タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暗黒AF

型紙でもなければ五行でもないし、裏でゲットできるレリックでもないアーティファクト。

どいつもこいつもぶん殴ったろか的な残業に一区切り付けて帰宅。まだ、日付が変わらないうちに帰宅できるだけ幸せというものか? とりあえず、飯食って・・って、この時間にモノを食べるってのは身体には絶対に悪いんだよなぁ。

アビセア方面に出かけるには時間も気力も足りなさすぎるので、暗黒AFの鍵取りの続き。
オズ、ダボイはシーフで乱獲して鍵ゲット。トレハンは鍵には意味無し・・って事だったのでモンクでやりゃよかったか・・ってことで、闇の炎の小手探しに古墳で鍵取り@モンク 手当たり次第にぶん殴ってお化けから鍵ゲット。すぐにジュノに戻って暗黒に着替え、オズ>ダボイ>古墳と箱探し。幸いなことに暗黒は73なのでドキドキ箱開けは必要なく、サックリと完了。小手を氷河側古墳で見つけたところで、ジュノに戻ってモンクに着替えてAF頭のクエのためにクフィムへ。

シーフで取ってきたクゥダフ魔導師の血をトレードすると、ウェポン(ゲーヴィッツの鎌)と骨x2(鎌の犠牲者)が沸いて戦闘。めんどくさいから百撃とうかともおもったけど、回避タイパンでヒラリヒラリと交わしつつ3匹とも撃破して、AF頭をゲット。そのまま、ヴァズって闇の炎をゲットして、ジュノ港にてAF小手ゲット。これで暗黒タルタルのできあがり♪ とりあえず、もう一回は箱係やるか、FoVあたりでレベル上げないといけないので、AF来てギロ撃ちにいこうっと♪

75でアスカル/ホマム、78でペルルなんだろうけど、お洒落的にはアーティファクトが可愛くてすきなのでする。
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-31 11:09 | Trackback | Comments(0)

怒濤の週末

強烈な台風はが勢力を保ったまま、地震の被災地と原発を直撃する事を危惧していたのだが、本土通過中に熱帯低気圧に。なんだかんだで土日とも雨の中食料品の買い物に出たぐらいで、あとはひたすら家でゴロゴロ。とにかくこの時期の湿気が大嫌いなんだよな。

暗黒騎士は38のサポどまり。
サポでスタン、特に赤/暗のクマスタンが空で必要・・ってことで結構嫌々上げたかも。要塞2門が最後のPTで、そこで38になって戻ったように記憶している。キャップ解除でスタンはサポ黒で使えるようになったから、暗黒はもう使わないよねぇ・・的な。一発芸として、モ/暗の暗黒百烈拳ってのがあるわけですが(笑)、暗黒無双阿修羅でHPがごっそり減って結構スリリング。まあ、ネタとして一度やったら終わりだけどさ。

今になって何で暗黒を上げようと思ったかというと、先に鎌スキルありきなわけです。
アビセアでの弱点付きのために、戦士で鎌が使えるようにしなきゃならない。「戦士さん、鎌お願いします」って言われて「オブデスは撃てるんですがスキル低くて当たらない;;」とかさすがに恥ずかしすぎるので、アビセアにこもって特訓。キャップ近くまで上げて、スパヘルとか撃てるようになったわけですが、鎌最大の・・っていうか、もっともメジャーなギロティンが、習得したのに撃てない・・ってやっぱり悔しいじゃないですか。
神竜でトワイライトサイズなんてのも拾ってきてるし、暗黒上げてみるかなぁ・・的な話な訳だったんですが、なんていうか、土曜の朝Lv42で百人装備+だったのが、日曜の夜にはLv73というアビセアマジック。着るモノないからとりあえずAFを・・ってAFの鍵取りやってますが、AFどころかAF2もすっ飛ばしてAF3集める方がはえーだろ、いや、フルペルルでいいんでね? 75になっちゃえばアスカルとホマムもあるしなぁ・・とか

でも暗黒AFのタルタルって可愛いからなんとか着させてあげたいので、鍵取り頑張ります!

