タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鎌の準備

水中を泳いでいるような錯覚すら覚えるほどの湿気の中フラフラになって帰宅の助。
ありとあらゆるものに憎悪を向けたくなるぐらいの湿度ではないかっ! そしてエアコンのカラッと除湿スイッチに逃避するのである。

Dブブリムで何が一番焦るかというと20分延長石がなかなか見つからないこと。
クフィム、バルクルムだと周回ルート的に回ってりゃなんとかなる感じなんだけど、ブブリムは北西端から南東端までリニアに戦線が伸びており、端まで行って見つからずに折り返すときの絶望感たるや・・

つ、わけでOP前のオークで見つからずそのまま海岸線に沿って南下し、途方に暮れつつ再度北上して20分強でOP前オークのところで撃破。死鳥をws時間で始めたのは突入から30分後という感じ。人が少なく、動きが延長石狙いっぽければシャウトなりsayなりして延長石だけでも共闘すりゃいいんだろうけど、これまでそう声をかけて返事が返ってきた試しは無い。殆どの場合相手が獣使いなわけで、彼らからすれば延長石はインスニしてペット当てるだけで、わざわざライバルに手を貸すなんてばかげてる・・っては良く理解できる。一生ソロってろ!

延長探しのロスがあったためバイン100、トゥクク50という感じで思ったほど少なくもなかった。気分的には半分ぐらいか・・っておもってたんだけどね。延長石が見つからないときは時間の流れが恐ろしく速く感じるのじゃよ。

早めにインできたので残りの時間はアビセア乱獲でメリポを上げようとからくりさんでアットワ芋に出撃です。
エクゼン削ってアップにしたみたけどそれほど面白さを感じられずアップ消して再びエクゼンに戻したばかり。エクゼンは当分のあいだ裏家業の主戦力なのでこのままキープし、レゾを1削ってエントロピーを覚える作戦に。ついでに両手斧8をそのまま両手鎌8にしときました。

からくり装備はタウマス胴はキープしてメナス武器・防具がメインとなってるんですが、シーフ用に調整してることもあって回避がかなりたかい。芋相手に避けまくって連環で5000強で芋が蒸発する感じ。アドゥリンで実装された装備類のスペックみて驚愕したけど、実際にアドゥリンで戦ってみると「あれ、こんなもんかー」だったんだけど、やっぱりそれを旧世界に持ち込むと壊れてるね。まあ、アドゥリン装備ってアートマを外に持ち出してるようなもんで、さらにアートマつけたらやり過ぎだろ・・的な。

2時間弱鬼神の如く芋をなぎ倒して予定のポイントは終了です。
無双状態なわけですが、最初は「うわー、つえー」で面白かったけど、直ぐに感覚が麻痺・・というか、飽きてきてつまらなくなりますね。強さもほどほどがいい・・っていうか、やっぱり面白いのは命のやりとりって感じの「戦い」だよね。無双ってやってるこたぁ無敵モードでオフゲやってるようなもんだからなぁ。

ノンビリやるならメナス鎌はもらわず、スカームに入って石とってイイザマルを強化するところから楽しみたいんだけど・・まあ、多分メナス鎌もらっちゃうかなぁ。狙いは暗/白でMP無限なヒーラー兼アタッカーてきに遠足出来そう・・ってところなんだけどアドゥリンではすぐにプリケツの予感。

週末は2倍2倍キャンペーンでフレの図面取りのお手伝いかしら。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-31 09:32 | Trackback | Comments(0)

常軌と狂気の狭間

うそん、まだ5月なのに梅雨入りとか、どないなっとんじゃぁぁぁ!
と、叫んだところで湿気は去りませんよ、ええ。

気圧が下がってきたためかズキズキと重い頭抱えてジムに。いつものハードトレーニングは止めてストレッチ系で身体動かしたら血行が回復したっぽくてそれなりに元気になり帰宅。新発売の発泡酒に焼き鳥などつまみつつオススメインして裏の人数チェック。

なんかもう裏通いが生活の一部になったか・・

一つのゲームを10年以上やり続ける・・ってのはある種の病気? いや、狂気すら存在するんじゃね?
って、思うことが結構あるのよね。ただ、言えてることはネットワークRPG(死語)の形態を取ってはいるが、電脳回線の向こうに生身の人間がいるからこそ続けられているのは確か。オフゲなんて1年どころか数ヶ月で飽きちゃうしさ。

インして真っ先に何やるかっていうと、フレリストのサーチなわけで登録されたフレが全て引退しちゃったら自分もやめちゃうか? いや、それでもなお新しいフレを探し続けてるんじゃないだろうか?

