タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅先から

一度鯖移動すると90日移動できない(戻れない)という制約があるため、気軽に他鯖に遊び行きづらいんだけど、まあ、思い立ったが吉日、そうだ、京都に行こう・・的に実行。

日曜のアビセア部でみんなに「ちょっと行ってくる」って挨拶して・・とかおもったけど、なんかそれもアレなので、猫先生に連絡しておいて、ちょーさんつれて裏の延長レクチャーし終わったら一気に実行です。つ、わけで、11年住み慣れたカーバンクルをちょっと離れて、フレが居る他鯖に遊びにきました。

過疎鯖って聞いてたけど三国テレポ周辺とか走ってても人の気配が無いよっ!
フレはまだインしてないので、とりあえず裏にでも行こうか・・ってことでDクフィムに(笑)。
鞄でも土曜の午前中とかフレはほとんどインしてないし、やってることはほとんど変わらない・・
片手で余るぐらいの知り合いしか居ない鯖だけど、やってることは鞄とほとんど変わらない。言い換えれば、11年過ごしてる鞄だけど、フレがどんどん居なくなって遊びにくくなってたんだなーって感じ。

知り合いが誰もいない孤独感より、知り合いはいるけど一緒に遊ばない(遊べない)孤独感の方がキツいよね。無人島の孤独感と都会の孤独感の違い・・って感じかもしれない(笑)。

昼前になってフレがインして挨拶など。
さあ、今日からしばらくのんびりと・・・じゃねぇぇぇ!!
風水士の岩上枠でモリマーボス連戦に誘ってもらって、うれしいけどびびりまくりな風水初出動の巻。鞄でモリマーボス行くなら、白か風水しか枠が無いって感じだったので必死になって強化して形だけはできあがったんだけど中身が(実践が)伴ってないんだよね、当然だけど。

風水の先輩にレクチャーを受けてマクロ急造でなんとか仕事をこなして、無事クリア。
怒濤の4連戦で格闘武器もいただけたし、夜になって風水が足りないってことで再び拉致られて追加2戦の合計6戦、メナポにして42万って何だよ!! まったりしにきたのに嬉しい悲鳴である。

夕食後、からくりに着替えて射撃マトンのスキル上げ。
ひたすらマトンをけしかけて314まで上がったところで、メリポの白兵スキルを射撃に回して最終奥技であるアーマーシャッタラーを覚えたところでログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-30 01:34 | Trackback | Comments(0)

潮干狩り

月末で残業時間がヤバイので早めの帰宅。帰りにウェアハウス系のスーパーで冷凍食品とか買ってみたりしたんだけど、暑さには勝てずに缶ビールに手が伸びてガッつり飯食うより軽くつまみながらビールの巻。

貨幣と忘れ去られた道程完売でしめて240万の売り上げでする。
競売で魚介類の入荷チェックしてみるが、目当ての魚は未入荷でござる。むーん、自分で釣るしかないのか・・

ってことで、久々にフル素敵の調理開始。
ペスカトーレのグリモナイトは自分で釣るにはスキルが全然ダメっぽいので、ひとまずボンゴレロッソのボンゴラを釣ることに。プルゴノルゴでエビ団子か。昔なら、ザリガニ釣りから・・って感じだったんだけど、今では白門の魚屋に常時入荷してるので1Dほど買い付けに。サンドに戻って小麦粉と練り合わせて団子が4Dに。

ハルシオンロッド担いでVWワープでプルゴノルゴに飛んだわけですが、これがまあ、ボンゴラ全然こねぇ。
いや、そもそもこいつは貝だよな? 釣りじゃなくて潮干狩りじゃん? って、思いながらもひたすら釣り糸を垂らす。錆びたレギンスにバケツ、パムタム海苔にコバルトジェリー。一番多かったのがムーリッリュアイドルって観賞魚。小一時間遊んでたんですが、ボンゴラは1匹だけという有様。むむーん、こりゃ分が悪すぎる。

気分転換に裏でモンク足のメイジャンを終わらせよう・・ってことで、モ/戦+倉庫赤/白で純粋に経験値狙いでっせをアッピルしつつ突入。延長全部とらなくてもいいか・・ってことで10分延長を4つとって、丁度ゾーンの羊を殴ってメイジャン終了。1時間かかってないから延長はいらなかったね、これ。