日曜のアビセア遠足LSでは、アルテパで下位ケル>上位連戦。
上位は範囲でごっそり持って行かれるのをケアルガでどこまで維持できるか、白としては非常におもしろいNMだったりします。どうしても点を突かれる事故は起きちゃうんだけど、それ以外は鬼のように仕事しまっせ、的なソレです。上位は別のLSで連戦しましたが(自分は詩人)白としての動きにはかなり自信つきましたわ(笑)。まあ、エンピリ作る気力が出ないから白で頑張ってるんだ・・って話もありますがね。

アルテパのあとはタロンギに移動して、ナットNMとかアントリオンNMとかこなして、最後に自分が1週間かけてあつめたトリガーを使ってクロリス、グラヴォやってラコビまで。欲しいモノはいっぱいあるけど、ゴウドベルト一点張りであとはみんなに提供を・・って感じね。さすがにトリガー8つ集めて来るのって大変なんだから・・って言う人もいたけど、それでもベルトでたら苦労も吹き飛びますわよっ!

・・ベルト、またでなかったけどな!!!!!

いいお、いいお、またトリガー集めてきますわ。ベルト出るまで何度でもあつめてやんよ!!

ってなわけで、クロリスの金行の絵札1枚を提供枠でもらって、白脚を+2にしたところで週末の営業は終了です。

◆追記◆
 説明不足で申し訳ありません。ルールに則ってトリガを持ち込んで・・ではなくて、今回は自分が欲しいモノがあってわざわざ時間とって狙ってもらうわけだし、自分としてはベルトだけ取れればそれで良いや、って思ったので、提供枠とか厳密に主張せず、欲しいモノ1個だけ希望して(これもルール的には他の人が希望をぶつける事ができるけど、みんな空気読んでぶつけないのがうちのふいんき)、あとは提供(言ってしまえば寄付します)します、って自分から言い出した事です。

変なルールだけど、それに従って嫌々やってるのでは決してありません(嫌だと思ったら、よそにトリガー持ち込んでやってもらうなり、フレ集めたりシャウトしますから)。まあ、ゴウドベルトが出て、誰か希望ぶつけてきたら、それはそれで全てが終わる(終わらせる)んですけどね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-30 10:46 | Trackback | Comments(4)

取らぬ狸の皮算用開始

微妙に頭が重くて、疲れてくると頭割れそうに・・
運動すると楽になるってのは血行が絡んでくる的なソレです。だからって、加圧トレーニングでボロボロになるまで身体いじめるのは如何なモノか? 朝、筋肉痛で目が覚める(というか、目が覚めたら筋肉痛で会社行きたくなくなるw)のはやり過ぎかもしれませぬ。

つ、わけでまたコントローラー持つ筋肉がぷるぷるするような状況でイン。
時間が遅かったので、タロンギでクロリスの大事取り・・なわけですが、もう、信じられないぐらい人大杉。
黄色付けの亀が取り合いなんですよ、奥様! チクワならともかく、普通の亀。それがもう、POP即取り合い。うんざりしながら黄色を255まで育てて、アートマ変えていざ白付け&金箱出しに。
コウモリ:PT乱獲中 マンドラ:PT乱獲中 コカ:PT乱獲中 クァール:PTらんk・・・
どこまで行っても獲物が余っていません。結局、どこまで行ったかというとワームまで行く始末。なんかやたら状態悪化食らうし、横でグラヴォイド始まっちゃったから、マンティコアに移動。んもぉぉぉぉ!!!
箱からはナットの大事(余剰で廃棄)、ヘクトアイズの大事が出て、これで、グラヴォ1式、クロリスはチクワ以外そろいました。ココまでくると、モ白でチクワ殴った方が早いですな。とりあえず、チクワの大事が取れたらフレにお願いしてクロリスだけでもやってみるかな。

さて、モグボナンザが発売開始ですお!
今回も、革屋ツールに祈りを込めて1等狙いましょう! つ、わけで購入前から妄想開始

ギルよりは武器かしらねぇ。
実用度を考えればエンピなわけで、ウルス、ウコン、アルマゲ、ガンバンテイン(これは趣味アイテムか)あたりが候補になりますが、この先作成自体はどんどん楽になるのでどうしても当てたい・・ってモノではない。

モンク的にはやはりスファライかグランツフィストですが、どの武器でもそうだけど、アビセア(アートマ)との相性がクリティカル一辺倒でエンピ(というかエンピws)優勢なのはあんまりおもしろくないかなぁ。作成難易度でいうと、ミシックの方がめんどくさく思えますが、ミシックwsってどれも今ひとつだし。

