タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドラえもんのポケット

のびタル「ノラえもん~;; ジャイガルがいじめるタル~」
ノラえもん「パラパ、パッパ、パ~! ハイ、金属バットニャ! これで解決してくるニャ!!」

なんかそんな感じのアビセア乱獲。
結構な人が「メインジョブだから大事に(味わって)上げたいし、スキルも・・」って話で何でもかんでもメイジャンはちょっとねぇ、って言ってたりします。ですよね~
4時間程意識朦朧となるまで作業を繰り返して、「おつかれー」って声を聞いたらあら不思議、あっというまにLv80が見えてますお状態。そりゃぁそれでいいんだけど、なんかもう短絡的な便利さで、俺たちは何処に向かっているんだろう的な何かです。
この先、Lv99までこれが続くんでしょうか(笑)。

つ、わけで来週から夏休みなので、休み前のお仕事ラッシュ。
遅めに帰宅すると、ぎりぎり乱獲列車の発車アナウンス。もう、馬鹿じゃねぇの、って自分で思うわけですが(笑)、電車の中とか、駅から歩いてる途中とか、「んー、何のジョブだそうかなぁ・・」とかあれこれ考えてたりするわけですよ。もっと違うハッピーなこと考えておけよ、みたいな。

募集ジョブが、挑発持ち前衛とか赤詩コあたりになっちゃてるからどうしようかなぁ、うーん、そもそも今から乱獲行くと3時間割り込むぐらいだし・・って、乱獲=4時間はみっちりと・・って自然に考えちゃうあたりがもうアビセア馬鹿な状態ですな。

いかん、いかん、これこそアビセアの真の恐怖なのだよ、と、自分に言い聞かせて、モンクに着替えてメイジャンノックでまったりすることに。

回避ダウンのタイパンファング目指して、コカトリスに追加効果250回やってるんですが、テリガンに3日通って残り138。2匹キープして殴り変える作戦ってのを教わりましたが、討伐系の人も結構居て取り合いになったりするので1匹コース。1時間強やって、やっと残りが100を切る。一日50回が限度だよなぁ、これ。

ノンビリな平日の夜なら後三日かかる、そのあとトカゲに300回で、タコに500回? ってことで心がメキッって折れかかったので、ジュノに行って貯まった印章を預けたついでに、Lv80装備のバラクーダの試練を受けてみた。

白でヨクナグール棒借りて分岐点まで作ったマッキラと同じく、wsノック系の武器ですが、モンクだと比較的回転速いし、何とかなるんじゃないかと!!

結果、(^_^)v

1時間強で100発いけそうな感じ。
猫足立ちで与TP抑えつつ、最初のお題のバックハンドブローのノック開始。猫足立ちが初めて役に立った!! DA狙いでサポ戦にして蹴りまくり作戦。ただし、ストアTPの関係でTP98とか99ってのが結構あったから、ラジャス・ブルタルに加えて、オロールをフルで着てみようかなぁ? フレに言わせると、「そこでサポ侍じゃよ」って。八双は格闘武器には意味がないし・・っておもってたけど、ジョブ特性のストアTPがデカイよね・・って思い出しました。

タイパンファングの追加効果回数より、コンスタントに撃ち続けられるwsノックの方が精神的にもずっと楽なので、とりあえずD+22の双竜脚+10%のやつ作ろうかな。V-upを考えると分岐点で止めておくのがいいんだけど、このペースなら双竜脚のとストアTPの2本作っても問題ないんじゃないかと思えてくるあたりが、メイジャンの真の恐怖かもしれません(笑)。

■追記■
バラクーダは2本持てない・・○rz
この先どっちが伸びるんだろうなぁ? ws系はからくりさんとモンクで分岐しそうなきがするんだけどどうなんだろう? あるいは格闘ws+10%ってオールマイティ化するとか。
ストアTP系はフル薄とか無いとあんまり関係ない気がするんだけど、現時点でD値が+2差あるってのが妙に今後伸びそうな布石だったりして。TPリジェネとかついてみたり・・

とりあえず、D値の高い武器を・・ってことで双竜のws系に行ってみようかな♪
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-23 09:52 | Trackback | Comments(4)

連邦の黒い奴(鼻)

