タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

デジタル化による退化

現在使ってる液晶テレビは前のマンション買ったときの奴だからもう7年目になるのか。
液晶は焼き付きが起きないはずですが、テレビとして見てるよりゲームのモニタとして使ってる時間の方が長いこともあり、左右のクリップ(画像が無い部分はブラックになる)が起きる場所に黒い筋が入っちゃってる。確かノジマで10年保証に入ったはずだからなんとかなりそうな気もするが、もうめんどくさいし・・何かあれば買い換えちゃおう・・的な。

で、春になったこともあり、36インチから40か46インチに買い換えてちゃおうかと電機屋へ。
大画面を二分割してX箱とPS2でFF11やれれば、何倍速だのバックライトがどうだの、3Dがどうだのどうでもいいや・・って思ってたんですが・・ああた、ショックのポヨーン!! 地上波がアナログからデジタルに移行したことも影響して、値段は昔の1/10になってるけど、機能は恐ろしく退化してました。

簡単にいうと、現行機種で外部入力の2画面表示できる「液晶テレビ」は無い。
PCモニタを進められたりしましたが、んなもん買う気ないのでパスの助。黒い筋のはいるアクオスを使い続けるしかないのかねぇ・・ってことで、PS2の方は19インチのディーガを買って映すことに。新型出たばかりで17000円になってた。

まあ、帰宅して接続しようとしたらPS2のケーブルはS端子使ってるから、ディーガへの入力ができないことに気づいたわけですがねっ!

昔流行ったD端子ってのはことごとく廃止の方向に。S端子すら存在せず、あるのはHDMI端子と昔ながらのビデオ/音声端子のみ。

くぁぁぁぁぁぁっ! amazonのお急ぎ便でケーブル注文した ← 今ここ

つ、わけで相変わらず36インチのアクオスで2画面表示させながらヴァナインの助。

遅めの帰宅だったので、暗黒魔法スキルでもあげようと、黒/暗黒に着替えて(ここ、間違ってます、試験に出ます)外に出たところでVWプロマシアルート進行ツアーのシャウト。

速攻で埋まるんだろうが、もしや・・ってことで「回復、強化キャップの白で空きがありましたらお願いします」とtellを打ち、5分ほどたったら何事もなかったように「アタッカー募集!」とシャウトの続き。はい、落選!

かとおもったら、アトルガンルートの進行シャウトがあったので同じようにtell送ったらこっちは当選!!
急いで白に着替えて突撃ザマス。

コリブリがTP吸われまくってws弱点が突けない・・って積みかけましたが、残り3分切ったところで何とか押し込んで辛勝。ポロッゴは弱点に恵まれて特にグダることなく討伐完了。

コリブリで免罪符、ポロッゴで水晶の欠片とか今のところ使い道ないのに、鞄を圧迫する嫌がらせアイテムみたいなのが出たざます。

残りは楽です・・って話で、インプとクトゥルブへ。
インプでセイオコナベレー、クトゥルブで買おうかと思ってたアルフジャンビアをゲットです。
ベレーはシーフのイオリアン時の着替えに、ジャンビアは普通にメイン武器として使えそうな感じ。クトゥルブは一番楽だし、量産されて値段がどんどん下がるんじゃないかと思ってるんですが、延期された最終章ならともかく、あまり旨味のないサブルートだからクリアしちゃったらもういかなくなるんじゃないか・・って感じもありますねぇ。プロマシアルートのアダーガなんて10万切ってたのに、帰宅して競売覗いたら50万まで戻してた(笑)。

まあ、欲しいと思ったときが買い時なのかもしれませぬ。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-30 09:58 | Trackback | Comments(0)

時短ジェイド

事前の解析で、ヴォイドストーンの供給短縮のジェイドが確認されてたので、石には手を付けずにダストでやりくりしてる人が多かったわけですが、今回のプロマシア/アトルガンルートでは石保有数増加ジェイドはあるけど、時短は見送り(最終章)だったのね。

遅い帰宅でシャウトウォッチしてみるも進行シャウトは限定されており(ジョブ限定とか、アタッカーはコイン以上・・じゃなくてレリミシエンピ以上とか)、ありがちな「負けても泣かない人」的なやつは音速で埋まっちゃう感じ。

アイテムは帯に短したすきに長し的なモノばかりなんだけど、前述の石保有数増加ジェイドは取っておかなきゃなぁ・・って思うんですけどね。

シャウトウォッチの後、LSのアビセアスキル上げツアーに参加してウルガランのミミズでスキル上げ。
革屋のてんちょにメルクリソード借りて、ナイトに着替えて両手剣スキル上げ。イッグ・アリマでエフェクト付きのHQ両手剣が取れたら暗黒真剣に上げる・・とか一応思ってますが多分やらない(取れない)。格闘メリポWS消して両手剣WSに振り直すんだろうけど・・まあ・・めんどくさいっちゃ、めんどくさい。

