タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晴れ男

昔から、いわゆる雨男(雨女)ではなく晴れ男(晴れ女)に分類されてますが、実際の所は、晴れを呼ぶのではなく、想定外なものを呼ぶパルプンテさんというところかもしれない。
ロスに居るときにはロス暴動を呼び、サンフランシスコに行ったら地震が来る。北欧行ったら25年ぶりの雪吹雪で都市機能が止まってみたり、アラスカ行ったら完璧な快晴で普段はチラ見しか出来ないマッキンリー大安売りとか・・

いや、だからって、メイジャンで天候待ちの役にはたたない・・っていうか、むしろ負け組。
ウェザーリンクシェルで天気予報聞けよ・・って話なわけですが、メイジャンって、「さあ、今夜はメイジャン頑張ろう」じゃなくて、何か面白そうなシャウトないかな、フレと遠足ないかな、ええい、こうなったら乱獲でメリポでも・・ああ、どれもダメだからメイジャン『でも』って感じなの。

だから思い立ったらル・オンに飛んでみたり、ナシュモに行ってみたりで行き当たりばったり。ル・オンもナシュモもブブリムも抜けるような青空で放置放置放置の刑でした。さすがにコレじゃ話にならんので、ネットでヴァナ天気予報サイトを見つけてチェックしたら、ヴァナ翌日にタロンギが風になるとのこと。倉庫を戦21にして、テレポイント南斜面のゴーストの湧く骨採掘ポイントにて待機。やっとさ、風が吹いて9羽のノルマをクリアして、最初のステップを完了。はぅー、次は天候サソリ50匹だから、アットワ通いが始まります(他にサソリって、オンゾゾかアルテパぐらいしか思いつかないけど、どちらも練習がほとんどのはず)。

V-up情報ってことでエンピリアルウェポンの新ws映像がアップされてましたが、ナイズルみたいに一般でも試練クリアによって使えるようになるとのこと。うーんLv80武器のwsノックコースの分岐で覚えたりするのかなぁ? 今のルートがさらに分化して、全ws+10%と新ws習得に別れてみたり? どんだけ試練やらせたいんだ、■eはっ。アビのリキャストタイマーが溢れててリキャ共通モノが増えたりして、ソフトの実装上の限界も見えてきてるけど、まだLv99までLv19(あと4回のキャップ解除?)もあるのよね。アビとかwsとか大丈夫なのか?

そんなことを考えつつ白門でシャウトウォッチしてたら、カラボス討伐のシャウト発見。
シャウトは獣召募集でしたが、サチコメみたら白もはいってたので、まだ白枠ありますか、とtell。後で聞いた所によると、シャウト主達は獣召メインのカラボスLSとのこと。アートマや装備をお手伝いさんに開放して、石を集めてるとのこと。装備は、片手斧スキルアップの鉢巻、赤アベンジャーなアフリクター、STRの上がる赤いパンツ。わたくしはアフリクター希望で参加ざます。

2戦やって初戦でアートマゲット。MP+/MND+がウリのアートマで、白赤あたりにはメッサ良い感じ。HPブーストで樽としてはMP少なめなわたくしですが、アートマ付けたらMP1600とか。後衛用として、魔攻+や魔命+のやつとあわせて良い選択肢になりそうですな。

初戦が鉢巻にアフリクター、2戦目が鉢巻と赤パンでしたが、アフリクターは残念ながらロット負け。まあ、アートマとれたから御の字です! うちのLSでカラボスやったときは、女神後に千日戦争状態にはいったので勇気ある撤退を選択したわけですが、普通にガチるとかなりヤな相手っぽいなぁ。妖精は池のまわりに居る雑魚でもヤな相手だし・・

カラボスのトリガーは野良乱獲ツアーで集めてあるので、機会を見てアフリクター狙いで挑戦したいと思っております。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-31 09:53 | Trackback | Comments(2)

ねこあしモンクとか

蹴りシューズを両手にはめて、「ねこあしパーンチ!」って殴るのが真のモンクっぽい。

朝夕ちょっとだけ暑さが和らいだ気がしますが、相変わらずダルいです。

土曜の朝、Ovni討伐のシャウトに乗っかって、アートマ取ってきました。魔法命中+(中)が詩人のエレジー命中率に影響するのかな、って。海のクラゲは見たことあるけど戦ったことは無かったので、巨大さにビックリしながら、無事討伐してアートマをゲット。夕方、検証のために詩人にてタロンギのNMツアーに参加して、ワーム>真龍>ナット>チクワ>ワーム>真龍と連戦。ナットは弱体をなすりつけられたら洒落にならんのでエレジーは我慢。チクワとワームは属性がアレなのか、入る気配無し。真龍のクエレブレは逆にサクサク入りまくって検証にもならん感じ。

