タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しんせいえふえふじゅういち

戦績採掘脚にフィールド装備な採掘生活ですが、たしかにつるはし耐久力は上がったし昆吾石とかマタマタの甲羅wとか掘れてますがスカームパーツは出てきません・・・っていうか、今朝のV-upでそんなのフッとんだwww

インフレっていうよりはもう違うゲームにしようとしてるんだろうな、って感じ。
両手武器がD300に迫るってのも笑えるけど、片手昆がD174ってなに? 格闘はD+146って乾いた笑いしかでてこない。いや、それでも新コンテンツが閉じた世界で、こういった新装備がその世界でだけ使用可能ならそれはそれでアリな気がしたんですが、これが既存世界に持ち出されたらどうなるんだろう?

まあ、既存装備が完全に殺されようとそれなりに遊びつつけるとはおもうんだけど、年単位おいて復帰してきたフレ達があきれかえって止めちゃう・・って話にだけはならないで欲しいな、と強く思ったりします。今さらエンピどころか、いまさら型紙集めから頑張ってるのにさ、的な。

GWが始まりましたがカレンダー通りのお仕事でござる。
ソベク部用に金箱開けてたりしますがV-up考えたら「なにやってんだろ?」的な感じがちょっとしなくもない。RMEは強化があります・・って言われてるけど、それってあたりまえだけどLv99から先だよね? ってことは、そこにも行き着けない者はもう近寄れない世界が迫ってる(半端なメタルと貨幣を見つめながらwww

七支公武器で驚天動地だったわけですが、それが単なる前座でしかなかったとは、さすがにビックリ。
RMEがこれからやってくる新世界では役に立たない・・って見方はあるだろうけど、それが無ければ(そのレベルに達しなければ)入り口すらくぐれない・・って話なら、まあ、それもアリっすかね?

七支公がまだ3匹しか姿を現していないのに、たどり着けない世界の話をしてもなぁ・・的な感じはありますがね。実際、足を踏み入れようとしてたんだけど、スカームで千万単位のお金使ったり、アドゥリンに住み込んでトリガー取ってる人は発狂すんだろうなぁ・・

やっとこさペヤングが10万貯まったので格闘武器拾いに行こうかとおもってたんだけど・・・

つ、わけで宅配と採掘ばっかりのFFに変わってX箱のドラゴンズドグマ ダークアリズンを速攻でポチってプレー開始。

DDは5周ぐらいしたっけ? 単純な繰り返しだけど猿ゲー要素あるからかなりハマってたんだけどねー。
DAは新ゲームとか新章っていうより、DLCの新ダンジョン的な感じ。DDも含まれてるんだけど、それでDDと同じ価格って・・高けーよ。DLCで2000円ぐらいでいいんでね? 的な感じ。

DDはLv130になってたのでオンラインのウルドラゴン以外は無双的な感じで歩き回ってたわけですが、DAだとLv100でも普通に死ねるw

苦労してウルドラゴン装備とか取って、竜化させて鍛えて・・・って感じだったわけですが、DAではそれを越えるのが一杯出てくる。片手剣で竜化させたアスカロン使ってますが(竜化ドラゴンズドグマより好き)、DAでいきなり黒呪武器としてそれに迫るの拾ってきました。んでもって、3段階強化したらアスカロン越えたw
で、DAでは竜化の先にさらに2段階の強化が可能・・

なんか、オススメっぽいな。やっとこさレリック99に鍛えてアフターグロウまでたどり着いたとおもったら、新ディスクの合成品がそれに近い性能で、さらにメイジャンとオグメつくので越えちゃった的なwww

まあ、それでもD値が倍になるとかねぇよなぁ・・・wwwww

なんかもう乾いた笑いで草生やすしかない感じ
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-30 09:06 | Trackback | Comments(0)

採掘生活

GW前に片付けなきゃならん仕事がてんこ盛りで遅めの帰宅。
これを乗り越えれば・・はぁ? GWって何だよ? そんなのねぇよ、カレンダー通りだよ、ふん!