小一時間で両手剣がキャップになり、15分ほど片手剣を振ったところで、ナイトなら両手棍もあるだろ・・って言われ、オグメ付きの麒麟棍を引っ張り出してミミズを叩くお仕事に。

弱点師として戦士を出す以上、使える武器はほぼキャップ(低いモノでも390前後)に・・ってのがポリシーなので残りは両手棍だなぁ(380台)。まあ、戦士ではキャップでもA/A+ジョブに着替えると白字に戻っちゃうから上げなきゃならないスキル山ほどあるんだけどね・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-29 09:30 | Trackback | Comments(0)

V-up

つ、わけでV-up。
VWの進行に乗っかってアートマとかジェイド集めておきたいな・・とは思ってたんだけど、帰宅が遅くなるとさすがにツアーには乗っかれませぬ。石所有が増えるジェイドはあるっぽいけど、供給短縮は無いのか? 最終章なのかしらね?

ログイン後、ポストからにゃんこさんが送ってくれた霊芝を取り出し、倉庫からアガリクスを取り出し、残りの食材を準備していざウインへ。VWワープのおかげでどこに行くにも便利になったよなぁ。

幸いなことに、納品ポイントが28000程残ってたので、大事なモノをゲットしてそのまま課題のダンシングスープを作成・納品して調理の限界突破完了。まあ、いまのところしゃかりきになってスキル110まで上げる気力は沸いて来てないんだけどね。

火曜の夜はアビセア部ですが、V-up当日ってこともあるし、人が偉く少ないため自習に決定。
VW進行ツアーシャウトを探してたりしましたが、乗っかれるはずもなく、猫学先生を誘ってアットワに金箱開けに出発。1時間40分程の活動にて、イツパパx3、ウルハx2が集まったところで解散です。ツンガとアムンの大事って、出ないときは延々でませんが、集まってしまったらこれでもか・・って出るんだよね。最後の10分程、ツンガとアムンだらけでギギギギギッって。

さて、X箱ユーザーとしては最大のV-up項目が混戦時のハング回避。
V-RAMの使用アルゴリズムの改良・・という話だけど、ネットでは「4戦して落ちなかった」という報告がありました。んじゃ、エリア切り替え時の読み込みプチフリも無くなったのか? って思ってたんですが、こっちは健在・・っていうか、前よりフリーズしてる時間が延びた気がする。

V-up前だとエリア切り返して走る>プチフリ>くーーーっ>戻る・・って感じでしたが、V-up後からプチフリの時間が延びて「くーーーっ」って息止めると苦しくなって「ぷはーーっ」ってなるぐらいに延びたような。

とりあえず混戦状態でハングしなくなりゃ御の字なんですけどさ。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-28 09:30 | Trackback | Comments(0)

V-up前夜

VW最終章は先送りとか、レギオンもナイズルも興味はちょっと薄めだし。
個人的には「XBox360のハングが改善されました」ってのが最大のV-up。VWでのハングだけでなく、エリア切り替え時のプチフリ(バッファへのデータ読み込みだと思う)も改善されている・・はず。

今回のV-upで回復魔法スキルがケアル回復量に影響を与えるようになるらしい。
最大でなんと1.4倍って超お得!!
徹底的なチューンでケアルVで1100を楽に越えるようになってるんですが、これで1500ぐらい回復するようになるのかっ!? うほほほほほ、楽しみ~

と、いうわけでV-up前夜は回復魔法スキル上げに出発ですよっ!

某ブログでトライマライの骨が良いって聞いたモンで、白/獣に倉庫を赤にして出撃です。
丁度のコウモリを操って骨に当て、自分はケアル連打マクロをポチするだけ。
鎌は柔らかいのでコウモリで倒しきれるがサイレス入れる必要がある。棍棒はひたすら連打してりゃいいんだけど、コウモリとギリの戦いで数㍉残る場合もあるので注意。

さすがに99で丁度のモンスに殴られると、白なんてあっという間にHPがオレンジに。
「うはー、獲物キターーーーー!」ってあっちこっちから骨がスッ飛んできてエスケプ逃げする羽目に。

あと、コウモリは密集してるときに操りミスるとこれまた瞬殺されます。
一度やられたので、それ以降アディカリスで+23してから操ってました。獣なんてサポで使うことすっかりわすれてたけど、99まで上げててよかったわぁ。

