タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暗黒での新ナイズル

ハイドラの肉が1Dを越えたのでハイドラキョフテに加工。
かつてはとびっきりの高級料理だったキョフテも肉がVWやアビセアの箱などから出るようになったため1食5万まで下がってる。赤カレーパンがD23万になってるのでもはやカレーパンの方が高いのよね。

夜中になってLSの新ナイズル未コンプメンバーで2回チャレンジ。
未コンプメンバーが5人だったのでコンプメンバーにヘルプをお願いしたわけですが、前衛だとパウダーブーツが大変なので学者さんでのヘルプをお願いし、暗暗侍モ学学でダイブ!

結果は1回目が時間切れ、2回目が80越えたところで脱出ということに。
なんだろう、なんか飛び幅がやたら小刻みに感じたのと、作戦が特逐だのヘッドだのイカだのプリンだのワラワラでてきてジワジワと時間が食いつぶされて・・って感じでした。

80ストッパーにしておけば問題なく到達/クリアできる感じではありますが、今のところ狙いは100なので(オーラ弱対後は80目標になるか?)試行錯誤、準備ミーティングに反省会やって気合いをいれています。

初めて暗黒で参加した感想はというと、パウダーブーツのリキャストがやたら長く感じられる(事前に有効になってる靴に履き替えてはいるけど、ついつい遅くなってリキャまだのままマクロおして発動せず・・にキーッってなる)のと、とんずら30秒ってのはやたら短く感じる・・ってこと。

武器はカウリラリスを使ってますが、火テネブと比べてみなきゃいけません(いまのところそんな余裕はない)。プリンにはトワ鎌ですが武器の持ち替えマクロとかも作っておくかしらねぇ。

とりあえず、オーラ弱体がやってくるまでチャレンジ、チャレンジであります!
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-25 14:30 | Trackback | Comments(0)

新ナイズル駆け込み準備

フレとかLSメンとか先行して新ナイズル頑張ってた部隊は装備コンプしてパウダーブーツ処分しちゃった的な人が殆どになっております。

個人的はジョブ縛りが学と暗、共にスキルも装備もトップクラスの人達向けなコンテンツだから自分には無縁だから脳内未実装ってことでスルーの構えだったわけですが、オーラ弱体の執行猶予とジャンプ幅緩和とかがあり、今まさにボーナスタイム状態になってるのが新ナイズルでする。

泥縄って言葉がありますが、まさにそれな感じで、ここにきて大あわてで突入準備してたりします(白目

学の方は強化スキル506まで行ってるだけで、中の人のスキルはスッカスカ。
実際に突入してポール担当、併走担当とそれぞれの役割を必死こいて覚える&マクロの調整。

学をやる上で一番恐いのがX箱のエリアジャンプ直後のプチフリーズ。
秒を争う新ナイズルで飛んだ直後に範囲スニ/リジェネ/エンとかかけなきゃならないのに数秒のプチフリはとにかく厳しい。

と、いうことで並行して暗でも参加できるようにと準備中なわけです。

パウダーブーツは丈夫なダルメルがあれば自作できそうな感じだったのですが、今一番の稼ぎ商品ってことで中間素材は出回っておらず、結局完成品15足を調達。
武器は火テネブ/カウリラリスが完成し、装備の方も一通り揃いました。インスニ用の薬品もクリスタル含めて全部自作。あとは学と同じで専用マクロの作り込みをやってて、釣り用のダートだの、薬品やテンポ類を整理したりと脳内で必死なシミュレーションやってる状況。

ただし、基本はLS未コンプ者グループでの活動な訳で、野良に出かけるなんてとてもとても;;
旧ナイズルはナイズルだけで中尉に上がるぐらいやりこんで野良にビビるなんてことはなくなったわけですが、新については身内でさえ心臓バクバク、胃がキリキリな状態なのですよ。

でもまあ、そうやって必死にみんなとうちこめるコンテンツができた・・ってのはある意味幸せかなぁ、と思ってみたり。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-24 12:54 | Trackback | Comments(0)

年末進行

予定では来週で仕事納めなんだけどまだまだ納まりそうになく休みのはずなのに会社の近くまででる用事があったからちょっと顔を出しました的なアレがソレでムニャムニャになりそうな・・いやいや・・いかんいかん。

