タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

デーモンノック終了

遅めの帰宅でまずは競売チェック。
キストリハーネスとのコンビになるクアトリヘッドの動向確認。クリティカル+3%のスフィアは純粋にPT火力の底上げに繋がるとおもうが、モンク、シーフともに自分の火力、ヘイストは落ちるため正直微妙。あるとすればAF3が揃ってない踊り子用か? って感じなんですが、値上がり気味なおされ装備に60万も出せないので今のところ様子見。おされ装備・・ったって、ペカペカ光るだけで不細工なデザインだからなぁ・・これ。

マリナーリャの素材に手が出せないので鉄板のモンターニャを作るため、バードックを購入。タブナジアが連合支配下に入ってるはずなので、あとはハラペーニョ確保すればOKの助。

で、寝るまでの時間つぶしにws+10%の両手斧メイジャンやりにAウルガランのガーゴイルへ。

作るなら火メイジャン斧かな・・って話もあるんですが、天候待ちが大嫌いなのでwsコースが好きなんだよね。
ウコン作るにしてもLv85で止まりそうだし、実用度だと(いろんな意味でレアだが)シェマシュなんだろうなぁ。でもまあ、やっぱり自分では戦士出すことあんまりないから・・ってことで妥協の助。

マシュ+2とスメール+2を比べると、D値も高いしウッコ撃てる分どう考えてもマシュに軍配が上がる。ただし、アップヒーバルのダメージ見てるとスメール結構伸びるんだよね。あくまでも体感ではありますが・・
これは格闘のVスマと四神にも言えてて、Rフィスト+2で四神撃つなら、ws+10%のスフィラ(バラクーダのLv99版)の方が安定っていうか良い感じがする。

結局、エンピ作れない貧乏人(いろんな意味で貧乏性)おつ!って話にはなりますがね(笑)。

つ、わけでデーモン300〆を終えてスメール+3完成。次はアルカナ300〆が終わればタヴァティムサの完成・・なんだ、そんな名前誰も知らんだろ・・ってあたりがレアなんですよ(笑)。

あー、TP+100の片手棍もマッキラ+3からウカルディにするかなぁ?

ws系メイジャン武器作る手間暇でエンピ2本は作れてるだろ・・ってのは言っちゃだめよ(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-31 10:57 | Trackback | Comments(0)

ウッコマン

ウコンバサラ持つと人格が変わってしまう・・ウッコマンになったらもう戻ってこれないよ・・的な話を聞いてたんですが、その恐ろしさはよくわかりました。コインじゃなくてエンピならなおさら完成したらウッコマンになっちゃうんだろうなぁ・・ぶるぶる・・

つ、わけでメガロブガードはお行儀良く終了。
最後のウサギが結構くせ者と聞いてたんですが、カルゴナルゴに飛んだら「10分前に沸きました」なスタート。ああ、やっぱり前途多難だな・・っておもってたら、4匹とも10分以内(1匹が即沸き、1匹が2匹目で沸き)という超絶ラッキーで時間POPは終了です。

ところがここからが思わぬ伏兵! 両手斧って人がおらんジャマイカ、ってことでサソリ、魚をやってる人が居ない。サチコメサーチしても引っかからないし、とりあえずソロ(+倉庫白)でやってみよう・・ってことでトライしてみました。忍者ならソロで楽勝・・とも聞いたのでね。

結果、蝉破がされてデスシザースで即死。フルHPを保っていれば何とかなりそうでしたが、にっちもさっちもいかんなぁ・・って、フレに泣きつこうかと思ってたんだけど、こういう時って人がおらんのよね。
半日ほど現実逃避して違うメイジャンやってたりしたあと、「そうだ、ダメージカット装備で固めりゃいいじゃん」って思い出して再トライ。モンクなら-43%まで持って行けるんだけど、戦士だと-24%がやっと。それでも1500食らうのが1140なら即死は無いから・・ってことで試してみたら行ける! いけるよ、奥さん!!

