タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

闇王より強い蟹

楽なソウルフレアととてとてのダルメルだと、なんとなくダルメルの方が弱いんじゃないかという錯覚に陥ることがあるようなないような・・うーん、喩えが違うか。
おなつよの虎とダルメルがいたらダルメルの方が楽におもえて・・・?

会社帰りに理髪店でサッパリ整髪。
遅めの帰宅にて正城石井で買ったフォーガなる米粉ヌードルで晩飯。意外と美味かった。

で、白門警護の後、アルテパでスキル上げ&倉庫のレベル上げのためドミニオンを少々。
虎かダルメルで悩んだけど、前述の理由にてダルメルを選択。
おお、1サイクル4000Exp越えてるじゃん! ← 敵の強さみてませんでした

やたら一撃が痛いので調べてみたら「とて」でした。それでもまあ何とかなりそうなので数回続けてたら、いつのまにやら全部「とてとて」。とりあえずタイマンならとてとてを捌ける、ってのがアビセアマジック、アートママジックなのよねぇ。外なら強どころかおなつよでさえやられるっぅのに。

とてとてダルメルx3に囲まれて、メインも倉庫もHP真っ赤になってみたりしましたが、それでも寝かして凌いで戦闘不能はゼロ。両手剣スキルは333まで上がり、倉庫は詩人がLv90到達です。
溢れたメインのメリポは、むりくりシルベントとか削って、ナイチントルバに5振りずついれときました。

虎王セットが金箱から出たところでログアウトして、X箱でトラスティベル。

ほら、オヤクソクのパターンでPTが途中ではぐれちゃって、別行動ってあるじゃない。
かたっぽを根性入れて鍛え上げ、やっとこさ楽になったあたりで別のPTに視点変更、はい、弱いところからやり直し~ってやつがたまらなくダルいのよね。

FF11の方に本腰いれることにしてトラスティベルはそろそろ放置にしようかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-31 13:02 | Trackback | Comments(0)

朝三暮四

朝○暮○の○に入る漢字を書きなさい。

正解は朝令暮改だったんだけど、朝三暮四でも良いじゃんね!? この場合、朝四暮三ってのも間違いではないはず。もちろん、国語の先生は朝三暮四に×つけてくれたよ。あたしゃ納得いかなかったけどね。熟語の意味が付加されていて、それを満たす熟語を選ぶのならともかく、単に○に漢字入れろ・・なら、答は(すくなくとも)3種類認められて良いはず!

朝三暮四、ちょうさんぼしと読むけど、いかりや長介さんちは母子家庭で苦労したんだよ、って意味じゃないぞ。よい子はググるなり、wikipediaで調べてみよう。

年度末で地獄進行のお仕事でボロボロになって帰宅。
言われることは間違ってはいないけど「え、それを今言う?」的なモノもあり、バーサクかまえるどころか、メルトダウンのかまえっ! 思わず、使ってたノートPCを床にたたき付けて粉砕し、「もうやってられん」と叫んで帰宅しようかと(笑)。同期のヤツがイレースかけてくれてちょっと頭冷えたから助かったが・・まあ、上司ぶん殴った所で何一つ利にはならんので絶対にやらんけどね。

つ、わけで遅い帰宅でログイン。
戦/侍にして、倉庫詩人とドミニオン。虎王の皮を・・ってことでアルテパの虎を狩りはじめるが、あとからあとからなんでみんな取り合い始めるんだろうねぇ?

一番の理由はドミニオンポイントのすぐそばだから、ってことか。でも目先の便利さにダマされちゃいかんです。虎エリアの隣のダルメルエリアってほとんど狩ってる人がいない。虎だと1セット2000Expちょっとなのに対し、ダルメルは3000Expぐらい。インビジかけて虎を抜けないといけないのが面倒だけど、麻痺も無いしダルメルの方が全然楽で儲けもデカイ・・・はずなんだけどなぁ。

・・ってことで朝三暮四ってのを頭に浮かべつつ、ダルメルどつきまわして金箱あさりなど少々。
倉庫の詩人がLv90まであと2万ぐらいになったところで、メインのメリポがカンストして本日の営業は終了です。もうね、メリポってあげるものなくなっちゃった。こないだLv85の狩人に振り終えて、あと振れるのは使ってないLv75ナイトだけ。それ以外のLv90ジョブ12と共通項目についてはギチギチの状態。また一つモチベが減った予感。

Lv68で放置してる踊り子を引っ張り出すかなぁ。踊り子ってAFすら取ってないのよね・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-30 10:05 | Trackback | Comments(0)

つながり

連絡つかなかったぽたたんから連絡もらってちょっとホッと。
PS3買えばいいんだけど、PS2モード互換モードが無い以上、現時点ではプレーする(したくなる)コンテンツが無いので買えないんだよね。PS2互換モードあれば即座に買ってる。

