タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かいしんのいちげき

学者/サポ学者で机上演習かけて貯めたMP蓄積アイコン、自分では机上玉って呼んでますが、学者といえば猫学者先生な日曜アビセアLSでは毛玉と呼んでます(おねえ発案)。

いつものように白門警護しつつ白型紙シャウトに耳をそばだてていると、Aミザレオのキレイン2連戦シャウト。主催はこないだ参加させて貰った人で、AF3+2作成のためにガンガントリガー集めてバンバン主催だそうでする。行動力あるよな・・っていうか、某ブログに書いてあったけど、AF3って一緒に行動する仲間がいて定期的に遠足できるなら、短期間ででも作成できるよ・・って。確かにその通りなんだよなぁ。ドロップ率考えると2-3回討伐すれば一人分できるんじゃね?的な。

で、今夜も速攻でtell入れて、片手棍希望の白にて参戦。
ちょっと、ああた、片手棍超人気で希望者4人もいるるるる!

いつものように黄色弱点>青弱点>赤弱点とオカルト込みで弱点3つ突いてドロップ率を上げる作戦。
ハンニバルソードは100%ドロップっぽいし、そっちを希望するのも手だったんだけど、どうせ狙うならやっぱり片手棍ざんすよね。ハンニバルは高D値に1/3Secのリゲインですが、3/3SecでMPを消費します。通常なら使えない装備ですが、MPの溢れるアビセア内なら弱点付きにも使えそうだしなぁ・・

いかん、いかん、星一徹、いや、初志貫徹だっ!

2戦ともに3弱点を突いたものの、1戦目はモールのドロップは無し。ただし、ハンニバルの希望者が1だったので2戦目はハンニバルがフリーにっ!! いやいやいや、気持ちを片手棍に集中するんだっ!

祈りが通じたようで、2戦目にモルバモールのドロップ来たっ!(自参加では2/6という結果)

一人目のロットが140台だったものの、二人目が760台を叩き出す。
この時点で二人目の人は勝利を確信したそうで、私ともう一人は戦意喪失気味。

いやいやいやいや、ここで投げたら勝負は負けです(意味不明)。
いまこそ蓄えに蓄えた毛玉・・じゃなくて、ロット運玉を使うんだだだっ!
目を閉じ、3桁のデジタル表示がチカチカするイメージを思い浮かべ、エア・目押しで高得点を叩き出すんだ。

むんっ!!  998!

まあ、あれだ、さすがに自分でビックリして画面みながら正座して固まってしまいましたわ・・
我、完勝せり!!

 モルバモール Rare Ex D65 隔308 潜在能力:ランドグリース Lv85~ 白学

今使ってるのが、
 マッキラ Rare Ex D32 隔288 D+21 ストアTP+8 Lv80~ 白
で、D53ですからどんだけブッ飛ぶんだって感じの性能。

あと800発ws撃って+1にすると
 マッキラ+1 Rare Ex D56 隔288 ストアTP+13 Lv85~ 白
になるんですが、モルバモールとれたので当分収納に入れておこう・・うん

レプリカレリックとして13発おきにレリックwsが撃てるんですが、始めて間近でみるランドグリース。一撃目で氷漬けにして二撃目で粉砕する感じ、アフターマスは付かないし威力も低いのでほんとお試しwsという感じ。ミゼリ+オースピスの超命中アップ(初段のみ)あるから、気楽に殴り白が楽しめそう。

まあ、今回ロット運玉使っちゃったから、当分ロット運は地を這う様な低空飛行だろうなぁ。またせっせと貯め込まなきゃ♪
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-29 10:07 | Trackback | Comments(0)

青魔法が足りない

弱点狙いの詳細が公開されたことにより、マイナーだった青魔法に日が当たるようになっているわけですが、完璧を目指すラーニングマニアのフレと違って、習得率は半分ぐらいだったりしてててててっ! やばい、やばすぐる。弱点狙い用魔法ラーニングの旅にでるかなぁ。

