タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

弱複数回ノックのまとめ

何やってんだろう・・っていうか、常軌を逸してるだろ・・的な狂ったようなメイジャンな週末。
金曜の夜から日曜の夜まで、都合3500匹を殴り倒した感じ。格闘の弱複数回作ったときは数週間かかってたはずだからクレイジーなペース。

時間あたりの討伐数が分かってくると1セッション終わるまでの時間が大体計算できる。アビセア1回で○○匹だから、最低でも3回は・・、定期活動あるから1週間って感じだから今夜はここまで・・とかね。それがアドゥリンで一気にペース加速したから1セッション1晩でお釣りが来るだろ・・ってことになってるから際限なくやってしまう。

IL防具の防御力、回避、魔回避とレベル差が加わり、アビセアではほぼ無双状態。
白でミザレオの鳥を20匹集めてきて耐えられるとかどんだけ?って話。

ノックは一部ソロもあるけど白/踊+倉庫の獣/踊の2キャラ。
簡単にノックの狩り場などメモっていきます。NMは違うけど両手刀も同じ内容なのでらいおさん向けメモ(笑)。

【プラントイド400匹】
 昔は過去グロウのキノコがメジャーだったし、格闘ではここでやったのよね。
今回は『出来るだけ狭い範囲に密集していること』をポイントにAブンカールのキノコに落ち着いた。キノコならコンシュ、さらにトレント、球根、ドーモ君もいるんだけど生息範囲が広いので数はこなせない。
 ポイントは聴覚関知で絡まれ集めしてオートターゲットONでガンガン殴れるってところ。シポイが邪魔しにくるけど普通に殴り倒せばOK。

【レディバグ300匹】
 過去ジャグでやってた頃を考えるとボーナスステージ。
アルテパは範囲が広いのでパスしてAブンカールへ。小さな窪地に限定して沸くので完全無双状態。レディバグの上翅は過去に飛んで4枚3000ギルに換金しましょう。

【ビースト500匹】
 昔はウルガランでウサギと虎ってのが定番でしたが、これもアビセアで無双。
ブンカールとミザレオに居るんだけど、ワープからの距離と生息範囲を考えるとミザレオの方が楽。ノンアク、ノンリンクなので面倒ですが淡々とタゲっては殴っていく作業です。

【アクアン600匹】
 ミザレオの蟹が真っ先に思いついたんだけど蟹、上位蟹、カエルと川を上下して試してみてカエルに落ち着きました。ポイントは超リンク(笑)。密集していることもあり戦闘を始めればドンドンリンクしてかなりオートアタック状態になります。ヘケット(赤いカエル)が沸きますが、かまわず殴るだけ。フレがキレインやってたころは恐怖でしたが、ウォタジャで100前後しか食らわないしもはや雑魚。獣のルイネ>白のヘキサで核熱でごっそり削れます。

【ナット400匹】
 昔はここが最大の鬼門で過去メリファトとかでやってた記憶ですが、今はアビセアがあるので400匹という数もあってボーナスステージです。
 ナットはAタロンギとAアットワ。生息範囲はアットワの方が狭いんですが、NMがヤバイのでタロンギの方が良いと思います。私は200をアットワで、残り200をタロンギでやりました。アットワのNMは攻撃に追加石化があるので出来るだけ手を出したくない。アムネジアも来るしね。生息範囲の端の方に居れば、逆サイドで淡々と狩り続けられるんだけど、観察してたら生息範囲をほぼカバーする感じで動いてるのでいずれ戦うことになりますな。タロンギのNMは格段に弱いので多少生息範囲が広いのを我慢して絡まれ集めして殴り倒せばタロンギの方がずっと楽です。

【デーモン600匹】
 かつてはズヴァでグルグル回ってたデーモンですが、今回はアビセアでインプ。
格闘ではコンシュでやったので250匹ほど同じ場所でやってみました。バッカは普通に殴るだけ。範囲が結構広いので走り回らなきゃならないので面倒。後半はブンカールに行ってみたらこっちのほうが生息範囲が狭くてかなり楽。NMも居ますが雑魚に紛れて殴り倒してるレベルで何の問題も無し。魔法とか殆ど気にならないレベル。

