タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

命中が足りねぇぇ

最近、両手武器ジョブばっかりやってるし、特に命中過多になりがちな竜騎士が多いからモンクにしたときの命中不足にイライラすんだよなぁ・・ あ、もちろん、わたくしは薄金とかありませぬ。いわゆる空茶モンクだしぃぃぃ。黒帯も一時期考えてたけど(バブル時代、アイテム1個1000万なら出そうかな、とかさぁ・・)なんか、ズルズルと面倒になって・・って、それがメインジョブに対する努力具合なのかよっ!

まあ、細かいこたぁいいんです、うん(笑)。

多少早めに帰宅できて、シャントット最終戦あたりのシャウト待ちをしてたわけですが、フレに言われたけど、見てる人はちゃんと見てるからサチコメに書いておかなきゃいかんねぇ。小一時間して、シャウトあったので焦りまくってtellしたら速攻で埋まってました。事前にサチコメチェックしてtell送ったり、こまめに自分のサチコメに書くのが鉄則のようです。諦めてメイジャンにでかけたら、サチコメ読んだ人が「募集してますか?」ってtellしてきた・・

とりあえず、バラクーダ+1のバードに双竜〆300回の罰ゲームです。
白門に居たこともあり、珍しくコリブリに挑戦。ライバルさえ居なければ数こなせそうなんだよなぁ。白門からワジャームに出て、猫足で蹴り倒す。

柔らかいので抜刀からそのまま蹴り続けてトドメ取れるぐらいまで削ったら、双竜で〆るわけですが、ボーッとして蹴りすぎるとTP消されてシュンとなっちゃいます。15匹ほど殴ったところでライバルが現れ、不毛な取り合いになったのでコリブリは撤収。

いつものテリガンに飛んで、FoV受けてコカトリスを蹴る、蹴る、蹴る。
FoVってコカ3匹にラプトル7匹だからメイジャン視点からすると「余計なモノなぐってんじゃねぇよ」なんだけどねぇ(笑)。広間のど真ん中まで進出し、沸いては絡むのを片っ端から寝かしつつ、ドッカンドッカン蹴り倒して、50匹ほど消化して本日の営業は終了です。

戦士のスチサイ〆よりはなんか気が楽なんだよなぁ、これ。
猫足で抜刀>TP100で闘魂旋風脚(ここで半分削れる)>そのまま蹴り続けて双竜脚で〆
猫足使ってると石化とか頻度がグッと減るし、今週は辺境の宝箱出現アップで薬品でガシガシ回復可能。広場全体では5分POPで10匹以上いるし、エンドレスで蹴り続けても枯れることはまず無い。なにより、ライバルが少ないってのが良いねぇ(土曜日は別)。

で、問題になるのが冒頭の命中率。
楽相手なんだけど猫足キック状態でもミスが結構目立つ。クラブスシは食ってるし、普通レベルの命中装備はしてるんだけどなんでこうミスが気になるか? まあ、マムメリポでは命中気になってデストじゃなくてハデス使ってたし、バラクーダさんも良いけど、やっぱ命中タイパンに行っとくべきだったかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-30 10:37 | Trackback | Comments(2)

欲張るにも程がある

小さい頃から「何が欲しいの?」って問われて、アレも欲しい、これも欲しい、一つ選べと言われてもこまっちゃう~的な貧乏性っていうか、欲張りって言うか、やること広げすぎて破綻するパターンが多かったわたくしでござりマッスル。

仕事の方が立て込んできて、朝夕の通勤中も家にいるときも提案資料のストーリ推敲で耳から煙状態だったりします。ほんと、FFなんてしばらく放置して仕事に没頭しろよ的な。アップアップな状態なのに、さらに睡眠時間削ってでもFFにログインするあたり、もう馬鹿じゃねぇかと。

そんなこんなで、なだ万のお総菜(なだ万ロール、秋刀魚の蒲焼き)などつまみつつ、インしてリンバス行って、AミザレオでオロボンNMやっておりました。

オロボンはこないだ、ケマスピアスに目がくらんで、希望していればその場で8枚白型紙集まったのに~状態だったので、今回は素直に白型紙希望してみました。

ええ、そうすると希望者がもう一人現れた挙げ句、今回はケマスピアス2個ドロップして、希望者2名がそのままお持ち帰りという状態。物欲センサーバリバリ・・というか、物欲神はちゃんと見てますって感じねぇ。

