タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつもの仕事

水晶龍行き列車が満員で予約センターに電話したけど切符が買えなかったので,ビスマルク討伐のはとバスで孤島観光.〆にチャクラムを道ばたに埋める仕事をやって本日の営業は終了です.

狙ってるのはこれ.
 デルフィニウス D134 隔478 VIT+10 命中+10 ジャンプ追加効果:スタン Lv99~ 竜

話によるとジャンプ時のスタンは100%という話で命中まで付いてとってもお得?

で,ひろってきたのはこれ.
 ドラカイナランス D131 隔492 VIT+5 命中+5 Lv99~ 竜

グラが珍し目の蛇牙なんですが,色遣いが(個人的には)とっても変.なんていうか,台湾とかベトナムとかのお葬式に使う紙とか木製の張りぼてみたいな感じ.

で,常用してるのはこれ.
 ナーフヴァルル D132 隔480 DEX+11 命中+22 Lv99~ 竜

あ,あれ? ドラカイナはマネキン装備かっ!?
間隔長めなのが振り短縮に貢献しそうな気がする程度で,D値すら負けてるジャマイカ!

定番装備は自分が使ってる雷ナーフじゃなくて火ナーフなんですけど,自分としてはとにかく命中確保しておいて肉食って・・って考え方だったりします.まあ,雷ナーフが必要になるNMってそんなにたくさん居るわけじゃないし,そういうときに竜だすかというと・・まあ,白なんですけどさ.

その後のフィルでは相変わらず装備の出る気配は皆無のままチャクラムを道ばたに埋める作業.
アタッカーの衰弱待ち時間に,貯まってたTPでシャッターソウルをコウモリに撃ち込んでみたらタルタルさんがtellで食いついてきました♪ 覚えてみようかと思ってたけど実際に見たこと無いのでどうなんだろう・・的な.

とりあえずHPフルから即死したので参考ですが・・ってことでダメージ教えて,アビセアとかでの使い勝手を話したら自分も覚えてみます・・って.マイナーだけど結構派手で楽しいwsざます.
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-27 09:33 | Trackback | Comments(0)

シャッターソウル5振り

さあ,今日こそは乱獲に参加してシャッターソウルを5振りにしよう.

トレーニングでフラフラになって帰宅後,シャウトウォッチしたら乱獲2件.
さあ,どっちに応募しようか? こっちは獲物限定してるけど,こっちはエリアしか決まってない.自分の目的はメリポを貯めるだけだからジョブは何でもいいんだけど,何がいいか・・・と,あれこれ考えているうちにどんどんと〆られるツアー(笑).

気がついたら乱獲は無くなって,VWシャウトばっかりに・・
一度リズムが悪くなるとドミノ倒し的に悪くなっていくもので,水晶龍に乗り損ね,モルタに乗り損ね・・と延々と目の前でドアが閉まりまくる状況が連なって23時半ごろまでジュノ港警備という始末に.

こういうときは何やっても駄目なので,日が変わる前に寝ちまおう・・って思ってたら短期間のミザレオ乱獲があったので白で乗っかってきました.

1時間,死鳥を乱獲してメリポカンスト→シャッターソウル5振り完了.
解散後,リコールジャグして楽オークを殴ってみましたが,アートマ支援の無い外で・・ってのを考えると結構良いダメージがでてました.シギル付けてないからボコボコに殴られるけど,ケアル連打でMPが減ればテーカー,TP貯まってシャッターソウルって感じで倒せます.

つぎはりゅーさんとモンクで撃ってみようかな.
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-26 10:06 | Trackback | Comments(0)

また街着がひとつ

こないだのアペウスダブレットに続いて、水晶龍で2種類目の免罪符。

これも同様にHQが来て錬成でオグメがつかなけりゃ微妙・・というより、自ジョブでは街着で着るしかほぼ意味は無し。そんなのにお金かけるの馬鹿みたい・・ってのはよく分かっているけど、みんなが持っててあちこちでみかける素晴らしいモノと同じぐらい、性能ショボイけど滅多に見かけないモノってのも好きなんざんす。(特に白だとAF3+アウグルグローブってのがユニフォームみたいだし)。

a0127784_933258.jpg

パエアンブリオー Rare Ex 防53 神聖魔法スキル+15 回復魔法スキル+15 弱体魔法スキル+15 ヘイスト+3% 回復魔法の詠唱時間-2% Lv99~ 白赤吟学