旧裏LS→アビセアLSに変ってから新しく入った人が、「合わないのでもうきません」ということでバイバイに。ゲームの楽しみ方って人それぞれ、いろんな目的、いろんな深度があるから、同じ目的の人で集まってガンガン行こうぜしたほうが面白いと思うよ、うん。

うちの場合、どちらかというとマッタリ系というか、とりあえずみんなと定期的に一緒に遊びたい、でもって、それなりにジョブもスキルも装備も頑張って、強敵倒すもいいよね的な。ポイントは「それなりに」ってところですな(笑)。共通目的に対しては、事前努力してジョブ上げてきたり頑張ったりするわけですが、お願いとかされることはあっても強制とか無い(HNMLSとか物凄くシビアとか聞いたことあるけど)のね。

強敵倒してアイテム欲しい、その為には戦略、戦術から、ジョブ指定までガンガン指示するね・・ってのは、それが目的な集まりなら大歓迎だけど、うちはそれ、ちがうから。メンバーと面識あっても、初めて会う人が多いなら、まずは集団に溶け込む事が大事なないかしらね、と思ってみたりも。自己紹介とか何やりたいとか、そういうのなくて、いきなり「近接ジョブ多すぎ」とか、他に言うこと無いんかおまえ? 的な(笑)。つか、終わったら即、自分のやりたいことやるのでパール外して行ってきますとか、寂しすぎるなぁ。

そんなのヌルいよ。FF11は遊びじゃないんだ! って人も結構居るわけだし、超絶戦闘集団として鍛え上げられてる人達も多いけど、ま、それはそれ、これはこれ。まったりペースであそぶでする♪

と、いうわけ・・でもないんだけど、こないだの釣りNMあたりで近接アタッカーよりは遠隔や魔道系ジョブが多目の方が楽な場合もあるよね・・ってのをうけて、吟77黒75青79のどれかで乱獲ツアーに参加してみようと白門で正座してシャウトウォッチ。

黒を狙ってたんだけど、シャウトのほとんどは「後衛(赤吟白コ)さん」って事で、黒はないのね。むーん、しょうがないからこの際、詩人カンストさせておこうか、ってモグハに着替えに走り出そうとすると、「黒さん募集」ってのが飛び込んでくるオヤクソク♪

さっそく、参加させていただいて、ビバ・ぷりケツ!!
獲物はタロンギの生首。過去北方で浮いてるけど、実際に戦闘するのは初めてなのよね。
魔法は使うけどサイレスとスタンいれとけば殴り放題的? 倒した後、なんかうめいて「ボトッ」って首が転がるのがテラ怖ス!

最初は魔法〆のタイミングがわからず右往左往してましたが、時間経過と共に〆も序盤削りも慣れてきた。フィーバーモードではテンポラリアイテムもたっぷりあり、4系だの古代2だのガッツンガッツン行って、久しぶりの墨っぷりでLv79まで行きました。

むむーん、また80手前ジョブが増えた(笑)
中途半端に79止まりだとアレなので、吟青黒はもう一押しだよなぁ。通常メリポで十分なんだけど、青黒に席はなさそうだから、やっぱり乱獲に入るしかないかぁ。

とりあえず、新魔法とティール装備を揃えましょうかね♪
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-22 10:45 | Trackback | Comments(0)

ヘッドバット師出撃

残業後、加圧トレーニングでヘロヘロになるまで絞られてフラフラになって帰宅。
集合時間を過ぎてたけどまだ突入前だったのでアビセア遠足LSに合流してラテで蟹NMとトンボNMなど。

蟹NMは釣りすると掛かるそうですが、なんかうちのLS釣り名人だらけかよ的にガンガン釣り上げて戦闘しまくり。飛攻+のナイフはいっぱい出るけど、ジョブ装備(青だそうな)はドロップせず。なんか弱点を突く必要があるんじゃね?って感じだそうです。

前日、竜でログアウトしていたので白or詩に着替えるには時間がかかる、ってこともあり、本日は青で出撃。79になってヘイスト、リフレが自分で出来るし、MP1000越えるのでヘッドバット師としてはなかなか。蟹NMはかなり難し(連打してくるから)かったのですが、トンボNMのガについては定期的に撃ってくるってことで完封。80まで@20000ぐらいだけど、80にしちゃって遠足ジョブにしちゃうかなぁ。