結果から言うと、希望者2名で型紙は5枚。わたくしは2枚いただけました。

いや、なんていうか、問題はそこじゃなくてさ・・おまえ一体何の型紙集めてるんだよ・・的な(笑)。

脚の型紙状況(9/28)
赤:8(作る気ないのに貯まっちゃってる)
戦:4、狩:2、白:2、モ:1、詩:1
って状況で、金庫6つ分を占有中・・・○rz

個人的には、AF3より紫苑と灰燼のアートマの方が優先だと思ってるので、本格的な型紙ツアーとかにはまだ参加してないのよね(ソーセージマラソンは継続中)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-29 16:14 | Trackback | Comments(4)

ノック坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなくとおいノック坂をよ・・

めんどくせぇぇぇぇぇぇ!

季節の急変で体調ガタガタになって、頭痛引き摺ってトレーニングに行ったんですが、ハードなトレーニングすぎて頭痛忘れたわ、ったく。ふくらはぎとかマシンつかっての裏側のカールでバーンナウトっていうか、完全に燃え尽きて悶絶状態。加圧してトレッドミルで歩くのでさえ鉛のプロテクター背負ってる感じでヘロヘロに。

で、23時前に帰宅したわけですが、こういうときはゲームなんてやらずにすぐにシャワー浴びて寝るのが絶対に良い!! そして、絶対にそんなことやらずに、ログインするところが、ば・が・や・ろ・さまーーーっ!

フレがボヤでプラントイドノックやってたので、スメール+1さんの試し切りがてら邪魔しに行こうかとおもってたんですが、「次のノックを始めるんだ!」と言われたので、次なるノックを模索開始。

フセットもキーラもシーフが80のままなのでパス。灰燼のアートマでエヴィってのが化けるっぽいんだけど、現在のフセットがエヴィ+10%だしねぇ。圭頭はsTPコースなので蜂にws800発。いや、あなた、800発って・・ リザードに800発とか蟹に800発とかならまだ楽に思えるんだけど、蜂って・・ マッキラはここに来てsTPコースに進んだのをちょっと後悔。次あるいはその次あたりでTPボーナスとかリゲイン系に化けそうな気がするんだけど、素直にws+10%の方が使い勝手良かったんじゃないか、と。

つ、わけで、やっぱりメインジョブってことで格闘メイジャンをチョイス。

1. 回避ダウンタイパンファング+1
 トカゲに追加効果発生ノック中のキャットクローなわけですが、今にして思えば、回避ダウンじゃなくて防御ダウンを選ぶべきだったよなぁ。いやいやいや、本命の火タイパンを逃げた時点で何作っても同じだ(笑)。

2. バラクーダ+1
 ws+10%になったものの、タイパンがD値急増なのに対し、D値は+1しか上がってない。でもまあ、次を見越してノック開始かなぁ・・ってことで、ルルデのモグをグリグリやって、試練受諾。バード類に双竜〆300発・・っていうか、300匹以上狩れ、ですな。

追加効果ノックは猫学者先生の短剣手伝いやったことがあるんだけど、結構な頻度で発生してすぐに終わったような気がしてたんだよね。でも、自分でやってみるとはなかなか発生せずに亀の歩み状態。テリガンで取り合いするはアレなので、アットワのサソリ広場に居る5匹ほどを殴ることに。サポ戦でディフェンダーつかって、効果発生したら後向いて30秒我慢・・というパターンをやってみたものの、すぐに殴り倒してしまうし、なかなかカウントが進まず15回程減らしたところでさじを投げる。まだ160回程残ってる・・○rz

んじゃ、討伐系なら・・ってことでいつものテリガンに飛んでFoV受けつつ、コカを蹴る、蹴る、蹴り倒す!!
よく考えたら、〆にだけws撃たなくても猫足ならTPの溜まりが早いから2発撃って、2発目で〆ればいいんだよな・・久しぶりの格闘武器ノックだからすっかり手順を忘れてた(笑)。

つか、バード=コカトリスって、コカにとっては迷惑だよなぁ・・
いい加減、コリブリとか死鳥とかに行けよ、ってコカにボヤかれそうだ。

でも、テリガンって個体数が多いし5分POP。特定曜日でPTとかが乱獲に来ない限りライバル居てもそこそこ共存できるのよね。ソロだと石化だの静寂だの結構邪魔くさいし、取り合い状態で狩れ気味になり、POPしたやつがADDして石化の挙げ句にHPにフェードアウトしていった暗黒さん(鎌ノックをよくやってる)を何度かみたしなぁ・・