いつもの加圧トレーニングで筋肉バーンアウト&有酸素運動でヘロヘロになって帰宅。
ヘロヘロだけど飯チョー美味い。コントローラー握ってるだけだと、手首と指の運動ぐらいにしかならんぞ、と。

遅い時間なのでめぼしいシャウトは無く、どのアビセアも満員御礼で賑わってる様子。
メイジャンに出かけるか、暇つぶしにアストロラーベ取りにでかけるかと悩んでたところに、アットワのコカNMツアーシャウト。白型紙強化週間なので、速攻で飛びついて青で参加。「弱点の青魔法よろしく」とは言われなかったんだけど、候補魔法をセットして覚えて無いヤツが当りじゃないように・・と、神様に祈りつつアットワ入り。

コカNMはすでに少人数PTが戦闘中だったので、リーダーが交互にやることを申し入れてツアー成立。すぐ後に3PT目が現れて「交互にやらせてください」とか。さすがに3PT交互ってキツイだろうけど、Noという度胸などあるはずもなく、成り行き見守ってたらしばらくして「効率悪いので他に行きます」と移動。

PTメンからは「こういうときはアラを組んで、PT単位で交互にロットするのが楽です」と教わりました。なるほど、殲滅速度も上がるし、少人数PT同士ならなかなか良さそうね。ロット管理が大変そうだけど。

邪鬼+野望でヘッド連打に弱点魔法、弱点突いてからは高火力魔法でシバキ倒しつつワオーンケアルで盾フォロー・・それでもMPは全然減らないぜモードを堪能。

出発が遅かった&交互モードということで5戦しかできませんでしたが、白型紙は合計3枚。ガチ後交互ということで、2枚ゲットさせてもらいました。これで白頭AF3+1まであと3枚!! もうひとがんばりですなっ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-28 09:59 | Trackback | Comments(0)

ケアルスパイラル

もう「お手伝い」って冠が無くなった、リンバスの日。
フォモルとか居るところをガスガス進撃してあっというまに走破。チップ2枚目預かりました。

自分はORパンタロン+1実戦投入のため白で参加。
フレから、「うちのLSは白できる人いないんです」って聞かされてたので、白頑張っちゃおうかな・・的なアレなんですが、「できる人いない」じゃなくて「やりたがる人いない」だろなぁ・・って耳元でいろんなモノが囁きかける夜だったりするでござる。

リンバス後はアビセアブンカールにて延長取りつつAFとかプークNMとか。
光る巻貝で青〆、ノーマル巻貝で白〆なわけですが、アタッカーが散らばって各個超撃破作戦・・というか、作戦なんてねぇだろ、それ! 的な。ガだろうがIV系だろうがとにかく食らいまくってもひたすら殴る。

邪鬼+妖艶で2000前後のMPが700ぐらいにまで凹む勢いでケアルの嵐。最初の方はミゼリ+オースピスで殴ってたりしたんですが、ちょっと目を離すと別PTがガ食らってオレンジ一色になってたりするから後半は癒し杖に戻してケアル連打モードに。そればっかやってると、「なんでこんな事やってるんだっけ?」って素に戻ることが結構あったりして(笑)。

ミゼリ+オースピスのブッ飛び具合。
プークの粉塵くらってフラッシュ状態になっても、回復装備でガスガス当たります・・っていうか、ミスしない。これ、絶対にそのうち不具合ってことで修正されるんじゃね? 多段、二刀流だと、初段にしか適用されないからクラクラつかうと、最初だけ当たって後はスカスカスカ・・ってことになるんだけどねぇ。

プークNMの落とす型紙の中では狩人とかがジョブ持ちなんですが、下手に手を出して金庫パンパンにしたくないので型紙には手を出さず。青弱点突いたら楽器ドロップなんですが、詩人出来る人が自分含めて3人でいるのにドロップ2本でゲットできず。リンバスLSではむっちゃヒキ弱い・・っていうか、他の人が鬼強いんだよねぇ。

AFの方は竜が2つに侍が1つ。
竜はAF3+1にしたし、侍は今手を出すと・・ってことで、あっさりパス。欲しいのは白足なんじゃよっ!

