タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

V-up

ミーブル・バローズのバタリア編が追加ということで内容的にはかなり薄いV-upっぽかった・・

・・とかおもったら、追加で「バローズでオーラの動きを変えておいたのでよろしくね」って言ってきやがった。

後付キターーー、って感じではありますが、ナイズルが据え置きになってることもあって「まあ、しゃーねぇか」ですよねぇ。なんか朝三暮四の猿っぽく納得してみたり(笑)。

火曜はアビセア部だったのですが、V-upで2名引っかかってリトライオンラインになり23時で自習モードになりました。猫先生のブッキスだけでも・・って思ってたんですが、まあ、V-upの日にはありがちなこと、ってことで。

つ、わけでウルガランの牛追い祭りをやって野牛の肉をあつめてきて姫様おにぎりを握るお仕事。

パリンパリンと心臓に悪い音が響く中、2Dほどおにぎり握って調理スキルは101.3に。
うーん、110ってむっちゃ遠いぞ、これ。でも、上限107のおにぎりでこの割れ率だから、110のヘルズバーグにはまだまだ手を出せそうにないねぇ。ヘルズバーグはスキル上げじゃなくて、自分で食べるために準備してたんですが、今割っちゃうともったいねぇぇぇ。

牛を追いながら、「エクゼン使えたら楽かなぁ」ってずっと考えてて、装備見直したらAGIブーストそれなりにあるから、週末に向けて照破下げてエクゼン上げやりますかなぁ。昔は自分用の素敵にしか使わなかったシーフだけど、気がついたらそれなりに回避、攻撃装備が整ってるし、トレハン装備もアートマ以外全部あるんだよね。まあ、定期活動だと本職シーフがいっぱいいるので手を挙げて出すことはないんですけどさ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-30 10:51 | Trackback | Comments(0)

姫様おにぎり

パムタム海苔は釣りギルドに入荷することがわかったので倉庫を派遣して6D程確保。

タルタルライスは一時期結構な値段してたんだけど、アタッカーの主食が寿司から肉に変わったこともありすっかり安くなってました。ゴボウ(バードック)はそこそこの値段だけど何度か採取に走り回って苦労した記憶があるため(当時は地下堀り/ワープ業者が居た)競売購入。あとは野牛の肉ですが、ルルデの子ミスラショップに入荷があればいいんだけど、そこまでレベルが上がっておらず手持ちの1Dを使うことに。

殆ど職人のフレに配って自分で食べたことがなかったキトロマカロンを食べながら合成開始。
3/12で割れたけどスキルアップ0.3。うーむ、結構厳しいねぇ。
できあがった姫様おにぎりですが、HP+25にDEXとかが上がるのね。おにぎりの真の味発動なら攻撃がモリモリあがったりするんですが、そういうご時世でもないので一桁ジョブ上げ用のおつまみかしらねぇ・・って思ったけど、それならダルメルパイがあるのでおにぎりの出番は無し。

つ、わけでもったいないけど店売りのこころ。

野牛の肉があればまだまだ行けるので、ちょっと集めてくるかとサポシからくりさんでマトンのスキル上げもかねてアビセア・ウルガランで牛追い祭り。

マトンの精霊スキルがやっとこさ300越えたんですが、30匹程狩ってみるも肉は1個もドロップせず、うむむ、アビセアの牛って肉落とさんのか?

しょうがないのでトレハンシーフに着替えて倉庫の赤とウルガランへ。
ゲレンデの強い方の牛やってみましたがドロップ悪いので、最初の広間で弱牛追い。
なんか、フェロー連れたライバルがこれみよがしに走り回るので、こっちもムキになって釣ってみたり(笑)。肉3個ほど取れたけど取り合いが不毛過ぎるのでめんどくさくなって撤収です。

アビセア外ではダンス>エヴィなんですが(サブに盗賊持ってるから。セントヴェンテ:TP+100にすればエヴィの方が安定してダメージでるようになります)、侍のAFを預けちゃったこともあり照破を消して短剣のエクゼン覚えようかなぁ・・とか思ってみたり。

・・なんかV-upで侍用の光る刀が追加されたっぽい(ミーブルか?)ので、その動向次第かなぁ。
あ、危惧されていたオーラ弱体は先送りっぽい。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-29 13:15 | Trackback | Comments(0)

