タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年末進行

明日で仕事納めなれどとても納りそうになく、強引に納ったことにして帰っちゃおう計画進行中。

遅めの帰宅でシャウトウォッチ。
Rani討伐があったら乗っかろうとおもったんだけど、もう秒殺っていうか、「こんばんh」ぐらい打ったところで「〆」のシャウト。詩人×、白×とジョブ枠が埋まっていき募集終了。一方、神竜BCの方はモとか白とか結構募集してる。ドロップ品見ると後衛って大して美味しそうじゃないんだよねぇ。インパクト撃てる胴は乱獲で着てる人見たけど、話しを聞くとインパクトってネタ魔法ぐらいだとか。ノクタの時と似てるなぁ。

乱獲もドミニオンも時間遅いし、んじゃ、メイジャンでも進めましょう・・ってことで、竜/侍+白/赤にてAウルガランのラプトルでドミニオン。メイジャンのお題がリザードws〆なので、一石二鳥という感じで。ワープから近いので凄く楽なのよね・・って思ったら、みんな同じ事思うわけで、開始時に★★☆☆☆ぐらいだったのが、あっというまに人が溢れて★5つ。とて以上になってやりにくいったらありゃしない。まあ、それでも強化ヒルブレに白ケアルで特に問題は無いんだけど、人多すぎで動きにくい事山の如し。3回=15匹やったところでめんどくさくなって離脱。

そのままルテしてクフタルのアメミ広場でトカゲを・・って、あっという間に枯れて待ち時間多すぎ。アメミもついでに殴ってカウントにしてみたけど、RePOP遅すぎということでテリガンに移動。FoVでごった返してたテリガンOPもアビセア/ドミニオンで人は少なめ。トカゲもウサギも十分に余っててちょっとビックリ。FoV受けるの面倒だったので、ラプとトカゲを追っかけて100カウント到達して、残り2/3に。

日曜のアビセアLSでソベクからスコグルランス貰ったんだけど、これLv85時点だと良い武器だったんだけどねぇ。バーメイルブージさんと同じ臭いが・・(笑)。スティングレイ+1と比べるとD値高いからwsはちょっとだけ強いのか? 通常はダメージのバラツキ誤差あるから似たり寄ったり。竜変撃ってみると、気持ちスコグルランスの方が強い気が・・ほんと「気がする」程度かも。スティングレイはws+10%だからトントンな気がするのよね。で、今のメイジャン終わって+2になったらD値が近くなるのでおそらくスティングレイ+2さんの勝ちになりそう。覇者エリアではスコグルさん越えそうな槍が何本かあるので、そのうちに狙ってみるか。

ついでに弱点突き用に購入したクイントスピアでゴブとか蟹とか突っついてみる。アビセア外・・つか、クリティカルアートマ無しでは趣味武器にしかならんのだけど、足払い連打とかやれんこともない。まあ、ストレス解消には良い武器でする。

つ、わけで明日が仕事納め&FF納めの予定。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-28 09:51 | Trackback | Comments(0)

年末まとめ書き

年末年始は帰省するので最後の週末が終了。
ボナンザはまだ買ってません。革屋ツールのダウンロードは済ませてるので買うのは新年かねぇ。さあ、ウルスラグナかウコンバサラか何もらおう?

格闘メイジャン。
凝りもせずにポワンサヴァットにオグメを付けるガチャガチャやってみたけどデンデンダメ。結局15回やったけど初回のヤツを越えるのはでなかった。つか、途中からws+10%のバラクーダ+2に着手したので意味は無くなってたんだけどくじ引きキングの意地ですよ、的な。

ビーストをws〆で300匹。
100をウルガランで、200をアビセアラテでウサギ追い回し、バラクーダ+2完成。
マーヴィンの毛皮は10枚以上貯まったけど捨てちゃった(笑)。結局、倉庫用に取れればいいと思ってたオリゾンケープのドロップは無し。命中の指輪が出たっきり。モ盾つか、AF2着込んでカウンター作戦なわけですが、NMに2匹ぐらい雑魚がリンクしても問題なしだけど、雑魚6匹とかさすがに無理でした(笑)。ぐるりと遠回りされて山ほど来て何度か戦闘不能。まあ、楽しかったからいいや的な。

そんなこんなで自分でモ盾やってみてよくわかったのは、もちろんモンクの性能もあるけど、アートマ様々と回復(白)あってのモ盾だよね。あたりまえだけど。まあ、その白もアートマありき・・だから、結局、アートマ盾なわけですけどさ(笑)。