つ、わけで、候補的には、
1. ミョルニル D80超えは凶悪 でも、命中が確保できないしサブに複数回必要だし実用度は低め
2. ヤグルシュ 常時女神の慈悲は白垂涎(つか、とっても楽だしアラメンバーにも恩恵多大)
3. スファライ カウンター効果アップが美味しいし、メインモンクとしてはやっぱりあこがれる
4. グランツフィスト トゲトゲ~ 珍しさならこれだよなぁ
5. 竜の髭 髭だけあってもしょうがないんだけど、りゅーさん好きだしなぁ
6. アナイアレーター、アルマゲドン 意外と狩人も捨てがたい
7. ウルスラグナ、ウコンバサラ、アルマゲドン、ガンバンテイン ある程度実用を考えるとエンピリ
と、言う感じ。

まあ、こうしてリストアップしてみると、やっぱりモンクと白が好きなんだなぁ、って思います(笑)。
所詮、ゲームなんだから、最前線に出て「俺様つえーーっ!」って殴ってナンボ・・ってのもありますが、「ふひひひ、おまえらの命は俺様がにぎってるんだよ」ってのも結構好きなのよね。ヤグルシュなんて、スーリヤ+2と着替えまくりが必要になるし、そこまでして回復したいのかよ・・って感じですが、うん、アラで女神の慈悲が発動とか素敵じゃね(笑)? でも、まあ、脳筋の血は確実に流れているわけで(それも大量に)、おしゃれ装備ってのも考えるとグランツフィストが良いかなぁ!!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-27 10:35 | Trackback | Comments(0)

クロリスの大事集め

仕事が忙しい時期に、夏の電力削減に関連して山ほど作業がでてるので超大変。
おまけに花粉だか風邪だかよくわからない頭痛で頭割れそうになってるし。フラフラしながら帰宅して、やっとこさ晩飯流し込んでFFにログインするあたりで元気になってくるのは如何なものか?

白脚を+2にするための欠片があと一個。
ただし、落とすのはソベク(数少ない)かトリスティア(名前は適当)、そして今回ドロップが増えたクロリス。

で、だ、アウグルグローブも落とすから(欲しいから)クロリス狙うべ、そのうちにウルス作るならクロリスの葉っぱも必要だしねぇ・・的にクロリスの大事を集めようとしてたんだよね、こないだ。クロリスの大事集まる前にラコビの大事が集まっちゃったから、ゴウドベルト・・とかよけいなこと考えちゃったわけですが、そういうのは神様が見逃しませんから、当然ドロップしませんよ、hehehehe。

つ、わけで本日も戦/侍+白/黒にてタロンギで黄色育成して金箱あさり。
すっかりお気に入りになった両手剣でグラウンドストライクで削って、ヘラクレススラッシュで〆る。魔攻アートマ付けて890ぐらいのダメージにしといて、亀を殴ってこつこつ黄色育成。255貯まったところで、アートマを変えてあとは何でも良いから両手斧で白育てながらひたすら殴る作戦。

ゴールデンタイムはどこも人がいっぱいで、箱のドロップも悪い(エリアでの箱存在総数が決まってるとの話)。12時近く頃から人がへってまずまずのペースで金箱が出始めて、グラヴォイドのトリガーがそろう。いやいやいや、欲しいのはそっちじゃなくてクロリスなんだよ!!

使わないとは思うけど、ナイト用にアダマンバルブータ(ヘルメット)に耐光+7 ケアル回復量+5% 詠唱中段減3%のオグメがでる。首装備とか結構良いステータス付いてたけど、まあ、つかわん。オグメはオグメでコンシュあたりでソレ専門に集めてみたいかも。

結局、ラコビのトリガーは箱から出てこず(前回、2個出た)、グラヴォイドとクロリスがちょぼちょぼという感じ。クロリスはあとヘクトアイズと竹輪だから、モ白で取ってもいいんだけどね。とりあえず、倉庫とメインで2セットそろえておきたいから、プチ経験値欲しいフレとか誘ってもうしばらく通ってみるか。

ぶっちゃけ、メインも倉庫も白90なわけで(モンクもあるけど)、モンクのフレ拉致して、モ白白にして打時間にすれば何でもできるやん・・って話なんですけどさ(笑)。実際には、目が疲れるし、メインの操作が9割程度になる危険性があるからやりたくないのれすよ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-26 10:32 | Trackback | Comments(0)

麒麟棍再強化

モヤモヤの愚痴エントリだけでもあれなので、小ネタを少々。

・麒麟棍の錬成再び
 玄武印章の欠片でD+22 命中+3が付いた麒麟棍ですが、朱雀印章の欠片でD+25 精霊スキル+10に再強化されました。精霊スキルは使いどころがあんまりありませんが、D85の両手棍ってレリック、ミシッククラスなわけでそれなりに振り回せそうです。モンクでカタクリ無双とかかなぁ(笑)。

