タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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とりあえずためろ

GW前だけど仕事がてんこ盛り。
上司にバーサクマイティランペやったろか、とか思いつつも平静を装おうとしながらブツブツ文句が洩れている今日子の悟朗ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ちくしょー、捨て鉢になって月金休み入れて連休にしてやろうかなっ!

昼飯に社食で食ったナポリタンの影響か、帰路はずっと胸焼けしまくり、というか、胃液が食道まで上がって超ヤバス。こういうとき、晩飯は何を食うのが良いのか? 胃酸を抑えるには牛乳?

とりあえず、パンシロン飲んでサンマとキャベツのペペロンチーノを作ってみた。いやいやいやいや、オマエ、昼間ナポリタン食ったじゃないか! なんで、連続パスタなんだよ? おまいはイタリア人かっ!?

ほらさぁ、迎え酒ってあるじゃない、パスタで胸焼けしたのなら、迎えパスタだよ!(絶対に違う)
正解はペペロンチーノの材料買い込んでたの忘れて、昼間にナポリタン食ってしまったという感じ。とりあえず、上手いこと出来て、美味しく頂けましたから良いんですが、寝る前にまたパンシロン飲んだ!!

つ、わけで本日もアンデッドノックにAアットワ。
高速戦闘では、AF小手に変えてためてwsって時間すら勿体ない。トータルダメージは減るだろ的な先人の知恵をチラ見して、猫足闘魂ではためないで即撃ちにしてたんですが、やっぱりモンクはためてナンボでしょ? ほら、クフタルの地下あたりで虎だのラプだのやってるとき、釣りに行かずにキャンプでためてバラード聞いて詩人に嫌な顔されてたアレですよ!

山陰アートマ使ってSTPを上げて4振りにしてあると、フルヒット4振りだとためるのリキャが間に合わないのよね(10秒)。逆を言うと10秒弱でws撃ちまくれるってどんだけ?って話になりますが、2-4回の弱アルじゃなくて時々2回の弱ワーグなので、ためたほうが良いのかも。Repとか取ってる分けじゃないけど、闘魂のダメージは明らかにアップしてるよなぁ。

つ、わけで前回のためるなしの時とほぼ同じ時間滞在し、討伐数は2割ほどアップ。
微妙な時間があったので、過去古墳に飛んで犬を蹴る仕事に就いて、残り60匹まで減らしました。継続すればGW中には2-4回の弱アルかDA+10の弱アルにできそうなんだけど、相変わらず悩ましいなぁ。そもそも、GWには外に出てFF11なんてやっちゃダメだろ的な。
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by Black_Nose | 2011-04-28 10:36 | Trackback | Comments(0)

ふらふら

職場の歓送迎会で久しぶりに飲んで戻ったわけですが、駅から自宅までの徒歩15分強がヤバイ状態に。
アルコールが回ってふらふらと・・ではなくて、体調的には低血圧時のふらふらっぽい感じで、メッセンジャーバッグがやたら肩に食い込むというか、邪魔になってしょうがない感じ。全身に血液が回りきってないというか、酸素不足? いや、ほんと、軽度の脳梗塞でも起こしてるんじゃないかとビビりまくったが、何とか帰宅してそのまま寝るか・・と思ったけど、すぐに復活してろぐいn・・

アビセア遠足の日だけど、GWを控えて5月半ばまでお休みになってるので、やるこたぁ一つ。
寝る前に1時間半ほど骨を蹴る仕事、仕事。

Aアットワに入ってひたすら骨を蹴り続けて120匹倒した所でログアウト。
残り240匹ということで、あと2回程アットワに通えばクリアでする。アンデッドの次はインプ450だったか? Aコンシュかミザレオ(だったか?)あたりでひたすら蹴る作業って感じかねぇ? とはいえ、インプ450で弱アルサインに進むか、Irrlicht 30匹でDAコースに進むかの選択を迫られる所。これまでの感触だと、猫足闘魂なら弱アルでDAアルは使い物にならない。一方、猫足でTP貯めてアスケー撃つなら、弱アルはほとんど使い物にならずDAアル圧勝。で、DAアルの代わりにはws+10%のバラクーダ+2があるので、やっぱり弱アルコースだよねぇ・・的な感じ。

