タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミーブル:上級ボス

定例活動は6人集まったのでポイント稼ぎ予定を変更して上級チャレンジに。
 1:迷路の突破 速度アップ装備が欲しい
 2:2種のエフトを交互に倒していく チーム分けして突破
 3:トカゲの波状攻撃をとにかく耐える 範囲で削り寝かして突破
 4:スライム軍団の殲滅 ジョブ(武器)考えないとちょっと手間取りそうだった
迷路でモタついただけで後は全て条件3までクリアしてボス戦に!

赤いゴーレムでwikiには重い一撃が2000越えるとか書いてあってかなりビビってたんですが、レギオン仕様のてんちょが99ブラを振るって「おろ? 意外と弱い?」って感じで撃破。
一撃よりむしろクリスタルレイン(だっけ?)の範囲の方が痛かった感じ。特殊攻撃を使ってこなかったのはラッキー。

ドロップは虹杖の片手棍版みたいなやつ。
バインド中に魔法命中と魔法攻撃がアップする・・って書いてますが、お洒落装備だよね???
お土産、お土産、ってことでロット合戦して私の鞄に転がり込みました。

ポイントも地味に貯まってきてるし、プチ定期活動としては結構楽しいですな、ミーブル・バローズ!
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-31 09:45 | Trackback | Comments(0)

フラグが足りません(DQ)

気圧の影響か頭が重くてダルダルだったんだけど、遅めの帰宅後にドラクエにイン。

カミハルムイで二回目のボス戦募集のウォッチをするも山のように流れるsayにかき消されてうまいことPTに入れない。毎度ボヤいてるけど、キッズの「てつだって」はどんどんエスカレートw

「いえがほしいのできふしてください」とかはまだ良い方で、Lv28で「○○倒して!」ってのがいてさすがに驚いた(笑)。オススメでいうとアビセアに入れるギリギリLv30がジュノで「カトゥラエ倒してください」って叫んでる様な感じ。寄生にも限度があろうwww(ちなみに寄生入り実質3人で倒せるほど甘いボスではない。範囲で即死するし)。

30分ほどして夜遅いこともあってPTインは挫折して、ヴェリナードに移動してストーリーを進めることに。
こっちの方がボス戦シャウトが多いのよね。サポ仲間を雇ってストーリー攻略上のダンジョンに向かってたら鯖を越えてお誘いが!

ストーリー攻略希望のサチコメで誘って貰ったので再びカミハルムイ。
廃城に移動してキーイベントを観てからいざボス戦!!

・・うーむ、なんかイベントが妙に繋がらない・・っていうか、直前のムービーとボス戦のムービーに違和感が。

戦闘不能が混じる中なんとか撃破できましたが、どう考えてもストーリー端折ってる(笑)。
廃城で奥に向かってイベント3つ観なきゃならないところを2つまでしか観てない模様。
ボス戦闘では全てのフラグをチェックされるのではなく、フラグが足りなくても「お手伝い」として認識されてバトルに参加できる・・ってのがドラクエのボス戦。

ボス戦後のムービーでは「めでたしめでたし」なわけですが、カミハルムイ城に戻ったら当然ながらストーリーは進んでおらず「やりなおし」ということに。

まあ、予行演習やったと思えばいいか・・・(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-30 09:33 | Trackback | Comments(0)

停滞期

チョコチョコとログインしてVWのシャウトとかチェックはするものの数がグッと少なくなっておりアクティビティはかなり低調。ログインしては何もせずにログアウト・・ってパターンを何度となく繰り返して週末が終了。

日曜のアビセア部はアジュダヤ部の後、ミーブル・バローズ。
ドラグアがかなりお馬鹿さんで楽勝だったのに対し、アジュダヤは睡眠あり麻痺あり石化ありでとにかく嫌らしい。ガ直後にスパイクで吹っ飛ばされて詠唱中断、追い打ちで寝かされて・・って感じで少人数だととにかくめんどい。位置取りさえ気をつければいいんだけど、うちは昔から白が一人前にでて全部対処し、その白をバックアップする白がさらに後ろにひかえて・・って感じだったんだけど、一人で2白操作するのは頭馬鹿になる(笑)。