・錬成上げ
 空装備の錬成に伴って、スキル上げも再開。錬成の師匠である革屋のてんちょは80なわけですが、弟子のわたくしは60超えたばっかりなのれすよ。ゴールドナゲットを終えて、プラチナナゲットの錬成でチビチビ上げております。現時点で空装備の錬成でHQ3(灰130)出すのはホント運でしかないんだけど(そういう意味で、麒麟大袖は大当たり、でも、白虎と修羅胴はスカったw)確率少しでもアップさせなきゃなぁ。

・メタソーマカタール
 メタソーマカタール Rare D+30 隔+84 攻+12 追加効果:毒or麻痺orバインド Lv88~ 戦モ赤暗か
今回のV-upで追加された格闘武器ですが、隔が残念なので趣味武器扱い。でも、格闘武器コレクターとしてはどうしても欲しくなって調べたら、要塞で敵がドロップする箱からでるのね、これ。FoVのダンジョン版のGoVの実装に伴い、モンスの配置も大きく変わってます。セルケト広場には、とて強のカブト、3匹コウモリ、ボムと強の単品コウモリがぎっしり配置。ただし、これ、ノンアク、ノンリンクっぽいんですよね。もしリンクするなら、おそらく10リンクとかじゃきかないレベルでリンクするぐらいの密度。
 モンクでGoVやってみたらとにかく攻撃が痛い。回避+30程度じゃ話にならんので、シーフにて再挑戦。うひょひょひょひょ、さすがにとてぐらいなら避けるなぁ。フェロー呼んだらボムに魔法入れて(それが原因?)自爆されて木っ端みじんになりましたが、一人で削るならコウモリもボムも特に問題は無し。1時間ほどGoVやりつつ箱あけやってみたんですが、カタールのカの字もありません。
 メニュー消化でボーナス(箱発見率アップとか)が付くんですが、それを付けるの前提の設定じゃないのかなぁ? 何も育てて無いときはしょっぱいモノばっかり入ってるような。

・シーフ出撃
 裏ザルカでアサシンアムレット取れたこともあり、久々にシーフでうろうろ。
とりあえず倉庫を空に打ち上げるため、ミッションでウガレピやらなきゃ・・って消えたランタン取り等。ロキカフタンにカルメカトラウザとか合わせてみたりしつつ、あっちこっちを放浪中。そろそろ防空ずきん(AF3頭)とAF3胴の型紙集めなきゃなぁ・・

・白強化に向けて
 AF3を+2にするのが最優先なんですが、脚用の小片が5つ貯まってリーチ。クロリスのアウグルグローブが欲しくて金箱開けやってますが、肝心なクロリスのトリガーより先にラコビがそろったり、やたらグラヴォのが出たり・・って感じ。AF3強化が終われば、タル白でHP1300行きそうだし(どういう意味があるかは聞いてはいけない)、頑張ろうっと!
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-25 11:31 | Trackback | Comments(0)

日本人的調和美

定期活動でソベクx2>ウルハドシx2>ラコビ。
ラコビは自分がゴウドベルトが欲しくてトリガー取ってきたやつ。青突いたけど残念ながらベルトだけドロップせず。またトリガー集めてくるでするよ・・的な。

この定期活動、良い意味で性善説前提でうまく回っている。
こういうのは決めの問題だけなんだけど、いかにも日本人的気配り、助け合い的なところで、でも、見方を変えれば恐ろしく不安定な薄氷の上での平和かもしれない(笑)。

このLS、基本が「みんなで楽しもう」であり、参加してる人みんなにできるだけおみやげを持って帰ってもらいたい、ってのが原則。だから、ロットは1日(1活動)に1回(五行や型紙は2回)なのね。ややこしいのは、何か取れるまでロットは何度でも申請できるってこと。希望者がいないフリーのモノは自由にロット勝負して持って行っていいけど、希望者が被るようなモノは、1日1個まで・・ってことかな?