23時頃帰宅してまずは洗濯機のパワーオン!
胃には悪そうだけど駆けつけ一杯でプロテインをシェイクして飲んでオススメにイン。時間が時間だけにシャウトもほとんど無く、LSメンとポツリポツリと喋って放置状態。

猫先生のVNMリーチがまだ残ってるっぽいし、変色クリつくっておくかなーってのもあったんですが、倉庫を立ち上げる気力が沸かずこのお仕事は土日にやっときましょうかね。

コイン武器の作成難易度を下げる方向で進んでる・・って話ですが、コインのExRare外すより(コイン集めを楽にするより)NM張りの回数やVNMの討伐数を下げる方がいいんでねぇ? って感じはします。まあ、コイン武器増やすっていうよりエコーズに人を戻したい・・って感じなんでしょかね?

個人的にはコイン格闘>ウルスっておきまりの道を通っちゃったし、「ゼロからコイン作るぐらいならエンピの方が楽かもよ」なんですよね(地獄のタロンギルートを回想しながら・・)。

でもコイン両手斧はダイス終わってLv95にしてるからLv99にしてみたい・・って気もちょっとだけ。
あとは、弓とか片手棍、両手棍とか本当に手軽になるならちょっとつくってみたいかなぁ(コインは倉庫に眠ってるので)。

などと妄想しながらモグハを出ることなくログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-21 09:56 | Trackback | Comments(0)

VNMのオヤクソク

火曜プチアビセア部は4人ってことで猫先生のガーン作りの手伝いでVNMのリーチから開始。
グスタ行くよ~ってワープ用の花を買って移動開始したところでもう1人出席して5人に。

残り4匹ってことなのでサックリ終わったらミーブルやりましょ、って話になってたわけですが、こういうときのオヤクソクはリーチじゃなくてヘクトが沸くこと!!

そして、あれほど使い込んできた変色クリスタルがあっさりと有色になること!!!

ヘクト(猫先生の変色が着色>リーチ(私の変色が着色)という絵に描いたようなオヤクソクで1匹狩ったところで終了でした。

ムキーーーーーーーーーーーーーーーッ!

後の時間はミーブル・バローズで目標3のクリア数を増やすために初級3に再挑戦。

初級3は「3本あるトーチカの火を消して回る」ってやつで、回りにはゴブリン、モブリンがうようよ。個体のHPと防御がやたらあるし、関知範囲が半端なく広いので下手うつと鬼のような数が押し寄せて脱出するハメに。しかも倒してもリポップする。

1回目は3本目のトーチカまでたどりついたところで革屋のてんちょがマイティで一気に勝負かけることにしましたが、目標3達成時点で10秒を切っており、脱出アイテム待ち時間でタイムアウト。
2回目は壮絶なリンクで戦線維持が不可能となり目標2達成で脱出。

ええい、こうなったらごり押しのオーラ作戦だ、ってことで初級の作戦にオーラまで投入することに。
寝かしては倒し、倒しては寝かしてして何とか目標3達成です。

どこが初級やねん!!!

その後は金策VWってことでロンフォのカブトでプレーゴグローブを狙ってみましたがゴミばっかりであたりはなし。暗黒で参加しましたが、1戦毎に火テネブとカウリラリスを撃ち比べてみました。
敵との攻防比とか支援によって結果が変わってくるんですが、ロンフォのカブトについてはカウリラリスの方が安定したレゾで勝利って感じ。

まあ、VWもテンポのパワーで、着替えマクロ>レゾのあと、通常装備に戻すマクロ押しおわったらもう100%行きそう・・って感じなのでカウリラリス優位なのか、って感じで、今のところカウリラリスを使うことの方が多い感じです。どっちか作ろう、って人にはカウリラリスお勧め・・って感じね。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-19 13:03 | Trackback | Comments(2)

カウリラリスvs火テネブ

メイジャンとか貨幣集めとかいうものはねっとりと楽しむもんじゃよ・・ってのは革屋のてんちょのお言葉なのですが、私はイラチなのでゴールが射程圏内に入ったら居ても立ってもいられなくなり、ロケットダッシュっていうか爆発的なジャンプで力任せに終わらせてしまう性格です。

アモルフ、オポオポそして最後のリザードとシャウトして人集めて、アビセア突入口あるいは現地でやってる人をアラに吸収しての怒濤の殺戮大会を主催です。一人でも仲間が多い方が楽なわけで、誰かが誘ってくれるまでノンビリとソロで狩ってるほど気は長くござんせん(笑)。

