タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

属性ゴルゲ

またまた「いまさら企画」ってことでレゾルーション用にブリーズゴルゲット作りなお仕事。

倉庫は海に連れて行けないので、シ/踊でソロ活動。
エイ、金魚はタダひたすらトレハン装備で狩り続けるだけでエイx10、金魚x5を小一時間で確保。

残りはクラゲx1なのでLSの仲間に手伝ってもらおうかな。その前にトイレに・・ってちょっと端によって ← フラグ

ブーン、ブーン、ブーン・・・

はい、クラゲが落ちてきました! (直球な展開

麻痺があってちともたついたので途中でエリクサー使っちゃいましたが(HP回復には大した役に立たなかったw)、ダンスとワルツ回しながら何とか撃破して器官ゲット。

まあ、そのまま器官「だけ」もってタブナジア行ってNPCに「はぁ?」って言われちゃったんですけどね。
慌ててゴルゲットとグリーンチップ買いに走って、無事にブリーズゴルゲットが完成。
着替えマクロはあふれてるので、wsマクロに組み込んで着替え>ws>wait>着替えって感じで調整開始。メリポwsって昔のwsよりモーションが長くてwait値が結構違うよね(実際に着替えの効果反映まで違ってるのかはよくわかりませんが・・)。

マクロ調整が終わったところでLSメンの裏タブナジア進行に同行して鎌スキル上げとレゾ調整。
丁度の敵なので上がり方が微妙で1時間半でキャップまであと1ってところで戦線離脱。あとはアビセアで強敵でも殴ってキャップにしちゃいましょうかね。
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-30 10:12 | Trackback | Comments(0)

アルブダグリップ

叢雨丸とメタルポーチ狙いでいまだに通い続けてるウプタラでいくつ投げ捨てたのか分からないのに、わざわざ取りに行くとかっ! で、欲しいという意志を表した瞬間、物欲センサーがピピピと反応して出なくなるオヤクソクだろよっ!! って感じでグリップ取りにウプタラに。

素材>ポーチ>ポーチ>素材>素材と絵に描いたようなオヤクソクでグリップが来ない。
でもポーチが連続とか良いじゃないか。叢雨丸とメタルポーチ欲しい・・って参加するんじゃなくて、グリップ欲しいって参加すればでるんだよ、的な。

まあ、6戦目でグリップがポロリしたんですけどさ・・(笑)。

これで腰をファズミダベルトからウィンドバフベルトする際には、投擲とグリップでヘイスト2%を補うという感じ。素ではキャップに足らないのでちょっとモッサリする感じ。VWではアリマのアートマでヘイスト5%付けちゃおう・・ってことでアートマをLv15まで育ててみました。ラスリゾのヘイストなんかもあるし、トータルでは悪くない選択だとは思いますが、高位コンテンツでは命中不足が懸念されるため、まだまだ改良の余地はありますなー。
ヘイストアートマ使うならグリップはDA+2に戻せるし、投擲はSTPかSTR/攻で行けそう。

グリップが1セットでひろえたので、寝る前に乱獲に混じって鎌のスキル上げを兼ねたメリポ稼ぎ。
暗/白で邪鬼アートマ付けて自己強化回復しつつギロギロギロッチョ!

スキルが415になったところで本日の営業は終了です。両手槍8→両手剣8が終了したので、明日からは海で属性ゴルゲ用の器官とりですかな。あ、アリマでボレアリス狙う仕事もやってみなきゃいかんかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-29 10:21 | Trackback | Comments(0)

暗黒慣らし運転

残業規制があり早く帰らなきゃならない(強制退去)こともありアビセア部までTP+100両手剣を作る作業。いつものようにAウルガランの象にショックウェーブを撃ち込むお仕事。1時間半ほどで200発を終えて次はプラントイドにシックルムーン300発か・・コンシュあたりの大木伐採かねぇ。淡々とメイジャン進めてるけど、TP+100より装備に余裕が出来る命中雷剣も捨てがたいな・・ってちょっと浮気心がムクムクと。まあ、雷剣つくるなら火剣だよな・・って話もあんだけどねぇ。

アビセア部は5人、みんな仕事立て込んでて途中離脱予定の人もいたためにミーブルではなくて久しぶりに裏ブブリムで貨幣集め。いつもなら侍/踊か竜/踊、後衛が必要なら赤か学なんだけど、暗/踊を初投入。

