タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

びくすま

三連休はそこそこFFやってたり。
帰省準備だの正月の旅行準備だの全然やらずにゴロゴロ。アビレックスのパンツに合わせて、やっぱコートも買っちゃうかな・・的な企みが進行中。

いくつかのジョブを99にして後はもっぱらメイジャンで格闘武器作り。
いやいや、エンピじゃありませんよ。

実際の所、コインじゃなくてエンピのウルスの方がやっぱり良いのか・・って今さらながらに思ってみたり。
ウッコはアビセア外でも滅法強い。それに引き替え(自分のコイン)ビクスマはクリが乗らなきゃ夢想+2程度の強さなわけです。うーん、自分だけが弱いのか?

GoVとか裏とか、ちゃんと着替えてコインビクスマ撃ってみても2000台でりゃ良い方。おなつよとか強い敵なら2000行かないことも良くある話。んじゃ、既存wsはどうかね、って事になれば夢想で1200とかアスケーで3桁とか、これと比べりゃやっぱり強いんだけど、アビセア内の(おかしな)ダメージに麻痺してるから恐ろしく弱く感じるのね。

ウルスのビクスマだとアビセア外でも3000とかでるん?

まあ、いいや、それでも既存wsより強いってのは確かだしねぇ。
で、四神用に再び作り始めたのが、ws+10%のメイジャン武器。D値は低めだけど、トータルダメージの10%増しってことでそこそこ期待なわけです。なにより、誰も使ってねぇから珍しさもあるしね(笑)。

つ、わけでバラクーダ+2からデーモン500匹にws〆、アンデッド500匹にws〆を繰り返して99武器のスフィラ(グラがブラスバグナウ;;)になりました。デーモンはガーゴイルをひたすら、アンデッドは犬をひたすら殴り倒してやっとこさクリア。

前述のように自分のビクスマが外ではショボイため、DEX特化ブーストの四神ならそれを越えてくる感じ。クリ乗れば当然ビクスマ>四神なんですけどね。

悩ましいのはステブーストすれば目に見えてダメージが変わるんですが(500ぐらいはすぐに跳ね上がる)、逆を言うとブーストしなければ夢想程度でしょっぱいことこの上なし。倉庫とソロ活動やるときには、ダメカット装備してるわけで、ブースト率はかなり低いため(これはビクスマも同じ)弱くはないけど強くもねぇなぁ・・って感じですねぇ。

裏クフィムにモ/踊+赤/白で入って延長取った後、丁度のラプトルを延々やってましたが、ダメカット装備にファランクスかけてゴリゴリ削る感じ。これでビクスマは1500前後、Rフィストの四神が12-1400ぐらいか? スフィラだと(あくまで体感ですが)1500までは伸びる感じ。最大ダメージはビクスマですが、安定という点でスフィラで四神撃ってるほうが良かった。ビクスマも四神もフルSTR/DEXブーストの着替えすればダメージがポンと上がりますが、丁度だけどラプトル超イテーッ、って感じでダメカットしてないとMPが持ちませんでした。

アスケーなんてアビセア(アートマ)で大化けするwsの代表なわけですが、アビセア脳っていうか、アレが普通になって感覚が随分麻痺してますよねぇ。外に出ると途端に自分が弱く感じられる・・っていうか、アビセア内がやっぱりおかしいよ(笑)。

ルイネーターも5振り終わりましたが、■eの言う「ランペが全段当たってクリが2つぐらい乗ったのと同じぐらいに調整しました」ってあるけど、アートマ天国のランペは鬼・・外に出ればルイネーター十分強いんでね?

そうなると照破って99破軍も含めて完全にブッ壊れてるよねぇ・・
まあ、それでもダメカット装備でがっちり固めたモンクの方が楽なので侍で出かけることはあんまり無いんですが・・(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-26 10:47 | Trackback | Comments(0)

四神円舞

寝耳に水っていうか、なんでとばっちり食ってこっちまで巻き込まれなきゃならんのか・・的な「ウッコ、ビクスマ弱体」のニュース。

ブラッドレイジからクリダメアップ無くすね、んでもってウッコのクリ率下げるよ。でも、そればっかりじゃあれなので違うところで埋め合わせの強化すっから、うん。

あ、モンクくんはビクスマのクリ率さげる「だけ」だからよろしくねっ!

きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

なんでこの■eってのはユーザの神経逆なでする調整しかできんのだろうねぇ。コインにしろエンピにしろ期待に胸ふくらませて頑張って作ったのに、弱体はなぁ・・ 最近完成させたばかりの人は、ほんと萎えるよね、これは。

仕事片付けてPCの電源切ったところで上司から「資料を・・」って泣き疲れて、再びPC起動してラフ作ってたら2時間ぐらいかかっt・・ 遅めの帰宅でログイン後、速攻で乱獲シャウトに応募してアットワでコカ狩りです。なんかもう、最前線は赤い鎧の武士が走り回って戦国無双状態www 45分ぐらいで一度振り戻りしたあと、1時間半ほどで終了直前に滑り込みカンスト。まあ、斬って斬って斬りまくりました。

つ、わけで、格闘メリポwsの四神円舞の5振りが終了。

「やったー、四神だー」って喜ぶ以上に「ビクスマ弱体ってなんだよ!」な凹み具合だったんですがね。
正直、PC単独での強さってのはあんまり気にしてません。PTとかアラとかの集団戦で全体火力が下がるのがヤだなぁ・・って思うのね。良い悪いは別として、うちのアビセア部もラッシュとかたたみこみになったら、ウッコウッコ、ビクスマで潰してたわけだから。ブラッドレイジとかもそうなのよねぇ。まあ、代わりに侍とか暗黒の席ができた・・って話もあるけどさ。

さて、四神のプチ検証。
時間が無かったのでとりあえずアビセア外で・・ってことでカンパニエで白亀相手に撃ってきました。

モーションはこないだ書いたけど、白虎の爪の一撃、玄武のアッパー、青龍のソバットの後、朱雀が飛んでく(笑)。タルだと着替えマクロプチプチ押してると、何やってんだかさっぱりわからん!!

ソバット(飛び回し蹴り)は目につくんだけど、乱戦だと最後の朱雀も尻尾の残像がでるぐらいで、ホント印象に残らん!! 照破はド派手な曼荼羅でるから目立つのにぃにぃにぃにぃ!!

さて、威力。

四神は5振りでDEX100%になりますが、アートマでのブーストがなければ着替えでのDEX増減で如実に威力変わってくる感じ。ビクスマだとws時にアイアスボンネット、AF3胴、オグメつけた黒月手脚って感じでSTRを伸ばしますが、四神だとオグメつけた麒麟胴、白虎脚、アンプルグローブとかにしてみました。まだまだ伸ばす余地はあるんだけど、マクロがパンクしそうだしなぁ・・

コインってこともあり、自分のビクスマはアビセア外だとかなりしょっぱい(笑)。
阿修羅の1.5~1.7倍って感じか? アビセア内でアートマ補正あってこそのwsだって思ってます。

相手が白亀だったので強化度合いとかガードはいるとダメージ増減激しいんですが、阿修羅、ビクスマ、四神を撃ち比べてみた感じだと、通常装備のままブースト無しの素撃ちなら、
 阿修羅1300>四神1700>ビクスマ1800
って感じか? (どれも10発も撃ってません)
ws時の着替えを入れると
 阿修羅1500>ビクスマ2000>四神2100
って、なんかやたら四神が伸びる感じ(数字はあくまで感覚的なモノで適当)

装備ブーストによるビクスマの伸びより、四神の伸びの方があきらかに体感できた・・ってのが一番の感想。

アビセアではアスケーで3-4000でるわけで、それと比較したら「ショボッ」って感じるけど、アビセア外だと安定度もあるし、追加の悪疫もあるしかなり優秀じゃない? ・・ていうか、自分の印象です。(99破軍+照破と比べりゃ見劣りはしますがね)

話を蒸し返しちゃうけど、ウッコの怖さはアビセアを出ても強さが変わらなかった事(自分の体感として)、ビクスマは自分がコインってこともあり一回り弱くなるから(それでも阿修羅やアスケーより頭抜けて強い)、四神はそれに近いwsってことで使い所は結構あるんじゃないかと思います。

