タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モンク胴考

クドゥアクトン Rare Ex 防60 STR+10 AGI+10 攻+13 飛攻+13 ダブルアタック+3% ストアTP+5

TTシクラス+2 Rare Ex 防64 STR+12 VIT+12 命中+15 攻+15 インピタス性能アップ マーシャルアーツ効果アップ

十王着 防52 命中+15 クリティカルヒット+3% ダブルアタック+4%

八竜腹巻 Rare 防52 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+5% 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+

麒麟大袖 Rare Ex 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50 (ダブルアタック+2 クリティカルヒットダメージ+3 攻+5)オグメ

トキハーネス Rare Ex 防60 STR+13 DEX+13 命中+10 攻+10 ダブルアタック+3% 発動スフィア:ヘイスト+2%
コンビネーション:トリプルアタック+3%

オセロメハーネス 防58 STR+11 DEX+11 ダブルアタック+2% コンビネーション:トリプルアタック+3%

候補いろいろ並べてみた.
片手武器であるモンクの場合,キーになるのは命中の確保.
AF3が安定性能なのはインピタスとのコンビもあるけど命中+15ってのが大きいとおもう.トキは自分のFFでは未実装なんだけど,見た目はともかく高次元でバランス取れた良い装備だよなぁ.命中が確保されていれば競売品のオセロメでもいいんじゃないかと思うぐらい.でも,オセロメでコンビのTAのために頭もオセロメにするのならオグメ付きの麒麟の方が良いかもしんない.

どうしても十王を脱ぎきれないのはクリアップがあるため.もっとも,ビクスマ時の着替えパターン2では八竜使ってるから十王無くても問題はないんだけどなぁ.

こうして並べてみると,ほんと「帯に短したすきに長し」っていうか,一長一短あって「好きにすればいい」ってのがよく分かるね.その上で,インピタス使うならAF3で,それが最も効果が出る・・ってことで,着替えが面倒ならAF3着っぱなしでも良いジャマイカに落ち着くのか(笑).
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-31 10:49 | Trackback | Comments(0)

オルトロス祭

トレーニングで目一杯追い込んでヘロヘロになって帰宅後,遅めのログイン.

ウルスのドラグアロードを始めなきゃ・・とは思うんだけど,一緒にウルス作ってるLSメンがまだタロンギ,アットワ終わってないのでちょっと待機中・・って聞こえは良いけどどっちかというと白い灰になって燃え尽きて新しい事が始められない的なソレっぽいです.

倉庫のシャッターソウルが4振りになったんですがスキルが235ぐらいなので当然撃てません(笑).
だって,メリポ捨てるのもったいないじゃないですかっ・・まあ,メインではもう数百万すててるんですがね・・

と,いうわけでニャ食べてAミザレオの蟹で両手棍スキル上げなど少々.柔らかい白ですが,メインを赤にしてファランクス2かけたりの強化とリジェネアートマなんかでそこそこ放置できる感じ.10程上がったところで範囲狩りやってるヤツが蟹を一匹残らず集め出して続行不能と判断してジュノに帰還.

はい,黄色ネームは誰のモノでもありませんからからまれ集めなら,魔法の一つも撃ち込めば取れます.まあ,それで「オレの蟹になにしやがる」ってイチャモン付けてくる基地外ならそれはそれで対処もできますが,そんな無駄なエネルギー使うのヤなので手は出さない.20匹集めるのと19匹集めるのとで大した差はでねぇだろう.回りでスキル上げやってるヤツがチラホラいるんだから1匹残すぐらいの余裕見せると「ああ,この人回りのことも見てるのね」ってギスギスしないとおもうんだけどね.

はいはい,弱肉強食では生き残れない性格ですよーだ,ふんっ!

LSのアビセア部でオルトロス祭ということで,モ/踊にてお手伝い.下位のナイト型紙,踊り子型紙なんかをロットさせてもらってひたすらオルトロスを殴るお仕事.

Vスマ用に着替え装備山ほど仕込んでデータ取ってますが,どんだけ細かな調整やってみてもアビセアでは「AF3胴でインピタス」が頭抜けてダメージがでるでFA.

食事にクァールソテーが残ってたんですが,AF3なインピタスで5100前後まで伸びる.インピタスが無ければクリティカルブースト,STRブーストどっち使っても3000台的な感じで頭打ち.

