タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミスラとクリスマス

夜、帰宅するあたりで雨が降りそうな予報だったので傘もっていったわけですが、灼熱地獄で雨の気配すらありませんでした・・つか、通り雨被って冷えた方がよかったかもしれん。

一応、室温設定は1度から2度あげてエアコン使用。
我慢は大事だけど、それで身体壊したって(下手すりゃ心も壊すだろ、これ)意味ないので、出来る範囲の節電でする。ウォシュレットのヒーターは切り、照明を省電力型蛍光灯タイプに置き換えたり、雀の涙だけど集めたら多少は・・って感じの節電。

飯食ってログインするも前日のトレーニングによる筋肉痛でダルダル。
いや、まあ、翌日に筋肉痛が出るだけマシになってる・・って感じだけどさ。さぼってた時期だと、二日おいて・・とか三日おいて・・ってじじいのような事になってたからねぇ。

つ、わけでメインは港でシャウトウォッチさせつつ、倉庫でロ・メーヴ→ノーグ→ラバオと旅を続け、ジラートミッションを進めていよいよ空への打ち上げである「ミスラとクリスマス」に到達。

神々の間の奥に入るため、謎の壁を通り抜けるため、赤い鼻のトナカイの行方を頼りに、煙突から入ってきた怪しいじじいを倒す戦いです(嘘)。

つ、わけで対壺戦闘なので、本体をモンクにして流砂洞を走り抜けてさっくり撃破。これで、倉庫も空にいくことができるようになりました。とりあえず、天空のエレメンタルハンターやるのがすげー楽になるか? モ白で四神トリガー取りとかやるかねぇ・・

キリが良いので、日付が変わらないうちに寝よう・・ってことで、早々にログアウト。
まあ、1時間早く寝たらどうなるか? リーマン体内時計により、1時間早く目が覚めるだけなんだけどさ・・
二度寝じゃなくて三度寝すっか・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-30 09:42 | Trackback | Comments(0)

ヲレ様必死すぎ

なに、この暑さ!
梅雨明けはまだまだのはずなのに灼熱地獄じゃねぇかよ!!
そしてクソ暑い中、ジム行って全身ボロボロになるまでトレーニングしてフラフラしながら帰宅の助でござる。

火曜夜はプチアビセア遠足で、6人でウルガラン行って、インドリク(馬)→レシェフ(ダニ)→ワイバーンNMという感じ。少人数のためわたくしは戦士で弱点師。忍シ赤黒戦白という構成にて、白はリーダー(シ)の2アカざます。

突入前のブリーフィングで「ターサルスラムあるから、戦闘中は白の方特化で」と進言、「了解、シはトレハン付けるだけにして白に専念します」という段取りでしたが、まあ、そこは馬鹿王子の系譜たるエルヴァーンの血が騒ぐみたいで、白から魂抜けてることが多くて、ターサル→スピニングトップとかでパタパタと戦闘不能者がww

それでもレシェフ程度なら問題なく勝てるわけで、別にいーじゃん、ってのは最近ちょっとだけ思うようになってきたこと。ただし、自分としては「メインヒーラーなめてんじゃねぇぞ」って感じもあるのね(笑)。

うん、そんなに必死になってHPバー埋める必要なんて無いのわかってるけどさ。

某猫さんにお呼ばれしてクロリスやりに行ったとき、最初はむっちゃ緊張したのよね。レリミシエンピが標準装備の人たちだし、ケアルとか状態異常回復が遅れようもんなら「そこ、段幕薄いよ、なにやってるの?」ってブライト艦長がでてきそうで・・(笑)

手に汗握りそうになりつつやってたら「適当でいいよ どうしてもやばそうならテンポラリとか使えば良いんだし(そんな感じで)」って言われて、肩の力抜けた・・というか、「ああ、ヲレ様必死すぎ」ってね。

戦闘不能になったとしても、やってるNM倒せばおつりが来るぐらい経験値戻ってくるんだし、壊滅せずに勝てりゃいいじゃんねぇ!