トンボNMからは命中+12、モクシャマイナスのマントがでましたが、ナズナ使われ師のてんちょがお持ち帰り。こないだの投擲は競売で120万もしてたし、このマントも結構使えそう。2PTぐらいでガシガシ狩れるので、メンバー分取るとかやれそうな雰囲気ですな。

筋肉痛でヘロヘロになってきたので、遠足終了後にログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-21 09:54 | Trackback | Comments(0)

三連休まとめ書き

梅雨明けで本格的な夏、夏、夏で、日差しにクラクラするので、チョット散歩に出たらすぐに戻ってきてFF的なお休み。そこまでFFやんなくていいじゃん、って感じですが、月末1週間の夏休みはログイン出来なくなるので今のうちに堪能しとけ的な・・いや、もうかなり食傷気味だったりもしますが(笑)。

【格闘メイジャン】
地獄の雷どーも君をやっと突破。
風天候or風曜日なんでも50は、倉庫の赤32とシンクさせてブブリム風曜日にゴブ、ダルメル、鳥を乱獲。
その次の風天候or風曜日プラントイド75は、戦19とシンクさせて風曜日に過去サルタでマンドラを乱獲。サルタにでるとマンドラが山ほどいるので、後から後から沸いてくるとおもったんですが、一通り倒すとPOP数が急に減り、30分ぐらいで走り回っても3POPぐらいになっちゃって手詰まりに。あれって、広大なサルタからマンドラが集まってきてる状況なのかなぁ? 残り24になって曜日が過ぎたので、モ76と白80で過去グロウベルグでキノコを狩ってクリア。
お次はアモルフに追加効果(風ダメージ)200回ってことで、監獄リーチをひたすら殴る。現地で、ガルカ大佐が居たので一緒に殴ってみるが、大佐は天候/曜日指定を無視して「とにかくリーチ殴ればいいんだろ?」的に何でも殴ってた・・チミはモスラ(ミスラモンク)かよっ! 途中、血玉が沸いて4リンクしたため(笑)脱出。あらためて入り直し、百叩き込んで粉砕するもブラッドオックスだけでした。(72時間POPだから次は平日なのよねぇ。日曜13:55没ですよ@鞄)
で、ここから追加効果が回避ダウンに変化。お題はコカトリスに250回入れてこい・・ってやつ。追加効果なんて一匹倒す間に2-3回でそうで楽勝じゃん・・って思った時期がわたしにもありました。キィィィィィ、出ないときはホントでないなぁ・・って、3日通って半分消化したところでペンディング。FoVウマーで、いまさらシロッコアクス出ちゃったりしたし、Lv79まで乱獲で上がったモンクをメイジャンノックでLv80にできました。80になったからバラクーダのwsノック系の方が楽かなぁ、とか思うんですが、ここまでノックしてるからタイパンファングも継続しますお。

【スーパータクシー完成】
倉庫は白詩が80なんですが、サポの黒は39なんですよね。
デジョンII? そんなの速攻で換金してます(笑)。まさかキャップ解除があるとはおもってなかったし、黒を上げるつもりもなかったからね。で、ここに来て、サポでデジョンIIが使えるようになったので、競売で買い直してペット狩りを開始。アクアベールが神魔法になったので凄く気が楽。
アルテパのゴブペットの蜘蛛を狙い、アニバつかって何とかLv40に。黒用マクロって、アクアベール/火2/水2/風2/氷1しか作ってないですよ、ああた。これで、テレポ/リコール/デジョンII完備のスーパータクシーになりました♪

