タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メイジャンキーな週末

なんつか、あれね。
ROMカセット時代のドラクエで、とにかく小銭だ、鋼の剣さえ買えればグッと楽になるんだ、もう手とコントローラーが一体になるぐらい単純作業でおおきづちとか倒しまくって小銭稼いで日が暮れる・・的な。
とにかくメイジャンやって時の流れを忘れて現実逃避だ・・的なソレですね。

スーパー破軍が出来たので、侍/黒に倉庫の白/黒で回復杖のフラスコ納品を再開。
リコールメリファ>ハイプリからフラスコ強奪>リコールパシュ>本体はチョコボで泉に、倉庫はデジョン>泉に納品してデジョン>最初に戻る

シーフでやってたときはモンクヤグとか詩人ヤグからでもフラスコ出たんですが、侍/黒では全く出ない。うーん、やっぱシーフって凄いわ、とか思いつつ単純作業を繰り返して納品完了。都合、フラスコ25個納品也。

さあ、ここから光天候or光曜日エレメント150匹/175匹が面倒だよなぁ・・って思ってたんですが、実は数日前に白門でラテのピクシー狩りのシャウトがあったのよね。ああ、やっぱりみんなそれやるんだ、って思って、LSのビクトリーモンクさんに手伝いをお願いしてたんですが、その日のうちにシャウト発見。モンクさんも丁度いたので、急いで参加。現地でPTがアラになって・・って感じで、ヴァナ1日で150をクリア。ああ、このペースなら175も一気にやれそうだ、って翌日待機してたらまた同じ人がシャウト! 速攻で参加したんですが、今回はモンクさんがお仕事。どうするかねぇ・・って悩んでたんですが、黒が多目になって、結果的には問題なくクリア。

なんか久しぶりに殺るか殺られるかの魔道大戦的な【エキサイト】!
最初は一匹にV系入れてピンポン的にやってたりしたんですが、後半、ガIII系とジャ系の集中砲火でまさに戦場。POPを繰り返して妖精さんも強くなり、後半は季節ブリーズで応戦始まって、集団魔法戦に突入。175匹クリア出来た人からメイジャン杖から属性杖に持ち替えての徹底抗戦で死者無く200匹以上狩って終了。

貯めていた光の石15個を納入して、スーリヤの杖+2が完成! これで、回復量アップはキャップ越え。越えた分、ファストキャスト系とかに回せるので全体的に白としての強化です。夜のアビセアLS/神竜戦でもかなり快適度ましたかなぁ。マーテローなどの支援無しでもケアルVで1080辺りまで伸びてます。

スーリヤだけだと飽きるので、合間をぬって短剣の回避キーラの強化再開。
+1のお題は風プラントイド300匹。ただし、風天候なら1匹で5カウントなので実質60匹。そう考えるとあっという間の気がするよね(笑)。グロウベルグで風を待ってキノコ狩ってたんですが、微妙に数が少ない。ヴァナ天気予報見て、ピンポイントでカルゴナルゴ要塞に風が吹くらしいので、バクチのつもりで要塞に移動。ヴァナのお昼から数時間風が止んで顔が青くなりましたが、数の多いラフレシアを一気に倒し、キーラ+1に、これまた貯め込んでた風の石を納品してキーラ+2が完成です。使える短剣増えてソロの時に何持つか悩むなぁこれ。

日曜夜のアビセアLSはメインNM残ってる人がいたこともあり、コンシュでククルカン、ついでにイヴ。イヴ待ちのおまけにツルルという豪華転戦。なんかこの日はライバルも居ないし、ドロップの流れも良くて(フルドロップ続き)ウハウハな状況。ロキカフタンにアンギヌスベルトはロット負けでしたが、段蔵の脛当をいただきました。スーパー破軍もって辻斬りしてまわろう!! コンシュの後はミザレオにてキレインやって終了です。

定時後の残業ってことで、有志あつめて神竜!!
モシ白白白の5人でしたが、手慣れてきてて1日に2回突入で4戦消化。
兜が3 ナイフ1 鎌1 というなかなかのドロップ。自分の時に、兜とナイフがドロップし、ナイフは仲間にもらってもらい、わたくしは兜ゲットです!! 問題は胴なんだけどさ。