【キキルン450匹】
 これが一番の地獄。精神的にかなりキます。
キキルンはエジワ羅胴か海底遺跡のやつぐらいですがPOPが16分(のはず)のため数が狩れません。遺跡のやつは数が少ないので少しでも数の多いエジワをチョイス。2アカだろうがPTだろうがいくら火力上げても沸かなければ狩れないので途中から白ソロになりました。POP時間を考えると1周16分で回れる火力が最適・・ってことね。
a0127784_8585773.gif
ちょっと見にくいけど巡回路。
 途中3カ所ほど広場に聴覚アクティブなモンスがいるのでスニかジグが必要。直線コースではなくちょこちょこと脇道でつまんでいるのに注意です。途中、段差のあるところで1匹だけ逃げるキキルンが居ます。2匹沸くところのヤツですがまじめに相手するとイライラするのでTP貯めておいて開幕wsで瞬殺か、逃げられたら放置しておきましょう。
 1巡すれば16匹ほどになり白で殴り倒して回って丁度16分ってことでほぼエンドレスで狩れます。TP効率良くして殲滅速度上げると途中で沸き待ちになるのでほんとギリギリ・・って感じ。ノルマをPOP数で割れば必要時間がでますが・・まあ、精神的に良くないです(笑)。土曜の夕方に開始して1時過ぎて疲れて現地落ちし、翌朝1時間強で残りを・・って感じで途中の休憩や買い物入れると8時間以上かかってます。二度とやりたくないわ・・ お土産はアーモンド1グロス・・

【アクアン700】
 キキルンが終われば時々2-3回攻撃になるので火力も(TP効率も)かなりアップしており、倉庫の獣(スカーム片手斧+1x2)、ペットのクァールより凶悪になってます。
 再びミザレオのカエルに戻って超絶オートリンク狩り。さすがに700匹になるとアビセアフル在住で2回突入、休憩考えると3回ぐらい・・って感じになるので焦ってもしょうがない感じ。

【バード700匹】
 初のバードなので何狩ろうかと悩んであちこち試しました。
ミザレオのアプカル(卵のおまけを狙った)は卵狙いのライバルが結構いるので(カーバンクルでは育成業者が住み着いてた)いまいち。んじゃ、肉狙いでアットワのコカにしてみたら、生息範囲が結構広いのと割と人がいる(乱獲後の残業っぽい)のでいまいち。ラテーヌの死鳥は範囲が広すぎて効率悪し。
 つ、わけで鉄板のミザレオ死鳥に逆戻り。白でディアガ撃ちながら15-20ぐらいリンクさせて戻ってくる>ペットのクァールでチャージドホイスカーでタゲ取らせて白獣で殴り倒していく>ペットをまってろで回復してる間に白で釣り・・の繰り返し

と、言う感じで時々2-4回攻撃のできあがりです。

あとはアルカナ700、アンデッド700残ってるし、既にアルカナは受けてあるけどこれ以上はD値が僅かに上がるだけで発動率が変わるわけでもないので作る必要はありませんね。

どのメイジャンもそうですが、POP待ちとかの制限が無ければ、IL防具で大リンクさせて集めて精霊で焼けばあっという間な気がします。今回、メインキャラの白用メイジャンなので、黒も風水も使えませんでしたがフレや2アカでアチニン+ハゴンデスの無双やればアビセアでの効率は今回の倍近く行くんじゃないでしょうか?

火力なら黒がいいけど、インデリジェネとか攻防一体の動きができる風水士がグーだと思うので、メイジャンでは風水士のフレを拉致りましょう(ステマ
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-30 09:27 | Trackback | Comments(0)

流れ作業で兎を叩く仕事

会議で血圧上げてジムでさらに追い込んでボロボロになって帰宅。
半沢の「倍返しだ」とか台詞が頭に浮かぶが、横の席で頭ごなしに否定的かつ感情的な物言いされると、反射的に渾身の力込めてぶん殴ったろうかとおもうよねぇ。実際にやりゃしないので、脳内で夢想阿修羅拳叩き込んでおく。

Aミザレオ入り口でインしてそのままウサギをひたすら叩くお仕事に従事。
排出10分前ぐらいで無事500匹の討伐終了。前日に下見で100匹やってたのでペース的には30分で110匹って感じ。

弱複数回は後半1種族700匹とかになるんだけど、そのあたりでは「時々○回」って複数性能がでてたりするので、気持ち的に楽。NM張りが終わってから複数性能がでるまでの間が精神的にキツい。5-600匹倒して、武器の変化は攻撃が+5されるとか、間隔が-10されるとか、「だからなんなんだ~!!」って感じで、達成感が薄いのよね。

ジュノに上京して報告、次のメイジャンを受けて貯まった印象をおっさんに投げつける。
さすがにノックは飽きたからなにかやろうか・・と思ったけど、これというシャウトも無いし、LSメンも静かな夜。

