タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モゲを取りに行く

PC版プレーヤーはテストサーバであんな事やこんな事いろんな事試して楽しそうである。
AFやコイン武器が貸与されギルも1億とか(笑)。パラメータいじって試せたり至れり尽くせりでオレ様ヒャッホイできるらしい・・ いやいやいやいや、それって本来メーカーがやるべきテストをユーザにやらせてるだけじゃんっ!! つか、そういうテスターに払う金を浮かせてるだけじゃん!! と、X箱/PS2なのでテストサーバーに入れない私が叫んでみるテスト。みんな上手いように踊らされてるなぁ・・的な。

FF11の世界は複数のインストールディスクとダウンロードコンテンツで構成されており、GBの単位になっているんだけど昔は桁が・・というか、単位が二つ違ってたんだよねぇ。

カタカタカタ・・というフロッピーディスクのアクセス音(っていうか、フロッピーディスクって何? って若い人が居る気がするぞ)でモンスターの種類すら聞き分けられた時代。AppleIIのWizardryでは世界は32KBのRAM上に構築されていた(IIeで64KBだっけ、ちなみにフロッピーは1S:片面単密で72KBぐらいか?)。10階層のダンジョンとひしめくモンスターが、FF11では1秒にも満たない時間でDLされるファイル容量に詰め込まれていたんだよなぁ・・ 単位が2つでかくなった世界で繰り広げられるファンタジーRPGではあるが、当時から大して進歩してない気がする・・

と、意識が忘却の彼方に飛びそうになりつつ帰宅してログイン。
時間が遅めで体調がいまいちなので乱獲とかはパスって裏にAFを取りに行くのだ!

裏LSが現役活動時代、「モグでました!」「またモゲかっ!」と言われ続けてひたすら闇に流されてきた獣AF2(笑)(モグ:モンスターグローブ、モゲ:モンスターゲートル)。今になって「モゲ欲しい!!」ってわざわざ取りに行くことになるとは思っても見なかった。

つ、わけでいたわる+20%という採集装備のモンスターゲートルを取りに裏氷河に突入です。
獣/忍に倉庫の白で入って、ヤグとハイドラをつまむお仕事。サポ踊りで貨幣稼ぎ・・ってのはやる気無しの助なのでとにかくのんびりAF狙い。各地に入ってるけど獣AFって自分自身はリニューアル後一度もみてないんですが、開始早々いきなりモンスターゲートルドロップ。なんだよ、このヒキの強さはっ! 本日の目的達成により営業はこれにておしまい・・

・・って時間がもったいないのでとりあえずバトル続行。
シ狩学ナとかドロップして、いくつか持って帰って預かり帳で保管の助。モゲが手に入ったので、オーガグローブとバイソンボンネットを競売から調達したところでログアウト。

まあ、2アカあるなら、獣で入るより別ジョブの方が効率いいだろ? って話は無しで、ひとつ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-30 11:19 | Trackback | Comments(2)

ボス役は性に合わない

モニターには顔が写っておらず、椅子の横のテーブルにはグラスに入ったブランデーとかおいてあって、膝の上に目つきの悪いチンチラ猫かなんかのせて、中堅社員的な将軍に「次は無いと思え!」的な高圧的な指示を送るんだけど、最終回、実は本体は張りぼてで実態はコンピューターでした・・あるいは、膝の上の猫が大ボスだったんです的なそれです、ええ。

アルテパドールドミニオンにて獣90到達。
回復少なめならルルシェで人参ばらまいてみたり、釣りを頼まれればジークハルトでドール集めまくってみたりして少しずつ「呼び出しペット使い」の勘を養っております。本来の「操ったペット使い」としての技能は大昔の記憶のまんまでさっぱりの助(笑)。

獣手AF2求めてザルカにも入ってみましたが、根幹にあるのは「自分が前線で殴りたい」ってやつ。ペットの方が一撃が重くてタゲ取ってるのをみると、ヒーラーとしてイラッとするのと同時に、脳筋として悔しかったりするのよね。ここはやっぱりペット回避ギシャを完成させて、ユリィ盾で運用するのが吉なのか。「ひきつけろ」ではなく、むしろ「ひきつけさせろ」で自分がタゲとって倉庫にケアルさせて・・・って方が性に合ってる気がします(笑)。どっちかというとボスに怒られつつ、怪人に八つ当たりしたりしながら必死にヒーローと戦う悪役幹部役が好きですねん!

