タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

急がば回れ

メインジョブだからモンク装備鍛えよう>百烈と無想のオグメつけなきゃ>脚は+2だけど、胴がノーマルだわ>忘れ去られた面影たけから+1作って20個分減らそう>タブナジア>うわ、倉庫が入れないわ>ソロだと獣だ>そういえばIL武器で99超にはメナス武器か>ケレカトル取ってこよう>ルイネ振ってないわ>乱獲でルイネ振り>AF2+2手でビーアフ補正か>経験値メイジャン>なんとか獣が形になった>タブナジアにソロ>劣化モンク胴ゲット>面影調達>AF2+1完成>AF2+2完成してメイジャン受けた ← いまここ

どんだけ遠回り・・ていうか先がなげぇんだよ(笑)。

タブナジアに通って劣化胴がでるまでに面影30個あつまらないかとおもってたんですが、19個しか集まらなかったため11個を購入してやっとこさ完成。あとは経験値メイジャンで胴と脚(途中)を終わらせればモンクが実戦配備レベルになる・・かな?

オアティ、マニボゾ全R15、AF2+2メイジャン完備、カット44% (^o^)

でも、最前線には白で出るんですけどね(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-30 16:14 | Trackback | Comments(0)

アーカIVさんおつかれさま

タマシチのデータが出たとき「ケアル杖が死んだ」って話が結構でてましたが、個人的にはアーカIVで十分。あえてタマシチを使う必要性は見いだせない・・って感じでした。まあ、ボナンザでヤグルシュが当たれば、持ち替えを考えて片手棍+盾にしようかな・・程度で。

せっかくメイジャンで作ったアーカIVを使わなくなるのが残念ってのと、片手棍を実戦配備するには盾すなわち玄武盾のオグメが面倒・・ってのがあったんですよね。

アーカIVはケアル回復量+24%、一方のタマシチは回復量+22%なので玄武盾にケアル回復量+2%以上付けばそのまま持ち替えてもOKって感じ。ただし、両手棍ではグリップが使えるのでグリップを盾あるいは他の調整で超えなければ持ち替えの意味は薄くなる。私がアーカIVにこだわっていたのはHPブーストのため。タル白でHP/MP1400/1400という目標を立ててそれに向けて回復量と詠唱短縮を維持しながら極限までの調整進めて来たんですが、メナスではHPは(高けりゃ高いほどいいけどw)二の次でそれよりはMPとFC(ケアルだけではなく全般)とかの方が大事になってきたのでHPブーストの呪縛を説いて新たな調整ステージに!

まあ、玄武盾はオグメが出来るようになった時点でいろいろ試して、MP+21 ケアル回復量+2%ってオグメ付けたからそのままでタマシチ使えたんですけどね。

連続ログインキャンペーンで玄武のトリガーを山ほどもらって玄武印章>かち割って小片>オグメ・・って流れを想定していざ着手! とりあえず2戦して印章3つ(1つは持てないので破棄)>HQ3来たこともあって2個が20個の小片に>うそーん! 2回目の錬成でHQ3来ちまった!!

a0127784_205240.jpg
つ、わけで早々にこんなん引いちゃってアーカIVさんの倉庫入りが決定しました(笑)。回復量はすでにキャップしてるからこれ以上を狙っても意味はあんまりないし、ケアル詠唱短縮-8%ってのは玄武盾のMaxなのよね。

回復量が溢れてるので背中をオリゾンケープに戻して敵対心マイナスをブースト。トータルでHPは減るけどそのあたりは食事で補えば・・的な感じ。

そしてもう一つ、SSにも写ってるけど殴り用の片手棍としてシャルーアを作ってもらったので(やっとオルモルインゴット買えた)片手棍+盾で全てのマクロの調整。殴りやるならメイジャンで弱複数回とか作ろうかとも思ったんですが、実際問題白で殴りに出ることはまあないのでメイジャンの時間で裏はいって貨幣貯めてクラクラ貯金に・・でもいいかなと思ってみたり(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-28 02:07 | Trackback | Comments(0)

モンク用装備

次回のV-upですっかり変わっちゃうんだろうけど、この先のコンテンツ(敵)がさらなる命中を求めてくる(必要命中800とか900とか)とすればこれがベースになるんじゃないか・・ってことで現状整理。