1回の活動時間が2時間程度なんだけど、例えば1匹目でなんか私が欲しいと思っている剣がドロップしたとする。やたらマイナーで自分以外誰も欲しがっていないのでこのままらならフリー扱いになる(ここで、日本人的調和って意味で、みんな自分が欲しいモノ以外は積極的にパスしてるわけなのよね)。「フリーだからロットするね」って言えば、(良い意味で)みんなパスしてくれたりするわけ。でも、性能良いから他に欲しがる人もいるなら、その場合はガチでロット勝負するか、その日の優先権を使って宣言ロットする。もし、他の人もどうしても欲しいから優先権ロットします・・ってことになれば、該当者だけでガチ勝負。で、勝った方(アイテム取れた方)はその日の優先権を使ったということになり、それ以降のアイテムについてはフリーにならなければロット不可となる・・って感じ。

ややこしいでしょ(笑)。
肝になるのは、優先ロットというのは「優先的にロットできる」権利であり、「優先的にアイテムを取れる」権利ではないというところ。さらにややこしくなるのは、ここに「暗黙の了解」というか「日本人的な美的調和」の『空気を読む』って要素が入って(良い意味)でみんな譲り合ってるって状況なのね。

さて、問題はトリガー持ち込みの場合。
たぶん、他の人には理解しがたいと思うんだけど、うちの場合、トリガー提供者には「提供枠」という優先ロットがみとめられているんだけど、それは「ロットできる権利」であり「アイテムがもらえる」権利ではない(笑)。
「えー、うそーっ!?」なんだけど、実際そう。ただし、やっぱりここにも暗黙の了解なり空気を読む、ってのがあって、『普通』トリガー提供者が先にロット宣言したものにはみんな手を出さない。だから、提供枠=アイテム持って行ける・・って私も含めて勘違いしてたひとがいるんだけどね(そう決めれば良いだけだし)。

で、うまく暗黙のルールで回ってた(誤認識はあっても)んだけど、昨日はリーダーが「提供枠ってロットできる権利だよ」ってはっきり明言しちゃったのね(笑)。その上で、やっぱりみんな空気読んで、提供枠には手を出さない・・ならいいけど、ルールでは欲しければ自分も希望してロット出来る・・って話なわけよ。

元々、そういうルールが出来たのはまだ初期3エリアしか無い頃、変色/有色NMあたりで、アイテム欲しくてジェイド作ってきたのに、ロット負け・・って何よ、って話からスタートしてるのね。当時、変色ですら結構手強いし、みんな欲しがるから、みんなトリガー作って持ち寄れば良いじゃない。今日ロット負けしてもまたみんなが持ち寄るから、全員分取れるまでやればいいよね、っていかにも日本人的気配り発想(そう発言したのはわたしなんだけどねw)。それでも、やっぱり延々着色せずに苦労してるフレがロット負け・・ってのを目の当たりにして、提供枠って考えてよ、って発言したわけ。

当時の議論では、トリガーが持っていても人数がいなければ戦って勝てない、みんなの協力があってのことだからトリガー持ち込んでアイテムをその人が持って行く、というのはうちの活動の趣旨とは反する。どうしても欲しければ野良でシャウトして主催すればいい、ってのがあった。実際その通りだったんだけど、今は少人数でも勝てるようになってるし、弱点突けば目当てのアイテム以外にもいっぱい(特に五行が追加されて)でるようになってお土産も確保できるから、そろそろトリガー提供者は明示的にいくつか(トリガーの個数とか難易度によって)アイテム優先でいいんじゃないか、って何人かで話し合っている状況。

発端はフレが苦労して持ってきたトリガーなのにアイテムロット負けした(もうAFの方が優秀でそれほど欲しくなくなった・・とはいってるけど未だに取れてない)のをみて進言したけど、自分だったら普通にキレると思うのよね。ゴウドベルトでなかったし、出たとしても(たぶん)みんなパスしてトリガー提供者に譲ってくれると思うけど、あくまでルール上は、「お、良いものでたな、欲しいから希望します」ってロット勝ちしちゃっていいのよ(笑)。昔の暗黙のルールなら、取った人はトリガー持ってきて取れなかった人にチャンスを・・だけど、今時ラコビのトリガーなんて集めんだろ・・的な。

はっきり言えることは、自分が苦労してトリガー取ってきて、やっとドロップした垂涎のアイテムを、「ルールだから」って持って行く・・いや、ロットするだけでももう終わりだとおもう。二度とそいつと一緒に遊ぼうって気にはならんだろうから、その場でパールたたき割ってBL入れておしまい。

まあ、そうならないで延々と活動続けている、日本人的調和、暗黙の了解ってのがいかに美しく、でも、どれだけ恐ろしいものか・・って、ちょっと書いてみたくなったのよね(笑)。

まあ、今の状況ならどうしてもそういう不安がぬぐえないのなら、野良シャウトして主催すればいいだけだろうし、別の所属LSで討伐頼んでみるとか、フレにお願いしてチャレンジすれば良いだけの話だから、現状のルールを変えようという提案は「どうでもいいや」って感じで放置の構え。

