タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドラクエ効果

ドラクエ10始めたらFF11は定期活動以外放置になるんじゃないかと思ってたんですが、蓋を開けてみると逆に「今日はFFに行こうかな」って気持ちが増えてきてたりします。

うん、ドラクエ・・あんまり面白くないんだわ(笑)

チャット関係がダメ・・ってこともあり、オンラインゲームやってる感覚が全然出てこない。
会話が少ない(下手すると、最初に「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」しか話さない(話せない)人もいるからね)からレベル上げって完全にオフゲ感覚。中に人が入ってるかどうか、そんなの関係なくとにかくひたすら単純作業を繰り返すだけ。

4人だとボーナスがあるので経験値はアップするらしい。ただし、MP(特に回復用)を減らして満身創痍で強い敵を狩ってもそれに見合う経験値は入らない。というか、そんな敵を5分かけて倒すより、1分で倒せる敵を3匹、いや、10秒で倒せる敵を10匹で良いんじゃないか? そんな感じ。
 行き着くところ、現状のキャップ50まで青い豚とピンクのコウモリを狩り続けるだけでいい。RPGのおもしろさである未知なる敵との遭遇、ギリギリ状態での命のやりとりとか・・そんなの全然関係ない(笑)。

なんていうか、いろんなネトゲとかRPGの良いところを取り込んだ最先端のネットワーク対応ドラクエ・・ではなくて、良い意味でも悪い意味でも「ドラクエをネットワーク対応に(一応)してみました」なゲームな感じ。

結局、無理してコミュニケーションに難がでるPTで疲弊するより、サポ仲つれておなじみのモンスを延々と殴って「とりあえず今日はLvを1つ上げよう」って程度になっちゃう感じ。

ひたすらソロやってるのならオフゲで十分だし、少なくともLS会話とかフレとのtellなどで楽しめてるFFにインしようかなぁ・・・って感じでFFへの意欲が沸いてくるのです。はい、ドラクエさんのおかげです。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-31 10:07 | Trackback | Comments(0)

オススメの謎

よその土地でレベル上げってやったことないんだけど、猫島ってところに連れていってもらってレベル上げ。
あんまり可愛くないけどいろんな猫が、そして凶暴な猫が山ほどいて満身創痍で4回ザオもらってレベルアップ。

オススメでは・・って、こないだやっと「オススメ」って何を意味するのか知りました。
「オススメ=FF11」ってゲーム名を指してたのね。オススメと呼ばれるようになった経緯も教えて貰ってやっと納得。

実はずーっとオススメってPC版のFF11にはそういう『メニュー』が合って、ツイッターのオススメユーザーみたく、「今週のオススメクエスト」とか「今日のラッキー地方はこっちです」的なものをユーザーに勧めてくれるんだとおもってました。だから、LS会話にしろツイッターにしろ、知り合いが「オススメで・・」って話してるの聞くと「ああ、自分はX箱とPS2だからオススメ『メニュー』とかないんだよね」っておもってた・・・

うっきゃーーーーーー!!

猫島でタイガークロー4発入れなきゃ倒せないようなやつが3匹で出てくるとかどんな試練だよっ! っていうか、そいつは釣っちゃだめーーーーっ! 一度でも頑張る姿見せちゃうと、子供は素直だから「ああ、この人はすごくがんばって(ぼくらのために)たたかってくれるんだ」って手放しで喜んじゃうからなぁ・・

そこで我に返ってMPやアイテム温存するとどう考えても全滅しそうな勢いなのでどうしても頑張っちゃうわけなんだが・・オススメなら「ちょっと敵のレベルが高いようなので釣る敵の楽下げましょう」とか相談できるんだけどねぇ。DQ恐す!!!

猫島の死闘で1レベルアップ。
その後いつものトンブレロでまったり・・のはずだったんですが、メタルスライム2匹やれたこともあってさらに1レベルアップ。ジョブクエが受けられるLv30に到達しました。

まあ、文句言いつつそこそこ楽しめてるっぽいです(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-30 09:50 | Trackback | Comments(0)

幻のドロップ

出た、やっと出た、ついに出た!!

守りの指輪でもなきゃ、リディルでも無い。タコBCのクラクラとかでもありません。
ええ、猫学先生希望の劣化竜AF2頭がががっ!