白だと弱体時の着替えざんしょかね。

緑色の装備ってあんまりないから結構期待してたんですが、解呪したブリオーを着てみると何ともしょっぱい。なんていうか、のっぺりしすぎなのよねぇ。アペウスダブレットはいろんな飾りが付いて立体的なんだけど、こっちはざっくり着る寝間着的な感じ。ま、着てる人見かけないからしばらくはこれでうろつこう。

寝る前に30分程Aウルガランにシャッターソウルの試し打ちなど少々。
蟹なら丁度を淡々と狩り続けられる感じ。壺だと強が2匹リンクしても1匹寝かしてもう一匹をたたき割れば問題無し。敢えて白ソロでモンス殴りながら行動することはまず無いんだけど、シャッターソウルで行動範囲が広がるのは確かです。あと1振り上げてINTブースト試してみたいねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-25 09:45 | Trackback | Comments(2)

いつものお仕事

冷たい雨の中遅めの帰宅、明日は25度近くまで気温があがるそうな。上がったり下がったり体調崩しそうよね。

遅めのログインでいつものルーチン。
競売に走って出品チェックしたあと、シグかけて印章等の整理してフレリスト、LSリストチェックした後、シャウトウォッチしながらサーチで「メンバーを探す」と「アイテム:売ります」を眺める。
で、いつものようにカトゥラエ>水晶竜のシャウトに白で応募。

水晶龍のドロップ品は相変わらずアレイズ希望な訳で、剣も盾もその他防具類も「あればちょっぴり嬉しい」程度で無くても困らない。むしろ、手前のカトゥラエのドロップ品の方が欲しかったりする。

ミルメクスミトン Rare Ex 防28 HP+30 STR+10 DEX+7 AGI+7 命中+10 攻+10 Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊

Vスマに良し、四神にも良し、おまけに命中まで付いてモンク的にはws時の万能手じゃないかっ!

アンプルグローブにプレーゴグローブ、果ては黒月小手に延々とオグメを付ける仕事をした身としては、コツコツと狙い続けてみたい品。うん、その過程でアレイズ取れそうな予感もしてみたり(笑)。

んで、本日の戦利品はこれ。

ウォーペサボ Rare Ex 防24 MP+40 INT+7 MND+7 魔法命中率+8 敵対心-10 Lv99~ 白黒赤吟召青か学

敵対が-10ってのは破格の性能だし、赤で着替えとして使うか(強化魔法時にAF3+2って事で常用できるかも)、黒で常用できそうな感じ。

本戦の方はというと引き寄せ1回ありましたが、何とかたたみ込んで無事終了。
丁度今、リピーター達がそれぞれの希望品求めて連戦中で一番安定している時期なのかもしれませんねぇ。初見の人が潜り込むなら今がチャンスかもしれません。

ドロップはというと、プール品にテセラサイオ(胴装備)が出て希望者でロット勝負。
個人報酬の方は太白の免罪符:胴がまたでた(笑)。流れは悪くないけど、こないだ解呪したばかりなのでモンク用とかの方がよかったなぁ・・的な。

中途半端に時間が余ったのでアリマ辺りの連戦を1ターンやって経験値稼ごうかとおもったんですが、珍しくツアーは見あたらず。寝る前に白/黒そのままでザルカに飛んで、4振りのシャッターソウルの試し打ちなど少々。プレニタスヴィルガは隔が早いし、テーカーでモリッとMP回復できるし白でも結構使えるなぁ。棍棒骨にシャッターソウル叩き込んだら1800出て即死したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-24 09:28 | Trackback | Comments(0)

週末殴り書き

天気が悪いは、気温が下がって肌寒くなるはで、外に出るのが億劫になる週末の助。

タロンギ部で金箱開けした後に猫先生と時間POPNM狩り。一息ついてアットワでいつものようにトレントのちエフトでワッショイな金箱開け。平日時間あるときにチョコチョコ・・って言うペースが良いとはおもってたんだけど、結局週末にまとめてやることが多くて、単純作業感バリバリで精神的にグッタリでする。

正直、アビセア部で一緒に作ってるフレ(自分含めて3人)居なかったら放り出してた気がする。
んでもって、日曜の部活にてタロンギ→アットワを駆け抜けるわけです。やっとこさクロリスの双葉が26枚、ウルハの牙が19本というところに。まだ半分未満って所なのよねぇ・・

