タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学者上げ

家でジッとしてるよりカメラかついで外歩き回ってる方が楽しいんですおっ!
しかも夜景だの夜のジャンクションだの歩いていける範囲で撮れるから夜もお出かけ増えました・・つ、わけで、FF時間がガンガン侵食されておりまする。

GW? がんだむ・ういんぐ? それ、美味しい?
まあ、カレンダー通りに休みがあるだけマシとしておきましょう。

つ、わけでGW初日なわけですが、外歩き回る前に、女帝2回使える日だったので久しぶりに学者上げ。人が少ないったって、NAからはtellが来るわけですが、あいつらアタッカーだけ揃えて【回復魔法】【ください】で過去ロンフォに呼びつけて速攻でMP無くなってちんじゃうのでもう嫌、超嫌、断然嫌ったら猛烈に嫌。日本人だと「5チェーンでMP休憩はさみましょう」とか言ってくれるのに、やつらったらMPあろうがなかろうが、HP半分ぐらいまで削ったら次のコリブリもってきやがる・・って、昼間のテントウムシはやめろろろろっ!!

と、いうわけで日本人PTに誘われて、モ戦侍侍踊学(わたくし)で過去ロンフォのコリブリ ← あれ? デジャヴ?
コリブリ狩場に3団体いたみたいで、半分テントウムシつまみながら(昼間は地獄だが・・)、5-6チェーンでMP休憩挟みつつちょっとまったり気分で狩る狩る狩る。強化の範囲化とか40からが面白そうなんだけど、もうずーっとひたすらコリブリシンクばっか。もちろん、これがウマウマロードなんだけど、つまんないっちゃつまんないんだよなぁ・・ 稼ぎは多少落ちても("悪くても"と言えない辺りが欲を捨て切れてないんだけどね)、やるかやられるか、緊張感のある戦闘でスキルを磨く・・とか最近じゃもうほとんどないしねぇ。

・・というような懐古的な話をしながらLv42→Lv45になったところで解散して、ジャケットやベストを買いにお出かけの助。

夜になって再びログインして、グロウベルグでとある契約。5人全員とあるで組んだ事ある常連だだっ。
最近は手慣れてきた・・っていうか、MP計算が楽になってきたこともあり、2回目のインビンあたりから黒グリ入れてディスペル連打モードに移行。白グリに慣れてると、全体の動きがモッサリするのが嫌なんだけど、レジはでるけどディスペル連打で亀の削りもマッハの助。

前回は詩人ナイフ一発目で詠唱短縮-3%が出たんだけど、今回はかなり悲惨な状況。殴り用としても微妙な付加属性で延ばして延ばして、結局、最後の5戦目で魔法命中+7 詠唱短縮-2%ってのが出ました。自分が詩人で参加するコンテンツって、サポ白でイレースやパラナ・・ってのが多いので、サポ忍二刀流ってのはあんまり考えてないんですが、前のとあわせると、二刀流で魔法命中+10 詠唱短縮-5%とそれなりの性能になりますなぁ。まあ、-5%の2本引けば、あわせて-10%という神掛かった性能になるわけですが、狙ってる人と情報交換する限り、詠唱短縮って滅多に付かないのよね。

そんなこんなで、また一本妖精さんに武器を預けてたところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-30 09:37 | Trackback | Comments(2)

耐光を上げよう

そろそろシーフで小銭稼ぎを再開するか、溢れそうな印章を換金するかしないとお財布がピンチになりそうです。遅い帰宅がデフォルトになり、ログイン時点でPT構成やシャウトのラッシュアワーを過ぎており、ダラダラと家事やりながら放置することが多くなりました・・っていうかさ、前までは仕事終わったら一目散に家を目指してログインしてたんじゃね?疑惑が・・いや、疑惑っていうか、確信犯? ← 使い方間違ってます

タルナの人がオーキッシュガントレ探してるシャウトしてたので、倉庫から引っ張り出して売ってあげました。前にもNAの猫さんがシャウトで探してたので売ったんだよね・・って、倉庫から2個出てくる当たりが不思議いっぱいなわけですが。