つ、わけで次のアクアン600匹を少しでも減らしておくか・・ということでAミザレオに獲物探し。
強さを考えるとラテのカエルがよさげなんですが、生息範囲がそこそこ広くて池の周りを走り回らなきゃならんのでミザレオをチョイス。川の中で蟹2種とカエルというアクアン天国なのでライバルいてもなんくるないさー的な感じ。

やってみると蟹は意外と数がすくなく、POP待ちに。
リポップ繰り返せばガンガン沸きそうだけど、弱蟹>強蟹と殲滅してまわってヘケットが居るカエルゾーンに。
キレインのトリガーで取り合い状態だったヘケットも今は放置。ウォタジャとか水風船爆弾とか結構恐かった印象だけど、IL装備はすげぇな(笑)。魔法もたいしたこと無いし、水風船爆弾も獣使いの倉庫は静寂になるけど、本体の白はレジレジレジ。周りのカエルを鬼のように巻き込んで大リンクになるけど緊急ケアルとか不要で淡々と殴れます。

あ、なるほど! リンクさせとけばオートターゲッティングである程度は自動で殴ってくれるじゃん。
ウサギだとやたら動き回るので殴り始めが面倒だったんだけど、リンクするやつなら相手からガンガン集まってきてくれる♪

つ、わけで30分で120-130匹のペースって感じで40分程狩って終了です。
金曜の夜に残りを片付けて、余力があるならナットに手を出して時々2回攻撃までもっていきたいなぁ。
と、なると週末はひたすら鬼ノック・・ってことになるけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-27 08:35 | Trackback | Comments(0)

てんとう虫のサンバ

ログインしたら前日の続き・・ってことでAブンカのキノコをどつき倒すお仕事。
残り70匹を20分弱(シポイ含む)で片付けてキノコ400匹終了ザマス。

次のお仕事はてんとう虫300匹。
昔だと過去ジャグあたりで楽てんとう虫を・・って話だったんですが、アビセアで特売してるので鬼のように楽なお仕事。ただし、ベルトコンベアに乗って流れてくる弁当のご飯の上に黙々と海苔を貼り付ける仕事(そんなのはありません)的に精神的に疲れが溜まってくるんですけどね。

Aアルテパのは生息域が広いのでパスって、Aブンカで殲滅戦。
ここは狭い窪地の中にだけ沸くし、NMとか居ないので思う存分殴り倒せるメイジャンの聖地。ヴァーミンなんかもめっちゃ良いね。

殲滅する度にPOP速度が上がっていき、1時間10分ぐらいで300匹の討伐完了。
9Dほど貯まったレディバグの上翅は過去に飛んで換金です。

とにかく討伐数が多くて気長にやらなきゃ気が滅入る複数回武器ノックですが、アビセアパワー使うと1日1種終わらせられるぐらいのペースになるからキリがない。このまま行けば、今週末はひたすらノックを続けて複数回殴れるまでいくんじゃねぇか? ナットとキキルンが怠いけど、Lv99までやっちゃいそう。

お次の仕事はビースト500。
500になると1回のアビセア突入では裁ききれないのでここは焦らずノンビリと。
ビーストは山ほどいるけど、狭い範囲に密集してるやつ・・ってことでミザレオの兎にする予定。ついこの間まではウルガランの白兎と虎をひたすら狩ってたんだよなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-26 13:00 | Trackback | Comments(0)

殲滅戦開始

遅めの帰宅で東アルテパ砂漠にインしてDune Widow狩りの続きから開始。
2匹目が40分、1時間おいて20分で3匹目が沸いてNM張り込みは無事終了。ここからさらにNMに進んでガンバンテイン作っちゃうか、ダガン目的だけならコインで良いやん、いっそ強複数回を・・とかちょっとだけ悩んだけど、シャルーア振る以上やっぱ弱複数回以外ねぇよな・・ってことでメイジャンを次のステージに。

ヒーラー装備で殴ってもアレなので、とりあえず貯まった翅でゲンデサ装備を揃える。
殴り用のステブーストにヘイスト、回避って感じ。アクセ類も完全殴り仕様にして最初のお題はプラントイド400匹。

白/踊でメインにシャルーア持って殴るのでヘキサ1発で吹っ飛ばせるんですが、TP貯まるまでがめんどくさい・・っていうか、そのためにTPエンジンとして弱複数回作ってるんだから(笑)。そこで獣上げしてゴーニー着込んだ倉庫ちゃんが活躍するんですよ!