【メイジャン乱獲】
2度ほど出撃。
なんていうか、野良での時給ってジワジワ落ちてきてるね、これ。フィーバーモードに入ってからはひたすら時間をかけて・・ってことで、76で入って80で出てくる的なのもまだまだあるけど、初期の頃は本気メインで固めてたのに、今はサブ的なジョブではいろう・・って人が増えてるからかもね。
モ76→79
稼ぎとしては初期に比べたらかなり悪い方。まあ、自分も含めてアタッカーが戦モモモ獣とか・・(笑)、挑発1枚でモンクだらけだったりしたんですが、事故山ほどでてたしなぁ。80@15000ってところで、あとはカンパとFoVとメイジャンノックで無事80に。
竜78→80メリポ+1
タロンギのコウモリってことで竜が光り輝いて脳内物質でまくりのツアーでした。75/76で入ると最初は命中も火力も低くてヒーヒーいってるけど、78あたりから急に削れだして最後のフィーバーモードあたりでは79/80になっててサクサク感満点、ってのはアタッカーで入ると感じること。
今回はソニスラ覚えたいってことで78で入ったんですが、周りのアタッカーが75/76ってことで、狩人さんと二人で序盤はタゲ回し的な(笑)。竜変で1200とか1400とかコウモリのHPバーがガクンと減るのは気持ちいいなぁ。で、やっとこさソニックスラスト習得。マクロ直してる間にTP貯まってて、初撃ちが2匹に1050+1100とか普通に強いじゃん、これ。伸びは竜変だけど悪くないねぇ。フィーバーモードに入って、滞在時間が250分を越えたあたりで予定時間になったので離脱(リーダーは有志で延長してたけど、ああなったらもう止まらんねぇ・・夏休みなら朝までやってたかも)。

【新ws】
格闘の闘魂旋風脚と槍のソニックスラストを覚えました。
闘魂の方は、円弧を描いて空を切る・・的な蹴りでモーションが結構好みかなぁ。威力はそこそこで、双竜脚よりは伸びがある感じ。TP貯まってからの爆発力は空鳴拳だけど、それに並ぶかも。ただし、下限も低くて「しょぼっ;;」ってのが結構出る。面白いのは、蹴りだからでしょうけど、猫足立ち中には威力が増す。テリガンのコカ相手のノックですが、阿修羅越える・・って、今気がついたけど、装備してる爪がD+15相当だから、阿修羅も空鳴も弱めですな。猫足闘魂で、コカに1400とかでました。最大は1679で脳内物質でまくり。
ソニックスラストは範囲(直線状?)ですが、普通に強い。
竜変が1000-1200ぐらい出てるとき、ソニスラが800-1000ぐらいって感じだったか? 範囲になってもダメージが落ちない(分散しない)っぽいし、使い所は選ぶけど十分に1軍戦力ですな。

青が79だから80にしておきたいけど、乱獲に入るのはダルいなぁ・・
シーフは回避ダキニ作ったし80にしておきたいけど、まあ後回しか。ストブージョブってことで、狩人もチャンスあれば上げておきたいけど、これも後回し。

後衛は赤黒が75のままで、詩人が77。詩人は80にしておきたいけど、倉庫を80にしちゃったし、後回しでも良いか。赤と黒は「あれば便利だけど、あんまり使わない」ジョブだから、どうでもいいっちゃ、良い。乱獲ツアーも、かなりカオスになってきてて(本気火力のメインを80に上げきった人が多くて、ツアーのジョブ構成がカオスになってきた)、後衛が事故で倒れまくり・・なんてツアーもチラホラ見ました。赤樽、黒樽でぷりケツするのもなぁ・・ってちょっと逃げ腰(笑)。

何はともあれ、アビセアLSでジョブ分担できるように集中して上げておかなきゃな。
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-20 11:05 | Trackback | Comments(8)

ブレインシェイカー

懐かしいなぁ・・っていうか、使った記憶がほとんど無いわけですが、これってスタンwsだったのねぇ(笑)。

フレに借りてるヨクナグール棒の返却期限が来てるので、超絶ラストスパートにてマッキラ作成進行。
時間的にはアビセア乱獲に飛び込めそうだが・・そこはグッと我慢して各地でひたすらwsを撃つ仕事にはいるんだだっ!

まあ、ボヤがウルトラ雷季節なのでモンクの格闘どーも君ノックやりたかったんですけど、まあ、こっちはいつでもできるや的な。

マッキラの強化はひたすらwsを撃つこと。
WS使用:モンス指定無し:ブレインシェイカー*100
WS使用:モンス指定無し:スカルブレイカー*200
WS使用:ビースト類:ジャッジメント*300
ここから系統が二つに分れて、
WS使用:リザード類:ブラックヘイロー*500でヘイロー強化か
WS使用:バード類:片手棍のWS*800でTP+になる

テンプレートとして全武器共通なわけですがTP+って両手武器じゃないとあんまり関係ないかなぁ、とか思ってみたりして。槍とか両手斧とか、カレー鎧の人にはとてもとてもありがたいのかな。両手刀は鉄板ですね。