ワームの斧は相変わらずの大人気で希望者が5人とか6人とか。でも、30分ぐらいのPOP間隔だし、ドロップも良いので固定メンツで通えばなんとかなるっぽい感じでもありますねぇ。短剣も人気アイテムでしたが、今回、わたくしの希望はチクワ弓(シージボウ)。長弓はエウかお財布にやさしいセレーネボウが定番なわけで、わたくしもフレに手伝ってもらって人参ばらまいてセレーネ取りましたが、セレーネってグラが地味なのよね。チクワ弓は白に金色の飾りが付いて超絶格好いい♪ 飛命/飛攻はないけど、D値が高いこと、STRが付いて敵対心マイナスが付くのでとってもお得(Repではエウより強いとか)。歌かけに走ってるときにチクワに踏まれてタルニエになりましたが、イケニエ効果で弓ゲット! 斧x1、弓x1、短剣x1って感じのツアーでした。

日が変ってタロンギ乱獲にモンクで出撃。
80だけどカンストまで2万必要なのでV-up前にカンストさせておきたかったのと、猫足とかポイズシューズとか一応試しておこうかと。弱アルサインは作っておらず、武器は双竜脚のバラクーダ。白虎ジョブだし、足は蹴りシューズ(銀色の地下足袋→ポイズ)なのでピンキーモンクにはならないんだけど、手とか胴とか悪くないですねぇ。竜だとフルペで悩まなくていいっぽいけど、胴だけでもマルク、オロール、大袖、修羅とかあるし、組合わせバリエーションが多すぎ・・ とりあえずヘイスト装備>ws装備のマクロを調整しつつ、経験値がカンストしたあたりで猫足の検証に以降。

結果から言うと、複数回攻撃の弱アルサインか蹴りアップ装備で固めれば、普通に使えそうな感じ。さすがに時給を競うメリポみたいなやつではアレですけど、今のアビセア乱獲(初期はメインジョブが多くて超絶火力なアタッカーばっかりだったから)なら普通にタゲ来るし、猫足ポイズ闘魂旋風脚でボッコンボッコン削れる。弱アルサインはチョットアレなので、アフリクターとAF2脚で蹴り+で試してみたいかも。

日曜の夜のアビセア活動は、ククルカン。
アートマは取れたけど、付加する月のジェイドが取れてないメンバーが多かったので、三箇所の中では一番弱めのククルカンでジェイド取り。私はいつものようにHP1760の黒蹄白樽にて参加。デヴォーションでMP500近く回復するのにめっさ感激(笑)。15人での攻略で、ちょっとヒヤッとしたところもありましたが討伐成功。余った時間でラテに移動し、鱗粉取りを完了し、ルガルー討伐クエまでこぎ着けました。

まあ、何が一番大変だったかというと、お出かけイベントの合間にちょこちょこやってる槍メイジャンのファーストステップの天候待ちだだだっ! 何でも天候+死鳥50羽なわけですが、空に上がっても天候こない。ナシュモで待っても天候来ない・・で、ほんと、亀の歩みって感じで、残り9羽までこぎ着けました。曜日縛りになれば楽になりそうなんだけどねぇ・・がんばろっ!

■追記■
アビセアのトラバーサ石のストック。
拡張しなければ自分で持てるのは3個(拡張で4個)ですが、ジュノ港の白髭は6万だか億だか貯められるとのこと(開発のツィッターより)。昨日のツアーでメンバーに聞いたら、髭は8個とか言ってたんだけど、別のフレからは実質無限大・・とも聞いてたのよね。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-30 10:40 | Trackback | Comments(4)

たいかん

80になって装備もグレードアップ、メイン武器もD101のスティングレイになってるし、ミカンもパワーアップだっ!

でもホントに強くなってるのか??

乱獲はスルーし、アートマ取りかNMシャウトにtellしてみようと白門待機してて、アンティプレの方はモタモタしてるうちに締め切られちゃったので、クラゲの方にtellしてみるも、竜でtellしたのがアレだったのか、完全スルーでお返事無し。参加希望をtellしたあと、5分以上「募集中~」ってシャウト続いてたから、まあ、アレだろう、うん、絶対にアレ。とりあえずナニをソレして、倉庫を白門移動しナシュモに移動。

メイジャンキー、次のお題は命中槍。
最初はいろんな天候+死鳥50匹。奥さん、竜騎士に鳥ですってよ! 50羽ぐらい30分もありゃすぐじゃない? もう、楽勝、楽勝!