さて、ORパンタロン+1を使ってみた感想ですが、「よくわからん」的な感じ(汗)。
ディバインベニゾンは体感できないし、ケアル詠唱短縮が「気持ち」早くなったか、ってぐらい。元々極限までチューンしてたからねぇ。むしろ、ブレスドのヘイストが無くなってる分、最近はヘイスト回しでのリキャが気になることもある。他のジョブと同じで、3部位AF3にしてみないと大きな違いはでてこないかなぁ? 頭が完成すると補助系はかなりな強化になるとおもうんですが、ワラーラのヘイストが無くなる分、全体的にリキャのストレスが出てくるんじゃないかと想像してます。アタッカーのフルペルルと同じように、白はワラーラ+ノーブル+ブレスド+ケアルクロッグが超鉄板装備だし、汎用性一番高いんだよなぁ。

ホント、飽きるほどケアルして多少ウンザリっぽくもなりましたが、んじゃ、アタッカーで出撃・・ってやってみるとケアルが遅いとか、状態異常が放置されたりしてイーーーーッってなって、「もういい、自分で回復する!」って白に戻しちゃったりするのよね。

でも、そういうの表に出さず、赤とかコルセアとか支援ジョブ指定されてももくもくと頑張ってるフレをみると、「ああ、自分も頑張らなきゃ」って思ってみたり(笑)。どうせやるなら、ヤグルシュとか作ってトコトン極めてみるのも面白かったかもしれませんなぁ。今となってはもう遅いけど(笑)。

でもまあ、愚痴はでるけど、白って好きなんだよね。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-27 10:19 | Trackback | Comments(2)

アフロ詩人

急に肌寒くなり小雨が続いてたり、花粉の影響がでたりして妙に体調悪いでござる。

今日はバスティオンやって白脚を貰わなきゃ、って白門でログインしたんですが、キレイン2連戦シャウトがあったので、モルバモール希望で速攻参加。sTPマッキラさん使ってるけど、+1にする気力が今のところでてこないし、そもそも殴り白ってめんどくさいし。それでも14回に1回はランドグリース撃てるし、D値も破格だから使ってみたかったりして。

キレインにはこれまで2度チャレンジし、2度目は自ら青弱点をヘキサで突いてモールドロップ。残念ながらロット負けしましたが、2連戦やれば取れるんじゃね? しかも希望者2人だし!!

結果からいうと0/2でモールのドロップは無し。青弱点突けば必ずドロップすると思い込んでたけど、単に確率がアップするだけなのね。たしかに、赤弱点突いても型紙がちょっとしか増えない場合もあるしなぁ。

つ、わけで半端な時間になったので、青にでも着替えてバスティオン・・って思ってたんだけど、てんちょに聞いたら白でも結構稼げるって話なので、そのままブンカールに移動してバスティオン三昧。

女神範囲プロシェルとかリフレアートマx2でNPCにケアル連打して、ギアにホーリー、バニシュ撃ちこんで棍棒で殴っては回復。追い込まれたら野望アートマの早足でマラソンとか(笑)。相変わらず、数秒で終わったりすることもありますが、青の時と変らないぐらいのペースで稼げ、戦績が1000越えたのでアットワに行って白脚もらい、ジュノで報告してAF3+1完成。

ORパンタロン+1 Rare Ex 防39 MND+5 回復魔法の詠唱時間-8% ケアル回復量の2%をMPに変換 ディバインベニゾン+1

これまでは、
ブレスドズボン 防32 MP+25 MND+6 ヘイスト+3% 敵対心-5
竜巻下衣 Rare Ex 防31 INT+2 MND+2 CHR+2 MP+25 敵対心-4 ケアル回復量+5%
クレリクパンタロン Rare Ex 防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20
を着替えて使ってました。