繰り返しになるけど、こういうのは「決め」の問題だけで、ポイント制にしてがっちり縛っても良いし、あらゆるものがフリーです・・ってカオスにしたっていい話だからね(笑)。

さて、またタロンギで金箱を出す作業に戻るかな♪
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-25 10:26 | Trackback | Comments(4)

おかえり麒麟さん

V-upで錬成が可能になった空/エイン装備。
いろんな報告が上がってるのでwktkしてる人も多いと思いますが、ガチャガチャ好きな私としても外せないイベントな訳で、今回は麒麟大袖を錬成してみました。

白虎なら白虎印章の欠片を、修羅には修羅免罪符の欠片を使いますが、麒麟は四神の印章欠片を使用。使う欠片によって付く属性の傾向が変わるとか。今回はDAが狙えるということで、朱雀印章の欠片をバザーから購入して使用。値段がジワジワ落ちてきて1個5万なわけですが、まあ、自分で印章取って欠片にするのが一番いいんだけどねぇ。

燃料投入して目標値前まで上げておいて、不純物を取り除いたり、マイナスになってる属性を戻したりして小細工してたんですが、結果は芳しくない。なんのこたぁない、目標値だけ合わせればあとはランダムでHQでるんじゃね? 的な感じ。錬成開始から、一気に目的の属性燃料を投下し、運良くジャストになればOK。行き過ぎたり足りなかったら、ハイ終了・・って感じだなぁ、これ。

で、なーんも考えず、属性だけ目標値に合わせて始めてでたHQ3(灰130生成)の結果がこれ。
a0127784_10161922.jpg

NQやHQ1では攻+じゃなくて命中がついてたので、攻+4が命中+5ぐらいならウホウホだったんだけどなぁ。まだまだ上が狙えそうではありますが、とりあえずwsの着替え装備として、現役復帰できそうな感じ♪ おかえりなさい、麒麟さん!

修羅闘着も試してみて、HQ3が出たのですが、ヘイスト+1 モクシャ+4の2つのみ。
なるほど、合成装備の場合、元がHQだと3つまで付くけど、NQなら錬成がHQになっても2つまで・・ということか。流石に免罪符取ってHQを解呪して・・なんてのは今更やれないから、楽しむとすれば、四神/麒麟装備ってあたりだねぇ。

■おまけ■
範囲で消し飛ぶ白タルなわけですが、サポ赤でHP/MPがSSの通り♪
AF3を+2にして、手足をセルペンから変更すればHPは1300越えそうだなぁ・・うひひひひひ

■追記■
DA+2とクリダメ+3%ってMax値っぽい。攻+はMax7だし、命中+7ってのもつくからそれが来れば神オグメ・・っぽいけど、DAとクリダメで十分ですな。これ以上大袖はやらない方が吉みたい。
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-24 10:21 | Trackback | Comments(2)

週末まとめ書き

やたら暑くて湿気もあり、ついに観念してエアコンちょっとだけ回してみた週末なのに、週明けは肌寒いって何だ、この陽気はっ!

アメリカの宗教関係者が終末予言して日本時間の日曜朝に世界は滅ぶと。
敬虔なキリスト教徒は天国に、それ以外は地獄のような苦しみを味わって破滅らしい。信じる自分たち「だけ」が正義であり、救われて、他宗教の人間は(それを選択するとか存在をしるとか一切無関係で)地獄に堕ちるというのが奴らの考え方。おまえらだけでおまえらの言う地獄に堕ちてろ、的な(笑)。

週末いろんなことありましたが、数年インしてなかったかつての仲間がチャットしにイン。
地震/津波の被災地だったし、家が消えた、身内で亡くなったかたも・・とか、とんでもない状況みたいだけど、本人達が無事なのはとにかく、何かに祈って感謝かなぁ。

以下、だらだらとピックアップ。

長かったグロウベルグの卵マラソンが完了。
すべてをマラソンで・・ではないんだけど、黒赤竜侍のAF3胴+1が完成。通算でどれぐらい走ったんだろう? 150ぐらいやってそうな感じ。

何年の間ずっと欲しかったシーフAF2小手(アサシンアムレット)をついにゲット。
4人でザルカに入ってAFの確変引いて、初めてアサシンアムレットが流れるのを経験(4つでた)。さすがに流すのはアレだからシャウトしてみよう・・ってことでシャウトしてみたんだけど、その時点でザルカに15しかおらず反応無し。何年もかけて追い続けている人が山ほどいるのに・・と思いつつ電子の海に・・
これで、とりあえず「シーフありますよ」って団体行動で言えるようになりました。