(-_-)そんなことを考えた時代もありました・・

天候こねぇぇぇっ!

格闘の天候骨50と同じで、得意だけど天候こなけりゃにっちもさっちもいかない状況でドン詰まり。ナシュモ西で鳥を狙うが、NAさんサチコ書かないし読まないし、一緒にやろうとか、前向きでなさすぎて涙チョチョ切れたので、ナシュモ東。なんだ、こっちはライバルいないじゃないか・・でも天候とかサッパリ来ないんですけどっ!

なんとか4匹ぐらい狩ったけど、あまりに良い天気なので、竜さん懐かしのル・オンのフラミンゴにレッツ・ゴー。

天候がサッパリ来ないんだけどな! ← デジャ・ヴ

天候待ちしててもしょうがないからスティングレイに持ち替えてヒルブレメリポ。
でも、75前あたりでヒルブレしながらコツコツと経験値貯めてたころと、体感的にそんなに強くなったと思えないんだよなぁ。竜変で1300とか出てみたりはするけど、そういう瞬発ダメージってあの当時もでてなかったっけ? レベルが6とか7違うし、装備もアビもパワーアップしてるはずなのにねぇ? モンスもパワーアップしてるのか、これ?

小一時間やって、光天候になったのが一瞬しかなく、カウントとしては5匹ほど進んだだけで終了。

かくなる上はシンク狩りだ、ってことで、倉庫を赤34にしてバタリアのBaを狙ってみる。すでにヴァナ夕方だったんだけど、、砂塵ときどきくもり、ってことで8匹ほど狩れてカウントダウン。しかし、鳥って一発痛いし、なかなか一気に進まないなぁ、これ。

天候縛りから曜日が加われば、雷ゴーレムにしてもクトゥルブにしてもシャウト結構あるから楽そうなんだけど、スタートで毎回つまづいてる気がするなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-27 13:23 | Trackback | Comments(2)

ストームトルーパー出撃

うん、ストームトルーパー。
雑兵っちゃ雑兵だよなぁ。一銭五厘とか・・
東海岸駐在中にQVCでストームトルーパーのコスチュームが売られてて、思わず電話しようかとおもっちゃたりしたよなぁ・・

ターンケープを入手できたので(ターン装備は面白いとは思ったけどお金かけて競売買いしようとは思ってなかった)、ネックレスとストーンを購入し、フルペルル・ターンでストームトルーパーの完成。良い意味で、コレまでの平均以上の性能、あるいはユニクロ装備のめっさ底上げ。悪い意味で、見た目みんな同じ、誰が誰だかわかりゃしない、兵士A、兵士B役で大部屋扱い。

メイジャンで命中ランデベヴェ作ろうかと思い立った事もあり、倉庫と組んで天候/死鳥50匹に行こうとしてたら乱獲シャウト。ラテのカエルか鳥予定・・ってことで、アートマ付けてピザHQ食っとけば、弱めの武器でも突弱点の鳥ならいけるんじゃね? とか思って参加決定。

wktkしながらジャンプ一閃殴りかかって竜変とか叩き込んで・・キャーーーーッ! アビセアに天候来ないの今思い出した・・○rz

==終了==

スティングレイに持ち替えて、フルペターン>ws装備の着替えで立ち回ってみますが、鳥相手だからもう話にならない・・っていうか、大失敗の巻。普通に殴ってるだけでタゲ来るわけで、もうチョット考えようよ>自分状態で10メリポカンストして終了。

なんか、乱獲も最近はオグメ、大事なモノ狙いメインだったり、10メリポ限定ツアーだったりと内容も随分変ってきましたね。今回の主催は大事なモノメインだったので、箱担当は3-40台の人達とか。赤〆は無しで青白黄色で〆てくパターン。参加者の方も、よく言われてるように、メインジョブの本気モードが減って、「とりあえず上げとこジョブ」での参加が増えてる。あと、やたら獣さんが増えた(笑)。これについては、筋金入りのオレンジ獣店長が「最近の獣ブームでスキルとか無い獣乱立が嘆かわしい」って言ってたけど、同意です。