貯まったチケットの消化で3枚単位でモリマーまで物資輸送x2セット。
途中、モーの門で採掘ポイントを突っつくがろくなもんがでねぇ。LSの猫先生がシィの門で足パーツを掘り出したそうなので実装はされてるっぽい。どこか1カ所でも良いからパーツがひろえたら、他のパーツを競売買いしてでもスカームに一度挑戦してみたいもんだ。

まあ、その後の強化を考えるとスカームには手を出さずにペヤング貯めて七支公のチャレンジチャンス待ってたほうが良いのかもしれん。

公式のアナウンスではさらに上位のスーパー廃用コンテンツで、さらに強い武器防具がゲットできるようになるとのこと。RMEは「捨てずに取っておいてください」って逆鱗に触れるような発言とともに将来的には強化ということで、七支公武器もスカーム武器もまだまだ格下との発言。

「はいぢんだけであそべるなんてゆるせん、さべつだ。かきんしてるおれたちにもあそばせるべきだ」ってフォーラムで騒ぐのがでてきそうだけど、まあ、それは差別じゃなくて区別だよね(笑)。分相応に遊べ、高みに到達したければ手順を踏んで強化していってください・・ってのは個人的には間違ってないと思う。仕事忙しくて夜は1時間しかプレーできません、だからぼくらにもできるようにしてください・・ってのはもっともな要求だと思うけど、実際には「それは残念ですね、1時間で楽しめるゲームをお楽しみください」で終わりだろう。FFに住んでいるようなプレーヤー達と共存はできても同じ土俵に立たせろ・・ってのは分不相応な要求だと思う。

個人的にアドゥリン以降の流れが恐いのは終末感がヒシヒシと伝わってくる・・ってこと。以前だと小出しにしてまだまだ先がありますよ的な流れだったのが、「はい、これで打ち止め売り尽くし大バーゲン(でもバーゲン会場に入れない人が大半)です」って言ってるように思えるのね。

それでもフレ達がそこに居続ける以上、課金は止めないしし遊び続けると思います、はい(笑)

と、まあちょっとだけまじめな事考えた後、つるはしと草刈鎌を仕入れて外をふらつきに。

メインモ/踊+倉庫赤/白で採掘と採取、道すがら動くモノを殴る旅。
シ+赤の方が生存率は高そう(逃げることも含め)な体感なんだけど、カット装備で固めてTP貯まったらブーストしてws・・って方が殲滅速度は高い。

本日は採掘にメインを置き、モーの門をグルグルと殴りながら巡回。
トカゲ、赤ラプ、蝶に目玉、マタマタも初めて殴ってみたけどまあ何とかなる感じ。肝心の採掘はあんまり良い物が出ませんでした。つるはしの消費以上に掘りの疲れが面倒ですね。

つ、わけで週末はペヤングで採掘用ズボンを交換して、フィールド装備と合わせて採掘生活の予定ナリ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-26 09:42 | Trackback | Comments(0)

アドゥリンミッション

生暖かい風雨のなか湿気まみれでジムに行きフラフラになって帰宅の助。

水曜会は旧アルテマってことで風水士で魔法防御呪文をリンリンしてみました。
うーん、効果はよくわかんねぇw
無事討伐して心臓も出てましたが、必要なのは心臓(胴)じゃなくて脚っぽい?

終了後、ちょっとだけワークスコールを片付けようとアドゥリンに。
ミッション発生のトリガーとして「全てのワークスで最低1つのワークスコールをこなす」ってどっかのブログで読んだのでそれをやってたんですが・・

Aさん「んなこたぁないw 私はそんなのやってないにゃー」
Bさん「単純にチケットの数っぽいよ」

ΩΩΩ<な、なんだって~!!!???

Cさん「それ、いきなり城の前のミスラに話してもだめよ。ワークスで招待状もらわないとw」

ぐあっ!!!