■通常■
武器:オティアフール
頭:ウァールマスク 胴:タウマスコート 手:MLグローブ+2 脚:マニボゾブレー(A-15)
足:マニボゾブーツ(A-15) 背:レタリスマント 首:クジャクの護符 腰:フレフランサッシュ
指:エポナ/ラジャス 耳:ブランディッス・ブレードボン 投擲:ホーンドタスラム

これで命中697。足を薄金改にできれば素700はクリアですが、薄金すら作ってませんw
緊急避難用にタウマス胴をマニボゾジャーキン(A-15)にすれば723で問題なし。常用をマニボゾにして首や手を火力方向に調整することもできそうですが、そういうのフッ飛ばすぐらいタウマスってまだ優秀なのよね。

ws装備は四神を基本として考えるべきなんでしょうが、今のところ命中を落とさずに攻撃を上げ、加えて四神用にDEXを上げる・・って感じで調整中。

胴をマニボゾ(A-15)、背をヴェスピッドで命中+11、攻+68、ここから頭をウクシカジキャップにしてDEX伸ばしてみようかと考えたんだけど、命中も攻撃もさがるのにDEX増分が5程度なのであんまり意味が無い気がしてきた(笑)。それだと頭ウァールのままで首をアスパーにするほうが良いのかもしれんなぁ。

昔はステを+1するのに数百万かけてたけど、今は装備がブッ飛びすぎて大味すぎる・・って話が良くでてますが、大味ではあるけどやっぱり微調整ってのは残ってるわけで(効果が誤差の範囲になっちゃうんだろうけど)そういうのに頭悩ましてるときが一番楽しいのかもしれません。

現状、モンク用にウクシカジキャップって殆ど意味が無い感じですが、からくりにとっては連環用にクリアップあるしSTR含めたステブーストがありがたいので是非とも欲しい(図書館で交換しようかとおもってる)のよね。

あと、調整を考えるとすればサル行って薄金から作って薄金改に持っていくのがいいんだろうけど、一緒にサル行く仲間がリヴァではおらんからなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-26 11:20 | Trackback | Comments(0)

フルカン戦

実装されている七支公では最後のワイルドキーパーレイヴということでジムが終わって小走りで帰宅。
何とか開始に間に合わせることができてクソ狭いエリアにぎゅうぎゅうに詰め込まれ、案の定X箱は1度ハングアップ。ふんどしに囲まれたフルカンはレートが100%ってこともあって30分程で討伐完了。

狙いはクリアフラグだし、装備品はどれも「あれば嬉しいが無くても困らない」って感じなわけで、まあ何がでてもいいかな、風水で使えるからグリップでも良いし、武器防具も次回のV-upまでは良い性能だし。あ、唯一弾だけは使い道がないからいらないよな・・と、ここまでかけばドロップが何だったか馬場対ブッチャーの試合を観るが如く結末が予測できるあたりがくぬやろう!!!

ああそうさ、唯一要らない、捨てるしかない弾がでたさ!!! ひぎゃああああああああああああああ!!

とりあえずこれで何か1品交換できるはずだからからくりさん用に帽子でももらおうかしらねぇ。それにしても腹たつわっ。

フルカンの戦場にいつもメナス侵攻に誘ってもらってるメンバーがきてて、「このあとケイザックいきますか?」ってことでムイングワ2戦ほど。シーフ用にトラウザと獣用の斧をそれぞれもらい、ポイントで命中+15が付いたヘイストベルト、モンク用の命中投擲などを交換しました。

メナポが始まったころ、必要命中は630ぐらいとか言ってなかったっけ?

着々と強化が進んで650ぐらいなら余裕だよな・・とか思ってたんですが、最近だと必要命中は「素で700」とか言ってますよ、奥さん!!! ななひゃく・・って、ああた!!

シミュレートしてみたらこれがとてもとても大変な値。(次回のV-upで激変するんだけどね)
いつのまにか両手武器の竜暗よりモンクの方が命中高くなってやがった(笑)。

両手武器は振り(STP)を考慮する必要があるため不用意に命中に回せないからさあ大変。ws後4振りを崩せば良いんだけどそれだと火力かなり違ってくるしねぇ。本気戦はサポ侍前提・・ってことで何とか妥協点を探りたいところだけど強化してるミキナクが足以外Aコースなのが結構痛い。オジエガントレットのSTP+10なんてのもデカイしねぇ。

一方のモンクはタウマス胴だと現状の装備で697までしか行かない(薄金があれば700超)。逆を言えばタウマスじゃなくてマニボゾ(A-R15)を使えば楽にクリアなんだけど、タウマスのマルチアタックは半端じゃないからどうしても脱ぐことができないのね。