忍ばない忍者氏と猫先生の2人が希望してた劣化竜頭なんですが、1個目がでるまでも結構かかったのね。でもまあ、確かに存在する(ドロップする)ことがわかって「あと一個!」ってなってたんだけど、まあ、とにかく出ない。

どのぐらいでないかというと、劣化学者頭を20個もってくれば交換してやる・・と言われた方が難易度が低い的な。っていうか、砂丘通って劣化装備メインで狩ってたのに忘れられた感触が60個超えてるとか! つか、バインが400枚ぐらいn・・・

貨幣とか感触売って強化素材50でAF2+1を飛ばして+2にすりゃいい(っていうか、簡単にできてる)わけですが、なんかみんなもう意地になってのよね(笑)。

正確にカウントしてないけど、劣化頭装備は全ジョブでてます。
やたら偏りがあって、アトルガン以降のジョブ(青コか学とか)は毎回全員の鞄に流れ込んで捨てては入り、入っては捨てる感じ。物欲センサーってのを口にした瞬間、ドロップの体感にフィルタがかかってしまうわけですが、それにしてもキツかった・・・

・・っていうか、「劣化竜頭とるぞー!」って裏砂丘に入る理由になってたから、みんなそれなりに楽しんでたんだけどね(笑)。次回からはタブナジアとか北方方面でメイジャン兼ねて進行かな。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-29 09:37 | Trackback | Comments(0)

悪い流れ

タロンギとかアットワでもそうだったんだけど、金箱から大事取ってるときにやたらと悪い流れになることがあります。まあ、パチンコで確変引いたみたいな・・っていうか、それでも数時間単位でならしてみると普通の確率におちつくんでしょうが、滞在残り時間とにらめっこしてるときとかやたら悪い流れが気になります。

疲労困憊で帰宅してひとまずDQイン!
FFと同じで盗賊(シーフ)はサポート仲間に雇われづらく、武闘家(モンク)はそこそこ雇われる♪ 3200とか「うほっ!」って声が出るぐらいの経験値入って驚き。僧侶(白魔導士)ならログインした途端にレベルアップするぐらい稼いでくれるんだろうなぁ・・・

・・・あっ?
そうか、僧侶って転職してちょっと上げておけばあとはひたすらサポート仲間登録しとくだけでいいのか?

とか考えつつレベル上げのために他の大陸に移動して・・って電車に乗ったらやたらとエリアチェンジが遅い。程なくしてメンテ(サーバーリセット)のアナウンスがあってローディング中画面から帰って来なくなって終了。

こういうときはFFに・・ってことでシーフに着替えてアルテパでドラグアの大事取りですよ。

で、冒頭に戻る。
1個目は30分程度で黄色が育ちきる前に出たんですが、2個目がとにかく出ない。開けても、開けてもテンポラリばっかり。あああああ、テンポラリの確変きてるーーーっ!

ベンヌ「呼んだ?」

おまえじゃない!!!

こういうときはリンク狩りで一気に箱出し作業です。
8番に飛んで玉を集めて・・・って、こういうときに限ってライバルが3組もいるじゃありませんかっ!

あーー、走り回ってるシーフうぜぇぇぇ! (自分もシーフ!!!

ベンヌ「ねえねえ、呼んだ?」

おまえじゃない!!!

オーグメントの確変がやってきて、そのあとまたテンポラリの確変到来。
いつもなら1時間かからず2個でて終わるのに、滞在残り時間とにらめっこするなんて珍しい。

ベンヌ「こんばんはー!」

おまえは、帰れ!!!