アビセアでビクスマの威力が落ちてくると下手すりゃアスケーの方が瞬間的な最大ダメージはでるようになるのかねぇ? まあ、どっちにしても外ではRフィストに縛られる事がなくなるわけで、タイパンとかバラクーダとかまた引っ張り出して強化してみるかな? D値は低いんですがws+10%のタイパンをLv99にしてみようかとおもってます。
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-22 10:20 | Trackback | Comments(0)

新裏探訪

アビセア部プチ遠足曜日なわけですが、V-upもあって五行とかエンピ素材とかちょっと下火なので手広くいろんな事やってたり。こないだはティアマットとヨルムンやってみようか・・とかホント遠足気分ででかけてみましたがどっちも不在だったり。んなわけでたまにはBFもいいんじゃないか、ってヴォンの魔人印章やってみる話になってたわけですが・・ おい、おまいら、誰一人何も調べてないってなんだww つか、提案したリーダーも「やったことない!」って胸張るな、ビキビキビキッ!

前回のV-up直後、魔法が良く出るって話で自分用のスクロール取りにも、金策にも良いって話だったんですが、今だともうねぇ・・的な。とりあえずヴァズの調べてみてたんですが、タイムアタックってなんか面白くねぇし・・とかブーたれつつそれでも下調べする私は血液型A型鉄板なのです。

まあ、行くのやめちゃったんですけどね(笑)。

んじゃ、久しぶりに裏いってみようか、AF2の強化アイテムとかあるしさ・・ってことで、新裏の砂丘に突入決定。8人でワーワーいいながら強めの敵を殴って回る。途中から弱点の付き方を徹底し(私もかなり勘違いしてた)、後半は時間シフトで狩る対象を変えつつ、強めを狙ってAFに劣化にアクセに強化アイテムとお土産満載のツアーとなりました。

弱点ってすげー勘違いしてて、アビ弱点って、VWやアビセアみたいにピンポイントで弱点が決まってるんだとおもってた。サポ踊でステップ入れるにしても、使えるステップ全部試してみないと当たりがでない・・とかさ。なんのことはない、アビ/魔法/wsの3種があるけど、その中では突けるか突けないかはランダムなのね。獣で入ったことはあるけど、100枚とか200枚とか、そんなに取れるってどんだけ弱点突いてるんだよ・・って不思議におもってたんだよなぁ。

延長取った後、本格的な弱点突き狩りやったのが後半45分ぐらいか? 手AF2強化用のメイジャンアイテムは8人で22個。これだと結構なペースで溜められるんじゃないか・・ってのが全員の感想。劣化やアクセのドロップも良いし何より脳筋的にはっちゃけられる(アタッカーはサポ踊)のが楽しいかも。
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-21 09:37 | Trackback | Comments(0)

新裏探訪

アビセア部プチ遠足曜日なわけですが、V-upもあって五行とかエンピ素材とかちょっと下火なので手広くいろんな事やってたり。こないだはティアマットとヨルムンやってみようか・・とかホント遠足気分ででかけてみましたがどっちも不在だったり。んなわけでたまにはBFもいいんじゃないか、ってヴォンの魔人印章やってみる話になってたわけですが・・ おい、おまいら、誰一人何も調べてないってなんだww つか、提案したリーダーも「やったことない!」って胸張るな、ビキビキビキッ!

前回のV-up直後、魔法が良く出るって話で自分用のスクロール取りにも、金策にも良いって話だったんですが、今だともうねぇ・・的な。とりあえずヴァズの調べてみてたんですが、タイムアタックってなんか面白くねぇし・・とかブーたれつつそれでも下調べする私は血液型A型鉄板なのです。

まあ、行くのやめちゃったんですけどね(笑)。

んじゃ、久しぶりに裏いってみようか、AF2の強化アイテムとかあるしさ・・ってことで、新裏の砂丘に突入決定。8人でワーワーいいながら強めの敵を殴って回る。途中から弱点の付き方を徹底し(私もかなり勘違いしてた)、後半は時間シフトで狩る対象を変えつつ、強めを狙ってAFに劣化にアクセに強化アイテムとお土産満載のツアーとなりました。