火力を考えるとマルチ特化で腰をウィンドバフベルト、脚をカルメカ、首はアスパー・・とかやりたくなるんだけど、「当たらなければなんてこたぁない」って感じでまずは十分な命中確保だよねぇ。もっとも、自分としては肉食にこだわるつもりは無いので、ソール+1なりピザ+1でいいんじゃねぇかと思ってたりするんですけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-26 09:35 | Trackback | Comments(0)

油断大敵

なんていうか、絵に描いたような油断による事故。
工場や交通機関などの安全点検が形骸化した挙げ句に事故が起きるとか・・そんな感じ。

オルモルインゴはついに11Mというバガヤロウな値段で取引されるようになり(値段操作じゃねぇかっていまだに思うんだけど)、最新では11Mでも落ちないという状況に(って・・11Mまで入れてみたわけですがねww)。

趣味武器の合成に何百万どころか千万単位のギルを使うなんて馬鹿らしい・・と頭の片隅で何かか囁くんだけど、裏に入ればリヴァの相場でも1回100万弱になるわけで。2週間も通えば買えるじゃん・・的な発想がわき上がってきます。なんていうオススメ脳!

クフィムに人が少なかったのでいつものように準備してジュノ港から走り出す。
通路を抜け、広場手前の本を使ってからくりさんの方が本リレイズ。倉庫の赤は突入直後の強化でリレイズするんだけど・・これをしょっちゅう忘れる。

コンポージャー>リフレ2>ヘイスト>ファラ2>本体にプロ・シェル>自分にプロ・シェル>本体にスニ・イン>自分にスニ・イン、なわけでリフレしたら真っ先にリレイズしておけよ・・って毎回思ってるんだけど、ついつい忘れる。本体が本リレイズかけるときにいっしょに本リレイズしとけば良いのに(前はやってた)、「魔法リレイズあるんだからもったいないじゃん」ってのと「そう簡単に死にはしないし」ってのが気のゆるみにつながる。

で、そういう気の緩みをヤグ忍者は見逃さないわけです!!!

チュドーーーーーーーーーーーーーーン!

10分延長を片付けて20分延長を処理。絡んできたヤグを寝かしつつ時計確認して目的地決めてるところでHP大して減ってないのにまさかの微塵炸裂w

たるからくりよりHPが多いエル赤が即死。マトンと本体はかろうじて生き延びてたんですが赤にリレイズがかかってない・・毎度、狩り場についてから「ああ、リレイズ忘れてた」ってのがパターンだったから万事休す。

まあ、こういう日もあるわなぁ。次回から十分に注意して再発防止策を考えよう・・的な感じで倉庫をHPに戻し、起きあがってきたヤグ忍者にあてながら本体は呪符デジョンで撤収。薬もあるし、白マトンにすれば狩りは続けられそうだけど、こういうときは心のリセットも大事よね的な感じで。

重装ジョブ用の足としてミキナクをBコースR15(WSはウァールグリーヴ)にし、攻+35のマントを交換して竜さん整備が一段落したところでログアウト。明日の夜にフルカンのワイルドキーパーレイヴやるってシャウトがあったので、間に合えば参加したいところ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-25 08:46 | Trackback | Comments(0)

いまさらコルカブ戦

会社に居るときにゲリラ豪雨が直撃し、過ぎ去ったのを確認して帰宅の徒についたんだけど最寄り駅を出たあたりでまたパラパラと・・って感じで湿気で不快指数250%、プンスカ着火バーニング状態で帰宅の助。

毎日の定例になってる倉庫のログイン作業など。1つだけログインし忘れがでてて100ポイント足りないんだけど週末にはそれぞれ3000ポイントは超えてる予定。ってことは、ベヒトリガーが40個は確保できるので、守りを狙って・・的な皮算用してみるけどまあ出ねぇだろうな。スカーム2に備えてIIパーツにしておく方が良いのかもしれに。ボナンザ4等の白霊石の袋を1つ交換してみたんだけど、+1が1Dはいってたしね。倉庫アカの方も袋にしちゃうかね。

いつものようにDクフィムに入ってベルトコンベアに乗って流れてくるお刺身にプラスティックの菊の花を乗せていくような仕事(笑)。貨幣が280枚に道程が24個。最近、道程が溢れてきて倉庫圧迫してるんだよね。鞄だと4-5万で売れてた売れ筋だったんだけど、リヴァではかなり安い。手間を考えると倉庫でバザーって超めんどくさい。でも200個越えたらそろそろ処分しないとねぇ・・

溢れる1貨幣を100貨幣に両替するためにベドー/オズ/ダボイに参拝。それぞれ5枚ずつ100貨幣に両替し、全部で40枚ほどに。このままレンタル屋できるまで(1種類30枚になるまで)貯め続けてみるか?