土曜の夜は仕事が一段落して1年ぶりにイン出来るようになったフレの限界お手伝い。
フレの倉庫とフレのフレさん3人に、LSからオハンナイトさんと白さんにご参加頂き、自分はモンクにていざフェ・イン! 弱体アイテムの修正(敵が逃げ回るんじゃなくてテラー硬直するようになった)でとてつもなく楽になってました。プチ浦島状態のフレですが、これで心おきなくレベル上げできる、って喜んでました。

a0127784_9292563.jpg
VWの方はルスゾル肉しか落とさなかった水晶竜からやっとこさ装備をもぎ取れました。まあ、第一希望はアレイズなわけですけどさ。免罪胴の方は白で装備できないし、完全に街着ですが和風で結構気に入ってます(黒だとAF3+2の方が圧倒的に優秀。他の免罪装備もそうですがHQでさらに錬成してオグメ付加で化ける感じ。そうなるとおそらく数億かかるのでは・・って感じです)。

ドロップがかなり良い両手棍の方は普通に良武器で、間隔短い割に強烈なD値とステブーストでこれはもうメリポwsのシャッターソウル覚えてみるしかないべさ? 的な感じ。
つ、わけで、格闘の四神円舞を(暫定的に)下げてシャッターソウルを覚える仕事を開始しました。将来的に四神が生き返ればまた戻せば良いだけだし・・と。

両手棍はスキル上げがダルいのでスキル390ぐらいで放置してあったんですが、ナイトに着替えて蟹を叩くお仕事に。フレから、「サポモかまえるが楽よ」って教わって、ナ/モでリジェネアートマつけてかまえながらマリーニャ食べつつひたすらポクポクと蟹を叩く・・ああ、ホント上がりが悪いわっ!

3回ほどアビセアに通ってやっとこさナイト(スキルA)にてキャップになり、シャッターソウルの方は現在4振り。うーむ、普通に強いwsだな、これ。もっとも、黒か学ぐらいしか主戦力としては使わないか・・モ竜では弱点突き以外で両手棍持つことあんまりないしねぇ。

とりあえず5振りにしていろんなジョブで振り回してみよう♪
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-23 13:46 | Trackback | Comments(0)

モンク装備2012春ver

んーと、クロリスの双葉が19でウルハドシの牙が14本ですね・・終了~!

~いやいや、再開!!

コイン使ってる時点で着替えしても誤差の範囲だろ・・ってのは、その通り。
でも、ウルス>>着替え無しコインがウルス>コインぐらいには変わるんですよ・・的な。ウルスを99に出来るとは今のところ思ってないけど、いずれ完成するであろうウルスに向けて地道な積み重ねをやっておいても良いジャマイカなのれす。あ、ニャ~!

【通常攻撃時】
頭:TTクラウン+2
胴:十王着(インピタンス使用時:TTシクラス+2)
手:MLグローブ+2
脚:TTホーズ+2
足:TTゲートル+2
耳:ブルタルピアス、ケマスピアス
首:アガサヤカラー
指:エポナリング、ラジャスリング
背中:エスリングマント
腰:黒帯
投擲:タントラタスラム

【ビクスマ時パターン1:STRブースト】
頭:アイアスボンネット
胴:TTシクラス+2
手:ためる時テンプルグローブ、ヘアフォクミトン/ブレーゴグローブ
脚:黒月佩楯(オグメ付き)
足:TTゲートル+2
耳:ブルタルピアス、ケマスピアス
首:ライトゴルゲット
指:エポナリング、ラジャスリング
背中:エスリングマント
腰:黒帯
投擲:タントラタスラム

【ビクスマ時パターン2:クリティカルブースト】
頭:黒月半首(クリ+3)
胴:八竜胴(クリ+5)
ためる時テンプルグローブ、ヘアフォクミトン/ブレーゴグローブ
脚:黒月佩楯(オグメ付き)
足:カスラレギンス+1(クリ+2)
耳:ブルタルピアス、ケマスピアス
首:ネファリアスカラー(クリ+3)
指:エポナリング、ラジャスリング
背中:エスリングマント
腰:黒帯
投擲:タントラタスラム
※STRブーストの派生だがアビセア外を想定し、クリティカル+13を補強