獣使いって、修羅場のボヤやクロ巣で、神業的な操りを繰り返し、PTを壊滅から救う・・って感じなのよね、私の中では。そして、ペットと共にニヤリとわらって、森の奥に去っていく・・・(笑)

ナズナ出して殴らせて、ずーっとスピニングアクス(片手斧メイジャン)撃ってるだけって何だよ・・的な。

フルアラだから全体としてそれなりに機能するんだけど、月光だらけのござるさんとか、ギロギロギロのギロマシーンも良いけど(いや、良くないんだけど)、後衛さんが事故で戦闘不能になってるじゃないかっ! まあ、それでもあっというまにロスト補填されるから、誰も気にしてなかったりするのがアレですね。

10ポイントは詩人のナイ・トル短縮かフィナーレ短縮へ。
命中ランデは作る気になったけど、ジョブ特性での命中アップもついたから、命中過多陥ることもあるのでちょっと注意。
フルペ/ターンは悪くないけど、混戦でペルル装備が入り乱れると、自分のキャラ見失うことがあるw

という感じで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-26 10:20 | Trackback | Comments(0)

初めてだらけのお手伝い

さあ、ばってん荒川のことはもう忘れよう、うん。

・・だがちょっとだけ待って欲しい、バばってんラってのが頭に浮かんだとき、「ああ、これはなんとか間違えずに詠唱できそうだ」って思ったんだけど、こんなのはどうだろう?

難易度小: 範囲ババロア耐性魔法:バババロアラ
難易度高: 範囲バナナ耐性魔法:ババナナラ

だ・め・だっ! 舌を噛んでしまうっっっ!!! 魔道士に自身のある方、二つを連続して詠唱してみてくれたまえっ!! 私にはどうしても無理だったっ!! (完)

火曜の夜はアビセア遠足なのだが、リーダーんちが旧盆休みのため本日の活動はお休み。
(ヤンバルクイナとイリオモテヤマネコが左右に鎮座する巨大シーサー像のまわりをたいまつを持って踊りながら回ったあと、町内を「わるいごはいねがー」とサーターアンダギーを配って回るようなモノでは『絶対にない』と怒られました)

で、かねてよりフレにお願いしてたMMM警備課調練室に連れて行ってもらうことに。

リンバス活動の後にMMMをやってると言うことで、人数が少ない場合にはお声掛けください、って頼んでたのですが、討伐を繰り返してポイント貯めてステージを上げて・・って積み重ねが大事なバトルなので、お手伝いさせてもらっている・・ではなくて、明らかに「連れていってもらってる」状態。

MMMだけにポッと行って・・ってのもアレなので、詩人で準備してリンバスから参加させていただきました。
で、だ、このリンバスも初めてだったりするんですがね(滝汗)。オメガ、アルテマは野良含めて何度もやってますが、通常進行ってホント初めて。今回はエレを倒していくやつでしたが、覚えることいっぱいあるなぁ。

リンバスが終わって、いよいよMMM警備課調練室に挑戦。
私はまさに今日からのチャレンジなので、敵はダイアマイト。進行の仕方や戦い方(薬品と2Hアビの使い所とか)を教わりつつ、初挑戦はサックリ撃破。フレのLSの人達はステージを進めてるので、あとはノール4戦とヒポ1戦。

狙うは、
 ルナリスクロー Rare Ex D+26 隔+96 DEX+3 月の満ち欠けにより命中/攻が変動 Lv80~ モか

バーメイルブージと同じで今後の成長がないし、隔がちょっと長めですが、しばらくは一線級の武器になりますねぇ。バラクーダを作り、タイパンを途中まで進めてますが、これが取れたら当分はこれがメインになりそう。

MMM警備課調練室のモンスってどれもクセのあるやつで、挙動を知ってないとあっさり負けそうですね、こりゃ。詩人的には、マチマチ、バラバラにエレジー、山場でナイチン/トルバのソウル入れて押し込む・・って感じでした。

戦利品は当たり外れが激しくて、これまた楽しい?
自分の時のは初めて勝手がわからず、帰巣しちゃって全部流れちゃいましたが(ファーストステップだしろくなモノでてませんでした・・ゴブリンウィールとか)、一番大当たりの方は、クロマ(だっけ)、ケル皮、ターンケープとかお宝満載。突入者が1個取って、あとはフリーのロット大会、ってことだったのでロットさせていただいたら、ターンケープをお土産にいただけました。ルナリスクローは残念ながら0/4。