ブログを介して知り合いになった人がリヴァにいた! ってことで、早速tell送ってフレ登録など。
直後にコルカブのワイルドキーパーレイヴのコメント付けてたのでクリアフラグだけ取りに参加表明など。

今さらな旧七支公なわけで欲しい装備は特になし・・っていうか、メナスボスで上位装備取っちゃった(あるいは交換可能)のよね。チャッカとダクワカのマスクみたいにSTRとDEXで使い分けできる感じならまだ良いんだけど、次回のV-up(だったっけ)大幅にステが付いて、下位装備が皆殺しになるからねぇ・・

新七支公の装備も「あればいいけど無くても困らないモノ」なんだけど、さらに先に進むためにはそれぞれのクリアフラグが必要になるときがくるだろうから、チャンスがあるときにクリアしておきたい・・って感じ。

レートが高かったこともあり30分強で撃破完了。
途中、動きが遅くなってX箱が落ちるか? って感じでしたが、30分なら何とかOK 過去の実績からいうと45分ぐらいから60分が一つの山なのよね。

これで旧七支公3体をクリアし、何か1品欲しいモノが交換可能になりました。もっとも前述のように欲しいモノがないわけで、あえて交換するとしたら何がいいか? って、戦闘開始前にチェックした結果がナティラトラウザだったわけですが、戦利品が欠片IIとトラウザっていう鉄板のオヤクソクがやってくるわけです。

くっそ、欲しいモノは絶対にでないのになっ!
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-24 09:13 | Trackback | Comments(2)

オススメ的カメラ選び

Q:デジイチ(デジタル一眼レフ)買えばかっちょいい写真バンバン撮れますか?
A:経験と知識の積み重ねで撮れるようになります(意訳:フォトグラフをなめんなよw)。

ペットのぬこ撮りから飯テロやオフのスナップまで、オススメ民でも写真撮る人が結構居ます。
良く聞かれるのが冒頭の質問。

デジカメにはいろいろあって手頃な順番で分類すると、
 コンデジ(コンパクトデジタル)、カメラ機能付きスマホ
 ミラーレス
 デジイチ(デジタル一眼レフ)
ってな感じになります。

昔はこの順番で画質を語っても良かったんですが、今ではその境界があやふやになっており、画質ではデジイチを凌駕するコンデジなんてのも存在するし、機能という点ではコンデジからデジイチまで「普通の写真を撮る」というレベルでは大差無くなっています。

位置づけでいうと、コンデジはワークス交換武器で、ミラーレスがメナス武器みたいな感じ。

メナポに持っていく(A4とかA3以上に伸ばしてプリントしたい)ならワークス武器(コンデジ)ではなくて最低でもメナス武器(ミラーレス)は欲しい・・的な。でも、アビセアで型紙NMやる(L版でプリントしたり、ブログに載せる写真撮る)ならメナス武器じゃなくて全然問題ないね・・的な感じね。

んじゃ、デジイチはボス武器か? というと、そうとは言い切れない所がある。
画質という点では(センサーサイズ=武器のD値と考えると)ミラーレスを凌駕する圧倒的火力になるんだけど、デジイチはどちらかというとRMEやトワ鎌とかムラサメの位置づけに近い。

すなわち、ある能力に特化した部分がある武器・・と考えるべし。

例えば、暗くてもノイズが極めて少ない(wsが無属性)とか、連射速度が鬼のよう(wsのHateが極めて小さい)、防塵防滴で極限状態でも使える(アフターマスがヘイストでwsがHP吸収で回復要らず)・・的な感じ。

常用するには「あればいいけど無くても困らない」要素だけど、ボス攻略とか特殊な条件下では「これがなくちゃ攻略が成り立たない」要素になりうる。もちろん、基本性能(D値)が高いから、メナポでもVWでもアビセアでも使えちゃう。