ブレスドのヘイストは殴り用ではなく詠唱/リキャストの短縮のため。装備ヘイストと自己ヘイストで状態回復魔法を連打できるようにしてたのね。加えてMPとMNDもアップするし敵対も下がるしでAFと言っても良いぐらいの超性能。

バ系かけるときはクレリクパンタロンですが最近はあんまり使ってなかったかも。

竜巻は人工アートマ欲しさにクリアしたときに作ったんですが、ブレスドのMPと敵対マイナスをカバーできるしケアル量アップ付けて、最近のメイン装備になってました。

問題はAF3+1のORパンタロン+1。
回復量のMP変換ってのは頭と合わせて意味がでてきそうだし、詠唱短縮ってどうなのかねぇ? メリポでケアル詠唱短縮5、足はマクロでケアルクロッグ/ブレスドパンプス履き替えてるし、かなりの高速化してるんだよなぁ。ディバインベニゾンがどのぐらい体感できるか不明だし、どんなもんかねぇ? とりあえず、しばらく常用してみて違いを感じてみよう。

で、だ、問題はグラフィックなんだよね。
ブレスドも竜巻もズボンで結構気に入ってるんだけど、パンタロンはなんかイマイチなんじゃよっ! ノーブルとのマッチングも悪いし(ノーブルズボンがズボンだし、ブレスドも竜巻も悪くない)デザイン的にはかなりアレです。帽子も早くかぶって見たいんだけど、あれもノーブルとの組合わせが激マズだしなぁ。

まあ・・見た目より性能ですから・・
今回のAF3ってジョブにもよるけど変な(笑)デザイン多いよね。

ジュノ港のヨアヒムのところに、キレインに行くアラメンバーが集まってたんだけど、人混みの中にアフロヘアーの詩人さん発見!! うぉぉぉ、何故アフロ!?!?

近づいてみたらAF3帽子でした。
これまで詩人帽子ってキノコだったじゃない? キノコよりはマシっぽいけど、何か妙にでっかくて、遠目でみるとアフロヘアーに見えるんじゃよっ!!!
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-26 10:43 | Trackback | Comments(2)

プラマイゼロ

リアル人生も同じ。
良いことがあれば悪いこともある。悲喜交々、ミクロ的に落ち込む時があっても、マクロで見れば大体プラマイゼロに収束するものである・・的な。

ドドッと週末まとめ書き。

メインジョブのはずのモンクは放置で、真っ先に手を付けてた竜AF3+1が三部位完成。
ヘイストは落とすことになるけどフルペルルは卒業と言うことに。スピベは無理っぽいから、青弱点法則が明らかになったことだしゴウドベルト狙ってみたいなぁ。AF3頭はなんか発泡スチロールのカブリモノみたい。まだ紫のプラモデルのAF1/AF2の方が好きかなぁ。AF3の質感はイマイチ。

AF3+1の完成に合わせて、命中槍のメイジャンを少々。
雷+リザードを天気予報サイトをチェックしつつ、グロウベルグのワイーヴで消化。防御ダウン辺りを作っておくべきだったかと、今さら思ってみたりもするけど、やり直すのも面倒なのでこのまま継続。次が一番めんどくさい雷+ゴーレム。ちょっと前には雷曜日になると白門で空のゴーレムやりませんかシャウトが結構あったんだけど、最近無くなったよねぇ。