ミーブルは中級1~4でボスをやっていつもの光らない片手棍。手軽で良い時間つぶしにはなるんだけどね。そろそろ上級に駒を進めるかね。

上を目指すならやること山ほどあるんだろうけど、「この辺で」って妥協点がある場合、現状とにかくやること無い。VWでは光る武器ぐらいになってるし、新しくエンピとかレリック作る気力も出てこない。

この先新しいディスクがでても世界が一変する様な事にはならないし、そろそろ止めちゃってもいいかねぇ・・とチラチラ考えるようになってるんだけど、モグハでジョブチェンジするときのジョブリスト最下段にxxxが2つ(魔法剣士と風水師だっけ)並んでるの観ると、ちょっとwktkするあたりでまだまだ止められそうにありません♪

FFにも増してドラクエの方は末世感が漂ってます。
ドラクエに住んでる人とライトユーザ層の二極化が極端になっており、FF11でいうと、レギオン最前線で戦ってる廃人層といまだに墓で骨メリポやってる層・・ぐらいの感じ(笑)。

難易度はともかく、ひたすらaボタン連打でいろんなジョブを上げてパッシブスキルを取ることによってキャラはどんどん強化されるんですが、ストーリーも後半になるとそれ前提に近いところがあってライトユーザー層はついていくのがメッチャ大変。

だってパッシブとってなければHPが倍近く違うんだぜ!
Lv50越えるとHPが後衛で150ぐらい、前衛で180とかな感じなんだけど、パッシブ取ってると230-300ってなんだよ(笑)。そして、それだけあっても即死クラスの一撃食らうって・・

街では「○○つれてって」「××てつだって」なシャウトが殆どになってるし、「斧で稼げるところにつれていって」とかどこまで甘えてるんだ的なのまで出てきました(笑)。ゴールドくださいもどんどん金額がエスカレートしてるし、「寄付おねがいします」とかもいたなぁ。

レベル上げコメントで誘われて入ったらダンジョンに連れて行かれて「これ、レベル上げですよね?」って聞いたら「ぼす」とか言われるし(ストーリーに手を付けてなかったのでさすがに抜けた)ライト層はどんどんカオスになってます。

ストーリーでのボス戦とかでは僧侶、それも2人体制じゃないとキツいのが多かったりするのでレベル上げ希望だしてても「○○てつだって」って結構頼まれるんですが、チャットシステムが駄目すぎて怒濤の如く流れるチャットで見落としとかあるのよね。

混み合ったところで近くにいたやつが「日本語わからないのか」って良いながら去っていったので、もしやって思ってログを見直すと私に「ボスてつだって」って話しかけてたみたい。
なんか中華扱いされたようで無性に腹がたって、頭の中で「ブチッ」って音が!

「だれが日本語わからんだと?」「誰にぬかしとんのや」「膨大なログ全部キャッチできないだろ」「喧嘩うっとんのんか」とぶち切れ金剛モード。

ガキだからマナーやルールを知らなくても良いというのではなく、最初はみんな分からない状態からゲームを通して学んでいくんだよ・・的な感じよね。たかがゲームだけどされどゲーム。いろんな遊びを通じていろんなことを学ぶのが子供なわけで、ネトゲもその一つの場に過ぎないんだから、キッチリ学びやがれ!!

そんなドラクエですが僧侶が54になったのでそろそろ意欲がグッと減ってきました。
カンストの55になったら他ジョブとかやる気力全然無いし、ほんとやることなくなるよなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-29 09:41 | Trackback | Comments(0)

JAROに言うじゃろ(DQ)

アビセア部でミーブルの中級4やってボスやって光らない棍棒が出たところでFF11はログアウト。
雨がぱらつく中、傘ささずに帰ったので結構濡れたし、なんか気温が下がってきて秋っていうか初冬の雰囲気でてきてたりして。今年ももう2ヶ月と1週間か。

とっとと寝るべきなんだけど、V-upしたデジカメボディのセッティングとかにハマって早寝はできず。
「んなの、週末にでもゆっくりやれよ」って思うんだけど、パラメータ設定とかやたらと細かいことが気になってついつい防湿庫から引っ張り出して電源入れちゃうんだよね。

そこからさらに「30分だけドラクエを・・」とか発想がでるあたりがお馬鹿さん。さっさと寝ろよ!!!