結果から言うと「スゲー面白い!!」

ただし、レゾつえー! ではなくて、魔法剣士的な動きがツボにはまってる(笑)。緊急時に寝かせる、石化するといった足止めからアブゾ系のジャマーなど結構楽しい。アスピル、ドレインでちゅーちゅーできるのも良いしねぇ。両手武器でガッツリ削る・・ってのが今の暗黒スタイルなんだろうけど、自分はタルタルってこともあって魔法を駆使してのトリッキーな動きがすんげー楽しい。

まあ、終わってバイン140枚強をブラ作ってるフレに安値で投げつけたわけですが、「自分で使うかなぁ・・」とか考えるぐらい暗黒たのしぃwww

ラグナロクとアポカリプスどっちか作るのなら個人的な好みだとアポカリだよなぁ・・と、アポカリに必要な貨幣の枚数をチラッとwikiで調べてみたりしつつログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-28 09:43 | Trackback | Comments(0)

カウリラリス作成開始

ここで「ラグナ制作始めました」とか「やっぱ暗黒といえばアポカリ制作ですお」とか言えればかっちょいいんですが、そこまでの気力(っていうか時間とお金)は沸きづらいので、一般市民的にはコインとか火剣あたりなわけですよ、うん。

コインはアレなので(コイン鎌ってのも考えたがw)、火剣が手頃っちゃ手頃。石印は各種貯め込んでて火はほぼ揃ってるからいつでも着手は可能(火槍つくろうと思ってた)。ただし、方向性を考えると、火力アップな火武器(特にSTR補正なレゾだから効果大)ってのとは別の道として、雷剣つくって命中確保した上でDA/TA/QAなロマン路線ってのも自分にはアリかな・・って思ってます。

で、超マニアックな路線としてやたら作ってるのがWS+10%ルートとTP+100ルート。
当たりはずれが大きいし、WS+10%作りきってたのに捨ててTP+100を作り直したり、その逆もやりまくってます。タヴァティムサとかウカルディとか誰も知らんだろ? 的なw

つ、わけでとりあえずレゾがTPダメージ依存なのでTP+100剣を作ってみようということになりました。通常がしょぱいからトータルではアレっぽいんですが、特殊条件下では結構使えそうなふいんきなのです。まあ、ノックが●●匹倒せ・・じゃなくて、ws××発撃ってこい・・ってのが多くて楽なんですけどさ。

手始めは何でも良いからフロストバイト100発撃ってこい・・ってやつなので、アビセアで紫苑/極彩/終焉付けてウルガランの象をノック開始。80発/30分って感じで100発を40分弱で片付けて次のステージに。毎日1ステップづつ進めていけば数週間で完成かしらねぇ。

1ステップ終わったところでノンビリ乱獲に入って1時間ほど鎌スキル上げ(やっと410)やってメリポ7貯まったところでログアウト。

-- ちょっとドライな話 --
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-27 11:13 | Trackback | Comments(0)

魔導戦士の準備

結構楽しんできた竜騎士ですが装備を預けてスターダイバーを削除。
変わりにレゾルーションにポイントを振って暗黒騎士道の再開です。

ま、再開ったって98まで上げて天空のエレメンタルハンターやってたわけですが(笑)。
暗を上げてなかった最大の理由が上を見ると廃な人との差が歴然としすぎててとてもじゃないけど「暗黒できます」とは言えない状況だったこと。上位コンテンツの主アタッカーが暗黒一色だった・・ってこともありますけどね。

新しいwsは撃ってみたいけど折角上げたスタダを消すのはもったいない。何より竜騎士ってLSだと殆ど居ないから弱点要員としての出番も結構あった・・って感じです。レストアブレスもあるし攻守回復できるジョブとして重宝してたんですよね。

そんな中、フレが暗黒上げしてるのを眺めてたら自分でもやってみたくなりついにリューサン封印で暗黒道に突入の巻です。

ナイズル装備は無いんだけど、それ以外のVM装備はそれなりに揃ってた(竜ナ戦の流用)のでとりあえずそれなりな格好にはなりました。肝心な武器ですが、アリマで拾ったホアフロとロスサイズが倉庫に放り込んであるのでとりあえずこいつらで。スタートとしてはそれなりの武器ですが、装備調整とかしてるとやっぱりアポカリとかラグナとかレリックが欲しくなりますねー(特に命中性能)。