つ、わけでソロで3匹目やってたら、同じ様な2アカ白つれた外人のタル戦が「一緒にやろうぜ」って走ってきたので合流し、サソリ>魚>猫(ケスマ)まで丸半日一緒に動いて消化。ケスマ残り2で「眠くなりました」って落ちちゃったので、フレ2人を拉致って殴って貰って無事終了し、ウッコ習得!!

勢いでそのまま乱獲に行って、ルイネーター5を消してアップヒーバル5振り終了。
ウッコ撃てりゃアップいらないじゃん・・って話もありますが、アップ用にws+10%斧作りかけてるし、新ナイズルとかで片手斧が必要になれば、またアップ消してルイネ覚えりゃいいだけの話だしね。

ウッコ用に着替えをいろいろ試してみてますが、威力ってフルAF3+2の方がなんか安定する気が・・(コンビネーションのおかげじゃないかとおもうんだけど)。今のところ、首と腰を属性にするぐらいで運用中。この後、振り数調整に手をだす予定。

アップはVスマと四神の関係みたいで、アビセアならウッコ様々だけど、外でしょっぱいウッコよりは練り込まれたアップの方が安定して良いよ的な感じ。

ぶっちゃけ、ウッコ強いけど、被ダメは(ダメカット装備使って)モンクの方が抑えられるので、ヒーラー視点で言わせて貰うとウッコマンもフェルクリマンもある程度ヒーラーのHate考えないと何かのはずみに見殺しにされっぞ、ゴラァ・・って感じかも(笑)。なんでもかんでもウッコ撃ってりゃ良いってわけじゃないからね・・って自分に言い聞かせております。うちのLSではウコン持ちが2人、シェマシュ持ちが1人いるから自分が戦士出すことはまずないのね。アビセアでの手伝いで弱点師が必要なら出すんだけどさ。それよりは、メインヒーラーとしての白かダメージカットなモンクを要求されるからね。

で、も、ウッコマンも確かに楽しいんじゃよ!!! (ビクスマンよりずっと麻薬的)

日曜夜のアビセア部はVWサンドルート1-4。
これで三国ルートをクリアしてジュノルートに駒を進めることができました。
これまで箱からは原木だの鉱石だのばっかで装備はゼロだったのですが、ナカラからミキストリハーネス、ブガードからタイラントリングがポロリ。どっちも持ちジョブ的には「ふーん」ぐらいではあるんですけどね。初ドロッポは嬉しいかも。

ミキストリは頭を作ってもらってコンビで踊り子で使うか? タイラントリングは戦と侍の振り調整用かしらね。X箱とPS2を上手いこと使い分けて本格的なVW始めないとなぁ。

ちなみにヴォイドストーンは340個溜まってました。
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-30 11:02 | Trackback | Comments(0)

Megalobugard

帰宅してボスディンに飛んで忍者だらけの運動会に参加してガルガンチュア待ち。
30分程で沸いてくれてガルガンチュア終了也。

1夜1匹がノルマだったのでちょっと予想外。んじゃ、勢いでメガロブガード行ってみるか・・ってことでルフェーゼ野に飛んで先発隊にtellしたら「今沸きました」と返事もらって「きゃーーー」とか打ちつつ必死になってダッシュして1/4。

いきなりの出会い頭でゲットできちゃったもんだから、抽選開始まで家事とかやって寝る前にもう一匹・・と感じの延長戦にはったんですが、抽選開始から3匹目で沸くのは日頃の行いが良いからか?