どうしても試したかったのが「まよけのすず」の効果。
小さなメダル15個という結構な投資になりますが、「戦闘時に魔物に狙われにくくなる」ということなので、生き残ることが最優先される僧侶にとってはとてもとてもありがたい装備。

玉出してたらエリアまたいで誘われて密林でサイクロプス狩りなど少々。
まあ、なんていうか殺るか殺やれるかっていう博打な狩りみたいで、キャンプすぐ側で全力で戦う>4-5匹狩ったらキャンプで宿に泊まってMP回復・・っていう、なんかモグハ2Hアビ復活なクフィム通路でのモンクの百烈マラソン思い出したわ。

敵の一撃がメッチャ重くて僧侶の自分も含め、盗賊と武闘家は即座にHP赤に。たまに会心・・ていうかためた一撃がくると普通に即死。なんだろね、大味な狩り過ぎて正直つまらん(笑)。

まあ、そんな敵だからこそまよけのすずの威力が試されるんだよ!!! (わくわく

ドラクエのHateシステムはイマイチよくわからんのですが、こちらの行動ひとつひとつにHate値が設定されていてその積み重ねでHateの高いキャラから狙われる・・ってFF11とはなんか根本的に違うのかねぇ?
開幕でアタッカーが取り囲んでws撃ちまくってても一直線にしつこく後衛が狙われる・・なんて状況をよく見ます。デカイダメージ=大きなHateじゃない感じもあるし。

で、だ、肝心のまよけのすず!!!

・開幕何の敵対行動も取ってないのにまっしぐらにこちらを狙ってくる
・他3人がws連打してるのにすっ飛んで来て痛恨の一撃(天使の守りで復活

ああそうだよ! 体感でいうと「まったく効果ねぇ」よこれ!!! メダル15枚返せ!!!!
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-24 09:27 | Trackback | Comments(0)

ライン工員の世界(DQ)

ドラクエ10の利用券があと6日で切れるってメッセージがしつこくでる響子の悟朗。

ドラクエの中に住み込んで猿の様にレベル上げを繰り返すモノとそうでないモノの二極化がとてつもなくでかくなってきてます(笑)。パッシブスキルの有無が如実に表れて、HP200越えの僧侶や魔導士がゴロゴロいたりするのね。私はもちろんそっちの世界には住んでいません。毎日1個元気玉消化ペース・・って感じね。

希望玉を出しながら2カ所をルーラーストーンで行き来して誘われ待ちが日課なのですが、サーバを越えた検索からのお誘いでウドラー狩りに参加。初めての狩り場で初めての獲物なんですが、やるこたぁいつもの定型業務の繰り返し。なんかもう、オススメのメリポどころの騒ぎじゃねぇだろ、これ。

魔導士主体の魔法PT、槍パラディンのPTとか特殊な構成でやるのもあるんですが、RPGの基本形でひたすらaボタン連打的な、オススメとは比較にならないぐらい単調なレベル上げが延々と続くのです。冒頭に書いたようにパッシブスキルの有無でキャラの成長が全然変わってくるから、狂ったようにいろんなジョブでレベル上げするんだろうけど、それが面白いのかねぇ? クエやストーリーのボス戦闘ではHPフルから即死クラスの攻撃がポンポンくるのでそれ前提な戦いなわけで(僧侶のアビ・・オススメのアレイズみたいなの)、強化してないよりしてる方がそりゃ良いんだろうけど、強化キャラ向けのハイエンドコンテンツとかあんまりないしねぇ(新ナイズル、レギオン的な)。

と、まあ、ドラクエのレベル上げの愚痴を書いてみたけど、冷静になって考えてみたら元気玉1-2個だと30分-1時間なんだよね。オススメのメリポなんて2時間3時間はざらだったわけで、ライン工員はどっちだったんだよ・・って(笑)。翡翠廊前とか墓とかもはやマシンと化して単純作業やってたのぉ。