やっても~た!!
攻略サイト見ながらやると手順を見落としてツボるパターンだ。

なんのこたぁない。とっくに発生条件(チケット消費)はクリアしてるのに、トリガーイベントを見てなかったとは。

LSメンに教えられるまで延々と外でレイア・レイヴ待ちしながら蝶を殴って翅集めてたんだよっ!
しかもモンクで1時間殴って翅1枚なのにっ!!!

つ、わけでワークスデスクでイベント発生して招待状もらったらあっさり進んだわ・・この三日の労力を返してくれ・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-25 10:55 | Trackback | Comments(0)

おそ松くん

おそ松、ちょろ松、かど松、じゅうし松、とど松、ぐく松!

ここまでは思い出すんだけどもう1人はどうしても出てこない。うーん・・結局wikipediaを見ていち松だったことを思い出す(笑)。

火曜のソベク部のためにシ+倉庫白で金箱漁りにミザレオに。
ブガード1匹で黄色16なのでMaxになるまでにトリガーも取れる感じ。育ったらクモに移動してイオリ無双開始。たまにNMが紛れ込むので型紙目当てにブッ叩く感じで、ペイストx2、トカゲx1を45分ぐらいでゲット。

にんにゃが自分の分取ってきたのでトカゲをやりつつ、グクマツ釣りゲームの開始。
忍+白のコンビが延々張り込んでたもんで、ほぼ釣り負け状態。大事持ってなかったのがシーフ、学者だったんですが、挑発にはかてないっぽ。

なんだかんだで4セットになってソベクx4、終わり際にグクマツ釣って次回の貯金ということでソベク部終了。

アドゥリンのミッションを進めたいんですが、城門前のミスラがなかなか先に進めてくれない。
ググってみると、名声、ワークスコール数、ワークスでのランクあたりが影響してるっぽい。

1週間ほどスタートが遅れたものの、COUワークス一本でKumazon.co.jpの配達員やってたおかげでやっとアドバイザーに昇格。さあ、これでミッション進めさせてよ、って城門までいくも、「いれてやらないにゃ~」って門前払い。

ぐぬぬぬ

なになに? 全ワークスで最低1個のワークスコールクリアだと?

ほんまかいなと思いつつ、他のワークスを回って消化開始。どれもこれもそれなりにめんどくさいのね。MUMワークスでスラッグの脱衣技を受けてこい・・ってのがあったのでララ水道に潜ってみたんですが、結構強いじゃねぇかw しかも脱衣だから倒すの面倒。シ+赤で潜って技受けたところでめんどくさくなって寝かしてエスケプしちゃいました。あとめんどくさそうなのは蜂の巣パニエクリアか? アイテム集め・・ってのも面倒だねぇ。血糸ってのが手軽そうなんだけど、競売に出してる蝶の翅が全然捌けてないので全部回収して翅集めを開始。倉庫分も必要なので10枚集めなきゃ。

ってことでソベク部終了後にLSメンとシシ赤で近場を回ってみたんですが落とさない、落とさない。おまえらのトレハンは機能してねぇのかっ! 結局、30分で1枚だけしか取れなかったのでLSメンの鞄にねじこんで終了です。こないだモ赤で殴り倒したときは結構でてたんだけどなぁ。

シ/踊はジャングルのサバイバルという点では非常に有効なジョブですが、シシで赤カマキリなぐったら死にかけたw ほら、全ステータスダウンに静寂麻痺バイオの鬼wsあるじゃない。アムネジアもついてたっけ? 倒したあと思いっきりHPが赤くなって赤でケアルしてやっとこさ生き延びた感じ。ピンポイントでバイオ消せないからウギギギギッって!! ソロで動き回ってたら十分死ねるよなぁ、これ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-24 09:42 | Trackback | Comments(0)

kumazon.co.jp

こんつわー、kumazon.co.jpから配達にあがりました~ ここに印鑑おねげぇします! 印鑑なければハチミツ舐めさせてくだせぇ!!