竜AFの次はメインのモンク・・ではなくて、遠足主力ジョブの白。ブレスド+ノーブルが鉄板で、アートマ完備なアビセアでは99までこれで良いんじゃね? ぐらいの感じだけどやっぱりあの帽子はかぶってみたい(笑)。
休日の朝方からミザレオのオロボンNMツアーに参加して脚型紙集め。ラッキーな事に、白希望は自分だけ。山ほどでてこのツアーだけで完成かも・・とか取らぬ狸の皮算用でしたが、やたら出がしょっぱい。加えて一度とんでもない事故が。黄色弱点突くことに成功したものの、ドロップは白型紙x2のみ。他メンバーには悪いけど、モニタのこっち側で「うっしゃっぁ!」と声出してガッツポーズ。こういう時のロット値は低いんだけど、まあ、1/1だから2枚頂き・・・のはずが、2枚目が他の参加者の鞄に。
「え?」「意味がわからない」って思わず言っちゃったけど、ホント意味わかんない。「ミスです」「パスしようとして間違えてロットしてしまいました」との事。主催も「確認見落としてごめんなさい」と。
【えーっと】・・
とにかくすみません、すみませんって言われたけど、怒ろうが悲しもうがExアイテムだからもうどうしようもないからしょうがない。100回謝ってくれたら型紙が戻ってくるのなら謝ってもらうけど、ダメなモノはダメだからもういいです。早く忘れたいからね。口には出さなかったけど、「元には戻らないので起きてしまったことは仕方ないので謝る必要はありません。許す気はこれっぽっちもありませんし。」的な(笑)。でもまあ、もうその人の名前忘れてるし・・
で、ここで頭をよぎるのが「もしかしたらこの1枚が後々の後悔の元になるかも・・」と ← フラグ

翌日、今度はウサギNMツアーに参加。
白希望は2名でしたが、ワイワイと楽しいPTで結構な時間楽しめました。希望者の無くなったコルセア祭だったことを除いてなっ!!
白はトコトン渋くて、結局ゲットできたのは2枚だけ。そして、合計が7枚になるというオヤクソクのアレです!! キャーーーー、あと1枚!!! フラグ、キタコレ!! とりあえず、クエマラソンで何とかしてみるか・・と思いつつ、他のことやって気を紛らわそう的なソレですね。

白足をゲットすべく、アットワツアーに参加して金箱狙いなわけですが、ツアーでは結局AF1個も出ませんでした。なんだろうねぇ? 金箱(大型)も結構出てたんだけどなぁ。青で参加してたので、カンストしちゃってるけど、倉庫の白を呼び寄せて残業開始。オリハルコンとかオグメとかそれなりに出始めて、ついにAF足がポロリ。(>_<)作る気のない赤足なんだけどさっ!! なんていうか、物欲センサー全開? 作る気の無い(75から上げる気のない)赤脚の型紙が真っ先に8枚貯まり、白足狙って延々と頑張ってるのに赤足が出るとか、これって、赤を上げろ、って天の声なのかっ!? まあ、上げませんけどねっ。

日曜夜のアビセア活動は、久しぶりにインしてきたメンバーのアビセア入門編ってことで、タロンギで延長狙ってみたり、ちょこちょことNM狩ってみたり。クエレブレは2回倒したモノの短剣のドロップは1本。ワームは2/2でバーメイルブージでましたがもう誰も欲しがらない(笑)。トリガーNMとか変色ジェイドのヤツも青弱点狙いで倒してましたが、まずまずのドロップかしらねぇ。トリガー持ち込んだマンドラでは、シュウボムレットドロップ。今さら・・なんだけど、トリガー持ち込んだ手前もあるし、希望品としてロットさせてもらいました。

で、寝る前にミザレオの料理書マラソンに手を付けようと、ネットで情報調べて初チャレンジ。
NMとインスニに注意して4箇所のどっかで料理書拾ってくる簡単なお仕事・・のはずです。手前の蜘蛛、コリブリゾーンなら楽なんだけどねぇ。初トライでは、コリブリゾーンに???発見!

おばちゃんに料理書渡したら「ありがとうね、んじゃ、これ!」って、いきなり白脚型紙キターーーーッ!
つ、わけで、悪いことあっても良いこともやってくるんだ、ってお話ですね。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-25 10:14 | Trackback | Comments(0)

さっさと寝ろ!