つ、わけで、競売でBBEピタを買って1時間強ケアル連打し、30程スキルアップしてキャップ到達。

さあ、レギオンでもナイズルでもVWでどんと来い!
Maxケアルで頑張るぜ!!
カーズナの成功率にも影響してる(少しだけらしいが)ので頑張ってカーズナ飛ばそうっと!!
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-27 09:44 | Trackback | Comments(2)

フレ復帰

週末は花粉を避けつつひたすら家でゴロゴロ的なFFライフ満喫(ちっとも嬉しくない)。

金曜の夜、パンデモ戦にて八竜胴頂いてきました。
ステブーストが無く、使い道的にはウッコ&ビクスマのws着替えとして、クリ+装備との組み合わせで弱体されたクリアップを戻すこと。ビクスマ用には足をカスラ+1に、頭を黒月半首にオグメ付けたモノを取ってきて対応。まあ、アビセア外だとやっぱ微妙ではありますが(笑)。

VWはエフェクト武器が欲しくてちょこちょこやってますがさっぱり。
ウプタラで備前長船NQとか取れたけど使い道はよくわからん的な。成果的には、カラスでオジエヘルムが取れたぐらいか? 足は金剛戦靴あるから、ダメカット装備としてはもうこれでいいや的な。

ウルス作成活動はタロンギでトリガー集め。
2アカで半分ぐらい集めた後、同じくウルス作ってるフレ、トワ作ってるフレ3人で金箱祭り。クロリス、グラヴォ、ウルハにイツパパと手広く集められるので飽きが来ない・・って感じで。集まったトリガーは日曜のアビセア部でサクサク消化。今週は双葉4枚に牙3本でございました。

まあ、そんなダラダラな活動はさておき、金曜の夜、フレリストに見慣れぬ名前が出現。
最初、誰かの倉庫かと思ったんだけど75キャップ時代に引退したフレでした!
ソロ上げがむっちゃ楽になってるよね・・って踊り子でブブリムとか走り回ってた!!

確かにソロ上げは楽になってるけど、アビセアにぶち当たるあたりでソロは完全に頭打ちになるので、焦らずにリハビリしてもらい、フレ集めてアートマとかアビセア回りのサポートしなきゃ。
昔は「絆」なんて便利な言葉があったけど、今はそんな生やさしい言葉じゃなくて「ソロじゃ無理」って巨大な壁として存在するのが事実。引退してた何年もの月日、それをショートカットして一気に追いつくのは絶対に不可能。ほら、アキレスと亀みたいなもんだよ。

でも、せっかく戻ってきてくれたフレだから、できるだけ一緒に遊びたいし、フレのプレースタイル尊重しつつ、ピンポイントで最小限必要なモノは取れるように準備しておきたいな。幸いなことに我々がフルアラで通ってきた道が、今なら数人でやれるモノも多いから。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-26 09:30 | Trackback | Comments(0)

危険物指定

前から気になってたペヤングの激辛焼きそばにチャレンジ。
結果、惨敗・・っていうか、これはダメ。

辛い食べ物って3種類ある。
辛くて上手いモノ、不味いのに辛いモノ、危険物。
ペヤングは3番目の危険物でした。

食べてるときは多少辛いかな、旨味は感じねぇよなぁ・・って程度だったんだけど、唇にソースが付いたら痛くなった!! うん、「辛い」じゃなくて「痛い」って奴。ひと言で感想をまとめると「バガヤロウ」でした。もう買わねぇ!

で、唇ひりひりさせながらログイン。
今日こそはトリガー取りを・・って、タロンギに出向いて金箱開け作業
チビウォームで白も上げつつ黄色をMaxにし、クァール集めてイオリアン+通常〆

金箱は山ほど出たんだけど、やたらオグメばっかりでクロリスの大事はチュクワのやつが3つにサソリが1、あとはグラヴォのやつとか・・って感じ。

オグメはリジェネ+3にケアル+3%付いたアダマン頭とか。ケアル+5%のもホイホイ出てなんかもったいねぇなぁ・・って感じ。

ゼロから金箱だけで集めるよりは、まずはNMやって集めるのがいいかもしれんねぇ。

ジュノに戻って寝ようとしたら海王の免罪符小片バザーを発見。
7万前後で出てるのが多いんだけど、珍しく4万ってがあって、思わず10枚全部購入。
これで倉庫に入れてある、ヘカトン頭の免罪符でヘカトンキャップ+1作ってオグメを・・っておもったら、祟られた帽子の出品が無かった(笑)。まあ、気長に待つとするべ。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-23 12:09 | Trackback | Comments(0)

+23

花粉と風邪の残りで全身ダルダルだけどトレーニング行ってそこそこ動いて帰宅の助。

LSメンがバスのセラエノをやってたので、補充時に合流。
ああ、ついにアンフルローブが箱からこんにちは!!