鯖に数千人、全体では万単位の人間がこの世界に囚われているんだけど、10年もやってりゃ明らかに常軌を逸した・・っていうか、もはや狂ってるだろ、こいつってレベルのも結構居る。まあ、ゲームなんてやってないひとからみりゃ10年ゲームを続けてる自分もまともだとは思われない気もするしね。

ネットから孤立して氷点下でオーロラ追っかけてると現実に戻って地球の一部として生きていることを実感するんだけど、これまた普通に満員電車にのってデスクでパソコンに向かってるオフィスワーカーからすりゃとんでもなく現実離れした行動なわけで何が正常か・・・ってのは語れなくなるな(笑)。

絶対評価ができるなら自分が狂っていると自覚できるが、相対的評価でまわりも狂っているとしたら自分の狂気には気づかないしねぇ・・

・・って、こういうことかくと、かならず「それは俺のことか?」ってのが現れる。

以前なら、「違います。一般論であって、個人を指したモノではありませんよ」って言ってたんだけど、最近は考え方ちょっとかわってきた。

そう、おまえ(達)の事だよ。

自分の事じゃないか? って思えるなら十分その資格があるよ、自分自身を含めてな(笑)。

・・などと、現実逃避しながら黙々と死鳥にステップとフラを撃つ仕事なんですよ!!!!! むきーっ!

このところデュナミス日記っていうかアポカリ制作日記になってますが気にしない。
バルクルムが2人しかいなかったんですが、バイン特化なブブリムがすっかり気に入ってマウラにワープしてインざます。延長で結構手間取ったのと、死鳥やってたら4人組が来て乱獲始めちゃったので海岸線まで後退し、それでも弱点突きつつグラいれて寝かしてキープって感じで手持ちぶさたにはならない感じの営業です。終わってみればバインが105のトゥククが50って感じで一応及第点。梅雨明けするまで毎日通おうかなぁ・・とか思ってみたり。

貨幣を倉庫に預けたあと、いつものようにモリマーまでの宅配2セットをこなしてログアウトの助。
どうせ出番の無い暗黒だし、いずれ鎌にシフトするんだから、そろそろメリポを貯めて両手剣>鎌にしてレゾを減らしてエントロピーを覚えてみよう。グラがミスリルサイズらしいのでめっちゃ嫌なんだけどメナス鎌ももらっておくかしらねぇ? スカームでイイザマル取ってるので石があればオグメれるんだが・・D値は低いけどグラはけっこう好きだったりします。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-30 09:10 | Trackback | Comments(0)

ソベク部卒業

火曜のアビセア部はにんにゃのソベク部の最終日。

ソベクの皮があと3枚ってことは2匹もやれば終わるよね! ← フラグ1

私がグクマツとトカゲを箱からだしてるのにくわえ、にんにゃが取ってきたので2セット。ブガードをサクサクやってさあ、いよいよフィニッシュだ!!

おっと、グクマツが放置になってる。猫先生、万が一にそなえて釣って! ← フラグ2

と、いうわけで準備完了でにんにゃが沸かしに走る。

にんにゃ「あ、ああ? ああ、トカゲがない」 ← おちつけ
LSメン「とかげ? とかげってペイスト?」 ← おまえもおちつけ

トカゲはトカゲだろ!! ほら、そこにいる焼き芋みたいなやつww

ってことで、あらためてトカゲの大事を取って戦闘開始!!

ソベク初号機「はいはい、ごめんなさいよ。1枚です」 ← オヤクソク

ソベク二号機「へっへっへ、わりぃな。1枚だからね」 ← さらに追い打ち

と、いうわけで絵に描いたようなオヤクソクでソベクセットもう1つ追加はいりまーす!!

ソベク三号機「は、はい! 2枚差し上げます」 ← 余るだろ!!

