タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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イイザマル+1

秋の気配がしてきてたのに明日からまた猛暑が戻り台風も近づいてきてるとのこと。
駆けつけ三杯・・じゃなくてログインしたらまずレイヴチェック・・ってことでヨルシア森林へ。#2北西にレイヴがきておらず草むらに待機して晩飯食ってアイスとか囓る。

しばらくしてレイヴが始まったので陣の回数(時間)で潰すのにどれぐらいかかるか計ってみた。木1個あたり陣3回弱=3分x3=9分弱なので都合18分弱。マクロでストーン連打すればまだまだ縮まりそうなので15-18分って感じか? 相変わらずマントなど出る気配すらなく、胴Iがでたのみである・・

野良シャウトでボスなど・・とか思ってたんですが、LSメンの話聞いてもこのところメナス侵攻するひとがめっきり減り(先行組はほぼ終了してるし)想像を絶する事故・・っていうか珍事が起きたりしてるとか(笑)。「なんかやるか~?」とかいろいろ打ち合わせしてる間、募集シャウトが延々と続いて残り4人ぐらい(風学詩とか)から30分ぐらいかかってた。

LSのガルシさんがサブ用にレイシロヌ+1が欲しいんだけど、旧スカームはやったことがない・・って話が出たので、自分も欲しい武器がまだ残ってるのでサクサクと話を取りまとめてシルダス、ララを攻略することに。

シルダスは地図もプリントしてあるし、「乗り込めー」「殴れー」で問題なし。短剣は出なかったけど鎌が出たのでいただいて、早速+1に加工です。オグメはハゴンデスが落ち着いてから・・ってことで糖分はおあずけ。そうこうしているうちに秋になってアポ強化されたら出番無くなったりして(笑)。

ララの方は二手に分かれてNM殲滅してまわりましたが、自分は地図プリントしてるんですが初めての人とかに指示するのがかなり大変。これがあるからシャウトしたくないんだよね。メナス侵攻と違って、とりあえず誰かに付いていってその人が殴ってるモンス殴ってりゃ良いじゃん的なコンテンツだからなぁ。

こないだもやったことないって人からtellもらった(シャウトせずにコメントだけの状態)んだけど、(その人が言った訳じゃないけど)「どこ行って何やればいいんですか? 指示してください」ってのだけは勘弁の助なのですよ。

地図は(サイト見つけて)あったものの始めての人が多く、二手に分かれた片方が担当NM倒し終わったあと道に迷ったりしたんですが、問題なくクリア。武器は誰も欲しがらないヤツが2本出て終了の助。シルダスでの短剣も残ってるし、旧スカームはガンガントリガー作って主催してみっかな。個人的には残りは真っ赤な両手剣のみ。

シルダス、ララが終わったので使ったトランスクリプト補充って意味も含めヨアシル1回。ドロップ装備はそろそろ行き渡っておりみんな速攻でパスする状態。取り易い・・ってのは良いことだとは思うけど、このペースで行き渡ったらコンテンツ自体が廃れないかちょっと不安に。「オグメのため、金策のために+2狙う人いるから大丈夫でしょ」って話がでましたが、そのためには高ランクパーツが必要だろうし、なんていうか、一気に燃え上がるけど鎮火も早い・・一過性のブーム的なコンテンツになって欲しくないなぁ。

431ってトリガーでしたが、+1が2個に翅、あとは店売り素材という感じでシオシオのパー。
+1でオグメってみましたが愚にもならない物理-1とかばっか。ホント、NQの方がマシだわ。個人的にはNQと+1って確率が入れ替わってるんじゃないかと思うぐらい。

そろそろマントとパーツの二兎を追うんじゃなくて、シルダス、モリマーあたりのレイヴでパーツ狙いに専念してみるかなぁ。
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by Black_Nose | 2013-08-30 08:26 | Trackback | Comments(0)

スカーム野良デビュー

先週までログイン時間の8割はからくりで過ごしてた感じなのに、もうずっと赤いMPのある脳筋!

コロナイズレイヴでマントを・・ってまだまだ思ってるので学者でヨルシアに。
からくりや獣なら殆どのレイヴで安全地帯があり(インスニのかけ直しができる場所という意味)まさに濡れ手で粟の戦いができるんですが、精霊アタッカーの場合は射程ギリギリでもヤバいレイヴが結構ありますねぇ。つ、わけで計略仕掛けて1分ほどストーン撃ったところでウサギに関知されて戦線離脱>出た先の大樹に関知されて寝かしてデジョン・・という感じで10分ほどで撤収(笑)。

ワープのポイントがジワジワと減る一方なのでそろそろクリスタルを補充しとくか・・ってことでル・オンまでエレ狩りに行くことに。VWワープで神々の間に飛んでル・オンをリックリックと歩いてるあたりで、気になるスカームシャウトが倉庫のログに。

「スカーム行きます。前衛4人募集!(黒も歓迎)・・」

黒『も』だと!?