FoV1回やって、15匹ほど蹴り倒した所で本日の営業は終了です。
ライバル居なければ我々のコリブリってが美味しいのかなぁ? コカよりは倒しやすそうな気がするけど、TP吸われるからやっぱだめかねぇ。一度試しにいってみるか。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-28 10:11 | Trackback | Comments(7)

週末殴り書き

やたら涼しくなったけど昼間は日当たりの関係で部屋が暑いのでエアコン入れてFFな週末。
もっと時間・・いや、人生を有意義に使おうよ! お金があれば・・だがなっ!

Aミザレオで名声上げてメディカルアラートのジェイド狙いのために、ガルカンソーセージマラソン。倉庫で焼いてメインで渡すを繰り返し、型紙は赤8、狩2が手元に。暗とからくりは捨てまst・・ つかさ、型紙が目的じゃないんだけど、貯まってくると気になるじゃない。赤なんてLv75で放置を決定したジョブなのに8枚集まっちゃったらどうするか? 捨てるに捨てられず収納にいれてるんですが・・やっぱ捨てるか・・

ソーセージマラソン報酬の中では唯一使えそうな狩が2枚になったので、名声上げという目的を忘れて当分マラソン繰り返そうかな。強化しても使えないと困るので、乱獲に参加して85にしてみたり(笑)。ひたすら走ってたら名声はガンガンあがるわけで、メディカルアラートはあっという間に発生し、型紙ツアーで箱開けさせてもらってクリア→ジェイドゲット。剛腕取りついでにルガルー倒してジェイドゲット。狩人でふんどしさん追いかけ回してジェイドゲット・・と、やっとこさスタートに立ったって感じ?

支援ジェイド増やして強力なアートマを使い出すと、パワーインフレがドンドン加速します。STR72ぐらいのが+30とかなら、さらに+1するのに何十万、何百万かけるってのがこれまでのストーリー。その為に地道な金策だのNM狙いだのやってたわけですが、アートマや支援で+130とか150とかになってくると、もう装備で+1しても誤差の範囲じゃん的な(笑)。

どうしてもスカるのが怖くてピザ愛好家だったわけですが、両手武器なら普通に肉が食えるようになってたりするので、レッドカレーパンなどしこたま作って食ってみました。歌とかロールもらってると攻撃力が800とか900ってなんだよ! パワーインフレもいいとこだねぇ。

サイスラやリフルジェントで1000越えてヒャッホイ的なひ弱な狩人も、アビセアの中では1400-1700とかが普通になり、2000とか越えてくるともう呆れるばかり。そして、アビセアを一歩出た瞬間、弱弱に戻っちゃうあたりがかなり悲しい(笑)。ネット弁慶・・じゃないけど、アビセア弁慶だよなぁ・・

日曜の夜のアビセアLSは黒蹄→剛腕とアートマ取り2本。
黒蹄の方はサックリとれましたが、剛腕の方は大苦戦。強いから・・じゃなくて、弱点突くのがね。全武器順番に撃ちこんで行きましたが、いくらやっても反応無し。最後の最後に槍が残ったんですが、途中で着替えに戻って(担当者は都合2回3ジョブに着替えた)、ホントに最後に撃ったライデンが反応して弱点ヒット。あまりのヤクソクっぷりに吹いちゃったわけですが、あとはボコって無事アートマゲットです。次は紫苑だなぁ。

メイジャンの方は、マッタリとジャンボラフレシアを殴る作業を続けて半分の150〆まで来たんですが、珍しくボヤに人が居なかったので急いで飛んでキノコ>マンドラ。まあ、サチコメ無しでやってる人も結構いるんだけど、やっぱり書いておいて欲しいねぇ・・協力出来るか出来ないかは別として。

とちゅう、モンクとすれ違ったんですが、どうやらキノコ狩ってる模様。2回目にすれ違ったときに、tellが来ていきなり目の前で希望出しされたんですが、戦闘中にtell送ってくるなよ、と。こちらは〆なので、って返事したら、〆は譲りますからと言われたものの、なんかめんどくさくなって「場所変えます」って返事して奥へ移動。取り合いする気は全くないし、かといって〆分だけ残してもらってもTP調整とかHate調整とかめんどくさいし、何より、倉庫でモンクのケアルする気が起きなかったのだよっ。