1個目のドラグアが出てからベンヌが5連続顔を出したあたりでビキビキッってなり、取り合いに疲れたこともあって、「まあ、こんな日もあるよな」って事で撤収を。

ドラグア「あああああ、まって、ゴメン、ほんとゴメン、出るから、いま金箱から出るから!」

って、撤収決めたところでポロリしてくれて本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-28 09:57 | Trackback | Comments(0)

ケチ虎王

Aアルテパでいつものようにドラグアのトリガー取り。
虎で黄色を上げ、255になるまでにデカ金箱からトリガーがでなければ玉に移動してイオリ無双。いつものように小一時間で大事ゲット。

アルテパといえば毎週猫学者先生がオルトロス下位のトリガーをせっせと集めてはポストに投げ込んでくるんですが、DQのレベル上げにちょっと飽きてたこともあり、お手伝い作戦発動。

トリガーは皮が3枚。
上質ダルメル、シャラブハ(マンティコアNM)、虎王(虎NMアンシュレク)の皮で、シャラブハと虎王が金箱から出る。ドラグアトリガー集めてる途中、黄色が上がり始めた時点で小金箱とかからポロリするパターンが多かったのですが、いろんなブログとかググってみるとAアルテパはモラルブーストの影響で黄色上げるとあっという間に大事モードの大金箱になるので、白だけ上げるのが良いとか。

つ、わけでモ/戦に豪灰凶アートマ付けて手当たり次第に動くモノを殴るお仕事。
結果から言うと、3時間半かけて金箱から出たのはシャラブハ1枚のみ。それも金箱自体がでないから・・って、NMを追い回すモードになった後にポロリしたのでそのまま闇に消えました。

とにかく金箱でない、でにくい。
獲物を変えて転々とし、マンティコアまで行き着いたのでどうせならNMやっちまおう・・ってことでシャラブハを沸かせて皮を強奪(2/3)。上質ダルメルはすぐにポロリするので、あとは虎王x2だけ。

ドラグア大事取りでは邪魔になるアンシュレクですが、狙うと必ずライバルがかっさらっていく不具合がっ。
結局1/4で1枚しかドロップしませんでしたが、猫先生に調達してきてもらって2セット完成。

タロンギのトリガー集め考えたらなんてこたぁない・・って気もしますが、出ないときはやたらと出ないのでストレスたまりますな。

つ、わけで夜の定期活動はオルトロス上位下位を5セット、ドラグア2セットの後、裏砂丘にて幻の劣化竜頭さがしの旅でございました。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-27 09:55 | Trackback | Comments(2)

ダーマの試練(DQ)

ダーマの試練ってのはDQで転職出来るようになるためのクエスト。

Lv20で受けられて、とある大陸でゴーレム倒してこい・・って内容です。当然考えるのはソロでの挑戦なわけですが、そこはネットワークゲームなわけでPTで戦う必要がある難易度なわけです。

ゴーレムはやたら堅くてLv20だと通常攻撃は一桁台。逆に向こうからは30とか余裕で食らうわけで(こちらのHPは80とか90ぐらい)、怒り状態になると80とか余裕で食らうので防御力のある戦士とかが押さえ込んでいないと大変なことに。っていうか、後衛が食らったら余裕でプリケツです。

と、いうことでフレがインしてきたので連絡してまずはPT作成。
武闘家26(私)に僧侶21(フレ)なので、キーになる戦士を探す。時間帯によっては結構叫んでる人がいるんですが、夜遅いこともあって戦士は皆無。しょうがないので一か八かサポート仲間で行ってみよう・・ってことで、戦士と僧侶を雇いました。

構成は戦武僧僧。
削りは完全にwsのみ(ツメのウイングブロウ)で戦士が相撲してゴーレムを押さえ込むのを期待。
中に人が入っていれば簡単な作戦もAIがどこまでやってくれるか超不安だったのですが、結果から言うと回復厚めにしてなんとか事故を回避することができて無事に撃破。

クエが受けられるLv20で構成してたらかなりやばかったんじゃないかなぁ。自分がLv26なのでサポート仲間の戦僧とも26を雇うことができたのがデカかったかも。そういう意味でDQのクエって受注可能なレベルだと結構シビアなのが多い気がします。

週末は大枚はたいて雇ったサポート仲間をこきつかって少しでもゴールド回収しなきゃなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-24 14:35 | Trackback | Comments(0)

レベル上げはつまらない(DQ)

盗賊18でログインしてサポート仲間とちょこちょこと経験値稼ぎ。

DQのブログとか読んでると「サポあり」とかいうのが目に入り、「えー? サポジョブとかつかえんのか?」とビビってたんですが、サポートジョブじゃなくて、サポート仲間のことだなぁ、これ。身体がFFに染まっているので空目が多い(笑)。経験値稼ぎもおなつよで100、とてとてを狩って200が・・ってのが身に染みてるので、経験値3-40ってのが多いか少ないかと聞かれたら「少ないねぇ ソロ+サポ仲でやれるから」って言いそう(笑)。