よーし、ここは一つMPのある脳筋の布教活動だ!!

ってことでル・オンから「こんばんは まだ空きがありましたら風水士(攻撃も可能)で参加させて頂けないでしょうか」とtell。ラッキーなことに2分程して誘いが来てそのままデジョンしてヨルシアへ。

構成はモ竜黒黒白風。
モ竜さんんは花破壊がお仕事で凶悪なタルタルズがテントの守備。なんかもう白さんまでホーリーとかホーリーIIとか連打してたっ。

主催の黒さんが「ストーンでアドゥリン武器でストーンで5-600とかでるんですよ」って言ってる横で、鈴振り師がストーンで2000とか出してゴメンっ! そいつモードか種族かわからんけど今精霊倍出るヤツだから! なんかもう意味不明なダメージログでドンドンとPT会話が静かに・・

こないだからハゴンデスのオグメにハマって超絶強化を目指してますが、実は知り合いの魔導士樽さんをずっと参考にしてやってました。現時点でストーンが1200を超えてるってブログに書いてたけど、廃人とかそういうレベルではなく魔神って感じ。スカームの守護神みたいな(笑)。そういうのをずっと見てるうちに自分の中で標準レベル・・ってのがドンドン上がってたんだろうなぁ。いずれ、スカーム突入口の前は盾と赤い魔導士で埋め尽くされるのかなぁ?

どう考えても■eが弱体してきそうな気がするんですが・・

3戦やってNQx5、+1x1、+2x1、翅x1という結果に。
翅でハゴンデス手をもう一つもらってオグメチャレンジ開始。Ex属性がないので複数もらってオグメトライアルできるのが良いよね。

相変わらず+1は意味をなさず被物理ダメージ-1%だけ。NQの方がまだペット魔攻とか付くだけマシだった。
お楽しみの+2は被物理-3% 敵対心-4というまたまた斜め下の性能となりました。
競売に走りたい気持ちをグッと抑えて、本日の営業はここまでです。

オグメは自分で拾った緑霊石だけで! ← 新たなスローガン

★追記★
前述の魔神タル、全部位魔攻が付いてストーンで1357だそうですよ、奥さん!!!!(絶句
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by Black_Nose | 2013-08-29 08:45 | Trackback | Comments(0)

キリギリス的脳筋生活万歳!!

そろそろ魔導脳筋から手を引かないと破産が見えてきたのでヤバい!

鞄時代は金策VWなり貨幣売りなりして定期収入があり財布の中は一定金額を保って(というよりはジワジワ増えて)たんだけど、リヴァに来てから全くやっておらず出て行くのみ。100貨幣が80枚弱になったんだけど、そろそろ売ろうかなぁ・・ もうレリックは作らない(というか、99後の救済強化前提だからマロウに金がかかるんだし)はずなので処分してもいいはずなんだけど・・ でも、換金したらしたでそのまま緑霊石+2買い込みそうな気がする。

0時回ってから鞄の猫学先生とメッセで会話。
猫先生はどうせ死ぬ装備だろうしそんなのに無駄なお金かけてもねぇ・・って言ってた。うん、正論だな。でも、オススメに飼い慣らされたモノは「死んだら死んだで新しい装備集めれば良いじゃないか」で終わりでもある。ストーンで1000出るのと1200出るのの差って何よ? 単なる自己満足でしかないじゃん!! でも、ゲームなんて自己満足のためにやってるんだからさ(笑)。とりあえず、倉庫を圧迫し始めた忘れ去られたアイテム400個を処分すっか? 鞄でなら結構な値段で売れてたんだけどねぇ。

帰宅後ログインして学/赤に着替えてヨルシアのコロナイズレイヴに。
からくりなロックマンから魔導士なレイヴ荒らしにジョブチェンジです。

事前にロランの敵に計略かけてみたんだけど着弾1140とか出てよくわからんw それなんて古代魔法?

ビバック#2から北西のレイヴに行くと誰もいなかったので破壊開始。
同様のシチュエーションでからくりソロだと射撃マトンが射撃>アーマーシャッタラー、近接+エンサンダーで木1本が大体1時間。完全ソロだと2時間コース(本体は完全放置で家事やってたりテレビ観てるレベル)。

素の計略で480ぐらいか? 天候の陣を張って530弱(約10%アップ)。ストーンは470前後で陣張ってると時々530近くまででる感じ。思った以上に射程があってコロナイズだと完全に敵の関知外から攻撃可能。いろいろ試しつつ木1本破壊に10分弱か? はえぇよ!! そこまで速いとは想像してなかったのでキッチリ計測してなかったんですがレイヴ潰すまで15-20分って感じだったとおもいます。(いろんな魔法検証したり、途中で離席したりしてたし) こりゃ確かに人が多いときには迷惑だねぇ。