神竜も初めて天神使ったときは羽根の開閉での吸収モードを知らずに、テンパって開いてるときに連打して回復させまくって薬の時間切れになってたのよね。落ち着いて観察できるようになって、回復させることもまずなくなったし、白門でシャウトして人集めて通えるなぁ・・でも、身内でやってりゃ、兜とナイフでたら誰かにもらって貰えるし、やっぱり身内で通いましょかね。

と、いうわけでメイジャンに明け暮れたけど中身の濃い週末でございました。
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-28 10:47 | Trackback | Comments(2)

スーパー破軍完成

会議で集中とか回避使えたら楽ですよね~的なお話ですが、もうここまで来たら「かまえる」だぜとか、「はぁ? 百烈かますぞ」てきな流れになりそうでしたが、なんとかHP20ぐらいで生き延びて帰還。

ボストーニュ監獄でログインしたら安全地帯だと思ってたのにリーチ4匹のど真ん中で、思いっきりたかられるのはオヤクソクです(笑)。本体と一拍おいて倉庫がログイン、PT組んで寝かして処理。残り302回からスタートしてとにかく斬る、斬る、斬る。2時間強でついに試練達成!!!

圭頭の大刀改 D95 隔464 ウェポンスキル:ダメージ+10%
 → 真圭頭の大刀 D95 隔464 TPボーナス+100

D値が変らずにws+10%とTP+100でどれだけ変るか・・がキモなわけですが、100%即撃ちだと・・うーん、正直微妙かもしれない(笑)。実は、巷の検証では、ws+10%の真の方(D111)が結局の所、トータルでは上になるっぽい、という話もでてました。期待値・・ってことだし、アビセア内外で状況も変って来そうなのでまあ、どうでもいいか・・的な。

そうなると、STPコースの真(D111 STP+12)がこの先どう化けるのか、ってのが気になりますねぇ。そもそもTP+100ってTPに絡むからわたしはSTPコースの派生だと思ってたんですよね。wsダメコースには専用ws(あるいは、劣化エンピリ/レリックwsがくるかも・・と)。その予想の斜め上をやられたので、STPコースの先は想像つかないなぁ・・

さて、話をもどしてスーパー破軍の試し斬り。
過去オズ前のハイプリ(フラスコ取り)を斬って見ましたが、ws+10%と比べて「うお、やっぱすげーわ」って感触は無い。格下相手だとザクザク斬れる印象ですけどねぇ。

問題は、アビセア内。
実は、ちょっと前に、会心アートマのTP+100とメイジャンTPボーナス武器のTP+100って被らない(つまり、TP100で撃っても300ではなくて200相当)って話を聞いたことがあるんですよ。で、LSで話してて「だったら、スーパー破軍はいらないよねぇ」って話してたの(笑)。

で、その検証。
灰塵+極彩を付けて、Aラテのウサギを斬ってみる。
10回程wsを試したら、そのまま会心を加えてさらに斬る。

【結果】
会心アートマのTP+100とマーシャル系のTP+100は同時に作用し、TP100即撃ちでTP300相当!!

月光で見てみると、会心無しだと12-1400辺りに集中してるんですが、会心を付けると1800-2000まで伸びる、平均で500以上違うんじゃないかな? どう考えてもTPボーナス増えてるわ、って検証終了。

アビセアではクリティカル乗るwsが大活躍で2000ダメージとかしょぼくね? 的な印象だけど、アビセアから主戦場が外に移った時には結構使えるんじゃないかなぁ、と思ってみたり。

と、言う感じで、個人的な感想は、
 ・アビセアで会心アートマと併用する:効果絶大
 ・アビセア外で即撃ち:普通
という感じです。

WS+10%圭頭から作り直す必要性は薄い、STP圭頭からは「現状」ダメージは上がるから作り直した方がいいかもしれない・・でも、次のV-upでどんなどんでん返しが待ってるかもしれないから、石切丸なり菊御作取ってきて使ってりゃそれほど問題にはならんのでは・・って感じですねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-25 10:55 | Trackback | Comments(2)

なぜござるさんはwsスカるでござるか?