アットワで骨蹴り続けてたら、横でコースNMやってたPTのウルスモンクがこれ見よがしに横に来て意味なく骨1匹粉々にして去っていったけど、暫く殴ってTP貯めたあと、Vスマで消し飛んでました(笑)。まあ、アビセア内ではVスマ超圧勝! ウルス偉い、で良い。でもな、オマエがモ盾できてんのはケアルで支える白がいるからだってこと忘れんなよ(笑)。

と、いうわけで時々2-4回に向けては2570/4650匹、55%を消化して折り返し地点を過ぎたあたり・・って感じでログアウトの助
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by Black_Nose | 2011-04-27 10:07 | Trackback | Comments(0)

わんこスケルトン

夏の電力抑制に向けてなにやらきな臭い動きが山ほど。3交代勤務とか、シフト勤務、土曜出で分散とかいろんなパターンが検討されている模様。企業規模が大きければ大きいほど削減が厳しいからねぇ・・

帰りの電車の中で、「今日は秋刀魚とキャベツのペペロンチーノにしよう」とかキッチリ予定を立てて、材料も買い込んであったはずなのに、「ちょっとお茶補給」ってコンビニ寄ったら、カレービーフンにクラクラきて、カレービーフンと一口餃子をつまみにビール呑む晩飯になっているのは何故?

いつものように酔っぱらってログイン。
弱ワーグのアンデッド500のノック(キック)継続。
ws後4振りってのはやっぱり蹴り4発(=2ターン)の事ね。山陰のアートマでSTP+20して+30程で猫足闘魂やってみました。お題はAアットワの暗黒骨(棍棒のみ)。

90で強表示ですが、魔法は使わないし感知範囲も狭いっぽくて、通路入り口に陣取って蹴っては釣り、釣っては蹴るの椀子蕎麦状態でガンガン倒す。アスケーも試してみたけどバラツキデカイし、AF小手に着替えてためる・・ってのをスッ飛ばしてTP100貯まったら闘魂即撃ちで回転をあげてみました。
結果、1時間半弱の滞在で100匹って感じ。なにげに経験値2万越えてたかなぁ。敵がws使ってこないからホント、蹴るだけの単純なお仕事。

100匹蹴った後、過去の古墳で鎌と棍棒やってみましたが、鎌だと倉庫がサイレス釣り>ディスペル撃ちながら本体が挑発>蹴るというサイクルになるので手間も時間もかかり気味・・っていうか、鎌の方が多いのでめんどくさいこと山の如し。もっとも、闘魂一発で吹き飛ぶぐらいだから(2000前後)人数居れば、過去古墳の方が全然楽かも。

鎌処理が面倒になったので入り直して、犬コースで30匹ほど蹴り倒して本日の営業は終了です。
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by Black_Nose | 2011-04-26 09:57 | Trackback | Comments(0)

乾燥機の中で靴下をわざわざ違うペアで揃えておく仕事

いや、ほんと、マジ信じられないんですけどっ!
4セット8本の靴下を斜めドラムの洗濯乾燥機で仕上げた後、4本取り出して全部違う片っぽが出てくる確率ってどんだけだよ! 夜中にサイレントモードで洗濯しといて、朝顔洗って乾燥機から2本取りだして同じモノが出てきたことがないよっ!

アビセアのトリガーNM10連戦以上とか、「おいおい、正気の沙汰じゃねぇよなぁ」とか密かに思ってみたりすることが多い響子の五郎ですが、金曜の夜から土日とひたすら同じモンスを蹴り続けてるってのも、スケールこそ違えどやっぱり正気の沙汰じゃ無い気がします、ぎゃふん。

リザード400、プーク300、ヴァーミン500をこなしてバード600。
あれ? バードって何狩ったっけ? って、今記憶がスッポリと抜け落ちかけたぐらいダルかったです。そうそう、バードはLayPoint付近でコリブリ狩ったんだよな。

バード600の後はノール400。600匹の後の400匹だから物凄くお得感が漂ってて、「うひひ、400ぐらいすぐじゃん」とか錯覚するのが悲しい所。コリブリと違って、ノール面倒い、面倒くさすぎるっ!!

