タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

青魔慣らし運転

水風船爆弾とサンダーボルト以外のラーニングを終え、Lv95@18000というところまで来た青魔ですが、エコーズで95にしちゃえ、ついでに魔法とコインもゲットしてウハウハ(死語)だぜ作戦を開始!

#9と#11の混雑ぶりは日を追って凄くなってる気がします。
つか、もう、0時またぎ前はザルカ(S)のエコーズ入り口前で、「白タヌキ! バッヂくれ、バッヂ!!」ってレーダーが白くなるぐらい人がたかってシュシュオンライン状態。白タヌキに1000ギル叩きつけてバッヂをもぎ取ったら、転げ込むようにエコーズに入り、自キャラが表示されるまでに#9方向に視点を移動してダッシュして、再びシュシュオンライン開始・・

自分もそうだけど、ソロあるいは数人で突入するなら、混み合っている今しかなく、一段落して人が少なくなってきたらクリアできなくなる・・そういう恐怖感に襲われてシュシュオンラインに突撃しちゃうんだよね。ああ、焦るわ、ほんと。

さて、獣と白でチャレンジし続けているエコーズに青で参加。
とにかく強化かけまくってモンスに近づき、一気に魔法をたたき込んでダッシュで離れる。ええ、蝶のように舞い、蜂のように刺す作戦(実際にはキャラ大杉で重くなり、カタツムリのようににじり寄り、ナマケモノのように唸って、逃げ切れずに戦闘不能・・というパターン多し)なのです。

結果から言うと、3回入って5000-6000Expって感じで白より稼げん・・・獣の半分って感じか。
ドロップは総店売りパターンのゴミの助。とりあえずはLv95になれたので良しとしましょう(保険105ですがw)。

エコーズの後は、シーフに着替えて倉庫を赤にして裏ザルカ。
狙うは獣のモンスターグローブなわけですが、V-upで裏の地図が購入できるようになり方向音痴さんにも優しい仕様になりましたな。サクサクと延長を撃破後、最初の延長付近で赤黒吟暗デーモンの殲滅開始。弱点突きのコツもだいぶわかって来ましたが、狙いは貨幣じゃなくてAFなので「モグ(モンスターグローブ)来い、モグ来い!」と祈りつつ数をこなす。

シ黒吟吟黒モか、とドロップしましたが、肝心な獣は来ませんでしたが、延長取りに来た知り合いが声かけてくれて(NM張ってた)脱出15分前にゲットさせていただきました。【やったー!】

週末はゼータと汁を量産してエコーズに籠もろうかしらね・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-30 09:51 | Trackback | Comments(0)

ラーニングの壺

ソロでやってて、使ってくれないor覚えないスパイラルに入り込んでギギギギギッってなるより、アラ単位でツアー組んでるとき、最後の一人になって「だめです」とか「×」とかいう状況になって胃がキリキリするほうが怖いですねぇ、いや、ホント。

実際、青魔なら誰もがみんなそういう経験してるから、「大丈夫、次こそは!」「うーし、次行ってみよ!」とか励ましてくれるんだけど、逆にそれがプレッシャーになったりとかね(笑)。数居る雑魚からのラーニングならともかく、相手がNMだったり数が限定されていたりするともうパニックざます。

微妙に風邪気味的なソレなのに加圧トレーニングでヘロヘロになって帰宅。鳥つくねの雑炊とエビマヨサラダなどかき込んでエコーズでログイン。猛烈なシュシュオンライン状態で、メインは潜り込めたけど倉庫は取り残されてまたお留守番。#11で骨に吸われつつ10400稼いで、活火の術が出ました。欲しいのはそれじゃなくて、自分で覚えるための魔法なんだよっ!
ダイスも装備も魔法もコインも・・って欲を出すから散らばるんだろうから、そろそろ本腰入れてコイン集めにはいりますかねぇ・・とかちょっとだけ思いつつ、「やっぱりめんどくさい」って耳元で何かが囁くわけでする。