週末はひたすらチケット1枚分の荷物を担いでモリマーを往復してたような印象がががが・・
パートナーになって1回2500Exp/ペヤング、3回だとこれが6000になるわけで、差額は1500。ついこの前まで近場配達がチケット3枚分で1500ぐらいじゃなかったっけ? そう思うと時間があるならこまめに1枚ずつ運びたくなるモンです。まあ、平日はさすがに無理か。

メインの方はカリエイ足に続いて脚をゲット。
倉庫の方はオーヴェイル胴と足をゲットし、ついでに胴にMP+120のオグメ付けてみました。

メインの方はエクゼン装備ってことでテュランドも視野に入れてたんですが結局交換せず。
簡単な検証ってことで、AGI+20と攻+30ぐらいでエクゼンのダメがどう変わるか、バッタでいろいろ試してみましたが、結局、そのぐらいのブースト量だと攻撃力増やした方がダメージ増加につながる・・って感じで、現行のままで行くことに。ペヤングは10万貯めて七支公に備えますかな。

あとはひたすらアビセア部活動など。
復帰したちょーさんのシーフ型紙取りの手伝い、にんにゃのソベク部の準備とか、久しぶりにイオリ無双な金箱開けから、懐かしのグクマツ釣りゲームまでレトロな感覚でアビセア三昧。
ソベクは相変わらずの人気っぽくて、グクマツは何度か通ったけど必ず忍者ソロとかライバルが張り込んでました。トカゲとペイスト大事は金箱から出るけど、狙うと出ないのオヤクソクでアムルックとキレインばっかりでやがる・・まあ、それでもタロンギに比べりゃなんてこたぁ無い・・ってことで乗り越えたいもんです。

アドゥリン方面は釣りが必要なクエをいくつか片付けて、あとはワークスコール。
レイヴには何度か巻き込まれてメインのシーフはチョコチョコ稼げましたが、倉庫の赤はさっぱりだめ。ジュワで殴らせても全然だめで、記憶にあるのは雑魚を何度か寝かせた時にちょこっと入ったぐらい。レイヴのポイント待ちで待機してる人多いけど、あれ楽しいのかねぇ?

アドゥリン地方を歩き回るにはインスニあれば何とかなるけど、絡まれても生き延びられる、あるいは雑魚を倒してそれなりにクエとか進められる・・となるとソロは結構きつくてジョブを選ぶんじゃないかと思ったりします。まあ複数ジョブ持ってる人が多いから、「動きやすいジョブで冒険してくださいね」なのかもしれないけど、ナイト、シーフ、踊り子、青赤魔導士あたりが無いとウロウロするのでさえ大変じゃない? あとは2アカで攻守が無いと厳しい的な。「仲間と一緒に冒険してくださいね」かもしれないけど、ワークスコールもレイヴも仕事分担でみんなが楽しめる・・って感じにはまだなってないからなぁ。

アドゥリンにはみんなとワンテンポ遅れて参加したと思ってたんですが、アビセア部では手を出してない人が山ほどで、東西街中ワープポイントすら全部開けてない・・ってメンバーもいた(笑)。ミッションが本格的に始まれば集団活動が増えるのかねぇ?
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-22 09:40 | Trackback | Comments(2)

ゆるぼ:エクゼン装備

遅めの帰宅でそごうの神奈川食品フェアでしらす海鮮お好み焼きとマグロカルビ弁当に冷やした純米吟醸酒にて晩ご飯。美味い? 不味くは無いけど粉モンマニアとしてはこのお好み焼きは及第点はやれても優秀点はやらん・・っていうか、自分で作った方がうめぇかもしれんなぁ。マグロカルビ弁当も大した感動は無し。こないだの宮城フェアの牛タン牡蠣弁当の方が数段美味かった。

最近はログインするとまずワークスコールで物資配達。
とはいえランクが低いので配達先は近所しかないんだけどさ・・チケット消費数でランクがあがるから地味でも頑張っておかなきゃ・・って3枚セットで1往復して、次の便の準備してたら配達先が増えたっ! おお、スタッフからパートナーに上がったのか。水林とモリマーがでたので、倉庫の結晶石灰石堀りも兼ねてモリマーに出発。

途中、木の根パニエでちょっと殴った後、見破りの目玉を片付けつつ無事到達して物資配達完了。
結構な数のPCがつるはし持って走り回ってたんだけど、採掘ポイント見つけて掘ってみたら3振り目で結晶石灰石ゲット。やっぱメインとこういう時のヒキが全然違う・・っていうか、修正入って直ぐに掘れるようになったからこれが普通でメインのヒキが鬼弱い・・ってことだろ。ムキーーーーッ!