とりあえず下見、ってことで過去ジャグナーのノールを蹴ってみましたが、効率的には今ひとつ。リコールポイントからダボイ方面に6匹だか8匹だか居るらしいんですが、結構な距離を歩き回らなきゃならんのと、それなりに手応えあるから数行かないので、結局、Aラテーヌで火力に任せて狩り続けました。

ワープ5に飛んで南西に降りたところ2つの広場があって一つはルガルーを沸かせる所で、拠点はその隣の広場。倉庫を山麓に立たせて、メインが走り回って2匹まとめてカウンター入れつつ蹴り倒してみたり、って感じ。ペース的には1時間で50ぐらいか? 90分前後の滞在で80匹をノルマにしてひたすら蹴ってました。ほんと馬鹿になりそうな感じで精神的にキツいノールですが、これを越えると、ワーグが時々2回攻撃になるんです。実際の所、弱アルサインまでいかなくても、その弱ワーグで蹴り特化なら実用範囲になるとか。

アートマは灰燼+凶角をベースに、双鎌とか紫苑とか終焉を試してみましたが、終焉が目に見えてペース上がった様に思います。但し、猫足でTP貯めてアスケー撃ってたんですけどね。正直回転が上がったとしてもアビセア内ではクリの乗るアスケー優位。武器がD+0でも2000とか越えてくるし、平均すると闘魂より全然強い。複数回攻撃はwsに乗らないから、wsの瞬発力のためにDAアルサインコースも捨てがたいのよねぇ。とりあえず、次のアンデッドこなしたら次のV-up待ち・・って所でしょうか。

で、なんだかんだでノール400を蹴り倒して、時々2回攻撃の弱ワーグ完成。
次はアンデッド600ってことで、過去古墳で犬を蹴りに行ってみました。
わっはっは、なんだこのでたらめな蹴り速度(笑)。基本2回で時々1回って感じで蹴ってくれる。確かに弱アルサインじゃなくても弱ワーグでそれなりに使えるな、これ。

装備はDA特化装備だったので、TPが98とか99で止まることが頻発したので、50匹程蹴った所で過去ウインに戻って、コブラハーネスを交換してみました。首をカウンターからSTPに変え、念のためにコブラキャップも交換。

これで、キャップ不要でws含めて4振りで次のwsが撃てる感じ。まあ、格下相手だから・・って限定条件は付きますがトンデモ性能だなぁ、これ。闘魂旋風脚は1700-2100ぐらいって感じで、自分的には不安定な阿修羅より使いやすい感じ。純粋な火力を考えると、Vスマの方が良いんでしょうが、与TPの少なさってことで自分のソロスタイルには、猫足闘魂の方が良いかもしれません。つか、この先、2-4回攻撃目指してあと2500匹蹴る意味あんのかね?的な(笑)。

土曜に野良ザルカに参加させてもらってシーフ小手希望の助。
砦NMで小手ドロップ! 先行者が100台、200台ばかりで最高値が314!! キタ、私の時代がキタこれ! ボタンがめり込むぐらいの渾身のロットを見よ!! !! 終わった・・・私の時代はもう終り・・

終わってみればシーフ以外は全部フリーになる状況で、赤シャポーなんて6個もドロップして、フリーで欲しいってひと全員に行き渡る始末。ええ、私の鞄にも1個入っておりました。欲しいのはアサシンアムレットなんだけどなっ!

日曜夜のLS活動はアットワ方面への遠足。
ツンガ取れればイツパパを~とか、あいかわらず混み混み取り合いな状況だったので、白で参加してたんですが、沸いた瞬間フラッシュで頂きました、殴られて死にそうになったけどなっ! イツパパ2回やって、原石頂いたわけですが、わたくし物凄い間違いしておりまして、五行って型紙と同じ数必要だと思ってたのよね。イツパパは白頭なんだけど、型紙と同じで8個要ると思ってた。全員からツッコミもらって、6個で良いことが判明し、無事頭がAF3+2になりました、とほほほ。

白的に一番神なのは回復量でMPが戻ってくる脚なんですが、頭も回復量アップが7%→10%になるので、リフレの付いてないファシオブリオー(+12%)をサッチェルに戻して、フレの銘入りのノーブルが現役復帰です(ノーブルでも回復キャップ越えてます)。