現地でログアウトし、本日はホームドクターに行ったあとヘアサロンで整髪して、ルフェーゼ野にログイン。ガルガンチュアの時にもいた外人コンビが相変わらず放置で反応が無くて困惑してたら、「【いりませんか】」ってTABで話ながら希望玉出した外人タルタルがメガロつれて走ってきた。ちょ、沸いた!! つ、わけでいきなり3/4になって抽選開始まで再び家事など少々 ← いまここ

なんか、明日夕方ぐらいからVNMまで行けるんじゃね? 的なラッキーさ。
まあ、その反動でカルゴのウサギに手こずるんじゃないかと思ったりもして・・フラグだね
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-27 13:00 | Trackback | Comments(0)

3/4

東大の「4年以内に70%」ってのは別として、1/25前後の東海地震だの関東直下型地震(こっちは釣りでしたって話がでてた)の予言って、実は非常用設備メーカーのステマじゃないのか、ってツイート見て「グヒヒヒヒ」って声だして笑いそうになった。

何でもかんでもステマって言えばいいんじゃねぇんだよwww! ← 非常用持ち出しバッグが発送されました、というメールを受け取ったヤツがワタクシです、はいwww

加圧トレーニングで目一杯追い込んでフラフラしながら帰宅の助。
HPをジュノにしてるとそのまま港警備に出かけるわけですが、アルタナミッション/クエのためにサンドに設定してあるので外乱入れずにそのままボスディンに飛んでガルガンチュア3匹目の張り込みに。

最終的に6人になりましたが、忍忍忍忍忍戦ってことで、忍者だらけの大運動会微塵もあるよ! になりました。
どっちかというと楽なNMって評判ですが1時間半ほどで沸いてくれて残り1匹。

寝るにはちと早いし・・ってことで、DA片手刀作ってる猫師匠んとこに押しかけて手伝い+スキル上げ。単にメイジャン手伝いだけならモンクで殴り倒せば良いんですが、フレが黒で両手棍スキル上げやってるので、虐殺モードは禁止でする。つ、わけでモンターニャ食って、複数回両手斧振って、両方の手伝い。1時間強でスキル21上がったところで猫師匠のメイジャンが終了してログアウト。

はやいとこコインにカタ付けて本格的なVW着手を・・って感じなのれす。
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-26 09:47 | Trackback | Comments(0)

2/4

先週から太陽の黒点活動=オーロラのアクティビティが上がってるのは知ってたんだけど、昼間に通常の何百倍モノレベルで爆発があったとかで、日本でも(北海道あたり)オーロラが観測できる可能性が・・って話がでてたのでちょっとワクワク。もし見えるとしたら低緯度オーロラってやつで赤いヤツのはず(緑のカーテン状の・・ってのは日本の緯度ではあり得ない)。

火曜はアビセア部のプチ活動な日ですが、リーダーが忙しくて基本的には自習の日。
旗を振る人が居れば(私もその一人)なんかやるんだけど、どうしても気分が乗らない(旗を振るのに)時もある。集合時間を15分過ぎても集まりは悪し。「何かやりたいこと、希望ありますか?」と2度声をかけてみるが、特に無いということで、本日は散会決定。ええ、私はガルガンチュア張りに行くわ。

こういうとき何かイベント捻り出して集まった人を引っ張るのもアリなんだし、これまでは出来るだけそうしてきた。ただ、前回、火曜は自習日・・って決まったときに、フレが冗談だか本気だかアレだけど「誰かの手伝いだけのためとか勘弁」って発言しちゃったのね。まあ、逆鱗に触れて烈火の如く怒ったがね(本気でそう言うなら、フレ登録消してBL叩き込む・・と)。「それはそのまま自分にも戻ってくるわけで、自分に利がなければ誰もキミの手伝いしなくなるよ」ともね。

まあ、そういうのもあって、やりたいことも特にないのに無理にイベント作ってみんなを引っ張りまわすのも悪いと思ったので、(自分としては初めて)散会にしてメイジャンのために氷河に旅立つ。