NM戦で白やるときは、妖艶+邪鬼+野望。範囲が痛いけど近づかなきゃならない事がある場合、野望を黒蹄にしてみたり。敵対キャップさせて、リフレ16/3Sec付けておけばまあ普通の戦いなら問題ない・・はずなんだけど、白1人でモ盾+アラの面倒見るとか・・それでもMP枯渇してケアルHateで殴られてみたりと万能ではない・・つか、それはアラ構成とか戦い方に問題があるんだろっ!!! ← 何かあったらしい(笑)。

つ、わけで日曜のアビセア遠足。
年末と言うことで10人でNM巡り・・といっても、ブンカールのメインNMなセドナとかシポイとか、ミザレオのソベクとか。ちょっと前までフルアラでヒーヒー言ってたようなのが普通に倒せるようになってるのは凄いよねぇ。
まあ、それもあって、イツパパもキレインも長蛇の列で次回に持ち越しなわけですが。

セドナは2回討伐。
10人なんだけど弱点突きたいからジョブは結構縛りがキツイ。で、回復はワタクシの白と黒さんだけ。赤さん無しで・・って、まあ、10人なら何とか出来そうだけど、ここでモ盾だったのよね。静寂フィールドでナ盾がヤバイから・・ってことになったんだけど、別の意味で超ヤバスでした。

ドッカンドッカン飛ばされる盾&アタッカーで、ケアルが届かない。届く距離に入ると水しぶき山ほど浴びるわ静寂フィールドで大ピンチになるわ。モ盾はケアルシャワーで維持しなきゃならないから、それに張り付くとアラのあちこちでHP赤くなっててんやわんや。挙げ句に、「麻痺です」「石です」「静寂です」・・・

う・る・さ・い!!!

とりあえず、盾キープを最優先してブチ切れてみました。

いつもなら赤さんが状態回復の補助してくれるんだけどお休みだったし、10人分のケアルと状態異常回復をほぼ同時にやるの今の私では無理の助です。まあ、とりあえず全部倒せたから良しとしますがね。モ盾の時は白2枚あるいは、白赤コンビで分担が基本でしょうなぁ。

煮え切らないままストレス溜まってたところ、数人で居残りして変色壷(バラード楽器)。大人気であちこちでスクワットレースやってるわけですが、見事しゃがみ勝って(笑)討伐成功。青突いても楽器は出ませんでしたがストレス解消です。

で、さらにオマケでアルテパで型紙狙い・・と、これはサソリを狙ってみたモノのPOPの???が見あたらない。悩んだ挙げ句、下位のテントウムシやれば沸くんでない? って話になって1段階目のテントウムシ沸かせてみたら、これがヤバイ。

なんかこないだの野良でバグの話でてたけど、どうやらこのNMバグってるっぽい。
1段階目なのに、シーフさんが300とか400でTA食らいまくるし、wsで2500とかでゴッソリ持って行かれる。魔法はガIVとかジャとか唱えるし、これセドナよりタチ悪いだろっ!

何とか倒したけどさすがにこれは無理ゲーなので、アットワ移動してスラッグのNM。
途中で放置されてたロボの残骸に絡まれた人がいたわけですが ← オレオレ 無事倒してモ竜踊の装備ドロップです。モ竜上げてるのが自分だけなので頂くことができました。狙ってたシーフ型紙も出て、ストレス解消できた残業活動でした。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-27 13:16 | Trackback | Comments(2)

モ白行脚開始

ドミニオンでモンクが89まで上がったので、倉庫の白が邪鬼取れたこともあり、かまえるモンクでドミニオンやっちゃうぜ作戦進行中。ウルガランのバッファロードミニオンである程度の手応えは掴んでたんだけど、やっぱここはアートマ3個取れたらやろう的なそれで(笑)。ちょっとHPの低さが気になるんだよね。

つ、わけで白で白門警護してたらセドナ討伐シャウトがががっ!
速攻でtellして参加させてもらい、バッシャバッシャと水しぶき上げるだけのトドをぼてくりこかし、メインクエ7つめクリアにて月のジェイド3個目ゲットです。

さあ、モ白コンビで遠足いくかっ!

