タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人間ドック

月曜が人間ドックだったので、日曜は日が変らないうちにログアウトして健康を装ってみる。

ほら、さぁ、もう、歳取ると身体のあちこちにガタくるわけよ。なんかもう、バイオにバーンにディアとか食らってるっぽいし、結石とかあるとストナくれよ的なソレなわけですよ。花粉とかアレルギーとか弱いし、ゲームなんてやってるから身体が弱くなるんだよ的な。空に通い詰めてた頃は、FF馬鹿=身体壊すのピークで、血液検査とかイエローレッドがならんでたりするし、ゲーム廃人になる前に普通に病人になりますよ状態。

4月から加圧トレーニング始めたんだけど、何をどう間違えてか体重増えてるじゃないですかっ、ああた。ベルトの穴一つとか・・もうヤバすぎるね。ドック最後の問診で「ああ、これはもう入院ですね」とか言われるんじゃないかとビビリまくってたわけですがね・・

結果はというと、腎臓系は結石やってるから相変わらず要注意ですが、他は正常・・というか、ご立派。
体重は明らかに増えましたが、体脂肪は明らかに減っております。ええ、白魔からモンクになった的なソレですね。血液検査オールグリーンって久しぶりにみたなぁ・・

日曜のアビセアは、行く先行く先でNMが狩られてたりしましたが、ドロップはかなり良くて内容の濃い遠足に。ミクトランやったらセルペンテスカフス出たんですが、これって足とコンビで回復量+のボーナスだから、難しい装備なのよね・・とか言いつつ、フリーになったのでロットしていただきました。んで、足ってどいつだっけ? ああ、変色ジェイドだな。あら、鞄のなかに何故か変色ジェイドが・・ってことで、これまた珍しく取り合いなのをくぐり抜けて沸かすことに成功、そしてセルペンテスサボがドロップ。希望してゲットし、一夜にしてコンビ装備ゲットです。マクロに組み込んで、ケアルクロッグ>セルペンテスサボの着替えしながらコンビ回復量アップを確認できました。

これでブレスド装備は全て倉庫用に・・ってことになるんだけど、ブレスドのヘイストと敵対マイナスってデカいのよね。イレースやヘイストのリキャが体感できるぐらい遅くなるのが結構ストレスなんだけどねぇ。

V-upが迫ってきてるのでそろそろメリポは温存してメイジャンでも・・ってことで、週末に頭をゲットできた侍を引っ張り出して圭頭のノック開始。蜂にws800発って気が遠くなりそうなんですが、ワジャームで1時間に100発ペースで230発ほど撃ったところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-30 10:27 | Trackback | Comments(0)

終電は22:15

最近のマイ・ブーム、「日付が変らないうちに寝る」!!

型紙ツアーとか90分~120分だし、速攻tellして入っても揃うまで待機時間があるから、本気で日付が変らないうちに寝るのなら21:30ぐらいまでに出発しとけ的な。でも、さすがにそんなの無理なので伸ばしに伸ばし22:15あたりを終電に設定。

白門でシャウトウォッチして終電に乗り損ねたらそのままログアウトして本気モードで日付が変らないうちに寝てみたりしてまする。ああ、健康的。

アビセアの覇者販売開始なので、週末には購入しておくかなぁ。いい加減倉庫アカウントには不要な気もするんですが、まあ、何かあったときにレイズとか? メインでメリポ溢れてやることないよ・・って話なら、83白80詩の倉庫を85にしてメリポ振るってのがいいんでね? って、思ったりもするけど所詮は倉庫だしねぇ。

ウッコフューリーだっけ? アレがうてるウコンの力(だっけ? ← 違うのは明白)背負ってる人が増えてますな。巷では完成型はまだ少ないけど、半完成品はあちこちでできてるっぽい。この先、レベルがさらに14あがって99になったあかつきには、エンピリ初段階の完成品って数人居れば作れちゃう的なモノになっちゃうんでしょうかねぇ? 75→85になって世界が激変したように感じたけど、ここからさきさらに14レベル上があるってのは凄いし、ある意味怖いなぁ。

PTスキルだの仲間との絆((笑))だのが重要とされていたコレまでの世界から、気がついたらアートマありきのパワーインフレの世界に変っちゃってたし、強い人達が集まってさらに強くなるスパイラルで、貧富・・じゃないけど、パワー格差がとんでもないことになりつつあるしねぇ。昔はどちらかというと先を走ってる集団に追いつこうとそれなりにもがいてたけど、最近は、「うちはうち、よそはよそ」(フレたちもおかんによく言われたらしいwww)的でいいんじゃね? って思うように。