せっかくのターンケープですから、暴落してるターンネックレス、ターンストーンを購入して、フルターンにしてみました。白虎ジョブでは組合わせの検討が必要だし、侍はsTP装備だからダメ、つ、わけで竜なら通常フルペルル・ターンってのが意外に良さそうな予感してます。

と、いうわけで、来週も人が足りないようなら、リンバスから末席に加えていただいてクロー狙いを続けようとおもってます!
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-25 09:26 | Trackback | Comments(2)

ばってん荒川

ほら、アビセア・タロンギにサンドワームでるじゃないですか。
クエのNMと時間POPのNMの2匹居るって知らなかった。クエのやつが両手斧落とすモンだとおもってたのよね。だから、必然的にアートマ狙いもあって斧って結構出回るんだろうな・・とか。

で、その斧、なんつったけな?
バーなんとか、バーメなんとか、うん、そんな感じ。
って、正しい名前を思い出そうとしてたら、頭の上で電球がピカリと光り、耳元で何かが囁いたんですよ。

大いなる何か(^_-) < ばってん荒川

多分、違う。そんななまえの斧は無い・・
ねえよ、絶対・・

いや、だが、そんなアビとか魔法あったら怖そうでもあるな。

シャントット師匠はばってん荒川IVを唱えた!
・・・ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ケット・シー「だめニャ、この世が終わるニャ」

Shadow Loadはスポーンの構え!!
ナイト「落ち着け、こんなのは屁でもない」
召喚「任せて、消してみせるわ」
Shadow Loadはばってん荒川の構え!!
白魔道士「ま、まさか、あ、あれがっ!! だめだ、バばってんラは覚えてない・・」
戦士「魔道士はテレポで逃げろ、ここはオレが引きつける!!」

的な・・

だ・か・ら、ばってん荒川って何だよ!?

なんかね、残業後に夏バテ気味だから加圧トレーニングで気合い入れようと、ヘロヘロになるまで絞られて、駅の階段フラフラしながら帰宅してメイジャンやりながら睡魔と戦ってたから、謎のキーワードが浮かんじゃねぇかと・・

つ、わけでメンテまで2時間切ってたので、フセット(短剣)のメイジャンやるために、過去メリファトに飛んでジャンボラフレシアにひたすらエヴィノック。

丁度の炎エレに絡まれて、余裕ブッこいてたらHP真っ赤になったのでリコール逃げしたら飛んだ瞬間にガ着弾して本体ちんじゃったのは内緒でする。まあ、ラフレシアは1匹54ぐらいの経験値くれるので、すぐに損失補填は完了ですがががが。

1時間半ほどで110発を打ち終わり、ジュノに戻ってフセット完成。
wsノックコースの武器、これが5本目(格闘、両手槍、片手棍、短剣、両手刀)。
そろそろ、ばってん荒川斧・・じゃなくてバーメイルブージ狙って、戦士強化に入るかなぁ。なんつったって、両手斧のメイジャンはマゾいし・・メリポ8振ってある両手斧を解約して、片手棍に振り直して白でフラッシュノヴァ撃てるように・・ってのもアリかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-24 09:30 | Trackback | Comments(4)

竜王が倒された

から「AV倒したぞー」ってtellもらって、祝電は飛ばしたけど、なんていうか、自分のFFとは違うFFのお話的というか、そもそもAVなんて見たこともないぞ的な、っていうか、「竜王が勇者に倒されたそうだ」って、酒場の親父から情報を聞かされたアレフガルドの酒場でいつも酔っぱらってる戦士的な気分(^_^)v

でも、勇者PTにフレが居るってことで、「勇者様とは昔ルイーダの酒場で一緒だったんだぜ、へへへ。オレもあの頃はちょっとしたもんだったんだ、へへへ。」ってセリフが変るかな、と。

なにはともあれ、おめでとう、髭!