サポに僧侶をつけてアルミラージなら21Exp、グレムリンなら50超という感じだけど、回復を考えるとソロLv18ならアルミラージをひたすら狩り続けるのが良い感じ。でもまあ、何もしゃべってくれないサポ仲とライン工員のようにウサギを殴るもにも飽きたので、希望出し。

FFならここからPTに誘われてワイワイ楽しみながら美味しい狩りが・・なんだけど、DQではキーボード無しが多いこともありやっぱり無言。定型文で挨拶や受け答えはあるけど自分ペースじゃなくて他人ペースのライン作業なので激しくつまらんww

ドラゴンズドグマみたいにクエストをこなしていけば着実にレベルも付いてくる・・ってのが楽しいんだけどね。レベルを上げるために苦痛な作業をしなきゃならんってのはどこか間違ってる・・とはいえ、現実世界では楽しいことするためには苦しみ(会社行ったり、学校行ったりしなきゃならんw)が合ってこそだから、まあ、生々しい世界ちゃ世界だな、これ。

レベルまちまちの魔法使い、僧侶、戦士に誘われてグレムリン狩り。
入る経験値は・・うーん、サポ仲と狩ったときよりもちょっと少ない。まあ、倒す速度が速いから結果として効率は高いんだけどね。

武闘家と盗賊でツメスキル特化しており、同じLv18戦士さんの両手斧よりダメージは上。FFではサポジョブによって個性が変わってくるけどレベル差の方の影響の方が大きくてそんなに顕著な違いは(低レベルでは)ないけれど、DQは他ジョブでのスキル配分で別ジョブみたいになるのが面白い。

もっともそんなの気にする、気がつく人なんて滅多にいないし、深夜組の効率重視な「おおきなおともだち」ぐらいじゃねぇかな(笑)。

戦士さんが抜けたあと、うちのサポ仲を入れてグレムリン。全員のレベルが上がったこともあり、一か八かで我々の青豚ことトンブレロに挑戦。火の息のレジ具合が生死を分ける感じだけど、なんとかなる感じで狩り場移動。30分程Lv30の武闘家が入ってきてサクサクの連戦に。

何度も言うけど、Lv17-20のPTにLv30が参加してちゃんとそれなりに経験値が配分されてみんなが美味い狩が出来るという点はFFより絶対に良い。

つ、わけで世間話とかとは全く無縁なレベル上げにてLv20到達でログオフの助。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-23 09:56 | Trackback | Comments(0)

我々の青豚(DQ)

なんかやたら蒸し暑くなってフラフラしながら帰宅したら、明日はもっと湿気が多くて熱中症予報は朝から警戒レベルだとか・・

21過ぎてDQにインしてサポート仲間にホイミもらいつつ盗賊のレベルを14→16に。
ひたすらアルミラージ。寝ても覚めてもアルミラージ。マシンの様にアルミラージを狩ってまほうの小ビンも60超えました。

そろそろ野良PTにでも・・と、希望マークを出してたら唐突にお誘いががが。
Lv12のプクリポ魔法使い。キーボード無しだけど何とかコミュニケーションを。どうやら子供みたいだ(笑)。

Lv12の魔法使いじゃこの狩り場は早すぎる。一つ前の狩り場に戻って経験値6ぐらいのやつを延々と狩るのがいいとはおもうんだけど、そんなのこどものどらくえでは苦痛だよねぇ。ましてやDQの世界ではMPは自然に沸いてこない。殴って吸うか、戦闘後回復アビを覚えるかしないとキツキツです。

フレと同じフェース/髪型のプクリポ(通称ブロッコリー)だったので、なんかほっとけなくてねぇ。
中間キャンプを抜けて次の狩り場に迷い込んだんだけど、敵は強すぎるし仲間になってくれる人は居ないし、途方に暮れて彷徨うプクリポ・・的な(笑)。