あとはコースNMを2回、ウルハドシを1回やって早めの撤収。ジュノにてフレにグリムキュイラスを合成してもらったところでログアウト。さあて、GWに向けて、メイジャン進めるかねぇ。

■追記■
ws後4振りって、猫足の場合、ダブルキック=2振りって意味なんだろうか?
ああ、なんとなくそんな気がするな(笑)。でも、それならws後2ターンでTP100って言えよなぁ・・的な。ws後2ターンでTP100にするには、STP+27とか必要らしいが、他のステを落としてそこまであげるのはモンク的には非実用的。アビセアでアートマ付けて試してみるかねぇ。
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by Black_Nose | 2011-04-25 10:52 | Trackback | Comments(2)

魚型のプラスチック容器に醤油を詰めてキャップをする仕事

明確な目的(800発wsを撃ちこんだら終わるんだ、とか)があり、ゴールに現実感がある場合、人間はどこまでマシンに徹することができるか実験では連続6時間メイジャンを続けました ← 正気を保っているのは3時間程度であと魂抜けてる

複数回攻撃ルートのメイジャンは続くよどこまでも状態の場合、ゴールが見えない・・っていうか、ゴールを考えたら負けなので(あと3000匹だっ、とか耳から煙でてくるだろ?)、最初っから現実逃避してツイッターやったり他の調べ事したり、本読んだりしながらノックを続けるのがよろしいかと。

と、いうわけでモグハに戻らず外で寝起きしてる状態なので、アルザビの売店横でログイン。
サンクかけてヴァーミンロードに移動して、ベルトコンベアの上を無限に流れてくる焼売にグリーンピースを載せていく仕事の様に、ひたすら無機的にクモと蜂を蹴る。

慣れというのは恐ろしいモノで、1つの試練で400匹倒せとか、「はぁ? 400とか馬鹿じゃね?」とか思っていたけど、数をこなすウチに何かが麻痺してきて、ヴァーミン500も半分越えたあたりで「おお、『もう』半分か」「残り『たった』250だな」とか思うように ← かなり危険な兆候

結局、3時間弱蹴り続けて220匹を撃破し、残り50匹というところ。あと1時間続ければ終わる・・と耳元で何かが囁いた気がしが、黙ってグーでぶん殴り、何も聞こえなかった事にしてログアウト。明日にはヴァーミン500が終了するなぁ。問題はここからで、2つの大きな山がやってくる。ヴァーミンの次は、バード600! 600だよ、600!! 300倒しても300残るんだよ! まあ、バードに関して言えば、コリブリ、コウモリ、コカトリスと獲物候補は山ほど居るし、他にやってる人も多いからPT組むことを考えなきゃ。

バード600を越えられたとして、その次に控えるのがノール400。ノールだよ、ノール! ワオーンだよ、ワオーン! この二つを超えてやっと「時々2回攻撃」になるんだけど、それさえ越えれば猫足効率がつっと上がって楽になる『はず』。

トータル4000匹とかコイン武器より時間かかるんじゃね? とか思ってたけど、GW中に時々2-4回までいけるんじゃないかと思い始めてるあたりが怖かったりするのだが・・
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by Black_Nose | 2011-04-22 09:47 | Trackback | Comments(0)

パックのお刺身にプラスチックの菊の花を置く作業

単純作業であればあるほど、手が勝手に動いてくれて、頭は違うことを考えられるようになる・・

流れ作業的メイジャンを淡々とこなす(笑)。
ヴァーミン500に対し、昨日50匹蹴り倒していたので、Aラテの蜂エリアにてタイムアタック開始。

灰凶終だったのを灰凶紫に変えてみたんだけど、猫足との相性はイマイチかもしれない。紫でDAのびるから、DAアルサインのシミュレーションになるとおもったんだけど、発動率はイマイチ。かつ、アスケーも闘魂も伸びが弱い。1時間程滞在したけど、カズミックホーネットが邪魔な事もあり(2回倒したがニードルのみ)、定番のワジャームに移動。