と、いうわけで、ブレインシェイカーとスカルブレイカーはブンカールの蟹で消化しました。
MP亡くなればブーンで吸えばいいのでソロでも行けるけど、倉庫を詩/白にしてサポート。詩人も80だからヘイストやストナ使えるし、スキル上げだのポイント消化クエだの重宝しますわっ。あと、なんつってもエレジーの存在がデカイ。アクアベールが神魔法になって、魔道士ウハウハ(死語)状態ですが、エレジーいれとけば難易度が極端に下がりますからねぇ。

で、残業終えて帰宅し、アビセア出撃準備のフレを横目にそうこと一緒にボヤに突撃。
お題のビーストにウサギを選んでジャッジメント連打の旅です。短剣の最初に行ったウルガランを考えてたんですが(虎もビーストだし、牛もそうか)、キノコノック中のてんちょから「ウサギ山ほどいるぜ」って連絡もらってボヤに決定。

途中で両手棍やってる黒さんが合流しましたが、向うは討伐でこっちはネチネチとwsなので二手に分れて、バラバラ配って暇なときにお喋りするだけ(笑)。まあ、それでもソロでやってるよりは楽しいしね。リンクしたら、ララ入れてリポーズしとけば問題ないし、順調にこなして、寝る前までに、なんとかジャッジメントロードを終了し、マッキラ4段階目が完成。

 マッキラ Rare Ex D32 隔288 D+19 ジャッジメント:ダメージ+10% Lv80~ 白

個人的には初のD50越え片手棍。お中元にもらったブリーズオを越えるD値と攻撃間隔が痺れますねぇ。
次の段階でD51がヘイロー系ならD54に、TP+系ならD53になりますが、次のV-upまではこれで十分かなぁ。痛そうな棍棒が手にはいると、サブに複数攻撃武器が欲しくなりますねぇ、やっぱり。

さて、次は雷きてるうちに格闘、雷どーも君ノックだだだっ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-16 10:04 | Trackback | Comments(2)

マッキラ作成に着手

アビセア乱獲にちょっと行って、何か新しいws覚えたいなぁ・・とか欲を出したのが運の尽き。
ラーニング終わった青で行って80にしておけばよかったかなぁ・・でもソニックスラスト撃ってみたいし、りゅーさんでペルル装備着てみたいし。

そこで闘魂旋風脚じゃないのかよ! って自分へのツッコミを華麗にスルーしてりゅーさんでコンシュのトカゲ乱獲に参加。

結局、78になってペルルは着ることができたけどソニックスラストは覚えずじまい。えーい、中途半端なっ!

そのころ、ボヤではメイジャンの最後の追い込みでてんちょがキノコを並べて大の字になっていた模様。

てんちょ「ボヤ、雷来まくり!!」

あー、ヴァナでも梅雨から夏になろうとしてんだっけ?
くぅぅぅぅ、乱獲にかまけてじゃだめだ。ここは一つ、ボヤに行って雷天候どーも君ノックをっ!!!

まあ、ダイエットは明日から、ってことで、ひとつ。

あんまりボーッとしてて、てんちょに喝入れられたので、白でws強化系のマッキラを作るべく、ジュノに行って手続き開始。

え? タイパンファング?

やるって、やるって、やりますよ。

(>_<)明日からっ!

クエを受けてる武器としては、クルック、マッキラ、ダキニ、キャットクローが鞄の中でガチャガチャ言ってます・・・○rz
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-15 14:08 | Trackback | Comments(0)

ダーイエットは明日から~

回避ダキニを回避キーラにしときたいところですが、シーフは75のまま。
キーラになったら装備できなくなるし、80になれそうなら考えるか・・って問題先送り作戦。

タイパンファングは高々第二段階の天候どーも君で足踏み中。
つか、そろそろ雷来てるからボヤ籠もるべきなんでしょうが、これもさきおくr・・
んじゃ、メイジャンのピクシーNMが落とす蹴りアップの赤いアベンジャーいいよね、って話になってるんですが、あれってトリガーNMの第二段階で倒したら称号変るやつなんだよなぁ。メイジャンLSに人が増えてきて狙えるようになったら・・ってことでこれまたさきおk・・