削岩スキルをゲットして報告に戻ったところでメインは重装用の戦績脚を交換しておきました。
エルだとどうみてもからくりさんスタイルな黄色いニッカーボッカーなんですが、タルタルだと黄色いジャージみたいだよねぇ。STRと攻ブーストがws向けだとおもうので戦士と暗黒で使用予定。

エクゼン用にAGI+の戦績装備を取ろうかとも思ってるんですが、ネットでいろいろ見てたらAGI+より攻撃+の方が影響でデカくね? ってあったので、AGI+も確保しつつ(特化ではなく)、攻撃も上げてます。

胴はアトスタバードじゃなくてクドゥアクトンに、腰アンギヌスベルトに首ジャステシアトルクとか。
完全AGI+特化するなら戦績脚もらおうかな・・とか思ってるんですが、どんなもんでしょね?
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-19 09:44 | Trackback | Comments(0)

Aアルテマ部

水曜会はAオメガ部を終えてAアルテマ部に移行。
アルテマって何度か手伝いはしたことあるんだけど、そこに至る通常ルートは一度もやったことがなかったりします。どこから入るのかさえ覚えてなかった(笑)。

メイン盾(怪人青パンツ)が不在で人数が少なめってこともあり、本日は3人1組で3ルートに分かれてチップ取りということになり、獣大集合にて魔獣大戦の様相に。もちろん、トップに君臨するのは伝説の無慈悲な世紀末獣使いなひょたさん。あたしゃペット汁作るのが楽しくて獣上げた調理師メインな獣使われなのでリスペクトだ、リスペクト。

アポリオンと勝手が違って・・っていうかよくわからないまま突入して動いてるモノをなぎ倒して終了。

Aアルテマの時には風水士で魔防魔法とかリンリンしましょうかね♪

テメナス後はみっすんのブラビューラのメイジャンで氷河の証NMをフルボッコの会。
トリガーが5個ある・・ってことでトレハン要員のお仕事はなくなり、ひるませてエクゼン撃つだけのお仕事となりましたが30分程で終了です。

寝る前にアドゥリンに飛んで補給物資を届けて本日の営業は終了でする。

そろそろ本格的にレイヴに参加して戦績貯めて装備品の交換作業を始めなきゃなぁ。
無くてもまあ困りはしないけどあると着替えにそこそこ嬉しい・・的な装備が散見されるので、重装と軽装共に何カ所かほしいかなぁ。

面白いのはオグメでHP/MPアップが付けられる・・ってところで、特にタルにはHPがありがたいかもしれません。っていうか、そのぐらいのHPアップが最低限無いとアドゥリンの上位コンテンツでは生き残れませんよ・・って話なのかもしれませんけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-18 10:06 | Trackback | Comments(0)

ソベク部開始

火曜の定期活動はにんにゃの神無がブリアレオスからソベクに移行。
本人がグクマツ取ってきたのと合わせて、私と倉庫がトカゲとグクマツの大事持ってたのでブガードx3やってソベクx3。

グクマっつぁんは相変わらずの人気者でライバルが走り回っており即釣り(釣られ)状態でゲットできず。
3戦やってソベクの皮は3枚。にんにゃは「一枚病」っての患っており、型紙とか一枚しかでないんだよ!!
まあ、それでも最大47匹やればいいわけで、気長に頑張ろう・・って話になりもすた。