つ、わけで最後は3PTのアラになるほど人数詰め込んで、下手な乱獲ツアーよりハイペースでAミザレオのブガードをなぎ倒して火曜日19時には300匹終了して、石印を収めて火テネブが完成しました。

カウリラリス Rare Ex D110 隔456 TP+100 Lv99~ ナ暗
テネブルーズ Ex D123 隔444 STR+11 攻+26 Lv99~ ナ暗

支援の条件や敵によってどっちがいいのか、Aウルガランの象とか、カンパニエopsのゴブトリオ、ミーブルの雑魚&ボスなどで撃ち比べてみましたが結果から言うとそれほど大差はない(良い意味で)って感じ。

opsのゴブでメモってみましたが、支援無し、食事無しでws時の着替えのみで計測。

通常攻撃の平均:
 カウリラリス:310 火テネブ:330
レゾの平均:
 カウリラリス:3300 火テネブ:3200

って感じで倒す速度的にはどっこいどっこい。どっちにしてもタウマス着てモンクで殴り倒した方が速かった。

結果的には当たり前でしかないけど、レゾに関して言うとカウリラリスが安定したダメージを出すのに対し、火テネブはばらつきが大きい。最大ダメージを追うなら火テネブっぽいけどしょっぱいのもでるし(10発の平均ならカウリラリスの方が上だったし)、通常が思ったほどの差にならないからトータルではトントン、「好きな方を作ればいい」って感じですね。

うちのミーブル攻略ではボス戦でオーラ入れちゃうのでカウリラリスをチョイス。VWでもテンポでリゲイン付けちゃうし、個人的にはやっぱりカウリラリスかなぁ。火テネブの方は格下の雑魚をなぎ倒す時に・・って感じで使い分けています。

作る手間考えると、石印さえ貯めてあれば圧倒的に火テネブの方が楽。

貯めてない場合は1個7万以上しますから(鞄鯖)、0から買うと3-400万かかるのが難点。でもまあ、今回のV-upで属性石印が栽培で採れるようになった・・ってことなので値段はかなり下がってくると思います。

あと、オーラ弱体でTPへの支援が減ることが予想されますから、今から作るなら火テネブの方が安心っちゃ安心ですね。

と、いうわけでフレに勧めるなら火テネブを、でも自分はカウリラリスを使うことの方が多いだろうな、って感じで今回の比較は終了です。

カウリラリスと火テネブ2本作る時間と労力を貨幣取りに注いでラグナ作れよ・・ってのは無しで・・(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-17 10:41 | Trackback | Comments(0)

V-up

ああ、そういえばV-upあったっけ・・ってぐらいの印象だったんだけど、中身的には結構なインパクトがあった模様。

オーラ弱体は限定エリア下ってことでジャンプ幅の緩和もあって新ナイズルは今まさにボーナスタイムらしい。やるなら今、だとか!! 一方でアビカウンターを止めるのは対策が打たれてアウト。地味に天神薬とか止められなくなるのがなぁ。

新サル、新エインは打ち直し、上位装備がきたこともあり興味津々。どちらも旧は手を出してなかったんだけど今後は積極的に参加してみたいかな。

アドゥリンの導入に絡むクエが追加されてやたらとワープができるようななる模様。ギルとか戦績じゃなくてcp(クリスタルポイント?)ってクリスタルで交換するポイントを使用するってことで、空でエレメンタルハンターやってメインで26000、倉庫で12000ポイントほどポイントにしておきました。マウラ、セルビナ、ノーグにラバオとかの街へのワープ(cp30だったか?)は結構便利かも。ジュノピアスとかノーグピアスとかいらなくなっちゃったね。

新ナイズルに潜り込むには暗黒か学者か・・ってことなんですが、暗黒の方は火剣作りの真っ最中。TP+100のカウリラリスでもよさげではあるんですが、「どっちがいい」ってのは両方作って自分で振ってみて初めて口にできるものだと思ってますから無駄手間なのは分かってるけど作ってみたい(笑)。

金策VWにカウリラリスで参加してみましたがws回転率はかなり高いし、支援がデカイ(薬含む)状況なら悪くない武器な気がしてます。でもまあ、火剣作成も中盤にさしかかってるし、このまま作り切っちゃわないとね。