調理スキル上げ

合成スキル上げは高級職人だっけ、100を越えてから「まあ、こんなもんでいいか」って感じで放置してたんですが、上限が110になってたのね。すっかり忘れてたわ。

赤カレーの上限が101だった気がするのでそこが上限だとばっかり思ってた。
久しぶりにレシピ調べてみると、
 クルミクッキー(~101)、デーツティー(~105)、ドラゴン・オレ(~105)、姫様おにぎり(隠:~107)ってのがあってハイドラキョフテを食べ終わったら作ろうと思ってたヘルズバーグは~110だったのね。そのまま普通に作ってたら割れまくってたのか。

胡桃、デーツ、ドラゴンフルーツは採取、伐採、栽培でのみ入手可能なので競売にはなかなか出てこない。おにぎりが比較的楽で、きんぴらゴボウに使うゴボウ(バードック)がそこそこ供給があるものの、おにぎりにつきものの海苔のためのパムタム海苔が品不足。どれをやるにしても自分で採ってくるしかないのよねぇ。

と、いうことで三日間ほど競売ウォッチを続けましたが供給の動きは見られなかったので、時間ある時に採取に回ってみるか的な感じで先送り。とりあえずホルトト遺跡のゴブを追い回してタマネギ(ワイルドオニオン)を集めておきます。

ワイルドオニオンの競売価格はD30000。
高いか安いか・・っていうと、やっぱ高いよねぇ(笑)。一次産業従事者が減って供給量が減ったから価格が上がってるわけですが、調理高級師範としては自給しなきゃ!!

テンプレ装備ではありますがトレハン7のシーフの出番。
ホルトトに潜ってチャクラム投げ倒してゴブをいじめる。15分POPから5分POPになってるので1周ぐるっと回れば延々と狩り続けられる感じ。ただし、以前は隠し扉の奥にもいたんですが、配置換えで99から見て楽なゴブになってるのよね(いきなり襲われてびびった)。

サクサクと3Dほど集めましたが・・これだけで9万ギル? 自給換算すると・・・結構美味いな(笑)

あとはクリも集めておこうということでエレメンタルハンターにジョブチェンジしてお空でエレ狩りしたところで週末活動は終わりです。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-28 10:30 | Trackback | Comments(0)

Burnout

ナイズル卒業でホッとした・・っていうか、燃え尽きた感じもヒシヒシと(笑)。
納期(オーラ弱体パッチ)が決まってると必死になってドタバタするんですが、一山越えちゃったら賢者モードっていうか、「ジョー、立つんだ、ジョー!!」的に真っ白な灰になったような。

とりあえずからくりさんでマトンスキル上げ。
白兵戦の方はおいといて精霊の方を再開。本体が殴りメインなこともあり、どっちかというと魔法による補助してもらいたいのでこっちを先かな、と。まあ、相変わらず射撃スキルは0なわけですがね。

300に近づいてきたこともあってコンシュの旅からミザレオの蟹を飛び越してグロウの蟹に行ってみました。弱体や精霊よりファラとかヘイストとかの強化魔法でスキル上がるのが目立つ感じで、ベドーのカーズナマシンがつかえりゃもっと楽なのに・・と思ってみたり。

蟹と戯れるのに飽きてくると、蟹>魚>ゴブ>ワイバーン>玉>壷と各地を転々としていろんなモノ殴ってみましたがやっぱ蟹が楽かなぁ。コンシュではウィヴルがお気に入りだったんですけどね。

アドゥリンまでやることあんまりないかなぁ・・とか、思いましたが発売までそんなに時間があるわけじゃなかったわ(笑)。のんべんだらりと過ごしてたらあっというまに新大陸だな、こりゃ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-25 09:51 | Trackback | Comments(0)

ナイズル卒業

次のV-upアナウンスがあったのでちょっと焦って野良三昧してたんですが、タウマス、ポルキスがコンプできたのでひとまず卒業ということに。

コンプできて良かった・・っていうよりは、16足で回してたパウダーブーツを倉庫に押し込めることができてホッとした・・って感じ。最初は緊張することしきりで胃がキリキリしてましたが、慣れてくるにしたがって潜ること自体はどんどん楽しくなってました。

ブーツはまだ数回分使えるし、学者もあるからお手伝いはできそうかな。

本日の主催さんはとにかく指示が細かかった。
いや、緩和前後の敷居の高さからすると普通なんでしょうが、先行者がゾクゾクと卒業して全体のレベルが下がることに対しての牽制・・ってこともあるんでしょうね。自分も細かな指示を聞きながら気が緩まないように「シャッ!」って立ち会い前の力士的に気合いをいれたたたっ。