マイお約束は、夜更かしは1時まで・・っていうか、1時を目安に布団に入ること。
一番睡眠時間が少なかったのって、中学生ぐらいか? オールナイトニッポン1部が終わって、走れ歌謡曲が始まった頃、まだ宿題とかテスト勉強してた覚えがある。で、昼まで寝るわけでもなく、いつものように起きて眠い目こすりながら学校に・・ 3時間とか4時間とかで良く動けてたなぁ。

つ、わけで今日は超ねみーです・・というよりなんかまだ寝てます的なソレで。

白門警護に飽きた頃、ピンポイントなアットワドゥームツアーのシャウト。
速攻でtell入れて白で参加。竜頭@2枚だし、まあ、石3つ分90分で終わるだろう(いつものように1時前におわるだろう)って。

光る貝で青狙い、雑魚を白〆して延長確保。先にドゥームを長時間やってたPTが「延長しながらやってるので特に終わる予定はありません」との驚愕のお返事。まあ、それでも交互にやらせて貰えることになりカエル殴りのデスロードに突入なわけです。

馬車がカボチャに戻る時間を過ぎ、布団に入る時間を過ぎ、あと1枚になった時点で時間は2時前。黒さんが動かなくなるハプニングもあり・・っていうか、それ普通に眠いから当然だ(笑)。いつもなら熟睡してる時間になにコントローラ握ってるんだ? それも平日の夜。明日はいつものように会社だろ?

眠気がチラチラしてきたあたりで、ランナーズ・ハイがやってくる。
なんかもう、2時過ぎるのも3時になるのも一緒じゃね? ← ダメ、ダメです、人間失格

なんかFFに住んでんじゃないか的お隣PTって、もう6時間ぐらいドゥーム殴ってるっぽい・・

さすがにいろんなアレがアレなので「あと2回で寝ます」ってことにして、最後の追い込み。

何が腹立つって、希望のない学者頭ばかり山のようにでるんですよ、これが。
最後の最後に竜が出て、やっと8枚集まり、「明日会社で眠いだろうなぁ・・」って思いつつ、シャワー浴びて布団にダイブな夜でした。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-22 09:28 | Trackback | Comments(0)

石が増えた

微妙な時間で帰宅して、型紙シャウトウォッチで白門警護だが、微妙にスカされてる感じ。
ピンポイントなアットワサソリを見つけるがしょっぱなから竜が2/2で募集無し。相変わらず根強い人気あるなぁ。戦士脚が0/2で5人集まってるツアーを見つけ、よし倉庫を呼び寄せて着替え準備して、さあtellを・・っておもったらサチコメが消えて出発体制に入ってたり。アートマ取りもほとんどが主催のAF3+2素材ベースのモノにシフトしつつあり、偏りが激しい・・とか。

グダグダと白門で過ごしてしまったので、天気予報サイトで闇天気をチェックし、青に着替えてズヴァールにメイジャンかねてアストロラーベ取りに行くことに。

闇曜日が来る前に天候がやってきて、あっというまにお題クリアできたので、アストロラーベのデーモン沸かし作業に。15分間隔だから、高台の4NMもそれぞれつまんでみましたが、青/忍では闇クリしか落としてくれませんでした。結局、アストロラーベのやつは沸かなかったので撤収。メイジャンで今後何度もやってきそうだし、暇ある時にはチェックしつづけてみるかねぇ。

で、メイジャン報告/次の受諾にジュノに行き、ついでにトラバーサ石補充。
迅速ジェイドで貯まってる石も比率で増やしてもらえるってことで期待してたんですが、2個貰って、ストック数が51! やったー! 週末はアビセアに籠もるかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-21 09:48 | Trackback | Comments(0)