火+マンティコアはAタロンギでミチコに邪魔されつつ黙々とノック。残り41匹になって3回目の突入・・って時に同目的の人がいて4人で乱獲。あっというまに終了して報告後そのままAコンシュのリーチでアモルフを・・

既にやってる人がいたのでアラにしてもらったらビックリ仰天の3PT状態で枯れる勢いでの大虐殺。
ヴァナ17時には先行アラの人達が200匹ノックを完了して撤収とか。その後、ソロで補習やって残り71匹ってことでヴァナ1日あればなんとか・・って感じになりました。

アモルフの後はオポオポとリザード。
天候が来れば楽なんだけど、人数が半端ない状態なら曜日にアビセア乱獲の方が楽かもしれませんな。ソロってると時間はかかるけど石印もポチポチ手に入るので疲れてるときにはそっちも楽しいのです。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-14 10:04 | Trackback | Comments(0)

熱波

遅めの帰宅でログイン。
ログインするとにらめっこしてる天気予報サイトでチェックしたらアルテパに熱波の予報!
ググってみたら隠し通路あたりのマンティ5匹でメイジャンやってた人が結構ヒット! うっしゃ~、アビセア部まで1時間あるから行ってみるか。

あ・・どれもこれも日付が古いわ・・(Lv80ぐらいのキャップの頃
Lv99ではアルテパのマンティで経験値は入りません。

終了~

つ、わけでアビセア部。
猫先生が弓の作成を開始しておりVNMのUrdが残り1匹。
ソロムグに出て1発で沸いててんちょがマイティで瞬殺して終了。

火行の絵札があと2枚だったので、グロウのハイドラ上位、下位を弱点無しで倒してもらい学者胴が+2になったところで本日の営業は終了です。

朝夕、めっきり寒くなってきたので着る毛布(人間性を奪う呪われた防具・・らしい)が欲しくなってる今日この頃。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-12 08:44 | Trackback | Comments(2)

天候待ち

待てど暮らせど今の時期テリガン(マンティコアのノック中)に熱波なんざ来ませんわ。
会社出るあたりで火曜日になってるのでダッシュで帰ってもノックは㍉。
ぐぬぬぬぬぬぬ、週末とかに24時間態勢で曜日チェックして根を詰めるしかないのかぁぁぁぁ(白目

学者は天候条件を付加する陣が使えるけど、風水師は天候そのものを変えることができてメイジャンにも適用できる・・ってならんかね? そうなりゃノック楽なのにねぇ・・

つ、わけでノックが全く進まないのでイッグ・アリマで未実装のボレアリスを拾いに。

ああ、そうさ、やっぱり未実装だったぜ!

白で参加して覚えて初めてのアレイズ使用(笑)。
アートマとかトワセット、呪符リレイズにリレイズ装備・・ってことで昨今は基本リレイズかかってるからアレイズどころかレイズかけることすら滅多にないんだよねぇ。

せっかく覚えたんだから使ってみたい・・と、レイズ覚えたてで砂丘やクフィムをウロウロしてた白時代みたく、戦闘不能者に目を光らせる暗黒白魔導士!!

そんな邪悪な企みを察知したイッグ・アリマ先生がリレイズかかって起きたばかりのアタッカーさんを追撃入れて再び戦闘不能にっ! やっはーーーー! アレイズかけるよーーーー!!

無くても困らないけどあればちょっとだけ便利な魔法・・って思ってたけど、衰弱時間が短いってのは結構ありがたいかもね。戦闘終了後、箱ゴソゴソして、強化して・・ってやって、主催さんが「衰弱した人はちょっと離れててくださいねー」って言ってるそばから衰弱治った♪

つ、わけで箱の中からてんこ盛りのゴミを店売りして本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-11 10:17 | Trackback | Comments(0)

ノックは続くよどこまでも

なんだろね、DQはちょこっとインして仲間登録状況の確認すらやる気が起きない・・って、もう完全に無かったことにしちゃいそうな雰囲気(笑)。

カウリラリスが完成した途端に次のメイジャン始めるって何よ?
要するにジッとしていられない・・って話ですね(笑)。火剣か雷剣かどっちにしようかと結構悩んだんですが、ピザ食って火剣で何の問題もなさそう・・という話を聞かされて火剣に決定。