5人で張り込みして、1時間半ほどでガルガンチュアが沸いて本日のノルマ達成(2/4)。

23時ってことでフレに声かけて裏に入ろうかともおもったんだけど、しばらくは主目的がメイジャン経験値ノックだったりする・・ってことで合流はせず。ソロで(倉庫連れて)入ろうかとも思ったんだけど、ぶっちゃけ、一人で入ってもつまらんのです。

ソロで入って貨幣150枚に劣化10個拾ってくるより、貨幣20枚ぐらいでも良いからフレとワイワイやりたいだけなんだよね。AF2の強化は目指してるけど、今日明日切迫してやらなきゃならん・・ってもんでもないしなぁ。砂丘クリアすればタブナジア行けるようになるけど、これだって、アビセア部のみんなで行けるようになりたい・・ってのが強いからね。

つ、わけで、日が変わる前に寝てやる作戦をめざし、速攻でログアウトの介。
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-25 09:49 | Trackback | Comments(0)

ガルガンチュア 1/4

帰宅時パラパラの雨が夜半から雪になって・・って聞いてはいたけど横浜方面はつもる気配・・っていうか、夜中に雪が降った気配すらなかったにゃ。

ただし、夜の地震にはちょっとだけヒヤッと・・
予言などというものを信じる方がどうかしてるとおもうんだけどね。1/25に東海地震という予言が飛び交ってるんだけど、同時に1/24AM3:50に関東直下型地震の予言も(笑)。そもそも、予言ってやつは何か事件、事故などが起こった「後」にでてくる。曰く、「○○の発生が予言『されていた』」と。新興宗教の教祖的なのとか、天災後に発生日時前に予言を差し込んで、模造がばれて叩かれてたのがいくつもあったなぁ・・

まあ、1999年に何があったか思い出してみれば「予言」ってのはどういうものかよくわかる。一方で、確率論として首都直下型発生は4年以内に70%という発表。こっちは恐い。4年という期限と70%というこっちも半端な確率が恐怖を余計に煽るのよね。微妙な数字過ぎて妙にリアリティがありすぎる。

とりあえず、非常持ち出し袋はamazonで買っておこうかと思ってるんだけどなぁ。3/11の時には停電でマンションの水道も止まったから、確保すべきは水と最低限の食料なんだろうが。

つ、わけで予言を鼻で笑いつつ遅い帰宅で氷河に飛び、ゴーレムNMのガルガンチュアを張る仕事。
途中から忍者の人と戦士の人が合流して3人体制で張ってましたが、POPしたのは開始から2時間半後。まあそれでも一晩に一匹沸いてくれるだけラッキーだよなぁ。

ガルガンチュア討伐が1/4になったところで、ログアウトして就寝。
予言なんて馬鹿らしい・・とか思いつつ、ついつい浴槽に水を貯めて寝るあたりが小心者(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-24 09:51 | Trackback | Comments(0)

コイン再び

毎年オーロラ撮影の旅を終えると現実逃避っていうか、「ゲームとかスケールの小さいことやってんじゃねぇよなぁ」ってログインするのが億劫に・・つか、仕事もやりたくなくなったりするの事アルよ。

良くも悪くもヴァナの大きな流れはアビセアからVWにシフト。レギオン(だっけ?)とか新ナイズルとかこの手のコンテンツが今後増えていくわけだけど、VWに関して言うとX箱とPS2はハングという爆弾抱えており、積極的に野良に参加して・・とはいかないのよね。同じように苦労してる人も多いし、理解ある人ももちろん多いんだけど、入り直しだのハングだのにあからさまに嫌な顔して発言するヤツもいるからねぇ。一度そういうのに出会うと、トラウマになりかねないなぁ・・とか思ってみたり。

そんなVWですがラッシュチャンスの導入でかなり楽にはなってる。
三国のSTEP4だと確実にハングしてたんだけど、日曜アビセア部の活動では今のところハング無し。まあ、フルアラ18人じゃなくて12人という少人数でやれてるから・・なんだろうけど。

今週はバスのSTEP3(現代、過去)、STEP4。
STEP4は白で・・って話もあったけど、最終的に人数が12人まで増えたのでモンクのままで突撃。STEP2を2戦、STEP4を3戦の合計5戦やりましたが、なんで私のFFにはゴミ箱しか実装されてない? なんでもいいから装備をだせ、装備を!!