火力自体を考えると雑魚がいなけりゃモンクで殴っててもそんぐらい行きそうな感じですが、問題は敵の関知外からのピンポイント爆撃、しかもMPがほぼ無限の高速連打できるって事ですね。獣とからくりが本体インスニ状態で全くの無傷でレイヴ潰せるのは不公平だ! って、話もありますがその数倍の火力(敵に関知されるリスクはありますが)出せるんだからこりゃやべぇ。

つ、わけで連戦すると顰蹙買いそうだったのでスカームパーツの胴IIを拾って退散です。

魔導士系にメリポ振り直そうかと思案してる間に、LSメンがスカームいくよーって集まり始めたので風水士でスカームデビュー。構成は暗戦シモ白風でMPヒーラーと拠点の迎撃が任務・・っていうか、なにこの機動要塞!?

4戦やった最後に111で花破壊無し(花を破壊しないとハートウィングが沸くらしい・・という話がでた。結局沸かず)で終盤のラッシュを迎撃ラ系連打してMPが枯れちゃったんですが(コンバあるの忘れてたw)、まあ、あれだ、やりすぎると前衛から「暇じゃー」「仕事取るなー」って怒られる感じ。

白さん用にジオリフレシュで羅盤を維持、本体はアキュメン(魔攻アップ)入れて単発魔法で撃破の補助。敵が少なくて前衛が1対1で殴ってるときにはストーンとか入れてお手伝い的な。迎撃をすり抜けてテントまで来たらラ系で処分。連打する場合もありますがストスキが切れる前にまず沈む感じ。

前述の花破壊無しのラッシュではII系混ぜた連打でそこそこ殴られましたが、そこはカット装備で対処。
メナスボス用に40%カットが基本だったため、ハゴンデスのカットを含めるとキャップを楽々越えて55とか56%になります。指輪をダークリングx2にしてるけど1個で十分だな。カット中にもラ系詠唱するならダクリンx2にしてアチニンのままでもいいけど、殴られてるときは大人しとこう・・うん。

スカームと精霊アタッカーの相性の良さは抜群・・というか、これまで日陰に追いやられてた感のある精霊アタッカーが燦然と輝けるコンテンツがスカームって感じですが、攻守って意味では学が、さらに支援も大きい風が輝きますねぇ。

店売り素材の多かった戦いですが、+2が2個出たので早速ハゴンデス頭にオグメな仕事。

ぐぬううううううううううううう、なんでペット支援ばっかり付くんだよ!!
マジックバースト+8とか今の時代意味不明だから何とかしたいんだよ!!
ってことで、破滅の道に一歩歩み出して競売で4個購入してチャレンジ継続。

魔命+26 物理ダメージ-4%が付いたところで4%に負けて妥協の助。余った2個を手に回してみましたが、ペット魔攻だのペット飛命だの斜め上を行くステばかりで結局、最初の(NQで付けた魔攻+7)を選択。

これ以上下手にいじると破産するし・・そうだ、メナスボス装備の手があったじゃないか! って、チェックしてみるとカットは付かないけどそれ以外はそこそこの性能っぽい。ちょうど魔攻の首とMP/敵対マイナスの指輪を交換したばかりでポイントがなくなっちゃってるので2回ほどボス抜きに参加しなきゃならんか・・

メナス2で装備が死のうがそんなこたぁ知ったこっちゃないわ(笑)。

悩みまくってる『今』が楽しいのですよ!!
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by Black_Nose | 2013-08-28 09:13 | Trackback | Comments(2)

ユトリロニトリル

・・って言葉が頭に浮かんだ(原典はアクリロニトリル:アクリル繊維の材料だな)。

ハゴンデスのオグメにどういう傾向があるかググってたらフォーラムで「オグメに選択し多すぎてランダム性に差がありすぎて・・選べるようにすると良いと思う」的なのがヒットしたのね。

むっちゃ気持ち分かるんだけど、個人的には(暴言かもしれんが)この程度で文句言いたくなるのならオグメなんて手だすなよ・・とぶっちゃけ思うんです(笑)。ほら、空装備のオグメとか、もうどう考えても金持ちの道楽的な、ある意味破滅的な遊び方じゃないですか。装備がHQじゃないと実用には厳しいからアダホバじゃなくてアルマダに何十回も・・とかさ(いまだに免罪出ないのでアダホバすら持ってませんが)。それでも麒麟大袖に欠片つぎ込んでMAX数値引いたんだけどね。

今回のスカーム2防具。種類は多いけど、装備自体は戦績交換防具より簡単に(短時間で)手にはいるわけで、これに狙ったオグメがホイホイ付いたらもうゲームとしての(明らかに苦行というか、マゾ的な)面白さが激減だわな。

運さえよければ1発で神オグメが降臨するかもしれない! そのドキドキ感と、どんどんとギルをつぎ込んでいく泥沼感がいいんじゃよ。その果てに(1発で付こうが、どんなにギルかけようが)、他人とは違うモノが手に入る楽しさでっせ!