1戦目:
 やたらランプが来るけど8割が認証。一度だけやたら奥深い所にランプがあり時間を取られて焦りましたが、5分残して100層到達。クリア後にタル暗さんが「80層ぐらいでダメだとおもってました」って言ってたけどそれはあまりにも悲観的すぎ。まあ、80層ぐらいで一人戦闘不能になったので「あちゃーっ」とは思ったけど作戦次第でまだまだ盛り返せるし、ペース的には100層で衰弱治るぐらいだったので何とかなるだろと思ってました。

2戦目:
 やたらと広い、袋小路の多い迷路に殲滅が重なり「おわ」って打ったあと「ってない」っておわるおわる詐欺的な状況が続いた後、70層付近で一人回線切断して電子の海に。認証ランプ、特逐、ヘッドと比較的楽な作戦を引いて96層クリア時点で残り3分。主催が「99だったりしてね」とか冗談いったら・・ほら、オヤクソク魔神が電柱の陰からこっち観てる!!! まさかの99層で一同顔面蒼白。作戦が特逐だったことが幸いしてNMが詰め込まれた広間で大鳥をしばき倒して100層に滑り込んで、フルテンポでボスをドツキ倒してあと30秒のカウントダウン。ポル手と巾着を確定したのち無事脱出してわたくしのナイズルは卒業ざます。

作戦運ってのを考えると2戦ともに「ラッキーだった」って感じですが、クリアできりゃいいのよ、ほんと。

さて、明日からはからくりさんのマトンスキル上げにもどるかな。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-24 09:50 | Trackback | Comments(0)

バローズ破級

アビセア部は猫先生のブッキストリガー集め・・ってことで、ハゲチャビンx3、タウルスにガーゴx3ってことでサクサクとトリガー集め完了。何やるにしてもタロンギオンラインと比較しちゃうんだけど、弱点突けりゃほんと楽だわさ。それでも新たにエンピ作るだけの気力は沸いてきませんけどね。

トリガー集めが4人だったんですが、途中でてんちょがインしたのでアビセアの後はミーブル・バローズの破級に挑戦しよう・・ってことになって5人で突撃。ボスは白いヒヒか? オーラパワーもあり、戦シ学赤白でサックリ倒してドロップはエリクサーとココウピアスでてんちょがお持ち帰り。

破級のドロップ品はそれなりに魅力がありますが、代用品も多いので今のところ通い詰めるほどでは無い。

欲しかったのは破級達成交換品の赤いベレー帽。
ネメトナキャップ ExRare 防33 STR+13 命中+7 攻+7 ヘイスト+6% Lv99~ モシ狩侍忍青コか踊

ヘイスト+6%ってことで通常装備にも使えそうな性能ですが、モンク的には長年愛用してきたアイアスボンネットがに変わってws着替え装備として1軍ベンチ入り。

アイアスボンネット Rare Ex 防31 HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5 Lv84~ モシ狩忍青コ踊

タルタル的にはベレー帽ってかなり好きなのでタウマスの替わりに通常装備にしてもいいんだけどねぇ・・

タウマスハット Rare Ex 防34 STR+6 AGI+14 飛攻+6 魔法命中率+6 魔法攻撃力+6 クリティカルヒット+4% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+ Lv99~ モシ狩忍青コか踊

コンビネーションで+5が付かなくなるのでフルタウの時のタウマスハットはSTR+11 DEX+5 AGI+19 MND+5 命中+5相当と考えればどっちがいいのかなぁ。フルタウ黒帯でヘイスト+25%だからメネトナにすると溢れちゃう。クリティカルヒットを考えたらタウマス・・フルタウで良いジャンってことになりそうなんだけどね。フルタウとSTRブーストと体感比較して今のところSTRブーストの方が良いな・・っ感じなんですよね。

あ、からくりさんだと通常装備でいいか、これ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-23 10:06 | Trackback | Comments(0)

ダービッシュソード

ミーブル・バローズの干物交換で当たったダービッシュソードがどれぐらい使えるのか・・ってことで体感程度の検証。試行回数が一桁以上小さいから誤算の範囲かもしれません。

敵はAウルガランの象でアートマはリジェネx2とリゲイン用に極彩を使用。新ナイズルの食事が残ってたので攻は1080ぐらい、TP100になったところでSTRブーストのws着替えでレゾを撃ち込む。

a0127784_13233690.gifたかだか10発なのでデータにはならん感じですが、ダービッシュソードの平均が3177、火テネブの平均が3248になってます。ダメージ分布を見るとダービッシュソードの方が安定していて、火テネブは範囲が大きい(ばらつきが大きい)って感じなんでしょうか? 火テネブとカウリラリスを比較したときも火テネブには同じ様な印象を持ちました。

間隔が結構違うだけに振り調整してないダービッシュソードはモッサリなイメージ。命中が欲しいときにはダービッシュソードも悪くないけど、通常なら火テネブ使った方がいいじゃん・・って感じ。ちなみにカウリラリスでもデータ取り始めたんですが3発撃ったところで食事が切れたのでグラフには載せてません。3発の平均は3339で火テネブよりは上。ただし通常がダービッシュソード>火テネブ>カウリラリスとなるので、トータルで考えると火テネブが安定・・って感じかねぇ?