プーク順路の手前にで、広場のクモx4>通路>モルボルx1の広場でクモx2+蜂x4の10匹が1セット。これがPOPタイミングと合わさってエンドレスで狩れる感じ。フレとtellでだべりながら、都合230匹消化して終了。

DAアルサインで通常殴りと猫足闘魂の両取りを考えているんだけど、そもそも猫足闘魂ってやっぱりイマイチか? と、思ってもみたり。楽敵相手だけど、闘魂は阿修羅を越えるダメージ出ているけど(1200-2000強)命中の確保が結構ムズかったりするし、DAシミュレーションの結果では蹴り特化は微妙という感じ。本気で蹴り特化するなら、やっぱり弱アルサインだろうなぁ。素で殴って鬼のような与TPはスキル上げとか弱点突きにしか使えそうにないけど(笑)。

アビセアを主眼に置くならコインかウルス作っておくのが最良かもしれんねぇ。

でも、複数回攻撃にはロマンがあるので、とりあえず私は今のコースを進めてみよう。
無理ない範囲で1日100匹ってのはクリアできそうだから(ノールは月齢に依存しそうだが)、連休中にはとりあえず時々2回のワーグには辿り着きそうだな。

カズミックホーネットを殴ってた感じ(バラクーダ+2で猫足、TP貯まったらアスケー)では、猫足の魅力ははやり与TPの少なさだと思うので、アビセアの内外を問わず、自分の戦闘スタイルとしてはアリのようでする。
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by Black_Nose | 2011-04-21 11:55 | Trackback | Comments(0)

ワールド移転

多くのフレがそうだったけど、本当に止めちゃう人は何も言わず唐突に止めちゃうんで、ああだこうだブツブツ言うヤツはほとんど止めない。だから、多分自分も止めないんだろうな(笑)。

サービス開始からずっと鞄鯖なので今さら新しいLS探しても、良い意味でも悪い意味でも知り合いが多いので多分上手く行かない。心機一転するならワールド移転してホントにゼロからチャレンジしてみるのが良いように思う。ただ、どこもかしこも似たような状況だろうし・・ 全体的にノンビリとしたカントリーっぽいワールドがあれば情報下さい。まあ、5/10の統合でまた状況変るんだろうが・

リザード400に続いて、プーク300のノック開始。
ワジャームの南西で広場4>通路4>広場2の合計10を延々と蹴り続けるループ。サポ10+胴2+背3+耳5+腰2のDA22で猫足闘魂。敵のws来ることなく倒し続けられる感じ。DAアルサインが出来たとして同じ条件ならDA32、エポナ取ればDA37、十王着あればDA39まで伸びるが現実的にはDA25(サポ忍)というところだろうから、結局2-4回攻撃の弱アルの方になりそうな感じ。猫足以外はどうするんだ、って? バラクーダ+2があるしなぁ。

ワジャームでループしてたら何故か忍者が通路に出現。移動して狩ってる風ではないが、近くに沸いたプークは狩ってるっぽいが、無反応なのでめんどくさくなってAラテーヌに移動。時間に追われるけどペース上げて殲滅開始。なんだろう、凹面鏡の焦点位置というんだろうか、沸く敵沸く敵次から次へと襲ってくるポイントがあるのよね。4匹リンクでも敵のws撃たせないで済むからなんとかさばいて残り30まで殲滅。残りを再びワジャームで消化してプーク300を終了。次はヴァーミン500。このペースで進めればGW終りにはとりあえず時々2回攻撃ぐらいまでいけそうかしらねぇ?

夜はプチアビセア遠足の日だったんだけど、さすがに我慢の限界にてログアウト、冒頭に戻る。

日曜がメインでHNMクラスで、火曜は人数が減るので軽めの遠足の日。
日曜に取ったトリガーで火曜にHNMクラス(グラヴォはそんなレベルじゃないか)やるのってどうなんだ、ってのはまあ、言わない。日曜しか出られない人も一緒に頑張って取ったトリガーなんだし、少なくともその時居た人がいるときにやるのが筋だとは思うけどね。

「何かやりたいヤツある?」
私「6人ぴったり(しか居ない)だと神竜がっ」(スルー)
「何か倒したいNM居る?」
私「神竜!」(スルー)
(トリガー持ちイン)「やったー、トリガー持ち来たからグラヴォいきます」