何をやるかはこれから身体で覚えていかなきゃならんのですが、とりあえず蝉合った方が緊急時には良いんじゃないかと思ってサポ忍者。倉庫は邪鬼あるとはいえエルなのでサポ赤でリフレ回しつつ、緊急時にはコンバという作戦に。

人気のドミニオンだと獲物取り合いになるから、マイナーだけどモンクに優しい獲物がなんかいないかなぁ・・って探してみたものの、倉庫がワープあんまり空いてないので結局近場をチョイス。グロウベルグにて魚のドミニオン。メジャー所っていえば、ワープ4で受けてワープ3に飛んでワイバーンなんですが、ワープ4の周りでは蟹と魚もやれるんです。魚の方は1作戦3000。まあ悪くないかなぁ・・って感じ。

HPブーストならAF2で固めておきたかったんですが、装備引き出す時間なかったので通常装備にて挑戦。
アートマは灰凶双の3つ。双鎌でHPアップあるからちょっとだけ安心的なソレ。AF2でかまえる>AF3に履き替え、あとはひたすらぶん殴るだけ。とてとて相手の魚にどれだけやれるか心配だったんですが、やってみると、これ反則じゃね?的なソレですなぁ。常時かまえるだから一撃300とか食らうけど、ほとんどはカウンター返しだし、余裕を持ってケアルVでMPも余裕気味。感じとしてはテリガンのコカ(楽)でメイジャンやってるぐらいの感じ・・いや、それより楽かもしれないなぁ。

武器はアフリクター、ポワン、バラクーダといろいろ試してみましたが、やっぱアスケーのダメージはws+10%のバラクーダさんが伸びる。ポワンさんのオグメにクリアップつけるよりは、バラクーダさんを+1から+2にメイジャンしてD値アップする方が良い感じ(アビセア内)。

ワープ開けとかやりつつ小一時間、4万程稼いでモンクは無事Lv90に。相手がとてとてだから、鬼のように格闘スキル、回避スキル、忘れた頃にガードスキルが上がるのが超ハッピー。次は何かNM狙いに行ってみようっと♪

ログアウト前にはガチャガチャするのがマイ・ブームなわけですが、討伐証で引いた白胴は敵対が付いたぐらいでハズレの助。店売りできないから精神的にダメージくらうよなぁ、これ。

んじゃ、ってことで勢いで短剣のヤタガン9本交換!!!
一回3本ぐらい・・・って決めときゃいいんですが、なんか最初からクリダメージアップが付いてねぇ。流れ的にやたらとクリダメージアップがきてたので、ムキになって9本も。

D+4 クリダメージアップ+4%、クリダメージアップ5% バイパー+25%とかなんかこうツボを刺激するのがでてて止めるに止められなくなってねぇ・・

で、8本目に

 ヤタガン D35 隔201 HP+24 回避+6 Lv77~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
    D+8 レジストスタン+4 クリティカルヒットダメージ+3%

ってのを引いて現時点でのエース武器となりました♪
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-23 10:30 | Trackback | Comments(4)

ジョブエモーション

ああ、これ、ジョブによって難易度全然違うだろっ!!
シーフ86→90までドミニオンで上げるより、忍者エモのアイテム取る方が難しいって何だよ!! しかもLv90でトレハン3になって盗賊でトレハン4なのにっっ!! きーーーーーーーーっ!

つ、わけでそろそろジョブエモ覚えたくて、まずはアイテム集めの準備としてシーフを90にしましょうかね。
ドミニオンシャウトに乗っかって、ウルガランにて牛追い祭。なんか黒さんがパねぇダメージでガスガス倒して楽しそう。シーフとか、釣ってきてチクチク、エヴィィィ! とかノンビリすぎ。次回は黒で参加しようっと♪

2時間程でLv90カンストになったので、ジュノに戻ってジョブエモのメイジャンなど。
あー、なんだ、習得するエモのジョブで話しかけなくても全部オファーリストでるのか、こりゃ楽すぎ。さあ、トレハン4のパワーを見せてやるぜ! 寝るまでに3つぐらい覚えちゃうとか!!

・・・冒頭に戻る

とりあえずカエルに乗っかってみたくて、忍者のエモメイジャンをば。
お題は「東方の紙」。なんだそれ、聞いたことねぇぇぇ。FF11辞典で調べてみると、ソロムグの忍or侍ヤグが落とすがドロップ率は悪い・・とか。んなもん、トレハン4シーフだぜ、速攻だろ、ってサポ黒で走り出してみるも、倒せど倒せヤグの羽根ばっか・・・

サポ狩に着替えて1時間半ぐらいグルグル巡回してやっとこさドロップ。ドロップ悪いとか言う話じゃねぇな、これ・・つか、どこまで運が無いの? 途中Rocが放置されてるのを見つけて殴りたくてしょうがなくなるも、そんなものよりカエルに乗るのが先だ・・と言い聞かせてひたすらヤグいじめ。