仕事で超テンパり、ジムでヘロヘロに身体いじめて身も心も疲れて帰宅。
きぃぃぃぃ、職場でメテオ・・じゃなくて、パルプンテ唱えてやりてぇぇぇ!!!!!!!!!!!

そういう状態でメイジャンやるのはどうなのよ?

ビースト花車〆の残りをウルガランでこなすわけですが、なんでござるさんのwsはスカるの?
計算し尽くして削って削って、さあ、〆るぜ!!! 月光!(スカッ!) 花車(スカッ!)

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!

声に出して「うがぁぁ」とか言いながらやっとこさ花車〆終了。
コレで圭頭の大刀改が完成。何が精神的にキツいって、STPコースで作ってあった圭頭の大刀改を捨てて、同じ様なことを繰り返さなきゃならんかったこと。

さあ、残り1つで真破軍っていうか、スーパー破軍だだだ!
最後は400ダメージ以上のwsをアモルフに500発叩き込むこと。えー!?500発も!? ・・なんだけど、ござるさんの回転率はスーパークラスなのでござる。

サンドの監獄に降りてリーチを山ほどぶった斬り開始。
サポ戦でデフェンダー張りながら斬って斬って斬りまくる。リンクしても挑発してるまに倉庫が寝かすから4匹ぐらいなら何ともないぜ、hehehehe!

つ、わけで寝る前にちょっとだけ・・と思ってやったんですが、1時間半弱で180回をこなして現地でログアウト。このペースなら明日にはスーパー破軍完成かっ!?
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-24 11:39 | Trackback | Comments(2)

残り69回

残業して遅い帰宅でログイン。
アビセア遠足LSは長期メンテ開けなので安全を考えてお休み・・って、昼間に長期メンテあったのね。全然知らんかった。

やることないので宿題が残ってるので侍に着替えてビースト探し。ウルガランサーチするとメイジャンやってる人がいたので、ビーストかどうか訪ねたらビンゴの助。こちらは〆だし被るとお互いめんどくさいので頑張ってください、って伝えて場所変更。ボヤも人がいたので、こういうときはアビセアだぜぜ!

お馴染みのAラテのウサギを侍/戦でリジェネ+会心で固めてぶった切り。
開始時は楽表示だからサクサク行くわけですよ。花車1発撃ってHPが半分ぐらい、そのままTP貯めて一息おいたら花車〆。いぇーい、とっても楽ザンス!

・・なんだけど数こなすと丁度になっておなつよになって・・って時間経過と共にどんどんと厳しくなっていく(笑)。最後はws3発撃って4発目で〆るようなのもでてくるのでトータルで言うと数は稼げない。まあ、金箱から倉庫用にプロV、シェルVのセットとか出てきてその場で覚えた~なんてのもあったからまあ良いか的な。

あと、やたら遠回りするウサギが山ほどリンクして修羅場に・・ってのも稀に良くあること。
寝かして凌ぐわけですが場所が悪いと後から後からPOPしたのが追加して終わんない(笑)。7匹ぐらい連続で斬った時は死ぬかと思った・・って、稀に良く死ぬんですがね。

1時間半ほどやって60匹ほど消化し、残り102匹になったところで、ウルガランに移動。

ライバルおらずに虎も兎も余りまくりだったので辻斬り開始するけど、敵が弱いから調整に余計時間がかかる感じに。虎はws1発で半分削って、2発めで〆るパターンでいいんですが、ウサギが弱すぎてws撃てない。花車1発で〆られるまでゴリゴリ削らなきゃならないので、虎の倍ぐらい時間かかったり。

31回〆て、残り69回になったところで現地でログアウト。

さあ、あと1回でビースト花車〆は終わらせるぞ!
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-23 10:10 | Trackback | Comments(0)

期末、年度末

この時期、仕事的にかなりテンパリ状態が増えてくるんだけど、だからこそ息抜き、ガス抜きにログインなのですよ・・的な。つか、ブログでチラ裏書くことが好き(=ガス抜き)だったりするし。