ついでに競売から送られてきたデーモンリング+1 2個分の代金をポストから受け取る。
滅多に競売に出ない躍動の指輪(レアだから・・っていうんじゃなくて、相場安くて換金率低いから誰も出さないだけ)を購入して、過去戦績のアクセサリを交換して白のHP/MP調整しております。

変更前:
誇大の首鎖 HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 Lv60~ All Jobs
デーモンリング+1 防3 HP+13 MP+13 耐光-20 耐闇+13 Lv60~ All Jobs
デーモンリング+1 防3 HP+13 MP+13 耐光-20 耐闇+13 Lv60~ All Jobs
キャシーイヤリング Rare 防2 STR+1 VIT+1 50MPをHPに変換 Lv1~ All Jobs
岩つぶて Rare HP+10 VIT+1 Lv69~ All Jobs
■HP+96 ■MP-14

変更後:
王立騎士団認印指輪 Rare Ex HP+30 カンパニエ:リジェネ Lv60~ All Jobs
連邦傭兵団長の護符 Rare Ex MP+25 カンパニエ:リフレシュ Lv60~ All Jobs
キャシーイヤリング Rare 防2 STR+1 VIT+1 50MPをHPに変換 Lv1~ All Jobs
躍動の指輪 Rare HP+15 MP+15 レジストパライズ効果アップ Lv50~ All Jobs
岩つぶて Rare HP+10 VIT+1 Lv69~ All Jobs
■HP+103 ■MP-12

結構な入替えですが、前後の差はHP+7/MP+2という微々たるもの。その程度に貴重な過去戦績を使って他国1.5倍掛けのアクセもらわなくても・・という話はあるんですが、こないだのアルテマ戦でホーリーIIとか食らってみて、耐光-40(デーモンリング+1x2)がやべぇんじゃないかと思った次第でして。そのかわりに耐闇+26だから、骨殴っても大丈夫だぜ、hehehehe!

一つの基準は、サポ学時にHP1000を確保すること。
HPが1000でも800でも死ぬときは死ぬんじゃね? だったら、強烈にMPブーストしとけよ・・って話もあるんですけど、実際、裏とかで微塵食らったり、集団戦で範囲食らって回りのタルタルさんがなぎ倒されるなか、仁王立ちして生き残るのが何度もあると、そっちの方が面白いかなぁ・・的な。MP使い切って女神まで使ったあげくにぷりケツになるのなら良いんですが、MP残してぷりケツになるのはいけません!

MPの方は1170って所で、飯食って1250って感じ。HPが1015になったので、岩つぶてやめて、ホーリアムプラかファントムタスラムあたりにしても良いかなぁ。欲を言えばヘッジホッグボムかホワイトタスラムなんだけど、それなら、HPブースト止めて素直に超絶MP/MNDブーストしとけ的な。

過去戦績の指輪と護符はカンパでリジェネ/リフレがかかるので、竜でヒルブレカンパやるときにちょっと欲しかったのよね。もちろん、白で殴りに行ってもいいんですけどさ。

と、いうわけで、競売とモグをいったりきたりしながら、装備調整して、ログアウト。
GWはちょっと気合い入れて、サポ上げとかやりますかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-28 10:45 | Trackback | Comments(2)

野良オメガ

a0127784_9534626.jpg
先週末に見かけた野良ミスラ。キョトンとしてる目がかわゆすww ジッとしてたのは2秒ぐらいだったから、咄嗟にカメラ向けてコレが精一杯。あー、猫カフェとか行って、ぬこまみれで癒やされてみてぇぇ

職場と自宅の引越し前は、残業なんかめんどくさくて、サッサと自宅まで飛んで帰ってゲームかよっ的な生活だったわけですが、会社帰りに観光気分であっちこっち行きまくって帰宅が遅くなる生活中。お昼にAvirexのカーゴパンツとか調べてたら、会社から2駅先に直営店見つけちゃって、スッ飛んでいって1本買っちゃった。防弾チョッキみたいなベストも欲しくなったけど、これからの季節チョットヘヴィかなぁ・・GW中にも一度見にいってみるか。