呪符で戻って白タヌキに報告して忍者エモをゲットです。

・・あ・・あう・・・・カエルが気持ち悪い・・

だ、だめだ・・次行こう・・

さて、ドミニオンといえばドミニオン札、そしてガチャガチャですぜっ!
ドミニオン中に格闘武器のポワンサヴァットにD+3が付いたのが出たのを貰えたんですよ。

ポワンサヴァット D+19 隔+51 命中+5 回避+4 Lv77~ 戦モ獣忍か
  D+3 レジストペトリ+3

D+22ってのはバラクーダ+1さんより1低いんだけど、間隔ちょい短いし命中あるから悪くも無いんじゃないか・・と。でも、バラクーダ+1さんはws+10%なのでやっぱだめねぇ。

ピコン!(学者のエモ:未習得) そうだ、ガチャガチャをやるんだ!! ← 燃えてきた

なんのためにドミニオンに参加するのか? レベル上げ? 否、ドミニオン札集めるためなんだよっ!!

つ、わけでウルガランで格闘武器1発勝負、グロウベルグで短剣4本を交換。

ポワンサヴァット D+19 隔+51 命中+5 回避+4 Lv77~ 戦モ獣忍か
  D+5 レジストペトリ+3

ヤタガン D35 隔201 HP+24 回避+6 Lv77~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
  D+8 耐風-4 耐土+4

どちらもD値のMaxを引いて、メイジャンちょっとさぼれるぐらいのが出ましたっ!
ヤタガンはクリティカルヒットダメージ+5%が付いたんだけどD値がつかなかったのでボツ。D+8にクリダメ5%ついてたら最高なんだけどねぇ。

まあ、オグメ武器とかあくまで一時しのぎの代用品なんだけど、交換の時のドキドキが良いんじゃよ!
あー、とある契約猛烈にやりたくなってきたなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-21 10:01 | Trackback | Comments(0)

ノーブルよお疲れ様

バブル期になる前、当時のほぼ全財産はたいてバーザーの光布を購入し、知り合いの職人さんに心臓が口から飛び出るぐらいドキドキしながら合成してもらってゲットしたノーブルチュニック。空活動が活発になり、ある程度出回るようになってからLSでゲットできたので、フレに銘入りつくってもらってタルタルの血と汗と鼻水の染みこんだ初代ノーブルは競売に・・

そして、今まで倉庫とメインですり切れてボロボロになっても着続けてたノーブルですが、ついにメインでぬげる日がががががっ!!

とあるマスター改め、ガチャポン戦士に栄光あれ!!

ファシオブリオー 防47 MP+20 敵対心-4 Lv87~ 白召
   耐氷+1 詠唱中断率3%ダウン ケアル回復量+12%

リフレ+1こそ来なかったものの、回復量+はノーブルHQのアリストと同じ。敵対マイナスがある分、リフレが溢れるアビセアではノーブルの上位と言っても過言ではないっっ! いいか、これは神が与えた奇跡のチャンスだ。リフレ+1とケアル回復+12%が同時に付くまで繰り返してはいけないんだだだっ! ドミニオン札のオグメ武器は店売り可能だけど、討伐証の装備って店売りできなくて捨てるしかないから、精神的に超ダメージうけるのよねぇ・・

ああ、何が嬉しいって、もう何年も同じ格好(ノーブル)だったのが着替えられる、ってことですねぇ。AF3になって、タル白の見分けがサッパリ出来なくなってましたから(笑)。つか、アビセア突入口前とか、ヨアヒム前にはコンパチなタルタルがワラワラと・・

つ、わけで張り切ってケアルしまくっちゃうよなハイ状態にて、日曜夜のアビセア遠足。
なんか、やたらとドロップの良い日で、オセロットトラウザとかアウグルグローブだの出まくってました。みんな揃ってるときに邪気アートマもとれたしね。

そんな中でやたら沸くようになったタロンギのカトゥエラのイラタム討伐。
これまた運良くフルドロップということで、ロット勝負にてこれ、いただきました。

ティマリジョシャン Rare Ex 防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜

軽量鎧だから竜AF3とは悶絶するぐらい合わないし、戦士AF3とならなんとか・・って感じなんですが、ヘイスト付いた胴ってことで戦竜にて使わせていただきまっする! オリジナルグラ(といってもシパーヒの色違いですが)って良いわぁ。