98の時のフルAF3から徐々にパーツが変わっていき、ポルトスバーニーだのカルメカだの竜牙だの・・暗黒って装備を詰めて行くとどんどんと不細工になっていく・・・・って嘆いてたら、フレが「オプチ、スコハネの時点でそういう感情は捨てた!!」と言ってました。

ヘイストキープもありカルメカトラウザ履いてみましたが命中がヤバイ。エースホーズ合わせたら酷いことになるから、この辺の装備はレリック前提ですねぇ。つ、わけで足は竜牙に、脚はヘイストのためにカルマホーズに。腰をTA/QAのベルトにするならグリップ/投擲/指あたりでヘイストキープしなきゃならんのですが、トレードオフも結構あるのでそのままで。

つ、わけで着替えマクロとかいろいろ調整しつつ、98→カンスト、スタダ5→レゾ5にすべく乱獲に参加。
マリーニャ食べつつ両手剣スキルをキャップさせ、鎌スキル409になったところでレゾ5終了です。

スタダから乗り換えたレゾですが他のメリポwsと同じで着替えによるステブーストの影響をモロに受けますねー。何も考えずに撃つのと調整して撃つのじゃダメージが全然違う(だから手抜けない

倉庫とAウルガランのエンプーサを殴ってブリーズベルトをゲット、あとは海でブリーズゴルゲット作成予定。
ws用の脚は竜の流用でワルウィンドディル使ってますが唯一+1のままのAF3を+2にしなきゃ(アムルック)。あとは乱獲で両手槍スキル8→両手剣8に、うん、全ては魔導戦士のための布石なんじゃよ!!

ただなぁ・・やればやるほどアポかラグナ作りたくなってくるねぇ・・ボレアリス狙ってアリマ通うか、火剣つくっちゃうかな、それともコインを・・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-26 09:37 | Trackback | Comments(0)

ミーブル:上級1

プチアビセア部活動は4人しか人がいなかったためポイント稼ぎってこともあってミーブル・バローズの上級1(迷路の突破)をやっておこうという話に。

革屋のてんちょがねっとで地図を見つけてたのでそれを水平展開。
前回は行き当たりばったりで挑戦したけど条件3クリアするなら地図なけりゃ話にならんな、こりゃ。

手順確認とかしてるうちにもう1人インして5人で挑戦。
各自早足装備を準備し、最後の直線でターボブーストするために全員サポシ。
私は詩/シで突入と同時にトルバ・マズルカ。あとはランダム開閉通路を確認しつつゴーレムを振り切ってゴールへ。

1回目、途中でゴーレムに殴られたシーフさんのマズルカが切れたログ。
5分経過のログが出て最後の段差を飛び降りてきたところで条件2クリア。マズルカはトルバ入れてあれば十分に余裕がある。

2回目、ゴーレムはそのまま振り切れるということで開閉通路を確認しつつサクサク突破。最後の直線(広間)でとんずらして余裕のゴール。条件3クリアです。人数揃わずにポイント稼ぐならこの作戦は結構お手軽かなぁ。

次回は日曜に・・ってことになり、早めの解散だったのでVWウプタラにちょっくら参加。
ムラサメどころかポーチすら出なくなって久しい・・って感じだったんですが、いきなりポーチ、さらにポーチ、でもってイミテーション刀にグリップ・・ 同じLSの参加者がムラサメ引いて驚きました。ホントに実装されてやがるw

ジュノに戻ってポーチを開封したら10個、12個ってことで22個ゲットです。
メタルは集めてるけどあんまり本気じゃなくて、「いつか集まればいいや・・」的な感じだったんですが、100を越えると全体の1/15ではあるけどなんか「そのうち集まりそうだ」とか思えるようになってきた感じ。継続は力なり・・ってまさにこんな感じなんでしょか、あきらめずにコツコツやろう、うん。
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-21 09:20 | Trackback | Comments(0)

ダークリング探し

土曜にNTT回線のチェックがあり、マンションの分配機異常ということでFIXしネットインフラが回復。

放置していたドラクエは僧侶がおたすけ仲間としてリクルートされて経験値持って帰ってLv55になり、やる気が殆どなくなった(笑)。ドラクエやるぐらいならとびだせどうぶつの森かFF11やってるわ。