つ、わけで遅めの帰宅で相変わらずとあるシャウトウォッチなわけですが、野良オメガのシャウトがあり、頭希望0/1ってことだったので詩人で参加。こないだゲットしたドゥエオマーナイフをマクロに組み込んで、魔道士PTでバラバラ、エレジーとか歌いまくり。時間なかったので味方歌マクロだけナイフにして、敵歌は属性杖HQのままでしたが、結構よさげかもしれません。2本目取ってサポ忍二刀流試してみたくなりました。

オメガのドロップは手と足で、残念ながら頭はでませんでした。でもまあ、こういう野良シャウトにこまめに参加してたらなんとかゲットできそうね。

着替えるのが面倒だったので、倉庫の白/黒と一緒にフェ・インの石夢の青玉の鍵を取ってきて、ジュノピアスでジュノに飛んで箱開けなど。V-upで良いオグメが付くようになったってことなんだけど、BC戦の鍵の方がよさげですなぁ。

倉庫の方はプラチナリングにSTR+1 DEX+1が付いて店売りウマーになりましたが、メインの方は虹の帯にMP+12 INT+4 MND+5が付いてプチ・ペニテントロープになりました。INTとMNDが逆だったらよかったのになぁ。ジュノでログアウトして、栽培猫で植木鉢チェックしてから電源オフでまた明日。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-27 10:20 | Trackback | Comments(0)

足首にディア食らった

週末、機材担いで歩き回ってるときに、良くある歩道の段差で足首をグキッって捻っちゃったんだけど、なんか、ディア食らったっぽくてジワジワとダメージが・・的な週末でした。つかさ、翌日の夜に、「おまえ何モンやねん?」的な三脚+巨大なカメラ担いでコンビナート追っかけて2時間も歩き回って、足首に負担かけまくったのがお馬鹿さんではあるまいか? いや、まあ、馬鹿ですけどさ。

いてぇよー、いてぇよー、ってハート様の声が頭の中でグルグル回ってます。ひでぶっ!

とりあえず、とある契約に1回行ったんですが、後はほぼ白門シャウトウォッチ体制のまま、横のMacで他のことやってて放置、超放置。学42で希望出したまま、3時間放置とかかかかっ!

とある契約、今回は詩人のナイフに挑戦。
歌の詠唱に使うだけだから、当たりは詠唱短縮ってことなんですが、カンスト詩人2キャラもってるけど詠唱短縮っていまいち有り難みがわかってなかったりします(笑)。

歌も魔法も、詠唱ゲージが進みながら80%に達した時点で発動の判定が行なわれて効果が発動するらしい。で、その判定ポイントをどんどん前に持ってくるのが詠唱短縮(判定ポイントについてはスロウ、ヘイストの影響は受けない)。

昔、シャイルを着始めた頃は、サポ赤に詩人指輪とか使って超高速詠唱とかやってましたが、詠唱短縮って、緊急時のララバイが早く発動する・・ぐらいの恩恵じゃね? 判定ポイントはドンドン短くなるけど、詠唱自体は変らないから(詠唱10秒の歌/8秒で判定が、詠唱短縮で6秒で判定かかっても詠唱10秒は変らない・・はず)、同じ時間内により多くの歌を歌える・・ってわけじゃないよね? ね? ね? ← 違ってたらスマヌ

まあ、実際には判定ポイントが動くってことは、判定が行なわれた後に移動できる(判定前だと詠唱中断になる)ってことで、動き回って複数の歌をかけまくってる状況では結果として曲数が増えることになるんだけどね。エレジー釣りするにしても、着弾後に走り始めるわけだけど、それがワンテンポ早くなるから・・

・・あ、やっぱり詠唱短縮重要だわ(笑)。

敵歌は基本HQ杖で歌うんだけど、これもマクロでナイフ>詠唱開始>属性杖に着替え>着弾(判定)で両方の効果がでるんじゃなかったっけ? まあ、でなくても味方歌ならナイフで良いし。

つ、わけで詩人シリーズ開始なわけですが、いきなり初戦で、
 ドゥエオマーナイフ D25 隔195 メインウェポン:D28 Lv75 ~ 吟
  CHR+3 魔法命中+3 詠唱短縮-3%
ってのが来ました!!