延長1個だけでしたが、戦戦白ナ青モAF2がでました。裏LS時には各地で「けものデター!」言われて片っ端から闇に消えてたのに、いまになって欲しくなるとはねぇ(笑)。

90になると同時に、放置してあった過去クエとアルタナミッションを再開。
それぞれの死地はナズナの強さにびっくりしましたが、ジュノ騒乱はさすがにやばかったです。

三国の部隊がそれぞれ別行動とるため、移動開始前に亀釣ってきて全員で争闘させる・・予定だったんだけど、ロマ・ミーゴがやばくなって倉庫でケアルしてる間に、亀に囲まれて本体がまさかの戦闘不能。ジークハルトも早々に戦線離脱。衰弱のままナズナを呼び出して、ロマ・ミーゴについて歩き、獣人を各個撃破してたらいつのまにかミーゴが行方不明。とにかくほかの部隊と合流しなきゃ・・って、中央に戻ったらザザーグが1mmで敵ボスと殴り合いの真っ最中。あと数秒遅ければアウト・・ってところでケアルが届いてボス戦開始。倉庫の白はMP完全枯渇(なめてかかってて、サポ赤じゃなくてサポ黒できてた)、バトルダンスで削られる体力を薬品で凌いで、ナズナに全てを託す作戦でしたが、ザザーグとナズナのおかげで、ホント、辛勝! 獣上げて良かったわ、うん。

そんなこんなで獣を楽しんでおりまする。

フレに言わせると「他で稼いで汁を買え!」なんですが、自分は調理師範のプライド・・っていうか、汁の合成と材料の素敵そのものが楽しいので、スクラッチで汁と餌を合成中。

レッサーチゴーを採取しに過去グロウを走り回り、人気のないマムークでジズを狩り、ワジャームの奥地で白蜜集めに励む(笑)。ゼラチンも久しぶりにブブリム走り回って合成しながら貯め込みましたよ!

獣にはまればはまるほど、汁、餌、材料で鞄がパンパンになって違うジョブで出かけるときに大騒ぎになりつつあります。獣と白の着替えやるときがパニックなんよねぇ・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-29 10:12 | Trackback | Comments(2)

ナズナ先生

ナズナ先生が呼び出せるのはLv76。
乱獲/ドミニオンの募集だと前衛は75から・・ってのが定番なわけで、72って微妙なお年頃なわけです。まあ、ここでFoVとかGoVでリハビリやって75でデビューというのがまっとうなみちなのでせう。

アルテパドールドミニオンシャウトがあったのでとりあえず主催に聞いてみた。
通常の2アカOK乱獲なら超ヒーラーで身を粉にして働くけど、72ってアレ過ぎるから。ただ、途中でナズナ先生呼び出せるようになるし、後半はお仕事できるかなぁ的なソレ。不適ならお聞き流しください・・って話したんだけど、「誘いますね」って入れてもらえて大感謝。でもまあ、やっぱり仕事できないっぷりに猛反省でしょうな。

Lv72-74:命中装備に寿司食ってもスカスカ。リゲインアートマでws撃つも空気みたいなもん。とにかく漢釣りに走り回って頑張る。なんていうか、箱開けしてる方がよっぽど役に立つだろ的。
Lv75:オプチ、オグメった空装備、ブルタルだのクーフリンだのソレっぽい装備になる。当たり始めて来てるが一発が軽すぎ。ランペで125とか出てみたり。
Lv76:来た、ついに来た!ナズナ先生降臨!! さっそく呼び出して共闘開始。ああ、一撃は先生の方が重い。二人して命中足りないので、もっぱら釣りに走る。
Lv78:77でグリフアクス、78でフルペルル。77と78で命中が目に見えて変わるような気がする(いろんなジョブで乱獲やってるが共通にそう思う)。ナズナ先生の働きが本人を上回ってるのがアレ。しじさせろでヘッドとかシープチャージとか入れるとタゲもってかれたり。
Lv80:やっと普通。ランペで1200ぐらいとか出るけど、強化済みの戦士と比べたら当たり前だけど軽い。ペットと併せての火力だもんな。

