向かって修道窟にて偽ミッキーを。

ミッキーは雑魚なので、サクサク倒して黄金マスクと白金貨。
インビンシブル使ってくるけど、スリプルボルトでぐっすり寝てくれるので無問題。つか、ナイト寝ない、寝にくい・・じゃなかったっけ(笑)。

さて、あとはヘックスから古代魔法とか・・とか思って油断してたのが運の尽き。
ウォーロードがオマケで付いて来たんですが、倒す順番間違えた。ヘックスにリポーズいれたらあっさりレジ。強化入れてる間にポイゾガ食らったのが後々痛いことに。ウォーを寝かしてヘックスに取りかかったんですが、タッチの差でサイレスが遅れてガをもらうことに。まあ、物理攻撃はかわせるわけだし、いざとなれば絶対回避!! いや、貴方、魔法とか食らうから、それ!! 4系食らったあと、ギリギリで踏ん張ってたら毒で瀕死になり、焦ったところにウォーが起きてきてガIII食らってお陀仏の助(笑)。

悪いことは重なるわけで・・っていうか、一度事故ったら慎重になりゃいいのに、相手が雑魚だから油断したまんまなのよね。

衰弱回復後、ヘックスの後頭部にアシボル叩き込んでやったら、今度は4匹走ってきたw
ええい、面倒だしもうエスケでいいや!

しゅごごご・・グィーン!

うお?

超詠唱速くね?

うおおお、あれか? フェローって主人がピンチになると挑発するし、自分もピンチになると必殺技つかうじゃない。自立走行型う゛ぁーんフェローもピンチになると、超速詠唱とかするのかぁぁぁぁ!

(-ω-)でじょーん!

あああああああああ、エスケじゃなくてデジョンだったっ!!!

1人取り残されたメインはとんずらかまして、修道窟をダッシュ。HP赤くなったけど何とか脱出。
ストブーじゃなかったら多分死んでたかもしんない。

なんか、油断しまくりで失敗続きの夜でござんした。結局、稼ぎは白金貨1枚だったんだよね。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-19 09:49 | Trackback | Comments(0)

ヨバクリが身を滅ぼす

マイFFでは「未実装」ということにしていた海への扉が開いた瞬間に、パンドラの箱に残された『希望』が飛び出したあとで、「よっこいしょ」って『欲』がでてきちゃった。

海魔法のラーニングスケジュールを立ててみよう、とか思ってたんですが、Aバーストと反応炉冷却は武士道とはのクリアじゃなくて、古代の園のクリアが必要なのね・・ まあ、さらに言うとミッションクリアのラジャスリングがほぴぃ! って話もありますな。sTPとか超使えるわけだし。

この先いくつぐらいNM戦闘があるんだろう、ってミッション関係のサイトでしらべたら、
 古代の園 → 選ばれし死 → 天使たちの抗い → 暁
って、まだ4つも、しかもどれもこれも人数や手間が必要なのが残ってるじゃないかっ。

むむーん、最近プロミシャウトなんてほとんど聞かないけど、まあ、倉庫を白門に置いてこまめにウォッチしておくのが吉か。

「言ってくれれば手伝うよ」ってフレは何人も居るんだけど、これだけ回数多いと何度も何度も手伝い頼むのも心苦しくなるわけですよ。ああ、ぽ先生とか、サンドさんとか戻ってきてくれたらいいのにっ! もつろん、たいちょもなっ!

こないだの大掃除でFF11関係の本をゴッソリ処分したのが痛いなぁ・・
また、ミッション関係の本買い直すか。

つ、わけでしばらくは、脳内でエア・ミッションを繰り返すことにいたします。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-18 14:29 | Trackback | Comments(2)

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!