ソロで走ってもPOP前に枯れるキノコロードなわけで、それなら人の居ない広場を走ってマンドラとドーモ君殴った方が気が楽なのよね・・というわけで、60〆ほどかせいでいよいよ残り100〆を切りました。後はラフレシア3回ぐらいかな・・って思ってたんですが、残り数が減ってくると急にワクワクし始めるんだよねぇ。100を切ったからと言って、消化ペースが速まるわけじゃないのに、ゴールが見えてくると、加速するような錯覚に。

と、いうわけで主戦場をラフレシアから、カダーバの球根&フライトトラップに変更。
ほら、見た目はラフレシアの方が絶対に凶悪そうじゃない? 経験値はラフレシアの方が上なんだけど、実は球根とプークトラップの方が攻撃は痛いのよね。曜日に注意しないとカダーバは取り合いになるしなぁ。

チゴーにたかられつつ、沼の周りをひたすらグルグル回ってノックを重ね、ついにスメール+1が完成。バーメイルブージさん、短い間だったけどお疲れ様。

バーメイルブージ Rare Ex D104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア Lv80~ 戦暗
スメール+1 Rare Ex D104 隔488 ws+10% Lv85~ 戦

D値は同じで間隔はスメールの方が短い。追加のアムネジアはそこそこでるけど切れるのも早い。STR+8ってのは破格のブーストだからアビセア外なら強いんだけど、前述のパワーインフレの元では誤差になるか?

2本背負ってテリガンのコカ&ラプで殴り比べてみたんですが、どっちも良い武器って感じだけど、wsの伸びはやっぱりスメール+1の方が上かな、という感じ。赤い斧でグラはバーメイルの方が好きなんだけど、収納行きということになりました。

次にやるとすれば、バラクーダ+1か圭頭改なんだろうけど、タイパン+1目指した方が早いかもなぁ・・
っていうか、そろそろ本格的にAF3取得/強化に向けて動かないと、型紙で鞄と金庫が溢れるのが目に見えてる。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-27 10:42 | Trackback | Comments(0)

け、けしからん!

気温が一気に20度割り込んで秋気分が盛り上がってまいりましたっ!
古いマンション最上階って熱貯め込むし、向き(日当たり)の関係で夜になってもどえりゃー暑いんだがなっ!

のんびりめの帰宅にて、本日は黄金兜の大巨人ブリアレオスでアートマ狙い。
瞬殺構成でやったときには弱点を突くことが出来ずにアートマ取れないままでした。ガチンコな今回は、周りからスタンとケアルで補助入れつつ黒蹄ナイトがガッチリキープし青がゴリゴリ削る作戦。わたくしは白樽にて参加ザンス。なんだっけ、呪い中にケアルが効かなくなるってのが、ケアル大好き樽としてはキィィィィなわけですが(笑)、序盤でちょっと事故があったものの、中盤に弱点を突くことに成功し、あとはゴリゴリ削って無事討伐。やっと剛腕のアートマゲットです! さあ、次は紫苑か・・って事になりますが、新アビセアではクリティカル系のとんでもないアートマが取れるとか。なんかもう、パワーインフレがドラゴンボール状態ですねぇ。

そんなことより、奥さん!
コルセアAFってミスラが着ると胸元がとてつもなく危険じゃないですかっ! 今頃気づいたのか、って話ですがタルタル視線だと他種族の装備とか大して見てないんだよねぇ。
いやいやいやいや、なんだ、その乳はっ!! けけけけ、け、けしからん! いやー、良いモノ見たなぁ~
剛腕のアートマより嬉しいぞっ!

と、まあ、ブリアレオスとは全然関係ないところでハッピーな夜でした。

ブリアレオス討伐後、ちょっと時間があったので同じラテだし、牙狼のルガルー討伐を提案してみたらやってもらえることに。ブリアレオス参加者のフレの方がルガルーなら入れて~って、参加されたこともあって、数の暴力にてルガルーフルボッコ。

ワタクシ的には牙狼は取得済で、クリルラのクエで支援効果倍のジェイドが欲しくてねぇ。+10が+20になるってやっぱこれもパワーインフレだよねぇ。

1戦目は弱点を突けないまま削り倒してしまって失敗。でも、クエの大事なモノ、ゲット!
2戦目はなんか猫が背伸びするようなムニョ~って格好でルガルーが固まり、無事、牙狼のアートマゲット!