メイジャンだるいよなぁ・・って思ってたら、Lv80になったらwsダメアップルートってのが出てくるのね。
格闘なら、
 バラクーダ RareEx D+14 隔+60 Lv80~もカ
ってやつ。
これをwsで鍛えることにより、現状の到達点は
 バラクーダ RareEx D+14 隔+60 D+8 双竜脚:ダメージ+10%
または
 バラクーダ RareEx D+14 隔+60 D+6 ストアTP+8
に化ける。

今のところどの武器も、ダメアップは微妙なwsばかりなんだけど、この先ひょっとしたら化けるんでね? って感じなんですよね。

ストアTPルートが謎というか、これも大化けしそうな気もするんだけど、まあ、他のノックと比べると比較的楽なのが多いかも。

・・ってことで、とりあえずジョブを80にして、格闘のバラクーダ、槍のスティングレイ、白のマッキラとか作ってみるかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-14 15:18 | Trackback | Comments(0)

アビセア遠足開始

旧裏LSからアビセアLSに変って初めての遠足。
本日はアビセア・タロンギにてトリガーPOPのカブトガニNMとマンドラNM。

まだ人数が少ないので、自分は白で参加。
チョコボ厩舎からチョコボにまたがり颯爽と異界の口へっ! へへっ、一番乗りだぜ。
いやいやいや、遠足前の夜に寝られない小学生じゃあるまいし、はしゃぐな > わたくし
つか、みんなノンビリしすぎだろ。5分前行動が社会人の基本だぞ!!

リーダー「ねさん、なんでラテーヌにいるの? タロンギだよ」

ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

すいません、すいません、すいません、修学旅行前に熱だしちゃう中学生かよ! どんだけ舞い上がってんだ!! 急いでテレポメアして、チョコボに乗って・・む、2000ギル近い?・・ み、みなかったことにしよう・・いや、チョコボ屋がメンテ中で閉まってたので、走って行くことに。

つ、わけで平日ということもあり、遅れて参加もあるからまずは6人で突入してカブトガニNMをば。
まあ、カブトガニっていうか、あれ、カブトエビだよな。違いが分かる人は、カブトガニを見たことがある人。天然記念物だけど、小学校のころ、紐で縛られて学校のプールに居たぞ、あれ(笑)。

受けた弱体を周りにまき散らすナットみたいなWSあるし、結構やらしいけど、それなりに削れる。MPはマーテローの近くで戦いつつ、1回だけ(30分毎)回復可能なので、まあなんとかなるか・・って思ってたら、後半鬼のように強くなる。エルナが一撃800とか食らってるし、タル白なんて一撃死ですよ ← オレ、オレ

最近のNMってHPが減ると段階的に強くなる(とあるのグロウ亀とか75/50/25%でインビンとか)じゃないですか、あれじゃないかってわたくしの灰色の脳細胞が分析したわけですが、強烈な強さになって暴れ回るカブトガニに壊滅。

バトル中に援軍がインしてきたので一度外に出て再構成し、9人で再度チャレンジ。
途中まで前回を上回るペースで削り、これは行けるな・・って思ってたら同じように強烈な攻撃力になって、ほぼ即死級のダメージもらってみんなでぷりケツ。

くっ、今日は活動初日だから、この辺で勘弁しておいてやるっ!

・・というわけで、マンドラNMに移動。
こっちも山ほど状態異常入ったwsやってくるし、妙にカウンター強いしでビクビクしながら戦ってましたが、無事討伐して、STRと攻の上がる投擲をドロップ。これ、竜とか侍とかモンクでいいねぇ。これなら、人数分取れそう。

あとはウッホウッホしてるタイタンを殴って大事なモノを狙ってみましたが、2匹やってD姉さんが1個ゲットしたところで時間切れにて本日の活動は終了です。

で、だ、カブトガニNMについては、マンドラNM中にメンバーがネットで調べて驚愕の事実が判明。18時以降ハイパー化するんだって(笑)。時間帯でハイパーって・・・ああた・・っていうか、2回やって2回とも夕方前から始めてた我々の方が凄いだろ ← ダメすぎ

まあ、こういう手探り感が楽しいよね・・ってみんなで地面に倒れつつ歓談(笑)。

アビセアの後は、青に着替えてオンゾゾのタコからリジェネレーションのラーニング。
なんかさー、anon含めて青3人でタコ取り合ってどうするんだよ・・って1人ツッコミしつつ、時間も無いしPT組むの面倒なのでバトルに参戦し、8匹ほど狩った所でラーニング完了。

