タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神竜ソロとか

フレのログイン時間減少については状況が把握でき、「ああ、そりゃ大変だ」って感じだけど、落ち着いたら絶対にまたいつものように戻ってくるな、って感じなので一安心。まあ、そりゃそうなんだよね。FF11ってゲームなんだからさ(笑)。リアル忙しけりゃゲーム(遊び)なんてやってる時間とれませんて(FF11に住んでる人が山ほどいるのも事実だが)。ほら、あれじゃん、病院の待合室で年寄りがさ、「最近○○さん見ないねぇ、身体でも悪くしたのかねぇ」とか話し合ってるような(笑)。

まあ、いつも通りにインできるようになるまではかなりな時間かかりそうだから、こっちもノンビリいくべかなぁ・・ってことで、クラクラ借りて片手棍のマッキラの作り直し。延々とws800発撃ちこんで作ったのに、TPボーナスがSTPコースに来なかったこともあり収納に放り込みっぱなしになってた。でもねぇ、さらに先のV-UPでSTPコースも分岐して「ええっ!?」って事になる気もするんだけどさ。まあ、そんときゃぁ、また作り直せばいいか・・的な。

狙いはSTPボーナスマッキラ+2。ws10%コースだとD値が61だったか、愛用してるモルバモールに近いD値で隔短めなのでそのままモルバモールに取って代わりそうなんだけど、ここはひとつTPボーナスを狙ってみたい。つ、わけで、土日でブレインシェイカー100発とスカルブレイカー200発をクリア。最初は倉庫も白にして白x2でやってたんだけど(倉庫は白/黒でD2用)、スカルになって倉庫を詩人にチェンジ。ヘイスト+マーチの方がやっぱ回転目に見えて上がるわ。もう一曲はマンボ、バラード、ピーアンをTPOに応じて、って感じ。

暇なときにやることができたので、平日遅めにログインして知り合いがみんな出払ってても、白門警備後にログアウト・・ってのは減るかな(笑)。

相変わらずチャンスを狙ってる神竜BC。
2連戦ってのに乗っかって白で参加。主催1品であとはフリーってことだったので、自分としてはフリーのヘルム狙い。通ってる人はほとんど胴狙いでヘルムは余りつつあるからねぇ。
初戦がヘルム+ナイフで主催はナイフをゲット。さあ、ここでロット神降臨せよ!って祈ってみたものの、ロット負け。2戦目はヘルムだけだったので主催がお持ち帰りでお土産は無し。

うーむ、やっぱ、これ、一度はソロで試すべきだよな!!!
後からフレに話したら「何故ソロ?wwwwww」って笑われたんだけど、ソロだと装備総取りなんだぜ!!

ジョブは、気持ちだけでもトレハン乗せて白/シ・・だったんだけど、クフィムに向かう途中に思い直して白/侍に変更。少しでもお告げのためのws撃てるように(石火と黙想)って感じ。アートマは極彩/会心/虚空。

抗軍戦績でもらえる物理カットの薬と魔法カットの薬を使い、あらかじめアートマで貯めたTPを石火つかってws2発。それでお告げがでなければ、ダスティウイングとか使ってさらにws。青弱点の武器が判明し、格闘なら呪符デジョンで逃げる作戦。

結果から言うと、勝ちはしたけど青弱点突き切れずにドロップは黄昏のみ。ws3周近く撃ったんだけどねぇ。

ダメカットの薬を飲んで片手棍でスタート。候補を下から撃ち始めると、一発目で弱点は両手棍と判明。
抗ドゥーム薬を飲んで、天神薬を腰に手を当ててグィっと飲んで、女神の祝福一発!!

さあ、弱点出せ、ってことでヘヴィからレトリまでを順番に・・撃ってるんだけど微妙に被ってるのか弱点ヒットできず。2周回した所で、怪しげなのに絞って追試してたんだけど、時間が微妙になってきたこともあり、アースクラッシャーを混ぜ始める。

結局、wsによる回復は一度も無かったんだけど弱点を突き切れずにそのまま殴り倒してクリアということに。BCの外に出て10秒ぐらいで天神の効力が切れたから時間的にはカツカツだったねぇ。

やっぱり複数人数で天神服用前に弱点を突いてトレハンを上げておき、潜ったら天神服用してたたみかける・・ってのが鉄板ですねぇ。数こなせば、ソロでも問題なくやれそうだけど、リスクデカイのでフレ達がチャレンジできるようになるまで待ってよう・・的な感じでソロチャレンジ終了。