プレッシャー

火曜はフレLSのリンバスお手伝いの日。
・・つか、途中からパール貰っちゃって、毎週参加させてもらってたりするんですけどさ。

メンバーの希望は取り終えたそうで、今後はアビセア方面にシフトかな、って話になってましたが、なんかわたしが欲しいモノない?って話になって、結局、「んじゃ、もうちょっとやりましょか」って話ががが。
メンバーの人には率直に伝えたけど、現状(Lvキャップ、AF3の実装)では、欲しくないって言うと嘘になるけど、無くても困らない装備って感じ。シーフとかで脚は欲しかったけど、ヘイストはAF3で安売り状態だし、ナイトやることも少ないしなぁ。パーツ的には竜と青で良いんだけどね。

昔と違ってLv85だと格段に進行が楽になってるし、これまでどおりちょこっとリンバスやって、その後はアビセア延長系とかWoEとかMMMとかに流れるパターンで行きましょう・・ってことに。装備云々より、お手伝い要員じゃなくて、メンバーとして認識して貰えたことが一番嬉しいかなぁ。でも、他の希望者(部位)ゼロ、ってのはすげープレッシャーかも。頑張ろう!

で、ここでも人数が少なくてジョブ縛りがキツイ場合には、即座に「白で」とのご指名。

てんちょの助言もあって、定期的な遠足活動を地道に増やし、現在3つになりましたが、本気戦においてはすべて白指定。まあ、それなりに自信あるし、強化も進めてるから、名誉ある白指定・・ってことで嬉々としてケアルしてますけどね(笑)。なんかその影響でAF3は竜が終わったら、白に取りかかろうとしてる自分が居ます。メインジョブのモンクはどうしたっ!?!?

リンバス走り抜けた後は、ブンカールに時間延長狙いつつ、型紙NMなど少々。
途中でシッポイが沸いたので、ビビリつつも削り倒し、戦投擲、詩首がドロップ。詩首にロットしたんですが、先にロットしたひとが100台、小さくガッツポーズしながらロットしたら700台キタコレ! 大きなガッツポーズしたところで、800台出されて持って行かれましたがねねねねねっ!!

メリポカンストしてるの忘れてて、リンバスからブンカールまで何メリポ捨てたんだ・・って感じになってましたが、名声上げクエマラソンのおかげで、一筋の髭クエが発生して迅速のジェイドをゲットできました。

さあ、石の回転が良くなったので(12時間毎)いよいよこれからが本格的なアビセア活動だだだっ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-20 10:10 | Trackback | Comments(2)

ねんがんのあふりくたー

ついにねんがんのあふりくたーをてにいれたぞ

アフリクター Rare Ex D+22 隔+96 クリティカルヒット+3% 蹴撃+7 Lv77~ 戦モ獣忍か

まあ、いまさら・・なのかもしれません。オリジナルグラ(赤いアベンジャー)でお洒落には凄く良いんですが、間隔が+96というのは旧時代の格闘武器のため、微妙・・というか、同じ間隔ならD+26のルナリスクローさんの方がつえーかも・・的な。

ただし、灰凶かまえるモンク盾なんつのがジワジワブームになってきてるので、クリティカル3%アップってのは積み重ねとしてはデカイし、蹴り+7ってのも結構生きてくるので、ルナリスさんより面白い武器ではあります。

つ、わけで、残業後にジムで腕上がらなくなるぐらい加圧トレーニングやって遅い帰宅。
フレがカラボスLSで連戦やる曜日だから、飯も食わずにログインしたらまさにラテ突入時。合流を伝えて、飯食いつつ(笑)後追いでインして4連戦。ナイトx2で挟んでキープしつつ、ペットと召喚中でジワジワ削って30分ちかく・・とか、ついこないだの話だったように思うんだけどねぇ。

モンクと侍が灰燼付けて(ホントは灰塵なんだけど、めんどくさいから灰燼w)全力で殴り、膨大なMPにモノを言わせて怒濤のケアルシャワーでハイ、終わり。カラボスさん、普通の雑魚・・