数値としては平凡なんですが、3つとも詩人特化パラメータってことでご祝儀相場ってことで受け取りました。詠唱短縮って5%までつくんですが、なかなか出ないのよね(たいかん)。暇があればチョコチョコ挑戦して5%までもっていきたいなぁ。

あとは勲章維持のためにops治安維持でゴブを殴ったぐらいでログインはしててもほぼ放置な週末でございました。opsゴブ、久しぶりにモ/戦で殴ってみたんだけど、戦/侍、竜/侍と比べてもやっぱ削るの早いわ。被弾も多いけどね(笑)。次回のモグボナンザはリディルよりは八竜腹巻かシェンロンバグナウもらおうかなぁ・・・ ← 妄想開始っ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-26 10:26 | Trackback | Comments(2)

元祖

殴る白・・クラクラ?

ちっちっちっち!! ノンノンノン!! 拳で語るんだ!!!
a0127784_020105.jpg

a0127784_0205274.jpg
a0127784_0211725.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2010-04-23 00:21 | Trackback | Comments(2)

オメガ

二回目のリンバスお手伝い、今回はオメガ・・って、リンバスに2回しか入ったことなく、アルテマとオメガの2回とかどんだけ濃いんだ、と。

白が一番自信あるけど、wikiで調べてみるとどうやら精霊の方が役に立ちそう。つ、わけで、黒樽にて準備していざ突撃。相変わらずのレジ率低減狙いな精霊スキル中心のブースト体制でふ。定率ダメージカットになるけど、いわゆるレジは無かった感じでサクサク、サックリやってきました。

今回、LSの人は手希望でそれ以外はフリーとのこと。
ちょーーーっ、脚もフリーって、目玉でんぐり返って飛び出すわっ! まあ、出ませんでしたけどね。ドロップは手が2つ(笑)。LSの希望者の方がゲットし、余ったやつをわちくしがいただいてまいりました。シーフだと通常(ソロ)では回避にポイント置くからウォーグローブ+1なんですが、ヘイストモードでダスク手の代わりに使えそうね(命中あるし)。ナイト、青、竜では実戦配備な装備として活躍してくれそうです。

貴重な体験させてもらったうえに、お土産までいただいて呼んでいただいたLSの皆様に感謝です。

このところ、残業増えて・・っていうか、オフィスの移動で環境が良くなってついつい長居しちゃうことになって、ログインが遅くなっております。複数の拠点間で業務調整しなきゃいかんかった時は、「連絡つかないから、残りは明日」とか頭切り替えられたんだけど、みんな集まっちゃったら、歩いて上下のフロア行けば担当者がつかまるので(笑)、ズルズルと仕事しちゃう。まあ、残業規制があるからそろそろヤバいんですけどさ。

つ、わけでこのところ金貨盗みもご無沙汰してるし(メイジャンの影響で経験値入る敵がいろんな地方で乱獲されてますからねぇ)、栽培も米を収穫したまま止まってるし、そろそろ動き始めないとなぁ。
フレの革の人が、サポ上げで毎日ドキバグな旅を続けてるのを見てると、自分も行きたくなるんですよっ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-21 10:07 | Trackback | Comments(2)

ぬこに拉致られて

遅めのログインでいつものようにシャウトウォッチ(とあるですよ、奥さん!)。
メッセージ流しつつ、横のMacでデジタル現像などこなしつつ、そろそろ金貨でも盗みに・・とかおもってたら、猫学者先生からtell入電。