【四神円舞:DEXブースト】
頭:アイアスボンネット
胴:麒麟大袖(オグメ付き)
手:ためる時テンプルグローブ、MLグローブ+2
脚:白虎佩楯(オグメ付き)
足:カスラレギンス+1
耳:ブルタルピアス、ケマスピアス
首:ライトゴルゲット
指:エポナリング、ラジャスリング
背中:エスリングマント
腰:黒帯
投擲:タントラタスラム

【ダメージカット】
頭:羅漢陣鉢改
胴:羅漢作務衣改
手:ためる時テンプルグローブ、アンプルグローブ
脚:TTホーズ+2
足:TTゲートル+2
耳:ブルタルピアス、ケマスピアス
首:黄昏の光輪ト
指:ダークリング(合計で物理-11%)
背中:もルスカマント
腰:黒帯
投擲:タントラタスラム
※合計で-44%カット 手を変えて武器をアダーガにすればキャップ(?)の-50%は行きますねぇ

こんな感じでしょうか。
背中、腰、首についてはまだまだSTR/DEX特化で着替え装備は準備していますが、「これがベスト」ってのには行き着いてません。DAや攻+が有効な場合もあるし、Repが取れる環境ならさらに煮詰める事ができるんだろうけど・・まあ、そこまでは(笑)。

行き着くところ、こういうチューニングって自己満足なのかもしれませんが、競売に日参して出品待ってみたり、試行錯誤でマクロ弄りまくってみたりしてるのが楽しいんですお。
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-20 10:10 | Trackback | Comments(0)

ベーカリー黒鼻

それなりにVWを回ってそれなりの装備が取れてる今日この頃。
未だに何か面白そうなシャウトあれば乗っかってますが、主目的は水晶の欠片と合成用のキトロンと龍の肉だったりします(笑)。

ああ、フィルとカッゲン、おめーらは駄目だ!! 地獄に堕ちろ!!
(トキとメキラはもういいから、せめてベルト出せよ、的な)

龍の肉がD越えたので久しぶりにカレーパン焼きを少々。
ついでにキトロンでキトロマカロン作成の巻き。

調理素材の買い出しには白/黒と各地へのワープピアスが便利なわけですが、VWワープ実装でやたらめったら便利に成りまくって、以前の7割ぐらいの時間で合成が可能になってますねぇ。

すっかり忘れてたけど、サブ合成の上限が70になったんだっけ?
バスの錬金ギルドに飛んでハイポ納入して上限突破。こっちも暇見つけてあげておかなきゃ。

VWワープでカザムに飛んで、ミスラントマトにカザムがらし、ナシュモに飛んでカレーパウダーとコリアンダーを購入後、レンブロアに戻って合成開始。

1D作ったところでスキルは100.4にアップ。レッドカレーの上限が101だからその先のレシピ開拓しておかないといかんなぁ。

同じように調理人がこぞってカレー作りに精を出しているため、龍の肉はD35万からD78万まで高騰してました。逆に生産物であるカレーパンの方は量産効果でD15万にまで下がってます。
まあ、事故死なくても30分で切れる食事だし、VWだと頻繁に食べ直ししなきゃならんから、D15万って大変ですが、そこはそれ、ヘビィメタルの1つも拾えば他のがらくた店売りと合わせて食事代はでますがな・・的な(笑)。自分は乱獲やVWで出た龍の肉を調理する自作派なので、手が油まみれになるぐらいカレーパン食ってますがね!(手間考えるとイエローカレー/イエローカレーパンの方がめんどくさいかもしれない)

特にHQで数も増えず、キトロマカロン2Dにレッドカレーパン6Dを作って本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-19 09:49 | Trackback | Comments(0)

アウスペダブレット

水晶竜の戦利品である太白の免罪符:胴を使って、怨まれた作務衣を解呪して出来る装備。

アウスペダブレット Rare Ex 防53 MP+90 魔法攻撃力+12 敵対心-4 リフレシュ Lv99~ 黒赤召青学

後衛装備だけど作務衣ってあるように和風デザインなおしゃれ着なのれす。

しゅごごごごごごごごごご・・・

パリーン!