シュシュオンラインに飽きたところで、青に着替えてラーニングの旅に出発。
今回、ホワイトウィンドウ以外は(やろうと思えば)ソロで行けるという話で、敷居は結構低い。倉庫を白にしてAグロウベルグに入ってツアー開始。

で、モータルレイでツボにはまってギギギギギッってw
ウルガランだとやたら使ってきたような記憶あるんですが、なかなか使ってくれない。構えがでたら後ろ向いてかわすわけですが、いっそのこと正面から見つめ合ってガチで受けてやろうか的な。ソロだと結構シビアな戦いになりそうですが、アートマパワーの白が付いてるわけで相手が強でもなんてこたぁない。
40分程かかってやっとこさ最初の1個をラーニング。

お次はガーゴイルでダークオーブ。
飛んでいるときにしか使ってこない・・ってのを思い出すまでちょっとかかりましたが、だからって立ってるのを飛ばすのってどうやるんだ? 挑発すると立ち上がるのはノールだよなぁ・・ とりあえず飛んでるのを捕まえてきては連打モードで15分程でラーニング。

滞在時間が残り少なくなってきたのでバグんところに行って、サドンランジ一発ラーニング!

ヨアヒムに石をちぎってもらってウルガランに移動し、象を突っつき回して牙門をラーニング。なんだ、牙門ってモンスが使うと防御アップなのに、PCが使うとファランクスなのね。しかも効果時間がみじけぇぇ!

覚えたての牙門を使って重い一撃を覚えようとしたんですが、すぐに切れるファランクスのためボッコンボッコン殴られてHPバーが上がったり下がったりしまくり状態。ラーニングの同業者が一杯いたので結構な取り合いになってましたが、無事に重い一撃ラーニング。

あとはラテで水風船爆弾かタロンギで甲羅強化かなぁ・・って思いつつ、ジュノに戻ったらホワイトウィンドウツアーのラストシャウトが!! 焦りながらtell入れてなんとか滑り込ませて貰ってAアルテパのNMでラーニング開始。泣きのあと1回が5回ぐらいになってましたが・・(笑)

今回、自分はツボらずに2回目でラーニング。
ホワイトウィンドウはボヤに追加されたとてとての雑魚かAアルテパのNMぐらいしか使ってこないので、ツアーに乗らないとめっさ大変。黒の書のプークの幻影NMも使ってくるから、獣使いのフレがいれば頼み込んで付いていく・・ってのも手ですけどね。

クエのターゲットにもなってるNMなので、入れ替わり立ち替わりクエやってるPTとかラーニングPTがやってきてアラになっては沸かせて討伐・・ってパターンなのですが、最後の一人になった人がツボってしまって覚えられない。時間が迫ってきたこともあり、「ラスト1にかけましょう」って事で、トリガー取りしたらポロポロと2個出ました。オヤクソク的にはあと2回だろうなぁ・・w

絵に描いたようにラスト1がテイク2になったところで無事ラーニング終了。ここはハマっちゃうと、ひたすら後続の人が来るのを待たなきゃならないから地獄っぽいねぇ。

と、いうわけで一気に6つのラーニング完了でございます。
95まで15000Expほど必要なので、エコーズで経験値稼ぎするかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-29 10:17 | Trackback | Comments(2)

エコーズ通い

火曜の夜はアビセア遠足の日ですが、リーダーが仕事で不在だったりと結局5人でプチ遠足。
こういうとき誰が仕切るか? サブリーダー的存在のコルセアさんがも不在のため、わたくしがとっととメンバー誘ってPT作成。だって、みんな内野フライをボーッと見つめてるだけでピクリとも動かないんだからっ!