と、いうわけでLv82@200までアルテパドミニオンでございました。

ドミニオン終了後にペットの餌合成を始めたのですが、トカゲの卵がD8000-10000って何だよ!!
まあ、タマネギがD25000とか笑えない時代(ギルだぶつきだけど第一次産業の衰退が顕著)ですねぇ。
昔は「D10000も出すなら、自分で取ってくるよ!」って人が殆どだったんでしょうが、今なら「えー、10000もするのか、まあ面倒だから払おう」なんですなぁ。

だ、が、私は調理師範の意地とプライドにかけて自分で取りに行く!!

つ、わけでトレハン6仕様でクロ巣まで行ったら・・なんだよ、この賑わい?
低レベルのGoVなんでしょうが、シンクしたPCが入り口付近に密集して芋虫と蜂を猛烈に取り合いしてました。POPが5分(?)になったこともあって超ウマウマなのかねぇ?

トレハン効果で卵は15分程で5D確保。普通に金策になるな、これ・・
サンドに戻ってペットゼータを作成し本日の営業は終了です。ゼータのために猫肉(オンゾゾかソロムグ)、ムスムルのために白蜜あたりを確保しつつ、90目指すのが今週の目標なり。
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-25 09:54 | Trackback | Comments(4)

斧斧

2週間のお盆休みだったアビセア遠足でアルテパでドラグア連戦し、コンシュでククルカンとイヴなど。

「野菜に箸とか刺して動物作るのもお盆なの?」
と、まあ、某南の果てのリーダーが申しておりました。今年はその地方の盆(旧盆)と本土の盆が同じ時期だから2週間お休みね・・とか。そっちのお盆とか知らねぇよっ!!!!

あれだろ、広場のトーテムポールにお守りとか呪府とか積み上げて火付けて、その回りをぐるぐる踊りながら回って先祖の霊をお迎えする的な? お盆のご馳走はイリオモテヤマネコとかヤンバルクイナとかこっそり食ってしまえ。宴もたけなわになったころ、長老が「先祖伝来、秘伝の演武を見せよう」とか立ち上がって、杭の上に飛び乗って鶴みたいな格好して「キエーッ」とか型を披露してると、"Hey, just Stop!!" って、突然現れた屈強な海兵隊っぽい外人が祭壇を蹴散らして襲いかかってくる。「道場の看板は貰っていくぜ(和訳)」と立ち去る後姿に"To be continue・・・・”ってロールが入り、「詳しくはWebでっ!」ってナレーションが入るんだよなっ!!

と、いうわけでお盆休みは終わりです。

ドラグアは久しぶりだったんだけど、お盆明けで人数が少なく、ナシ白黒赤詩という古典的な布陣での戦闘。
精霊はバ+カロルで嵐からそよ風並にカットし、ウイングはケアルガシャワーで即座に相殺。まあ、火力がいつもよりかなり低いため負けはしないけど時間かかる・・的なそれでした。
弱点判明して着替えに戻る余裕は無いので、4戦やって青突けたのは一度だけでしたが、獣用の斧をゲット。

チャーマメルラン Rare Ex D68 隔288 命中+5 フェンサー+1 ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5 Lv89~ 獣

火力あれば、対魔防布陣と侠者の散薬でもう雑魚なんだろうなぁ。

ドラグアの後は、コンシュでククルカンとイヴ。
道すがらバッカが居たら釣っといて・・ってお願いしてたら、猫シ師匠がバッカ発見にゃぁ!
青は突けませんでしたが、斧のドロップはすこぶる良いので、速攻でブッ倒して、獣用の斧をゲットpart2。

グリフアクス Rare Ex D57 隔276 ペット:リゲイン Lv77~ 獣

獣フレによると、とりあえずユニクロとしては非常に優秀な2本。
まあ、実際に獣の営業始めると、ペット回避、ペット防御、ペット命中といったペット強化のメイジャン斧が欲しくなるぞ、って話です。さすがにそこまで手を広げる前にV-upでキャップが95になっちゃうよねぇ。でも、やること山ほどできて(特にソロですがw)楽しくなりそうな予感!
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-24 10:00 | Trackback | Comments(0)