でもさぁ、頭ではわかってるつもりでも、なかなかそうはいかんのよねぇ。メインジョブはモンクだけど、LS活動としてのメインジョブが白なので、どうしても譲れないプライドってのがあったりして。まあ、早い話「ケアルなんて2アカ倉庫でいいじゃん」って言われたらメインヒーラーとしての居場所が無くなるから必死なんじゃね?って見方もできるんだけどね(笑)。実際、多くの人たち、それも少人数でNMやってる人たちの多くは、2アカ白で事足りてるんだと思う。結局、「勝てればいいじゃん」が行き着く真理なんだろうし。

ターサルスラムはヘイトリセットとともにHP1になる蝉貫通のws。
直後に攻撃受ければ死は確実に。ただし、ヘイトリセットだから直後に範囲が来なければまず安心。逆に速攻でケアルしたらタゲとるでしょ? いや、敵対マイナスをキャップさせててケアル5飛ばしてりゃまずタゲは来ないかな。明鏡から最後にターサルくるから、狙えば完全に被せる事ができるので、HPが1にドーン、間髪入れずにギューンって回復なのでするよ。

つ、わけで、ケアル回復量アップ、ケアル詠唱速度、敵対心マイナスをキャップさせてから白のお仕事が始まる・・ってヲレ様必死すぎだよなぁ・・って。そこまでして存在をアッピルしなくても、自分もアタッカー出して、倉庫の白にちまちまケアルさせとけば良いじゃん・・的な発想が極希に頭をもたげるわけでする。

ボナンザ1等あたったら、さらなる白の高みを目指すためにヤグルシュもらうかとおもってたけど、やっぱ、ブラビューラとかスファライで脳筋ワッショイするか!
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-29 10:36 | Trackback | Comments(2)

風邪っぽく

昔は喉が痛くなるとあっという間に熱がでて風邪本番って感じだったのが、中途半端に身体鍛えてるのがアレなのか、毎日外から帰ったら手洗いとうがいを続けているのがアレなのかわかりませんが、微妙に持ちこたえて悪循環的なソレ。肩、首がパンパンに張って、頭が重くなって割れそうにズキズキ。モニタ見続けてることによる眼精疲労ってのもありそうだねぇ・・・ と、いうことで極めて珍しく、あまりの調子悪さに定時前に退社。帰宅後、薬飲んで速効で布団にゴロリ。2時間程寝て起きたら食欲が出てたので、飯食ったらちょっと復活。

倉庫の時ラーとミッションのために石碑巡礼を行い、イフ釜残して終わったところで、LSメンがナイズル武器を欲しがっていたので、モ戦白青の4人で突入。人数少ない方がランプも殲滅も数が少ないから楽なんだけど、さすがにNM層はねぇ・・って100層に待ってたのはハイドラでしたが、面倒なので集中・回避・インピに百撃ったら、ウイング分のTP300%使わないまま侠者切れる前に死んでました(笑)。にんともかんとも、レベル差ってやっぱすげーなぁ、と。

倉庫でジラートミッションやってのは、倉庫を空に連れて行くため。
空活動は4-5年前に飽きるほどやったけど、LV90になった今だからこそのんびりやれる事が結構残ってそうだからね。今更だけど四神のトリガーとか集めてみようかなぁ・・まあ、錬成目的なんですけどさ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-28 13:50 | Trackback | Comments(0)

ギルや装備なんかよりずっと失いたくないモノ

金曜の夜に数年ぶりに活動を再開したコンビを連れて、アビセア入門編。

長い間続いているゲームって、当たり前だけどその月日をかけて生きてきたキャラと、新しく始めるキャラではとんでもないギャップが存在するから大変だよね。先行者の倍時間をかけたとしても数年かかるじゃん・・的な。今、FFを新規で始めるとしたら、ゲーム的にはソロも楽になっており至れり尽くせりかもしれないけど、仲間がいなければあっという間に飽きて投げ出しちゃうんじゃないだろうか? 今、大部分の人が楽しんでいるアビセアを楽しむために、そこまでの何年分もの事を端折るか、スッ飛ばさないといけないのって、もの凄くもったいない。かといってそれをトレースするのは膨大な時間と苦痛が伴いそうだ。