前にアビセアLSでやったときにはアイテムがポロポロでたのに、今回は2戦ともノードロップ。エライ渋いなぁ・・

新アビセアでアタッカー出すなら、剛腕/紫苑、赤ジェイド取ってから・・って決めてたから、そろそろ型紙取りとかで実戦投入しなけりゃなぁ。

結構な時間になったので日課のメイジャン:スメール+1ノックはパスしてログアウト。
残り210〆、週末に一気に完成させて、AF3取りにモードをシフトしないと先に進めん。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-24 09:56 | Trackback | Comments(0)

えふえふ11金と銀

ポケモンに金と銀とかいくつかのバージョンがあるように、えふえふ11にも金(戦士型紙とか要らないの山ほど出て捨てまくるバージョン)と銀(戦士型紙ほぴぃ;; でもでねぇぇバージョン)が存在するっぽい。

遅めの帰宅で型紙シャウトは特になし。
乱獲はいくつかあるものの、黒戦侍が84なんだけど、10メリポ乱獲ならいいけど3時間以上のやつはちょっとねぇ。え? 「明日は休日だから遅くまで出来るね」って? し・ご・と・なんだよ、明日もっ!!

もらったばかりのLSでのんべんだらりしてると、踊り子型紙が6枚貯まった人が、型紙取りにAミザレオのウサギNMやりにいきたい・・って事だったので、黒で乗っかって4人でゴー。構成は、青踊詩黒(わたくし)・・勝てるの? なんか、フットキック使ってこないし、ナと青でやれたらしい。なんだ、じゃ、4人居れば楽勝じゃん!!

ウサギ(^_^)v < おまえたちがなっ!

キックは無いけど土煙が蝉貫通、暗闇も地味に痛いんだけど、まあ、時間かければ問題なく倒せそうなんですが・・序盤弱体とか弱めの精霊入れてたけど、後半になって回復が回ったあたりから雲行きが怪しくなり、ケアルHateが貯まってタゲが来て一気に戦闘不能。あとはジリ貧で削られて行ってまさかの全滅。

忍者かナイトにすれば普通に行けそうなんですがねぇ。

仕切り直して、青さんが赤に着替え。わたくしは黒からシーフに着替え、ついでに倉庫の白を動員して5人。まあ、これなら負けることはないねぇ!

ウサギ(^_^)v < なめたらあかんぜよw!

マンボマンボもらって踊り子さんと私が短剣でゴリゴリ削って行くだけだったんですが、終盤にケアルHateで赤さんとかうちの白にタゲが行き始め、歌のHateで詩人も狙われ始めるあたりで削りきって撃破。強化した85シーフなら早そうだけどね(わたくしは81のこそ泥タルタルなのじゃよ)。

結局、狙っていた踊り子型紙は2枚でて、踊り子さんが8枚コンプにてAF3+1完成に。あとは歌唱の上がるグリップとかでてました。

で、だ、要らないといっても鞄に忍び込んでくる戦士型紙はというと・・・結局1枚ポッキリ!!
それも運良くゲットできたのでラッキーなわけですが、わたしのやってるえふえふ11のバージョンは革屋のてんちょと同じ銀のバージョンらしいっ!!!!

出ない型紙にギギギギってなったので、寝る前に癒しのメイジャンノックに。
過去メリファにてスメール+1(プラントイドにスチサイ〆)作りなわけですが、小一時間で30匹ほど狩ってトータル90〆:残り210〆という状況。なかなか進まんなぁ・・これ;;
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-23 10:02 | Trackback | Comments(8)

物欲センサーとの死闘に敗れる

火曜はリンバスお手伝い・・っていうか、こちらもパール頂けてなんつか、お手伝いというかおみそというか、しっかりと居着いてたりします(笑)。

で、6人でテメナスへ出撃。なんつか85パワーっていうか、火力の暴力というか、ダーーッって走り去った後にはぺんぺん草も残らない的に速攻で終了。海装備がどうのこうのというより、これまでリンバス(テメナス、アポリオン)はボス戦だけだったので、今になって急行列車で急ぎ旅的な感じ。ソロでメイジャンばっかりやってるよりはやっぱり遠足だよなぁ・・と。

リンバス終了後はAミザレオのオロボンNMで青の型紙を取りたいというメンバーが居たのでお手伝い・・というか、侍白暗青の型紙によさげなピアスが出るってことで7人で突撃。私はピザHQが残ったまま黒で参戦。

で、さあ、聞いてくださいよ、奥さん!