まずはピザの量産体制を・・って調理師範的な発想でソースだのピザ生地だの大量に作成。クリも全部暗黒で空まで取りに行く・・ってことで完全自給自足体制の巻。

アムルックが終わってws用の脚がワルウィンドディルからBLフランチャー+2になりました。ピザ前提の装備見直し・・ということでこないだ競売に戻したばかりのカルメカトラウザを再び引っ張り出し、カルマホーズを競売に。足が竜牙で命中+10あるからピザと合わせてカルメカの命中-を補おう的な。

wsの手はオジエガントレットからアバンガントレ+1に。STP+10と命中・DAをチョイスという形。

まあ、微々たる違いなのかもしれませんがこういう調整を延々とやってるときが一番楽しかったりします。

装備が一通り固まったところで火剣のノック開始。
天候待ちは久しぶりだけどやっぱストレス溜まるわぁ。だからこそ天候に左右されないTP+/ws+10%コースの単純ノックが好きなんだけどね。

天候と曜日に完全支配されるノックですが現地で同業者が居ればPT組めるってのも結構な強み。アルカナをミザレオのクラスター>半日で終わって報告してそのままトンボ・・みたいな感じでガンガン進め、現在はマンティコアのノック中。まあ、12月中には完成させられそう。

あと、使うタイミングがかなり謎ではありますが、遅まきながらアレイズを購入。
レイズやリレイズと違ってホント使う機会ないわ~(笑) でもまあ、保険の意味で、メインヒーラーとしての小さなプライドのため・・ってことで清水の舞台からダイブでする!
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-10 10:29 | Trackback | Comments(0)

アムルック大事取り

カウリラリスができたので暗黒のユニクロ装備集めも終盤になって脚装備の調整。

レゾ撃つときの脚装備は竜用に取った
ワルウィンドディル Rare Ex 防50 STR+12 INT-12 耐火+20 ダブルアタック+3% Lv95~ シナ暗竜青
を使ってます。

竜用に取ってきてたから・・ってのが最大の理由ですが、最大限のSTRブーストにDA+3%ってのもあるからね。まあ、これでいいじゃん・・って話ですが、AF3が脚だけ+1なのですよ。

BLフランチャー+2 Rare Ex 防53 STR+12 命中+15 攻+15 暗黒魔法スキル+15 ネザーヴォイド効果アップ

STRはワルウィンドディルと同じでこっちはDAは無いけど命中と攻撃が付くので汎用性はかなり高い。強化のための金行の小片はミザレオのアムルック。

あれ? こないだもアムルックやるためにトリガー集めてたっけ? ああ、赤脚だわ。リフレが+1されるから・・って作ってたの思い出した。

前回はシーフで行ってイオリ無双な金箱、足りない分はモンクでとにかくNMを数殴り倒して・・って酷く大雑把な作戦でしたが、今回は戦士で行って赤突いて大事集め・・って堅実路線を。

最初に三連コウモリゾーンでアブさんを探して戦闘開始。
あー、メイジャン仕様のサポ侍のまま来ちゃったから短剣wsが撃てねぇぇぇ!! とか、一人で騒いでましたがアースで赤突いて大事ゲット。

キッチンタイマーセットしてその間にコリブリでトリガー>NM沸かして大事取り。
食事吸われるし、弱点が外れまくるしで4匹やっても戦果ゼロ。アブさんの時間になったので倉庫で釣ってレタスが当たってコウモリ2個目ゲット。

コリブリに戻って2匹目でやっと赤突いたのですが大事はゲットできず!??
え? あんだと!? もしかして持ってるのに延々とやってた?

いえ、その程度のボケではなくて、鳥は鳥でもアムルックの大事はアプカルと死鳥じゃぁぁぁぁぁぁ!!
くそー、ミザレオのアムルックエリアには鳥が3種居るのに、なんで真っ先に関係ないコリブリ殴るんだよ、ヲレはっ!! 40分ぐらい無駄にしたわ・・

つ、わけでアプカルに場所を変えてトリガー取ってNM沸かせるお仕事に。
途中育成業者から【トリガー】【バザー】ってtell来ましたわ。鞄だとアプカルにフェルクリ育成業者が住んでてずーっと集めまくってやがるのよね。

2/4で赤を突く事ができてコウモリとアプカルの大事は終了。あとは死鳥の大事x2あればアムルック2戦分が確保完了です。
[PR]
by Black_Nose | 2012-12-07 09:54 | Trackback | Comments(0)