からくりだと連環か四神撃つんですが、モンクだと丁度相手なら阿修羅の方が伸びるね。四神が2000台なのに対して阿修羅だとフルヒットで3000越えてくる。まあ、温故知新っていうか、懐かしの夢想阿修羅拳・・って感じで爽快感は薄いんだけどね。

羊殴ってる最中に、復帰したちょーさんからtellがあり、新裏いったことないので延長の場所確認のため今度行くときに連れていってちょーだい、とのこと。クフィムで良い、ってことなので今度連れ回すか。クフィムは延長とるのが楽(位置的な意味で)だけど、一瞬の気のゆるみで事故になるからね・・と伝えて、攻略サイトのURLを教えて予習してもらうことに。

ソロで裏に入り出したのは1年ぐらい前か? いや、もっと前かなぁ? 最初の頃は勝手がわからないし、取り合いも苦手で1回80枚とか100枚まで全然行ってなかった記憶が(笑)。それどころか、2時間戦い切らずに途中で蘇生不能で排出・・なんてのが山ほどあったな。シーフ>獣>からくり>強化シーフ>今の強化からくりという流れで初期の3倍以上稼げるようになったんだよなぁ(遠い目 ちょーさんにも試行錯誤で頑張ってもらいたいもんだのぉ。

バルクルムでメイジャン終わらせた後、パスタ用のポモドーロソースの作成に戻る。
ミザレオパセリを仕入れにウィンまで行って、天晶堂でホーリーバジル、あとはサンドで調達してソース2Dが完成。倉庫ゴソゴソしてたら、生蕎麦が3Dほどでてきたのでこっちで笊蕎麦作ってもいいかなぁ・・って思ってみたり。

そんなこんなで久しぶりに合成職人ライフを満喫しつつ「そうだ、京都に行こう!」って何かが耳元で囁きだしたので、ちょっくらフレの居る鯖に遊びに行くことに決定。タイミング的にはボナンザの発表の後で・・とか思ってたんだけど、サービス受けたら次のログインから即移動・・って感じだし、日曜のアビセア部でしばらく旅に出る連絡して、来週からでかけようかしらね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-28 09:46 | Trackback | Comments(0)

平凡な日常への恐怖

雨の中加圧トレーニングしてヨロヨロと帰宅。
カーフレイズがいつもと違い、柔らかい逆バンクでやらされたので脹ら脛がパンパンに・・あー、だりぃ。
帰宅後、洗濯機回しつつLポテとタレつくねでビール1缶。

風水のHPブースト用に防御+HPアップ食事を作ろうと思って競売とにらめっこするも、魚介類のパスタということで材料の入手が困難な状態に。自分で釣らなきゃやってられない・・って感じか。やれるとすればグリモナイトを釣るぐらいなんだよな。インクの材料になるネビムナイトは昔釣ってた気がするんだけどねー ボンゴラも自分で採らなきゃいかんし、結構厳しいね。HPブーストってだけならカルボナーラやソーセージロールでもいいんだけどさ。

サチコメに白か風でNM挑戦希望って書いてDクフィムでいつものお仕事。
淡々と貨幣を集めつつ、平凡で単調過ぎるゲームプレーにもの凄い恐怖を感じ始める。日常からの逃避、現実逃避としてゲームやってるはずなのが、通勤して仕事して変えるだけの平凡な日常と変わらないプレーってなんだよ? ってね(笑)

オフラインばかりになったフレリストを眺めつつそんなことを考えてた。
もしかしたら、いつかひょっこり帰ってくるんじゃないか・・ってことで引退したフレはそのままリストに残してあるのね。逆に、まだオンラインだけど殆ど連絡の来ない奴ってなんなんだろう・・とも。これってフレじゃなくて単なる知り合いじゃん、って。そんなの欲しくねぇんだよ(笑)。

基本、自分でフレ登録申し込んだ人は絶対にこちらからは消さない。だからこそ、殆ど自分から申し込むことがなくなってたりする。(パールも同じね)
その場のノリや社交辞令で申し込まれることも多いし、それもアリだと考えるけど、定期的にそういうのが無性に嫌になる・・そう、季節の変わり目とかね。言葉遊びに過ぎないし、「知り合い」と「フレ」にどれほどの差があるのかというとどうでもいいか・・って思うけど、平凡すぎる日々が続くと、「こいつ何考えてフレ申請してきたんだろう」って無性に抹殺したくなるのね。