日曜夜のアビセアLSは、RajaとRaniに向けたトリガー集め。
アルテパではロングバレルの戦車から白ピアスもらえました。来週はRajaってことなんだけど、明日から1週間、リアルウルガラン/リアルザルカバードに旅行行くんだよね。戻りは日曜だけど時差ボケで寝込んでるかもしれんなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-31 10:16 | Trackback | Comments(0)

なんか

この数日、フレが姿見せないと思ってたら、休筆宣言とかしやがって。
このまま消えるとか絶対に許さんのだからなっ。半隠居でそろそろ止めてもいいかなぁ・・って時に背中押してまたヴァナライフに引き戻した責任あんだから、サービス終了までやらなきゃ(引き戻されたのは感謝してるし)。パールもらって一緒に行動してるわけではないけど、ヴァナに居続ける理由の一つになってるんだから、このまま消えたりすんなよな。じゃないと、私も止めかねんのだ・・うん。こないだも腿(仮がいきなり引退したっぽいし、ミシックやレリック、エンピリとかそういうのに一喜一憂するより、フレリストがオンラインになるかオフのままかの方が遙かに一喜一憂の度合いは大きいのだよ。

遅めの帰宅だったので、フレはほとんどアビセアの中。
ウルガランの時間POPNMツアーのシャウトに参加して、吟耳など希望してみる。
ゴーレム、戦車、戦車、ドラゴン、ワイバーンと転戦して、フリーアイテムも結構な数でたけど全てロット負け。肝心の吟耳はライバルさんが270ぐらいだったので、もう、ガッツポーズしながらロットしたら240とか・・(笑)
ま、そんなもんだ。そのうちLSで取りに来るかなぁ。最後に主催が大事なモノ取りたいから・・って型紙NMのワイバーンやったんですが、フリーになった型紙のうち、竜と戦をいただきました。

最初は詩人参加をtellしたんだけど、ジョブ調整で黒に。
白詩ならかなり自信あるんだけどねぇ。まあ、弱点も突けてたし(黄色が意味があるかどうかは不明w)、押し込みでは削りにも貢献できたと思っておきましょう。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-28 10:11 | Trackback | Comments(0)

弱体師上げ

ドミニオンに79戦士で参加してたんですが、当然カンストしてメリポも貯まり切っちゃうわけで、終わってるジョブの振り直し(侍の黙想短縮5を残心5にしてみたり、とか)もネタが尽きてきたので、とりあえず赤75にAF着て戻ってみたり。90でとて~とてとての相手だから、75じゃ弱体とかもう笑うほど入りませんねぇ。スリプルなんて飛ばそうモノなら、ものごっつい殴られるし(笑)、パライズIIもスロウIIも入れば「やったー」的状況でした。

で、Lv78まで上がったのでフルAFからフルティールに。
昔の赤って、万能なイメージ。魔法剣士って感じで、PTでは補助と弱体、ソロで恐るべき耐久力を発揮してNMとかガシガシ狩っちゃうとか。いつのまにか、青がその万能戦士的な位置に来ちゃって、赤の立ち位置が今ひとつ分からないような感じに。

自分としては、回復は白、精霊は黒、トリッキーな攻守なら青で補助には詩があるから、赤は特に上げる気力っていうかモチベがなかったのよね。逆にこれらの特化ジョブを持ってなくてアタッカーメインだったなら、赤って万能で何にでも使えるわ~って感じだったのかもしれませぬ。

Lv78でティール着られたから、赤やる次のニンジンはなんざんしょ?
リフレシュ2(Lv82)、アドル(Lv83)、ブレイク(Lv87)って所かなぁ。つ、わけで、安くなってるリフレ2とアドルを買い、どうせなら・・ってことでまだそこそこするブレイクも買って、ドミニオンに通うことに。

結果から言うと、ドミニオン2回通ってLv78からカンストへ。
フルアラ18人のドミニオン(ウルガランの牛)って、もう人海戦術というかお祭り騒ぎでどんだけ稼ぐんだ的なノリでするねぇ。アビセア初期の乱獲の稼ぎに驚嘆してたのが懐かしい、インフレもここまで来ると感覚麻痺しちゃって偉いことに。その後は、12人でアルテパのドールでメルトダウンにドキドキしながらひたすら走る。