さて明日は乱獲に入って青を80にするかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-14 10:08 | Trackback | Comments(0)

ACアダプタ付き空壷(エネループ別売)

加圧トレーニングで全身酷使し、明日の朝は筋肉痛でとんでもないことになるよなぁ・・と唸りつつ遅い帰宅。
V-up前、アビセアは石3つ必要だから3日に一度90分、内容濃く集中して遊ばなきゃ・・とか思ってたわけですが、フィーバー乱獲でわけワカメ状態。フレリストみると、ずーっとアビセアに住んでるヤツがいるんですが、どんだけーーーー! もう、リアルに帰ってこなくて良いよ的な。

乱獲は3時間どころか4時間コースみたい(カンスト者が出る辺り)ですから、普通に残業して帰宅したら平日は参加できんよなぁ。で、希望玉出してみたりしても、麻薬的に稼げるアビセア、それもジョブ縛りの緩いのがあれば、誰が好きこのんでメリポ狩場にでかけて苦労するかよっ的で。

と、いうわけで本日は空の壷でバッテリーチャージのラーニング。

プロミをクリアしたからル・オンへのワープが出来るようになったんだぜ、heheheって感じでテレポ石のところに・・・あれ? おい、転送機械の中の人でてこい! 殴っても蹴っても拝み倒してもテレポしてくれません・・

てんちょ「石は渡した?」

い・し・だと?

なんだそれはっ!!

慌ててネットで調べてみたら、称号「クリスタル戦士」にしてあらかじめ転送装置で認識させたあと、クリアチップ渡してマシンをイニシエートしとかないといかんとか・・キーーーーーっ!

ジ・タから歩いて上がりましたけどねっ! ジ・タ、ロ・メは雷天候来まくりでした。ってことは、ボヤも雷で、メイジャンどーも君狩り放題な罠!! なんで、違うことやると天候来るかね。ギギギギギギっ!

そしてお空で壷殴りなわけですが・・
(>_<)魔法ウマーーーーッ! 水銀に破片ウマーーーーッ! FoV経験値ウマーーーーッ!

さあ、ひとしきり稼いだから帰って寝るか・・・

あぁ? バッテリーチャージ?
どいつもこいつもACアダプタ付いてるからチャージしやがらないぜ。

FoV二周目に入り、時間も遅くなったので「こいつでラスト」って決めたところでやっとこさラーニング完了。
時間かかったよなぁ・・○rz

倉庫と一緒に沼インプってのもありだろうけど、ここでまったり壷&ドールでFoVやってれば経験値稼げるよなぁ・・とか、思うわけですが、フィーバー乱獲ってとてつもない核爆弾が存在する以上、何やっても目がそこに行っちゃいますねぇ。

でも、なんかアレにはとんでもない罠が潜んでるような気がしないでもないんですが・・
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-13 10:02 | Trackback | Comments(8)

地獄からの呼び声

長時間居続けると、こっちの世界に戻れなくなる・・アビセアについてNPCがそう語ってましたね。

い、いかん、フェイズシフトが始まった。
ぐぅぅぅ、このままではこの空間に取り残されて身も心もアビセアのモンスターになってしまう。
はっ! そ、そうか、今まで我々が戦っていたアビセアのモンスとは、アビセアに同化されてしまった人間のなれの果て・・・
し、しかたがない。最後の賢者の石を使って現世にもどろう・・・・・・って、中二病全開かよっ!

こっちに戻れなくなる・・ってのが、経験値とクルオがキャップに到達し、時間延長エンドレスモードに入ってランナーズハイになってしまい、誰も止めようとしない状態を指すとして、それを見越してNPCにああ言わせたとすれば■e恐るべし、というところか?