何度か通ってたんだけど、Aコンシュの金箱からダークリングに良いオグメ付いたのを探す仕事。
コンテンツによってはカット装備が必須になってくるご時世なので、たとえモンクでも(そういうコンテンツにモンクが参加出来るかどうかは別として)準備だけはしておこう的な感じ。今のところ物理ダメだと-41%カットまで来てたはず。

使ってるダークリングは、
 魔法-5% ブレス-3% 物理-5%
 ブレス-3% 物理-6%
の2つ。
合計で、魔法-5% ブレス-6% 物理-11%
これで十分っちゃ十分なんだけど、どうせならもっと良い指輪ひろえないかな・・てことでシ+白でひたすら籠もってます。

リフレ付きの髪飾りは3本目が出たりしてるんだけど、ダークリングはなかなか良いのがでません。
物理も魔法も単体で-6%ってのは出るけど複合が出ない、超出にくい!!

この週末にひろった一番良いのが
 魔法-6% 物理-4%
535と組み合わせると
 魔法-11% ブレス-3% 物理-9%
になって、魔法はアップするけど物理が2%減るんだなぁ・・でも、魔法カットも大事だし・・

うーん、これで妥協しようかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-20 10:11 | Trackback | Comments(0)

健康的生活

NTT回線は土曜の点検まで復旧の見込無し。
こういうときにとびだせどうぶつの森があれば時間潰せるよなぁ・・とかおもうし、TLに流れるぶつ森ツイートを眺めてると猛烈にやりたくなるんだけど3DSを新調する気にもなれんので我慢、我慢。
そもそもDSが3台ある(初代、Lite、LL)ってのが間違いなんだが。

ニュースを観て、旅番組とか観て、アイスランドのガイドブックを眺める。
モデム回りの掃除などしたあと、ナショナルジオグラフィクスの写真本2冊を眺めて、久しぶりに熱い風呂にゆっくりつかり(アメリカ駐在のクセでシャワーで済ませることが多い)、ホコホコになりながらお歳暮カタログ眺め、「ああ、むっちゃ時間たったよなぁ」って思って時計眺めてみるとまだ23時前。

うーむ、ネットに(ゲームに)時間とられていないと、人生に(リアルに)つかえる時間って結構あるねぇ。

23時に寝ようとしたけど(普段は1時過ぎ)寝付けないし時間ももったいないし・・ってことで、再びリビングに戻って本など読んで0時に就寝。

これが毎日だと逆に疲れちゃいそうだけど、たまにはこういうまっとうな生活もいいねぇ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-16 09:34 | Trackback | Comments(0)

ネット復旧せず

壁の情報コンセントからモデムまでのケーブルを新品に交換。
和室、リビングと他のコンセントから新しいケーブルで引き直してトライするも同じ症状。
マンションの分配機から部屋までがおかしいか、分配機の中が・・って感じ。
ケーブルを買うついでに10年選手のFAXの買い換え。驚くほど安く高性能になってるのね、最近のパーソナルファックスコードレスホンは。

まあ、土曜にNTTが点検に来るまでコンソールに時間が表示されるだけの箱でしかないけど・・

テレビも見飽きて23時頃に寝ようとするもジム行った後だから筋肉が目覚めててなかなか寝付けなかった。
ネットが使えないと恐ろしく健康的な生活になるねぇ・・
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-15 09:28 | Trackback | Comments(0)

ネットインフラ消滅

NTTの光回線/光電話つかってるんですが、昨夜から回線が繋がりません。
NTTの施設からマンションまでは信号が行ってるとのことで、マンション内の接続器か接続器から部屋までか・・むーん

何の予兆も無く、ある日帰宅したら繋がらなくなってた・・ってことでグギギギギってなってますが、怒っても直らないしねぇ。携帯あるから多少のネットと緊急連絡は問題ないんですが、FF11とドラクエはともかく、メールが取れないってのは痛いな(スマフォでカーボンコピーもってくりゃいいんだろうけどゴミメール多いしなぁ・・)。

つ、わけでFF11とドラクエにはしばらくインできそうにありません。
[PR]
by Black_Nose | 2012-11-14 10:16 | Trackback | Comments(0)