にんにゃは「真剣に2アカ欲しくなった」とか言ってたけど、気持ちはわかるわ。ウルス作れたのは定期活動の仲間の協力が第一だけど、同じぐらい準備作業で倉庫が働いてくれたから。単アカでいっしょにやる仲間いなければ作ろう・・って気も起きてなかったろうからなぁ。

何やるにしてもタロンギ地獄を基準に考えちゃうからヌルく感じます(笑)。
グクマツが人気者で大変だろうけど、まあ、これも金箱からでるし、トカゲもブガードもどうってことない。でもってソベクも普通にぶん殴るだけで終わっちゃう時代になったからねぇ。

つ、わけでソベク部初日を軽く終わらせたあとは、サルベに備えて戦績稼ぎで中尉のスサノオ作戦。
作戦たって、「思いっきりぶん殴れ」しか無いのでハイドラがちょっと気の毒的な感じ。

さっくり3戦したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-17 11:54 | Trackback | Comments(0)

オクソシファコン

年度初めは精神的にキツい仕事がてんこ盛りなので帰りにそごう地下の酒売り場で純米吟醸酒とか買おうとおもったんだけど店員の説明がいまいちよくわからん・・っていうか、こちらが「フルーティーなヤツを」って言ったのが敗因か(笑)。宇和島のじゃこ天買ったけど酒は「出直してくるわ」でそごう離脱。

ルミネ地下の成城石井でタイのビーフンとか買ったついでに酒コーナーへ行き、純米吟醸の浦霞禅を買って帰宅の助。フルーティさはあるものの日本酒然とした飲み口で量は行けない感じ。アルコール・・って感じやね。それより宇和島のじゃこ天が鬼うめぇぇぇぇ!!! なんだこの歯ごたえと深い味!!! 帰省の際には岡山駅でじゃこ天買うのが常なんだけど、桁違いにうめぇ・・値段も違うけどなw

つ、わけで遅めのログインでワークスコール2回xチケット3枚で物資配達。
クエの消化ってことで蜂ホイホイとかバッタ駆除など少々。貝殻集めでウルグナイトNMにイーッってなりつつモーの門奥で溶岩調べてみたり。バッタ駆除ではやたら同じ狙いのPTが何組もいて雑魚バッタの取り合いになってました。さっさとアラ組んでやっちまってくだせぇよ・・ って、イライラしてたら伝説の無慈悲な世紀末獣使いなひょたさんがバッタやってたのでアラ組ませてもらってクリアでけました。ひょたさん、さんきゅー!

戦闘がある場合、メインがシ/踊で倉庫が赤/白。
攻+とAGI+でエクゼン撃ってる感じですが、かなりまえから気になってたオクソシファコンを試してみた。
スカーム短剣の方が頭抜けて良いだろ・・って話もありますが、スカームに挑戦できるなんてまだまだ先の話だからねぇ。

オクソシファコン D50 隔200 STR+7 AGI+7 命中+10 モクシャ+5
アルフジャンビア Rare D51 隔201 STR+10 VIT-10 攻+15 クリティカルヒットダメージアップ

クリダメアップの3%と攻+15がどれだけ効いてたか・・ってあたりでしょうか。狙い的にはAGI+とモクシャ+5なんですけどまあ、誤差の範囲かもしれませぬ(笑)。

ジャンビアは使えるジョブが多くて汎用性が・・・って書いたところで思いだした!! アポリオンの斬無効層で獣でジャンビアでイオリやってたんだわ・・ うーん、まあいいかw

気になってたモノは身をもって確かめるのが信条なのでジャンビア買ってかわりにジャンビアを競売に。

光るモヤモヤ狙いつつ外で試し打ちしてみましたが、なんていうか・・誤差の範囲かっ!?
命中が効いてるのとモクシャで敵のwsがちょっと減った「気がする」ってことで満足しておきましょう。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-16 09:51 | Trackback | Comments(0)

アドゥリン事始め

日曜のアビセア部はにんにゃの神無に向けたブリ部が終了。
次回からはソベク部に突入。あと、ちょーさんのシーフAF3もちょこちょこと。行方不明のあんどっちはPOLにまで入ってきてたけど畑仕事でそのまま寝込んだか?