今どんなに凄い装備であっても、今のFFの流れだと「はい、V-upです」って速攻で殺される可能性がプンプンしてるから、地道な努力なんてやるのは無駄・・って感じは確かにあります。緑霊石+2なかなかでない!>競売で買うか?>ギルがねぇ>裏で貨幣取って売ろう>ジョブがねぇ>んじゃ、獣でも上げよう>装備がねぇ>獣のAF取りから始めよう←今ここ ・・とか、クソめんどくさい回り道なんてやってる途中で装備が死んだらどうすんだ・・的な。

まあ、そういう無駄とも思える遊び方が楽しいって思うヤツもいる・・って事で。
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by Black_Nose | 2013-08-27 09:29 | Trackback | Comments(0)

魔攻無限地獄

帰宅してヨルシア森林のレイヴ会場でログイン。
早速マトンをあてて夕食だの家事だの。程なくしてからくりさんが2名到着してマトン3体でコロナイズ破壊。胴Iがでたもののアローウッド原木2本とか。タカハマントがでてくれればっ!!

人が居ればララ・シルダスのスカームで武器を取るかなとサチコに準備中と書いて再びレイヴに行こうとしてたらtell入電。まだ空いてれば参加させてください・・とのこと。ヨルシア以外はやったことない、欲しいのは両手剣か杖・・ってことで両手剣希望の私とかちあうねぇ・・ まあ、トリガー準備できてないし、シャウトするなら真っ先にお声掛けします・・ってことで倉庫回ってパーツチェック。

ララ、シルダスともに111は準備できたところでLSメンがヨルシアやるべか・・って事で武器取りはまた今度ってことにして、222を用意して111~343まで4回程チャレンジ。私はいつもの如くからくりさんで遊撃の巻。ドロップ装備は思いっきり偏っててハゴンデスさんは1つも出ず。+2が複数出てる人もいたけどトクチャだの龍の血だの私のFFではろくなモノが入ってない。それでも翅が5枚も出てストックと合わせて9枚になったので終了後にハゴンデスを一気に交換! ログイン直後にフレのフレさんを紹介してもらいアチニンスタッフを作ってもらったところだったので(まだ角が800万ぐらいしてたときに拾ったんだよなぁ・・)精霊ヒャッホイの準備は完了。

・・完了っていうか、オグメ無限地獄の開幕なんですけどね。

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拾ったNQx5、+1x1、+2x1に加えて今回は競売で散財の巻。

あかん! あかんでぇ!!! これは身を滅ぼす!!

NQだと魔攻+7とかチョコチョコ付くので5部位それで揃えりゃ結構手軽かも。+1は相変わらずNQと差が無いので使う価値無し。問題は+2。一気に数値が上がるんだけど、斜め上のステが付きまくる。

ペット魔命+21だのペット魔攻+23だの・・
胴には召喚維持費-5(数値的にはMAXらしい)にファストキャスト+5(これもMAXらしい)、頭に至ってはマジックバースト+とか・・うぎぎぎぎぎ! ステと数値を見ると結構凄いのが(召喚とか学者やるなら・・)付いてるんですが、欲しいのは黒・・いや風水で使う魔攻装備なんじゃよ!!

とりあえず、頭と胴は被ダメ-3%もあるのでこのままキープして+2が大量に貯まったらまたやろう。

さて、仕舞い込んでた黒アクセサリーを引っ張り出して試し打ちタイム。
指と腰は裸のままロンフォでストーン撃って威力チェックしてみましたが、黒でストーン987。惜しい! もう一声!! 競売でオネイロスサッシュを買ってきて1050ぐらいに。ひとまず目標の1000は超えた。ハゴンデスのオグメ考えるとまだまだ上がりそうな感じなのが恐い。100貨幣が80枚弱あるんだけど、それうっぱらって+2買い込んで修羅の道歩んでやろうかなぁ・・

さて、個人的には黒はやる気があんまり無くて本命は風水士の精霊。
ベルを使うから矢弾が使いにくい・・っていうか着替えるほどでもないのでそこは妥協。黒と比べるとグッと威力落ちるとおもったらそれほど落ちない。インデアキュメン(魔攻アップ)歌ったら黒超えて1078まで伸びました。うっひょ~! これ結構行けるかも!! ガ、ジャが無い代わりにラ系があるので防衛戦なら風水魔法唱えつつストンラ連打で行けそうだわ、これ。レイヴ荒らしもストーンで問題ない・・っていうか、黒/白(リレイズ考えて)で行くより風/白でリフレ、魔攻アップなど使える方がより実戦的な気がする。

うほほほほ、もう何年も白に気合い入れてやってきたんだけど、何年かぶりに脳筋・・っていうか墨の血がザワザワしてきたぜっ! 次回のスカーム2は風デビューしてみようっと!!
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by Black_Nose | 2013-08-27 08:34 | Trackback | Comments(0)