時間と討伐ペースで条件が徐々に成長し、最後はフィーバーモード・・ってのはどこまで想定してたんだろう? フルアラでエンドレスモードに入るのは想定外だったとすると、どっかで修正くるのか? MMMフロウが潰されずに残ってるので、こっちも「まあ、しゃーないか?」で放置されそうな気がするけど、ゲーム的にはとんでもないインフレ要素で寿命を縮める事にもなりかねないですなぁ。

特大インフレの序曲に感じられたのがペルル装備。
フル装備のコンビでヘイスト+5%が付くので、ワラーラ+ダスク+白虎+ユニコンにベルトとか、必死になって集めて、多段の着替えマクロで点滅しまくってたのに、フルペルルでいいジャマイカ的な感じ(笑)。ノクタヌスもアダホバもバークHQも、「ま、いいんでね?」的な位置付けになって、「迷ったらフルペルルで」だよなぁ。

ペルル胴がクルオ5000で交換なわけですが、それってどのぐらいの難易度?
アビセアに入って1ヶ月ぐらいしたら交換できるのかとおもってたら、何か様子が変。3箇所あるアビセアの地図が、それぞれ3500クルオって・・ 地図が鬼のように高いのか? それとも胴が異常なぐらい安いのか・・

フルアラ乱獲やってはっきりしたのは、ペルルは核爆弾並のインフレ装備だった、ってこと。1回乱獲に参加すれば、ペルルどころか、3種の装備をフルで交換できるって・・
ユニクロというにはあまりにも手軽。でも性能的にはかなり良い。白虎はけない竜とかむっちゃ良いんでね?

とりあえず、倉庫で乱獲に参加して、フルペルルもらってメイン戦士でopsのゴブ討伐やってみましたが、なんか鼻水でるぐらいの火力が(まあ、Lv80になってるってのもデカいんですけど)。サポ侍で、石火レイグラ>ウォリチャ・レイグラとかでゴブのHP半分ぐらい削れてみたり。

キャップ開放はLv99までってことは、この先こういう既存装備を闇に葬るユニクロがバンバンでてくるのかねぇ? アダホバはエインとかやってないし、ましてや地上HNMもやってないので縁が無い。ノクタヌス取れなかったから、小銭貯めてバークHQにしようかなぁ・・って思ってたんですが、戦士ではバークどころか、白虎にダスクにユニコンもサッチェルしまいっぱなしになりそうです。侍ではsTPが必要だからペルルは部分着替えだろうし、モンクは今のところピンクのタブレットは微妙かなぁ的。

さて、精神が侵食されて戻れなくなるフルアラ乱獲。
とりあえずクルオ貯めようとおもって、倉庫で詩人、白で2回参加してみました。最初がミミズ乱獲で、次がブガード乱獲。最初はチマチマした経験値とクルオだけど、ジワジワと育ってきて1時間半あたりから加速度アップ。最終的には経験値はキャップの610まで到達して、誰も止めたくないモードに・・ 結局、疲れとカンスト者がでた辺りで打ち切りになりますが、これ、固定で延々と狩り続けてカンストしたらジョブ変えて・・って無限モードってことか?

詩人も白も76で入って、戻ってくるときには80。クルオは1回5-60000で、時間も60-90分残ってます。
石3つで90分・・ああ、3日に一度90分戦うコンテンツね・・とか思ってたけど、残り時間に石1個加え続けるノンビリ(?)ペースでも毎日はいれるじゃないか・・

まあ、倉庫は75ジョブが白と詩人しかないので、今後は鍵交換/箱開け専用にしようかな。

メインの方は日曜のLS活動が緊急中止になったので、青にてカエル乱獲に参加。こっちはノンビリペースで、76@25000で入って、78になったところで出てきました。クルオは50000程の稼ぎ。バッテリーチャージとか新魔法を覚えてないので、ラーニングやってからも一度はいるかねぇ。

何が良いって、精神的に侵食されて戻れなくなるリスクはあるけど、ジョブ縛りが比較的緩いから、みんなでワイワイそれなりのジョブで楽しむことができるのはいいねぇ。箱狙いの「魔法〆でー」とか「通常〆でー」ってリーダーが言ってるのに阿修羅連打のモンクとかws撃ちまくりの侍はちょっと評判良くありませんが(まあ、これは中の人の問題だな)、鍵を3Dとか5D持って箱開け要員として動くならぶっちゃけ何のジョブでも良いわけで、その鍵にしたって1回入って50000クルオ稼げるならそれだけで鍵100本になるから、あらゆるジョブを80に持って行けそうなところがグーですね。

それも考慮してアビセアの仕様を決めてたとすると、世紀末インフレ仕様ではあるけど、■eは偉いかなぁ・・と(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-07-12 10:53 | Trackback | Comments(0)