もう,通常からAF3着ておけよ・・って話もあるんですが(わかっちゃいるんですが),なんて言うかお洒落的にはAF3ってイマイチ好きくないのでDA重視と見た目で十王着を愛用中なのです.(お洒落センスがどうのこうの・・というよりは,他人と同じ見た目ってのが好きくない.トキ着てる人も増えたけど,VWとかトキとAF3の二択だからねぇ・・)

お洒落ならモルタのクドゥアクトンにでもしちゃって,十王着はうっぱらっちゃおうかなぁ・・

などと脳内シミュレーションを繰り返しつつ,下位上位連戦を終えて貯め込んでた分と合わせて,ナイト胴と踊り子胴の型紙が集まったところでログアウト.
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-31 10:22 | Trackback | Comments(0)

ガチャガチャ

火曜のプチアビセア部は中の人4人6キャラにて忍ばない忍者さんの赤胴型紙取りの仕上げでウルガランへ.
牛>牛NM + トラ = トラNMで型紙取りの巻.トリガー2つ取らなきゃならないため,黄色弱点だけは完備させておかなきゃと鉄壁の布陣にて牛追い祭り.

なんか,牛広場にソロ,コンビ含めて5人ぐらい暗黒が走り回ってたんだけど,何これ? 暗黒つおいからみんな暗黒やるお状態? 壮絶な取り合いを終えて6キャラ分トリガーあつめて白虎タイプのNMを突っつき回して無事型紙収集完了.うん,赤型紙より白型紙と忍者型紙の方が多かったのはオヤクソク.

さて,いろんな意味で盛り上がってるヴァナフェスのガチャガチャ・・
・・って山ほど書きたいことあったんだけど,延々と推敲を重ねても上手くまとまらんわ(笑).

先週ウルス85が出来たところなんだけど,「ラッキー,ガチャでウルス90当たったから乱獲でモンク上げてくるわ」って言われたらムキーーッってなるけど,そうなりゃそうなったでそいつとの違いを求めて新たな努力するんだろうから(気力が続いてればね・・笑),他人がどのような恩恵を受けようと知ったこっちゃない.努力なり苦労が無くなって誰でも横並び一線になれるとしたら・・プレーする意味が無くなるからそんなゲーム止めちゃうだけのこと.オンラインゲームの最大のおもしろさはプレーヤーの個性だしね.

なんかオンラインゲームのあり方云々・・って話になりそうだけど,不満が出てるポイントは「リアルマネー500円のくじ引き」ってところと「横浜まで行ける人にしかチャンスがない」ってとこなんじゃない(本質論ではないとおもうけど)? ガチャガチャが1回1万円ならまた話も変わったろうし,「10周年大サービスボナンザ」ってヴァナでやるなら(誰にでも参加できるのなら)流れも違ってたんじゃないだろうかなぁ.

今度どういう流れになってどう収拾されるかはわからないけど,買い物ののお釣りの中に500円玉入ってたら使わないように貯め始めたのは私です(笑).実際にやるかどうか(やれるかどうか)は分からんけど,宝くじ買う時ってバラ・連番合わせて30枚の9000円ってのが一つの単位だから,ガチャ20回で1万円ってのは普通にアリかな・・と思う程度の小市民です.
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-30 10:31 | Trackback | Comments(2)

ウルスラグナ

a0127784_9352583.jpg

と,いうわけで85ウルスがやっと完成.うん,地獄のタロンギロードはゴールなわけですが,ドラグアロードだのメタルロードだの先がなげーなげー長距離走が始まったばかりなんですね,これ.

金曜はノー残デーなのに超残業.
プリプリ怒りながら帰宅してサルタ(S)でカエルの続き.ぶっちゃけ,今回はめっちゃ運に恵まれてた感じでサクサクサクと沸いてくれてカエル終了.そのままジ・タに飛んでドーモ君に着手し1匹倒したところでログアウトの助.土曜の朝に現地でインして待つ,待つ,待つ.抽選開始から30分以内に全部沸いてくれて夕方にはついに時間POPが終了.

さあ,残すはVNM.
問題は最初のショゴス(ヘクトアイズ).手伝いで青で行った時にはほぼ完封ハメで楽勝だったんだけど,スタナーがいなければ数の力でねじ伏せるかしないと連続魔スリプガとかで地獄を見るのよね.