うちのLSのオヤクソク、「最後は複数出て必要枚数に1枚余る」もキッチリクリアしてソベク部終了の夜となりました。次回からは、猫先生のアジュかハイドラかしらね。

時間をさかのぼること2時間。
アビセア部開始まで再びDブブリムに突入してました。相変わらず延長がめんどいんですが、本日は狙いをバインとトゥククに絞って少しだけダルメルやったあとは死鳥と蟹に専念です。

ツイッターのフォロワーさんたちと、楽を狩る場合と丁度を狩る場合で何が違うんだろう、って話になってたんですが、「丁度の方が弱点を突きやすい」って意見、「丁度は楽より+1枚多く出る」って意見がでてました。弱点の突きやすさについては個人的にはあんまり差がない気がしたんですが、枚数は多い気がするんですよね。楽だと弱点突く前に倒しちゃうから、印象として弱点突きにくい・・ってイメージが残るんじゃないかなぁ。

死鳥でアビ時間終わったらそのままws時間で狩続けてみたんですが、それなりに弱点も突けるし、突けなかった時も1枚ドロップがそこそこある。楽をやってると弱点つけないときにはノードロップってのが多い気がしたので、やっぱり丁度の方がドロップが良いのかな。

排出後、枚数チェックしたら平均180を下回るどころかバインだけで120枚になってたし、合計で200越えという結果に。キッチリアビ時間に合わせてシフトして回るより、特定貨幣に専念するほうが(それでも魔法弱点は避けたい)効率いいのかしらね。

1回でバイン100越えるならベグ・ド・フォコンまで一月半もありゃ行くじゃん・・って感じで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-29 09:51 | Trackback | Comments(0)

デュナミスブブリム

遅めの帰宅にて熱気の籠もったリビングでX箱とPS2とMacProの電源を入れ、さらに室温を上げるお仕事。

Dバルクルムが7人、クフィムが4人だったので獣2人だったブブリムに入ることに。
バルクルムは延長取るのが比較的楽。クフィムは巡回経路がループになるので楽。それに対してブブリムはだだっ広くて視界を遮るモノが少ない地域が多く、延長で視覚リンクがワラワラ押し寄せて事故につながることが多いので嫌いだったんだよね。

リンク上等なら倉庫をおとりにすりゃいいや、と開き直ってディア釣りして壁際まで走ってオークとどつきあい。
さて、何を狩りますかね。海岸線に向かって移動しつつ、楽のダルメルで戦闘開始。リンク上等で寝かし倒してみるもペースが速すぎて弱点突けずに倒してしまうパターンがチラホラ。
なにより、自分以外に2人しか入ってないのにその獣2人がそれぞれ違う方向からファルコア連れてダルメルに向かってくるよ!! たかが楽狩るのになんで3組で同じ獲物取り合うんだよ!!

どう考えても効率悪いので弱点変化時間とともに蟹>死鳥>マンドラと言う感じで丁度狩りに移行。
なんだろ? バルクルムの敵に比べるとブブリムの敵って一撃が重くないかねぇ? 死鳥とかファラ2かけててもごっそり削られる感じで、こちらの火力がメナス短剣で上がってなければソロで削り倒すには分が悪い感じ。

蟹は逆に良いお客さんで適度に散らばってリンクも少なくなによりライバル無しでずーっとこいつ狩ってたい・・って感じ。

最後はバイン特化するためにアビ時間>ws時間をまたいで死鳥を狩って本日の裏は終了です。延長でちょっと手間取った、獲物を見極めるのに時間かかった・・ってのがありますが3種合計で180枚のノルマは普通にクリア。バインだけで80枚ってのは良いペースかも。

裏に入った後は、モリマーまでの宅配2セットを回して0時回ったところでログアウトの助。

アポカリに向けてメリポで鎌スキル上げてwsも覚えようかな・・ってモゾモゾしてますが、まだ両手剣とレゾを崩すところまでには至ってません。装備的には命中625、ヘイスト25%なマルチアタック重視で一応できあがってはいるんですが、VWならまだしもメナポやちょっとしたお出かけで暗黒出すことないんだよね。

アビセア部でミーブルやってたときには火力役で暗黒だしてたけど、そっちも閉店休業状態だしなぁ。カタスでHP補給、エントロピーでMPを補給しながら自立型火力ユニットとして遠足のお供にタル暗を・・って感じで運用できれば楽しそうだなぁ。