ケマスピアス Rare STR+2 VIT+2 命中+4 Lv82~ モシ侍竜か踊

こんなよさげなピアスがでるんザマス!!

侍ならブルタル+武士の耳、シーフはブルタル+ミュージックピアスなんだけど、戦竜だとファウリングから置き換えできるしモンクではモンク無しの逸品。

でもねぇ、白の型紙は希望者無いからそっちを希望する手も・・

まあ、結果から言うと、ピアスは1個ドロップしてロット負け。白型紙はフリーになったんですが、数出て1人の人が集め始めたのでピアスに期待して諦めることにしたんですが、7戦したのかな? 途中で2回弱点突いたこともあり、白型紙は全部で8枚ドロップして一気に脚完成に。他には侍が5枚、青が2枚、暗黒が2枚ぐらいでてました。

まあ、AF3に関してはまだ素材AFそのものをもらってないし、そもそも何を本気で集めるかも揺れてたりするからねぇ。こないだのアビセアLS遠足で、モ詩竜の型紙をそれぞれ1枚いただきました。だから、まずそれを作ってから白を・・ってことなんだけどね。でもまあ、6人居れば普通に狩れるのが分かったので、今後に期待かな。

ミザレオはワープも空いてきたし、そろそろ型紙デスマラソンに挑戦開始かな(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-22 09:59 | Trackback | Comments(0)

パールもらった

朝夕直射日光が無ければいい感じの空気になってきたなぁ。なんか、深呼吸すると脳の奥底から、適度に乾いた校庭のトラックと汗の匂いが湧いて出る感じ。ああ、運動会の季節だね。

乱獲参加でターゲッターについていろいろ考えさせられる。
戦士(=挑発持ち)の大きな仕事はアタッカーとしての削りと寝てるモンスへの挑発。それに加えてターゲッターをやることは問題はないがベストな役割ではないと思っている。途中まで削って次のモンスに抜刀して殴りかかり、みんなが来るまでキープするのが仕事なわけでナ/忍とか良いんじゃないかと思ったりするし、回避の高いシーフとか向いているように思う。両手斧振ってターゲッターってやりづらい。いっそ短剣に持ち替えてターゲッターとして良い仕事してみたい、的な(笑)。アタッカー(黒、青含む)やってて全体進行で何が一番ストレスかというと、ターゲッターが先行してくれず、asマクロ連打しても無反応な時。まあ、こっちがもたついてて遅れてasしたら次のモンスを殴っちゃって・・って事故もあり得るので、難しいけど。

で、だ、問題はだ、ゲームやってないリアルにそういうのを持ち出して、あれこれ考えてる自分に「おいおい、大丈夫か?」なわけ(笑)。通勤電車の中でゲームのこと考えちゃいけないわけじゃないけど、仕事で抱えてる案件をどうするかとか、支出の多かった夏の帳尻合わせをどうするかとか、もっと身近なところでは、ボディソープとハミガキ粉を買っておかなきゃ・・とか、考えること山ほどあるのに、貴重な時間をゲームのために割くのは如何なモノか、ってね。コントローラ握ってる間だけにしとけよ、的な(笑)。

さて、前置きがやたら長くなったけど、三連休。

不器用っていうか、イチから順番にモノを積み上げないと前に進むのが嫌なタチなので、何やってたかというとひたすらメイジャンとレベル上げを少々。世はAF3取得/強化真っ盛りなわけで、アビセアシャウトも新3箇所にシフト中。もちろん、性能良いし何より見た目が変るから飛びつきたいんだけど、防具より先に武器・・ってのがマイRPG的ルールなのですよ。かわのよろいを買うよりは、まずさきにひのきのぼうを銅のつるぎにしたいタイプ(笑)。

キャップ85でペ斧振るわけにはいかないし、バーメイルブージでまだしばらくいけそうではあるけど、次の布石を打っておかないといけない。貧乏人としてはスメール+1ぐらいはつくんないと・・って感じなのですよ。先に85にしちゃった竜騎士用に、スティングレイの+1化するためのノックに4日かかりました。ヴァーミンにインパルスドライヴ300発〆って、要するに300匹以上狩れ・・て事だから冷静に考えるとキツいのよね。一日50を目安に暇なときにはちょこちょこノックを繰り返して、なんとかスティングレイ+1が完成。