最終的に何に決めるかは話し合いだろうがリーダーに一任だろうが何でも言い。だが、希望を聞いておいて完全スルーされるのはさすがに、しかも2回も。実際に行く行かない(行ける行けない)はともかくとして、その時点で一番やりたいものを『答えた』のにスルーされ、間髪入れずに他のこと決定って、それなら最初から『聞くな』よ。コミュニケーションになってないだろ? 神竜行けなかったのが残念じゃなくて、質問に答えた(それも2回)のを完全無視なのが自分的にはあり得ないので、冒頭に戻る・・なのである。

「それは今度」でも「却下」でもいいじゃない(笑)、繰り返すけど、「自分が聞いた事に対し帰ってきた答をスルーする」って発想は自分には無い。メインLSを持たない(みんな引退しちゃったのよねぇ)自分には、週2回の集団活動がこういう状況なら、もうFF続けてる意味ないよねぇ、って急に覚めてしまって現実に引き戻された感じ。

でもまあ、この先まだまだコンテンツ追加は残ってるし、Lv99まではそれなりにやれること残ってそうなのでFF自体を止めることはないんだろうなぁ、って思ってたりするのよね。
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by Black_Nose | 2011-04-20 10:47 | Trackback | Comments(10)

ワーグファング

引き続きAコンシュでトカゲを殴り倒し、都合400匹撃破にてワーグファング完成。
ファングなのにグラはカタールなんだよねぇ。まあ、アルサインもクローなのにサインティだし。

流石に殴り疲れたので寝ようとおもったら、丁度風曜日前だったので、アルザビに移動して「風プーク」のシャウト待ち・・って、全くシャウトなかったので、とりあえず現地に。一時期は、フルアラになるぐらいの人が風モルボル、風プークやってたのに、今は昔、だーれもいませんわっ!

つ、わけでワーグファングになって何故か性能ががた落ちになったため、殴りは実用にならないので猫足闘魂にて殲滅開始。通路行ったり来たりして10匹ほどのプークをひたすら蹴る。途中で踊り子のガル子さんを発見してPTに。二人になって火力アップで、殲滅速度も倍に!!

いや、時間が倍になったんだけどね・・(笑)

猫足キック状態ではプークのwsはゼロ。
トカゲだと400匹狩るうちにwsはたった一回だったしね。踊り子さんのダンスでws増えて偉いことに! やっぱ同時に別の狩るべきだったか。

サポ戦のDAは10%だったか。
DA+20で猫足闘魂やってたんだけど、悪くない感じでダブルキック。胴をピンクにすればさらに+2だから、DAアルサインで+32までは持って行けるのか。でもサポ戦ってアビセア外じゃやっぱ使わんから、DA+30前後に落ち着くということだなぁ。猫足特化は間違いなく強い、でも応用効かない分面白みは足りないなぁ。

さて、プークを蹴りに行ってくるか!
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by Black_Nose | 2011-04-19 12:19 | Trackback | Comments(0)

モンクのDA考(私的メモ)

強アルサイン:  D+25  隔+140 時々2回攻撃
弱アルサイン:  D+0 隔+140 時々2-4回攻撃
DAアルサイン: D+30 隔+86 DA+10

肉球キックでキーになるのは単発以外(DA以上)の発動率。
蹴りは(バグ?)でダブルキックまでしかでないので、強弱アルサインの強さの差は複数回攻撃発動率の差になる。弱アルは2回/3回/4回の分布で複数回攻撃の発動が強アルより高いため、肉球キックで強アルを凌駕することになる。

正確な数字は拾ってないけど50%以上は発動するし、それに襲撃発動率が加わって7割だの8割だのでダブルキックがでる弱アル肉球キックが凄い、と言われる所以で、猫足で闘魂だけ撃ってりゃ良いのなら、現状は弱アル優勢(話では強弱の最終的な蹴り率の差は10%とのこと)。

きゃー、ディスペル来たわ! 強化吸われた・・とか猫足が切れたらどうなるか?
アビセアでクリ特化しているのならともかく、アビセア外で弱アルは極端に弱くなり、与TPマシンとなってボッコボコになりかねない。強アルの方はというと、隔が長いもののD値は確保できているので、そのまま殴り続けられそうな感じ。前述した蹴り発動率差が10%なら、トータルで考えれば強アルも凄いんじゃないか的な。