スカーム三昧な週末

TLがFF14の話題で埋まってましたが私は相変わらずFF11ちゃん。
手を出してみたい気はちょこっとだけあるけどもう今さら・・的な感じだしねぇ。今年いっぱいでFF11が終わりますよ・・なら多分手を出すんだろうけど。

ジョブマント狙いでずーっとヨアシルのレイヴに通ってますがもう出ないことに慣れてしまい、スカームのために良いパーツでねぇかな・・って思い始めてるぐらい。1日1枚出れば・・とか言うレベルじゃなく、週に1枚出てねぇんじゃないか、これ? まあ、辺境地で人が殆ど居ないところを1時間半~2時間かけて破壊してたりする程度だしねぇ。マリアミで転戦しまくってる方がまだマシだとは思いますが(マント狙うなら)・・

つ、わけでそんなレイヴで貯まったパーツ消費も兼ねてスカーム三昧でする。

重戦のミキナク、軽戦のマニボゾをR15にしちゃったから貧乏人根性でどうしてもそれを収納にしまうことができねぇんだよね。重戦/和式/軽戦と新しい装備を取ってもパーツ単位で着替え用だよねぇ・・って自分に言い聞かせてたりするんですけどね。だって悔しいじゃないですか(笑)、必死にメナポ貯めてリキッド+2何本分だ? 武器も含めれば30本以上で強化したのに、スカーム装備なんて二日もあれば(翅交換含めて)1式揃っちゃうんですよ(笑)。まあ、年単位で作ったRMEの事を考えれば・・だけどね。

とりあえずはモ、か用のヤツを整備中なんですが、今のところ手足にオグメを付けて常用>四神と連環でマニボゾと混ぜて使用・・って感じ。

四神のDEXに関して言うとスカーム防具の方が優秀なモノが多いし、ストアTPも充実してる。マニボゾもノーマルなら収納送りでいいんだけど、R15だと単純に4部位だけとしてもSTR+40、攻+60なのよね。これを大きいと見るか小さいと見るか。ws電卓だと攻+100とステ+10なら後者の方がよさげな気もしたんだけど、複合で考えなきゃならんから実際のところよく分からん・・って感じ。

オグメの方は手にDA+2、物理-3%、足にクリティカル+1、物理-3%って感じで上を狙うために緑霊石+2つぎ込む根性はでないなぁ・・って感じ。つぎ込めるなら黒学とかで使えるハゴンデスに魔攻、魔命付けた方が面白いんじゃなかろうか?

そうそう、武器の方もお洒落武器ってことで旧スカームに行って取り直し中。

両手斧、両手剣、両手鎌が欲しい!
3つともメナス交換品は使ってたけどどれもグラがダサくて嫌いなのよね。馬鹿斧とかミスリルザグナルじゃん・・的な。

両手斧と両手剣はララなのでシャウトに乗って突撃しましたが、5戦やって1本だけ出た両手剣はロット負け、なんとか両手斧は拾えて+1にし、D+23、STR+5、命中+7だったかが付いてブラッドバスアクス並みにはなりました。却下したオグメではD+23、AGI+6、クリティカル+1ってのがあったんだけどね。

111ならララスカームは2チームに分かれて殲滅戦で楽勝に、シルダスの方もあれだけ手こずってバイオ3で死にかけたアンブリルがサクサクと倒せるようになってて楽勝の助。あとはドロップ運だけだよねぇ・・って感じで4戦やって鎌ゼロですけどね・・ 鎌はこれまでに2度取っており、2回目は白霊石でオグメまで付けてみたんだけど、メナス装備で鞄圧迫して捨てちゃったのよね・・

とりあえず、ララ、シルダスはトリガー用意して自分でシャウトしてもたいしたこたぁないので片付けちまうかなぁ。まあ、ボス武器に強化終わったメナス防具で乗り込んで無双やってる・・ってのが変っちゃ変なんですけどね。
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by Black_Nose | 2013-08-26 08:39 | Trackback | Comments(0)

スカーム2:その2

おしるが激おこ状態で耳から煙り出しながらオグメ情報書いてますが、まあ、不確定情報も多いのでネットの情報は話半分で・・

・・と、言いたいところだが、今のところ私も全面賛成の構え!!(シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!

仕様作るヤツが「部位毎に細かなプロパティ設定して特色出すなんてめんどくさいので全部位共通のランダムにすればいいや」って半ば投げ出しつつ設計した臭がプンプンします!!

賽の河原で無くなった子供が両親の事を想いながら石を積みますが、積み上がりそうになると鬼がやってきて蹴散らします。子供が積み直して積み上がりそうになると鬼が・・と、永遠にこの繰り返し。うん、装備がでてやっと手に入った(強化できた)らガラガラと蹴散らされて違う装備でやり直し! それがやっと揃ったらまた鬼が来てガラガラガラ~! そんな絵が浮かんだ私も立派なオススメ亡者!!