遅めの帰宅にてログイン。
継続中のスーパー破軍作成、ビーストに花車〆300回のためお侍に着替えるでござる。
ウルガランをサーチすると、こないだかち合った召喚さんが50以上の光〆をまだやってる。同じ所で自分もやったからわかるけどライバル居たら一気に萎えるので、ウルガランは止めてボヤーダのウサギ狙うことにして移動。

途中でライバル来たこともあり、小一時間、60匹ぐらいやったあたりで撤収です。まあ、一日50匹やるとすれば後3回、三日ぐらいで涙を飲んで捨てた圭頭改が出来る(STP → WS+10%)。あとは、アモルフに400以上のダメージでws500発叩き込めばスーパー破軍に! 討伐は300回=300匹以上なわけだけど、wsノックって倒す数は少なくて良いから楽ちんなのよね。アビセアでアートマブーストしてりゃ500発なんて(自分が死ななければw)苦にはならない予定。

と、取らぬ狸の皮算用をやったあと、ジュノに戻ってクラブスシを握った所で、本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-22 12:59 | Trackback | Comments(0)

ライン工員になって働く的な

人と一緒に動いたのは日曜夜のアビセアLSだけで、あとは組み立てラインの工員になってひたすらフレームにネジを止める作業をやっていた・・的な週末。なんかもう、頭おかしくなりそうで・・とかぼやきたくなるけど、レリックの1500匹ノックとかに比べたら、そんなの屁でもねえじゃん的なレベルなんだけどね。つか、レリック、ミシックのノックって非人道的だろ。

回復アップ杖は、ビーストに50以上の光ダメージ〆150回とか。
最初はオンゾゾで猫をいじめる。棍棒で殴って、HPが1mmになったら後向いて両手棍に持ち替えてバニシュIII。何がいいって、ここの猫は人が来ないから取り合いもほとんど無い事。まあ、結構手強くて1匹に時間かかるのがアレね・・って、50匹やったあたりで疲れてきたので、結局、ウルガランに移動してウサギと虎で同じ事やって150匹クリア。

次は妖精さんの入った瓶(フラスコ)を取ってきて泉で開放10回。
シーフに着替えて、倉庫を白/黒にして過去オズ前でハイプリをやる。ライバルいて取られることもあるんだけど、そんときは近くのヤグを殴ればそれなりの確率でドロップするから、フラスコ自体は移動後5分もあれば取れる。で、D2で戻って白/黒に着替えてリコールパシュでチョコボ乗って、グロウベルグの泉までマラソン。10個運んで、回復量アップ+15%が完成。あと15個運ぶとDが+1されて、その後、地獄のエレメンタル狩りを経てスーリヤの杖になるわけだ。

とりあえずしょっぱいけど+15%杖になったところで、現在の回復量アップは+46%に。
キャップが50%らしいので、スーリヤ+2にしなくてもいいっちゃいいんだが(笑)。AF3を+2にすればキャップに近づくなぁ・・とか。
とりあえず+46%でやってみたけどケアルVで普通に1000越え。マーテローとかなんだかの支援込みで、Max1160回復してたのでニンマリしてみたり(笑)。

回復量アップのキャップがあるので、首を回復量アップからファストキャストのオリゾンロケットに変えてみたり。あとは、セルペン手足をアウグル手にしてみたりとか調整できそうなんだけど、結構めんどくさいなぁ。微調整してみて、現状、アビセア外で通常装備(胴をファシオブリオーにして)で1200/1200クリアしてまする。

で、回復杖が一段落したので、スーパー破軍を作るために久しぶりのお侍に。
STP圭頭改まで作ってるんだけど、涙を飲んでポイっ! ひたすらwsを撃ちこむ作業を開始して、土日で結構なところまで進めることが出来、現在はビースト花車〆300をやっちょります。ウルガランにライバル居たので、アビセアにリジェネアートマと会心アートマ(TP+100)付けてウサギ狩り。その前のヴァーミンに花車ってのはAラテの蜂で楽々クリアできたんだけどね。時間見つけてサッサとスーパー破軍完成させて、スーリヤつくんなきゃ。

さて、日曜夜のアビセアLSでついにフレがガーンデーヴァだっけ、ジシュヌの光輝撃てるようになりました。
ブッキスの翼残り5ってことで、本人のトリガーで2戦、LSで提供してもう1戦やってついに完成。コンシュに移動してNMとかやってるときに着替えてきたんですが、なんか凄い数字でてた・・
青龍だっけ、ワイバーンNMがあっという間に散ってましたよ・・ガクブル・・・

その後、クリアとアートマ希望者3人をいれて神竜にご挨拶。そろそろ天神倶楽部開催だなっ!