でもね、三国のVWとか型紙NMあたりでメナポ武器(ミラーレス)やそれ以上の武器(デジイチ)持ち出すと、弱点突く前に倒しちゃって困る(マックで1000円バーガー撮るぐらいで重い機材もってくのダルい)よね。そういうときは合成品やワークス武器(コンデジ)で十分なわけです。

「ボス戦についていったらオティアフールもらえた(とにかく高いカメラ買ったった!)。モンク1だけど乱獲で99まですぐだからあっという間にトップアタッカーだぜ(高機能カメラなんだからシャッター押すだけで良い写真バンバン撮れるはずだぜ)。」ってのは間違いw

大事なのはカメラやレンズが先にあるのではなく「自分が撮りたい写真」が先にあると言うこと。

例えば、家ぬこ撮りって手軽そうだけど実際には鬼のように難しい。
暗い部屋の中でぬこを驚かさないように(シャッター音を出さないとか、フラッシュは厳禁とか)、手振れ無くピントが目にバッチリあった写真なんてそう簡単には撮れません。

そこを極めようと思えば、猫に警戒されない距離からの撮影(=中望遠や望遠マクロレンズ)、高感度特性(=高ISOでのノイズ特性)や手振れ補正など、コンデジやミラーレスではどうしても足りない部分が出てくる。だからデジイチを買おうか・・って事になります。

オススメで言えば、NMは魔法属性と物理属性のシーソーだから、まずは無属性で殴らなきゃいかん。ってことはモンクの無想無念は別として、ちょっとムラサメ丸取ってくるわ(デジイチ買ってくるわ)って感じになります。

デジイチってそんな感じ。
何かに特化した場合、素晴らしい性能を発揮するけどそれに対する必要性を感じてない人にとっては高いだけで無用の長物になりかねない。むしろ、機能が多い分(D値が高い分)、使いこなせない人も多いはず。

(弱体されたけど)「D値がトワ鎌の倍とかなのになんでセンバクナーガンこんなに弱いの?」ってエレ殴りながら呟いてるようなもの(笑)。

あと、大事なのはRMEって武器単体では性能発揮できないっすよ。
十分な支援、そして十分な装備の充実があってこそ。スキル真っ白のフルペルルでウコンバサラ振ってもそれ程強くないっしょ? あれと同じ(笑)。

デジイチはボディ性能だけ考えるとミラーレスやコンデジと画素数や感度特性以外はそれほど差はありません(言い方として、ミラーレスやコンデジに機能が詰め込まれてデジイチと遜色ない時代になった・・と言う方がいいか)。大事なのはボディと組み合わせるレンズの方。

撮りたい写真がはっきりしてれば、それに必要なレンズが決まり、それが使えるボディを買う・・って程度だからね、カメラって。

自分が撮りたい写真がはっきりしている(メナスボスに挑みたい)、デジイチ買えば何とかなるだろう(暗黒1だけどセンバクナーガン買っちゃった)・・じゃ、ボスどころかNMで死にますw(シャッターおしてもスマフォと変わり映えしない写真しか撮れねー)。ヘイストと命中が両立する防具をキッチリ揃え(レンズや三脚を揃え)、必要に応じてメリポやAF2+2のメイジャンをやり(データの現像環境をキッチリ整え)、ヌルポやお試しボスで経験を積みながら(ひたすらシャッター切って撮りまくる)、やっとのことでボス挑戦なんですぜ。

まあ、それでも「××さんは暗黒向いてないから白でよろっ!」って言われるかも・・だけどね(笑)。

と、いうわけで「デジイチなら価格に見合った写真が撮れるはずだ」「とりあえず買ってみよう」って考えてる人はミラーレスあたりに行っとけ! 多分、そこで自分がおぼろげながらに撮りたいと思ってた写真にはたどり着くはず。それでも物足りなくなったら、ステップアップではなく分野特化という感じでデジイチに行くのが良いと思います。(いきなりデジイチが無駄と言ってるのではなく、ミラーレスで十分だ・・という意味です)
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-23 14:56 | Trackback(1) | Comments(0)

卒業おめでとう

美味い不味いじゃなくて好みの問題として鰻のたれは関西風に限るわ。
老舗で日頃の1週間分の晩飯代になりそうだけど、美味いとは思うけど金額には見合わない・・って感じ。まあ、自分のDNAはこてこての関西(あるいは西日本)だからな。