川エルさんのBakkaの黒首×>猫先生のククルカン>も一回Bakkaドロップ○とコンシュをこなし、マヤコフ先生の忍頭型紙でアットワに。スラッグで30分程頑張って予定枚数ゲットして解散でする。メンバーを仕切る場合、自分の希望はできるだけ出さない主義なので、楽っちゃ楽。まあ、日曜日に鉄巨人やってプルビアーレ貰ったばかりだしさ(笑)。

で、日が変わるまでに多少の時間があったので、とりあえず倉庫を連れて獣/白+白/黒でエコーズに。
相変わらず#9と#11に人が群がってる状態なわけで、シュシュオンラインにてメインは入れるけど倉庫は間に合わずにお留守番状態。

#11で骨+赤い阿修羅(?)。
エコーズスレだったかで、タゲ取った黒が衰弱中の人混みに向かって逃げてきて盛大に吸われて死屍累々・・って愚痴を呼んだんだけど、そのまんまで笑った(笑)。しかも逃げてきたのはタルだったし・・
あと5mmぐらい・・って骨がモリモリ吸ってお肌つやつや状態になりまくり。

とりあえず、リキャ毎に呼び出す(ナズナ、ジェラルド)といたわるで本体衰弱しながら10500程稼いでクリア。さあ、新魔法来い! って祈りつつ、開けた宝箱にはトリックダイスと身代わりの術、うーん、微妙に違う!!

籠もったりはせずに、連続でやっても2回止まり。突入する場所も行き当たりばったりですが、現在の所5種のコインのうち1つが4枚で残り2枚と平均的なドロップ状態。それに対してトリックダイスは4つと、コイン集まる前にダイス集まったりして・・

メインで#11を1回だけやったところで0時回ってしまったので、倉庫と共にエコーズ内でログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-28 10:05 | Trackback | Comments(0)

フセット+3完成

天気下り坂に伴う気圧低下のせいか、肩や目がやたら疲れて首に来て頭が重くなってスリップ状態。
微妙に風邪っぽい感じもあるけど微妙だなぁ。デパ地下で秋刀魚の棒寿司を買って帰宅。脂が乗ってて超ウマーっ。鯖の棒寿司も好きなんだけど脂の乗り方が下品なヤツだとすぐに飽きちゃう。その点、今回の秋刀魚は大当たり・・残念ながら「本日最終日」って催し物は終わり。

ジュノでインすると相変わらず乱獲シャウト>数秒で〆、ってレベル上げ一大ブーム。
まだまだ90放置のジョブがあるんだけど、今乱獲に乗っかってあげなくても・・って感じで参加の気力は無し。

実際の所Lv90→95で強化されているはずだけど、実感は無し。
アビセア遠足でも弱点突いた後の追い込みが90時代より速くなってるわけなんだけどねぇ。乱獲に乗っかれば1時間強でもう次のキャップに到達しちゃう・・ってのが現実感薄すぎるんだよね。エコーズ通ってる方が「成長してる」って実感が多少はでるか(笑)。

つ、わけでシ/侍+倉庫白でラテのデカ羊追い祭りで、ビーストに400ダメ以上の短剣wsを500発というTP+100のフセット+3メイジャンの3日目に出撃。1匹に3発マンダを撃ち込むお仕事にて、40分ぐらいで93発を撃ち終えてD40 TP+100のフセット+3が完成。

回避キーラ(D43)が優秀なのでもっぱらメインはこれ。
サブはトレハン役なら盗賊なんだけど、アビセア外だと意外にTP+100フセットが優秀な気もする。ダメージが伸びる・・っていいうより、安定ね(特にエヴィがダンスと遜色なくなる感じ)。アビセアではトリプルスが多いかな(オーリックとラピも捨てられないw)。

フセットが+3になったことで、もう一本+2を作ればD40で常時TP300撃てるようになるんだよね。うーん、どうしたもんか・・ 私はイオリ無双とかやんないんだよなぁ・・神竜ソロで使えそうか?

短剣ノックが終わった後は、倉庫の白と0時またぎのタイミングでエコーズに。
衰退と誕生のコインが出たけど、欲しいのはそれじゃない!