胴なんて未実装だから、もう眼中になく、「そういえば楽器が出たよな」程度で参加したのが良かったっぽい。胴胴胴、って見つめすぎて穴が開くぐらいなフィル、カッゲンじゃ物欲センサーに引っかかってでないんだろうな。

と、いうわけでヒクソスローブを競売に戻して着替えマクロを手直し。
白魔導士的には強化魔法+10が+12になるぐらいの着替え装備、それもアディ系のやつでしか使わないんですけどさ。昔のPT戦主体なら、コンビの頭装備買って白の弱体用・・って感じなんでしょうが。

強化魔法が+2されたので、サポ黒のアディが+22から+23に。サポ学では既にキャップなので、ほんとピンポイントの装備強化だよな。

セラエノが連戦だろうとおもってダスト一杯貰ってきてたので消費のため、ジュノST3/4ツアーに竜で参加。
壊滅ゾンビモードの中両手棍5で起死回生とか、飛竜弱点を3回とか、片手剣とかアンゴンとか、やたら仕事が出来たツアーなり。まあ、ドロップは完全に素材モード。

セラエノで運を使い果たした・・ってかんじか? どっちも青と赤入れてたんだけどね。
ちなみにアタッカーPTの白さんのアディストは+13。これが20越えたからといって、戦局にさしたる影響があるわけでもなし・・なんですけど、もうちょっと頑張りましょう(花丸)。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-22 09:24 | Trackback | Comments(2)

神威

春分の日とか未実装なので普通に出社して残業の助。
波はあるけど今年はちょっと楽か? って思ってた花粉だけど、一気に酷くなった気がするなぁ。

アビセア部は特に希望が出なかったため、自分が持ってるイツパパのトリガー、お化けから大事取ってコースなど少々。これで、シーフ頭と侍胴が+2になりました。

シーフの手はオセロットかアサシン+2しか使って無かったんだけど、鞄引っかき回したらレイダーが+1のままでてきた。むーん、+2にするのすっかり忘れてたわ。ってことでこいつも+2に。

アットワを軽く回った後、耳の取り直しのメンバー&倉庫さんのクリアのために神威にゴー。
自分がクリアしたときは、黒アラの精霊祭りだったので、ガチで殴り合うのは久しぶり。オハンがまとめて引きつけておいて、タル、猫、エル・・と抜いていってボコる作戦で、自分は侍にて参加。
なんかもう、みんな気合い入って大暴れで片っ端からAAを殴り倒して無事終了。クリアおめー。

寝る前にシーフに着替え、アートマを変えてイオリアンの調整など少々。
魔攻アートマを2個(伏魔、破邪)に灰燼付けてマーシャル/ヴェンテで常時TP300状態。ラテのウサギで1800程。灰燼を疾駆にすれば2000は越えそう。通常削りとエヴィを考えると、2アカの時には灰燼ははずしたくないけど、仲間と金箱空けでとにかく黄色〆を・・ってときには魔攻アートマ3個でガンガン行けそうだ。

まあ、あれですね。

こういうのってあれこれいろんな準備してるときが一番楽しいよなぁ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-21 09:34 | Trackback | Comments(0)

イオリアン下ごしらえ

花粉で頭が割れそうに痛いし鼻水もダダ漏れ・・・
春分の日とか未実装ですからっ! 電車空いてるけど仕事が(精神的に)ダルいの助

微妙に遅めの帰宅でタロンガー活動かとも思ったんだけど、チーリンのシャウトに乗っかって空に上がる。
残るはビリビリ短剣(HQ)のみですが、結構欲しい。タロンガーでシーフ出すからこそ欲しかったり。

12戦でファジンブーツ3足、NQ短剣1本、ポーチ1袋(11個)という成績は優秀か?
赤青入れてたんですが、フィルで「チャクラムが減って(代わりに)当たりが増えてる」的な話が頭をよぎり、「ホウイが減って当たりが増えた」的に感じました。チャクラムとかホウイが確定後、もう一度抽選されて・・ってのは考え過ぎか?