アートマは最初は、妖艶+虚空+野望の人工アートマにしてましたが、後半は虚空(魔法命中:中)を侵略(魔法命中:大)に変更。レベルアップ、スキルアップとともに徐々に弱体が入るようになり、Lv90の時点ではたまにレジられるとII系に続いてI系入れておけばとりあえず入る感じの弱体師の出来上がり。75時代のメリポのカテ2はディアIII重視だったので、コレを崩してパラ、スロウを上げる方向に。

うーん、ソロで活動するのなら赤って凄く便利だけど、純粋なソロってやらないし(倉庫を白か詩人で連れていく)、団体活動とかでどうしても赤が必要だけど、ジョブ縛り厳しくて誰か赤出来ませんか?状態で出す感じでしょうかしら? 型紙マラソンで脚は8枚溜まってるし、素材としての足もある。手足胴の型紙もちょっとあるし、とりあえずフルAF3+1目指すか?
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-27 10:32 | Trackback | Comments(6)

ウィルナください

遅めの帰宅するとフレがアルテパドールの型紙取りシャウト中。
おっと、そいつは「ロボ」じゃないぜ、「ドール」と言うんだぜ・・とtellしてみたけど、応募殺到でテンパってたみたい。白型紙が0/2だったので、ツッコミの返しが来たら参加しようとおもってたんだけど、速攻で埋まったみたい・・・・・って、あたりでバイオかディアでも食らったようにモリモリと体調が悪くなり急いでログアウト。

晩飯はユニクロに買い物行った帰りにそごう地下でナポリタン&マグロのフリッターとか買って食ってたんだけど、なんか風邪が胃腸に来たときっぽくHPが黄色になってヘヴィとか食らった感じ。シャワーも浴びずに布団に転がり込んでウーンって唸りながら6時間程寝たらなんとか復活。シャワー浴びてまた寝たけど、全快までには至らず。

花粉の症状が爆発状態なのであちこちにガタ来てる感じなんだけど・・花粉って始まったばっかりなんだよね。これから地獄なのか?
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-25 09:48 | Trackback | Comments(0)

キックは使うな

何度となくブログを作り直しており、その度に「今回は楽しいことだけ書くことにしよう」って思うわけですが、まあ、あれだ、楽しいことだけで世界が回ってるわけでもないし、嫌なことを無かったことにするのもストレス溜まるので書いておこう的な。

PT活動にひと区切り付いたので、仕切り直しで編成し直すからこの後不参加の人はキックしておきますね。
ちゃんと説明したんだからなに文句言ってんだ?
ひと区切り付いて帰路についてるんだから、エリアして説明聞き漏らしてる可能性はないのか?

テレポしてメアに付いたらアラ表示がソロ表示になってました。
何が起きたのか一瞬理解できなかったけど、キックされてた、ってことに気づいて猛烈に抗議。後でフレから「おいらもキックはダメだわ」と同じ様に考える人が居たのがせめてもの幸いか。

キックってのはコマンドとして用意されてるわけで、使えるモノを使って何が悪い、ってのは正論。
キックという行為に対し、どういうイメージを持つかは人によって全然違うから、「別にキックぐらい良いじゃん」ってひとがいるもの事実だし、自分が極度に神経質になっているってのも理解してる(特にトラウマになるような事が過去にあったからね)。

緊急時に寝落ちした人を外すためにキックを使うのはアリだし、過去何度も見てる。でも、通常行動中にメンバーをキックするリーダーには、幸か不幸か、サービス開始から一度も会っていない(多分幸せなんだろうなと思う)。

キックってさ、邪魔なモノを蹴り出すんだよ。
反論の余地無くいきなり輪から放り出された状況を理解したとき、その人がどれだけ絶望に囚われるか分かるかね? まあ、分からないからこそ使うんだろうから無意味な議論だな、これは。

PTを再編成するのなら、「PT再編するので一旦解散します」って再構築する、あるいは、「不参加の人は離脱お願いします」って言うのと、邪魔なメンバーを蹴り出すのとどれぐらい手間が違うのか? 大してかわらんだろ? 「再構成するので不参加者はキックしときますね」って説明するのなら、その手間で「離脱してね」って言うのとどんだけ違うのか?

キックされるのと自分で離脱するのとは天と地ほどの違いがある。キックってのは邪魔者や厄介者を蹴り出すコマンドなわけで、「PTを抜けてもらう」のと「PTから抜く」のでは意味が全然違うよなぁ。

2アカ倉庫と組んでクエやったりメイジャンやったりしてるけど、私は自分の倉庫でも絶対にキックコマンドは使いません。

まあ、それぐらい嫌いなんだわ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-24 13:28 | Trackback | Comments(8)

おまいらも白やれ!