昨晩の111連戦に続き、本日は331とか321を混ぜたスカーム2。
構成はナ剣侍(わたくし)詩白黒という鉄板構成。前4後2ってのが一般的でしょうが、スカームではぶっちゃけ黒が一番凶悪な存在っぽい(笑)。構造物破壊もモンスの迎撃も強化した黒が精霊で鬼のように削ります。うん、テント保守部隊って黒黒黒でいいんじゃないか・・位の勢い。

わたくしの侍はカルボ食って鶴丸3振り仕様で照破連打。殆どのモンスは照破1発で蒸発しますが、2段の1つがスカったりするとめっさ反撃が痛い。STP装備だと今の状況では紙装甲でしかありませんからねぇ。

ランク3ではモンスの侵攻が3方向になり種類も増える・・って感じですが基本戦術は同じでかなりノンビリ。これが4、5になるとラッシュで敵が押し寄せるのかな・・とは思いましたが、ナイトいれば大丈夫じゃないのかな? あとは黒!

緑霊石+2とかも出ましたが、参加者共通の叫び!!

海原雄山「この箱に龍の血を入れたのはだれだぁああああああ!?」

レイブの箱に石つぶていれたやつと一緒にさらし首になれ!!

翅の出はいまいち、防具ドロップがやたら偏る、とかありますがレイヴでパーツ拾っては適当構成でノンビリ・・って感じで装備自体は集めるのかなり楽ですね。まあ、オグメが無限地獄だが(冒頭に戻る)。

ちょっと勘違いしてたことが一つ。

メナス防具の方がランク上だと思ってたんですが、ILだけ見ると
 ボスドロップ>スカーム2>メナス>戦績
なのね。メナス防具をR15まで鍛えれば
 ボスドロップ≧メナスR15>スカーム2>戦績
もっとも、スカーム2に良オグメが付けば(現時点での)最終装備にもなりうる・・って感じ

防御値だけみてりゃフルセット揃えたくなったりするんですが、あれこれ着替えてみる事を考えて一通り(セットで)揃えておくべきかなぁ・・って感じ。メナスR15はws着替え用って感じかねぇ。
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by Black_Nose | 2013-08-23 09:07 | Trackback | Comments(0)

スカーム2

知り合いとスカーム2やってきたので簡単な報告をば。

やったのは1-1-1のお試しコースを6連戦。

旧スカームが殲滅戦だったのに対し、スカーム2は防衛戦。拠点にテントが張ってあり、そこを目指して進軍してくるモンスと倒して拠点を守りきると勝利。殲滅戦ならこちらから侵攻速度を速めれば短時間でクリア可能ですが、防衛戦なので時間は短くなりません。野良で各自トリガー持参6連戦・・って話になれば30分x6=3時間はかかる・・ってことですので注意を。

拠点の1-1-1だと拠点広場の入り口は1つ。ランクを上げると2つ、3つと通路が開く模様(同様にマップも広くなる)。

やることは2つ。侵攻してくるモンスを倒すことと、マップ上に存在する敵の拠点(レイアレイヴの花みたいなの)を潰していくこと。拠点を潰すと敵のPOPがゆっくり(数)になる感じです。

敵はメナス武器あればws1発で倒せる程度(1-1-1だと)。一度に2-3匹がセットになって侵攻してくるので挑発持ち、あるいは範囲(範囲魔法)持ちが良い感じ。最初はゆっくりですが時間経過と共に足が速くなり、残り10分ぐらいになるとモンスが走ってきます(笑)。ランクを上げると数がえらいことになりそうなので盾ジョブが集めるのがよさげかな。

私は遊撃に出て拠点を潰してモヤモヤをチェックする仕事を担当しました。
モンスは一直線に拠点を目指しており、途中ですれ違っても襲ってきませんが、こちらから仕掛ければ足止めして襲ってきます。最初は、ヒルブレ可能な竜で遊撃に出てましたが、向こうからは襲ってこないので純粋なアタッカージョブでもOKです。

拠点(花)はレイヴのソレと似ておりHPが多いのと、ダメージにはカットがありそうな感じなので、両手前衛より手数ジョブの方がいいんじゃないかと思ったんですけどね。竜でやるより、からくりの方が潰す時間が早く感じらました。マトンの精霊もやっぱりカットされてる感じ。

1-1-1で拠点は3つ。ソロで回って15分ぐらいでお仕事完了という感じ。ランクを上げてマップが広くなって数が増えるとすると、サーチできる獣とかいいのかなぁ?