メメントモリサイズがデュナミスサイズになるには1週間って話だったとおもうんですが、ズヴァのゴブにしつこく話しかけても「おまえ、せっかちだな」って言われるばっか。どうなっとんじゃぃ! と、ゴブに毒づきながらログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-28 09:47 | Trackback | Comments(0)

エフトは嫌い

金曜帰宅後、日付変わる前に裏、土曜の朝に裏、0時またぎで裏ととにかくひたすら裏生活。
あれだけ嫌ってた(取り合い大嫌い、2時間ダルい)のに、インするとまずデュナミスをサーチしてどこが空いてるかチェックしてその日の行動を決める的な。フレの図案取り手伝いでアレキ売れるぜ、ってことで裏の合間にサル、サル、サル。裏とサルで万能手帳のスケジュールが埋まってる感じですが、逆を言うと裏とサルに入っちゃった日はもう完全に抜け殻・・っていうか、やることねぇ(笑)。

1回の期待値は3種合わせて180枚。
倉庫が赤/白で寝かしとかケアルしてるぐらい。ライバル居るときには本体戦闘中にグラいれて釣り、寝かしとかやってますが、無理に仕事は増やしてない感じ。そういう意味で貨幣の期待値は200まで上げられそうだけど身体がもたねぇ、つか。低めの150枚としてトゥククとバインがあと10000枚弱。オルデを換金/交換するとして67回入れば終わり。週4回として17週。月4週として、4.2ヶ月。10月頃には貨幣自己調達でアポカリ完成的な。

結構気楽に始めたんですが、それなりに誤算もありました。
いまさらレリック作りは激減だろうから貨幣の価格は下がり気味・・ではあるけど、需要が減って金策としてはあまり美味くなくなれば供給量も減るわけで、その辺はバランス取れて平衡状態。深刻なのは供給量で、その気になれば数百枚単位で買えばすぐさ・・って思ってたけど、資金はあっても供給が少なきゃ買うことができねぇじゃないか。まあ、それでも67回裏に入れば終わると思えば(笑)。

一度倉庫を赤/踊で入れてみるかなぁ・・2アカフルに操作するって年寄りにはキツいんだよね。

全てが裏を中心に回り出したので、メナポへの興味はどんどん薄れる始めてます。
欲しい武器が無いこともないんだけど、メリポwsが四神、エクゼン、レゾ固定になっちゃってるので新しいモノに手を出す余裕が無い的な。エクゼンを4にして余った1を使い回してみたんだけど、所詮は1振り。以前の4振り近くになるとはいえ実戦では使いづらい感じ。なによりエクゼンが弱くなったのがヤで結局戻しちゃった。

それでも週末3回ほど学でアタッカーPTのヒーラーやって来ましたが、アタッカーがメナス武器で強化されるにしたがってどんどんペースが上がる=初期と比べると笑うほど忙しくなってきた感じがありますね。
わんこ蕎麦状態で釣り師が山ほど持ってくるようになって、3-4匹キープでてんてこ舞い状態。POPも加わって5匹とかになるとさすがに疲れがでてきますが、まあ、なんとかなる・・・

・・が、エフト、おまえはダメだっ!! むきーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

強化消すのならまとめて同じ種類消せよっ!!

延々とグリモア計算して強化してるそばから消してくるエフトが大嫌いなのですよ、あたしゃ。

何が腹立つって、狙ったように種類混ぜて消してくるから、結局プロシェルリジェネ全部かける事になる。消された人だけかけ直せば良いじゃん・・なんだけど、令狸混ぜてるから単体掛けで時間差出るのが嫌で女神令狸しちゃうのよね。つか、乱戦でログ流れて誰のが消えたのかログさかのぼって確認してる時間が惜しいわっ!