リアルは平凡な平和な毎日が続く方が楽っちゃ楽なんだけどねー
前から体調わるかった同期の奴が亡くなったとの連絡が回ってきた。特に親しいわけでもなかった(むしろ疎遠な部類っていうか、相性は悪かった部類だろう)けど、「あいつの人生ってどんなんだったんだろう」って考えるといろんな想いが頭を駆けめぐるね。昨日までそこにいた奴が今日はもう存在していない・・100人が100人100%死から逃れられないのが不変の法則ではあるけど・・
まあ、自分に重ね合わせて、自分のこれまでの人生、残りの人生、そして最後を考えてしまうから寂しくなってしまうんだろうけどね。

そんなこと山ほど考えつつあっという間の2時間で本日は260枚+道程って感じの稼ぎとなりました。

鯖を変えてみたからといって、刺激のあるゲームライフが待ってるとも限らないんだけど、もう10年以上同じところでプレーしててマンネリ化してる・・ってのも確かにあるのね。交友は無くとも、野良で組んだことある人って数百の単位じゃないんだろうし。

早いところ梅雨が明けて夏になってもらわないと、季節の変わり目病で鯖移転してしまいそうな教子の吾朗。ただ、移転した後、3ヶ月立って戻ってくるかというと・・多分そのまま止めてしまうんだろうな・・とも思うのね。そこで、PS4買ってFF14かしらねぇ?
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-27 09:42 | Trackback | Comments(0)

数の暴力

火曜のアビセア部はくにさんがインできなかったので私(モ)と猫先生(赤)のメイジャンがあるバスに進撃。

なんだろう、ぬるいコンテンツで数の暴力、薬やアートマによる力技で強引に押し込んでばかりだからすっかりスキルが鈍ってる的なソレという感じ。突入はモシ忍赤獣(倉庫)で、鼻歌交じりで楽勝だと油断してたんですが・・競売撃破後に鉱山方面の坂に行く途中猫先生が突然死! 超ありがちな「みんなにインスニしてたら自分のインスニ忘れた」ってやつでした。

まあ、起きたところにガ系飛んでくるオヤクソクは健在だし、その後も大リンクで事故続出。起きたらサイモンズストンプで飛んだりとかさw 今にして思えば、最初から倉庫エルを囮にしてりゃよかったんですが、変に戦闘不能者出さないように・・とか思ってたのが失敗ね。

武器が強化され火力はどんどん上がってるけど、防御は昔となんら変わりがないわけで、回避は上がってても魔法にはからっきしなのでたとえ三国レベルの裏であっても・・っていうか、ザルカや新裏に比べりゃ三国の方が遙かに難易度たかいよなぁ・・油断したらあかんということを思い知らされた夜でした。

結局、サルベージにつぐサルベージでメイジャンが12000終わったところで終了。猫先生のメイジャンがギリギリ最後の1匹で終わったのがせめてもの救いです。

ヘトヘトになったあと、忘れないように・・って声掛け合ってボナンザ購入してログアウト。

風水用強化として、防御ゼロのワラーラターバンに変えてレギオン交換品のマバガンベレーを猫先生に交換してもらって競売最終値で購入。HP+40のグリップが馬鹿みたいな値段になってたので一気に在庫が増えてたのでジワジワと値を上げて入札してたんですが、140万まであがっちゃった。2つで200万弱って感じで痛い出費。

なんかね、裏で定期収入が入るようになったらギルに対する意識が結構かわりました。

ぶっちゃけ、セコくなった・・と言えるのかもしれません(笑)。

それまではVWであたり引こうが、ボナンザで当たろうが、「あぶく銭」って考え方が強くて『江戸っ子は宵越しの金なんてもたへんねん』的にパーッって使っちゃってたのね。高いと思っても必要なモノなら買うしか無いじゃないか。競売ならレンタル気分だし飽きたら戻せばいい・・ってね。

それが定期収入となってくると妙に計算しちゃう。100万なら「ああ、1時間強の仕事の結果かぁ」とか。リアルの宝くじの賞金と、額に汗して手にした月給の違いかもね(笑)。

ポジティブに考えるなら、「二つで200万なら、1回裏に入った『だけ』じゃん」ってなるんだけど、「むーん、2時間の労働で手にしたギルが実戦で使うかどうかわからない風水強化のために一瞬で消えるのか・・」ってネガティブに傾いちゃうのね。

ああ、やだやだ、人間もっとおおらかにならなきゃ(笑)