ヴァナディールの遙か上空、神都にて勇者達が偉大なる敵に戦いを挑んでいた頃、わたくしは過去で居眠りしそうになりながら、ひたすらラフレシアを突っつく仕事をしていたのである(完)。

いや、まだエヴィサレーション110発残ってる!!(再開)

乱獲マイ・ブームが終わっちゃったので、そろそろFFは一日一時間、あとは街角スナップでも取りにカメラ担いで・・とか、チラッと思うけど灼熱の太陽に阻まれて、夏バテモードで結局ゴロゴロ。ゴロゴロするから、余計に体調回復遅れて、さらにゴロゴロという悪循環な週末でした。

牙狼のアートマ取りのシャウトに乗っかってルガルー討伐へ。
トリガー現地調達ってことで、マイ・シナリオでは、なかなかアートマが取れずにひたすら連戦し、ポイズシューズがポロポロドロップして、3つめぐらいでロット勝ちして超ラッキー的な・・そういう取らぬ狸の皮算用だったわけですが・・・初戦でアートマゲットして、あっという間にツアー終了(笑)。

翌日、牙狼のアートマの実戦テストでコンシュのブガード乱獲に黒で参加。
氷/雷2で5-600、3系になると1000まで伸び、4系で1400~って感じのパワーアップ具合。4系、古代2の伸びよりは、2系/3系が良いなぁ。魔法〆じゃないときに、中盤削りに叩き込む場合、3系でもタゲふらつく事があるのでちょっと注意。

まあ、これもアタッカーと同じでSTRだの攻だのを必死に延ばそうと、何十万、何百万でアクセサリーとか揃えてたのに、アートマで中二病的なステータスアップでそういいうのが誤差の範囲になりかねない、ってのがなんだかちょっと悲しいかな、とか。

ただ、怖いのは、今後の敵、さらに追加されるアビセア2作ではアートマ前提の敵だらけで、アートマなかったら偉いことに・・的な調整されるとたまらんよなぁ、って。なんかもう、通常の敵がカラボスくらいの堅さになってたりしてさ。

後は、チクワ弓が欲しくなって、NMツアーに参加。チクワ、真龍、三日月ジェイドのヤツをそれぞれやりましたが、ダガーも弓もドロップは無しでしたが、チュクワから金剛のアートマをゲット。

日曜のアビセアLSは、ルガルー3戦→巨人NM→妖精乱獲で鱗粉取りでしたが、ルガルーでは2/3でポイズシューズドロップ。アートマも取れました。シューズ1足目を渾身のロットで頂きましたが、その反動で鱗粉ではロット数が枯渇してダメの助。次回以降にお預けです(笑)。

で、こういったアビセア遠足の合間・・っていうか、もう暇さえあればメイジャンキー状態。
回避ダキニの風ビーストはウルガランにて乱獲ツアーx2で怒濤のクリア。キーラに向けたラストステージの風プークになりましたが、プラントイドにエヴィサレーションノックのフセットの方がかなり進んできたので、こっちに特化中。暇さえあれば、ジャンボラフレシアを突っついて、残り110発までやってきました。

wsノック系って、ソロでコツコツできるけど、単調すぎてホント眠くなるのよねぇ。何度意識を失いそうになったか・・ 倉庫の白と組めば、リコール・メリファ一発で即座にノック開始出来るし、今のところライバルがほとんど居ないってこともあり、順調に消化中。

カルゴナルゴは猛烈な取り合い状態になるんだけど、ここはホント人が来ません。たまに、ヴァーミン目当てでトンボ狩りさんが来るんだけど(自分もここを活用してた)、ラフレシアはほぼ放置状態で、巡回ルートを使えばノンストップで狩り続けられるのでお薦めスポットです。明日にはフセット完成させようかな♪

■追記■
ポイズシューズのD値、デューンと同じD+30だとおもってたら、D+35で上なのね。
黒帯持ちなら迷わず弱アルサインで鼻血出しながらノールとかアプカル狩るんだけど、幸か不幸か黒帯無しなので、アルサインは今のところ傍観中。とはいえ、今後のV-upでバラクーダの伸びは少ないだろうから、タイパンなりアルサインなり手を付けるべきか? モンクはメインジョブだし一番愛着あるけど、いろんなジョブやってるのが楽しかったりするんだよねぇ・・遠足では白のリクエストがほとんどなんだけど・・○rz
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-23 09:21 | Trackback | Comments(2)

11人たる!