つ、わけで元気玉2個で僧侶がLv50になりました。
キャップは55なんだけどなんか一区切り付いてこれでもうしばらくドラクエは良いか・・的な感じだったり。
50になって装備一新なわけですが、そこはオススメ民なわけで着替えるのならステータスダウンはあり得ない・・って感じで、エスカレートしてHQ装備を買わなきゃならないという強迫観念に駆られて、有り金スッカラカンになっちゃうわけです。

緑色のクリフト(だっけ?)みたいな感じからオレンジ色のチャモロみたいな感じに衣装替えしたところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-23 09:29 | Trackback | Comments(0)

アジュダヤ部

定期活動のアビセア部は先週でドラグア部が終わっちゃったので手持ちぶさただよね~的なアレだったので、アジュダヤ部が行けるかどうかチャレンジ。以前はやってたんですが、参加人数が減っちゃってカツカツな状態になってたのでアジュダヤは放置してたのよね。

つ、わけでドラグア部ではモンキュで殴ってたましたが、アジュダヤ部では白に着替えて前に出てスパイクくらいながらケアルする係。タルタルですが、うちのLSでは一番タフな白なのですよ。

Lv99になったこともあり、盾をダメカットなレギオン仕様の革屋てんちょ頼んでブラ99で削って貰う作戦。2匹目で沸かしに行ったくにさんが骨まみれになって事故りましたが(笑)、特に問題なく倒せることが分かったので次回から猫先生のアジュダヤ部再開となりました。

有色が沸かされたのでその後はミーブルを軽くつまんで散会の助。

ドラクエの方は野良PTに入るのにどえらい苦労してレベル上げは大して進まずチョコチョコとクエとか消化で終了。チャット/Sayシステムが使いづらいこと、希望サーチ機能がパッチで機能拡張されたんだけど、それが逆に使いにくくてメンバー探しに手間がかかる。エリアやサーバーを越えてPTに誘えるんだけど、誘われる方としてはいきなり誘いが来る(=無言誘い)になるのでなかなか入ってくれない感じ。

結局、サポ仲間とちまちま狩ってる方がよっぽど稼げたりするんだよなぁ。気楽だし(笑)。

お金くださいシャウトも増える&どんどん厚かましくなる・・って感じで、オススメで言うと1000万ギルぐらいちょうだい、までになってます。LSで使う5000万の装備買うからギルを寄付してください・・とかさ(笑)。あと、レベル上げも「手伝って」は普通になって、「れべる上げてください」みたいなのまで居る。転職したてのLv1ジョブで「つれてってー、つれってー」連呼とかね。

そろそろ見限る時期が近づいてきたかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-22 12:48 | Trackback | Comments(0)

ケアルタンク(DQ)

後衛は黙ってケアルしてりゃいいんだよ!
なんかそんなのが昔FF11であったような無かったような・・

だからこそドラクエではサポート仲間って仕組みがあって、NPCとして雇ったキャラがAIでお助けしてくれるようになってる。まあ、あんまり頭は良くないけどね(笑)。

遅めの帰宅で家事かいろいろこなしつつ放置気味にしてたんですが、寝る前にちょこっとだけ・・って感じでなかまサーチでお誘いが。

サーバー移動して入ってみるとサポート仲間連れたレベル1つ下の盗賊。
「サポ仲間と3人で狩るんですか?」「はい」
まあ、4人PC揃えなくても30ぐらいならいいか・・って感じでおつきあい。
サポ仲はどっかの廃人さんっぽくて化け物みたいなMP量の魔導士。もっとも前述のようにAIがお馬鹿なので細かい立ち回りはダメなんですけどね。

AI頭悪いしMP回復が宿屋になるよねぇ、とか話題振って話してたんだけど妙にガキっぽい感じでちとイライラ気味。PTの楽しさは中に人が入ったPC4人でワイワイやりながら・・ってのが私の信条だしな(笑)。

15分程買ってサポ仲のMPが尽きかけてきたころに、AI絡みで「AIはザキ使わないから」と。

あーーーー、分かった!!