よし、ならばおじさんに任せておけ!! つ、わけで接待モードでレベル上げ開始。

サポート仲間を見たことないらしく、呼び出した僧侶に挨拶してたりと、殺伐としたネトゲではちょっとホッコリ。魔法を撃ってはMP枯らして、そのたびに殴りに来て両手棍でエイヤッ! それがまたスカッって外れたりするもんだから見ててホッコリ(笑)。45分ぐらい遊んでレベルが2つ上がったところで別れました。中間キャンプまで送って、別れ際に「たのしめたかな?」って聞いたら「はい」って言ってくれたのでおじさんとしては満足w。

FF11もスタート時には子供とか居たように思うんだけど、10年やってるうちに子供が新規で遊び始めることは無理なゲームになったような気がします。もちろん、それなりの遊び方やってれば問題ないけど、「みんなと一緒に」ってなった瞬間に「効率」とかいう文字がその行く手を阻むのよね。

すでにDQでも効率を口にする『おおきなおともだち』が増えてるとか。「2ターンで倒せないヤツは○○狩りにくるな」とかね(笑)。そういう状況になったらテレビCMでやってるような「どらくえのせかい」を子供が楽しむことは出来なくなりそうだよねぇ・・まあ、そんなことをチラっと思っちゃったからレベル上げに付き合いたくなったのです。

だからっていつまでも子供のペースに付き合えるわけでも無いんだけどね。

子供さんと別れたあとは、フォロワーさんの所まで訪ねていってフレ登録し、しびれくらげ狩りでちょっとだけレベル上げ。ほほー、赤猫って始めてみたわ。こいつらがDQでのレベル上げ対象なのね。

青豚、赤猫、ピンクモーモン、ぐんたいがに・・ってのがレッサーコリブリの位置づけっぽいです(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-21 10:09 | Trackback | Comments(0)

ある種の予知能力

合成素材がそこそここなれた値段になってきて競売にも並ぶようになっているんだけど、「さあ、今日は合成だ」って気合い入れるまでには至らない。そして、唐突に「あ、今日こそは合成しなきゃ!」って思うときがあるんだけど、うん、そういうときは高確率で競売で品切れになっているんじゃよ!

競売品だけじゃなくて、店買いできる素材でも・・っていうか、こっちも結構ショック。
同様に手持ちが減ってきたし、定期活動あるから1時間もあれば合成終わるだろう・・ってナシュモまで飛んだら「本日定休日」の看板。ぐぬぬぬぬぬ、30分近く時間を無駄にするのかよっ。

こういうのはさ、自分が思い立ったときに運悪く競売が・・店が・・じゃなくて、ある種の予知能力があって、「今はやっちゃ駄目なタイミング」ってのを関知して「さあやろう」って思い立つんじゃねぇかと。うん、NMのPOP予知とか、そういう方向で能力を使わせてくれよっ!!

アビセア部はオルトロス上下x3、ドラグアx4の後、幻の劣化竜頭を求めて裏砂丘。
ドラグアの鱗は39枚なり、まったりロードの折り返し。劣化竜頭はやはり今日も幻でしたっ!

週末チョコチョコとやってたのが主にDQ10。
PT組んでレベル上げ・・ってのは極力少なめでフレと行ったことない大陸の始まりの町まで旅してみたり、あとはおたすけキャラ借りてレベル上げとか。

いろんな種族の町に行ってみたけどレベル上げってもう完全な作業でこれっぽっちも楽しさが無い(笑)。
「豚狩り」「モーモン狩り」「軍隊がに狩り」とかね。大陸によってモンスターががらりとかわっててそういうのを訪ね歩くのも面白いんだけど、結局の所、グラフィックと能力がちょっと違うだけで、やってることはどこでも一緒。

戦士が相撲してみんなでボコって僧侶が回復するだけの単純なお仕事。
魔法使いが魔法を撃って、僧侶が回復する・・ってのは基本ではあるけど、補助魔法なんて滅多に使う人が居ない・・っていうか存在すら忘れてねぇか? まあ、2-3ターンで倒せる敵を延々と狩るのが今のレベル上げだから、ピオリムもボミオスもマヌーサもいらねぇんだけどね。