基本的に野良イベントはピクミン気質バリバリでお客さん気分で参加するのが気楽でいいなぁ・・って思ってるタチなんですが(VWとかね),VNMに関しては自分で動いたモノ勝ちだと思ってます.みんな「誰か主催してくれないかなぁ」って待ってるんですが,とにかくライバル・・っていうか,並行して別ツアーが出来ちゃうとその調整が大変になるのよね.さすがに取り合い・・ってのは無いけど,お互いの存在を知らずに取り合ってた,あるいは,目的外のハズレNM沸いたけど面倒なので倒しちゃったとかさ.

つ,わけで人を集めてとっとと出発して討伐完了.
一緒にウルス作ってるフレがトンボ3/6だったのでクロリストリガー取りを手伝った後に,二人(それぞれ倉庫の白付きでモモ白白)で6匹討伐完了.

日曜の朝はメイジャンサチコメをひたすらチェックしてケスマ(クァール)希望者を探すも,大羊しかいねぇ,いねぇ.結局,昼過ぎまで動ける気配がなかったところでフレがイン.二人ならケスマ楽勝だ・・って出発準備開始したら大羊ツアーのシャウトが.急いでコンタクト取って,情報をシェアするか合同で・・って話を持ちかけたら向こうは一人っきりだったので,シャウト引き継いで合同ツアーの編成開始.途中参加も含めて2PT構成で猫と大羊を追い回して無事終了.

倉庫から双葉と牙を引っ張り出してモグに投げつけてLv85ウルスの完成です.

コインと比べるとアフターマス含めて当たり前だけど少し強い.
コイン作ろうとした(作った)時に散々「エンピ作るならコインはやめとけ」って話があったんだけど,自分としては全く後悔してない.コインはトリガー取りにも素材取りにも重要な役割果たしてくれたしね.

コインだから・・ってわけじゃないけど,少しでも威力を上げるために着替え満載で1押しじゃ足りないぐらいのマクロで着替えまくりしてましたが,それがそのままウルスでも活きてくるのでこっちの努力も無駄じゃなかった的な感じの自己満足.

とりあえずドラグアのトリガー落とすダハク殴り倒してみました(トリガーは出なかった).

まあ,VWにしろアビセア部にしろ,出撃は白メインなんですけどさwww

ウルス完成したし,消した四神円舞を復活させようかなぁ?
でも,シャッターソウル消すのもったいないし・・うーん,メリポwsは5つぐらい覚えさせてくれんかねぇ?
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-28 09:59 | Trackback | Comments(0)

エフト終了

Intuloさんは良いヤツ!
一日一匹,運が良ければ二匹・・ってのが目標でしたがビビキーに移動して対象を殴り始めて15分でPOP.1時間の休憩後,抽選開始から2匹目,さらに1時間の休憩後3匹目でPOPしてくれてIntulo4匹終了の助.

まだ日が変わってないので勢い付けて過去サルタに飛んでカエルの張り込み開始.
途中で猫モ,ヒュムモが沸いて3組での張り込み開始.前回,こいつは最長で6時間強沸かなかった実績があるので,寝るまでに1匹沸けばラッキーって感じだったのですが,張り込み開始から1時間40分でやっとこさPOP.
あと3回狩らなきゃいかんのか.ふーっ.
まあ,エフトが一気に片付いたので,金曜にカエルをもう一匹.土曜頑張ればドーモ君まで終わらせて,根性入れれば日曜にVNMを・・的な取らぬ狸の皮算用中.

ユニクロからヴァナフェスに着ていくカスタムシャツの発送連絡.
ほんとに着ていくの? って話もありますが(笑),せっかくオーダーしたんだし,多分着ていくでしょう.
今のところオフ会の予定は組んでおらず,現場の状況で晩飯でも食いに中華街方面に・・とか思ってみたり.

ツイッターで話が出てたけど,実際にオフやると中の人について裏でああだこうだ言う人もいる(っていうか,言われたそうな)とか.それで人間不信っていうか,オフ会不信になってるひとも結構いるっぽい.

ほんとに仲良くなった人とだけオフしたいな・・って気持ちはよく分かるし,自分もそのスタンスだけど「あ,この人は裏切らないな」って見極めなんてそうそう出来ないよなぁ(笑).