そんなエフトにギギギギgッってのが3回ぐらい続いたら頭の奥でプチッって音がして、オラオラオラオラオラ、オーラじゃぁ! ってことで力押しモードに。主催によってはオーラも混ぜてね・・って最初から指示される場合もあるし、1Hアビってことで45分のメナポなら毎回使える感じだしね。

MPは詩人さん、コルセアさんが居るからなんとかなる場合が多いんだけど(釣り、寝かせが本業なので期待してはいけない)、これ、ヒーラーを白でやったら禿げるんじゃね? って、毎回思ってます。

状態回復を考えると女神の範囲化と燃費の良さでサポ学が良いと思うんですが、MP補給にコンバが使えないとなると一歩間違えばMP枯渇って事にもなりかねません。ケアルガ>AF3+2脚でMP還元ってのはあるけどどうなんだろう? アビセアでは強リフレが精神的な支えとなって思い切ったケアルガできるけど、メナポで試す度胸はないなぁ。

ただ、学をやればやるほど学者のケアルの遅さ(というか、白の速さ)にも不安が増すっちゃ増すのよね。殲滅PTのヒーラーを白でやるのが楽しい・・って人もいるんだけど、MP供給に難が出たときのことを考えると恐くて手を出せないのも事実です。地下に潜って戦い始まってから状況に応じてサポが変えられるのならともかく、一か八かの状態だと安全な方に振っちゃうんですよね。ひたすらバラードくれる詩人さんで机上使わなくてもMPパンパンな状態とかの場合から、ロールも歌も無い状況で机上に加えてコンバまで使う場合までやたらと幅があるからなぁ。

参加者がどんどんと手慣れて来て8-9000が基準値になりつつある一方で、「ぐだってもいい人」とか「ぬるぽ」とかいうまったり系(?)シャウトも増えてきてどんどんとカオスなメナポでござる。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-27 10:11 | Trackback | Comments(0)

コイン強化先送り

残業を30分程で切り上げてホームドクターに寄ってお薬出してもらって早めの帰宅。花粉症っていうかアレルギーは年中何らかの反応でてる感じで(快適なのは真冬だけかもしれんw)一生逃れられんのかw

冷酒呑みつつ軽い食事を済ませてログインして真っ先に裏をサーチ。
おっ! 砂丘が2人しかいない。
つ、わけで急いで支度してデュナミスバルクルムにイーン! 裏が生活のリズムになるのって・・正直嫌だったんだけど、目標設定しちゃったものはしゃ-ないから頑張るべ。これが1時間なら毎日淡々とこなす事ができそうなんだけど、2時間ってのは結構な時間だかんね。

先日のクフィムがやたら運が悪かった・・って書いたけど、フォロワーさんからは「リンク処理時に倒しちゃってノーカンになってる可能性あんじゃね?」って話を聞いて「なるほど!」と。今回は石像倒す度に大事を確認して確実に延長とったことこを確認してキノコ>羊>大樹の定型ルーチンに。

むううううう、普通に弱点突けてドロップも3-4枚が基本だしやっぱりクフィムは延長モレがあったってことで今度リベンジしてみよう。ライバル居ないなか黙々と2時間お仕事し、サンドに戻って貨幣倉庫にトレードし貯まっていく貨幣を眺めつつニンマリ的な(笑)。マロウ売りシャウトが10Mまで下がってきたし、セット値引きありまっせ・・ってサチコメとか、全体的に値下がり傾向なのでそろそろまとめ買い? いや、やっぱこの先何があるかわからんしもうちょっと待ってみよう的な葛藤が楽しかったり。

先が読めない・・・って話で、コイン99からのws解放が見直しになりました。
誰徳? って考えたら、誰も得しないと思うんだけどね。はいぢんのフレが言うには、はいぢんってのは何がどうなろうとほしけりゃ、ひつようなら、ぶつぶつ言いながらでも取ってくるんだそうな。目の前に壁ができれば乗り越えるだけ。前向きな考え方で好きだな。

前にも何度か書いたけど、横並びの状態から誰かが抜け出た場合、昔は「よし、俺も抜け出てやる、いや、さらに上を目指すんだ」って自分の行動エネルギーに変えて楽しむ人が多かった。ところが、いつのころから「俺より良い目にあってるやつはけしからん、引きずりおろしてやれ」って自分のレベルまで、できるなら自分以下のレベルにまで引き下ろして自分の優位性を保とうとするやつが増えてきた気がします。個人的にはそういうのはクズだと思ってるので大嫌い。フォーラムとか絶対に近寄りたくないんだよね。