3部作のアビセアだから、まずはラテ、コンシュ、タロンギあたりから雰囲気になれて・・
ってとにかく先立つもの=クルオがなけりゃ話にならないし、75キャップで止まってた二人にとっては、レベルもあげなきゃいかん。とりあえず、一つは90にしておいて遠足に出られるように・・とかね。

ワープは開通してないし、ジョブは76だしで、乱獲に入るのも大変(精神的な意味でも)だから、この際、手順はスッとばしていきなり覇者エリアでドミニオンやっちまおう作戦。フレも誘って6キャラ(中の人4人)で最初はドミニオン。後半はクルオ稼ぎに絞って当座の活動資金をなんとか確保。違う敵を交互に狩っていくとクルオが増えていくのね? 全然知らなかった(笑)。最小限のワープを開通させて、アビセアの用語をいくつも覚えてもらって入門編は終了です。まだまだ、これからやること山ほどでてくるけど、飽きずに続けて欲しいなぁ。

エンピリ武器が手にはいるより、ボナンザで1億あたるより、昔一緒に遊んでた仲間がまた戻ってきてくれて、ぼちぼちペースではあるけど、また一緒に遊べるようになったってことのほうが嬉しいわ。そして、できるなら(自分も含めてみんな仕事あるから忙しいわけで)失いたくないなぁ。

土曜は青でラーニング。
サポ狩のサーチは捨てて、サポ白でディア入れつつシンカーを狩つづけ、やっとこさ虚無の風をラーニング。チャージドホイスカーの方は、1匹目で覚えたのにぃぃぃぃ!

日曜夜はアビセア遠足。
グロウでメロメロ>アムピ連戦、ハイドラ連戦と来て、〆は私がトリガー持ち込んでウルガランでオメガざます。自分は未経験だし、当然アートマも無しなので、LSでアートマ取りってことで準備してました。2アカ含んで12キャラでの攻略になりますが、なんなの、こいつ! つえーーーっ!

赤青黄を突くことができたので、天神使ってやっちまおうかと何度おもったかっ。戦闘不能者が続出したけど、何とか倒してアートマゲット! そしてフルドロップ。

トリガー提供者ってことで1つ頂くことになったんだけど、ティアラ、ホルン、トルクとどれも性能良いのよね。実際問題、一番使い勝手が良いのは? ってなると、ホルンなんだよなぁ。でも、詩人で出撃する頻度を考えると・・ トルクはシーフで重宝しそうだけど、自分のシーフって「シーフも出せます」程度だから、やっぱり優先度は低い。うーん、ヘイスト8%のティアラ? 最近のAF3頭はヘイスト付いているのも多いし、他の付加機能が美味しいから、どうなんだろうねぇ? 通常ティアラで、ws時に着替えて・・ってのが基本なんだろうけどね。

と、まあ、悩みまくった挙げ句に、やっぱり鉄板でティアラを頂いてきました(笑)。
しかし、他の装備狙うためにまたトリガー取りに・・っていう気力がなかなか沸いてこないほど手強かったなぁ。

そんなこんなで、週末一番時間をかけたのがボナンザの購入でしたが、やっとこさ購入が終わって、あとは1等が当たるのを待つだけだ!!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-27 10:11 | Trackback | Comments(0)

ギャンブルで家を建てたやつはいない

パチンコとかスロットとかあんなのはまるのは人間として終わってますよ。
ギャンブルで儲けるとか、そんなの極々限られた一部の人間だけなわけで、その他大勢の血を吸ってギャンブルってのは成り立っているんですからねっ!