競売でオルモルインゴが出品されてたんだけど全然落ちる気配がない。7Mからジワジワ上げて8Mまでやってみたけど話にならないので諦めたw 寝る前に再チェックしたら11Mだとよw (自演による価格つり上げな気もするんだけどねぇ・・)

またまた帰宅が微妙に遅かったみたいでコルカブのワイルドキーパーレイヴに乗り遅れた模様。
別に欲しい装備はないんだけど、最終的に全七支公のクリアフラグがなんらかのトリガーになりそうな雰囲気もあるからやれるときにやっておきたいのよね。

しょうがないのでDクフィムで貨幣集めなど少々。
サーチ時にからくりソロが「ws時間です」って書いてあったので意を決してtellして狩り場を聞いてみた。どうやら楽をやってるみたいなので「お返事ありがとうございました。狩り場被らないようにしますー」と返して突入。

からくりソロも丁度が複数リンクするとヤバイ・・ってこないだ書いたけど、前言撤回(笑)。
丁度4匹ぐらいなら全然平気だったわ。密集地帯にマトン突っ込ませて全部タゲ取らせてりゃ回避しまくって(風マニューバ入れなくても)問題なし。倉庫で寝かす必要もなく端から殴っていきゃいいだけ・・ これまでソロのからくりがいても「楽狙いだな」って考えてたけど、そうもいかないみたいだわ。

そんなこんなでいつものように狩ってると、フレからtell入電。
リヴァに来てからいろいろと誘ってもらってる団体さんのなかの(自分の)風水士の師匠であるJさんが本日で引退とのこと。慌ててフルネーム確認したらメッセに「11年ありがとう」って書いてある。
知り合ったばかりで付き合いは短かったけど、いろいろ教えてくれてありがとう、お元気で・・ってtellしておきました。

知り合いがFFを去るのって寂しいけど、冷静に考えたら11年も続けてる方がおかしいだろ? ・・とは思うのね。やっと現実に戻れる・・って意味で、引退=卒業ってことで「おめでとう」って言いたくなる(自分がいつまでもプレーし続けていることに対する自虐の念も含め)。

でも、個人的には11年続けちゃったんだから自分の幕引きは無いと思ってる(笑)。いつか、■eが「お疲れ様でした明日でサービス終了です」って言うその日までプレーは続けなくても課金はし続けるんだろうな。

そんなことを考えつつ、270枚ほど貨幣を集めて本日の営業は終了です。そろそろゴブのところで100貨幣に両替してこなきゃ・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-23 08:47 | Trackback | Comments(2)

オルモルインゴット

先週からずーっとオルモルインゴットの出品を待ってますが、寝てる間に売買されているオヤクソクで手にいる気配がありません(笑)。ヒヒイロカネは17Mギルまで上がってるしオルモルもどんどん上がっていくのかねぇ?

完全に趣味武器になるけど、メナスボス素材つかった合成武器つくってもらいたくて狙ってるんですが・・片手棍と鎌なんてどこで使うんだよ・・的なソレなんですけどさ。

週末はもっぱら昼寝中心でしたが投票に行ったりFF11にインしてみたりと怠惰な生活。
風が通れば涼しいんだけど部屋の中は熱気が籠もって大変な状態になるのでエアコン切ったら死ぬ的な感じで、室内機からブォーって出てる冷風の音が「チャリン、チャリン!」って100円玉が飛んでいく音に聞こえるようなそんな夏でする。

リヴァじゃとにかくシャウトが少ない。
「バトルフィールド」カテゴリのサチコメもほとんど無い状態なので暇なときには裏に入って淡々と旧貨幣を集めるぐらい。こっちに来てから4000枚強稼いでますが旧貨幣市場の動きが鞄に比べてかなり緩やかに感じられるためひたすら貯めるだけ。資産・・といえば聞こえはいいけど、なんとなく不良資産って感じね。このままレリック1セット分貯めきっちゃおうかしら。

テストサーバの更新でアイテムレベル付きの装備のインフレがさらに進みました。
なんかもう「ぼくのかんがえたさいきょうそうび」的な勢いでインフレが進んでます。恐いのはこの先のコンテンツがそれを前提とした難易度にせっていされる、ということ。

以前は、そういう装備を旧コンテンツに持ち込むとバランスが・・って呟いてましたが、もうそんなの気にするレベルじゃ無くなってますもんね。軽戦装備に続いて、重戦装備の強化を始めて竜騎士を整備し始めてますがAウルガランの象や金色ロボ突っついてジャンプで3000だのwsで8000だのなんかもうどうでもいいや的な状態に。