妖蟲の鱗粉を失った・・・
ベラドンナエキスを失った・・・
ベラドンナエキスを失った・・・
ビロードローブを失った・・・

キトロマカロン作って持っていって食べて貰ってたんですが、まあ、なんつか、アレだ。
反魂樹の根残して金目の物全部木っ端微塵ですた(白目

半端に材料残らないだけ気持ちがすっきりですのぉ

花粉の影響なのか、夕方から肩首がパンパンで頭が割れそうに痛くなって、帰宅後2時間ほど仮眠。
起きてモソモソとインしたものの、頭痛薬が無かったので体調は余り復活せず、パリーンで後押しされて日が変わらないうちに再び布団に直行の助。
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-17 09:33 | Trackback | Comments(0)

違ったぁぁぁぁぁぁ!

ぐぬぬぬぬぬぬ、強化スキル+10毎にアディの値が+1だった!

ぬかったわっ!

我が生涯に多少の悔いあり! (ドーン!!

つ、ことはサポ黒で+25は無理

+24にするにも羽衣でギリギリか、ピアスが必要になるっぽい(白目
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-16 12:28 | Trackback | Comments(0)

石が違う!

週末はウラシマンなフレのアビセアデビューに向けていろいろ準備など。

定期活動の現在の主戦場(タロンギ~アットワルートでエンピ作成者3名)を動けるように・・ということで、同じウルス作成のフレとの金箱開けに連れ出す。いつものように黄色と白に加えて青も上げたところで復帰フレを呼び、2と6を開通させて猫無双とかバーメイルブージのミミズとかを体験してもらう。

石1個しかなかったんですが、小一時間滞在して70分まで増えたところで一度送還して夜の遠足までwikiで予習など(笑)。

夜の本戦はいつものようにタロンギはクロリス>グラヴォですが、金箱から出なかったトリガーの補充とイラタムとかラコビとか交えてタロンギ遠足的な雰囲気。

ね「石は補充してきたよね?」
フレ「あい、ちゃんと2個貰ってきた」
ね「うし、70分に加えてもう一個延長しとき」
フレ「あれ? 延長とか出ないよ!?」
ΩΩΩ < な、なんd
フレ「ちゃんと石もらってきたのに。バス港の出口にいるNPC」
ΩΩΩ < せつこ、それトラバーサ石やない!! それ、ヴォイドストーンや!!!

と、まあ、古典的なオヤクソクだったので、急いで青を上げて延長出してギリギリの遠足(笑)。

見たことないような不気味なモンス(カトゥラエ)とか、ピンクの巨大マンドラに見上げるような巨大ミミズと亀とか、いろいろ堪能して貰って、フルペルルが着られるようになりました。次回は、アットワで道に迷ってもらいます(笑)。

さて、自分の方はというと、白の強化スキル上げがついに最終ステージに。
ゼニスクラウンのオグメがさらに+1になってMaxの+7(ゼニス+1なら8までいくそうだけどさすがに無理)。オリンポスサッシュで+2された分と合わせて+3となりましたが、アディ値に変化は無し。ということは、あと+1で閾値ということ。ここに慈悲の羽衣の+5が加われば、サポ黒でアディ+25のキャップに届くという計算。

と、いうことで海に上がって上質アーンを集め始めてます。なんか同じ事やってる人がやたら多くて、白+シのコンビがあちこちで走ってた(笑)。ボナンザ4等を待つ・・ってのも手ですが、何とかNM倒して強化の鬼を極めてみたいな・・と。

VWはフィルもカッゲンも相変わらず装備未実装。
水晶竜は大事をモルタで取るってツアーに参加したんですが、0/6にて大事は取れず。
そういうときに限って装備とかでるオヤクソクなわけで、ヘデラコタルディとクドゥアクトンの胴2つともゲット。ポルトスバーニーもそうですが、微妙に帯に短したすきに長しな性能ですな。

本戦ではプールドロップ品としてハイアリンハットって帽子がでてました。

ハイアリンハット Rare Ex 防37 INT+15 MND+15 CHR+15 魔法命中率+10 ファストキャスト効果アップ 敵対心-6 Lv99~ 白黒赤吟召学

4度目の正直で装備来い・・とか祈りながらモヤモヤタゲったら、太白の免罪符:胴・・
うーん、まあ、ルスゾルの肉よりはいいや・・ってことで、材料を揃えて怨まれた作務衣を作ってもらう予定です。解呪後にはこんな装備になります。

アウスペダブレット Rare Ex 防53 MP+90 魔法攻撃力+12 敵対心-4 リフレシュ Lv99~ 黒赤召青学

白で着られないってのが残念ですが、赤黒青での街着にいいかしらねぇ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-04-16 09:45 | Trackback | Comments(2)