本当に仲の良い信用出来る人>フレ>知り合い>名前知ってる程度・・ってグレード分けするとしたらどこまで信用できるか・・って話ですな.フレと知り合いの境界線がかなり曖昧(フレ登録は受け入れてるけど,日頃ろくにtellも送ってこないから自分のなかでは知り合い程度の位置づけ・・っての結構ありますw)だけど.

上述のプラスな人間関係に加えて,単一サーバで数千人の人がいる以上,マイナスな関係も山ほどあります.しかも10年もやってりゃ結構な数(笑).フレも多い分敵も多いわけで,そういう要素も作用してくるよなぁ.

とりあえず,背の高い,ディパックからアルパカのぬいぐるみはみ出してる人を見つけたら即釣りしてみる程度でしょうか(爆).
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-25 09:58 | Trackback | Comments(2)

1日1匹

残業後にジムに寄ってフラフラになるまで追い込んでヨロヨロと帰宅.

遅めのログインしたら速攻でめしあに誘われてチーリン6戦.NM張りのモ/獣だったので慌ててサポだけ戦士にしてお空に移動.なんかもうホウイがお宝に思えるぐらいのドロップx6(フェニックスの尾だのペルシコスだの・・)でグッタリして帰還.

コインってこともあるけどキッチリ着替えしてるからそこそこのダメージが・・とか思うけど,自ジョブ的には侍か竜の方が削れるようなきも.Vスマは2200ぐらいまで伸びてるけど下限はあまりにもしょっぱくて900とか3桁に(笑).クリ率下げられたのが結構如実にわかるよね・・的な.で,何が一番ダメージに効くのかというとAF3+2着てインピタス発動することなのよねぇ,やっぱり.ダメージが目に見えて違ってくるし1.5倍とかになってくる感じ.

先週,ウルハで盾やったときもインピタスの有無でダメージが全然違ってたからなぁ.まあ,わかっちゃいるけどさ・・ ウッコもVスマも基本性能として非常に良いwsではあるけど,それを底上げするアビがデカかったんだよなぁ.

あ,またアートマ後衛様にマツコのやつになってた.毎度毎度付け替え忘れるんだよね・・とほほ

つ,わけでゴミを店売りした後,サポを獣に戻してビビキー湾でエフトを監視するお仕事です.
珍しく1時間以上沸かず,途中で合流したガルモさんが「ああ,今日はもうだめですかねぇ」って泣きが入った直後に沸いて(1時間半経過)本日のノルマは終了です.

ガルモさんもボヤいてたけど,討伐数が4になるとリズム的に嫌なのよね.寝る前に1匹倒せても翌日(良くて)2匹だから,さらに1日以上かかるよねぇ・・ってお話.でも,有休取ってまでやるほどのもんじゃないしねぇ・・これ.
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-24 09:45 | Trackback | Comments(0)

Orctrap

冷たい雨が降る中遅めの帰宅にてログインの助.
火曜の夜はプチアビセア部なんですがこのところメインの日曜も含めて人数少なめ.集合時間の時点で3人しかいなかったのでどうにもこうにも身動き取れず.30分待とう・・ってことで22時まで待ってみましたが増える気配が無いので本日は完全自習ということで散会.

めしあが新聞王真闇王やるってんで参加したかったんだけど,そこをグッと我慢してギルド桟橋に移動してOrctrapをひたすら待つ仕事に.

過去2回,Orctrapは比較的素直に沸いてくれる印象だったんだけど,開始が22時ってことで脳内ストーリー的には,「1時間ぐらいで沸いて23時,1時間の待ち時間後0時から再抽選開始として頑張れたとして1時間だから今夜は1匹やれたら御の字よね」って感じ.

前回までサポ狩でやってたんだけど,今回からサポは獣.
サポ狩のサーチ範囲って想像以上に広くて範囲サーチしなきゃならなくなるから面倒なのよね.サポ獣のサーチだと丁度良い範囲なので(格闘コースのNMには・・だけどね)ストレスフリーでキッチンタイマーをチラ見しつつ家事とかやりながらNM待ち.

1匹目が開始から30分強で沸いてくれたので,1時間の休憩.
さあ,ここからが勝負だ,って気合い入れて再抽選時間を待ったら3匹目(15分)で沸いてくれて本日のノルマ達成です.