とりあえず、わたし的にはスーリヤ+2を目指そう。これってメイジャンではあるけど、白的にはエンピリに遜色ない性能だしねぇ(回復という視点では・・ね)♪
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-21 12:57 | Trackback | Comments(0)

光天候よ何処に?

春の足音がすぐそこまで。
今年は確定申告しなきゃならないはずだし、お知らせ葉書もきてたので状況整理して税務署に。結局の所、特例を受けるには期間が足りないので、確定申告する義務は無し・・つか、してもしなくても何も変らないとのこと。売却が益が出るか損になったかの確認ができるので、売買関係の数値だけは善意で提出してくれると嬉しいな・・とか言われる。電子申請しようとして、カードリーダーとか買ってセットアップするも、Macだとソフトの対応がよくないので、古いWinマシン引っ張り出して大騒ぎして・・結局諦めて、MacのバーチャルWinで・・とか、時間と金かけたのになぁ・・きぃぃっ!

ふてくされてアイダホバーガー買ってきて、夕方っからビール飲んだら、酷い頭痛で2時間ほど寝込むハメに。

モソモソと起き出してログイン。
天神倶楽部は開けそうにないので、やることといったらメイジャンぐらいしかニャーのすけ。

お題は光天候or光曜日でなんでも50匹。
問題は光天候で、クフィムが光天候がくるのなんて滅多にないし、あとはお空ぐらいなんだが、ここも結構当たり外れ激しい。素直に、光曜日に倉庫とシンクしてマウラ前でイモとかゴブとか殴るかなぁ・・

・・って思ってたら頭の上に電球がピコン!
ああああ、ナイズルって常時光天候ザンスよ!!!
問題は3人以上じゃないと突入できない、ってことで、これが2人から突入できるようになったら超絶楽になるのになぁ。

つ、わけでりゅー猫先生を捕まえて、スーパー猫忍になってもらってナイズル突入。
1層から入って何でも良いから10匹倒せばいいのれす。突入前、「10匹っていっても、ダハク10匹とか、ソウルフレア10匹だったら泣けるよねw」とか冗談いってたんですが、2層目が特殲だったんだけど、骨、プリン、ソウルフレアという忍者的にはアレな配置ガガガガ! まあ、倉庫を詩人にして忍白詩なので特に問題なく10匹倒してお題クリアでございました。

1ステップクリアしたので寝ようかとおもったら、あと30分程で光曜日。
せっかくだし、次のお題:光天候or光曜日でアルカナ50匹を少しでもやっとくか、ってことで、白/忍+詩/白でロ・メーヴに突撃。倒す寸前まで片手棍で削って、メイジャン杖に持ち替えてトドメすりゃいいや・・って感じだったのですが、現地行って準備してたらアルカナやってるひとから「一緒にどうですか」とのお誘いが。NAの召さんソロも吸収し、あとからフレ+倉庫を吸収して7人にて怒濤のポン・壷殲滅大作戦。

数と力のローラー作戦で、光曜日始まって半日もたたないうちに(10時間)50匹終了!

合流したフレってのが、一緒に回復アップ杖つくろうか、って言ってた人なので、これで同期が取れました。
次の、ビーストに50以上の光属性ダメージ〆150匹ってのから一緒にできることになりました。
まあ、その後の妖精瓶の開放とかエレ討伐(多分、妖精さんいじめ)がキツいんだけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-18 10:13 | Trackback | Comments(0)

小規模V-up

丁度倒したら女帝込みで240貰えた・・とかフレが叫んでおりました。
アビセアでパワーインフレが乗数的に進んでるけど、アビセア外まで大盤振る舞いって、もうほんと終末が迫ってる感じビンビンざんすよ。