週末、もっぱらアビセアメインクエNMをおっかけて、6/9となり、あと1匹でアートマ3個だだだっ!
あと1匹がんばらなきゃ!
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-20 11:45 | Trackback | Comments(2)

真の敵は誘惑

いつもより高負荷の加圧トレーニングでフラフラになるまで絞られて帰宅。
遅めなのでログインしてもめぼしいツアーは無し。しばらくしてアルテパ経験値乱獲・・ってのがあったので竜で参加。白詩と来て、次は青かなとおもってたんだけど、アタッカーも一つあげときたいのでリューさん選択。

単価低めの乱獲だからLv90までは3時間とか4時間とかかかりそうなペースなので、まあ、2回に分けてツアーさんかすりゃいいや的に軽くやろうかな、と。

プークエリアの近くにはドミニオンNPCが居るわけですが、乱獲なのでドミニオンは時間が安定するまでやらないように、とリーダーからの指示。時間が200越えたあたりで「そろそろドミニオンOKです」と言うことになったんですが、基本、個人任せのため、アタッカーがドッとドミニオン受託/報告に行くと釣りと寝かしの人が大変になるので結構混乱。

まあ、個人的には釣り師が適当過ぎるだろ・・って思ってましたけどさ。ペース配分はともかく、まとめて地引き網釣りで5匹とか6匹もってこられても、詩人さんと黒さんに負荷かかるだけだよねぇ。つか、詩人さんが悲鳴をあげて「ドミニオンばかりやってると後衛(寝かし役)やばすぎます」と。

で、リーダーが「ドミニオンは1人15分おきぐらいにしましょう」と提案したわけですが・・まあ、アレだ。どれだけの人がそれを守るのか・・って話ですねぇ。

プーク5匹のドミニオン、1回で2400弱だったか? かなりコスト低いし、私は前述のようにLv90は次回で到達すりゃいいや的なノンビリだったので、ドミニオンは後半放置状態。そんなにガツガツしてもしゃーないやん、と。

でも走ってる人はこまめに(15分なんて守ってないよなぁ・・)走ってる。
で、シーフの地引き網で7匹とか→達ララ→あれ?アタッカーすくねぇ?→起きたプークが詩人さん急襲・・で、詩人さんが戦闘不能。

「ドミニオンはちょっと困るのでお先に失礼します」と詩人さんが離脱。実際、シャウトではドミニオンやるって言ってなかったし(アルテパで経験値目的の乱獲です・・と)、詩人さんは災難だよなぁ・・

乱獲に集中すれば全体が上手くいく。でもすぐ近くにドミニオンNPCが居てちょっと行って帰ってくるだけで濡れ手で粟の2400Expが転がり込む。禁止されているわけじゃないし、みんなそれなりに報告してるよなぁ。

さあ、貴方ならどうしますか? 的な感じね(笑)

まだまだ乱獲はこれからだ、ってところで良い時間になったのでLv88に上がったところで離脱して本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-17 10:11 | Trackback | Comments(2)

ギャンブルは身を滅ぼす

いいかっ! 投資も含めたギャンブルってのは、余裕があって余ってるから負けても何ともない、楽しめればいいや的にやるもので、爪に火を灯すようにして貯めたものを起死回生かけて注ぎ込むモノではない、ましてや借金してやるなど身を滅ぼすだけだ。極論すれば、貧乏人がやるモノではない。

ドミニオン3時間分のドミニオン札を3分程でスってしまった・・・○rz ← 限りなく負け犬

いや、まて、おちつけ!
かつてはとある契約マスター、とあるの鬼と呼ばれた私だ。ガチャポン戦士としては、試さざるを得まい、むしろ義務と呼べるのではあるまいか? ← 現実逃避

レベル上げ電車に乗り遅れ、特にやることも見つからなかったし、ヴォンヴァズにはラーニングの先客が居たのでとりあえずペイストからデルタだけやってみるか・・ってグロウベルグに飛んだら1発ラーニングで本日の予定終了。むむむ、こ、この流れはっ! 何か大きな流れが私に向かってきているに違いない! そうだ、こういうときにこそガチャポンだだだっ! ← こういうのを「錯覚」と言います

グロウベルグの地母神の祝福を受けているのを感じつつ、アビセアグロウに飛んでドミニオンのおっちゃんに武器を交換してもらいます。

ヤタガン D35 隔201 HP+24 回避+6 Lv77~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊

これにD値とかクリダメアップとかバイパー+40%とか付くんですよ!!