これであとはペスカトーレ/ボンゴレロッソを作れば風水士の出撃準備完了です。地下NM練習~ってシャウトに応募してみるかしらね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-26 10:00 | Trackback | Comments(0)

通勤路線

朝家をでて駅まで歩き、地下鉄で最寄り駅まで揺られて仕事して、朝来たルートを遡って戻る。

オススメにインしてDクフィムの混み具合をチェックし(電車の混み具合をチェックし)いつものジョブに着替えてジュノ港からクフィムに向かって走り出す。いつもの風景・・

・・って、いつまで仕事やってんだよ的な、そんなデジャヴを体験しつつクフィムに入っていつものコースを回る。

アドゥリンではモリマーボスに続いてケイザックボスの攻略が始まってたりするけど、なんか異世界の話的な感じ。ほら、3Dプリンタが技術革命を起こし、ワールドカップだオリンピックだと盛り上がってても地方で米作ってるオラには遠い異世界の存在じゃけん・・的な。米さ売って蓄えは増えていくけど、激動する世の中はテレビの中だけのモノ・・っぽいw

アポ作ってた時と比べると明らかにペースが落ちてる・・っていうか、「そんなに必死にならなくても良いじゃない」的な感じで250枚前後の推移。昨日の痛恨のサポ黒と比べるとやっぱ稼ぎが2-3割違うよね。サポのトレハンも侮れないねぇ。つ、わけでサラリーマン的出勤で値上がり(値戻し)傾向の忘れ去られた道程さんのおかげもあって200万弱の稼ぎでする。

パール付けてた時代に「火力ジョブで」って指定されりゃ、ボスクリアの前にセンバクナーガン買っちゃえば良いだけの話なんだけどなぁ・・ そういうのが集団のための強化・・っていうか、それが集団の中の個として自分に出来る最大限の事なら喜んでやったかもしれん(笑)。好きなジョブとか個人の好みは集団の目標達成後にやればいいさ・・的な感じだったかんね。集団のために個を殺す・・ってのは日本人的には美徳かもしれないけど「ゲームは仕事じゃないですよ」とも思う恭子の悟郎なのである。

貨幣を倉庫に預けてボナンザ購入開始。
8割がた購入が終わったところで操作に飽きて残りは明日に。数買うんだから、CSVファイルで読み込みさせてくれよ・・的な(笑)。

小一時間射撃マトンを連れてAグロウでスキル上げなどやってスキルが10程上がったところでログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-25 08:35 | Trackback | Comments(0)

ワラーラターバン

時代を超えてまさか今になってこいつをかぶることになるとは想像もしてなかった・・

かつて「メリポ振り切って無いやつはメリポくるな」ってギャグがありましたが、「ボス格闘もってないモンクはボス戦では寄生」という笑えない状況になりつつあります。まあ、正確には『ボス連戦狙う場合』って事ではありますが、勝率が安定してない状況ではしょうがないか・・でもなんかやるせない・・っていうかそんなゲームなんか? ってちょっとだけ思ったりして。

■eはアドゥリンを楽しむためには順番追って装備を強化してステップアップしてくださいね・・とは言ってる。でも、現実問題として一か八かでもフラグさえ取れれば・・的な感じだからなぁ。つか、下位メナス装備の敷居が低すぎて、もう狙うなら最上位・・ってなってないか? 今さら新ナイズル、スカーム、七支公ってやらないよねぇ。いや、まあ、私は好きだからやってたりしますがね(笑)。

ボスクリアしたいか、したくないか、って聞かれたらそりゃしたい。でもボス格闘武器がどうしても必要かと言われたら別に無くてもこまりゃしない。むしろからくりやってる分にはマトン強化なリアゴの方が好きだったりする。恐いのは先行者とのギャップがどんどん開いて置いてけぼり感に襲われるのが恐い。メインモンクとしては、モンク1だけどオティア取れたので99にしてみました奴に負けるのが悔しい・・ってとこっすかね。

さて、前述したように野良参加するにしても、モンクでの参加枠はまずない。かろうじてリアゴR15なら・・ってシャウトがありますがザッといまのレートで換算するとR15までギルだけで強化するには1600万強らしい(猫先生の計算ニャー)。1600万でボスに挑戦できるのなら(裏に8-10回入れば良いわけで)それぐらいやってやるさ・・ってちょっとだけ思うんだけど(笑)、上位武器取るためにだけに1600万かよ・・って思うとね。とはいえ、無想、マントラ5振りにAF2足オグメと準備だけはしてるんですけどね。