二日続けて外出しての会議。
帰宅するとガックリ疲れがでてくるのよねぇ。

そろそろ青を引っ張り出して、海魔法のラーニングとか考えなきゃいけないんだけど、鞄とサッチェルがシーフと狩人装備でパンパンのため、大がかりなアイテム移動が必要か。せっかくのストブーなんだから穴があくまで履き潰さなきゃと無駄に狩人で走り回ってたんだけど、シーフとポジション替えして、狩人は倉庫着替えジョブに回そうかしらね。シンク○な狩人玉出しでも誘いはめっきり減っちゃってるし。

戦士に着替えてメリポ希望出し。コメントは「戦モシ侍竜狩いけます」。
戦戦赤詩コという鉄板構成の状態で誘われて、タンジャナとのこと。上段が空いていれば戦士で、中段/下段なら竜で・・ということだったんですが、残念ながら上段は埋まっており、竜騎士での出撃となりました。

アスカルとグリップにブルタル加えて9%のDA。
これまでが4%だけだったので、体感的には「すげー」って感じも。竜変やペンタにDAだのクリだの乗っかって、コリブリ相手だけど1700超えとか出ちゃうと、ドーパミンとか出まくりかも。2D持って行った山串をコリブリに配って、2時間強で4万Expの稼ぎとなりました。

sTPについては侍ではかなりツメていろんな事チャレンジしてたんですが、アクセル全開に近づけば近づくほど、戦士や竜騎士でもチューニングが大事になってきますな。TP99とかTP98で止まっちゃうってのはやっぱりストレス。グリップと首あたりをストアTP+のモノに変えるか・・いや、なんといってもラジャス取るのが一番なのは分かってるんですけどね・・

メリポ4ポイント貯まったのでシーフに振ろうかとおもったんですが、青もそろそろ再始動って事を考えて一応キープ。青はねぇ・・もう、魔法の組合わせメモとか捨てちゃってるから、またプリントアウトしておかなきゃいかんなぁ。装備は金庫の奥にしまい込んでマネキンに着せちゃってたりするんだけど、「わたしのFFには海魔法が実装されてないので青はカンストしたところで隠居」って呪縛が一気に解けちゃうので、やること山ほどでてきそうですなぁ、ワクワク。

と、いうわけで、明日は関東でも積雪らしい・・というニュースをチラ観しつつ、ログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-18 10:05 | Trackback | Comments(0)

後悔後を絶たず

ちげーよ、公海先に言ったもん勝ちby挑戦半島。
正解は後悔先に立たずですね(テロップ:再放送のためプレゼントの応募は終了しております)。

ギャッラルにしたけど、やっぱりヤグルシュ欲しいなぁ。
でも、チョット振ってみたいって話だと、ブラビューラとグングニルもいいなぁ・・・ ← 以下、ループ

年度末なので仕事がたてこんでえらいことに。
遅めの帰宅で飯食ってログインしたものの、家事も溜っててモグ放置でバタバタ。一段落して、流砂洞のシャーマンクロークのとこに出かけてみると、ライバルが蟻狩ってました。シャーマンクロークのNMって印付けてもサイレス入らないから、サポ踊のアタッカーだと、75でも場合によっては死ねるかもよ、hehehe・・とかちょっとだけ心配になってみたりして(タルタルさんだったからね)。

んじゃ、金貨クラスの所でいつものお仕事を・・って思ったんですが、鞄のやまびこが残り少なくなってたので、ラバオで着替えてリトレースして過去ウインへ。これまたいつものサルタゴブから金貨をぬすむ作業に入ったわけですが、途中でカンパニエが発生したのでそちらにシフト。

これまで侍とかモンクとかガチで殴り合うジョブに倉庫の白を組ませて、二人ともやられるまでトコトン殴り合うスタイルだったんですが、シーフの避けっぷりはやっぱ凄いね。殴り合いだけなら、ケアルじゃなくてリジェネでまかなえる感じだし、ヤグ相手ならリンクされてもかくれるでタゲ外せるし。詩人ヤグ部隊を退けてたところで、メリポが3貯まったので、フェイントに振ってみました。