そのままのジョブ構成(獣+白)でフェ・インで破滅の壺2回やりましたが、レイズ3どころか、魔法0という状態で完全店売りコース。ダマスクス織物が出てるわけで、当時なら「ヤッター!」なんだろうけど、「はいはい、店売り」って時代は変わったねぇ。

NM張り込みと変色NMまでやっちゃったらコインじゃなくてエンピ作りそうな気もするんですが、とりあえず新魔法とか装備とかをゲットするためにも一日一回はエコーズに入るとするかね。
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-27 10:03 | Trackback | Comments(6)

連邦の鼻の黒い赤い白

何色やねんっ!?

シルバーウィークとかいうことで人によっては9連休だったとか。まあ、カレンダー通りでしたが3連x2でダラダラとFFなどやっておりました、ギャフン。

乱獲参加、メイジャンの続き、ウォーク・オブ・エコーズデビュー、型紙取り、獣で金策など、ほんとダラダラ。特に目的が無いときには獣に着替え、広域サーチしながらあっちへうろうろ、こっちにうろうろ。小銭集めに奔走です。破滅の壺はモ+倉庫白で行くより、ユリィを当てておくだけで座ってりゃ良い・・ってのは拍子抜け。まあ、シェルら4が2つでレイズ3の影も形も見えませんでしたがね。黒の書のプークの幻影は2つめのクエイクをゲット。

なんだかんだで小銭が貯まっていき、白の装備もいくつか新調。
 オレタニアケープ Rare 防7 HP+20 ケアル回復量+4% Lv93~ 白黒赤吟召青か学
オリゾンケープと比較して、敵対マイナスが無くなるけどケアル回復量は+1%アップ。タルタルに優しいHP+ということで、100万ぐらいなら買おう・・って思って競売覗いたらめっちゃ安いんでやんの(笑)。

V-up前にマルチプルリングが使えなくなってHP+50の恩恵が受けられなくなる・・って心配してましたが、結局の所、Lv95でのHPアップ分が思った以上に大きく過剰なブーストは不要でした。ケープがMP+からHP+に替わったこともあり、指でのHP+を減らしてMP+に転換。
 プロリクスリング Rare MP+20 ファストキャスト効果アップ 敵対心-3 Lv92~ All Jobs

そして、アビセア遠足で念願のこれもゲットです!
a0127784_1005136.jpg
ブンカの鉄巨人は何度も倒してますが、プルビアーレのドロップは一度も見たこと無かったんですよね。HP/MPが+100でリジェネとリフレッシュが付くという、化け物性能。もっとも、汎用というか普段着って感じで、本気戦闘ではオリゾン+2に着替えちゃいます。

そして、究極のHPブースト食である笊蕎麦を食った連邦の白樽のHP/MPを見よ!!

驚愕のHP/MP=1547/1381wwwwwwwwww

なんかもう、ジョブとか種族とか意味不明になってます・・

食事抜きでの本気装備で1300/1300というバランス型。食事でHPかMPかを+150ぐらいは調整可能という感じの化け物仕様。なんか、前衛でエンピとか作らない分、こんなところを意地になって強化してたり(笑)。

そしてLv95のおかげでサポ学のグリモア先生の恩恵にて、バ系耐性値が驚異の167に!!
最初、なんかバグってるのかと目擦っちゃいましたよ・・

と、いうわけで他人から見れば「ふーん、だから?」って微細な部分の超絶強化報告でしたっ!!
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-26 10:10 | Trackback | Comments(0)

ねば子さん登場!

都内にあふれる帰宅難民、実家からも「大丈夫?」って電話かかってきましたが、わたくしは暴風の中トレーニングジム行って、貸し切り状態で風がおさまるまで身体いじめてました、ぐぉぉぉ、疲れた。

で、フラフラになって帰宅してログインし、乱獲シャウトに高速tellオンライン。
とにかく埋まるのが速い(笑)。「あ、シャウト、えーと、主催をサーチしてサチコメ確認して・・」なんてやると、まずダメ。決め撃ちでtellして何とか潜り込むことに成功。

さて、本日上げたいのは獣ザマス!
フレ達は、「ソロ出来なかったり、不人気ジョブを乱獲で上げて、あとはのんびり楽しんでれば上がるよ」ってみんな言ってます。うん、私もそれ賛成! でもまってくれ、獣はちょっと違うんだ!! 新しい呼び出し汁を4Dも作って呼び出したくてウズウズしているんだよっ!!!