とりあえず、覇者買って、ボナンザ買う用意しておこう♪
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-26 09:52 | Trackback | Comments(0)

勤労感謝の日

あ゛~? 誰が誰に感謝するんだとぉ?
とりあえず自分に感謝しつつ一日中ゴロゴロしてやったぜ、heheheh ← 負け

小銭稼ぎにヒポの尻尾引っ張りにリヴェーヌに通ってますが、調子に乗ってボロカのとこに日参するも、ワイバーンに見つかってみたりするわけです。シーフだから強ぐらいサクサクと回避してエヴィでおしまいさ・・的な錯覚なわけですが、ええ、そうです、アビセア外ではやっぱりよえぇぇっ! ・・というか、1匹なら良かったのに、2匹になるとやっぱダメでする ← やっぱり負け

そんなこんなでシ&白でフルロストしたわけですが(メンドクサイからサッサともどっちゃった)、勤労感謝の日のログインは、フルロスト分をリヴェーヌワートと料理書で補填するところから始まります。

昼間は國さん(仮に誘われて3人でNM巡り的なソレなど少々。
シ竜(ワタクシ)白の3人で動いてみましたが、こういう構成だと白さんがキツいのよね。ケアルHate確実に影響出てくるし。ワタクシも灰燼に要塞付けてリジェネ(主に小竜用ですが)してみたりしたのですが、白さんがやっぱ大変すぎ。むしろシ白白で良いんじゃないか的な。場所移動もあったので、竜→青に着替えてみたら、随分楽になりました。攻守回復できる青って便利だよねぇ。

休日だとおもってゴロゴロしてたら、火曜だったってことに気づきました。
ああ、火曜はリンバスデーじゃん。ホマム胴と足が無いわけですが、もう希望してリンバスやってもらうほどのもんでもないし(私以外希望者無し・・つか、自分も無くても全然困らん的な)、今後、リンバスに新要素追加されたらまた行こう的なソレで他の遠足活動にシフトということに。

つ、わけで本日はアビセアンを追っかけてみました。
アビセアでのジェイドNMはやってたんですが、いわゆるアビセアンの方は全くの初体験。巨大なスライムx2にトンボx2、アントリオンx2とか現在過去と飛び回って結構なバトルを繰り広げました。これはこれで面白いな。

ラストはリーダーが@1作戦クリアでイクシオンに行けるようになる、ってことでMMMを1戦。スラッグ相手に忍(リーダー)狩黒黒赤白という布陣で臨むも、途中でリーダーが赤玉で帰らぬ人に。超絶修羅場なマラソン状態になって2アビ駆使してなんとか勝利しましたが、肝心なリーダーが落ちちゃったのは痛恨の極み。次回、もいっかいチャレンジだな。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-24 10:26 | Trackback | Comments(0)

週末いろいろ

主に倉庫のプロミなど少々。
クリアとかそういうんじゃなくて、とりあえずリヴェーヌワートと礼拝堂の料理書探しができるとこまで、って感じで。とりあえず、ディアボロスとオウリュウ、あとはウインとサンドルートのNM。倉庫が白なので、メインはアタッカーでいいんですが、まあ、瞬発力考えて青。サポ忍はあんまり意味無い気もしたので、青/赤でファランクスとアイススパイクさんあたりに頑張って貰う。あと、倉庫へのリフレ。

ディアボロスは抜けた床下にダイアマイトがワラワラいたよなぁ。あれって今だと全部倒せるのかしらね? 床下に落ちたらおしまい・・的なアレだったけど、今はどうなんだろう。ナイトメアで2度寝かされたけど(笑)、サックリ削っておしまい。

さてオウリュウはどうするか?
黒で魔法連打? いくらLv85とは言え、紙装甲だからマナウォール有ってもちょっとアレかな、ってことでやっぱり青/赤でボコる。飛んだらどうするか・・メンドクサイので石使って引き摺り下ろすんですお。アイススパで麻痺るオウリュウの左足の上に乗っかって魔法連打で終了ナリ。

教わった通り、ヒポグリフの尾羽根はクエで石に交換できました。石が店売り2000なので、尾羽根一枚1000ギルってことになります。交換は連続でできるし、これちょっとした小銭稼ぎできるねぇ・・的に3日続けて通ってみたり(笑)。ついでにボロカをチェックして2度発見。篭手は出ずにピアスとかケープでしたが、軽く走り回って尾羽根3Dぐらい集める感じ。