シャマシュ作ってたからメナスウッコが楽しみだったし、コイン90>ウルス90って流れだったので、ウルサマヨルにしてメナスビクスマのためにダイスとレジデ集めなきゃ・・って思ってたのがリセットです。とりあえず、アポカリって目標が出来たからそっちは後回しでもいいや。コイン99からのws解放ってのが実現されたらメイジャンもエコーズもまた大賑わいになるからいいじゃん・・って思ってたんだけどね。

裏が終わって小一時間時間があったのでケイザックメナポ1戦に学で参加。
学で参加tell > しばらくして主催から「白とかできます?」 > できますよ~!! って流れだったんですが、殲滅部隊のヒーラーってことで白より学が楽ですよ(暗に白で殲滅部隊は嫌だ・・とw)って進言して学で参加決定。大口叩いた限りには万全の立ち回りしなきゃ恥かくよ・・ってことで、眼がシパシパして涙目になるぐらいログ凝視しつつヒーラーやってログアウト。

メナポで欲しい(必要な)装備は今のところ特にないんですが、なんか前線に立ってないと落ち着かない・・っていうか、動きがどんどんと鈍ってくる感じがしてついつい参加しちゃうのよね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-24 09:54 | Trackback | Comments(0)

運の無い日

夜の水曜会はアビセアを縦横無尽に走り回って変色>有色で無色の魂を投げつける仕事。

白マトン連れたからくりで参加するも仕事的にはマッチしないので学者に着替え。わかったことは学者はヒーラーとして見た場合、最大限に能力を活かせるのは魔法の範囲化であり、PT越えた回復とか強化とか平凡すぎて使いづらいということ。サポ黒でスタナーやってみようとおもったんだけど、有色相手にレジばっかでお話にならず。あ、これは自分の能力が足りないのね。やっぱスタナーには向いてない。好きか嫌いかと言われれば嫌い、ただそれだけのこと。それ以上でもそれ以下でもない。

水曜会が始まるまでどこか裏に入って貨幣集めようとジムでフラフラになりながら急ぎ足で帰宅。冷酒呑みながら洗濯機を回して裏サーチ。予想に反してどこも人が多いので久しぶりにクフィムに突入。

サクサクサクと延長石を撃破して丁度相手にアビ弱点を突き始めたんですが、なんかやたらと弱点ヒットが弱い。丁度が通常攻撃で削り倒されるぐらい突けないこともあるし、突いたかとおもうとドロップが1-2枚とか。

あとでLSメンに「延長取り忘れがあったんじゃない?」って言われたし、自分でもそれは考えたんだけど、スタートから、オーク>ゴブ>ヤグ>亀>20は1巡してヤグ・・って脳内リプレーできる範囲では撃ち漏らし無いはず。

時間かけて丁度やっても1-2枚なら楽を倍速で狩る方がいいじゃん・・って、ラプ>タコ>ポンというローテにしてみたんだけど相変わらず弱点は突きにくいしドロップもクズ。

うーん、延長撃破ログは5つ出したはずだがなぁ・・

特に目的を決めずとにかく何らかの貨幣を貯めておこう・・だった頃だと「ま、こういう日もあるさ 楽しけりゃいいわ」なんだけど、目的がはっきりして目標設定ができると目標未達に対しては頭の中でいろいろと渦巻くね。まあ、仕事と同じだ(笑)。

水曜会で走り回ってもムシャクシャが収まらなかったので、寝る前にサイズ、ボーンサイズ、デスサイズをプレミア価格(別名ぼったくり価格)で競売から調達して、メメントモリサイズ>デュナミスサイズにするためにズヴァのゴブに手数料と合わせて投げつけて来ました。

これで完成までルンゴが50枚弱、バインが50枚弱って感じになりました。
今後はオルデ、メタル、アレキは全て換金してルンゴかバインに投入ってことになります。合わせて100枚弱なら一気にバザーで・・って話もありますが、確実に自力で確保できる貨幣より現状絶対にバザー買いになるマロウの方がギル優先。オーラ、絶対防御弱体で値上がり傾向だけど、メナス装備の普及でトントンまで、あるいは火力の方が上回って供給が増えることを期待しつつ、出物を抑える所存です。