敵との攻防比とか支援によって順番が変わってくるぐらいの差・・って印象で、好きなの使ってりゃいいじゃん・・って感じ。オーラなど支援たっぷりならカウリラリス>火テネブ=ダービッシュソード、支援の薄い状況では火テネブ>ダービッシュソード=カウリラリス・・ぐらいかなぁ。

ってことで個人的にダービッシュソードは街着ってところに落ち着きました。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-22 13:32 | Trackback | Comments(0)

カオティックウィークエンド

ペットに使ってたスノーレパードをマウンテンライオンにしてみたら、バグでwsが撃てなくなったうえに装備も一部使えなくなった。さらにはモグハから出られなくなって戦場に行けなくなった・・って、オススメ風に書くとこんな感じ。MacProのOSをアップグレードしようとしたらアップグレード中にエラーがでてシステム崩壊して地獄に突き落とされ、丸三日かかって旧OSのクリーンインストールまでこぎ着けて3年間構築してきた写真データ処理システムが灰燼に帰した・・的な。アップル、爆発しろ!!

そんなこんなでMacProのリカバリに振り回されてグダグダの週末でしたが、インストールの合間はひたすらオススメってました。

1. 新ナイズル
 野良シャウトに応募しまくってひたすら攻めており、週末の戦果としてはタウマス頭にポルキス手。タウマスがコンプしましたが、フルタウマスでどうよ? 的な感じでお悩み中。からくりさんではフルタウマスでいいや・・的な感じですが、モンクの場合、四神撃つときは着替え必須。ビクスマだとSTRブースト考えるとまだちょっと着替えが必要か・・っていうか、フルタウと着替えパターンでいろいろ比べてみたけどやっぱ着替えた方が・・って感じでしょうかね。

2. からくりさんマトンスキル上げ
 暇見つけてはマトンの白兵戦スキルを上げようとしてたんですが、上がりにくくて挫折気味。
どっちかというと魔法スキル上げをメインとしてついでに殴らせた方が良い感じ(精神的に)って感じでちまちま進めております。まだ280ぐらいだからVI系で880ぐらいしかダメージでませんが、それでも青〆狙えるからおもしろいっちゃ、おもしろい。ペット〆のメイジャンもそろそろやれそうかなぁ。

3. ミーブルバローズ
 日曜のアビセア部は猫先生のブッキスx3の後、革屋のてんちょのLSのガル白さんを拉致ってミーブル・バローズ特級に。2のリーチ同時討伐でやり直し1回ありましたが全部3クリできました。これで報酬のマントを交換できます♪
 リーチ同時討伐は野良でやったときにナイトがオハリアンで削っておいて暗黒が抜いて@報告しながら同時に倒す・・って感じだったのですが、何度やってもダメ。作戦だけが先行し、意思疎通がまともにできなかったのが敗因。オススメでは装備やスキルももちろん大事だけど、「人の話を聞く」「人と協調する」ことが出来なければダメの助だと思いますわ。
 戦シのペアが黒リーチ、暗(私)忍のペアが白リーチを相手にしてwsで倒せるぐらいになったら@報告、@が2個出た時点で指揮者が@@と打ってwsで倒す感じ。1回目、待ち受けタイミングが結構シビアだっため都合3回(6匹)ノーカウントになって2クリでした。タイミングつかめた2回目は問題なく3クリ。野良の地獄はなんだったんだろう・・・
 つ、わけで作戦5の色白のアリマをぶん殴ってドロップは鎌とハイエだったか・・鎌なんて私以外ジョブ持ってないから頂いてきましたが、これってNQだからアリマの鎌より弱いのか(HQでもHP消費でダメージ追加する特殊な鎌らしく使い道が難しいらしい)。