レオパルドアクス

ブロンクスの楽器屋のショーウィンドウに飾ってある金色のトランペットを、ガラスに張りついてジッと見つめてる黒人の子供のような感じで、競売のこいつを眺めていたもんさ。今の物価に直せば、おそらく億に達する額だとおもう。

ウッド/マンイ、マンイ/ジャガーとか戦士で斧斧するなら何を持とうか・・って時代に、至高の獣専用斧! 追加毒効果でリンクしたモンスが寝なくて後衛さんにこっぴどく怒られるという恐怖の仕様! だがまて、当時の獣さんはPTに入る(入れる)ことなどない孤高の存在;;

そんな至高の逸品をついに手にする時が来たのだだだだっ!

こ、これは・・見た目はブラスアクスじゃねぇか・・
値段? んーとね、アビセアの金箱で拾える魔法の店売りぐらい・・ 獣を極めようとしていたフレが清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した時の1/2250だぜhehehehehe!

と、まあ、そんな感じで獣がLv72になりました。

良く「箱産」って言葉が使われます。
実際にたたき上げの人とはスキルに次元の差があり(武器も魔法も真っ白け)修行しないと使い物にはなりません。でも、他人を見下した言い方は好きじゃありません!

箱産獣なんて話にならんだろ?

失礼な!! 誰が箱産だっ!! ヲレは箱係なんて一度もやってない!!! ← 最低

へっへっへ、2アカの白90がフルアラの回復しまくって身を粉にして働いているんだよっ! (箱産以下です)

とりあえず、90まで上がってメリポ終わったら操りのリハビリにはいるからなっ!

今週はフォルガンディが落ちてナズナ汁の作成が大変なので、価格が跳ね上がる前にボスディン菜を2D確保してナズナ汁の量産完了。シャズナ汁とユリィ汁、ペットイータにムスムルも作っておかなきゃなぁ♪

つか、バッカからグリフアクス、ドラグアからチャーマメルラン取れたらレオパルドは一度も使わないまま店売りか?
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-23 10:07 | Trackback | Comments(4)

獣道

ペットジョブはホント苦手で、召喚もからくりも獣も途中で放り出している。
ペット自体は好きなんだけど、ペットを当てて自分が待っている時間にイライラ。ついつい殴っちゃって、タゲ取って自爆してみたり。どれもこれもサポレベル近辺で終わってた。

それでもキャリーたんを呼び出してみたくて気合いで上げてみたんだけど、最後に獣やったのは海蛇でプニ操って骨を狩る・・あたりだったと思う。それ以後、新しい汁ペットが追加されると、汁を作って獣のフレに送りつけて使ってもらってたりしたんですが、メリポも完全に終わっちゃった事もあるし、封印していた獣道の扉をあけちまおうかと画策開始♪

ペットジョブ道に近道無し!
乱獲で一気上げなどもってのほか。FoVやGoVで実戦の勘を養いながらコツコツ上げるんだだだっ!
いや、でも、装備とかもう全然無いので、はい、済みません(汗)。
獣はLv42だったから、百人装備改あたり着てたっけ? 武器は連邦戦績斧とか?
ええい、ここはひとつモコモコアーマーにジャンプして、そこからまじめにやるか?

・・つ、わけで倉庫を目一杯働かせて、本体はキャンプ地警護ということで、一気にLv64にしたたたたたっ!

さて、ここからモコモコアーマーを集めるぞ、ってのが日曜のお仕事。

まずは足のクエ。
ジュノ上層のチョコ厩舎のおっちゃんに話しかけて・・ おお、始まった!
おっちゃん「迷わずの鈴ってのがな・・」
え? フェ・インでお化けやってオズで猿じゃなかったっけ?