・・はっ!

なんか、ボナンザ前に鞄やサッチェルの整理をしてるんですが・・空装備の免罪符/印章系オグメで400万ぐらいスってる気がする!? おい! 正気に戻れ! いいか、博打に勝てるやつなんて、まず居ないんだから冷静になれ!!

さて、週末はボナンザを買わなきゃ!! ← 全然懲りてません

毎度の事ながら取らぬ狸の皮算用で、レリミシエンピのどれをもらおうか・・とか妄想が始まっているわけですが、現金1億でダラダラと過ごす・・ってのも悪くないかなぁとか思ってみたり。はー、ワクワク!

つ、わけで寝る前にLSのフレをR10にしちゃおう会の活動にて、空でエレ狩り>ミッションランク上げ>9-1>9-2と一気に最終戦BCまでやってきました。

LSでは「最終戦は面白そうだねぇ」と、BCなら手伝うよ・・って声もあったんですが、正直そういうの私は嫌いなのよね。美味しいところだけ手伝われて、「俺様つえー」されてもなぁ・・って感じなの。手伝うなら、むしろ泥臭い準備作業で空に行ってエレ狩ってクリスタル集めてきてくれるとか、古墳のスイッチ押し手伝おうかとかさ(笑)、そういうのを手伝ってくれる人の方が好き。

もちろん、手伝ってくれる・・って心意気はありがたいし、感謝こそすれ・・なんだけどね(笑)。

初チャレンジの当人はイベントとかじっくり堪能したいだろうし、できるならギリギリの戦いを楽しんでもらいたいんだけど、美味しいところ持って行きぃの、あれこれしゃべってイベント見る暇与えないのぉ・・と、何しに来たんだ・・って場合もありまっする。

つ、わけで黒で参加してもらって、ラスボスを自ら削り倒してもらって無事光の継承者BCをクリアです。馬鹿王子にも魂のフラットブレード撃ってもらいました(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-24 10:45 | Trackback | Comments(3)

ヴォッチ最大の敵

頭重い・・つか、例年のクーラー病っぽいな、これ。
今年はエアコン使うのぎりぎりまで我慢って感じだけど、扇風機併用して足から冷えてるからどうも身体によくない。ダルダルの夏だなぁ・・

つ、わけで頭ガンガンしながら帰宅。
洒落にならん感じなので晩飯前に「俺のバナナクレープ」とかいうやたらデカいだけのスイーツ食って横になる。うつらうつら1時間ほど過ごし、起きた後晩飯食ったら頭痛はずいぶん楽になったの事アルよ。

ラーニングもだるい、アビセア買ったばかりのフレはまだ石もらってない・・ってことで、シャウトウォッチに乗っかってヴォイドウォッチに参加。昔、空活動やってた時期に知り合った人が主催してるんだけど、主催者に胴がでない、でにくい、全然でない状態とのこと。

サンドのステ4のハハヴァやりにランペールの墓に移動。
いつものようにわたくしは詩人で参加。赤も青もMaxになって普通に討伐したんだけど・・ん? 戦利品がゼロ? うぉ? 真輝管は突っ込んであるしなんでだ? ・・って、悩んでたんだけど、2戦目始まったら理由が判明。ヴォイドストーンもらってなかった・・がくり

入場券になっているアビセアのトラバーサ石と違って、ヴォッチは石がなくても戦闘には参加可能なのね。つっこんだ真輝管返してくれっ!! 規定の経験値とクルオを6500程もらって3戦終了。ええ、経験値っていうか、メリポは20/9999でカンストしてたから、ホント真輝管捨てただけだよな。

次回は間違えないように、と、そのままサンドに戻ってヴォイドストーンを3個確保。真輝管も補充してジュノに戻ったところで、さっきの知り合いがウィンステ4のシャウトしてたので、再度参加(笑)。ウィンは青い鉄巨人で、後半暴れまくってたんだけど、さっぱり最大の敵はXBoxのハングアップ。

ランペールでも1回、ウィンの外ホルトト遺跡で2回ハングしちまった。
青くなって復帰すると、X箱ユーザーがパタパタと赤玉で消えていたそうな。ヴォッチでハングしなかった方が少ないぐらいなので、今後はヴォッチやるときだけでもPS2で立ち上げ直しかねぇ・・って、マクロをサーバー経由でコピーしたら化けてたぞ? なんだこれ・・?