D値のMaxはD+8とか。D+8 クリティカルヒットダメージ+6% バイパーバイト:ダメージ+40%が来たら、メイジャンやらなくても済みそうじゃない ← この発想がすでに負けです

問題は・・だ、とある契約、とくに通ってたグロウの亀だと1戦15分かけて5戦やるわけで、それなりの時間と体力が必要だったから「まあ、今日はこのぐらいにしといてやる」って止め時の見極めができたんですがね。ドミニオンガチャポンは、交換交換また交換・・って、際限なくその場でドツボにはまることができるのだだだ。

ガチャポンの神 < 耐風-6 耐土+6 つきました~♪

・・・

ガチャポンの神 < はい、レジストスタン+3♪

・・・

な、なめてんのかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

はあ、はあ、はあ・・・怒りにまかせて13本も交換しちまったぜ・・・

13本もらって、クリティカルダメージアップは0・・・○rz あぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

よさげなのは
 D+7 耐風-3 耐土+3
 D+6 耐風-6 耐土+6 レジストスタン+4 バイパーバイト:ダメージ+30%
ぐらい。バイパーが強くなってもねぇ・・・

つ、ことで、D+7を残して店売りです。素の性能にHP+と回避がついてるから

ヤタガン D42 隔201 HP+24 回避+6 耐風-3 耐土+3

ってことになりました。サブにキーラもてば回避用として普通に使えそうですが・・まあ、あれだ、深入りはヤバそうですな、このガチャポン。もうやめよう・・そう強く思ったわけですが、クリティカルダメージを見るまでは引くに引けないよなぁ・・とも思うわけで ← 手遅れの様です
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-16 10:39 | Trackback | Comments(4)

ドミニオン

ドミニオンって聞くとスタートレックのDS9(Deep Space Nine)思い出すんだけどね。

火曜のリンバスLS改めやりたい遠足行こうぜLS活動。
本日のお題はウルガランでドミニオンのち、ゴーレムNMで木っ端微塵www

サポ上げ希望者が居たのでドミニオンということになりましたが、わたくしは倉庫の白同伴。月のジェイド3つでアートマ3個のからくりさんパねぇっす、って感じでしたが、バッファロードツキ回してガンガンレベルアップ。戦士で参加しましたが85→89になって終了。アートマ効果ってホント、自分の力を錯覚しますねぇ。とてとてとガチっても何とかなりそうな錯覚。倉庫の白でケアルしてりゃ倒せちゃったりするわけで。

そういう錯覚でアビセア外で強相手に余裕ぶっこいて挑んで、あっさりプチッってやられたりするんですよっ。

AF3+1が3部位できてますが、武器は相変わらず両手斧。
命中ギシャさんを作ろうとしてたんですが、絶賛途中で放置中。なんつったって、2本つくるのがメンドクサイしなぁ・・的な。んじゃ、ウッコ撃てるように頑張れよ・・って話もありますが、そこはそれ、ボナンザに頼る! 主力wsは灰付けてレイグラ。スメール+1さんをTP+100のスメール+2さんにするか、D値アップのままWS+10%で行くか悩み所だったりしますが、マサル(マーシャルブージ)がスチサイ専用武器だったので、現状のアートマとTP状況考えたらスーパーまさるさんは要らないよなぁ。メリポのウォークライボーナスで+50できるから、即撃ちでTP250スチサイ? ちょっと我慢すれば300スチサイ行けそうだけど、それよりレイグラかと。

しかし何でTP+100がwsダメージコースに来たのかねぇ?
自分もそうだけどみんなSTPコースの先に来ると思ってたんじゃないのかなぁ。しかもwsコースの分岐なわけで、STPコースも分岐して特色出してくれよ的な。

何が悩ましいって両手刀ね。以前、破軍一色だったので分かるように、雪月花はTPボーナスの恩恵受けまくりだから、今回もスーパー破軍の真圭頭優勢じゃないかと。まあ、スーパー破群だと5振り調整が面倒なので、自分の比較だと6振りスーパー破軍vsらくらく5振り・・ってところでしょうか。一度5振りやったら後戻りしたくないから、STPコースのままかしらねぇ。

問題は片手棍のSTPマッキラさん。
ST+100がSTPの先に来ると思って作ったので完全に爆死(この先、化ける可能性もあるけどね)。ブーンでTPボーナスの恩恵に預かりたいので、こっちは1から作り直しかなぁ。