弱点ってすげー勘違いしてて、アビ弱点って、VWやアビセアみたいにピンポイントで弱点が決まってるんだとおもってた。サポ踊でステップ入れるにしても、使えるステップ全部試してみないと当たりがでない・・とかさ。なんのことはない、アビ/魔法/wsの3種があるけど、その中では突けるか突けないかはランダムなのね。獣で入ったことはあるけど、100枚とか200枚とか、そんなに取れるってどんだけ弱点突いてるんだよ・・って不思議におもってたんだよなぁ。

延長取った後、本格的な弱点突き狩りやったのが後半45分ぐらいか? 手AF2強化用のメイジャンアイテムは8人で22個。これだと結構なペースで溜められるんじゃないか・・ってのが全員の感想。劣化やアクセのドロップも良いし何より脳筋的にはっちゃけられる(アタッカーはサポ踊)のが楽しいかも。
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-21 09:33 | Trackback | Comments(0)

照英Prt2

いそがすぃ、いそがすぃ・・
今年もあと2週間・・ったって、稼働日はもう数えるほどしか残ってないので撃ヤバすなのじゃよ。

遅めの帰宅にてログインし侍に着替えて乱獲PTに潜り込む。
ジョブ上げ、青のラーニングなどやることはいっぱいあるけど、まずは四神円舞を5段階にして使ってみたいな、ってことで斬って斬って斬りまくって寝るのじゃよ。

Part1がSTPアートマx3な超高回転仕様だったのに対し、今回は剛紫終というSTRブースト仕様。

STP仕様の照破が2-4000の平均3000ぐらいだったのが、STRブースト特化でどこまで伸びるか?

3-5000で平均4000って感じか? ポンと1000は上がってる感じ。但し、回転率は当然下がってる。
5000越えがちょくちょく出てるし、最大は6430とか。まあ、敵は乱獲のコカだから参考記録ってっかんじだろうけどね。開幕素撃ちの照影で敵が消滅・・だから、どれだけ伸びてるのかは不明。

Rフィスト+2のVスマでは6000とか見ないよ、うん。まあ、モンクの時はアートマが違うわけで通常クリでドッカンドッカン削ってるし、単純比較はできないけど、もの凄いピーキーな性能のジョブになってるのは間違いない。ナイズルのNM層で一気に削るとか、時間制限下で爆発的な火力を出すとかなら侍はやっぱダントツだよねぇ。

6000越えが出なくても、渾然>照破>分解で敵は消滅。石火で照影〆な連携でも合計10000越えのダメージになるので敵は消滅。まあ、格上の敵にどこまで通るのかはよくわからん(笑)。そういう意味でも、格闘の四神円舞は■eが「格上にも通るように(ダメージ補正あるように)しました」って言ってるから覚えてみようかな、と。Vスマも格下には鬼だけど相手が格上になると急にしょっぱくなるんだよなぁ(それでも他のwsに比べたら良いダメージでてるけどね)。

と、いうわけで現在の所、メリポws状況は両手刀:5、格闘:3、片手斧:2というところ。
格闘はこのまま5振りしちゃう予定で、状況に応じて片手斧を消しちゃうかも・・って感じ。戦士はウッコつかえるようにコイン斧作るつもりだったんですが、めんどくさいこと山の如しなので、新wsでお茶濁すのもいいかなぁ・・と日和って見たり。ルイネは戦士より獣で使いそうなんですが、獣はペットがメイン武器だしね・・とか。

将来的にはwsメリポの上限が拡張されそうな気がしますが、5振り出来るのは3つだけ・・ってのは、悩ましいけどいろいろ妄想できて楽しい足枷かもしれません。
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-20 10:03 | Trackback | Comments(0)

Lv99モ&白

年末年始は帰省するし、正月終わったらオーロラ撮影で遠出するのでFFは2-3週間お留守になりそうなので書けるときに書いておこう的なソレ。

限界突破直後にモ、次が侍で、2ジョブ分乱獲ツアーのおまけで白を99にしました。
モンク99ですが、HPアップが来てるみたいでサポ忍とかでも1700台、サポ戦なら1800を越えてました。まあ、多種族なら21-2200とか行くんだろうけど(笑)。