微妙な時間だったけど、型紙ツアーシャウトがあるかと白門警護にもどってみたけどいつものトカゲ好きなアレぐらいしかなくて、迅速のジェイドもらうためにコツコツ貯め込んでたトリガーもって、シアリングなんとかのテストクエマラソンに出発。とりあえず、名声が1段階上がって、聞いたことあるようなないような・・に。もう10回ほど繰り返せば3段階目になるので、髭クエが発生してジェイドが貰える予定。16時間が12時間に短縮されるのも嬉しいけど、なんかジェイド貰った時点で貯め込んである石が短縮比率に合わせて増えるとか、どっかで読んだんだよなぁ。石が十分に確保できたら、時間確保ツアー&残業に手を出さなきゃねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-19 10:09 | Trackback | Comments(4)

素敵なユニクロ

週末はその大半を白門警備で過ごしてみましたが、結局、ニーズにジャストフィットするシャウトは無く、日曜夜のアビセアLSの遠足にて竜型紙:脚を2枚もぎ取ってAF3+1脚完成・・ってぐらい。

土曜は天気が良かったので、久しぶりに重い機材担いであちこち撮影など。横浜港遊覧船で、潮風浴びながらシャッター切り倒してましたが、人間、陽の光をたっぷり浴びると、「は? ゲーム? 冗談でしょ!! 部屋の中でモニタ見つめてるなんて超もったいねぇ!! 今を生きるって、こういうのを言うんじゃね?」的な。まあ、帰宅したらビールかっくらって、速攻でFF11ログインしたのは言うまでもありません ← やはりダメ人間

魔命シャムシールのメイジャンは2ステップ進んで、闇なら何でも50に。闇天候ってめんどくさいので、闇曜日にオンゾゾでタコとか殴ってみたりしてますが、ホント楽になってるなぁ、これ。

さて、冒頭に書いたようにAF3+1の2つ目が完成。

LCキュイソー+1 Rare Ex 防50 STR+7 VIT+7 攻+12 クリティカルヒットダメージアップ ソウルジャンプ効果アップ Lv83~ 竜
LCシンバルド+1 Rare Ex 防24 VIT+7 命中+8 攻+8 ヘイスト+4% スピリットジャンプ時TPボーナス Lv81~ 竜

タルタルだから装備の細かいところなんて良くわかんね・・って話はおいといて、性能的にはジャンプとws、特に竜変用の着替えってところでしょうか? パーツ的には悪くないんだけど、何フルペターンがユニクロとしてはとにかく優秀すぎて、どう着替えるかが悩みの種。

アビセアの外なら各種ステータスを考えるとTP貯め時/ジャンプ/wsと3段階の着替えを用意するのが良いんでしょうが、フルペターンだと1マクロに収まりきれないから3x2で6個も使っちゃう。まあ、スピベルあるならターン装備使わなくて済むんだけどねぇ。

アートマによってSTR+50だのブッ飛んだブーストが可能になっており、これベースで考えると装備でのステブーストはかなり緩めになってたりする。STR+5指輪(複数あるけど)とSTR+6指輪の競売価格差は4-50万あったりするんだけど、アートマ前提ならその差額を違うところに投資した方が良いんじゃないか?

そう考えると、アートマでブーストしづらいステータスって何?
命中も攻撃も超インフレブースト可能だけど、補いたいのがヘイスト系。アビセアを主戦場と考えるなら、装備ではヘイストを押さえて、後はアートマで何とかする・・ってのがよさげかも。そう考えると、フルペターンのコンビネーションヘイストって、ユニクロな自分にとっては無茶苦茶ありがたいのよね。

かといって、胴と手が実装されるまでずっとフルペってのもアレだし、やっぱ山ほど着替えマクロ用意して点滅しまくるしかないのかなぁ。とりあえず、【フルペルル】【フルターン】【AF3】【WS用】の4段マクロを用意してチューニングしてみることに。竜頭@2枚だだだっ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-10-18 10:27 | Trackback | Comments(0)