ぐあぁぁぁ、AF1クエか、これ! Lv42だったから終わってたと思ってたんだが、めんどくさくてAF1クエさぼってた・・

つ、わけでシーフに着替えてデルクフに10Fにて巨人から鍵取って、チェストを開けてAF1の斧ゲット。

フェ・インでお化けを倒したところで、謎のガルカ獣と初対面。ジュノのおっちゃんにオズ行ってこい、って言われて再びシーフにて突撃。チェストの鍵を取って首輪をゲットしたら、さまよっている猿に首輪を渡す。ああ、なんか猿、喜んでるな、うんうん。で、この辺りで、デルクフもオズもクエストだから鍵はシーフツールでこじ開ければよかったじゃん、って気づいたりするんだよね、とほほ。ジュノに戻って報告してAF足ゲット。

手はおなじみのボルグヘルツで、古びた小手はクロ巣らしい。
シーフツールでこじ開ければ良いんだけど、どうせベドーと要塞で鍵取りするから・・ってことで素直に鍵を集めることに。

人気の少ないベドーでは十字路に行くまでもなく、手前のMute(静寂呪い)あたりに陣取ってサックリと鍵ゲット。エスケプして徒歩でクロ巣に移動してドーナツ広場で鍵取りを・・うおっ!? 配置変わっとる。エクソレイが手前に移動して、広場は90から見たトテクラスがミッシリ配置。奥のヘルム・ビートルの所に移動して、ビートルとナイトクローラーを狩るお仕事です。GoV設置によって、POPが早まってるのね。ちょっとてこづったけど鍵ゲット。ここは小手だから、そのままシーフで開ければいいので、箱POP位置の巡回開始。あー、なんか箱開けの人が他に2人ぐらいいるわっ。ドーナツ方面に無かったので、反対側を一周。見あたらなかったので15分ほどテレビみて、再び巡回開始。

ドーナツに向かおうと走ってたら、参加希望玉だしたナイトが併走。どうやらライバルさんです。0.5ガルカぐらいの距離でデッドヒート繰り返してましたが、コーナー曲がったところで、「→ ピットイン」のホワイトボードを持ったエクソレイさんがっ(笑)! えーっと、ナイトさんがピットイン(謎)。そのままブッちぎって箱を開けて小手ゲット。

ジュノでボルグヘルツと契約して、要塞に行って、ドーナツ広場奥のウェポン通路にて鍵取り開始。途中でフェローが来て取り合いの様相を呈して来たところで、ドゥームから鍵ゲット。そのままヴァズって闇の炎をゲットして、ジュノで報告してAF小手ゲットです。

さあ、AF脚のクエだっ!
・・が、上層チョコ厩舎のおっちゃんが反応しない。エリアしても小手ゲットしてもオズの猿の事ばっかり気にしてる。えー、なんで~!?

った、またやっちまったよ。最終クエはこのおっちゃんじゃなくて、下層のハゲ親父か!
ハゲ屋の扉をガンガンとノックし、クエ受領。氷河経由のバタリア古墳で犬+虎2の戦闘ね。献花でワープできるからバタリアから上段に上がってそのまま古墳に入り、シーフで殴り倒して終了。

謎のガルカ獣が登場し、グッとくるストーリーで獣AFクエ終了です。
なぜガルカがダークサイドに囚われたのか、そもそも獣たちがおかしくなった原因は・・? ってのがちょっと未消化ではありますが、ペットと獣使いの絆っては良いよねぇ。良いクエストだったわ。
ガルカ使いのお猿の話(ちg

で、最後に残ったのが獣でのこっふぁー開け。
ベドーは楽勝だったんですが、相変わらず要塞は難易度高し。
まあ、それでも過去から入れば三門には行けるし、段差ワープで二門にも行ける。ライバルいなければ問題茄子・・のはずだったんですが、一時間程巡回しても箱は見つからず。
録画したテレビなど見ながら0時を回り、再びリコールメリファで三門からの再チェック後、1時前に二門奥のドゥーム部屋にて、オヤクソク通り時間POPのNMの尻の下にコッファーPOP。モコモコ帽子をゲットしたところで、64の獣が1発でHP真っ赤になって即座に戦闘不能。

AF1クエ開始から6時間程でモコモコアーマーがそろいました。昔は何週間もかかってたんだよねぇ・・これ。
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-22 10:37 | Trackback | Comments(0)