ああ、肝心のヒポグリフの羽根の方は、合計4時間ぐらい狩ってドロップはゼロ。
かろうじて「ぶんどる」でむしり取ったのが都合5枚。これ、手間的には1本1万とか10万とか値段付けていいかもしれんなぁ。ほんと、ドロップしない。

ワートと料理書で倉庫の赤39を41のリフレさんまでもっていかなきゃ。

日曜のアビセア遠足は色付きジェイドNMを中心にNMツアー。8-9人で色つき狩れるってのはなかなか良いねぇ。細々したNMの方はゴールデンタイムってこともあり、どこも枯れ枯れ状態。それでも、蜂からマントとランサートルク、ウサギからオリゾンケープ、Bakkaから黒首とか結構良いモノとれました。色付きNMの方は包丁正宗でなかったけどね。

ウサギ居たらお願い、って言い出したのは自分だったわけですが、希望枠つかってオリゾンケープを頂きました。ケアル回復量+3%は積み重ねでモノを言うし、敵対-3ってのが微妙にありがたい感じ。HPブーストに使ってた岩つぶて(笑)をはずして、インカントストーンに。アケソチョーカーが欲しいけどエコーズ産なのでちょっと敷居高し。ただ、話聞くとクリアしたら2つとか3つとかでるっぽいのでチャンス有ったら行ってみるかねぇ。オリゾンロケットはアビセアのイクシオンNMで結構めんどくさかったのでこれも後回し。しばらくはフィルギャトルクで我慢しとこう。む、ラウンデルピアスなんてのがあるのか、ちょっと競売チェックだな。

つ、わけで青と白とシーフに着替えた週末でございました。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-22 10:05 | Trackback | Comments(0)

ヒポの羽根をむしってみる

フレがヒポの羽を欲しがってたのでリヴェーヌまで毟りに行ってみた。
FF11辞典読むと、制限レベルを超えるヤツしか羽は落とさない(尾羽根は落とす)ので、かつてはHNM素材的な値段がついていたとかなんとか。

数はこなせるし山ほど毟ってやるぜ・・って、最初の1匹目でさっそく「ぶんどる」成功!
ふひひひひ、羽なんてチョロいぜ!!

・・以後、2時間半、尾羽根以外ドロップありませんでした(リヴェーヌAとBも行った)・・

しかも尾羽根は店売りできないのかよっ! きぃぃぃぃ!!!

過去グロウベルグのヒポで試してみようかとおもったんだけど、カンパニエ放置しちゃってて勲章剥奪でシギル受けられない(降格して受けられるようになるとまた維持が必要だし)のでメイジャンとかでやることがあれば試してみるか的に本日の狙いは終了です。ドブソンとかボロカ沸いてれば良かったんだけどねぇ・・リヴェーヌも。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-19 10:23 | Trackback | Comments(2)

取らぬタヌキの

さあ、クリスマスシーズンのボナンザに向けて超妄想開始だだっ!
当たりそうに無いけど買わなきゃ当たらない。ベヒ皮とかウーツとか投資対効果的には回収が可能だったのに、アレもコレも価値が激変しており、ギルを捨てるようなもんじゃねぇか? 的な。まあ、一番デカイのは金庫圧迫の刑なわけですがね。

貰うならエンピリかレリックか・・
レリックも素のやつ貰ったらノックで悶絶するわけで、正宗あたりサクッと貰っちゃおうかなぁ。いやいや、ウッコとかウルスとかも・・と、言いつつフェイントかましてミョルニルにしてみたり。

なんかやたらと白を強化したいお年頃なんじゃよ! つか、もう白をメインジョブと言い張ろうかしら。
そうなると欲しいのはミシックのヤグルシュなんだけどなぁ。

さて、本日はいよいよオメガの日。
そりゃもう気合い十分なわけで、最近出品が途絶えてたフィルギャトルクを見つけたので速攻購入。アビセアが出る前は優良装備だったけど、V-upでイマイチになっちゃったレメゲトンメダルさんとお友達のアレです。だが、私は負けない! フィルギャトルクはFoVでオーグメントを付けるのじゃっ!! レメゲトンに飛攻とか付いたのはFoVの場所選択ミス。ル・オンは物理系、テリガンは魔法系のが付きやすいらしい。神装備に変えてやる!! さあ、事前に洗剤は買ってあるし、ケアルする気満々だぜっ!!