僧侶一人だけ誘ったのはザキ撃たせるつもりだったのか(僧侶PTのザキ狩りがV-up前まで流行ってた)。

「ザキ撃たせるつもりで誘ったの? ザキはもう効かなくされてるよ」「え? ほんと?」

ザキの発動率依存パラメータが変更されて超美味しいザキ狩りは潰されちゃったのよね。

つ、わけで5発ほどザキ撃って見せたけど0/5ですよ、奥さん(笑)。

「ザキ狩りはV-upで潰されたよ。と、いうわけでザキ撃たせるために誘ったとしたら残念でした」「はい」

人をNPC扱いすんじゃねぇよ。AIはザキ撃たないからザキ撃つPCを・・って言われるのはさすがにね(笑)。ザキがまだ使えるなら喜んで連打するけど、それも潰されてるのでMP補給で(NPCの)宿に戻るタイミングで抜けましたわ。

プンスカぷん!!!
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-18 09:26 | Trackback | Comments(0)

ドラグア部終了

火曜のアビセア部はメンバーのドラグアを一気に終わらせるためにアルテパで突貫工事。

のこり7枚になった・・ってことで「あと2回で終わるねー」とか言ってたんですが、一回で終わる射程圏内なわけで主催の私が自分のムズムズして突貫工事宣言(笑)。タロンギならともかく、ソロでトリガー集めても30分もありゃなんとかなるアルテパですからねぇ。

つ、わけで忍戦を核とした部隊がワイバーンで白、黄色上げしながら赤ドラを監視。並行して私が倉庫といつものように虎で黄色上げ。20分ぐらいで黄色Maxになって金箱ラッシュ到来。赤ドラも2匹確保でき、あっというまにトリガー6個回収完了。全部が1枚だとアレなんですが、1回でも2枚でればゴール決定・・ってことで、ジョブそのままの布陣にてドラグア祭り。

サクサクと削って4匹倒したところで卒業決定!! お疲れ様でした。

アビセアの後はミーブルを3回ってことで、中級1~3。
中級あたりからボスがそこそこ使えそうな装備を落とすのでまったりペースで進めてます。レギオンや新ナイズルは敷居がムッチャ高いけどミーブルの方は時間も短いし自分には合ってるかなぁ。

ミーブル後にログアウトしてドラクエにイン。
時間があんまりなかったのでキークエストのシャウトに乗っかれれば・・とおもったんですが、シャウトが見にくいのでなかなかよさげなのに反応できない。

新ジョブが解放されたこともあるんですが、ドラクエの世界は廃人層とライト層の格差がどんどん開いてます。まあ、FF11でいう廃人とは次元がちがうんですけどね。

凄い装備・・っていうんじゃなくて、ひたすらドラクエやってて複数ジョブ上げてるヤツ・・って感じ。
ジョブや武器スキルをあげるとパッシブスキルを覚えますが(HP+30とか攻+20とか)、ジョブを変えてもそれがそのまま適用されつづけられます。

FF11で言うならメリポとかジョブの基本アビリティがジョブチェンジ後も継承されるケースがある・・って感じ。

僧侶だとLv46でHPが140ぐらいだったりしますが、パッシブスキルを覚えていればHPが200越えてたり攻撃力が武闘家に近かったり・・と、もう全然別ジョブになっちゃう。で、最近は募集でもそういうの前提のシャウトが増えてるのよね。攻撃力○○以上のxxとかパッシブ持ち募集とか。

ひたすら効率求めてやれることを短時間でやり尽くすってのも遊び方の一つだろうけど、なんかもったいない気がするのよね。
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-17 09:48 | Trackback | Comments(0)

パンプキンヘッド

手抜き装備っちゃ手抜きなんだけど、まあ、便利であることは確かなのね。
そこそこな値段したと思ったんだけど、もうすっかり忘れちゃった。・・で、属性HQを虹杖にしちゃって鞄に余裕ができたしうっぱらおうと倉庫でバザーしてるけど売れない売れないw まあ、メインと倉庫同時に支援ジョブやることもあるわけだし、売れ残ったらそのままつかうかな。

FF11でもハロウィンのイベントでパンプキンヘッドがもらえたけど、ドラクエ10でも絶賛配布中・・っていうか、運営が■eだからどっかで見たような(やったような)クエなわけですがね。