ニャウ ニャウ ニャウ ニャウ ニャウ ニャウ

なんか最強の暑さだったっぽいけど、炎天下の真っ昼間に移動して残業後に加圧トレーニングジムで耳から煙でそうなぐらい絞って22時過ぎに帰宅。さすがにもう乱獲ツアーも型紙ツアーも出発した後で、スキル上げとか調理ぐらいしかやること茄子的な夜ということで、すぐにログアウトして本日の営業は終了です。

で、ツイッターで猫画像とか眺めてたんですが、「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」ってのがツボにはまってやばいことに(笑) ■リンク■

小さい頃猫飼いたかったけど、親父が伝書鳩やってたから(私の部屋より二階建ての鳩小屋w)、わんこしか飼えなかったのね。前に買った新築マンションはペット可だったんだけど、仕事行ってる昼間に面倒見られないから生き物は我慢してたし、今は賃貸にしちゃったから当然のごとくペット不可。

猫動画ってたまにみるけど、もう言葉失って悶絶するような可愛いのいっぱいあるよね~

つ、わけで久々に猫がツボった夜でございました。
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-19 09:52 | Trackback | Comments(0)

■業務連絡メモ■

ごく限られた人向けのメモ。

フィルムとデジタルの違い。
レンズを通して集められた光が造る像を記録するシステムがカメラ。フィルムカメラは像が造られる場所に光に感応するフィルムを、デジカメは電気信号に変える素子を置いてある。フィルムはアナログ信号の記録でデジカメはデジタル信号の記録ということで、仕組みに大きな違いはない。

フィルムはどこが良いのか?
記録映像の解像度という点で、デジタルカメラはフィルムカメラを追い越しそうなところにまで来ているけど、35mm判での比較であって、中判だの大判だの持ち出すとフィルムカメラの圧倒的な描写には勝てる気がしない(いわゆるスペック比較では互角あるいはデジタルの方が上回っているけど、実際に仕上がった写真を比べるとフィルムに軍配が上がると思う)。
但し、それはフィルムをライトボックスにおいて直接ルーペで覗いたり、アナログ式の紙焼きでプリントした場合・・であって、スキャナでフィルムを読んでしまえばデジタルデータになってしまうので、デジカメとのギャップ(スペック的な・・ではなくて、感覚的なモノ)は縮まる。
理論的に言えば、デジタル画像の1点のデータって(実際にはRGBだったりYMCKだったりするけど)0~255の信号でしかないわけで、差なんて出てこない・・はずなんだけど、微妙に違う気がする(笑)。

んじゃなんでデジタル優勢?
フィルムはとにかく金と時間がかかる。
フィルムを買ってきてカメラに入れてシャッター押す。撮り終わったら現像に出して何日か待って仕上がりを見てフィルムスキャナで読み込むか、紙焼きのためにまたラボに出すというように、金と時間が大変。
一方、デジカメならシャッター押した1秒後にはカメラの背面モニタに絵がでてるし、帰宅すればパソコンで拡大し、街のカメラ屋に行くなりネットプリントすればあっという間にプリントが手に入る。
だからみんなデジタルに流れる。そうなるとメーカーは人の多い儲かる方に動くわけで、フィルムカメラは過去の遺物としてどんどんと廃れていく。
あと、デジタルはシャッター押して気に入らなければその場で消せば良いし、何百枚でもシャッター押し続ければ良い。それに対しフィルムは35mm判なら24枚撮りとか36枚撮りだが、中判なら12枚。しかも1週間後に結果がわかるから、1枚シャッター切るのにどんだけ気を遣わなきゃならんか・・まあ、それが楽しさでもあるんだが(笑)。

フィルムの良さ
私がまだ使ってるのは中判なのでそれベースにお答え。普通の35mm判でも悪くはないけど、35mm判つかうのなら上位機種のデジカメの方が勝っている事が増えてきたからね。
文字にして訴えてもあんまり説得力が無いかもしれないが、ライトボックス(下から光が当たる台で、リバーサルフィルムとか見るやつ)に乗っけて、ルーペを覗くと絶句するような世界がそこに広がっているのね。一目瞭然で「フィルムすげーっ」って言うと思う(笑)。デジカメで撮ったのが「絵」なら、フィルムには「世界」が詰め込まれている、って感じ。
ただし、それはちゃんと写せて、ちゃんと現像できてることが前提。デジタルに比べてフィルムは一発勝負ということもあって、「ちゃんと」できる成功率が低い(笑)。デジカメはその辺が笑うほど楽(カメラ任せで良い)からね。