1-1-1だと拠点を潰してしまえばモンスの到着待ちで暇になる感じで3-4人で十分戦えそう。2戦闘目は拠点に手を出さずにやってみたのですが、結構な数が押し寄せる感じなのでそれなりに気合い入れないと恐いですね(盾ジョブがいれば問題なさそう)。

オーソドックスに前4後2と言う感じで前1が遊撃に出て残りが拠点防御というのが鉄板か。オハンナイトなら3アカでやれるんじゃないだろうか(1-1-1)。旧スカームより全然楽だし、ミーブルバローズ的な感じで敷居はかなり低いです。ただし、ランクを上げていくと難易度がどんどん上がるっぽくて、モンスの種類も増えて手強くなるそう。

報酬は進行状況に応じてアナウンスされて、箱の中身が見えてきます。

個人戦利品は緑精霊石、翅、素材って感じで、風水魔法も出ました。何とか蝶の翅ってのが交換チケットになっていて、全体戦利品で出る防具・盾と交換が可能。防具は重戦、軽戦、和式ジョブ、精霊系後衛、回復補助系・・って感じの5種類か? 翅3枚で胴装備とか、1枚なら手足とかって感じで結構手軽。

5種類4部位から欲しいモノがドロップしてロットに勝てる可能性は・・なんてヤキモキしなくても翅を貯めれば欲しいモノが交換できるのでロットはおまけ程度に気楽にできます。もっとも翅のドロップが100%ではなくて結構渋いかも。私は2/6でかなり悪い方でした。

さて、ここからはオグメの話。

バトル自体は手軽だし良いコンテンツだな、と思ったのですがオグメに関してはストレスマッハなクソがぁ・・って思わず叫びたくなる感じ。

言い忘れましたが旧スカーム武器はクリア時に手に入る大事を消費して+1にアップグレードが可能。そこに緑霊石を使ってオグメをつけるわけですが、戦績武器は超える感じだけどボス武器には劣るって感じっぽいです。

防具も同様に基本性能を見るとボスドロップ>メナス交換>スカーム2>戦績交換って感じですが、オグメで化ける可能性があります。部位とステによってはメナス交換のヤツより良い物もあるので欲しい部分を取って着替えで使う感じでしょうか?

格闘の四神はDEX修正ですが、手装備はマニボゾより+10以上あります。シが使える足にはAGIが+10以上高いとか。ただし、マニボゾをR15まで上げてればSTRや攻がでかいわけで、トータルでwsにどのぐらいの影響があるかはws電卓叩いてみないとわかりませんねぇ。

つ、わけで和式ジョブの手脚、軽戦用の足にオグメをつけてみたのですが、これが散々・・

wikiにも書いてありましたが、オグメはランダム幅があって、NQ石>+1石になる可能性もある・・ってことなんですが、まさにそれ。NQ5個と+1を5個使ってみたのですが、差は殆ど感じられずろくなオグメがつかない。自分で拾った石を使うならまだ良いとして、競売で石を買って試すとしたら破産しますわ、これ。

ただ、後衛装備のオグメはえらい神性能が付くようで、白用の頭なんて素の性能で回復量+10(AF3+2と同じ)でそこに回復量+とケアル詠唱短縮が付けば最終装備になりそうです。もっとも、白の場合(っていうか私は・・ですが)コンビ発動を狙ってAF3+2使ってる部分もあるし、すでに回復量も詠唱短縮もキャップになってるとすればコンビを崩したくないんですよね。

重戦、和式装備には物理ダメージカットが付きますが、全部位Maxつければトータルでダメージ-20%ぐらいになるのかな? あ、また書き忘れましたが、オグメは「部位毎」じゃなくて、「部位に関係なく」付きます。

詩人、召喚、黒あたりはオグメによって大化けしそうな装備群、前衛には部位によって着替えに組み込める優秀な装備が含まれている・・ってのが個人的な印象です。

ただし、オグメの沼に足を取られるとドツボにはまりそうなコンテンツだな・・ってのがネガティブな印象でした。
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by Black_Nose | 2013-08-22 09:01 | Trackback | Comments(0)

ケチ

V-up直前にコロナイズレイヴのところでログアウトしてたので、ログインして早速1戦。1時間過ぎて人がきたので何とか終わったけど時間かかるなぁ・・まあ、マトンけしかけてあとは家事やってただけだけどね。そして召喚マントドロップ・・使えませんがな。

いらないマント5枚で1枚交換・・ってどこからでた話なんだ? そんなの微塵もないぞwww

半端に時間取られたので人が1人しか居なかったDバルクルムでのんびり貨幣集めなど。
マニボゾの強化終わったこともあり火力えらい上がってたなぁ。
からくりさんの四神って前は2000ぐらいとかで連環の方がつえーじゃん的な感じだったんだけど、丁度相手で4-5000出るようになってて変な汗出る。最大は5890とかちょっとびびる。まあ、それでも安定して連環強いんだけど。

スカーム2の防具でDEXブーストがマニボゾよりでかいのあるからそれ使うとさらに伸びるのか? でも、R15まで強化して攻アップしてる・・ってのが結構でかいきもするのよね。

さて、タイトルのケチですが、まあ、あれだ、私の事だwww

10延長取ってるとき、後から入ってきたシーフとすれ違ったんだけど、20延長を釣ってマトンが殴りだしたらいきなりtellが来たのね。「いっしょにやりませんか?」って。