ウィンの方は赤石だの金鉱だのに混じって、3戦目で初めてのアクセサリドロップ。

ストレンドゥリング Rare Ex 魔法命中率+2 魔法攻撃力アップ+4 Lv90~ 白黒赤吟召青学

すげぇ性能とは言えないけど、魔命もあるしそこそこ使えそうかね、これ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-23 10:24 | Trackback | Comments(4)

ラーニングの旅

夕日が見られる時間に帰宅とか、気がついたら全然無くなってるなぁ。
昔はよく定点撮影で夕日を撮ってたりしたのに・・しくしく。

遅めの帰宅でログイン。
ダラダラと過ごした後、LSメンのサンドリアミッションのお手伝い。もともと、倉庫のサンドリアミッション再開したのはこの人の影響。いつの間にか・・っていうか、2アカで進められるから一気に追い抜いちゃったんだけどね。

ウガレピの高僧の鍵を取ってきなさい・・と、ハルヴァーっぽく指令を出し、鍵が出たのでモンクで追いかけて阿吽のドールをぶん殴り、無事ランク9に昇進でする。あとは、結界解除して孤島でバードx2,そして最終決戦で馬鹿王子っ! なんていうか、何やるにしても手伝いとか応援とかしたくなる人っているのよね。日頃の言動とかもあるけど、一緒に暴れててフィーリングが合うというか(笑)。まあ、あまりお節介にならない程度に手伝おうっと。

サンドに戻って白に着替えてマクロ調整など少々。
バ系かけるときに、AF2脚とブレスド胴にするか、AF3セットにするかで試行錯誤。結局、ファシオブリオーでケアル回復量キャップの場合とOR胴+2の場合の2セット作っておくことに。バ系はこれまでどおりAF2脚とブレスド胴着替えで。

で、寝る前に完成した青AF3胴を引っ張り出して着てみてたら、なんかラーニングしたくなってヴォン・ヴァズに虚無の風を覚えに出発。範囲イレースってだけじゃなくて、リフレ用のポイント稼ぎにも良いのね。シンカーの数が少ない&技が多すぎるってことでとにかくサーチしまくり・・ってことでサポ狩。倉庫と一緒に行ったんだけど、ヴァズの入り口から中に入れなかった。礼拝堂いけるようにしたとこで止まってたっけ?

小一時間狩ってみるも、一度も虚無の風使ってくれない!!
弱体魔法入れてるんだけど、技が多すぎてなかなかねぇ・・ってことで、現地でログアウトして本日の営業は終わりです。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-21 11:06 | Trackback | Comments(2)

8%の憂鬱

即身3rdトライアルは1時間半ならんでまたゴミでした。
山ほどピアス取ってる知り合いとは違うFFやってる気がします。ピースリング、ウマーーーーッ;;;

半端モノであふれつつある型紙と五行。
黒手AF3+1が完成。でも、赤いExRareのミトンの方が気に入ってるので金庫に入れたっきり。
青胴AF3+1が完成。えーっ? リフレって+2にならないと付かないって? +2でリフレ+2って何よ。頭も出来てるんだけど、ずーっと波平ヘルメットのホマム使ってたのよね・・ 弱点突き頼まれて改めて魔法チェックしたら、ははぁ、1曜日に1魔法になったのね。虚無の風とチャージドホイスカー覚えてこなきゃなぁ