で、ここに来て悩ましいのはDAアルサイン。
戦士ならともかく、モンクでDAって・・って話ですが、手軽に・・っていうか、手持ちのDA装備チェックしてみたら、オロール胴(2)、黄昏の帯(2)、ブルタルピアス(5)、エスリングマント(3)で12。DAアルサインができればDA+22になりそれなりの発動率にはなる。オロール胴が十王着になれば+2でエポナリングがあればさらに+3/TA+3になるのでサポ忍でもDA+25~30弱まで行けそうな感じ。

もちろん、この発動率は強弱アルとくらべればグッと低い(半分ぐらい?)だから、猫足ではダメっぽい。でも隔とD値を考えると普通の殴り武器として優秀なわけで、違う方向性としてやっぱり面白い武器になりそうだなぁ。

結局の所、次のV-upに伴うメイジャンの追加でどう化けるか全然読めない・・ってのがオチだよなぁ。
弱アルかDAアルに絞って、ノールか次のアンデッドまで進めて、時々2回で猫足を体感しつつ、V-upを待つというのが得策っぽい。

話題には上らないけどwsコースのws+10%ってのも実は意外に強かったり(ムラがでかすぎるけど)するのだ(笑)。アビセアでアスケーなのに意外と強いじゃないか・・という話が身内からチラホラあるけど、いろんなモノ乗っかった最終ダメージが1割り増しってのはそれなりに目立つのである。
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by Black_Nose | 2011-04-18 14:28 | Trackback | Comments(0)

4000本ノック

冷静に足し算してみたら、全部で4000匹倒さなきゃならんのか・・
一日100匹やるペースだと40日・・わっはっは、コイン(下手すりゃウルスも)の方が早かったかもしれん。

NMコースに着手したわけですが、とにかくジッとしてるのが苦手。
情報は出てるので広域スキャンで抽選対象もわかる。あとはひたすらそれを狩り続けてPOPを待つのみ・・だがその待ってる時間が耐えられにゃーです。やっと沸いた! あー、よかった・・ってのを3回続ける。Orctrapの後は4匹ずつだからさらに修業が・・

週末、キノコ、鳥、フライトラップをこなして分岐点に。そのままビビキーでエフトNMを狩るコース(コインorエンピリ)か、数討伐を経て複数回攻撃に至るコース。このままずっとアビセアならビクトリースマイト一択なわけですが、すでにアナウンスされてる追加コンテンツを踏まえ、Vスマっていうかウルスはいずれやるとして、実用的な複数回攻撃をチョイス。さっそく、トカゲ400匹ノックに取りかかって、残り80匹というところまで。トカゲはテリガンで取り合いするよりは、Aコンシュでエンドレス殴りまくりの方が楽なんですよね。

まあ、それでも冷静に残りを全部討伐コース選ぶとするとトータル4000匹かよっ、ってちょっと冷や汗でてきましたがね。

アビセア外なら弱アルサインで猫足が圧倒的に強いけど、wsは闘魂に限定されるので単調っちゃ単調。DA+10のアルサインならD+30 隔+86とへフォンナックルと変らんので、猫足じゃなくても普通に使用可能。DA装備を何とかすればDA+20近くまで行くとのこと(サポ忍で)。2割DAが出れば・・って思うんだけど、どうなんかなぁ? それよりは時々2-4回攻撃ってほうが見た目の面白さはありそうだ・・もっともすぐに飽きそうでもあるけどね。


で、NMの再抽選開始時間の隙間にAグロウの魚NMに通ってたんですが、戦士はあと2枚のまま動かなかったけど、シーフと竜騎士の手が完成。アスケーじゃなくてVスマ使えればもっと楽に倒せる(速く倒せる)んでしょうが、アスケーでも何とかなるあたりがコイン(エンピリ)必須って気持ちにはならんのよねぇ。

とりあえず5月の小規模V-upまではひたすらノックし続けることになりそうでする。
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by Black_Nose | 2011-04-18 10:35 | Trackback | Comments(4)