猫「師匠、暇かにゃ?」
樽「鼻が黒くなるぐらい超暇!!」
猫「メイジャン手伝ってくれにゃ!!」

ってことで、ビビキーのダルメル殴りのお手伝いに言ってきました。
天候縛りはなく、ダルメルだからビーストか? 追加効果発動250回というやつだそうです。にゃんこ先生はシーフなので、メインを白/学に、倉庫を詩人にしてマンボマンボ入れとけば、Macで作業しつつチラ見でお手伝いできるって寸法。ダルメルは強からとて強、それ相手にサクサク避けまくるのは凄いよねぇ。MPは机上でほぼまかなえるし、バラバラ>ピアニッシモ・マンボマンボ、作業を一休みしながら、エレジー入れたりイレースだのヘイストだの、パラ・スロだのと白+詩の同時操作の練習とかやってみたり。

リンクしてもララ+リポーズでなんとでもなるし、お手伝いセットとしてはとってもお得ですよ♪ それでも結構な時間がかって、4回のプロシェルかけ直しってことで、2時間半弱で試練クリア。経験値3500ぐらい入ってたから、女帝つかっておけばよかったかねぇ。

自分の方のメイジャンはというと、天候蟹ノックで@35のまま放置中。
うーん、めんどくs・・

ひたすら楽ノックの方がNMやるより精神的に楽だし好き・・とか言ってたけど、それよりは妖精さん問いつめるときのドキドキ、ワクワク感にしびれる「とある契約」の方が好きなんじゃよっ!

明日は白でオメガ戦のお手伝い予定。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-20 09:11 | Trackback | Comments(0)

新疆ウィヴル獄長

フレのコ樽さん達とジワジワ進めつつあるアトルガンミッション。
今さらですが、「少女の傀儡」。わたくしのFF11では、アトルガンミッションは金ぴか馬鹿王子のあと、シャントット師匠が暴れて、マムージャ蛮国どころかアルザビまで巻き込んで灰燼に帰したところでミッション終了だったのですが(← 現実逃避シナリオ)、イベント見てるとかなり面白そうだな、チャンとしたミッション(笑)。

少女の傀儡で、コ樽さんと二人で突入。
構成は赤/忍と青/忍。敵はウィヴルに乗った騎龍王ガヒージャ。作戦は、HP半分まで普通に削り、ケアルモードに移行したら、ヘッドバット、フライパン、バーチとか徹底的にスタンしつつ、連続魔精霊で削り倒す。

結果、1mm残して敗退。ディセバの毒で倒れてくれないかとおもったんですけど、残念。

敗因は終盤の範囲がタルタル殺し。ガルカかエル二人なら倒せた気もしますが、逆にMP足りねぇよなぁ・・とか思いましたhehehe。

赤/忍x2にすれば一気にクマ精霊で落とせそうですが、猫学者先生に手伝ってもらって翌日リベンジ。
構成は、赤/忍、黒/忍(わたくし)、ナ/忍(にゃんこ先生)で、にゃんこ先生がタゲ取ってガリガリ削り、ケアルモードに入ったら精霊叩き込んでブッ潰す。

いやー、本気の黒とか何年ぶりだ?
なにしろ、倉庫にしまった装備が、精霊ブースト装備(対麒麟戦用)なので、3年とか4年経ってる? 当時は格上に対するレジが嫌いで、徹底的にスキルブーストしてレジ低減ねらってました。まわりはほとんど、瞬間最大ダメージ狙いでしたけど、わたしはそっちよりレジが何より嫌い。こないだもらったナシラ足も入れて、精霊スキル334(氷杖時344)までブースト。まあ、着替えでINT装備とか魔攻のイギラとか着替えるわけですが、鞄がやばいことになりますな、ほんと。

つ、わけで精霊でサクサク削って難無く撃破。久しぶりの黒でしたが、MP脳筋の血が騒いできた気もします。黒AF2帽子が取れたら本気で黒復帰してもいいかなぁ・・とか思ってみたり(笑)。

日曜の裏は6人しか集まらずにお流れに。集合時間過ぎて散発的に3人インしてきたから、やっぱり10人ってのが現状の戦力ってところか。そのまま流すのも勿体ないので、初めてのチャレンジャーも含めて6人でグロウベルグのとある契約にゴー。二人が当たり引いてまずまずの結果。わたくしは・・超残念な両手斧をもらって店売りウマーですよっ。