Aアットワにて最初は貝。
ペットはシャズラ(赤いクァール)ですが、途中で間違えてかえれしちゃってナズナにチェンジ。
魔法使う敵は苦手よね、やっぱ。ザクザク減らされてはいたわる&まってろ。青が育ったところで、ミミズに移動。こっちも魔法が痛いけど貝ほどではなく、95になっていよいよ新ペット召喚!!

 濁った麦汁:ねばねばジェラルドを呼び出す Lv95

敵に回すとやっかいなスラッグの登場です(ねば子さんと命名)。
移動速度は特に遅いとは感じなかったんですが移動時にグチュグチュ、ズルズルって音がするのよ! あと、近づいてみるとちょっとキモいし・・

でも、(Lvもあるんだけど)ナズナと比べると恐ろしくタフ&強い。
物理に対する耐性とかあるっぽく(軟体だしねぇ)、HP殆ど減らない状態で次から次へと暴れ回るねば子さん。安定した材料供給故に、新しい呼び出しスタンダードになるかも・・でした。

メリポまでカンストして離脱した後は、スキルアップ食を作っておこうと材料集め。
今回は魔法スキルアップを先に・・と思って、コカトリスピタの作成に着手。
目新しい食材としてはグロウベルグレタス。競売見てびっくり、1D70000とかしてやがんの!! グロウ(S)の球根が落とすとのことで、獣で行ってユリィで捕獲開始。30分強で1Dドロップしたのでドロップ率はかなり良い方か。

レタスさえ確保したら楽勝だぜ・・って、競売でアプカルの卵の値段見たら1D120000で目玉飛び出たわ! あわてて倉庫巡りしてアプカル卵、コカ肉をかき集めて作成開始。この辺りを競売買いしたら、1Dの材料価格20万超えるなぁ。

合成の結果、4D+2個出来たところで、競売価格チェックしたら1D140000とかしてますよ、コカトリスピタ! スキル低めだから競売買いでも十分利益でるな・・っていうか、原価の倍って感じか(笑)。

とりあえず、明日はピタ食べ散らかしながら強化スキル上げに励むかな♪
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-22 08:59 | Trackback | Comments(0)

V-up当日

朝仕掛けてたV-upはX箱、PS2共に問題なく終了しており、晩飯食ってログインの助。

限界クエは超イージーモード(変色クリスタル)から、ハードモード(ヤグードパテ、呪われたサレコウベ)まで運次第・・ってのを聞いていたので、日頃のおこないがどう出るかwktkしながらル・ルデの白狸の所に行くが、レーダー真っ白で狸をタゲるのが至難の業。キィィィィィィッ!

結局、メインがセイレーンの涙、倉庫がダルメルの唾液というイージーモードだったので、シ+白でブブリムに移動して唾液を取り、そのままルテ、コロスケして北グスタで涙を取って限界突破の助。なんか、今回のクエはどこぞのアニメのネタだそうで・・あたしゃそんなの全然観てないから全くわかりませんでしたがね。

とりあえず乱獲に入って一つだけ95にしておこうか・・ってことで、倉庫はお留守番にしてメインを白にして乱獲PTに。ラテでミミズというマイナーな狩りでしたが、なにしろみんな本気なわけで、雑魚ミミズなんかあっという間に吹き飛ばされる。マイキーさんでさえ秒殺ですよ。2時間程で95+限界で使ったメリポ10が終わって撤収の助です。

でもね、自分自身に「そんなに焦って95にしてどうするの?」って何度も何度もといかけてた(笑)。だって、せっかくキャップが5Lvも伸びたんだから、それで一月とか十分に遊べるじゃない。獲物にもよるけど1時間強で1ジョブ90→95。スキルが付いてこないから・・ってのは別の問題として、一瞬でまたキャップにするってのはとんでもなく勿体ないんじゃないか、って。でも、回りが(LSやフレが)95にしちゃってるのを見ると、なんとなく落ち着かない・・ってのも事実ですねぇ(笑)。