竜騎士はws後4振り調整中で、サポ依存無しの4振りにすると命中が640ぐらいでちょっと心許ない感じ。足をウァールグリーヴじゃなくてミキナクR15(B)にしてマントをタクティカルからレタリスにすれば良いんだけど、ミキナクのグラが嫌いなのでウァールにしてるのよね・・

ボス含めたブッコ抜きの場合、主催が「食事はソール+1推奨です」って言ってるから命中をまだまだ上げること考えとかないといかんかねぇ? まあ、そういうコンテンツで前衛出すことは今のところ無いんですけどさ。

とりあえず、次はミキナク足かマニボゾ手の強化を検討中。
マニボゾ手は8月のV-upでステ強化されるから常用可能なレベルになりそう、ミキナク足は前述の様にSTPを考えると全体調整のキーになりそうな感じ。

でもね、アレもコレも・・って強化考えてたら、行き着くところフルミキナクなりフルマニボゾで良いじゃん・・ってなりそうなのがアレでする。

どうせ上位装備がでて死ぬんだからランクMaxまで鍛えるのは馬鹿らしい・・って考え方は良くわかるし、実際自分もそういうの考えてました(ウァールマスクを取るか交換するつもりだから、マニボゾベレーはR2で良いじゃない・・的な)。

でも、それってパソコンやデジカメで「新製品でるまで待ってよう」って延々と待ってるような感じに思えてね(笑)。欲しいのが「今」なら今買うのが良いんですよ。半年サイクルで新製品でるなら一生待ち続けて死んじゃうぞ・・って。やっとこさR15まで鍛えたらそれを殺す装備が出ちゃう? いいんだよ、それならソレを取りゃいいだけだ・・って、どんだけオススメに飼い慣らされた思考になってんだよっ!
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-22 09:58 | Trackback | Comments(0)

自分用メモ:白の敵対心マイナス装備

メナポの1-5ボス抜きに白を出す場合、そろそろ敵対心マイナスがヤバイ状況になってきてます。

昔はかなり神経質に敵対心を下げてたんですが、それは裏返せばMPはどうあがいても足りなくなってヒーリングなどする必要があるからそれほどシビアにMPブーストしなくても良かった・・って話。

そこから裏(デュナミス)への侵攻が始まりアスフロで吹っ飛ばないようにMPよりはむしろHPを、MPを残して死ぬのは魔導士の恥的な感じでHPブーストに努めてきました。まあ、最終的に、白/赤だと1400/1400ってタルタルとしてはあり得ない状況まで追い込んだんですけどね。

メナポでは保険の意味も含めてケアルガベースの回復をやってますが、ワモーラとか弱体/イグジュビのループ中は敵対心おさえないとタゲとっちまうのでそろそろまじめに敵対マイナスを整備し直す時期にきてる感じ。

ややこしいのは敵対心を下げるのと同時に、HP/MPは出来るだけ確保し、ケアル回復量とFCはキャップ維持・・ってこと。

変更できそうな部位を抜き出すと、

オレタニアケープ Rare 防7 HP+20 ケアル回復量+4% Lv93~ 白黒赤吟召青か学風
ギフトピアス Rare Ex MP+45 コンサーブMP+3 ブラッドブーン+3 Lv88~ 白黒赤吟召青学風
ファウンテンリング Rare HP+20 MP+50 Lv99~ All Jobs
R.ストラップ+1 HP+15 MP+10 MND+2 Lv55~ All Jobs

これを

オリゾンケープ Rare Ex 防8 MP+10 ケアル回復量+3% 敵対心-4 Lv80~ 白
オリゾンピアス Rare Ex ケアル回復量+2% 敵対心-3 Lv90~ 白
サンゴマリング Rare Ex MP+70 魔法命中率+8 敵対心-2 Lv99~ All Jobs
スタッフストラップ MP+20 敵対心-2 Lv65~ All Jobs

こんな感じ。

この置き換えでHP-55 MP-5 ケアル回復量+1% 敵対心-11って感じです。

これだとHPが1300切るかなぁ? タル白としてはまだ多い方だし、即死の場合1600とか食らってたから数十単位で気にしてもしょうがない気がするので、どうしても気になる場合は食事で補う・・って感じかね。

ボクワスグローブの導入でベンチ入りした装備がまた復活かなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-07-19 11:38 | Trackback | Comments(0)