乱獲ツアーのおまけで(2ステージ制のツアーだったので途中メリポ振り/ジョブチェンジが難しいのでメリポ目的はある程度使っておくように、との指示うけて)四神円舞に1段階振って参加。情報見てみると2振りぐらいだと乱撃程度で、5振り+ステブーストでやっと阿修羅を越えるか、って感じとか。ただし、格上にも通るとか、追加の悪疫(30秒)が活かしようによってはおもしろのかも・・的なところ。

白虎の爪の一撃>玄武のアッパー(?)>青龍の蹴り(ソバット?)>朱雀の羽ばたきって感じのアクションになります。1段階だからダメージについてはコンボぐらいか(笑)。この先、5振りまで持って行くかどうかは微妙なところ。メインモンクのプライド的には5振りにしておきたいんだけど、とりあえず1振りで使ってみた・・という事実を胸にあとは封印しておくのも手か。

猫足を使うわけでもないんですが、意地になって作ってた弱複数回攻撃のアルサインクロー+3をさらに進めてウルサ・マヨルってのが完成。どんな進化するのか・・ってwktkしてたんですが、なんてこたぁない、D値が+1されただけで実際の所使い道はあんまりない。(但し、限界BCではダメージキャップのおかげで非常に優秀な武器として機能してくました) グラはしょっぱいカタールから、黒光りするカタールに変更。新グラではありませんが、もうこれだけで私はご飯お茶碗2杯はいけます(笑)。

結局の所、Vスマが優秀なのでウルス、Rフィストでそれベースの着替え装備・・ってのがモンクの主流のまんまみたいです。

こないだから始めたダメカットによるかまえないモンクが個人的には面白い。
カンパだと雑魚6匹とか群がられても倉庫のファラ2なら回復いらず・・ぐらいだし、アビセアも覇者の五行クラスじゃなければ淡々と殴ってりゃ倒すのは問題なしに。日曜のアビセア部でRajaやったとき、サブ盾ってことで前にでて殴ってみましたが(結局、メイン盾ってことになります)、メインが落ちたときの緊急盾とか普通にやれそうでホッとしました。

もっとも、モ盾やればやるほど後衛の大変さが身に染みてわかるんですけどね。正直なところ、遠足では自分がモンクで前に出るより、白で回復背負う方が全体最適という意味では安定するんじゃないかなぁ、とか。

さて、そんな白ですが、HP、MPがちょっと伸びてる感じで特に大きな変化は感じられません。

バ耐性値は白グリ使って176、アディが+25まで伸びてました。バ耐性値はアートマあるいは、詩人さんのカロルと組み合わせなきゃあんまり意味がなさそうですが、アビセア外でアディストでSTR+25、アディアジルでAGI+25ってのはやっぱ神魔法と行っても良いんじゃないかなぁ。

当初は片手棍のwsを覚える気満々だったんですが、V-up直前の弱体劇で今のところ覚える気力は沸いてこず。どっちかというと回復用のスーリア背負ったまんまだから覚えるなら両手棍の方だよなぁ、的な。

95のキャップ解除の時は、とにかく何でも95にしておかなや・・って片っ端から手をつけたんですが、今回のは新wsとの兼ね合いもあるし、本当に使うジョブから確実に手を入れよう・・って感じでノンビリ感一杯です。

ジョブの頻度考えると、次は青とか黒あたりかしらねぇ・・?
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-19 14:12 | Trackback | Comments(4)

十二之太刀・照英

仕事のストレスで明らかに血圧あがってね? 的な師走なわけですが、一つだけ山越えたこともあり狂ったようにFFに現実逃避した週末でござる。もう、馬鹿みたいにFF、おまえは猿か? 的なFF馬鹿。

まずは限界。
フレとかLSとか少ない場合、シャウトして主催とかするのは性格的にキツい場合とか、やっぱり今回の限界は敷居が高い。ただし、何もせずに「■eひでー、ひでー」ってボヤいてるだけじゃやっぱりだめだろう。香味石、とりあえずソロで突撃してみて現地で戦闘不能になってます・・的な人なら出来るだけ手助けしたいって思うじゃない。