あと、私が参加出来そうなジョブといえば白か風水となります。
白はさすがに「サポ無関係で強化500」とは言われてないので何とかなりそうではあるんですが、白枠が空いてることはまず無いからね。とてもとても狭き門。

残りは風水士ですが、これはちょっと特殊な条件が必要。
スキル青は当たり前として、ボスに張りついての戦闘となるため、HP1800以上、物理40/魔法20カットってのが要求されるらしい。カットは良いとして、タルタルとしてはHP1800ってどうなのよ? なんだ、ここでもガル・エル優勢かよ・・的な愚痴はとりあえずやってみてから・・

a0127784_9184119.jpg
って事で猫先生にダメカットマントを借りて挑戦開始。やってみてわかったのはHPとカットの両立が鬼難しい・・ってこと。純粋にHPだけあげるなら、食事抜きで2000楽にいけるんだよね・・これには驚いた。

種族サッシュは大昔ナイトで使ってたけどとっくに売っちゃったので、ク・ビアの「蠅の王」まで取りに行くことに。蠅ってなってますが蜂BCね。倉庫の獣で雑魚にペットを当て、集めてる間に射撃マトンと本体からくりで潰していけばハイ終了。3戦やって、ヒュム>ミスラ>タルタルというドロップで終了です。賢者の石とかダマスクインゴとか小銭にもなりました。

種族ゲージはこれまた一度取ったはずなんだけど手放してたので、再度チャレンジってことで半日かけてトリガー集め。時間POPの蒸気ゴブNMがやたら邪魔で、1度逃げたあと、からくり+射撃マトン+倉庫赤で時間かけて殴り倒すことに。なんとかトリガー2セットそろえて、アビセア部でNMやってもらってゲージをゲットです。

つ、わけで現時点でHP1731というところ。
カットのダークリングがHP-付きなので、これを1個HPに回すならHP1800は楽々クリアなんですけどねぇ。あと、ここからHPを上げるとするなら、グリップ(HP+15 MP+10のやつ使ってる)をHP+40のやつにすれば+25で1756か。ただ、グリップが200万ってのがね・・

食仕込みならカルボナーラで1880ぐらい、笊蕎麦なら1900ってところなので、このあたりが限界か?
ワラーラターバンはヘイストあるけど防御ゼロなので、あえて変えるとすればレギオン報酬のマガバンベレーってやつが同じHP+30だから良いのかなぁ。

と、まあ、とりあえず参加枠に応募できるところまでは何とか行けそう・・って感じの週末でした。
ちなみにスキルの方は、キャップだけじゃアレなので、精霊スキル8振りを消して、風水魔法/風水鈴両方ともにメリポ8振りの状態です。

まあ、気合い入れて野良でボス狙うよりも、おしゃべりできる仲間見つける方が先なんですけどさ。

【ゆるぼ】良く喋るこうるさいタルタル拾ってくれるところ探してます。

■■追記■■
いろんなブログのタル風水士さんみてみるとHP1700越えてると一応及第点っぽい。
防御も大事と言うことで頭はワラーラよりマガバンベレーの方が良いみたい。ただし、ゲージやサシュでMP減らしてることもあり、ワラーラのMP+30が結構痛いかも。まあ、キャシーも使ってるしなぁ。
食事は単純にHPアップではなく、防御食って書かれているので魚介類のパスタ(ペスカトーレ:150、ボンゴレロッソ:90)になりそう。とりあえず調理高級師範ということで全てが自作可能なのがラッキー。単純にHPだけ考えれば一番手頃なのはソーセージロール(+6%=104ぐらい)なんだが。あと、蟹鍋のHQも防御あがってHP100だが、HQ狙うのがそこそこきつそう。

白だと詠唱短縮と回復量は限界まで上げてるので問題はなさそうだけど、やっぱ枠が厳しい感じね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-24 09:53 | Trackback | Comments(0)

What's next?