この大盤振る舞いに乗っかって37前後でほっぽり出してるジョブを上げれば、マートキャップなんて楽々・・って、いまとなってはマートキャップなんていらねぇか。

レベル上げにはあんまり興味ないけど、スキルは猛烈に上がるようになった・・という報告もあるので、リジェネアートマ満載で蟹殴りにでかけるかなぁ。ガードスキル上げも出来るといいな。

つ、わけでXBoxとPS2のV-upが終わったので、メイン黒/赤、倉庫詩/白にてボヤーダでクモ討伐。
ボヤのクモって2匹セットで配置されてるのでちょっとめんどくさい。片方にブリザドV撃ちこんで、達ララ。グラビデはめんどくさいので(笑)、そのままブリザドIV、IIIで一気に潰す。もう片方が起きたらララ2維持し、ブリザドVのリキャ待って一気に追い込む。

・・ということで無事2x5で10匹倒して、天候クモ50をクリア。次は、光天候or光曜日なんでも50。
よく考えたら、前にここまで来てたんだよなぁ。光曜日に倉庫30モンクにシンクして、ブブリムで楽をボコってたような。デジャヴじゃなくて、確かにやってよなぁ。

V-up後ってことで、火曜アビセアメンバーは結構な数ログインしてたんだけど、遠足は無しでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-16 10:21 | Trackback | Comments(0)

回復量アップ杖作成再開

よく考えたら、3段階目に入ったところで防具メイジャン受けるためにキャンセル/破棄しちゃってたんだよなぁ・・

フレが倉庫の白のために回復量アップ杖の作成に着手してたのを知って、あわてて合流させてもらうべく、白タヌキの所に行って1からやり直し。一緒にやる仲間がいればどんな単純作業でもこなせるんじゃないかとおもってみたり。

Lv90での最終形は回復量アップ+22%になるので、装備での回復量アップはキャップになる。
今使ってるのはメイン/倉庫で共用してる癒しの杖。回復量アップは+10%だけど、MP+50が地味にありがたいのだ。特に倉庫はエルなので、特に愛用中。

最初のお題は、何でも天候で樹人50討伐。
前回やったときはLv80だったっけ? メイン白+倉庫白でグロウベルグ(S)のトレントを殴り倒そうとして返り討ちに遭いそうになったんだよなぁ。まあ、負けることはなかったけどMPカツカツになりそうで、カダーバ沼の若木に変えてクリアしたはず。

天気予報サイトでチェックするとアトルガン方面はほとんど晴れか曇り程度で、天候は来ない。
かろうじてグロウベルグ(S)に風と雷がでそうだったので、1時間半ほど待ってから、メインを黒/赤、倉庫を詩/白にしてトレントに突撃。

ついでに・・ってことでブリザドVとファイアVを競売チェックしてみたが値段は高値安定で、どちらも最終値で落ちなかったことにイラッとして過去ウインに飛んでお店買いじゃぁぁぁ!

黒のソロなんてもう何年もやってないので勝手をすっかり忘れてた。開幕ブリザドVで詠唱終了直前にララ2詠唱。フリーズ2詠唱して達ララ、あとはサンダーIVあたりで・・って感じだったんだけど、最初は間合いとか忘れてて殴られて見たり(笑)。

ああ、そうだ、グラ、バインド入れなきゃ・・・って気づいてからはガッツンガッツン爆撃開始。
魔攻アップ装備にして、3発で落ちるようにしてサクサクと10匹クリア。これ、極めてる黒さんなら2発で落とせるんだろうなぁ・・とか思いつつ、ジュノに戻って白タヌキに報告。

お次のお題は天候クモ50匹。前回はボヤーダでNAと合流して5分ぐらいで終わったような。
天気予報サイト見ながら、今日の組合わせで爆撃するかねぇ。
本気で着手したら、意外とあっさり作れそうな感じになってきた当りで、メンテあるのでログアウトでござりまする
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-15 10:09 | Trackback | Comments(0)

トカゲを棒で突っつく仕事

時差ボケって怖いモノで、体内時計はあっという間に狂っちゃうんだけど元に戻すにはどえらい時間と労力がかかる的な。三連休、「ああ、休みだわぁ」って二度寝したら11時とか12時まで寝ちゃってました。でもまだ抜けてない・・ヤバすぎる。