電車で行ける町に居るNPCの回りでキーワード叫べばお菓子をくれる。全部で5人いるんだけど、5種類集めて持ってこい・・ってやつ。ただし、種族によって出やすいお菓子が決まっていること、リアル1日で1回しかもらえないこと・・ってことで、ダブったやつはPC間でトレードするって寸法です。

プクリポな自分はケーキが3に残りが2つ。
バザーやシャウトが難しいドラクエではトレードが面倒なんだけど、種族によって偏りがあるってことはその種族が多い町に行けば比較的すんなりトレードが可能なはず。
実際のところ、10分程でケーキ→大福、ケーキ→キャンディの交換が終わって無事パンプキンヘッドがもらえました。

造形的にはプクリポ超有利・・っていうか、FF11のガルカ以上にかぶり物似合うわ(笑)。

パンプキンヘッドもらったあとは僧侶Lv45の必殺技取得クエを終わらせたところで、レベル上げのお誘いが。V-upでエリアが違ってもサーチできるようになったので本気でPT集めるひとにとってはかなり便利になったっぽい。岩飛びペンギンなど元気玉2個分狩ってLv46になったところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-16 09:35 | Trackback | Comments(0)

ひたすら僧侶上げ(DQ)

FF11の方はLSベースの水晶竜に乗っかってアイレズ希望続けて見るも出る気配無しの助。
正直メテオもアレイズも私の中では「別になくてもこまらんだろうし」的な位置づけになっちゃってますが。アレイズがなんとかなったら、ドラヘンとかテセラとか欲しくなるんだろうけど、まあ今のところその心配は無し。

日曜のアビセア部はグロウの有色>ドラグアのちミーブル・バローズ。
ドラグア殴ってるとウルス85→90になった差が体感できるような気がしてます。まあ、ドラグアには柔らかモードとカチカチモードあるから気のせいかもしれませんが、インピが活きて連続で6500越えとかこれまでは無かったので結構嬉しかったり(笑)。

ミーブルは5人で中級2から進めてボスまで。
ゴーレムっていうかロボっていうか変なボスを革屋のてんちょと私が挟んでオーラ貰ってダメカット装備で殴り倒す作戦。レギオンはやってないけど世の中ダメカット装備が基本だよ・・的な話をてんちょから聞いてたけど、持ってて良かったダメカット・・的な感じでした。ウルスをブローニアダーガに変えればカット率が41%から45%になるんだけど、てんちょからは「アフターマスを使いこなすんだ」との話。新しいコンテンツではクリティカル耐性持ちが増えてビクスマより四神の方が使い勝手いいんだけどね。でもまあ、たしかにアフターマスも偉大だからなぁ。

そんなこんなで軽めのFF11に対してこまめにログインしてたのがドラクエ10。

武闘家50にして限界クエはクリアしたけど武闘家でレベル上げする気力があんまりでない。それよりは僧侶上げる方が楽しいんだよね(笑)。FF11でもモンクと白の二足のわらじなんだけど、ドラクエでも同じパターンだった・・って話か。

FF11と違ってドラクエの前衛って基本的にaボタン連打か技連打な単純作業の繰り返し。
まあ、僧侶だってホイミの繰り返しじゃん・・って話もあるけど、敵とPT構成によって戦術は結構幅広い選択肢が出てくる。

短期決戦ならホイミ選んで待機してりゃいいけど、長期戦になるなら開幕スクルト(二重掛けも含む)。ホイミなのかリホイミを混ぜるのか、PTメンバーの性格まで考えながら作戦を立てていくのが面白い。

柔らかいのに開幕から全力で魔法撃ちまくる魔導士ならリベホイミかけて集中的に回復しなきゃならなかったりね。同じ魔導士でも魔法撃つ順番とかタイミングとか微妙に違ってて敵のHateも変わってくるかそういうのの見極めが楽しいのですよ。

武闘家はねぇ・・タイガークロー撃って、あとはaボタン連打。MP減ってきたら小ビン飲むぐらいなのよね・・

つ、わけでいろんなところでホイミしまくって僧侶のレベルが45に。
50って結構先が長いけど、武闘家据え置きでも僧侶をキャップの55まで持っていきたいな。
[PR]
by Black_Nose | 2012-10-15 09:47 | Trackback | Comments(0)