思いのほかアポ99まで突っ走ったあとの燃え尽き感がでかくて自分でも意外(笑)。

ジワジワとスリップダメージ食らってるような湿気の中、ドンキでバスタオルを買って帰宅。バスタオルなんて980円も出しゃ買えるだろ・・とか思ってたんだけど、今治のタオルを見つけ、どうせ買うなら良い物を(って、ドンキで考えることじゃねぇよなw)想定の倍の値段で2枚購入。うひゃーーー、サラッサラでいて素晴らしい吸水性、肌触りが優しくてこりゃ良い買い物した・・的な満足して本日の営業は終わりです。

いや、やっぱ終わらずに、冷蔵庫の前で冷やした吟醸酒を瓶のまま一口グビリと呑んでオススメイン。

ツイッターでスカーム武器の追加強化・・って話がでてたのでスカームシャウト探してみたけど見つからず。でも、なんで今さらスカームなんだろ・・とは思うのよね。メナス下位武器を越えるとは思えないし、だとしたら使うとは思えないんだよなぁ。スカーム自体は好きだしオグメ付けるワクワクがあるからチャンスあればやりたいんだけどね。

メナポは全く気力が沸いてこないし、ボス狙いは敷居が高すぎて手が出せない。

んじゃ、やることないので裏にでも入るか・・ってことでからくりさんでクフィムなど。
一番高いオルデを中心に・・ってことでローテ組んでみたけど、弱点の突きが甘い日って感じで貨幣250の道程26という平凡な結果に。バザーサイトでチェックしてみたら何故か道程が高騰してる。っていうか、こないだ10000切ってたのが激安だったのかなぁ?

ギリギリの値段で1ギルでも高く売る・・というポリシーは持っておらず、市価の5%引きぐらいからスタートして出来るだけ早くさばく・・ってのがうちの商売哲学なのでドンキ的な値付で、コメント書いてシャワー浴びて、本読んで寝る前にチェックしたら完売の助。

道程の高騰で売り上げは200万強。
うーむ、1回2時間で200万ってのは美味しいなぁ。でも、つまらないなぁ・・(笑)
1週間も続ければヘラルドゲートル買えるし、1月半ぐらい通えばクラクラか? とかね

必死になってアポ作りに徹して、エネルギー使い切っちゃったかしら?
アドゥリンってメナポしか無い気がするしねぇ・・今のところ。

こういうときダラダラとおしゃべりできる仲間がたくさん居ればいいんだけど、アビセア部のメンツもみんな忙しくて週2回の定期活動がやっとだし、定期コンテンツやらないフレもログイン少なめの状況。

散々だべってた居心地の良かった場所も、自分とは絶対に相容れない異物と離れるために捨てざるを得なかったので、アポ作りきったあとは糸の切れた凧のように目的を見失ってボーっとしてる感じ。

レリック2本目つくるかね?

貨幣相場がいつまで続くのか全く読めないけど現状の売り上げだけを想定すると、まんざら・・な話でもないのよねぇ。マロウ代がキモで・・とか思ってたけど、いまだと平日だけで1週間に1個買えるじゃん・・とか。

そろそろ、真剣にサーバーまたいで知り合い(実際にヴァナで会ったことのない)を訪ねる旅を始めようかしらねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-21 09:23 | Trackback | Comments(0)

両手剣を収納に

台風は週末関東直撃かよ!?
とにかく湿気が嫌いだから常にぐったりの季節。駐在帰りに香港に寄った時、湿度98%とかで皮膚呼吸が出来ない感覚で体温が籠もって熱出して寝込んだの思い出す。熱にうなされてブレゲの腕時計とか買ったんだよな。

ジムでハードに追い込んで筋肉痛出しながら帰宅。
コンビニで寿司という形をしたそれなりの食べ物、いつものタレつくねなどを買って冷やした吟醸酒をぐい飲みで2杯ほどプハーッ。

カタスとエントロピーのws装備調整のためにブンカールの乱獲にのっかる。
あわよくばからくりさんのAF3足をもらおう・・っておもってたんだけど・・うぎいいいいいいいいいいいいいいいい、開始15分ぐらいで「○○はチルコスリッパを手に入れた」ってログが! いつのまに出てたんだよ。ロットし損なった・・ ええ、オヤクソクどおり、以後終了までチルコさんは姿をあらわしませんでしたよ。

通常はヘイスト・マルチアタック・命中でバランス取ってますが、エントロピー、カタスともにINT補正だったりするのでws装備がよくわからん。とりあえず、トワ・トワなINTブーストマクロで撃ってみてるし、エントロピーはたしかにダメージが上がるけどカタスは微妙か?