安い鯖があるのなら3ヶ月の旅になるけどフォロワーさん訪ねて歩くのも悪くないな・・ってバザーサイトで調べてみたけど、鯖格差はそれほどじゃなく、ワールド移転費用かけるほどのもんじゃないな・・って感じになってます。まあ、ワールド移転(戻ってくるつもりだけど)ってのはなんか新しい刺激がないかなぁ・・って感じで前々から考えてはいるんですけどさ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-23 09:58 | Trackback | Comments(2)

ワールド移転サービス

一度余所に遊びに行くと3ヶ月戻ってこれないのかぁ。
特に今の鯖で不満があるわけじゃないんだけど、フォロワーさんの居る鯖に遊びに行ってみたいな・・って気も決行する響子の悟朗。

にんにゃのソベク部が一区切りついたら3ヶ月どっかに遊びに出てみようかとチラッと思ってみたり・・でも、費用がアレなのでやっぱりアレよねぇ・・とも。

物価の安い所、人の少ないところで(でも知り合いがいるところw)アポカリ付くって戻ってくる・・ってのはどうだ?

まあ、やっぱりめんどくさいか。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-22 14:50 | Trackback | Comments(0)

ソベク部リーチ

アビセア部の前に裏に入れればいいかな・・とか思ってたけど普通に残業になって裏になんて入る時間ございません的な夜。

にんにゃの神無に向けたソベク部のラストスパート。
最初はライバルがいなかったこともあり、グクマツ釣ってトカゲにブガードと事前準備分と合わせて6セットが揃いました。ソベクの皮が残り14枚ってことで、一発病・・じゃなくて一枚病が出ずに6戦で12枚でたら何とか延長戦に持ち込んで今日中に終わらせちまうか? って話になったんですが、そこはそれ、オヤクソクですね。

6戦で11枚というなんとも歯がゆい結果。ライバルがいなけりゃまだ行けそうだったんですが、タル忍が走り回っててググマツは行方不明。まあ、次回で終了だ! ってことでソベク部は皮残り3枚というところでリーチ!!

わたくし的には戦士で弱点師なわけですが、メナス両手斧とったこともあってアップヒーバルを1段階戻して試し斬り。まあなんていうか、ステ補正に手が入れられて1振りからそれなりの威力にはなってますが、アビセア内部ではレイグラの方が強いよな・・っていうか、wsだけならシャマシュでウッコの方が全然強い。もっとも通常がすごいわけでクリで1000越えるダメージがでてるのはなんていうか、昔と比べると別世界的な感じですね。

戦士を本気モードにしてメナポにも投入できるレベルにするなら今の5振りチューンから命中チューンに切り替えなきゃならんのですが、そこまで戦士を使いたいという気は今のところ起きず(アップ5振りに戻すためにはエクゼンかレゾを消さなきゃならんから)。アップの1振りを鎌のエントロピーとかルイネとかで使う方がよっぽど楽しいかも的な。

寝る前にズヴァに飛んでゴブに預けてあるレリックサイズをメメントモリサイズで受け取りに。
次は鎌3本とモニヨンでデュナミスサイズかぁ。競売には殆ど出てないし、メイジャン用価格でHQの何倍もしてるので材料集めてフレにつくってもらわなきゃ。

バザーサイトをチェックしてみるとマロウ5個以上売ってるひとが何人もいるのね。一時期に比べて値上がり傾向なんだけど、5個セット5000万ぐらいなら買っておくのも手かなぁ・・と、妄想してみたけどほぼ全財産使い切ることになるのでやっぱり様子見ということでひとつ。

メイジャン緩和でマロウ1個・・とはいわないからせめて3個ぐらいにならんかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-22 09:48 | Trackback | Comments(0)

取らぬ狸の皮算用

じっとりと身体に染みこむようなミスト的な雨の中帰宅してヴァナに出勤。よくもまあ、飽きないもんだ(笑)。

ジュノでインして預けてあったアギュトローファーをAGローファー+1で受け取り、その足でル・ルデの白タヌキに投げつけてAGローファー+2に。鞄に装備詰めた学者のままだったので、そのままアドゥリンに移動してケイザックメナポに学で応募して着替え含めたマクロ調整に。