8割白門警備・・というか、ホント、放置状態で開店休業的な週末。

フレのケルベロス/オルトロス連戦に乗っかって白三昧して両手刀の菊御作をゲット(全部青突いても2/4)。主目的は討伐証のガチャガチャだったりしたけど、今週末都合6着ファシオもらってリフレが2つ付いたけど、回復アップとの併用は無しで全部ボツ。うまくいかんねぇ。

神竜は白募集に乗っかって一度だけ。
主催シでモ白白白の5人でチャレンジ。1人回復特化で白がそれぞれ片手/両手棍ws担当という事で、わたくしが回復特化役・・のはずだったんだけど、スキル低いのでwsダメですという白さんが居たので役割交代。

「ws撃てません;; 抜けましょうか?」とか泣き言言うなよな(笑)。「大丈夫ですよ、私が代わりにws撃ちます」「はーい」とか言う流れなわけですが、青弱点突きにちょっと時間かかってたら、「MP足りません、回復お願いします」とかまた泣き言がががががっ! まあ、このBC、シモ白白の4人で何とかなるわけで、悲鳴上げてる白さんを生温かい目で見守りつつクリア。トワイライト装備はナイフがドロップ。

めっきりシャウトの減った神竜ですが、初挑戦の人とか、やっと天神使えるようになったって人がまだまだ挙手したくて待ってるのよね。自分も最初そうだったけど「薬使えばあっという間に倒せるんだぜ」ってのは正解。でも、薬使うまでに気抜いたらあっさり死ねるのも事実。白はws係とヒーラー兼ねてるから、「白が複数いれば楽勝さ」なんてのは大間違いでする(笑)。

日曜のアビセア遠足はグロウのメインNMな貝を3回、メロメロ1回、アルテパ飛んでベンヌ1回、仕上げにミザレオで灰塵のロボ1回。

スーパーヒーラーモードでケアルし倒すわけですが、妖艶+邪鬼+野望に常時机上かけててMPが厳しくなるってのはやっぱMP使いすぎですねぇ。でも、ナイトがガッツンガッツン殴られてモリモリHP減るわけで、ケアル止めたらやっぱり死んじゃうから止めるわけにはいきません(笑)。いい加減ケアルに疲れてくると「はて?一体私は何をやってるんだろう?」って素に戻ってみたりして。誰かケアルしとけよ、オラりゅーさんで殴るから、とか言い出すとLS全体が回らなくなりかねないし、やっぱ適材適所というか、一番ケアルできるやつがケアルするのが良いんだろうな・・と、言い聞かせてみたり。まあ、何度となく書いてるけど、ケアルはあって当たり前、でも、その当たり前の事をオマエラやってくださいよ、と。寝ても覚めても常に白でケアルしてるのは、それが好きだからなんだけどね。「今日は○○のジョブで行きまーす」とか言うのは良いけど、ジョブ固定されてる人間も居るんだからちったぁ考えろ的なソレもあったりしますねぇ。大部分のメンバーは着替えジョブ2つ3つ持ってて、状況に合わせてジョブ指定受けるんだけど、白は固定なんだよっ! でも、手抜いて事故起こしたりするのは絶対に嫌なので、120%パワーでケアルする毎日ですがねねねっ(怒号)!
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-24 11:40 | Trackback | Comments(4)

充電中

・・というか漏電中っぽい。

90ジョブはメリポ終っており、いじるとすれば両手斧スキル8から4削って両手槍4を8にしてみるとか、そんな程度。まあ、75ジョブの赤とナイトが残ってっちゃ残ってる。うーん、ナイトはやる気無しの助だから、敢えて上げるなら赤かなぁ・・とか。

てんちょに教わったドミニオンのコンプってのが結構面白そうではある。人工アートマが取れるしちょっと試してみるかねぇ。メインモンクに倉庫白で各地を転戦するのって暇つぶしにはなるんだけど、最近二分割した画面見てると目がショボショボするんじゃよ(だからLS遠足とかでも倉庫を出さなくなってるのれす)。

あとはスーパー破軍のメイジャンを始めるか・・つか、回復アップのスーリヤ作れよ的なソレもあるんですがね。

なんかこうモチベっていうか、「良いシャウトあったら乗っかろう」というピクミン的エネルギーぐらいしか出てこないのれする。

つ、わけで本日も日が変る前に寝るでする。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-21 09:55 | Trackback | Comments(5)