ああ、やっぱりね・・って、ところなわけですが、こないだから隊長って呼ばれてたのは似た名前の人の倉庫と間違われてた模様。まあ、最初に呼ばれたときには「誰?チミ?」って言おうかとおもったけど、面倒だし特に問題もないしそのまま乱獲やってました(笑)。途中で、誰に間違われてるのかほぼ特定できたけど。

白門でNMあるいはアートマシャウトウォッチしてたら、こないだの樽っこがやってきて、「たいちょ~」って。なんかワラワラと樽っこがあつまってきて、ナイズル行くけど人が(樽が)足りないってことで・・

うひ、1人だけならアレだけど、なんかLS単位で勘違いしてる(笑)。

でもまあ、面倒なので、「んじゃ手伝うお」ってことにして、ナイズルに参加 ← こらこら
シーフで2戦やって、100層で希望者のいるアスカルをもぎ取ってお仕事終了。

そこで離脱して、アビセア・ラテーヌでヤナギ竿とバンジージャンプで名声上げやってたら、先ほどのナイズルメンバーからかわるがわる、そして間違われてた似た名前の樽っこからもtell(笑)。なんか、みんな平謝りだったけど、「無問題、楽しかったですよ」ってお返事など。隊長と呼ばれてる樽っこ(過去に何度も組んでるし、名前の一部が同じで、過去にもお互い間違われた事あるよねー、って話してた)の2アカ倉庫に勘違いされてた。

まあ、楽しかったからホント無問題なんだけど、一つだけ言っておくけど、キャラ作ったのはサービス開始時点からでたしかわたくしの方が先なんじゃよ(笑) ← さりげなく主張

なんつかさ、LSで間違われてた人がインしてきて、話が盛り上がってるときに、「え? んじゃ、さっきの誰?」って、11人いる!状態になってたかとおもうと、ちょっとにやり(笑) いや、11人いる!じゃなくて稲川淳二の怪談か?

アビセア・ラテーヌでヤナギ竿10本を渡し、名声が一段階上がった所でやたら眠くなり、バンジージャンプしてもダメだったのでサンドに戻ってログアウト。

アビセア乱獲シャウトも、シャウト即tell殺到状態から随分様変わりしてきてますな。
まあ、順調なツアーなら1回で、効率悪くても2回参加すればメリポまでカンストしちゃうわけで、75ジョブ複数もってても、上げておきたいジョブってほとんど終わっちゃってるんじゃないかねぇ?

最近では、10メリポ限定ツアー、主催が大事なモノ集めツアーとかが増えてるし、時間帯によっては、アタッカー募集が結構長く続いてみたり、ツアーが3つも4つもかち合って延々とシャウト合戦続いてたり。

NMツアーも増えてきてるけど、昨晩は真龍のオーリックダガーの外販シャウトまで飛び出す始末。ツアーでは希望者殺到だけど、買うほどのモノか? (ドロップも良いみたいだし、仲間内で人数集めれば取れる可能性たかいよね、って意味で)
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-20 08:59 | Trackback | Comments(2)

一流にはなれない

メインジョブとか、特定ジョブに特化して超絶強化して、トップを目指すのも遊び方の一つなら、あれもやってみたい、これも試してみたいって広く浅く手を広げすぎてにっちもさっちもいかなくなるのも遊び方の一つでする。

来月にまたキャップが外れますが、前回のキャップ解除時には、「80とかだりーなぁ、モンクだけは上げておきたいし、あとは白と詩人ぐらいあればいいや」とか思ってたわけですが、12あった75ジョブのうち、赤とナを除いた10ジョブが80カンスト&メリポもほぼ終了という状態に。まあ、アビセア乱獲のおかげで75→80が一晩か二晩で終わるわけで、すぐっちゃすぐなわけですが、80になった以上、スキルも上げなきゃ、装備もそこそこなもの揃えなきゃ・・ってことで、大して中身の入ってなかった財布ですが、気がつくと小銭どころか綿ぼこりすら残ってなかったり(笑)。こういうのを繰り返しているから、一流じゃなくて二流どまりなんだよなぁ・・って、毎回思うけど止められない。そこに白いスキルがあれば上げてみたくなるスキラーゲスキーが存在するように、気に入ったジョブに新しいスキルやwsが追加されたらそれを使うためにレベルをあげるレベラーゲスキーもいるんじゃよ的な。

つ、わけで狩人をカンストさせて前線復帰させました♪

75で入った1回目の乱獲。ベヒんモスリングを忘れたこともあり、通常は当たるけどサイスラでスカりまくり、冷や汗モノでしたが、なんとか78に。2回目からはオロールを混ぜながら飛命特化、レベルが上がったこともありwsのスカは激減で、途中でポトフ切れてるの忘れてたぐらいでカンストまで一直線。サイスラでズガガガガって敵のHPバーが減る懐かしい感触がよみがえってきました。

狩人を再開した理由の一つは、アートマ取り用の属性wsを撃ちたいがため。それなら射撃だけでいいんですけど、弓の方にもスキル290で新ws来てるから、結局両方上げたくなるわけです。オティ/セレーネの財布に優しい装備なわけですが、弓の方は竹輪が落とすシージボウ欲しくなりますなぁ。