リーダー「ねさん、黒で」

お、おう・・・ま、まかせとけ・・・  ○rz

Lv85パワーで雑魚になったオメガからは、手と脚ドロップ。
脚を頂いて、手のほうは引き取り手がなくて電子の海に・・

リンバス後はアビセアブンカールにて時間延長/型紙などいつものひゃっほい。
黒から白に着替え、とことんケアルしまくりたおし。何がアレって、脳筋ズがアラで広範囲に展開してあっちでHP赤、こっちでHP赤ってなるから走り回ってケアルするのが大変。おまえら、集まって殴れっ!

〆はドゥバリンx2
状態異常の嵐で悶絶するような忙しさですが、まあ、あれだ、仕事してる・・って感じで白的には良い修業になりますな。ヤグルシュあればなぁ・・(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-17 10:21 | Trackback | Comments(2)

私的メモ:白装備

オリゾンケープ Rare Ex 防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3% 敵対心-4 Lv80~ 白
 アビセア-ラテーヌ:ウサギ族NM”Mangy-Tailed Marvin”

オリゾンロケット Rare Ex HP+33 MP+33 ファストキャスト効果アップ Lv84~ 白
 アビセア-ブンカール:イクシオン族NM”Karkadann”

アケソチョーカー MP+16 STR-4 VIT-4 ケアル詠唱時間-10% Lv80~ 白
 ウォークオブエコーズのクリア報酬(#3:アントリオン?)

フィルギャトルク HP+10 ケアル回復量+2% 敵対心-2 Lv75~ 白黒赤吟召か学
フィルギャトルク+1 HP+12 ケアル回復量+3% 敵対心-2 Lv75~ 白黒赤吟召か学
 錬成:目録[合成スキル:彫金] ゴールドインゴット*2 カッパーインゴット 妖蟲の鱗粉

アウグルグローブ Rare Ex 防20 INT+7 MND+7 回復魔法スキル+5 強化魔法スキル+5 ケアル回復量アップ+4% Lv79~ 白黒赤吟召学
 アビセア-タロンギ:アデニウム族NM”Chloris”

セルペンテスカフス Rare Ex 防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学
 アビセア-タロンギ:コース族NM”Mictlantecuhtli”

セルペンテスサボ Rare Ex 防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学
 アビセア-ラテーヌ:シンカー族NM”Brooder”
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-16 16:19 | Trackback | Comments(0)

物欲センサー

欲しい欲しいと願った瞬間、どこかでカチリと物欲センサーのスイッチが入るわけですが、「ま、適当でいいや」的に構えた瞬間、リバーススイッチが入っちゃうこともあるみたいで。

急に冷え込んで朝夕は寒くなっちまったんですが、遅めの帰宅にてそごうのデパ地下で買った串揚げなど添付のウスタソースで食ってみましたが、やっぱこれは揚げたてじゃないとダメだな的な。

闇曜日が迫ってたので、片手剣の闇+アモルフでもやろうかとおもってたんですが、ミミズかリーチかどっちがいいか悩んでたら倉庫立ち上げる時間が足りなくなって「めーいじゃんは明日から~」ってことで先送り。雷ゴーレム両手槍も途中になってるしなぁ。

また海賊探しに・・と競売眺めてたらアットワのサソリNMツアーシャウトがレーダーに反応。
参加するなら戦士か侍なんだけど、どっちも手持ちはゼロなので、正直時間つぶし的な感じで応募。7人での出撃ですが、なんかみんな「あと1枚です」とか多くてね。私の希望した戦士はライバルおらずに独り占め状態。まあ、出れば・・なんだけど。こういうとき物欲センサーが働くと、狙ったようにドロップが偏るわけですよ。

あと1枚・・って人が次々にゲットして開始から30分ぐらいでツアー終了・・・的なオヤクソクを想像したんですが、何をどう間違ったかリバーススイッチが入ったみたいで戦士型紙の大安売り開始! 確実に黄色弱点突いてたんですが、戦士x3のドロップとかさすがにヒきますわ。

1人、また1人とコンプ者が出る中、戦士型紙も気合い入れてドロップを続けて0から8枚コンプ完了。6戦か7戦やったと思うんですが、最終的に戦士型紙11枚でてました。

主催の希望は命中/回避/モクシャの上がるリング。これも途中でポロリして、フリーに。
先行二人が800台のロットで激戦状態で、「レベルたけーっ」とか盛り上げて、「では神ロット行きます!」とわたくしが宣言。アビセアLSだとここでオヤクソクの2桁ロットがでて、「ですよね~!」ってウケはバッチリなわけですがね・・リバースモードの物欲センサーがここでKYな動きを・・

(-_-) < 985

まあ、アレだ、モンクの時に付けて殴ろう!