どういう人にフィルムがお薦めか?
子供や家族のスナップ撮りたい、うちのにゃんこの写真を・・という人には対費用時間効果を考えるとデジタルをお薦めする。街の写真館レベルのやつを撮りたい・・って人は別だけど(笑)。
風景とか自然を相手にするのならフィルムを奨めたいが、私のように特殊な分野(オーロラ)は残念ながらデジタルの圧勝。オーロラ撮影に関してはデジタル技術の恩恵受けまくりだからねぇ。

色の話をちょっとだけ
人間が目で見ている色(実際には脳が感じている色・・か)をそのまま映像で記録することはかなり難しい。
色には光の波長があるわけだが、人間の目、フィルム、デジカメの素子それぞれで反応幅が違ってるのね。
例えば、沖縄や東南アジアの紺碧の海ってあるでしょ? あれってデジカメで撮ってもちゃんと撮れない・・っていうか、写らんのだわ。カメラの中に記録されるデータは「素子が反応する領域でのデータ」なわけで、領域を超えたデータは記録されない。そういう意味で、「近い色に変換される」と言った方がいいか。さらにややこしいのはデジカメのデータをパソコンのモニタで見る場合、モニタが普通のsRGBモニタなら、表現できる色の範囲が結構狭いのね。デジカメのデータ領域(色域とかカラースペースと呼んだりするが)よりも狭い。んじゃ、何が起きるかというと、紺碧だった海の青がモニタが表現できる青に変換して出されるわけ。「あれ?自分で見た海よりなんか色がくすんでねぇか?」とかなるわけ。
要するに、デジカメという世界では色はごく限られた範囲しか扱われていないわけ。んじゃ、フィルムは万能かというと、そうでもなく(笑)、デジカメよりは広いね・・って感じ。ただし、その少しの差で決定的な印象の差になることもあるから、未だにフィルムを使い続ける人もいるってわけ。

総括
結局、フィルムカメラとデジタルカメラは一長一短であり、目的によって優劣が出てくるので、「どっちが良いですか?」という問いに対しては明確な答えは出てこず、「両方使え!」ってオヤクソクの答えになるのね(笑)。
(撮りたいモノ、やりたいことがはっきりしているのなら、どっちが良いかってのは即答できる)
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-18 18:01 | Trackback | Comments(0)

ダンシングダガー

踊り子のメリポカテ2をどうするか、試行錯誤が続いておりますが、そういえばナイズル武器で専用ws覚えて無いな、踊り子は68で長期間放置だったけどそれだけ上がってればナイズルで武器を拾って預けてたかもしれないと思って、白門の預かりNPCの所に。

預かりNPC(^_^) < まいど、ダンシングダガーってのを預かってるぜ!

はいはい、それだ、それっぽい!!

さあ、倉庫つれて潜在外しだが、アビセアなら1時間も要らないんだぜ、hehehehe!

ダンシングダガー Rare Ex D27 隔183 Lv75~

きぃぃぃぃぃぃっ! 違うじゃねぇかっ! なんで詩人用なんだよ、これ!?
踊り子=ダンサー=ダンシングエッジ=ダンシングダガーだろ、普通?