風アルカナ300で停滞していた、回避タイパン+2(格闘武器)が完成。
弱アルでやった5000匹ノックに比べりゃなんてこたぁないけど、天候待ちがやっぱりストレス。風曜日にロ・メでリーダーやって乱獲・・ってのを3回。箱あけしてディアナコロナって頭装備もゲット。そして、2度もシキガミに絡まれる(笑)。欲しい人は通って狙ってるっていうのにねぇ。2回目で陰陽師ドロップ。召37で装備できないんですけどっ! あとはブンカール浦(S)で風が吹いてるときにジンを殴ってカウントを稼ぎました。トレントやオークがいるど真ん中に潜入してとにかく動くモノは全部殴る的な。
回避タイパン+2(D+29 AGI+9 回避+20)はロキカフタンと合わせるとAGI+20。回避+30相当か? モンクは回避が高めのジョブですが、格上相手にはやっぱりそれほど避けません。つか、そこまで回避で固めると弱くなるから、それならシーフ出すよねぇ的な。ただし、格下にはやっぱり鬼のような強さに(笑)。サクサク避けて殴りまくり状態。これで、格闘武器は、回避タイパン+2、バラクーダ+2(ws+10%)、弱アルサイン+2がメインに。まあ、これ作る時間あれば、VスマのRフィスト+2どころか、ウルスラグナ作れるだろ、ってのは言わないオヤクソクで。

パールもらったLSでは弱点師として活躍中(笑)。
ジョブの縛りが薄いので、自由に暴れさせてもらってるんだけど、弱点ws完備の戦士の出番が増えております。うっひっひ、楽しいわっ! 鞄いっぱいに武器詰め込んで仕事人のように弱点を突いて去っていく・・的な。アビセアLSでは白鉄板なだけに楽しさ爆発状態でする。

カルメ焼きズボン(カルメカトラウザ)ゲット。
魔人印章50のBC、龍の天秤で出るカルメカトラウザを狙って、2度目の参加。結果から言うと、カルメカ2/6、金剛3/6で装備が5/6というフィーバーにて、カルメカトラウザをゲット。
命中-8 DA+2 TA+2 ヘイスト+3って性能で、ジョブを選びそうですが悪くはない。言えてることは今100万しますが、これ絶対に量産されて値段下がるから売るなら今、欲しいなら待て・・かもしれません。AF3脚がいい性能のが多いし、着替え用、ws用としてつかえるかなぁ。今のところ、竜とかシで使えるんじゃないかとおもってみたり。モンクでも悪くないんだけど片手武器で命中-8は結構痛いかもしれません。
BC2戦とも詩人で参加しましたが、このBCかなりヌルくて5人でもいけますな。2匹の龍をそれぞれ回避ジョブが受け持って削り、それにマン・ツー・マンで白が付くんですが、なんていうか、みててイライラすることが結構。反応おせぇよっ! 自分が出来ることが当たり前だと思わないこと・・ってのは集団活動の鉄則ではありますが、なんで、盾のヘイスト管理を詩人がやってるんだ的な(笑)。

V-upで五行クラスのNMの???が3つになってカオス状態。
アビセア遠足の後半でグロウのボス貝やりに行ったんですが、NM3匹沸いててどこもかしこも修羅場で笑った的な。うちのLSは長い間やってるからあうんの呼吸というか、装備もスキルもやっぱり平均以上だ、ってこともあるけど意思疎通は早いし、全体的には平均以上の強さ(巧さ?)であると再認識。アムピ如きで延々ゾンビとか、全滅してNM消失とか、もちろん、昔はうちもそういうの山ほどやってきて、少しずつ経験重ねて強化してきたんだよ的な。少なくとも自分がメイン回復やってる時は、アムピ如きで事故は許しませんよ!!

V-upでカテゴリによってメリポ上限がのばされましたが、白特化でHPがんがんあげております(笑)。まあ、MP削って・・ってのはアレなのでMP3段階は残したまま、サポ学で1240/1260って感じの白樽に仕上がってきました。ケアル回復度アップはキャップ、詠唱もケアルクロッグマクロが機能する限界まではあげてあり、あとはAF3を+2にしなきゃなぁ・・って感じ。神性能な脚を優先したいところですが、今のところ頭だけ+2でする。モグボナンザでヤグルシュあたらんかなぁ・・ 
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-23 10:15 | Trackback | Comments(0)