フセット、バラクーダ、スティングレイはws+10%のままD値を上げる方向性に。

だが、しかし、ここにきてドミニオンオグメ武器ってのが出てきましたねぇ。
ドミニオン札つかうガチャガチャなわけですが、とある契約マスターのわたくしとしては、もうwktkな分けですよ。モノによってはメイジャンに並ぶか越えそうなモノもあるとか。白の胴装備としては、ノーブル越える性能が出たってSSも出てるし。うひひひひひ、超楽しみ!!
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-15 10:45 | Trackback | Comments(0)

まずはレベルをあげとこか

やることてんこ盛りで、何から手を付けて良いのか?
能力アップという点では、月のジェイド3つ目を貰うのが一番先かもしれないんだけど、メインクエNMは現時点で4匹。ワモーラとルスゾル、それに今回の3アビセアのどこかを倒す必要があるので、ちょっと先送り。日曜のアビセアLS11人でグラヴォイドやれたので、時間かければみんなでやれそうな気もするしねぇ。

装備、アビ、魔法に歌、レベルが足らなきゃ意味がないので、やっぱりまずはレベル上げかなぁ。前回までは乱獲3-5時間ぐらいでキャップまで・・って感じだったか。最初の3アビセア実装時にはペースに酔うってのもあって、夢遊病者のように狩りつづけたりしたけど、適当なところで切り上げて2回に分けてみたり・・って感じ。1ジョブキャップまで二晩・・的な(平日ね)。型紙ツアーに参加すれば数万の経験値が入るから、ノンビリ型紙ツアーだけでもそこそこ上がる。つか、倉庫なんてメイジャンのお供だけで80→83ぐらいになったしなぁ。

つ、わけで詩人に着替えて白門待機。
いろんなシャウトが流れますが、旧アビセア乱獲よりは新アビセアで冒険がてらなんかしたい。メインクエNM討伐も結構あったんだけど、グッと堪えてグロウベルグのドミニオンツアーに参加。対象はブガードですが、途中で時間POPのNMが大暴れして死者ぞくぞくだったわけですが、なんつか、もうみんな経験値には麻痺してるから冷静そのもの。リーダーが「そいつは無理なので死んでください」って(笑)。エレが絡もうが、NMが絡もうが、メインラインで機械のようにブガードを狩り続ける。ああ、もう工場組み立てライン工員だろ、これ(笑)。

そんなこんなで2時間ぐらいブガード乱獲。
?? 乱獲? ドミニオンじゃなかったっけこれ?
新アビセアツアーはコレが初めてだったので、「え? ダマされた?」とか思ってたんですが、経験値的には1匹600を越えてるし、Lv88まで上がったのでまあ、こんなもんか、と。これでも旧エリア乱獲よりは随分ペースはやいからねぇ・・って、思ってたら「さあ、そろそろドミニオンいきますか」とリーダー。

おおおお、なるほど、ここまで乱獲で1匹の経験値上げておいて、そこから仕上げにドミニオンですかっ!
ブガード5匹で3500Exp+報酬4300Expって感じで1セット8000Expぐらい。NPCまで走って受けて報告して狩場に戻る時間の方が多いという例のパターンであっという間にみんな90に。3時間で85→90かぁ・・レベル上げを楽しむ・・なんて時代じゃなくなってるわけだけど、ここまで作業になるともうレベルの意味がよくわからなくなってくるなぁ。

白詩が90になったので、次はアタッカー行くかなぁ。残りは、モシ狩侍竜戦黒青(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-14 10:14 | Trackback | Comments(3)

ようやく始動

金曜の夜にPS2版のクリーンインストール作業。
ネットで調べてみると最初のDISKじゃなくて、ジラートから(最初のコンテンツも入ってるからこっちでいい、というか、むしろコレじゃないと後でエラーになる可能性もあるとか)やれ、って見つけたんだけど、最初のDISKでやり始めてたので(笑)、どうでもいいや的にそのまま続行。DISK5枚をインストールして、V-UPのダウンロード開始!! ここまでくりゃあとは時間の問題だ・・・って、土曜の朝起きたらメンテV-up来て、ダウンロードが中断してたのはオヤクソク。再度ダウンロードして何とかクリーンインストール終了です。

問題は・・マーカーとマクロが真っ白ってことだねぇ。
倉庫だからこそ作り込んだマクロもあるし。とりあえず白だけはメインのを書き写して何とか動けるように。詩人を半分ぐらい書き写したところでダルくなったので続きは今度。