金曜の帰宅後、ログインして「限界準備」ってサチコ書いてゴソゴソしてたら、tellでお誘い。
tellで誘いがくるなんて何年ぶり? とにかくお試しで行ってみよう、ってことで快諾させてもらって参加。構成は召戦戦モコ白。いくつかポイントを確認するが、残念ながらリーダーさん、情報を整理し切れてない・・っていうか、多分勝てない。でもまあ、リトライには石要らないし、魔王印章5枚でいいんだから気軽にね。

開幕アレキでアタッカーフルアビでやります・・ってことですが、斧斧ではありますが、マイティx2はダメージキャップの前に意味はありませんね。つ、わけで百烈が1人では結果は見えてます。1/2削らない辺りでアレキが切れ、敵の百烈が来て一人ずつ蒸発していきました。まあ、これは予測の範囲内。

解散後(リーダーはまだやりたそうでしたが㍉)、弱体アイテム作っておこうとウロウロしてたんですが、ラックレスオハンナイトなフレから連絡が来て、通常構成にてトライ。

正直、オハンナイトがキーになって・・ってのが「通常」構成だとは思いませんが、逆を言うとオハン一人いればあとはアタッカー+ヒーラーというジョブに縛られない構成が出来るという点で人に優しいと思いました。

アタッカーは手数武器で多段wsでナイトからタゲ取らないように削る。敵の百烈にはオーバーケアル覚悟でエンを上回るケアルで対抗し、百烈乗り切ったらあとはもう勝ったようなモノ。1人2人戦闘不能になってもオハンさえ維持できれば何とかなる。

アビセア部の手伝いに土日で4回程通って、みんなの分をクリアの助。

ここからは鬼のように一気上げ。
モンク99、侍99、戦士99、白99、99破軍完成、99弱アルサイン完成、wsクエといくつか習得。
(まあ、乱獲1回で2ジョブ99になるわけですが・・)

今回は珍しく気合いの入った侍の報告。
特に出番が多いわけでもないジョブなんですが、何故か好き(笑)。STP圭頭を作ってたのにTPボーナス圭頭に作り直すぐらいには好き、でも、正宗作るほどじゃない。

極圭頭(TP+100)まで作ってたから、どうせなら新ws覚えて武器もLv99にしてみたい・・
レベル上げの後、息抜きがてら99破軍のメイジャン。お題はリザードにws500発。Aコンシュでワイーヴ(だっけ)を追いかけ回し、2回の駐在で武器完成。

さて、ここから新wsクエ!
クエでメリポ15を払ってwsがメニューにでるようにしてもらい、Lv96で357以上のスキルあれば該当ジョブでメリポを振れるようになります。事前にスキル上げやってたおかげで対応全wsどれでもOKっすよ。

つ、わけで乱獲に通って十二之太刀・照破にメリポをつぎ込む仕事です。

今回のwsはどれも派手ですが、照破も過剰にかっちょいい(笑)。
刀を納めるように身体をひねりつつグッと溜めた後、居合い抜きで切り抜いてジャンプして切り下ろす。太極図だの梵字だのが曼荼羅の用にでる過剰なまでのエフェクト。

2段階では雪月花にちょっと及ばない感じ。4回攻撃だから月光みたいに「スカッ!」ってのが無いし、安定してダメージが出ます。

3段階で雪月花にならんで、4段階で越え、5段階で素之太刀不動さんがゴメンナサイします(笑)。

武器は99破軍(D105 TP+100)、装備はAF3+1ベースの並侍なんですが、乱獲の敵だと2-4000ぐらいで平均すると3000ぐらいか? アートマはストアTPを3つ付けて、攻撃自体の強化はしてません。

これだけだとウッコ、ビクスマからすると「ふーん」って感じなわけですが、なんか、回転率が変なんですよね。残心効果アップがおかしい? アートマパワーでSTP上げてws後1-2振りで次が撃てて、メイジャンだと30分で100発弱・・って感じなんですが、限界手伝いの香味石取りでボヤ行ったとき、学者さんのリゲイン魔法貰ったとはいえ、アビセアと変わらないぐらいのペースで撃ってたんですよね・・

敵はとてとてのプークとイモムシなんですが、1匹倒すのに4発連続照破って何かブッ壊れてない?
DA出た時の溜まりが無茶苦茶に感じられて、1ターンでTP130とか溜まってたりするんですよね。