来週、サンドをやればこれでジュノルートに着手できるにゃ。

で、定期活動以外は何をやってるかというと、倉庫とアルタナミッションをちまちまと進めようかと画策中。不帰の道程でヤングベヒーモスを撃破・・ったって、戦ったのはジェラルドさんなわけで、獣本体と倉庫の赤は見てるだけ~! 楽しいんだか楽しくないんだかいまいちわからんな、このスタイル。

港警護にも飽きたので、ルイネーターを一度0に戻してアップヒーバルあたり覚えてみようかと思ったのですが、そこまでやるなら弱体待ちではあるけどウッコ覚えた方がいいんでね? ってことで、溜まってるコイン武器メイジャンを再開。

土日でギデアスでシグナのヤグ>メリファトでソニックナックルのラプトル>海蛇でナムタルを消化して、お次は氷河でガルガンチュアの予定。ウッコの弱体が決まっているからなのか、前半の3NMでは一緒にやる人はおらず完全なソロ状態。ひたすら時計とにらめっこしてPOPを待つ仕事って・・やっぱつまんねぇよなぁ。かといって、延々とトリガー集めてエンピ素材集める気力もでてこないんだけどね。

つ、わけで仕事の激化もあり、来週の土日かけてNMコース終わらせてVNM手前まで進めたいなぁ・・って感じの週末でございました。
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-23 09:48 | Trackback | Comments(0)

ザルカバード便り

年度末に向けて仕事が溢れてきて帰宅もどんどん遅くなる感じでぐったり。

正月から1週間行ってたリアルボスディン氷河~リアルザルカで撮った写真に奇跡的な一枚があったのでそいつをどうしてもコンテストに出したくて最後の最後までジタバタ。マニアックなインクジェットカートリッジがすぐに入手できないのでぶち切れ金剛的に安いプリンタ買ってみたんだけど、CS5からのプリントじゃ細かな制御ができず(っていうか1万円のプリンタだしなぁ・・)専用のアプリから出さなきゃダメって気づいたのが昼間。

グッタリしつつ帰宅してチェックしたら予想的中だったので画質にはちょっと目をつぶって印刷してなんとか滑り込みで応募というシナリオに。

FF11にインしてジュノ港警備してたんですが、シャウトはVWばっかりなのでほぼ身動き取れず。フレに「なんぞ手伝うことあるかしら?」とかtellしてみたもののコレというのが無かったのでログアウトしてひさしぶりにカンフーハッスルなどDVDで見て風呂に入ってバタンキューな一日でございますた。

リアルザルカの森の上にでたオーロラ。
森なかの広間には目玉がふわふわ浮いてて、虎を連れた巨人がのっしのっし歩いてました(嘘
a0127784_11242732.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2012-01-20 11:25 | Trackback | Comments(0)

ノック疲れ

インクジェットプリンタのカートリッジが切れたのでPC-DEPO行ったら置いてなかった・・ まあ、ヤマダ電機にもK'sにも無いんですけどさ。よっぽど巨大な量販店じゃないと置いてないようなブツなので頭の片隅につねに不安が残ってたんだけどね。

人間、追い込まれるととんでもない発想をするもので、インクカートリッジがないなら、インクカートリッジ付きのプリンタ買っちゃうか? ってことでEPSONのフラグシップを買いそうになったんですが、無理、絶対に無理・・お持ち帰りはできない大きさ。(もし持ち運びできるのなら買ってた)

とりあえずA4の出せるインクジェットで今ココにある一番画質の良いのくれ、ってヤマダ電機で11000円のEPSONプリンタをお買い上げ。結果、PX-5600のインクカートリッジフルセット代と変わらない値段のプリンタなんざ所詮ゴミ・・っていうか、これ初期不良(調整不良)じゃね?