腰痛めてるのでストレッチ中心に加圧トレーニングして遅めの帰宅。
飯食って家事やりつつ、ツイッターでブツブツ(笑)。

ツイッターでフォローしてる人がフレのフレだとわかってちょっとビックリしてみたり。意外なところでつながってるって面白いね。

おそ松くんは六つ子だけど、なかなか6人分名前がでてこなかった。
おそ松、から松、ちょろ松、いち松、じゅうし松、とど松の6人。なんで今頃・・かというと、ぐく松ってのがホットだったから。ちなみに、イヤミは多分カッパエル、ハタ坊はマゲタルではないだろうか? ジュノ港で印章預かりやってるおっちゃんはデカパンね! ・・って、わかる人はほとんど居ないとおもわれる(笑)。

そんなこんなでちょっとだけ白門警備をやった後、ログアウトしてトラスティベルやって本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-29 10:56 | Trackback | Comments(2)

ただいまヴァナディール

サービス再開。
パイルアップによるログイン障害とか特になく普通にインできてみたり。
今のところフレはみんな無事っぽい。計画停電で遊べる時間に制限付いたり、仕事絡みでインできなくなってるメンバーはチラホラ。

サービス停止直前まで何やってたかというとひたすらアビセアでスキル上げ。
赤弱点突きのwsは使えるモノは全部覚えてたけど、実戦スキルには程遠く、鎌とか両手剣とかスシ食ってもあたりゃしない(笑)。そもそも花の無い武器だから嫌いだったんだよね。

とりあえずスシ食えば当たるぐらいのスキルをめざし、そこまで行ったらクエで覚えるwsまで・・ってことになり、ここまできたらスキル300前後のws覚えるまで・・ってことで飽きもせずにひたすら蟹を殴り、ドミニオンやりつつスキル上げ。気がついたらどれも310~320って感じで、両手鎌、両手剣大好きっ子に(笑)。

ヘラクレスとインファナルで黄色〆→金箱からだいじとアイテムウマー、ってことで暇さえあれば倉庫の詩人とドミニオン。倉庫の詩人は80だったのがメイジャン手伝いとドミニオンで88に到達ですお。アルテパの下位ケルベロスのトリガー2セットそろったし、ウルガランではイスゲビンドとダニボスの大事もゲット。

そんなこんなで、日曜夜のアビセア遠足では、このトリガー使ってもらって連戦ということに。
ただし、倉庫がトリガー持ちなこともあり、白と詩の2アカ操作やったんですが、やっぱこれは厳しいねぇ。裏程度なら問題なくこなせるんですが、アビセア内の盾維持ってケアルシャワーと状態異常をどれだけこなすか・・ってあたりじゃないですか。詩人で黄色弱点突いてる暇に盾が状態異常くらってたりして、事故はなかったものの、1+1=1.8ぐらいの感覚だったなぁ。後半は、弱点スレが入ったら後方に下げて、白特化してましたが、アタッカーと白の2アカならともかく、白と詩人の2アカは危険すぎまする。

つ、わけでカルキノスで青にグーな片手剣、ケルでDA+のマントなど頂いて、本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-28 10:42 | Trackback | Comments(6)

サービス再開っぽい

本日20時にFF11サービス再開予定。
ああ、予定だよ、予定(笑)。パイルアップオンラインでログインしづらい状況が云々になるのに100メセタ!

ログインする? うーん、多分するけど、トラスティベルやってるかもしれない。

飽きが見えてたトラスティベル。
章が進んでキャラが増えた。RPGではオヤクソクの鉄板な役回り。
年齢は主人公よりは下。良く喋る野生児的位置付けで自分のペースでPTをかき回す・・的なやつ。なんかもう、戦隊モノには必ず小太りで黄色のユニフォーム着たカレー好きのやつが居る的なソレですね。

「そうだべ」とか「ぶっとばすべ」とかやたらなまりながら喋り倒す女の子キャラなわけですが、喋りがツボにはまってついついバトルに没頭中だったりして。全体ストーリーは相変わらず強引だし、いのまたキャラでアレがソレなんですが、FF11にログインしてアビセアでスキル上げやってるよりは気楽かなぁ・・・と。

フレが書いてますが、FF11無くても困らなくはなってるけど、わざわざ止める時でもないなぁ。
■eのお知らせで「ごめんなさい、災害でデータ全部消えちゃいました」って言われたら、「うーん、まあ、災害だしねぇ」って諦められるレベル(笑)。

まあ、それでもフレ達がいるし、ログインしちゃうんだけどね♪

あ、思い出した、鎌スキル上げてスキル300のws覚えようとしてたんだった!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-25 13:47 | Trackback | Comments(0)