渾然>照破、石火で花車>照破(重力)とかws撃ち放題で笑うほど削っていく。
ウッコやビクスマが一発7000出るとしても、wsの頻度考えると明らかに侍ブッ壊れてる感じ。これ、なんか不具合無い?(TP関係とか残心関係とか・・)

実際の所、昔のメリポみたいなコンテンツは無くなっており、ただひたすら削るジョブってある意味不要になってるからソッとしておけばいいとおもうんですけどね・・ 問題は、高難易度のミシックみたいな武器に極まった装備ではなく、お手軽メイジャン武器に普通のAF3+1でこれが実現出来ちゃう・・って所だと思います。

うーん、ホント良くわかりません。
ボヤのプークと芋あいてに、他の人が1発ws撃つ間に4発撃ってた・・てのは寝ぼけてなければ事実なわけなんですけどねぇ・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-19 10:18 | Trackback | Comments(0)

香味石

年度末&来年の計画云々で仕事がバーサク状態・・っていうか、微塵してぇっ!
とことん精神すり減らした挙げ句、結構な状況でキレる。隣の部署の先輩が「なんか中東地区みたいな緊張感がっ!」って笑ってた。ジムを予約(トレーナーの予約)してたので走って脱出して、ボロボロになるまで身体痛めつけてみるものの、疲れてぐっすり・・にはならずに目醒めて寝付きは悪し。

V-upでまずは限界クエ。
モグんところ行ってみると「香味石をもってこい」と。楽以上倒せばでるっぽいよってマート爺が言ってたけど、GoVで追加された95からみて強だのとてだのを狩らないとドロップしないらしい。

3匹の魔物をフルアラで叩いて回ったのはいつの限界だっけ?
そういう意味で、ソロでクリアできない限界ってコレまでもあったわけだが、それに加えて取り合いオンラインをもってくるあたり、意地が悪いというか悪趣味極まりない的に思える。

倉庫のレトリビューションNMがイフ釜なので、メイン獣+倉庫赤に着替え、ザルカで氷エレを叩いて塊を集め(火柱鎮圧用)イフ釜でNMやったあとにのんびり香味石をとろうとおもったんですが・・GoVで追加されたモンスっていないのか、ここは?

ロハーのサソリ(ちらのつんのく)が居たので殴ってみたりしてたんですが、グルグル回ってもお目当てのモンスが見あたらないので、レトリビューションの骨NMを沸かせてサイレス入れつつトカゲのアンナさんに殴って貰ってクエクリア。無事にレトリビューション習得です。

遅くインしてきたフレがフェ・インで香味石取ってるって連絡を聞いて、今日やれないにしても現地落ちしておこうと考えて、モ+赤にてフェ・インを目指す。

コウモリ、壺、お化けあたりが対象モンスらしいんですが、コウモリの壮絶な取り合いバトルが絶賛開催中。まあ、ノンアクだし、GoVで5分POPになってるしまずまずのペースで殴ることが可能でした。合流後すぐに1個ドロップ。後から押しかけたこともありココはパスって明日に備えようかな・・的な。

確か印章とか一定時間内にドロップする間隔が決まってるとかいってたよなぁ。
それと似たようなもんじゃないかな? 1個ドロップしてから次がドロップするまで間が空いて、その後また時間が空いてドロップ。0時前にメインと倉庫用の2個の香味石をゲットしたところでログアウト。

ジュノでの限界シャウトは2パターン。
一つは召喚+モンクのシャウト。フレに聞いたら、絶対防御中に百烈で潰すんだとか。
もう一つは獣PT。まあ、どっちにしても募集ジョブはもってるんだけど、それじゃ倉庫があぶれちゃうし、まあ、のんびりと仲間集めていきますかね。やられた・・って話も結構あるので、弱体アイテム貰っていくかしらねぇ?
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-16 13:42 | Trackback | Comments(0)

V-up前夜

朝起きてX箱でV-upを仕掛けてから出社。
途中でエラーが起きないことを祈ろう。PS2の方も5分程遅れてV-upを仕掛けたのだが認証が通らずにタイムアウトで断念。こと通信に関してはPS2弱いわ・・

限界クエはクエ用のアイテム、弱体アイテムを貰うためのアイテム(2個)ともに95より強い敵からドロップするっぽいとのこと(90以上だったか?)。弱体アイテムは無くても良いみたいなんだけど、6人バランス良くそろってなけりゃアレだろうし、倉庫も突破しなきゃならんので明日以降のんびり集めて週末にやるか?