さあ、まずは何をすべきか?
とりあえずメインで追加3箇所のアビセアへ行って、地図貰ってジュノからワープできるようにして、中に入ってワープ開通など。アルテパ→グロウベルグ→ウルガランの順で回って、最後のウルガランの坂滑りで大量インプの中に放り出されてキーーーッってなったのまでは記憶しているのだが・・

翌日、ジュノでチェックしたらグロウベルグのワープが空いてない。え?なにそれ?
新しいアビセアに入る度にイベントが起きるわけだけど、倉庫で回らせたらグロウベルグはタルタルが出てきた。え?こいつ会ったことないぞ?? どういうことだ? 巻き戻しがあったか、データが飛んでる? アルテパとウルガランはしっかり残ってるから途中だけ飛んでるってのはなさそう。メインで行って入ろうとするとタルタルがでてきてイベント開始。うそーん! 地図交換してワープ開通したはずなのに、無かったことになってたらGMコールしてみっかなぁ・・って、入ってみたら地図もワープもちゃんと残ってました。謎だ・・

白をドミニオンで89に。
乱獲ってのは長時間作業でダルいなぁ・・って思うタチなのですが、ドミニオンは時間短いけどさらに作業感が強いねぇ。つか、アラでやると戦闘時間より、ワープで戻って報告して、また受けてワープして・・って、そっちの時間の方が長いんだからねぇ。人数さえいればジョブ構成はかなり楽になるけど、結構キツいなぁ。乱獲だと途中でトイレとか離席しても問題ないけど、ドミニオンは必ず報告が必要だから、討伐ノルマの数をみんなと合わせておかないとややこしいったらありゃしない。まあ、ノルマが5匹ぐらいだから、多目に狩って「残ってる人いませんか?」って確認するだけでよさげではありますが・・

中途半端に89になったのでこういうときは型紙取りツアーかなんかで経験値稼ぎ。詩人脚型紙狙いでミザレオのアプカルツアーに参加して保険が厳しいけど90到達。黒脚型紙も出るので足の遅いアプカルNMってソロや少人数に狙われてるのよね。途中でNA黒が走ってきて、あっという間に沸かせてもっていっちゃった(笑)。まあ、黄色ネームは誰のモノでも・・ですがね。その後、別のNA黒コンビがあらわれて、トレード勝負になるわけですが、敵も然る者、NA黒同士でPT1つになっちゃって仁義無き戦い開始ですお。
・・って、さすがにマラソン戦法のNAに取られて時間だけが過ぎていくのもアレだ・・ってことでキリの良いところでツアーは終了。きゃーーーーー、脚型紙7枚なんですけどっ!

こういうとき、あと1枚ってダルいよねぇ。ツアーに参加するのもアレだし・・ってことで、こういうときはクエで勝負だ。詩人脚は棘渡すクエなので、倉庫が持ってた2本に加え、競売で2本買い足して4本で勝負。
×××○でやっと一枚・・・だがしかしっ! 詩人型紙ゲット!! うひょ~、ヒキ、つえ~っ! つ、わけで詩人脚AF3+1の完成でする。

日曜夜の定期遠足は、11人でグラヴォイド。倉庫も補助ケアル要員でつれていったんだけど、アートマ無いとホントだめの助。サポ赤でリフレしても焼け石に水・・というか、トリガー取りとクエレブレでは働いてもらったけど、グラヴォイド本戦では岩陰から応援する係にしときました。グラヴォイドの方は赤弱点は突けなかったけど無事討伐完了。

それより、地形による範囲攻撃などの無効状態が一掃されたのがヤバイですな。
ほら、前衛崖下、後衛は崖上から支援と攻撃・・とか、完全にアウト。もう、食らいまくり、超食らいまくり。
クエレブレとか2人でやれる感じだったのが、超絶くらいまくりでグラヴォイドよりやべぇんじゃね? 的な。バイウイングだのスロウガだの、まず自分を治さないと盾への反応できないし、ストレス溜まりまくりでした。倉庫の白を自分専用の状態回復キャラとして範囲外に配置・・なんてのもアリかなぁ・・って思った次第。

で、だ、グラヴォイドの後はクロリスのトリガー取り&時間あればクロリス・・だったんだけど、わたくしが離脱までに5分切ってたので、再突入まで53分です~的なソレでアウト!! いや、私がいなくてもやってもらっていいんじゃよ!! まあ、赤さんが時間落ちし、メイン回復・・というか、黒さんと青さんしか回復いなくなるのでクロリスは中止の助。
[PR]
by Black_Nose | 2010-12-13 11:08 | Trackback | Comments(5)