つ、わけでレゾルーションで使ってたSTRブーストマクロを引っ張り出して微調整。STRっていうより攻アップって感じなんだけど、属性とかポルキス胴にオジエ脚とかwsダメージアップも混ぜてみる。

2時間弱試行錯誤やってたけど、エントロピーはINTブースト>STRブースト>通常、カタスはSTRブースト>INTブースト>通常って感じで落ち着く。暗黒で行きはしないけど、メナポを想定した命中確保やってるので調整の余地はまだまだ残ってるとはおもいますが、レゾじゃなくてエントロピー/カタスって時点で完全に趣味レベルですけどね。

乱獲には暗/白で参加。
強化もケアルもなんでもござれ。タル暗/白はプチヒーラーにもなれるぜw
HP減ったらカタスで吸う、MPはエントロピーで一気に満タン。なんていうか、自己完結型の単独先行ユニットってのが面白いなぁ。

メリポ満タンになったので一度消したけどやっぱり1振り戻そう・・って戻したレゾルーションを再び消してエントロピー5振りに。ついでにメナス両手剣を収納に仕舞い込みました。鎌スキーはこれでいい!!

ひととおり調整も終わったので明日からは裏で小銭集めと(やっぱり)メナポやっとくかしらねぇ・・(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-20 09:28 | Trackback | Comments(0)

アポカリSETP2完成

前日倉庫と取っておいたトリガー2個に加え、8個を調達して10体のNMを倒すのが最後の試練。
アビセア部のメンバー(暗侍シ忍学赤)とザルカに入って延長取った後に鎌槍の砦に陣取ってトリガーを取りながらNM討伐。カタスを当てられると結構痛い事がありましたが、問題なくボコって討伐。トリガーもサクサクでて1時間弱で10体の討伐を完了。

時間があったのでいつもの神竜に突撃しましたが、突時間で射撃、射撃と来たんですが猫先生が苦戦するも弱点が突けず2回とも撤収の判断。なんていうかさ、突けないときってとことん突けない・・もしかしたらバグってないか? とか思うことあんのよね。

とはいえ、1戦目は白さんがリフレアートマ0って状態で後半になって「MPない」とか言って座り始めたので撤収を決めたんだけどさ(笑)。99時代とはいえ、ちょっとMP管理なめすぎてないか・・ってメインヒーラーとしてはまじおこ寸前でしたけどね。あ、わたしはモンクで盾ですの。突時間はとにかくHP増やして肉盾で、打時間はヘキサ以外の担当。しょうがないじゃん、他にモンク出来る人いねぇんだからさっ。

うちの倉庫の赤が2度死んでリレ消されたあたりで神竜のタゲ固定して「撤収!」の指示。いつもならここで戦闘不能になるまで待つんだけど、なんかシャクに触るじゃないですか。鞄をゴソゴソして天神薬取りだして、格闘wsの展示会的に殴り倒しておきましたx2。負けならともかく、撤収で僅かでも経験値減らすのがシャクだからね。クルオは倉庫と合わせて1200万あるから敗戦処理は任せておけ!!!

打時間に3度目の突入して両手棍で弱点ついたものの、いつものヘルメットが出て終了です。どんだけヘルメットでるんだよっ!

さて、アビセア部が終わったのでジュノに戻ってアポカリメイジャンの報告です。
Lv95になって倍撃の発動率が20%だかになるそうな。

そのまま金庫に眠らせてあったマロウ5個をモグに投げつけてLv99!! これでSETP2完成です。
a0127784_945840.jpg
来るべきSTEP3(RMEの救済強化)に備えてまた地道な金策とかしておかなきゃ・・かな? 当初の計算では作り終わったら財布がすっからかんになるはずでしたが、貨幣取得量がガンガンアップしていったし、金策VWやアレキ販売、そこそこ貯め込んでたメタル売却などで生活費は残った模様(笑)。

早速試し斬り・・ってことで、倉庫とAウルガランに飛んでゴーレムとか金ロボとか殴ってみました。

Lv99でカタスの威力+40%ってことでアポ/通常装備で撃つなら4振りのエントロピーと変わらないぐらいに。うーん、エントロピーって結構ムラあるからカタスの方が強いかも・・って印象。

INTブーストなws装備で撃つ場合(カタス用の調整はあんまり入れてないので)エントロピーの方が最大ダメはでるかも・・って感じ。でもまあ、HPが減った分カタスで吸える・・ってのはムッチャ楽しいね。

wsダメージだけをみてればカタスもエントロピーもしょっぱい部類だけど、それぞれHP吸収、MP変換ってとんでもない利点があるし、なによりタルっ娘が鎌を振る姿ってかわええんだわ。