トラスティベル飽きてきた

章が変って新しい街に到着。

モンスターの戦闘で稼げるお金は微々たるモノで、どうのつるぎが100Gなんだけどスライム1匹倒しても1Gなんですよ的なバランス。ところが、パーティメンバーがバトル中に撮影する写真を売ると結構なお金になるのね、これ。どうのつるぎ100Gなんだけど、そこそこ良い写真1枚うれば500Gぐらいに・・とか、Aランクの奴何枚か売ったら10万ぐらい貯まってた。現時点で買える武器が300Gとか500Gだからバランス超悪い。とりあえず、道具屋に入って「このショーケースの端から端まで全部くれ」的な(笑)。

パーティレベルが3になって、バトル開始からどんどんと時間が経過していくように。
あ、ちょっと電話だ、こういうときはターン制のRPGなら離席しても大丈夫・・FF11なら死ぬけどさ。でも、トラスティベルはFF11よりもっと死ねる、超気が抜けないし、せわしない。

敵の攻撃をガードしなきゃならんし、中ボスクラスだとガード必須(しなきゃすぐに死ねる)とか書いてあるけど、ガードタイミングはモンスによって異なる。必殺技の数が倍になり、必殺技ボタン長押しで2つめが出たところで離すと発動・・とか、目回るような忙しさ。

実際の所、ターン制ってカードゲームとかボードゲームから来てるわけで、剣と魔法の世界であろうが、スペースオペラであろうがバトルなんてのはリアルタイムだよねぇ。もたもたしてたら死あるのみ!! 海外ゲーマーが日本のゲームのターン制に、「今時ターン制かよっw」って良く言ってるけど、私はそれが好き・・というか、そのぐらいじゃないともうプレーでけへんのじゃぁぁぁ。

FF11は物理攻撃にはTPという概念が、魔法にはキャスト/リキャスト時間ってのがあるから、良い意味でも悪い意味でもターン制に近いかねぇ。だから、何年も遊んでいられるんだけどね。リアルタイム制の洋ゲーって結構数遊んだけど、すぐに飽きて(ついていけなくなって)ほっぽり出すのが常なのだ(笑)。

と、いうわけでトラスティベルのバトルにかなり飽きてきた(めんどくさくなってきた)今日この頃。
あ、それとキャラデザインがいのまたむつみなんだけど、トラスティベルはギリギリセーフ的な。テイルズシリーズのは生理的にアウトでする。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-24 10:23 | Trackback | Comments(0)

トラスティベル

3/25からFF11サービス再開。
禁断症状が抜けてきてるし、4月一杯とか休止でも問題はないかもしれない。ただ、フレもつぶやいてたが、まだ止めるタイミングでもないよなぁ。物資が、電気が、エネルギーが不足している今、ネトゲなんて不謹慎か? 個人的には何とも言えないなぁ。FF11止めちゃえば被災地の人が少しでも楽になるのなら、喜んで止めるけど(そういう貢献の仕方があるとしたら)、それよりは、使ってない部屋や廊下の電気をこまめに消したり、エアコンを止めてみたり・・って節約の方がいいんじゃないかと思ってみたり。

つ、わけでX箱でトラスティベル。
攻略サイトで要塞の順路とスイッチを調べて何とか脱出。
パーティレベルが3に上がり、リアルタイム性がさらに強まる。敵の攻撃に対する防御なんておっちゃんにはもう無理くさい。とにかく少しでもレベルを上げて力押しできるように単純作業を繰り返す。

章が変ったところで、切り上げて電源オフの助。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-23 15:06 | Trackback | Comments(4)

肉球を諦めて鈴を鳴らしてみる

XBoxLiveでヒックとドラゴン視聴。
ドリームワークスってやっぱ良い仕事するよなぁ・・的。ジブリのよりは全然好き。まあ、わかっていてもドラえもんの映画で涙ぐんじゃうんですけどさ。

肉球大作戦のダウンロードは信じられない速度で進行。
丸3日過ぎて80%のDL。並行してスタートレックだのヒックとドラゴンだの見てるわけで、データ転送路は確保できているんだから、サーバー上の問題(送り出し側)だと思う。そして、4日目の夜、転送が進まなくなってもうダメの助。91%まで来てたんだけどねぇ。マイクロソフトポイント410Pってことは500円強なんだけど、やってられないのでDLを諦めることに。

FF11/14の休止については今日報告があるんだっけ?
ホント、止めるには良いチャンスなのかもしれない。なんとか禁断症状は抜けたっぽいし、4月いっぱいサービス休止とかになったら結構な数の人がまっとうな(多分)生活に戻れるのではあるまいか? でもフレもつぶやいてたけど、FF11って金かからなくて(その時間を他の趣味に回すと金どんどん使う・・って意味だけど)いいんだけどねぇ。