あとはカンパopsで勲章維持とかして週末のアクティビティは終了です。

グロウのとある契約でウィヴルばっかり見てるからかもしれませんが、ウィヴル見ると頭の中で「新疆ウイグル自治区」って単語が回り始めます。あと、XBoxの北斗無双やってるから「ウイグル獄長」ってのも浮かぶようになりました。

ゲームのやり過ぎには注意です(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-19 09:35 | Trackback | Comments(0)

渋滞の先頭

事故車や交差点が基点となる渋滞ってのはわかるけど、自然渋滞の先頭って何やっとんじゃぁ・・っていうか、原因は誰やねん!!!? と、叫んでも渋滞は解消されないわけでして、自然渋滞の先頭ってあるようで、無い、少しずつ車間が縮まってるのが先頭付近・・か?

いやいやいや、車通勤してるわけじゃないし・・というか、免許はあるけど(NY州免許>国内書き換え)日本では一度も運転したことないんですよね。引越ししてから通勤につかう電車が変ったんですが、遅めに出ると毎朝遅れてやがる。なんか、東横線の混雑の影響で15分遅れておりますとか、いいやがるわけですよ。まあ、当の東横線の修羅場に居なくて済むんだからまだ幸せかなぁ、とか思うわけですがね。

でね、今朝は15分遅れで運航中です、って言ってたんだけど、電車ってラッシュの時は3分とか5分間隔で来るわけじゃないですか(うちは30分に1本だよ、って吉備線あたりの人からツッコミはいりそうだが)、全体が15分シフトしても3分間隔にきてりゃ、とりあえず来た電車に乗ればいいんじゃね? とか、思うわけなんですが、15遅れって15分「全体のアクティビティが止まってる」ってことなのかなぁ・・・?

とりあえず、ヤバい時間帯は分かったから30分早く出るようにするか。

帰宅後、Windows VISTAマシンをMacPro上に仮想化移動。HDR処理のアプリを使いたいんだけど、すでに仮想化してあるWindow7に新規インストール使用としたら、レジコードが膨大なひっこし段ボールの海に消えてるので、探し出すのは諦めて旧マシンをそのまま仮想化することに。ああ、なんという無駄・・ 仮想化のディスクスペース考えると、Mac版の製品買った方がいいんじゃね? って、頭の片隅で誰かが囁いたんですが、聞かなかったことにして、白門シャウト聞きながら作業続行。

途中でとある契約シャウトがレーダーに引っかかって、作業ほっぽり出してグロウベルグへ。
まあ、いつものお馴染みリーダーさんでしたがね。本日のお題は青の剣。フレが「良いの出るように電波送っておく」って言ってくれたおかげもあり、初戦から魔法命中のがでてくる・・でも、全体としては微妙な感じ。Dが足りない、D+4になったら魔法命中が+3になった・・とか。

結局、最後まで粘って手元に残ったのがD+4 魔法命中+4 レジストスリープ+1(笑)
メインはペ剣を使ってるけど、こないだのと2本持ちで魔法命中+9でつかうなら、悪くはないかな。次は詩人のナイフに詠唱短縮付けにいってみようかなぁ・・

って感じで、バスの農家猫でタルタルライス4Dを収穫したところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-16 10:15 | Trackback | Comments(3)

久々の裏ザルカ

自分のLSじゃなくて、フレのお手伝いでザルカに参加。
そのフレも先週のナイズル卒業時に、「まだまだ潜るよ!」って言ったら、「じゃあフレ登録しよう」っていわれt・・社交辞r・・いや、まあ、良いんだけど(笑)。

結果からいうと、自分の所と構成や戦略、戦術を比較することができてかなり面白かったし、ためになりました。髭んとこみたいな超絶集団じゃないけど、うちはうちで5年以上一緒に修羅場くぐってるので、命令伝達系統もしっかりしてるし、個人能力(装備、スキルなど)も初期から比べると格段にアップしてるよなぁ・・って。