ジュノに戻って報告した後,次のメイジャンを受けてログアウト.
ここからNM3匹→4匹になって精神的な疲れが倍以上になる感じ.
次に狩るビビキーのエフトとはかなり相性が良く,前回のコインの時には,「現地に到着したら自分一人きりでNMがすでに沸いてた」「抽選開始で即沸き」ってのが続いて楽勝のイメージなんだけどねぇ.こいつもハマると結構な時間沸いてくれないそうな.

そんなこと考えてたら,スイカバー(トワシュ)作ってる猫先生から「やっとトリプルスター1匹狩れた!!」ってtellが入ったので,短剣コースに比べたら格闘はまだまだ楽な部類だなと再認識.
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-23 09:30 | Trackback | Comments(0)

NMコース3周目

つ,わけで3周目のNMコース開始.

キノコを終えてブブリムのヘルダイバー(死鳥)を1匹倒してログアウトしてたので,帰宅後ブブリムにてログイン.
サポ獣の広域サーチすると2匹居るはずの鳥が1匹だったんですが,とりあえず目の前のヤツを殴り倒す.

メイジャンサチコメでサーチするとモンクが居る?
む,岩の向こう側に同業者発見.速攻でtellしてPTに.自分がログインする10分程前に到着して狩始めた・・とのことで,対象1匹を淡々と狩るお仕事を開始し,1時間程でヘルダイバーがPOP.1時間の休憩を挟んで抽選開始から3匹目で沸いてくれたので早々にヘルダイバー終了.同業者も同じくクリアだったので,報告したらそのままギルド桟橋行きますか?ってことになってオークトラップを沸かせるお仕事に.

NAとかPT組んだらとたんに動かなくなるやつが結構いましたが,まあ,個人的には自分が淡々と狩ればそれでいいや・・って感じ.働かざる者食うべからず・・の原則ではあるけど,一人きりでもやることは同じ(狩続けるだけ)だからね.まあ,さすがにPT組んだ後ピクリとも動かない場合は警告後にキックするんだけどね(笑).

開始から1時間程たって「ちょっと風呂入ってきて良いですか? 10-15分で戻ります」って事だったので,はいどうぞ,って1人で殴る.ええ,こういうのがフラグですよ!! 予想どおり離席後10分でオークトラップがPOP.釣って近くまで引っ張ってから倒し,没時間を報告したあと「今日はこれで」と報告してジュノに帰還.

報告したら間髪入れずに「はい,お疲れ様」って返事が返ってきたのはアレだ.
うん,まあ,偶然戻ってきたんだな・・って思っておこう.画面チラ見してたけど,何もしなくても狩ってくれるからノンビリしてりゃいいや・・なんてことは無いんだよね,多分(笑).

オークトラップ残り2ですが,火曜はアビセア部なので水曜に消化予定.
木・金でエフトが片付けば週末に時間POPコースは終わらせるんじゃないかな?

タロンギロードに比べりゃなんてこたぁありませんぜ,hehehehe!!
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-22 09:41 | Trackback | Comments(0)

デスロード走破

もう二度とやりたくない・・って感じ
a0127784_11253688.jpg

ウルハが残り3,クロリスが残り9まで来てたんだけど,ここまで来たら一気に終わらせたい・・ってことで先週は鬼のようにタロンギに通ってトリガー集め>フレにお願いして消化>取り直しのループ.
もうタロンギはお腹いっぱい・・ってアップアップしながら日曜夜のアビセア部でウルハ3,クロリス3を無事終えて,デスロードの走破完了.

つ,わけで複数回,コインに続いて三周目のNMルートに着手し,ヘルダイバー1匹目まで進めたところです.

Excelでトリガーアイテムリストを作って金箱&NMでチェックし続けてやっとこさ50個.
ほんと,タロンギルート考えたヤツは爆発しろ!! ですなぁ.
フレがカラボスの石残り6個・・ってことでちょっくら手伝いに行ったわけですが,サクサクとトリガーその場で取れて222のドロップであっという間に終了.なんかもう,タロンギと比べたら楽とかヌルいとか比較にもならん感じ.

さて,とりあえずNMコースを進めてVNMまで持っていかないと.
なんていうか,タロンギがあまりにもキツすぎてクロリス集まった時点でもう気が抜けてるのも事実(笑).

これがゴールじゃなくて,ドラグアロードのスタートなんだろうけどね・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-05-21 11:33 | Trackback | Comments(0)

金環食

ねーてーたーーーー!
a0127784_9221841.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2012-05-21 09:22 | Trackback | Comments(0)