出発間際に主催から「殲滅第2部隊は手違いで詩人さん誘えなかったので途中でオーラしてもらえると嬉しいな」とか言われてみたり。うは、侍戦戦暗コ学だわwww

侵攻部隊ということで奥の壁が崩れてから大忙しになってオーラ使用。リゲインが無くなったけどやっぱ強力だよね。ただし時間が短すぎる・・というか、前が神過ぎたか(笑)。でも、このために強化506まで上げたんだし、使える状況なら喜んでオーラするよ、うん。

MPはプロシェルのかけ直しと乱戦が重なった後に一度だけコンバ。机上効果アップのガウンのおかげでグイグイ回せるようになってかなり楽ちん。もっとも、ケアルはヘカカラに着替えるためこまめな上着管理が必要ですが。アタッカー4で一番MP食うのがヘイスト回し。自分含めて5人分回すのが厳しい。AF手+2で効果時間2.5倍だからそれでまわしときゃいいんですが、そうするとリジェネ、ファラ、リゲイン用のグリモアが足りなくなる可能性があんのよね。あえて順番つけるならリジェネ>ヘイスト>ファラ>リゲインって感じでヘイストに重点置く方が脳筋大喜び的な?

特に事故もなくマクロ調整も終了しそれなりの手応え掴めましたが、主催の「おかわりいきます~」にはさすがにヘトヘトすぎるので1戦で離脱(笑)。ナ補助の白といい、殲滅部隊のヒーラーといい、なんでこうコントローラー握る指とログを追う眼に悪い仕事ばっかり選ぶんだ、あたしゃ!?

モリマーへの宅配気力が沸いてこなかったので、裏をサーチして人数少なめのバルクルムにシ+赤倉庫で貨幣集めに。

目標が出来たから「時間が取れるなら裏いくか」って気になってるのが良いのか悪いのか(笑)。
誰かと一緒に入ってワイワイやりたいんだけど、実際の所人数いても貨幣量はそんなに増えないし、本気で貨幣集めてる人の邪魔になるから・・的な話もあるので、できるだけソロりますわ。

それでも弱点突くペース考えると2-3人(というか、2-3キャラ)居る方がトータルでは良い気がするんだけどね。うちは、シ/踊+赤/白で倉庫は強化とケアル、リンク時の寝かしぐらいしかやってません。赤/踊にしてアビ突きやれば効率はさらにアップしそうだけど、中の人の操作が死ぬわw

メナス武器・防具でソロで丁度が回せるようになったのでアビ時間に沿って、キノコ>羊>大樹のローテーション。獣とか踊とか他に7人ぐらい居るはずなんだけど、丁度ゾーンには誰もみあたらず。みんな楽ゾーンいってるのか? 実際、楽ゾーンではファルコアが走り回って複数キープして取り合いになってたからねー

キノコの開幕サイレスガスだとHPフルから消滅する危険性がありますが、それ以外はリンクしても無問題で淡々と弱点突いては倒すお仕事2時間終了。稼ぎは3種合わせて180枚ということころ。前述したように倉庫でも仕事を増やせば200枚越えてくるんだろうけど、中の人の集中力考えたら150枚ぐらいで御の字かなぁ。

ってころで取らぬ狸の皮算用なわけで、1回80万ぐらいの稼ぎになるとすれば週に4回で320万。1月に1200万ぐらいになるとすればマロウ1個分か・・
うーん、なんかやたら具体的な数字で皮算用が進むぜ・・

稼ぐ貨幣が直ぐに売れる保証もないから、この先どうなるかねぇ?

もっといえば、RME作成やメイジャンの緩和こないかねぇ? 作成貨幣減らして・・ってのは無理だろうけど、マロウ5個じゃなくて3個ぐらいになってくれたら嬉しいのに(笑)。つか、それだとメタル1500枚が500枚ぐらいに・・とかね。

まあ、そういう妄想もあるから先行投資してマロウ5個揃えておきます・・って気にはならず、とりあえず淡々と貨幣集めてアポ完成を狙いましょう・・的なわたくしなわけです。

でも、まあ、やっぱりソロで(2キャラという意味ではなく)モクモクと貨幣集めたり金策するのってあんまり面白くないんだよね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2013-05-21 09:50 | Trackback | Comments(0)