え? なに? ちょっと意味分かりませんが? ・・ってのはまあ冗談としてw、取り合いでもなければ回りの雑魚全部リンクしても何の問題も無い時代、おまえは一緒になって何をやってくれるんだ? 的なのが頭を巡って返事しあぐねてました。まあ、そんな沈黙中にマトンがws撃ってw速攻沈めちゃったんだけどね。

20延長探して回るのめんどくさいので「フラグください」って言えよ。マトンだけで殴り殺せるし、もう戦闘始めてる時点で「いっしょに(=協力)」する意味は無いよねぇ(笑)。

でも、そこでそいつをPTに入れてフラグ恵んでやっても私には何一つ損はない。うん、そうなんだ、そこがケチだよねー、って思ったの。

延長探してる時、あるいは突中前でも「延長だけ分担して取りませんか」とか言われたら喜んで協力するし、以前はそういうふうに声かけてたんだけどねぇ。つか、戦闘始めたの見て声かけてくるってのはピク根性出し過ぎじゃねぇか? って、思ってみたり。こちらが失うモノ全くないので拒む理由は全然無いんだけど、相手が全くのノーリスク、何の仕事もせずに益だけ受け取るのはなんか嫌だよなぁ・・っていう貧乏人根性がムクムクと頭を擡げたのでしたwww

ws時間でのシフトは途中で乱獲PTが来たので獲物をいくつか変えてみましたが、もうどの丁度やってもサクサクと狩り尽くす感じ。最近、マント狙いで裏入らなくなってるけどこれで貨幣は8000枚弱に。
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by Black_Nose | 2013-08-21 11:27 | Trackback | Comments(0)

ジョブマント

なんだろ、この賽の河原で石を積み上げるような作業感は・・

いろんなコンテンツを実装するのは良いけど、実際にユーザーがどう遊ぶかってのを想定してない・・っていうか、時間経過と共にどう変化するかなんて考えてもいませんでして的な運営にイライラしまんにゃわっ。

コロナイズレイヴ、レイアレイヴどっちでもマントが出るそうなんですが、個人的にはレイアでは一度もおめにかかってません。石つぶてだの砂鉄だの棒にも箸にもかからないようなものが出て神経逆撫でするばかり。

レイヴは団体戦、新しいエリアになるほど強力になるので数人>1PT>アラという風に人数居なければ突破は難しい。でもって、マントがでるのは一番難関な新エリア。最初は目新しさや新エリアの探検、ミッションやクエ進行で突破しなきゃならないから・・ってことで人がいっぱいなわけですが、マントのドロップの悪さとかでだんだん廃れてきて人が居なくなる。いや、正確には移動が楽なマリアミの方に人が集中しヨアシルは過疎化。

アンバランスな人の集中でマリアミではレイアレイヴは下手すりゃ数分で終了するありさま。発生と同時に(待ちかまえてて)参加しなければ査定が悪くてアイテムドロップレベルまでいきません(笑)。その結果、レイアをやるのはイーハンナイトかペットジョブぐらい。殆どの場合、インスニしたペットジョブがペットぶち当ててハイ終了・・って感じ。人が居ないところで延々とペットで削ってクリアできるんですが、その結果が石つぶてだからねぇ。

唯一生き残ってるのがマリアミのコロナイズかなぁ・・

で、最近ヨアシルでレイヴやってるんですが、基本はからくり。だって、他に人が来ないんだもん(笑)。
レイアは比較的短時間で潰せますがでるのはいしつぶt・・
コロナイズに至っては、破壊ターゲットが2つあって1つに1時間強、2つを完全にソロで潰すなら2時間コース。まあ、それでもソロで潰せる・・ってのは凄いことなんですがね。

1時間とか1時間半かけてやっと潰した挙げ句、謎の種だの安い原木だのばっか。

■e<レイヴを調整してアイテムドロップを向上させたよ!

・・ってやたらスカームパーツが出まくるようになったんですが、捨てるのもなんとなくもったいないし、店売りしたところでたかがしれてるしで鞄圧迫するだけのゴミでしかない。

マントをよこせ!!

レイヴ1回クリアするとクリアチケット1枚もらえてそれを30枚なり50枚なりためれば好きなマントと交換しますよ・・でいいじゃないか・・的な。

これまでに拾ったのは、暗黒、踊り子、モンク、獣使い、からくり、ナイト・・となんかこう、マイナーなやつばっかりって感じ。実装アナウンス時から狙ってるのは風水士と侍なんだよっ!! 見事なまでの物欲センサーである。

と、いうことでコロナイズレイヴ3戦、都合4時間強やって原木とスカームパーツと謎の種を地面に叩きつけて毒づきながらログアウトの助。
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by Black_Nose | 2013-08-20 09:53 | Trackback | Comments(0)