とりあえず、メタルが27個になり、ダイスと等価交換だ、と提供してくれたアメフラシな人に投げつける準備ができました。

チーリン後、シーフに着替えてコンシュにてイオリアンエッジの調整など。
値段の下がったマーシャルナイフを競売からレンタルしてみる。

ありがちなパターンは、メインマーシャル(TP+100)に会心(TP+100)駆風付けて連打・・ってやつ。

メイジャン短剣のセントヴェンテ(TP+100)があるので、メイン・マーシャル/サブ・セントヴェンテで常時TP300。これで会心がはずせるので自由度は高い。

魔攻アップだけなら、疾駆(風属性:中)より伏魔(魔攻:大)、破邪(魔攻:大)の方が良いのか?
時間がなくてアートマ付け替えやってないのでこの辺はもうちょっと検証が必要。

アートマは灰燼/紫苑/伏魔にして、武器をメイン・プギオ/サブ・ソクチャ、サブ・セントヴェンテ(TP+200)、メイン・マーシャル/サブ・セントヴェンテ(TP+300)で検証。あと、首と耳をVWの魔攻アップの奴に。

TP300になるとイオリアンのダメージは1280。
即撃ちでこれなんだけど実際に所、ある程度削ってイオリ〆できるまでに持って行かなきゃならないので、TP+100の2本持ち(言い忘れたけど、メイジャンのセントヴェンテはサブでもTP+100が有効)より、メインにソクチャなりプギオで物理削りをアップさせておいた方が運用は楽みたい。

30分程で黄色Maxになり、プギオ/ソクチャでエヴィ撃って白〆パターンで金箱開けを20分ほど。

結果から言うとマーシャルナイフは特に無くても困らんなぁ・・って所か(笑)。まあ、箱出しモードでのイオリ無双ってのもありそうだから、競売には戻さずに持っとくべ。これで途中まで作ってあるフセット(TP+100コース2本目作ってた)は捨ててもいいな。

■追記■
メテにょ見てたら、魔攻+のアートマじゃダメで、○属性魔攻+付けないといかん・・って書いてあった。
やっぱ、疾駆しかだめなのか?
■再追記■
魔攻+が意味無いのは(意味が薄い)のは天神の話だった・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-20 09:40 | Trackback | Comments(0)

タロンガー始めました

双葉と牙が集まった時点で何を作るか最終決定予定・・とか言ってますが、槍とか鎌作るとは思えないのでやっぱりウルスラグナざましょね、うん。

フィルもカッゲンももういいや・・出ないモノは出ない。
真輝管は赤だけじゃなくて青も入れると装備のドロップが上がる・・っていう話ではありますが、試行回数が数十では「誤差」としか言えないような気もする。

タロンギの骨だっけ? プラエコ胴が3/4という結果。
コンシュのカヒライスではメダルが2/4。
おお、やっぱり青入れると全然違うね・・と、そこだけ見れば思うんだけど、ジラの空3種、9回やって完璧な素材箱とか。カッゲンは相変わらず装備は未実装だったし。

運良くプリンに白で紛れ込んで12戦。
アトス胴、ルベウス胴、NQ短剣、シリンダー2つ。うーん、ここだけ見ると青の効果あったのか? 的な(笑)。

言えてることは「○○欲しい」って参加すると全く出ずに、特に気にしてなかったようなモノが出るというオヤクソクは健在です。メダルにしたって欲しいのは手だったんですけどね。

んでもって、フレにシリンダー2個とダイスを交換してもらい、両手斧のマシュ+2をマシュ+3にしました。
メダル2個を売却し、錬成品のメキラを購入。これで戦士のダメージカットがそれなりに揃ったので、いよいよタロンギオンラインの開始。

フレが金箱からオグメ欲しい・・ってことで、チビ龍で黄色を上げ、コウモリで白やってマンドラ無双。
いくつか手持ちがあったので、メインと倉庫用にクロリス1セット+サソリ以外の大事が集まりました。
アビセア部にてサソリやってもらって、クロリス2セット→双葉4枚の助。

アビセア部はお手伝いパートはイスゲ、ドラグア、アペデとステージが進んでますが、どれもこれもサクサクと終わるので問題はトリガーだけ、って感じ。とにかくクロリスは数が多いのでこれまで手を出したくなかったんだけど、へこたれないようにマイペースで集めていかなきゃ。

弱点突きには戦士だけど、トリガーアイテムはシーフで・・ってことで、ホント久しぶりにシーフで出撃。
出さない割にVWで装備が充実してきてるのよね。アトス胴&足、ファジンブーツにエフェクト短剣のNQ2本、フィルのチャクラムとか回避ソクチャとかさ。アビセアでトリガー取りなら、シーフの方が小回り効いて良いなぁ。なんか、エクゼン上げたくなってきた・・うーむ、四神はメインモンクとして嗜み・・的なソレなんだけど、振り直しはいつでもできるから、ウルス完成までエクゼン上げちゃおうかなぁ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2012-03-19 09:51 | Trackback | Comments(0)