話によると同じ試練受けてる人と組めば、〆を共用できるらしくて凄くお得なんだけど(同時に2匹やれば倍の効率じゃん・・とか)、そもそも同時進行してる人とはまず出会わないのよねぇ。

で、次は戦士用のスメール作成作業。
分岐点で止めてたのをwsコースに進め、ビーストにスチサイ500発ってことで、オンゾゾに籠もって猫とマンティ。白の状態異常が輝く狩場だったよなぁ・・とか懐かしく思いつつ、猫肉3D半貯めてノック終了。引き続き、プラントイドにスチサイ300〆ってことで、誰も来ないいつもの所でノック継続中。1日50匹が良いところかなぁ・・(ボヤで同業者見つけられると早そうなんだけどね)。

ノック中、ネットをフラフラしてるとエンピリwsがブッ壊れてるという話があったのね。
正宗の祖之太刀が2-3000とか普通にでちゃうし、DAかアフターマス乗っかると5-6000とかさ(笑)。Repだとアポカリの倍ですよ的な。装備やステータスがアートマとかでブッ壊れてきてるから、武器もトコトン壊れちゃってもいいかなぁ、とか思うけど、既存のレリック、ミシック作った(作ってる)にとにとっては洒落にならんよなぁ・・

そういえばカラボスLSで正宗作ってる人にカラボスで何度となくお世話になってたし~、ってtellしていろいろダベってたら「そういえばいつもパール付けてませんが?」って言われてね。メインLSはメンバーが他に誰もいなくなっても絶対に変えないつもり(笑)だけど(隊長やぽたたんはFF14やっとるのかね?)、普段使いでお喋りできる仲間が増えるのは悪い事じゃない、ってことで、パール要りませんかって言われたのを喜んでいただくことにしました。なんとかペース合わせて新しい仲間について行ければなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-21 10:03 | Trackback | Comments(2)

終電に乗り遅れたら歩いて帰る的な

残業後、ジムで極限まで追い込んでトレーニング。
クーラー病的に体調は良くなかったんだけど、血圧は低め(良い意味で)で筋肉のキレもよく、トレーナーからはむっちゃ良いペースですねと褒められてみたり。加圧して1時間フラフラになるまでトレーニングして、ヨロヨロになりながら帰宅。

新アビセア方面のAF3関連のツアーがほとんどで、旧アビセアの乱獲は終電時間を過ぎた感じで壊滅。時間的にギリなシャウトに青で参加表明するも、埋まってしまったとのことでホームに置き去り。まあ、ヘロヘロになって帰宅して、さらに数時間アビセア乱獲やらなくてもいいじゃんねぇ・・と、自分に言い聞かせてメイジャンへ。なんつか、やること無ければメイジャン・・ってパターンが出来上がったのは良いことなのか? つか、そういうときはサックリとログアウトして、本でも読むとか、部屋の掃除でもやれよ。

本日のお題は両手槍のスティングレイ(wsコース)。
ヴァーミンをインパルスドライブ〆なので、狩場サーチしてみると意外にもボヤが空いてそう。倉庫を白にして、竜/赤にて入り口からのループ経路で蜘蛛と芋虫を狩る。サポ赤でヒルブレはできるけどやらない。主目的はファランクスとリフレ配り。まあ、入り口の蜘蛛って2匹セットで動いてるから、1匹に殴りかかって、もう1匹にリポーズいれたらすぐに座って回復ってパターンで、リフレなくても何とかなるんだけどね。

巡回ルートを3周半して、コッファー開けてギルゲット。40匹ほど狩って、ノルマの残りは148匹で半分を消化。週末にはクリアできそうかなぁ。自分の〆だけでもこれだけ面倒なのに、ペット〆とか大変そうだよなぁ。

寝るまでに1時間ほど時間があったのにノックを切り上げたのは、青でゴブリンラッシュのラーニングのため。実用度が高い割りに、ラーニング対象のゴブって山ほど各地にいるから、サッサと覚えておくのが吉。84だから四連突は覚えても使えないし、数が少なくて大変そうだから他のヴォン系魔法と合わせてツアーかな、と。

過去ウインからサルタに出たところの楽ゴブがよさげだと思ったんだけど、みんな同じ事考えそうだよね。ってことで、ゴブ、モブの本拠地たるムバに決定! 新ムバに潜入して、ボーパルで削って、サンギンで回復しながらの長期戦。20分程で無事ラーニング完了。さっそくマクロを、エクス>バーチの闇連携から、サベッジ>ラッシュの光に入替え。赤ゴブに使ってみたら600ぐらい? むーん、ダメージ修正された?