週末は戦績稼ぎと名声上げでアドゥリンのクエをやってました。
ワークスコールはとにかくチケットを消費しないと話にならない・・ってことで物資運搬につぎ込んでルーキーから1段階アップしたところ。とにかく数こなさなきゃなぁ。

さて、簡単なお使いから、開拓に必要なアビリティ習得のためのモノまで種々様々。
討伐系はメインシーフ+倉庫赤で対応しつつ、お使い系は倉庫を詩人にしてマズルカダッシュ。クエ的にはソロで動き回る方が楽ではあるんですが(アイテムは2キャラ分だし、インスニとか2キャラ分やるのは事故も多い)、その先の活動を考えると倉庫も同じように出来るとベターだしね。

ただし、結晶質石灰岩を掘るのは今のところメインしかやってません。
ソロで絡まれたら死に直結するモンスが居る大地を走り回り、移動する(?)採掘ポイントを見つけてツルハシで掘ると運が良ければ採れます・・的な。ツルハシは壊れるし、「疲れ」要素が導入されてさらに難易度が上がってる。webの情報見ながら雪のちらつくモリマー大地を30分以上走り回って採掘ポイントすら見つからない。入り口から近いところってあちこちで沸きポイントの前にPCが立ってるし・・ウギギギギ

ポイント沸いたら勝負なんだから・・って思いはするけど、大昔の横堀論争でウンザリしてる身としてはできるだけ関わり合いになりたくないのでひたすら走る走る走る。レイヴをかいくぐって奥の方まで入ったモノのポイントがないw 奥まで入りすぎて戻るのが大変になったので一度呪符って再び入り口の巡回開始。

やったー!! ポイント見つけた!!!

(^_^;)つ【火打ち石】

ぐぬぬぬぬぬぬっ!

そんなのを延々と繰り返して1時間程で結晶質石灰岩を採掘成功。これで修正入ってるんだよね。修正前ってどんだけ地獄だったんだよ!!

同じことを倉庫でやる気力は残ってなかったのでとりあえずパスの助。レイヴで岩が壊せないだけで被害はすくないから(そもそも倉庫は回復担当だし)まあ良いか的な。

アイテム収拾系はオイルでひっかかる。
競売では1個25-30万ってところだったので倉庫分含めて4つ買うのはさすがにねぇ・・って。シ+赤で走り回ってるときに絡まれて1個拾ってたので残り3個。LSメンとマナバーンPT作って狩に行ってみましたがとにかくドロップ率が悪い。風水士でインデリフレとジオアキュメンとか。魔攻アップは一応体感できたし、あと羅盤との位置(方角)による効果修正とか何となく体感できたっぽい。

笑うほどのドロップ率で(だからこそ30万前後してるんだろうけど)、1時間以上やってやっとこさ1キャラ1個分あつまったところで撤収となりました。かかった時間とドロップ率を考えて、20万なら出すわ・・ってことで値が下がって来たところで22万で1個落札(半日後に絡まれて倒して1個拾って23万で売れたのでチャラになったけど)。

鱗粉は競売買いしましたが、ダルメルなめしなんて買ってたまるかい(自作できるから)・・ってことで、値段が安いのわかっていてウインダス茶葉とか買い込んできてブブリムでダルメルを殴ってみたり(笑)。余分を競売に出して儲けはでるけど、かかる時間考えたら素直に競売買いしろよ的なところではありますが、職人的にはちょっとプライド的なものがあったりしてね。

レイヴでは殆ど稼げてませんが、地図全部買って2万ほどの戦績となりました。10万貯めて七支公にそなえるのもアリでしょうが、戦暗のws用の足装備が欲しかったこともあって、戦績靴を1足交換してみましたわ。

そんなこんなで東西アドゥリンのクエストを8割ぐらいこなしたところで週末の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-04-15 10:05 | Trackback | Comments(0)