三連休、FF三昧? いや、正直もうFF止めちゃうのもアリかなぁ・・とか思ってみたり(笑)。
常時パール付けなくなってる(メインLSはもう誰も来ない・・)んだけど、ログインしてフレリストみるとほとんどがアビセア内で活動中。ちょっとした遠足ってやっぱLSベースになることが多いわけで、ソロリストとしては野良シャウトに乗っかるほどの気力が出ない時とか、やることなくて(正確にはやることは山ほどあるけど気力がでなくて)放置の構えが増えたりします。

で、そういうときにtellしてダベったり、ちょっとした遠足してたここ一番のフレが腰を据えてプレーできない状況だったりするので、自然とこっちもテンション落ちちゃってねぇ。

結局、日曜夜のアビセア遠足を除くと、三連休・・というか木曜の夜からメイジャンしかやってなかったりします。つか、このままだとログインしなくなりそうだったので、メイジャンに没頭してた・・ってのが正しい表現か。

猫を棍棒で殴る仕事が終わったあとは、トカゲを棒で突っつく仕事(リザードにブラックヘイロー500発)でした。やっとこさ突っつき終わったら、トカゲを棒で突っついて仕留める仕事(リザードをブラックヘイローでトドメ300回)ということで、引き続き同じ場所で延々とトカゲを追い回す・・これって精神的にかなりキツいよねぇ。場所や獲物が変ると良いんだけどなぁ。

白/忍でマッキラ/クラクラ(レンタル)、倉庫を詩/白にして主戦場はクフタルのアメミ広場。サチコ書いて完全に枯らしてやってるのに、わざわざ取り合いに来る人って何なの・・とか思いつつ、人が増えたらテリガンに移動して同じ事を繰り返し。金曜、土曜と気が遠くなるほどトカゲを突っついて、マッキラ+1(ws+10%)が完成。

仕上げのお仕事は餅を力一杯ブッ叩くお仕事(アモフルに400ダメージ以上のwsを500発撃ちこむ)。ミミズかリーチか悩んだんですが、数が多くて近場・・ってことで定番の監獄リーチに決定。ヘキサなら600前後でるから問題ないんだけど、それだと1匹で3発ギリだったりするので、魔攻装備で調整して、フラッシュノヴァでMax490出るようにしてみました。コレだと1匹で4発楽に撃てるのよね。

トカゲの時もそうだったんだけど、マンボを基点にマーチ、バラ、ピーアン。とりあえず避けとけ作戦だったんだけど、だんだんめんどくさくなって最後はマチマチで狂ったように殴る作戦に。リーチって水辺に居るけどその水溜まりでタゲ切れるからリンク処理も楽ちん。2匹までなら寝かして無問題だけどね。ディア>エレジー>光スレ>マーチ>ノヴァx4の繰り返しでモリモリ殴って500発消化。やっとこさ日曜夕方にTP+100のマッキラ+2が完成。WS+10%の方がD値が5高いんだけど、ここはブーンの回復量アップをねらってTPボーナス。D値ならモルバモールあるしね。使ってみたら「ふーんこんなもんかぁ」って程度だし、そもそも殴ってMP稼ぎながら連戦することって滅多にないんだけどさ。

夜になってアビセアLS活動。
本日はブッキスだのイスゲビンドだのやった後に、ついにRani討伐!
正直、12人ぐらいだとどうなるか結構不安だったんだけどね。アメフラシも言ってたけど、みんな地道な努力で底力がアップしており、ついにここまで来たよねぇ的なドラマチックな展開でした。

レリックミシックがゴロゴロしてて、強い人がより強くなるという指数関数的な廃人軍団とは速度が違うけど、それでも俺たちもここまで強くなった・・的な(笑)。

魅了処理と天神のタイミングが全てのキモだし、運任せの要素がかなり強いRaniなのですが、さしたる事故も無く、魅了も解けて全員生きたまま討伐成功してアートマゲット&神竜戦へのチケットゲット!!

さあ、いよいよ天神倶楽部の開幕だ。天神薬が尽きるのが先か、トワイライト装備を手に入れるのが先か・・
なんとしても鎧&兜ぶんどるぞ~!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-02-14 11:04 | Trackback | Comments(0)