4. ミーブルの干物報酬
 作戦クリアするとミミズの干物がもらえてモグラに渡すとアイテム交換してくれますが、一番安いミミズでダーヴィッシュソードが出ました。いや、ほんと、叫ぶぐらいに驚いた。
 ダーヴィッシュソードは一番高いファントムワームの景品だとおもってんたんだけど、そうじゃないのね。
ダーヴィシュソード Rare Ex D130 隔504 STR+8 INT+8 命中+10 攻+10 スピンスラッシュ:ダメージ+35% Lv99~ ナ暗
上級ボスでドロップするからチャンスあれば狙おうかと思ってたんだけど、手に入る前にカウリラリスと火テネブが完成したからもういいやと思ってたんですよね。間隔でかいから支援が薄い状況では使いづらい剣なので、STP調整で振りを減らすか支援満載の新ナイズル用かなぁ・・的な。
レゾ用にSTRボーナスがあるし何より火テネブとカウリラリスにはない命中+が美味しいかも。とりあえず火テネブ、カウリラリスと使い比べてみる予定ですが、新ナイズルで欲しいモノがあと2部位(ポル頭、足)だけなのでこのままカウリラリスで良いジャン・・って話もありまする。

まあ、狙ってもなかなか手に入らない(上級ってあんまりやる人いない)のに、予想もしてなかったところからポロリされると有り難みが薄く感じられるのよね、とほほほ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-21 11:29 | Trackback | Comments(0)

新ナイズルでの事故

過去にこういう切断事故の経験がなかったし、顔真っ青になりました。

日が変わる前に新ナイズルシャウトに応募して潜ってたんですが、1回目良い感じで飛んでたし全員の動きもよかったんですが、67層のヘッドでプリンとインプの群れによるガ系集中砲火で2名戦闘不能。まあ、ヘッドが残り2割ってところで慢心して愚者飲み遅れたのはミスですね、反省。

問題はこのあとで、80層過ぎたところで時間が無くなり「此処を終わったら離脱しましょう」って時、残り2匹で時間が止まる・・R0状態になってロビーから叩き出されたとのメッセージ。横のモニタ観たら、PS2の倉庫も同じくR0で回線切断。Macは普通に使えてたからネットの瞬断? 再接続後はナイズルにログインし成功トークン入ったところでエリアチェンジせずに再度切断。

サーバーエラーかと思って聞いてみたら落ちたのは私だけということだったんですが、話してる途中でもう1人赤玉で落ちちゃった・・ってことは一部の回線なのかなぁ、とか。

2回目の途中で再発したらみんなの迷惑になるので今日はやめておいた方が良いとおもいます・・って言ったら、主催さんが「大丈夫ですよ、行きましょう」って言ってくれたので2回目のトライ。

今回もサクサク進んで、80層のヴァンピール倒したところで余裕のヨッチャンだったのですが、91層のヘッドがイカだったところにファブが乱入してきてカオス状態になって戦闘不能者多数(侠者つかってブーツで引き離すべきだった)。次の96層の殲滅ギア注意でS方向に走った暗黒さんがギアを引っかけてまさかのws禁止。こういうときに限ってNMが多いんですよ。

最後の1匹が2mmにぐらいになったところで痛恨のタイムアウト。

まあ、今回は戦闘不能者が出た・・ってのが一番の反省点ですね。転ばぬ先の杖ならぬ、「ヤバイと思ったらもう遅い、そう思う一歩前で薬品投入」ってことをみんなで頭に叩き込んで終了です。

今回、ランプ手順で「左ずらし」ってのを教わりました。
12345って押して全部消えたら、全てを左にずらして次は23451って押す。
2,4つきっぱだったら、2と4を固定して残りの3つをずらして12345→32541って押していく。最初はとまどったけど、プログラミングのアルゴリズムなわけね。そのままアプリ組んで(Excelでもいいか)やればかなり楽になるかもねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-01-17 11:12 | Trackback | Comments(0)

リアルザルカバード

メインジョブがオーロラハンターなので寒いところにはよく行ってるのですが、リアルクフィムを手始めにリアルウルガランやリアルザルカバードまで体験してたのですが、デーモンやタウルスすら寒がって出てこないエリアってのは初めてでした(笑)。

いや、ほんと、氷エレしか居ないとおもうわ・・マイナス42度とか・・(ガクリ

帰国したのが21時で直ぐにアビセア部に顔出すぐらいFF馬鹿ですが、人数少なかったので猫先生のブッキスは危険と判断して本日は自習モードに。

新ナイズルに2度潜って良い感じの進行だったのですが、
 1回目:60層越えてから2層刻みが続いてまさかの離脱
 2回目:ランプ5本で時間を取られて80層クリア後、91層で離脱
という結果。まあ、油断したら作戦のヒキにやられる・・ってやつですね。みんな動きがこなれてて良い感じだったんですが。

と、いうことでマイナス42度で遭遇したオーロラ爆発の写真など。
a0127784_1059776.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2013-01-16 11:01 | Trackback | Comments(0)