青胴が出来る前に、フレに頼まれて二人でイスゲビンド。倉庫も連れて行ったので3キャラ、モ白白ってことになりますが、ちょうどトリガーもってたので自分では使わないしフレに提供して3戦で2勝1負(笑)。最後、1mm残して麻痺の深度がやたら深くて壊滅の助。横で「イサドルでたら1Mで買うよ」って言ってた暗黒が、黄色になったのを取って相打ちに(笑)。ほんとあと一撃だったのね。はいはい、倒せてよかったね。レイズはしないのでドロップ品抱えてHPにお帰りください・・ってことで無視。イスゲビンドのトリガーって箱から簡単にでるからいいんじゃよ・・ってフレに押しつけたんですが、そういう無欲が良いのかねぇ。弱点とか全く突かないのに、イサドルがドロップしてもらってきました。その後、倉庫の白と戦で金箱開けしにいって、イスゲとダニの大事を2つづつ確保。またフレに押しつけよう(笑)。

日曜アビセアはこのダニトリガーも提供してウルガランでちょこっと活動。
シ手強化希望者が2人いたのでほぼ無償提供的なソレで。喜んでもらえればグーでする。現地でトリガーもとって結構な数やって希望者2人ともシ手+2完成に。わたくしはエンプーサから絵札もらって、白胴が+2になりました。

で、タイトルの8%の憂鬱ってことに。
ファシオからOR胴+2に変えると、ケアル回復量アップがキャップの50%から42%に落ちることに。
ケアルVで1130が1070ぐらいになるのね。その代わり、ソラス時には、ストンスキンが理論値(実際に回復した値ではなくて計算値)の10%増えるから、でかいケアルして集めのスキン張るって戦法が使える・・はず。基本はソラスだからいいんだけど、敵によってはミゼリで前にでてエスナ多用してるから、どっちが良いのかなぁ・・って。

フレも白を強化し始めてるんだけど、「自分のVって1000行かないぞ」って、私の贅沢な悩みを笑ってました。そうなのよ、アビセアではオーバーケアルでガンガンかけるし、1100超えようが、下回ろうが大した影響は無いはず。でも、必死になってのばした上限が下がるのはなんか悔しいのね。OR+2だとMP/HP+もでかいし、バ系かけるにもコンビ効果でるからいいんだけど、全身OR+2って見た目がねぇ・・性能はともかく、個性が無いっ! そういう意味でラウンデルピアスがあれば、OR+2着っぱなしで問題なくなるんだよね・・ ああ、やっぱりOR2は移動時とバ系マクロに組み込んで、通常ケアルはファシオに戻そうかな。

あとは、こつこつ進めてきた倉庫のサンドミッションがコンプ。
ウィンはクリアまで自分と倉庫2人で行ったけど、サンドは敵の数が多いのでさすがに危険。最終BCの1段階目って敵が11匹でるからね。フレに黒で手伝ってもらって、寝かせて撃破、2段階目は馬鹿王子がオロオロしてる間に、百烈使って3匹を粉砕。無事ランク10になりました!

と、いうわけで、来週はボナンザ買わなきゃ、忘れないように!!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-20 10:25 | Trackback | Comments(0)

即身2nd

風邪は長引きそうなふいんき(なぜだか変換でk

インして錬成の続きをやってたらアメフラシより即入電し、猫師匠を拉致って即身へ。

3人なら負ける方が難しい。むしろ敵はドロップ率・・いや、トレハンがトレヘンと呼ばれる3人の運ではないか?

猫師匠が赤/黒、わたしとアメフラシがモンクw、プガ切れたぐらいでさっくり撃破。
ドロップはブレイブグリップにクフリンベルトあとはゴミ。で、だ、ベルトもグリップもアメフラシがロット勝ちする不具合。これはない、絶対にない!!

猫師匠と私が声をそろえて「嫁がロットボタン押したろ!」コール!