安物買いの銭失いとはよく言ったモノで、レジ横に置いてあったブラウンの髭剃りがムッチャ安かったのでそれもかっちゃったんだけど、髭剃りを定価で買ったと思ってプリンタはなかったことにしよう・・と心に誓う私であった。

結局、EPSONダイレクトでインクカートリッジをポチしたんだけどね・・・・ウギギギギギギギ!

で、失意の元に・・っていうか、はらわた煮えくりかえった状態でFF11イン。
メイジャンノックの続きをやって、こいつが完成。

 セントヴェンテEXRare D42 隔186 Lv99~ TP+100

メイン回避キーラ(まだLv95で石集め中)のサブに持ってTP+100を使う感じで、アビセア外でアートマが無いときには微妙にダメージ底上げしてくれるのよね(安定度という意味で)。

で、TPボーナスもう一本作って常時TP300で・・って、フセットのノックを再開したんだけど、バイパー50発撃ったあたりで飽きた、超飽きた、禿げるほど飽きた!! 1時間当たり撃ち込める回数が体感でわかってくると、「あと○回はアビセア通いかぁ」って冷静に先のことを計算しちゃうと萎えるのよね・・ そこまでして作るもんでもないしなぁ。

そろそろ次のコイン武器作ろうかな? まあ、ウッコさんなんだろうけどね・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-19 10:05 | Trackback | Comments(0)

真龍

火曜のアビセア部が自習モードになったわけですが、リーダー以外は普通に集まっているという現実w
なんのことはない、いつも通りになんかやろーぜ的な流れに。

ハッ!? まて、おまいら!! リーダーが来てないってことは、トレハンとか運とかがアップしてるんでね?

まあ、一瞬でもみんなそう思ったのですが、BC前で突入の順場決めのダイスやったら6人全員300前後ってなんだよ・・まあ、これがうちの実力(某リーダーの呪い)なのだ。

つ、わけで丁度6人ってこともあり、獣神99BCの真龍やって、あわよくばリディル拾おうぜ的な突撃。
真龍はギデアスで移動がめんどいんですが、こないだの限界クエでワープが実装されており、もう鬼のように楽になってます。各自呪府デジョンもって戦闘したあと、箱空けの人が残って残りが出る。戦利品確定後に呪府ってジュノ下層の天晶堂からワープで直接BC前まで飛ばしてくれる親切仕様。

Lv99パワーで戦闘自体は真龍が気の毒になるぐらいな感じではあるのですが、さすがに気を抜くとヒヤッとする場面もありました。いやいやいや、何がアレって風曜日に真龍やるとか無いだろっ!? あと、ブレス食らっていきなり猫学先生が蒸発しかけたりとか。

わたくしはモンクで殴り倒してみましたが、Rフィストで撃つならビクスマ>四神でしたねぇ。残念ながら四神の悪疫は発動してなかったように思います。でも、そのまま行ったねぐらのファブにはキッチリ悪疫入ってました。ビクスマ主体の時に比べると若干ですが敵のwsペースが落ちてたような気がするんですけどね。

BCの方はスピベルのドロップは無し。鱗は1/6で猫学先生がおもちかえりでモスラやるにゃ~!

ねぐらのファブ戦もリディルのドロップは無しで、ヘカ頭の免罪符が二人に出たぐらい。あとは武器防具が出てましたが、昔は憧れの装備でしたが今となってはマネキンの飾りぐらいにしかなりませんからねぇ。

黒帯狙いでベヒ舌リーチのメンバーが二人いるので、次回はベヒBCざますね!!
[PR]
by Black_Nose | 2012-01-18 09:42 | Trackback | Comments(0)