私がアポを作ったのは最大ダメージを出したいがためでもなければ、コンテンツでアタッカーとしての座を確保したいからでもありません。うちのタルっ娘に鎌を振らせたかったから、ただそれだけ(笑)。鎌に振り回されてる感じがあるけど、一生懸命振ってる感じが好きです。

wsダメージは並みですが、倍撃クリティカルでると1600越えたりして笑うような数値がログに並ぶのが面白い。メナス鎌だとクリティカルで1000越えますが倍撃はやっぱ楽しいなぁ。

うん、楽しい!

新ナイズルはそのために暗黒と学者上げたわけだけど、必然性があってやってたわけで「楽しい」って思いよりはクリアに対する義務感とか責任感の方が強くでてたのよね。VWで指示されれば暗黒もやったけど、それはチームとして必要だからであって「暗黒やります!」じゃなかったからなぁ。

やっぱ、楽しめることが一番ですね!!

途中までメインモンクだしスファライかなぁ・・とか思ったときもありましたが、両手剣マンセー時代にも鎌スキーとして胸張って青パンツで鎌を振り続ける世紀末救世主の姿に刺激を受けてここまでこれました。
(でも青パンツははきません!!)

証、欠片、メイジャンにとご協力いただいたアビセア部の仲間に感謝です! どうもありがとうございました。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-19 10:07 | Trackback | Comments(1)

魔鎌の刻印

火曜のアビセア部に向けて欠片NMのトリガー取りなど少々。
延長を除くと1時間45分ぐらいで10匹って感じですが、トリガーの出次第なのでまずは自分と倉庫で2個は確保しておかないとね。

サクサクと延長を取ってNM砦から一歩引いたところで雑魚鎌を釣っては殴り殴っては釣り。
15分程で魔鎌の刻印2個をゲットしてテレポ離脱。トレハン7でやったんだけど、ドロップはまずまずの印象かなぁ。上手くいけば残り8個で10匹倒して一気にLv99まで仕上げておきたいところです。

トリガー取りが終わったのでしばしシャウトウォッチ。
アドゥリンではメナポとボスが大盛況・・っていうか、それ以外にやることねぇんじゃね?
七支公とは、レイヴとは、スカームとは何だったのか?
コンテンツマップではメナスボスって最上位だったっけ? そこに至るまでいろんなコンテンツで鍛えつつ順を追って攻略してくださいね・・って■eが言ってた「気がする」んだけど、PCが生き急ぎすぎているのか、運営が下手なのかわからないけど、同じ格好(装備)目指してひたすら上位へのジャンプアップばっかりやってるよなぁ。

キャップ99解放の時だっけ? これからは武器防具各自の個性がでるような育て方を云々って言われてたけど、蓋開けてみたらみんな同じ格好になっちゃったもんなぁ。だからこそ「乗り遅れたくない」とか「みんなと同じ格好できないとヤバイ」って気持ちが働いてジャンプアップしたくなるんだよねぇ。

時間が遅いけど乱獲があればメリポを補充を・・と、思ったんだけどシャウトが無いためジュノST3進行・・ってのに乗っかって黄色真輝管入れて経験値稼ぎ&アポカリ90の試し打ちなど少々。

過去要塞のワーム>フィル>アクヴァンx2>カッゲンx2って感じでまわり、カタスとエントロピーとレゾルーション撃ってみました。

エントロピーが4振りでレゾルーションが1振り、武器はそれぞれメナス鎌とメナス両手剣。
支援がほぼ無い状況ってこともありますが、レゾは伸びが少なくてパッとしない。新ナイズルで飽きるほど撃ったから・・ってのもあるんですが、レゾ撃ってても楽しくないのよね。

今のところ、エントロピー>レゾ>カタスって感じですが、レゾ5振りで支援受けてた時の火剣の方が何も無しのメナス鎌エントロピーよりは強かったよな・・って感じ。アポカリが99になったらエントロピーを1にしてエクゼンから1回してレゾ5振りに・・とか思うけど、やっぱ私は鎌が好きなんです。

このままにしとくか・・いっそのことレゾ消しちまおう(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2013-06-18 09:50 | Trackback | Comments(0)