早寝の日

咳き込みながらジムで運動して遅めの帰宅。
ログインして白門警備しながら飯食って家事やって、Macでメールチェックして・・ってひたすら時間が過ぎていく。フレリストの9割はアビセア内で活動中。

メイジャンの気力は湧いてこない、メリポはカンストしちゃってて振るモノが無いからドミニオンとか行く気力も出てこない。モ白で簡単そうな型紙でも狙ってみるか? それとも、シ詩コンビにしてジュワでも狙うか?  うーん、倉庫を立ち上げるのがめんどくさいなぁ。

・・ってことで、ログインしただけでシャウトウォッチと競売チェックしてログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-20 10:08 | Trackback | Comments(2)

火曜はプチ遠足の日

アビセア活動は日曜がメイン(一番参加者が多い)で、火曜は半分ぐらいでプチ遠足。
人数少ないので、出席者の持ちジョブな型紙NMでもやるかね、って事でグロウベルグで魚と壷のNMなど少々。いつもは白で出撃するんですが、弱点突きに歌える人が居ない・・ってことで、完成したばかりにAF3+1胴を着込んで詩人にて出撃。

アビセア前までは、シャイル+毒キノコ+モンペが定番だったけど、アートマパワーで楽器持ってりゃ何でも良いじゃん状態になってまする。まあ、それでも本気戦ならキノコとモンペ出してくるんだけど、そこまでする戦闘は滅多にないしなぁ。

頭:ゴリアードシャポー 胴:ADオングルリヌ+1 手:シェッレンバント 脚:ADラングラヴ+1
足:ADコテュルヌ+1 首:アエドマティネ 腰:アリストベルト 背:メズメリクケープ とか

カロルのカットがバグじゃなかったらAD+1を+2にする作業に取りかかるところだったんですけどね。

つ、わけで、虚空(HP+、魔法命中+)、撹乱(歌の詠唱短縮)に邪鬼(リフレ)付けて型紙NM戦。サポはケアル4を考えて白でする。キャップ開放時には、サポ白でケアル4使えるなんて神じゃね?って思ったんですけど、パワーインフレ過ぎてサポ白のケアル4って白のケアル3ぐらいにしかならず、焼け石に水なんだよなぁ。相変わらず偏りの激しい型紙ドロップに一喜一憂しながら、ワイワイ騒いで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-19 10:15 | Trackback | Comments(0)

パワーインフレ

多少遅めの帰宅にて倉庫でログインしボナンザマーブルを購入。
さて、取らぬ狸の皮算用でも始めるかっ!

マイ人気的にはウコンバサラ、正宗、ガーンデーヴァ、ちょっと間が空いてウルスラグナ、ロンゴミアントというところか? ただ、出撃頻度で言うと、白>>詩>黒=青という感じで完全に後衛だったりする。んじゃ、ガンバンテインかトゥワシュトラ?ってことになるけど、PTじゃダガン撃たないだろうし、詩人でルドラストームもねぇよなぁ・・まあ、シーフあるから無駄にはならないけど。フレがガーンデーヴァ目指してるから、かぶらないようにアルマゲドンってのもまあアリか。

まあ、一番欲しいのはヤグルシュなんだけどさ(笑) ← とことん白やりたいらしい

つ、わけで全てのキャラでボナンザ購入完了し、白門警備やってたら押すと紫の汁のでる人から手伝い連絡入電。ラテでブレアレオス3戦で黄色突き要員として青で出撃。

ほんとパワーインフレって凄いよねぇ。
実装当時、フルアラでアートマ度外視した絶対防御からの瞬殺しなきゃこっちがグダグダにされる感じだったブレアレオスも、今となっては弱点考えなきゃ2-3人で普通に倒せちゃう。猫シ先生が盾やって、黒青で弱点突き、補助で倉庫の白がケアルという感じ。青的にはベンシクとデルタ入れながらヘッドなど使って盾の補助と回復。3戦やってヘルムは5個。Lv99になったら2アカでエンピリ作りとか考えるかなぁ? なんかこういうのって、LSとかで似た目標持ったメンバーがいるならガンガン進められるんだけどねぇ。コイン武器は結構出回り初めており、野良の型紙ツアーでもエンピリwsが飛び交うのは珍しくなくなってますな。

やっぱ1つぐらいエンピリws使えるようにしてみたいなぁ・・ってのがあるし、うーん、やっぱガンバンテイン目指すかなぁ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-01-18 10:08 | Trackback | Comments(3)