メイジャンで弓か銃つくったら? って話もありますが、さすがにソロで楽敵倒し続けるのもきつければ、wsノックも大変ってことでメイジャンキーとしてもパスしたいなぁ。短剣のフセットが、分岐点まで完成したんですが、シーフでサイクロン撃ってたけど、モと侍のペースを味わっちゃってるから、物凄くダルかったんだよね。狩人だと、倍どころじゃすまないんじゃないかなぁ。

しばらくは装備とアートマ狙いで、名声上げやりつつアビセア通いかしら・・
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-19 09:22 | Trackback | Comments(0)

アッとま驚くタメゴロー

メイジャンキーが一段落した(つか、疲れた)ので、そろそろアートマ狙いなど。
STR+40とかポンと付いちゃうとか、それってこれまでの積み重ねコツコツ努力とかどこに行くのよ? 的な。

ステータスが1違うアクセサリーに数十、数百万円握りしめて競売に張り付いてみたり、NM通ってみたり。「たかだかステ差1だろ?」に対して、「だが積み重ねれば目に見えて違うんだ」とか自分たちに言い聞かせながら頑張ってたんだけどねぇ。それがああた、+20だの+40だの大盤振る舞いっていうか、そういう積み上げを根底からひっくり返すアッと驚く為五郎的ビッグサプライズボーナス。

タルタルでSTR+40付いたらエル越えるよっ!
でも、エルにも付くから残念でしたーっ!
タルがSTR60でエルがSTR70だとすると、WSとか結構差がでそうねぇ。んでも、+40になってSTR100とSTR110になったら底上げ分がでかいから差はちょっと小さくならね?的なソレです(笑)。

つ、わけで加圧トレーニングで目一杯絞られて、ヘロヘロになって帰宅してログインしたら、黒蹄のアートマ取りのシャウトがっ! HPアップ+レジストスリープが付くそうなんですが、タルだといろんなジョブで使えそうかな・・って。さてtellしようかな、って思ってたらナズナーマシンの使い手から、「アートマシャウトあるよ」って連絡が! メイジャンキーといい、行動パターン似てきたな(笑)。

敵は乾燥チゴーで湧かせるDozing Dorianというデカイ黒羊。
頭突きがめっちゃ痛いのと、範囲麻痺がキツイんですが、麻痺の深度は虎とかと比べると結構浅めで、エスナでの回復が結構成功する。白で参加したんですが、片手棍ws担当、ってことになって、フレからヨクナグール棒を借りてシャインストライクとセラフストライクを撃ち、そのまま近接してエスナとケアル連打。

周りに放牧されてる雑魚の方が、範囲睡眠あって手強かったりするんだよなぁ。
・・って、机上かけてりゃ寝なくてすむじゃん、って後半気づいてみたり・・○rz

雑魚の掃除でトリガーがそれなりに出るので連戦モードにはいりましたが、なかなか!!にならずにアートマがドロップしない。戦利品にモンク用のマントが出るんですが、実戦的には疑問符ではあるけどちょっと面白げな装備なので、ロット勝ちできないかなぁ・・って気合い入れてロットしてましたが、棒にも箸にも掛からないロット値でした。5戦目ぐらいで、ようやく!!がでて、テラー状態になり後は普通にボコってアートマゲット!

アビセア脱出前に試しに装備してみたんですが、HPの支援+黒蹄のアートマで白樽ながらHP1630!!
おー、デヴォによさげ(笑)。食事分のブーストにも効くみたいだし、パスタでも食えばHP1800ぐらい越えそうな感じ。まあ、ガル白さんなら普通にHP200越えそうだけどね・・・

で、話は冒頭に戻るけど、タル白でHP1000を確保するために、ああでもないこうでもないと調整を繰り返し、岩つぶてなんてものまで持ち出して、食事抜きで1050/1180まで持って行ったのに、アートマで+25%(ブログによっては+30%だったって書いてる人もいたな)ってのは、凄すぎる・・っていうか、お手軽すぎる・・っていうか。それでも、素で850の+25%より、1050の+25%の方がお得感が高いので、やっぱ積み重ねは怠っちゃいけないな・・とか思ってみたり(バランス考えると、HPはアートマに任せて、HPブースト装備をMPとMNDに置き換える方がいいじゃん・・とは思うけどね)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-08-17 09:30 | Trackback | Comments(2)