最後の1人が竜型紙をゲットして、参加者7人全員コンプとなってハッピーツアーは終了です。
フリーになって希望者の居なかった侍頭型紙も2枚もらって、ウハウハ(死語)なアットワでございました。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-16 10:20 | Trackback | Comments(2)

海賊追うにオレはなる

いや、追っても追ってもでてこないんですけどさ・・

メリポがほぼカンストしてどんなにかせいでもドブに捨ててるような感じになってきたら、一気にお外に出るのが億劫になってしまいました。型紙ツアーに参加しても3とか4ポイントとか入ってくるわけで、それを考慮してあらかじめ使っておこう・・ああ、でも1足りない・・とかそんなのもう超めんどくさくて、白門でシャウトを聞きながら、二画面でテレビ観てるかMacで写真現像やってるか・・とか。

二日ほど気力が湧いてこず、白門で3時間ぐらい放置したあげく、海賊に会いにいこうツアーの敢行決定。多分使わないとは思うけど棍棒狙ってみよう的な。

結果・・リアル3晩にわたって船に乗ってみましたが、海賊は現れず。最長で3時間半乗り続けてみましたが、サッパリでする。エレからぶんどった水の塊が1Dになり、ショックスパイクを拾って、シーホラー2匹撲殺しましたが海賊のかの字も現れません、きぃぃぃぃぃっ!

海賊が現れてもさらにそこからバーミリ着てるやつが居るか居ないかって抽選があるので、どんだけ逢えないんだか・・昔は釣りのために乗ってたらしょっちゅう現れた気がするのに。

海賊追跡も4日目で飽きちゃったので、ミザレオのジークリンデスティックのクエやって戦士脚型紙を集めることに。6枚あるからあと2枚なんて楽勝だぜ。召喚狙いの人とか、やたら入らない戦士が出て困った・・とか話がいっぱいだしな!

・・と、思った時期がわたしにもありました。

お・の・れ・物欲センサーーーーっ!
マラソン2時間程やって、何とか2枚ゲット。ハズレ3種が倍ぐらい出るってホント狙ってるとしてか・・

日曜の夜はアビセア遠足LS。
今回は新アビセアってことでブンカールを基点にしてワープ開通とか時間POPのNMとかワイワイと進行。ガーゴイルNMで全滅してみたりと、いろんなエッセンス入れつつ楽しめました。アイテムドロップは渋かったけど、ミザレオでトンボ倒してジェイド取れたし、内容は濃かったなぁ。

〆はラテで色つきジェイドのNM討伐。
最近、竜シ狩を入れて突タイムの弱点突き体制で臨んでることもあり、アートマもとれたし、アイテムもフルドロップ。ジェイド提供した猫先生待望の包丁正宗が出たわけですが、そういうときに2桁出すのはうちのLSのオヤクソク・・というか、リーダーの呪いなのでする。

まあ、希望者多いし、人数分取れるまでやりゃぁ良いんです的なところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-15 10:05 | Trackback | Comments(0)

季節はうつろいゆく

ヴァナの世界設定は良くできてるもんで、季節もちゃんと設定されている。
雷の季節ならボヤとかで2日もあればギシャ完成するぜ、って何人ものフレが話してたけど、乾期に入ると絶望的になるのもホント良くできてる。ええ、もう天気予報で雷なんて出てきません。

つ、ことで白門でフレにクラクラを返却して、マウラ-セルビナ航路で海賊など待ってみる。
4路線目で久しぶりに出現。出港時の暗転がいつもより長く、すぐにドアをタゲれる場合、必ず海賊出現・・というオヤクソクは健在。残念ながらバーミリ着た術者は乗っておらず、鎌と棍棒骨でストレス発散。

モルバモールでクリ乗って一撃250ぐらいとか・・凄い時代になったもんだねぇ。海賊って骨を操る召喚師って設定だっけ? それとも召喚師じゃなくてネクロマンサーだっけ?

サポクエ終わらせて船でセルビナ~マウラを行き来できるようになったころは、いろんなドラマがあったよなぁ。船が桟橋に着くと、死体の山が現れたりさ(笑)。恐怖のシーモンクは畏怖の念を込めて師匠と呼ばれてたけど、いつしか雑魚となってしまい、それじゃぁ、大師匠お願いします・・ってことでシーホラーが沸くようになった。そんなシーホラーも白がソロで撲殺出来るように・・時代は移りゆく・・ですなぁ。

と、いうわけで感慨の念に浸りながら海賊の召喚した骨を粉砕し、本日も日が変る前にログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2010-11-12 09:49 | Trackback | Comments(0)