プチ乱獲終了後はとろちゃんに教わった、黒の書(プークの幻影)に獣でゴー。
白門外でクモを一匹コリブリに突っつかせて91にしてから、翡翠廟に移動。ユリィを呼び出して自分でも殴りつつプークに当てるお仕事です。

ペット回避ギシャ/ゾラージャ二刀流、ペットゼータ2~3個で勝てる感じなんだけど、呼び出しペットのレベル変動が如実にわかるよね、これ。1戦やった後、新しく追加されたスラッグ汁作成で、足りなくなったアトルガン小麦の追加購入で白門に行ったついでにもう1戦やったんですが、レベル低めのユリィだと回避ギシャ1本だと辛勝・・ってところ。なめてかかって、呼び出しリキャを考えずに速攻で戦闘開始したのが失敗。3回目の分身で残り3mmぐらいまで減らされたものの、ギリギリいたわるが間に合って何とか勝ち。

1戦目はディスペル、2戦目がクエイクということで、地味な金策になっております。

スラッグ汁はスタックできない小麦が邪魔になる、コリアンダーが高い・・ってのがありますが、全て店買いでそろうので作るのは簡単。錬成ではなく調理で作ったけどスキル100+2でもHQは1回も無し。さすがに必要スキル高めか。4Dできたので1Dをフレのてんちょに送りつけたところでログアウト。

なんか、ルスゾルの肉を使う赤い虎(シャァ専用虎)がかなり強いとか。
材料のルスゾル肉はV-up前に1D20000だったのが100000まで高騰してたわっ。
獣仲間でルスゾル狩りにでも行きますかねぇ? 
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-21 13:26 | Trackback | Comments(2)

V-up

朝出がけにV-upを仕掛けておきましたが、エラーで止まってたらやり直しの助。
まあ、規模が規模だけに、緊急メンテだのシュシュオンラインだのありそうな予感。どうせまた限界アイテムの壮絶な取り合いで殺伐としてるんだろうしっ!

メインの方はメリポもカンストして弄りようの無い状態のため、倉庫の赤上げなど少々。
Lv44でサポ割れだったので、GoVあたりでちょこっと・・とか思ったんですが、裏でシャポー取れた事もありどうせならファランクスIIとリフレIIを、ってことで90まで突っ走りました。上げ終わってからメインシーフで裏ザルカに連れて行ってみましたが、アビセア外だと赤の方が何やるにしても小回りが効くなぁ。
・・っていうか、アビセアでは白(=リフレアートマパワー)って痛感しました。外では白/赤でリフレなわけですが、焼け石に水的にな感じなのよね。

獣用のペット回避ギシャルは天候待ちの末、アラ組んで一気に駆け抜けました。もう一本・・って気持ちはあるけど、とりあえず1本で様子見。獣AF3頭の世紀末覇者帽子を作ってみたりしてもっぱら獣の強化月間。ペット汁5種類ぐらい鞄に詰め込んであっちでたたかえ、こっちでもどれ・・ってやってます♪

日曜のアビセア遠足では久しぶりに人数多めだったので、オメガ&ラーニー連戦など。
オメガで回避/モクシャのトルクと楽器を頂きました!

で、笊蕎麦食ってみたんですが、アビセア外で白タルHP/MPが1450/1260って感じ!!
うははははは、連邦の白いやつは化け物かっ! 的な感じ。

だがまて、ガル白に笊蕎麦食わせたらHP1600とか1700とか行くよな、これ。
倉庫が赤90になったわけですが、フルティールでHP1400あるんだよっ! フル攻撃装備なタル戦が1300台なんだぜ、hehehe!

単価は4-5000ギルと高めですが、いざってときのHP確保用に笊蕎麦超お勧め!!!