ピアスってたぶん私のFFには実装されてない気がする。

モンクx2でしたが、アメフラシはVスマのRフィスト+2、こちらはトウリンセスタス。
ロキとAFに対して、こちらはオグメ強化の麒麟、白虎他はDA+装備で固めてみた。wsでは明らかに差でるけど、通常では大した差は無い・・というか、手数多い分タゲはこっち寄り的な。ロキもAFもアビセアでは超優秀だけど(自分も使ってる)、アートマと支援の加護が無い外では、麒麟白虎ってまだまだすてたもんじゃないよなぁ・・って感じ(オグメ、それもほぼMaxのが付かないとダメだけど)。

まあ、外とはいえ、Vスマには逆立ちしても届かないんだけどね。アスケー、空鳴、阿修羅いろいろ撃ってみたけど、ドングリの背比べかもなぁ・・的な。AF小手とトウリンのためるブーストで以前よりはダメージ伸びてるから悪くは無いんだけどね。

とりあえず、ピアスくれっ!!

灰猫ベーカリーの人は3つも取ったそうで、世の中、お金も運もあるところに集まる・・ってやつですねい。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-17 09:57 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのモ盾

遅めの帰宅にてログイン。
LSに顔を出すとウルガランで金色のロボ>鉄巨人で型紙集め遠足とのこと。ジョブ何にしましょうか・・ってことになったんですが、「モンクでっ!」と(笑) 週2のアビセアLSではまずあり得ない指定なのでちょっと喜んでちょっと不安に・・というか、ヒーラーさんに悪いなぁ・・って感じで出撃。

雑魚の金色ロボにはかまえる盾で圧倒的な強さを。相変わらず、格下には滅法強いジョブだにゃぁ。
手型紙落とすNMだとさすがに一発が痛い事もあって、黄色弱点突くまでが大変。忍盾との併用だったんだけど、一度こちらがタゲ受け取ると、そこからはもう解除不能。後ろを向けば攻撃は止まるけど、かまえたままで後ろから殴られたらカウンターしないからまさにケアルスポンジなんじゃよ。かまえる解除すりゃいいじゃん・・なんだけどかまえなきゃカウンター盾にならんから・・っていうむっちゃとんがった盾なのである。

手型紙が一通り集まり、トリガーたまったので鉄巨人へ。
こっちもケアルさえもらえれば盾はできるけど、自分で白やるときのケアルの厚さ/速度とはかなり違うからドキドキ&ケアルいっぱいさせてごめんなさい状態なのでする。まあ、このへんの葛藤があるから、ちょっと本気モードの遠足だと白で出かけて鬼のように回復すんだよね、あたしゃ(うちのLSだとメインヒーラーはリーダーの2アカ白・・ってのもでかい。リーダーは秘忍者でメイン盾だったりするし。そういう状況で回復任せるってのは、正直怖いw)。

結構な時間型紙取りやって、鉄巨人の胴の方はまったく不要なモノばっかりだったけど、下位の黒手があつまってAF3+1作成完了。NMドロップの赤い手袋の方が魔攻高いし、MPも付くし+2にするまで(たぶんやらないけど)出番は無いような気もする。

さて、久しぶりのモンク出撃でしたが、AF3+1、ロキ、麒麟/白虎っていろいろ試してみました。AF3は+2になればまた評価がかわってくるとおもうけど、今のところオグメの付いた麒麟/白虎でも不都合は無し・・って感じ。麒麟/白虎で素の性能+攻+4 DA+2 クリティカルダメージアップ+6%にしておいて、マントと腰でDAあげて・・って感じでちょっととんがったチューンしてみたり。

Vスマありゃそんなの考えなくてもとりあえず強い・・みたいな感じですが(笑)、貧乏は貧乏なりに小さな事にこだわってみたりして。トウリンセスタスつかってアスケーは2-3000って感じなんですが、DA特化のおかげか、弱アル猫足アスケーでも2000超えてくるし、3000越えが以前よりは増えてる気がします。
[PR]
by Black_Nose | 2011-06-16 10:57 | Trackback | Comments(0)