参加したLSは3つぐらいの集団の合同部隊っぽかった。うちとおなじように長年続けてきて、希望AFはほとんどコンプ・・ってんじゃなくて、出来てそれほどたっておらず何もかもがこれからという感じ。竜AFドロップで「やったー、やっとでた」とか、ちょっと微笑ましかったり。

指揮系統は合同部隊それぞれのリーダーによるトロイカ体制という感じ。統括リーダーはおらず、進行に合わせてリーダー間で戦術確認して、それに従ってメンバーが動く感じ。人数的には20人ということで、多くもなく少なくもなく・・だといつの間にか思うようになってたんだけど(笑)、裏活動を始めたばかりだと結構キツい人数かもしれませんね。うちだと、20人いたら「やったー、今日はお祭りか?」ってぐらいの感じだからなぁ。

基本戦略は囮による特定ターゲットのぶっこ抜き。とにかくまとめて引っ張って、デーモン抜いて潰す感じで、ペットのワイバーンとか一匹もやってなかったな。20人なら砦は囮使った方が楽そうだけど、途中進行は殲滅の方が逆に楽かもね。

火力と修羅場のしのぎ方は時間をかけて積み上げるしかないよなぁ。うちは、リーダーのエア・ガルカ氏に鍛えられてたんだよなぁ・・ってしみじみ感じましたよ(笑)。指揮系統の乱れが一番の原因だとは思うけど、おそらく今日の20人とうちの10人なら、うちの方が進行(殲滅数も)速い気がする。まあ、人数少なくてジョブ縛りがキツキツだから、トコトン煮詰めた構成にならざるを得ない・・って所なんですけどね。戦闘中に「ケアルちょうだい」とか「ヘイストください」とか悲鳴が飛び交うのは、これからガンガン鍛えていかないと(笑)。

自分は戦士で参加したんだけど、ザルカなら竜の方が良かった気もする。まあ、本心言えば白で参加したかったわけですが(前日のリンバスで本気白装備になってたから)、リクエストに従って戦士でふ。で、やっぱり自分が自信あるジョブの動きって気になりますね。

白でいうと我がLSの神白と言われたぽた先生(先生、そろそろ膨大なパッチ当て我慢してインしろよっw!)がお手本なわけで、わたしもそれに近づくべく徹底的な強化/チューニングやってるんですが、戦闘中7割がスロウってのはいただけないいいい。闇はまあ目薬使えよ、って感じですけどさ。MPを温存しようとしてるのがよく分かるんだけど、殲滅速度との兼ね合いですからねぇ。進行が遅めだから、リジェネも活用して、MPギリギリまで絞り尽くさなきゃ。

ドロップは学竜赤の3つだけという結果でしたが、どれも希望者が大喜びしてたのでおめでとうさんでした。

自分は「何か希望ありますか?」と聞かれて、シか黒かって話したんですが、どちらも優先枠があるので、黒二つめからロットしていいよ、って事でしたが、ぶっちゃけ、これむっちゃ悩んだのよね。と、いうのも、すでに活動始めてるLSにお手伝いとはいえ参加するばあい、それまでのルールに対し、新参者が絡むのは危険すぎるわけで。長年やってて、流れて闇に消えるAFが半分ぐらいあるから、好きなのロットしていいよー、ってのなら話は楽ですが、欲しい人が居る(第二、第三希望であっても)ものを、いきなりきたヤツがもっていったらやっぱりモヤモヤするでしょうしね(そういうルールであっても)。進行中に、第二とか第三って話がでてたので、やっぱり複雑なルールがあるみたい(フレからはそういうのは説明受けてなかった)。

まあ、そのあたりはお手伝いと割り切ってスルーすればおK。
でも、時間になって排出された時点で、「じゃ、貨幣はリーダーが回収します」って言われて目がテンに。まあ、最初に確認してなかった自分が悪いんだけど、貨幣はLS回収で活動費に・・とか言ってた(笑)。

お手伝いといってもさすがにアレなのでこれが最初で最後にしておきましょう、うん。
[PR]
by Black_Nose | 2010-04-15 10:17 | Trackback | Comments(2)