ぐったり後マラソン時々寝そう

残業後、加圧トレーニングで極限まで身体を追い込んでゾンビのようにフラフラしながら帰宅。
ログインするも、飯食って風呂はいったらもう寝る時間だろ的な・・

天気予報サイトへのデーター反映が無かったのでメイジャンはお休みとし、いつもの型紙マラソンに出発。

Aグロウ:卵マラソン → 侍黒
 いきなり侍がでて、9枚リーチ! いやいやいや、ほしいのは一番最初にリーチかかってる赤なんだよ。
もう一枚でたらやめよう・・とおもってランピモンピを突っついたら、2回目で完成済みの黒を鞄にねじ込みやがった、むぅぅぅ。連続で型紙来たのでしばらくははずれそうだな・・ということで卵を切り上げて医療レポートへ。

Aアルテパ:医療レポート → ×戦狩
 こっちでも赤がでるから流れ的には来そうだな、って思ってたらランピモンピからチュミミに連絡行ってたように、完成済みの戦を鞄にねじ込まれる。黒は16枚ぐらい、戦士は15枚ぐらいになったのか? こっちも後一枚でたら・・って思った瞬間に、狩型紙をねじ込まれたので、流れ的には確変にでもはいってるっぽい感じだけど、当たりは出そうにないきがしたので、HPに戻ってログアウト

全身ぐったりでコントローラー持つ手に(筋肉に)力がはいらんし、眠気マックスってことでそのまま風呂はいってねちまいましたの巻。赤と侍の胴がリーチかかったまま、狩と青がじわじわと追い上げてきたなぁ。なんか、オヤクソク的に赤と侍が完成しないまま、次のリーチがやってきそうな予感。
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-20 10:15 | Trackback | Comments(0)

動く島

震災の影響で夏のピーク電力削減が各企業に振り分けられるんだけど、結局の所細かな施策は現場で個人が考えろ・・という、お粗末な具体策になったりするわけで、PC2台使ってるから1台潰せとか、液晶モニタは節電設定にしろとか、ほら、もう鴨居の所を指でなぞって「あら、よしこさん(仮名)、こんなに埃が!」って姑みたいな感じでいらつくったらありゃしない。

液晶モニタの輝度を下げることに付いて上司とガチで激突。
言ってる事は理解できるんだけどね。「オレは輝度10まで下げたからお前もやれ」「お断りします」「はぁ? 下げても見られるじゃないか」「私は目が悪いので厳しいです」「オレが大丈夫だ、だからやれ」「嫌です」・・と押し問答

もうね、モニタはソフトキャリブレーションかけてるわけで、輝度ガックリ落としたら白が白じゃなくなるんだよね。その色味でWebコンテンツ作らせるの? 馬鹿なの? 死ぬの? つか、しn・・(笑)
やれよ、やらないよの押し問答で上司が半ギレになったんですが、私が3/4ギレになってこちらの勝利・・というか、結局輝度は下げたので試合に負けて勝負に勝った、という所。

もうめんどくさいからどうでもいいや。コンテンツ作成とか色が違っても私は一切知らん(笑)。目悪くなったら呪ってやる。

つ、わけでかなりイライラしつつ遅い帰宅。
やることなさそうなので、メイジャンの風天候アルカナねらいでブンカール(S)のジンを狙いに行ったんですが、過去実装時に歩いたときはジンの密集エリアがあったようにおもうんだけど、なんか今歩くとまばらだったり? ヴァナ12時回ってから行ったこともあり、4匹=20カウントだけ減らして終了。

ジュノに戻って型紙マラソンでも・・と思ってたら、印章99BCのシャウトがいくつか。
真竜と亀、モンク的には今後亀が厳しくなりそうだということで亀に詩人で参加。吟x2、赤x2、白x1であとは黒さんだったか? 11人で11連戦で、結果を書いちゃうとストライダーブーツ0/11、アダマンタスの卵3/11という結果。

なんかすっかり勘違いしてたんだけど、印章BCで黒帯トリガーまだでるのね。
V-upで野生モノのトリガーが100%ドロップになったから、アイテムは出なくなったと勘違いしてた。出ないのは野生モノの下位NMが出さなくなったのね。アイテムは、BCの戦利品か、BC>下位と行って、下位が上位のトリガーを落とした場合、上位で出る可能性がある、ってことか。

で、わたくしのドロップですが、おそらく11戦で一番のハズレ。
10人は武器x2出てましたが、私だけその枠が免罪符。ほら、甘露と供物のあれですよ!! きーーーっ!

とりあえず、フレにお願いしてアダマン殴ってアスピのトリガーが取れたらマンモスラッピー的な・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-05-19 10:32 | Trackback | Comments(6)