フレの話だと、フェイント入れた直後はほぼ100%当たるそうで、開幕、弓に持ち替えてパラリシスアロー叩き込めばNMクラスでも10分(ハーフレジでも5分)麻痺するそうです。なんか便利な矢が出来てたのねぇ。シーフで弓って初期の頃使っただけで、今はボウガンでボルト専門なんだけど、集団行動やるなら弓にパラリシスアローってのもアリですな。木工職人のフレに頼んでみるかなぁ。

あ、そういえばカンパニエのユニオンで結構ヤな不具合ありますな。
倉庫とPT組んでユニオンに参加し、カンパ終了後にロット/確定するじゃないですか。その後、カンパニエタグが外れるはず(だよね?)なのに、タグが外れずそのまんまになっちゃって、カンパニエ外のモンス倒して戦利品が出る場合でも「本人かユニオンメンバーがロット出来ない状態です」ってなっちゃう。カンパニエ終わって、ゴブやっても戦利品は一切出てきません。ウインの街に入ったらタグは外れてたけど、戦利品で小銭集めの毎日だから、微妙に困るんだよね。

と、いうわけで、前日競売に出したアンティカの肩甲代金を回収したところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-17 09:42 | Trackback | Comments(0)

湖の女神

四方を山に囲まれたノマドモグボナンザ湖。
正直者のキコリが仕事中に勢い余って斧を湖に落っことしてしまったところ、湖から光があふれ出し、女神様が現れた。

「キコリよ、お前が落としたのはこのジャガーノートかしら?」
「いいえ、ちがいます」
「それではこっちのガトラーかしら?」
「いいえ、それも違います」
「正直者のキコリよ、ではお前の落としたのは私の頭に刺さってるタンギか? そうなんだなっ!
おーっほっほっほ、これをさしあげましょう! ブリザガIV~!!!」

(-ω-メ)女神だと思ったのはシャントット師匠だったようだ・・

つ、わけで、グスゲンでログインし、木綿布とエスケプと反魂樹の根と怨炎と怨雷の指輪とか抱えてサンドに戻り、荷物整理した後は白門でシャウトウォッチしながら希望出し。

遅めの時間だったので誘われる様子もなく、日課の金貨盗みに出発・・なわけですが、今日はちょっと気分を変えて、シャーマンクロークとセイブザクィーンNM求めて、いつもとは違う流砂洞へ。結果から言うと、2時間ほど張り込んでみましたが、どちらもPOPせず。変りに、アンティカタグを拾ったので、タンギNMやってタンギをゲット。使うかといわれると、使わない・・っていうか、シャーマンクロークもセイブザクィーンも使わないんですけどさ。今になって昔狙ってみたかったNMをシーフで回ってたりします(笑)。

盗みにくい金貨と違って、ミスリル貨はサクサク盗める。
いつもは半端な数になるから店売り数十ギルなわけですが、ダースまとめると20000になるのかっ! 肩甲も2000で売れるから競売枠いっぱい出せば14000だし、ああ、チリも積もればサンティアゴって言うじゃない! 小銭貯めるのが楽しくなってきた。

さて、唐突に降って湧いたノマドモグボナンザ(だったよね?)ですが、1等がレリックかミシックってスゲーな、これ。一応応募はしましたが、「何欲しい?」って考えると、悩みまくりんぐですねぇ。ぶっちゃけ何でも良かったりするんだけどさ。レリックだけ持ってたって、基本的には使いこなせないわけで、レリックにみあった防具で固めてこそ超絶性能が生きてくる。「で、でたー! 空茶帯でスファライのタルモがいた!」とかアレじゃない(笑)。ブラビューラ、マンダウ、グングニル、ミョルニルあたりにしようかと思ったんですが、白的にはヤグルシュもほぴい;; 悩んだあげく、チョイスしたのはギャッラルホーン(笑)。何が凄いって、鞄に空きが10ぐらいできるんですよ、ギャッラルあればっ!! 2等はやっぱり黒帯。リディルは防具系の強化が必須だろうし、空黒ならデストでもそこそこ・・とか考えてみたり。

むぅ・・やっぱブラビューラにしとけば良かったか・・
発表まで山ほど妄想できるな、これ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-02-16 16:06 | Trackback | Comments(2)