つかもうLv99いるとか(笑)。
気持ちはわかるけど、毎度のV-upの度に「もったいねぇ」って思っちゃう。レベル上げはダルいんだけど、上げちゃったもうやることなくなるじゃん的な。ジワジワ上がっていつの間にかキャップに達してました・・ってのが一番良い上がり方ではないかと思ったりしてみて。まあ、そんなこと言いつつ、自分も鬼のように乱獲に参加しちゃうんだろうな。

やっぱり気になるのは新ws。
片手棍が弱体調整されたのは想定外だった。他のジョブで撃つこともまずないしヘキサでいいかなぁ。
格闘は結局鳴かず飛ばずの位置付けで特に覚える必要性はないんだろうけど、メインジョブということで威力はおいといて覚えるんだろうな。あとは戦士と獣で使える片手斧、そして汎用性の高い短剣・・ってところ? うーん、せっかく真破軍作ったんだから両手刀覚えておきたいかも。4つのうち3つか・・ ホント、実用度でいうと格闘が落ちちゃうだけどねぇ・・(笑)

V-up前夜、ゴソゴソとやってたのは倉庫で両手棍wsのレトリビューションの潜在消し。
意味不明に蟹を引き連れて歩き回るナイトを苦々しく思いつつ、「正の字」を書いてバックハンドブロー>サンバーストのLv2を100発ほど。1時間程で潜在が消え、あとはイフ釜行ってNM倒すだけ。

今週は仕事が山積みでプレゼンとか控えてて帰宅は遅めの予定。
シュシュオンラインにはならないと思うけど、アイテム争奪戦を突破してメイン、倉庫が限界を超えるのは今週末かしらねぇ?
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-15 10:28 | Trackback | Comments(0)

ガチャガチャ

遅い帰宅の後、プチアビセア部活動。
カラボスx2の後、イスゲビンドx6など。

何が面倒って麻痺フィールドが超ウザす。ヒーラーは巻き込まれないように離れて・・ったって、盾とアタッカーがフィールド内で麻痺りっぱなしなので、補助ヒーラーが複数居るときは前に出てミゼリ・エスナ/ケアルラIIをベースに戦ってみたり。まあ、自分も麻痺りまくるわけですけどさ(笑)。フレとモ白(わたくし)でやった時は、一度麻痺で封殺され、あと2mmぐらいでやられたことあるんだよなぁ。

キリキリと胃を痛めつつ6戦終わって解散の助。

さあ、お楽しみはこれからだ!
覇者エリアで五行クラスのモンスやったあとは、恒例の討伐証ガチャガチャなのですよ。

まずは倉庫で赤用の胴(メデーリタラー)を6回。

メデーリタラー 防52 MND+4 CHR+4 魔法命中率+3 Lv87~ 赤吟青

ファストキャスト+5と詠唱中断率2%がついたのが最高だったんだけど、石夢胴と被ってるし、MP+20が突いてる分石夢胴の方がいいなぁ・・ってことでお取り置き無し。

続いて本体でモンクのVスマ用の手(黒月篭手)。

黒月篭手 防25 STR+2 命中+2 Lv87~ モ侍か

理論上のベストはストアTP+5 STR+3 命中+11が付く(この三つが同時に付くかどうかは不明)か?

前回、HP+1 命中+10が付いたのを使ってるんだけど、STRが伸びて欲しいところ。

48個交換して命中が付いたのはゼロ。STRは1~2ってところでどれもこれも今ひとつ。STR+3が付いてアンプルグローブに近づく感じだし、狙いがあまりにピンポイント過ぎるかねぇ。

つ、わけで延々とガチャガチャを繰り返して本日の営業は終了です。
さあ、いよいよV-upが目の前に・・
[PR]
by Black_Nose | 2011-12-14 09:46 | Trackback | Comments(0)