つ、わけでLSメンが魔神の斧取りにいくのに紛れ込んで、1戦追加してもらいマインゴーシュをゲット。同時ランプの最小数は3人で入っても4だ(その場合隣接した部屋に2となる)ってのを聞かされて愕然となりましたがね! あたしゃ、人数以上になることはないと思ってたよ。

で、日を改めて潜在外し。
倉庫を白にしてヘキサ>シャークの光で50本。倉庫には極彩アートマ付けて踊り子に付いてこられるようにして、Aミザレオの蟹をノック開始。さすがにLv90まで来ると1匹で連打・・って訳にはいかず、1匹で1~2回の連携って感じ。毎回思うんだけど、Lv3連携だと5ポイントだよね? ってことは250ポイントなら50回のはずなんだけど、「正」の字を書いてカウントしてるんだけど毎回微妙に少なくて済んでる。単発で撃ってるのは10発も無いと思うんだけどなぁ・・

40分程でwsリストにピリッククレオスが出てきてノック終了。

さあ、次はマインゴーシュ取りでついでに拾ってきたダブルハーケン(獣)だ。次回のV-upまでにはLv42から90を目指したいところなんだけど・・さあ、どうなることやら。
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-18 14:14 | Trackback | Comments(0)

マクロ爆発

ベーカリー灰猫の店長の人がマクロで頭抱えてますが、自分もちょうど踊り子のメリポ微調整に入ってて、頭なやませてたので、先達のコメントに頭取れそうになるぐらいうなづいてメモってます。

一回の出撃で全てのステップとかサンバとか使う訳じゃないから、TPOに併せて書きためてあるパレットからそのとき必要なモノを抜き出してメインパレットに配置する・・ってのがやっぱり良さそうですね。詩人がそういう感じのマクロ構成にしてたんだけど、マクロって瞬間的に文字を見て選ぶんじゃなくて、身体が位置を覚えていて脊髄反応する事も多いので、ちゃんと設計しないと土壇場でとんでもないマクロ実行したりするんですよ・・とほほ。

つ、わけでとりあえず、オリジンジョブであるモンクは書き出すほどのモノではないのでパスして、現在のメインジョブといえる白のマクロをぺたり。
a0127784_8492497.jpg
学者のアビ名がめんどくさくて、HanbunとかHayaiとかにしちゃってる・・とか聞いてちょっとニヤリ。やっぱみんな同じ事考えるよね(笑)。マクロ名を読む訳じゃなくて位置で覚えるから、英語だろうがローマ字だろうがなんでもいいんざんすよ。英語も使えば、抽象的な意味を言葉におきかえたり、wktkみたいに発音の頭を綴ってみたりとかね。

現在は3つのパレットを使用中。
中央の黄色がメインパレットですが、今のところサポ学でチューンしてあります。同じセットをコピーしてサポ赤やサポ黒用、局地戦用(サブターゲットマクロを変えたり、2アカ専用にしたり)のも一応あります。

スロット1左から、マップ、ソラス、サクリファイ、エスナ、ストナ、ヘイスト、イレース、ブライナ、ポイゾナ、ストンスキン。
切り替えスロット2左から、女神の愛撫、ミゼリ、オースピス、ケアル2~6、パラナ、サイレナ。

上のパレットがサポ学用のセットと比較的使用間隔の長い強化系。
スロット1が演習、白グリ、簡素、高速詠唱、範囲化、黒グリ、倹約、補遺、ディスペル、アスピル。
スロット2はヒーリング用着替え、ヒーリング解除デフォルト装備、フラッシュ、アクアベール、サイレス、プロシェル、リポーズ、リレイズ3、レイズ3(Sayマクロ入り)、弱体用着替え(メンヒトズボンとかトルクとか)

下のパレットはリジェネ、ケアルガ、バ系用。

。他のジョブでは2段階での着替えとか組んでたんですが、白ではバ系だけかなぁ。フラッシュが2カ所にあるのは、編集し忘れてるわけでもなくてある程度意図的に重複されてます。特定の操作モードに入っているとき(マクロのシーケンス押しとか)の緊急事態を想定し、とりあえず目つぶしして盾の事故を回避・・って感じ。地図が2カ所同じ場所においてあるのも同じ理由。

あと、問題はほとんどのマクロが着替えを組み込んであるので、激しく点滅する白ってこと(笑)。
ケアルするたびに点滅しますからねぇ・・

他のジョブも山ほど着替え組み込んでたんですが、主戦場がアビセアになってどんどん手抜きになっていくのが怖いですね。でも、白だけは今のところ鞄いっぱいに装備詰め込んで気合い入れてます!
[PR]
by Black_Nose | 2011-08-17 09:20 | Trackback | Comments(2)