まあ、それでもなかなかの威力だし、って思いつつバグベアに入れてみると1200>光1200とか。なるほど、多段だからスカってたのかねぇ? 想像以上に敵のHPバーがゴスッって減るのが快感ですな。

明日は飲み会で遅くなるから乱獲は微妙だし、週末にLv85&ラーニングかな。

そして情報整理して新アビセアでのAF3に着手だっ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-17 09:49 | Trackback | Comments(0)

ゴブラッシュが凄いことになってた

昨日の状況でエントリ書いてるけどもしかして、今朝のメンテで修正されたらアレです。
命中槍のために雷クトゥルブやってたんですが、青さんがゴブラッシュで光連携とかやってたんですよ。もうね、お茶吹くレベルだった。ダメージ2倍だけどHP3倍だから結局倒すの時間かかるわけなんですが、竜変で減るHPバーの3倍ぐらいボコッって減るのよね・・つか、あり得ないようなダメージ。四連突がさらに凄いらしいし、青魔道士どうなっちゃんだっ的な(笑)。

わたくしのメイジャン状況:

バラクーダ(格闘、wsコース)、フセット(短剣、wsコース)、キーラ(短剣、回避)、マッキラ(片手棍、sTPコース)、圭頭の大刀(両手刀、sTPコース):V-up前の状況で手つかず。+1にすると装備レベルが85になるので後回し

キャッツクロー(格闘、回避ダウン):
 D値が高けりゃ良いじゃん的に手を付けたんですが、それなら回避ダウンより防御ダウンの方が良かったと今になって思ってみたり。現在、トカゲ族への追加効果250発ノック中。リザードじゃなくてトカゲ族縛りが地味にキツイ(取り合いが多い)

スメール(両手斧、wsコース):
 V-up直前にsTPコースとwsコースの分岐点で止めてるモノ。アトラスが化けちゃったから影薄いけど、全ws+10%ならまあまあか、ってことwsコースのノック予定。

スティングレイ(両手槍、wsコース):
 メイン武器として使いつつ、+1にするためにヴァーミン類インパルスドライヴ〆300本ノック中。ws打つだけならサポ侍でガンガンいけるけど、〆だから最低300匹は狩らなきゃならないのが結構ダルい。何がダルいかっていうと、取り合いがね。5分POPでいくらでもノンストップで狩ることができるなら、マラソンやれるんだけど、〆なきゃならんから人とは一緒に出来ない(出来ないよね? 出来るのはレリ、ミシだけだったような)のが痛い。

ストリボーグ(両手槍、命中):
 命中槍のランデベヴェ+1目指して、雷リザードノック中。現時点でDEX+4 命中+12だから、まあ、何て言うかやっぱい命中過多か。キャッツクローもそうだったけど、今にして思えば防御ダウンの方が使えたようなきもしなくもない。リザードは良いとして、次の雷ゴーレムがクトゥルブに続いて一つの壁。

テイウァッツ(両手棍、回復):
 MP+50分あるから癒し使い続けてきたけど、さすがにスーリヤがケアル回復量+20%にまで伸びるとなれば作らざるを得ないよな的にやり始めたけど、進捗はホント遅い。2アカで、アタッカー+ヒーラーの組合わせができるのは楽なんだけど、2アカで倒して行くとなると黒+白あたりになっちゃうのがねー。80越での楽敵って、下手打つと楽に死ねるの楽になるからなぁ。つ、わけで、光でモンス指定無しに入った所だけど、光曜日に倉庫モ30にシンクしてブブリムで乱獲中。もう飽きてるっぽい(笑)。

同時進行できる試練数にも限界があるから、ターゲットを絞ってやり込まないと行けないんだけど、新アビセアだのAF3どころか、旧アビセアのアートマ取りとかもまだなわけで、やること多すぎであたふたしてるのが現状。そろそろ85にはせずに80放置ジョブを決める時期かもなぁ(鞄と金庫考えると絶望的になるし)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-09-16 10:34 | Trackback | Comments(4)