さて、V-upの報告眺めつつ、夜のシュシュオンライン突破&ギスギスアイテム争奪戦に備えますかな。
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-20 11:31 | Trackback | Comments(0)

たまには早く寝る

ジムの予約が最終時間帯(加圧トレーニングなのでトレーナーを指名予約なのでするよ)だったので、ボロボロになって深夜の帰宅。こんな時間に物食っちゃいけません的な時間に晩ご飯食べ、よろよろとログイン。ポスト整理すらする気力が起きずに、ジュノ港警護の後、ログアウト。まあ、こんな日もあらぁな、つか、インしない日を作るべきなのかも新米(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-16 09:36 | Trackback | Comments(0)

蕎麦爆弾

V-upが目前に迫ってきてるので、ここでバタバタとレベル上げだのメリポ振りだのやるのは得策ではないんだけど、倉庫で乱獲に混じって赤上げなど少々。2時間半ぐらいで70→75。フルコブラからフルティールぐらいにはなれると思ったけど、まあ、アレがソレでこんなんだったからそこんとこそういう感じ。やりたいことはキャップ解放後のスキル上げに、倉庫が赤でメリポ5のファランクスIIって魅力的じゃね? って感じなのですよ。アビセアなら、リジェネアートマでも白でケアルシャワーでも良いんだけどさ。

半端な時間が余ったので、白用のHPブースト食の作成に着手。
実は、V-upでキャップが95になると、HP/MPブーストのこの装備が使えなくなるのよね。

マルチプルリング Rare Ex 潜在能力:HP+50 MP+20 Lv10~ All Jobs

もちろんブーストの狙いはHP。潜在発動条件はLvの下1桁が0の時。そう、Lv10/20/30・・でこのブースト量、特にHP+50ってのは砂丘だのクフィムレベルなら、「れ、連邦のタルタルは化け物か!?」って感じなのれすよ。そいつがキャップ95になれば使えなくなるわけで、90→95のHP増加量50はなさそうなので、レベルが上がってHPが下がる・・という事に。

ケアル回復量アップの維持のため、手をOR+2ではなくアウグルグローブにしてる事もあり、通常時(アビセア外)のHPは1293ってところ(OR+2にすればめでたく1300を超えます)。そこで登場するのがHPブースト食。実際の所、そこまでシビアな戦いやってないから滅多に使ってないんだけど、カルボナーラやメランザーネなどのパスタを作ってサッチェルには入れてあります。

でも、パスタはやったら手間がかかるからめんどくさいこと山の如し、なのよね。
そんなとき、蕎麦がお手軽だ、って話を聞いて調べてみたら比較的少ない手間で抜群の効果(HP+185キャップ)を出す、笊蕎麦(ざるそば)ってがありました。

海苔はパムタム海苔、ウズラの卵はプークの卵・・って妙にディテールに凝った食事っぽくて、戦場でいきなり蕎麦をすする白タル・・ってのも面白そうじゃん。

つ、わけで、海苔を確保後、メイジャンで貯めたプークの卵を引っ張り出し、ナシュモの天晶堂でワサビを購入。生蕎麦ってのが蕎麦粉から手打ちなんですが、この蕎麦粉がワサビ並の値段しやがる。煮出し汁ってのは調理ギルドでしか買えないのでウインまで出かけて購入し、ネギ(シバル)はサンドリアでレンブロアで購入。

ジュノ上層で蕎麦を打ち、サッと茹でて笊に盛りつけて完成です。
むーん、思ったより材料費がかさむな、これ。それなりにスキルが必要なこともあり、ワサビ+蕎麦粉+煮出し汁で4000ぐらいしないか? まあ、効果がHP+特化だし、あんまり流通するような食い物じゃないねぇ。アタッカーや盾で使うなら付加効果の多用なパスタ(って、蕎麦もパスタだけどね)の方が好まれるね。

つ、わけで2Dほど完成したので、小分けにしてフレのポストに爆撃して、本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2011-09-15 10:28 | Trackback | Comments(0)