敵の防御を下げ、こちらは反応速度と防御を上げてバイキルトで強化して・・とか、そういうのはボス戦闘だけなのかもしれませんな、このDQでは。

盗賊、旅芸人とかもかなり使える補助魔法を覚えるんだけど、そんなの使う人はまだ会ったこと無い(笑)。ひたすら殴ってるだけ。盗賊に至っては、とにかく盗むばっかで・・盗んでる暇あったら殴れよ的なことを言うつもりはないんだけどねぇ。

武闘家が25まで上がったんだけど、積極的にレベルを上げる気力が起きず(28になると装備入れ替えでお金がかかり、現状のままでは破産する・・ということもあり)、転職クエをちょこっとやってきた。フレと行く前の下調べ・・って話もあるしね。

子供の挙動ってFFのNAっぽくてなんかデジャブ起こすね(笑)。
無言誘いされて(繰り返すけど事前にtellして・・ってのが存在しないから基本はこれ 「無言誘いはお断り」ってプロフに書いてたりsayしてる人がいるんだけどシステム考えたら事前にsayで交渉する方がどうかしてるだろw・・って思う)、スッとパーティリーダーとストーリーリーダーが回ってくる(笑)。結局、仕切って出かけることになるんだけど、まあ、何もせずにひたすら「ぼすつれていって」とか「れべるあげしたいです」って叫び続けてるよりはマシかなぁ。

つ、わけでまほうの小ビンを湯水の如くつかいながらウイングブロウで8割1人で削ってゴーレムは討伐完了。無事転職できるようになりました。

で、盗賊に転職して駅のある町の周辺でスライムベスをひたすら叩いてLv5まで上げたあと、出発の町に戻って雇った僧侶と2人でひたすら楽な敵をたたいてレベル上げ。うん、FFのメイジャンに慣れた猛者としては、経験値5の敵を100匹とか200匹倒すとかなんてこたぁないんだぜ!(白目

で、そんなこんなでLv14まで上がりました。そもそも盗賊を上げた目的はツメスキルを振る・・ってことだったので、盗むはまだ覚えてません(笑)。全部ツメに振ってるのでLv14でツメスキルのランクは6。ファーストジョブでツメを上げてる場合の倍近いランクなわけで、「ツメ装備時に攻+5」が2つもあるし、必中拳まで使えます。ああ、なるほど、こうやって複数ジョブで共通スキルを集中強化すると、えらくとんがったキャラに成長していくのね。

とりあえず、盗賊の装備で貯金使い果たしたので、当分は小銭集めでひたすらコツコツな日々を送るとしましょう。ほんと、FFと違って金策が厳しいわ。
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-20 10:04 | Trackback | Comments(0)

ブラックアウトファンタジー(DQ)

蒸し暑いわ、仕事は減らねぇわ、上司にはいらつくわで心がかなりすり減って帰宅の助。

本日も2人にリクルートしてもらって1400P程の稼ぎ報告。
恒常的に使ってもらえるわけじゃないけど(職業とレベル依存)実際にプレーしないけど経験値が貯まっていくってのは不思議な感覚。受付カウンターで「ぱぱぱ、ぱっぱらぱ~」ってDQおなじみのレベルアップファンファーレなってるのをよく見かけるんだけど最初は「な、なんじゃ?」って思ってもんなぁ。

ソロでちょこっと経験値を稼ぐか・・ってことでエルフの町まで電車移動。

・・・あれ? なんか、エリアチェンジが異常に遅い。

これは昨日の不具合と同じじゃねぇか?
MacからDQ広場に入ってみるとエリチェンが異常に遅くなる不具合で調査/修正のメンテがあったとのこと。「直しておいたからね」ってことなんだけど、全然直ってないジャマイカ。

駅に入るのに10分、やばいな・・って思って駅を出ようとしたら今度は5分で出られた。
うーむ、単に不安定なだけかな、って再度駅に入ったらブラックアウトから抜けるまで20分。なんだ、これ。

結局、エルフの町に到着したのは1時間後。

やっとこさ始めて見るフィールドに出て、これまた始めて見るモンスターをチョコチョコ狩ってたらメンテのアナウンス。「30分後にメンテ開始します」ってことで、町に戻って預かり所で登録してから落ちようとおもったんだけど、町に入るのに30分以上ブラックアウトが続いてそのまま接続を切られてシオシオのパー
[PR]
by Black_Nose | 2012-08-17 09:47 | Trackback | Comments(0)