肉球のDLを諦めた代わりの時間つぶしに、トラスティベルってRPGをDLしてみる。病床に伏したショパンの見た夢っていうか、悲壮感てんこ盛りの設定。真剣にストーリー追うと気が滅入るRPGだな、これ。とりあえず、ひたすらモンスと戦って時間を忘れてみる。そして、要塞のダンジョンでキッチリ迷子になってちょっと飽きてみたり(笑)。何が嫌いって、スイッチ仕掛けで構造の変るダンジョンって大嫌いなんだよね。奥まで行ってスイッチ押したら、入口まで戻って・・とかさぁ。

何年も前にデモ版をやったことがあり、なんか変なシステムだなぁって思ってたんだけど最初からやってみるとそれなりに良くできてる。パーティレベルってのがあり、それが上がっていくに従ってターン制のモッサリから瞬時に判断あるいは先読みしてガンガン入力しなきゃならんようになる。ああ、年寄りには辛いわ・・
パズルならまだなんとかなるんだけど、アクション要素絡むとコントローラー叩き割ってやりたくなる。

でもまあ、オンゲやってるとオフゲってある程度までは楽しいけど、そこから先、敷かれたレールに乗ってひたすら進むだけになると急速につまらなくなるんだね。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-22 10:15 | Trackback | Comments(0)

肉球

加圧トレーニング、これまでの最大圧力にて潰れるまでのトレーニング。
10kgのダンベルx2でチェストプレスとか、腕がパンパンになって悶絶。脳内イメージでは刹活孔を突いたトキっぽい感じのソレでする。

帰宅後、XBoxにてZuneから映画のDL再開。
前日に続き、MSポイント消費してるのにDLはウンともスンとも動かず。何やってもダメだし、サーバー上のデータが壊れてるとか? しょうがないのでスタートレック:メネシスをストリーミングにて視聴。途中で、何度かデータ転送速度がたりないのか、クオリティが下がってたけど、まあ、良しとしよう。

ちなみにDLできなくなっているのは、「地球最大の肉球大戦争」・・・
地震だ原発だで大変な時に肉球って・・・

まあ、いいじゃん、ぬこ好きなんだし。でもDLできない・・

サポセンに電話して「にくきゅうがだうんろーどできないんですけど」ってクレームするのを想像したらちょっと笑えた(電話しませんけどね)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-18 11:13 | Trackback | Comments(0)

自分に出来ること

■業務連絡■
ぽたたん、たいちょ、もしここ読むことあったら連絡ください。PS3買ってないから連絡つかんのよね。


節電だの募金だの自分に出来ることがあまりにも小さすぎて、「こんな時になにやってんだ?」って無力感にさいなまれたりしてますが、そういう小さな+αとともに、いつもの生活を続けることで日本の経済を回すのも重要な役目なわけで、いつものように起きて、通勤電車に乗って、いつものようにオフィスで仕事してます。

FF11にログインできなくなって、夜ってこんなに時間がたっぷりあったんだ・・って痛感してたりします(笑)。
ヴァナにいるときは、「ひまひまさんです」とかダラダラと時間使ってたわけだけど、その分、リアルの案件をスタックに積むだけ積んで放置してたんだよなぁ・・的な。

フレに逢えなくなるのは残念だけど、このままFF11がサービス終了になってもいいのかな、とかちょっと思ってみたり。でもねぇ、万単位の人がサービス料金払って経済回してるわけで(たぶん・・笑)、これはこれで良いのかな、と。でも、ゲームに使ってる時間の何パーセントかを日本の今とか将来のために使えたらいいよなぁ、とか。

サービス停止まで何やってたかというと、両手剣担いで金箱開け。
両手剣なんてつかわねぇよ・・って放置してあったのに、ヘラクレススラッシュって目標ができたらやたら張りきってアビセア参り。ヘラクレス習得後は黄色〆のアイテム狙いが面白くなって、ドミニオン絡めて籠もってみたりして気がついたらスキルは305。ラテやコンシュでオーグメント狙ってみたりもしましたが、今のところリフレ髪飾りとかトレハンサッシュはでておりません。それでも、覇者エリアだとガチャガチャ交換の当りクラスがでるようになってるし、暇つぶしにはいいなぁ的な。

鎌でスパヘル覚えるために始めたスキル上げですが、肝心の鎌の方はスパヘルで止まってたり。だって、黄色〆がめんどくさいんだもん・・(笑)。こっちもスキル300のwsまでは覚えておきたい・・というか、それ覚えないと他が使い物にならない、って話なのでもうちょっと籠もるかなぁ。

日曜にほんとにサービス再開されるかどうか微妙ではあるけど、フレリストみんな無事でいてくれることを祈りつつ、その時を待ちましょう。
[PR]
by Black_Nose | 2011-03-17 10:41 | Trackback | Comments(0)