実戦で使うかどうかアレだったけど勢いで整備した獣がしっかり役立った。
スカーム片手斧+1の二刀流でペットはジェラルド。アートマパワーもあって本体の白で削るよりサクサクサクと倍ぐらいのペース・・っていうか、ジェラルドもぶつけておけば倒してくれるので総合火力は3人分・・的な。

プチ乱獲状態でAブンカールのキノコの殲滅開始。

ブンカのキノコというとヤツが邪魔・・

(^o^)v<呼んだ?

うむ、いつの間にかシポイが背後に迫ってくるのがオヤクソクなわけですが、何というアドゥリンパワー。物理は避けまくるし終盤の範囲とかにさえ気を付けていれがヘキサでモリモリ削って普通に撲殺の巻です。いやー、楽になったわ。殴り仕様の白だからケアルのMP枯渇すんじゃねぇか・・とか思ってたけど、立ち回りに気をつければ普通に白ソロで殴り倒せる感じ。

つ、わけで都合3回シポイを殴り倒し100分で330匹って感じの無双メイジャン。属性ノック、wsノックの時ってペース上げても30分で50匹、1時間100匹が限界(ソロの)だったんだけど、30分で100匹ってのは疲れるけど超ハイペースだわさ。まあ、キキルンだけはエジワで1週間ぐらいかかりそうだけど・・(笑)

シポイ殴らなきゃ継続して経験値増え続けてるわけだし、低レベル上げとかスキル上げやりたいフレがいれば誘ってみるのも手かなぁ。手伝い云々っていうより、立ってるだけで経験値はいるよ・・的な。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-25 08:32 | Trackback | Comments(0)

片手棍メイジャン

メリーさんの羊は2ブロック離れた集団に抽選対象が紛れ込むんだけど、それぞれが抽選時間持ってるのでほぼ同時に沸くこともあり得る・・

つ、わけでメリーさん2匹目がやっとこさ沸いたんですが、2カ所を行ったり来たりするんじゃなくて、1カ所で狩り続けて抽選対象が沸かなかった場合にもう1カ所に移動ってパターンがよさげでした。で、冒頭にあるように南方集団が1時間の再抽選待機に入ったので北方集団での張り込み開始10分強で3匹目がPOP。随分得した気分になりました。

次はダボイのホークアイ(狩オークNM)。
あー、アーチャーナイフのNMか。張り込みとかやったこと無いけど、アーチャーナイフ/ホーカーナイフはそのレベルで重宝してたよなぁ。

入り口広場の東側にある池の通路に黒オークとの抽選で沸くんですが、ポイントはダボイがダンジョンでGoV対象じゃない・・ってことで12分間隔。フィールドだと5分間隔だからあっという間なんですけどね。
待ちは長いモノの1時間前後でPOPして無事3匹撃破。

再抽選開始時間に洗濯だの晩飯だの片付けてニュース観たり本読んだり出来るのでノンビリ過ごしたいときには悪くはないプレースタイル。まあ、さっさとNM張り終わらせて虐殺モードで数千匹ノックの方が気持ち的には楽なんですけどさ。

ラストは東アルテパのDune Widow。
まだ弱体トルクが高価だった時代、こいつが落とすトルク愛用してましたが、狙って取った訳じゃなくて競売買いね。ドロップが鬼悪くて、ドロップするまでに蜘蛛の網を売った金でトルクが買える(網3つを必ず落とすので)・・とか言われてたねぇ。

POP範囲は1ブロック(境界ギリギリまで)あるので広域スキャンがあれば非常に楽。範囲指定すれば収まるためエリア中央待機する必要はない。加えてフィールドの5分だから1時間に12回の抽選チャンスが・・って、この5分ってのがくせ者でちょっとした用事を挟む隙なく、本読むにしても没頭できないまま次のタイミングがやってくる。

1時間程で1匹目が沸いたので、LSメンのスカーム両手剣取り行って、金策にプロリクスリング取りなど少々。寝る前1時間ほど2匹目を張ることにしましたが、「あと1匹」「あと5分」って粘っても沸かずに本日は砂漠で現地落ちということに。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-24 08:26 | Trackback | Comments(0)

Stray Merry

何を今頃なメイジャン開始で、POP条件・・っていうか見つけにくさでストレスマッハなメリーさんを追いかけてコンシュをひた走る週末の夜。

レジデ集めに通ってたエコーズは100個貯まってコイン格闘を99にしたので一区切り。
ws開放が来たらコイン99作りに人が殺到しそうな感じですが、やるならソロでやれる今のウチかもしれません。ボス1匹にPC1人位じゃないと稼げんようになりそう。感触的には雑魚1匹ソロれば査定ポイントはクリアできるんじゃないかとおもったりもするんですがね。これでウッコとビクスマの準備は完了だぜ。

RMEの強化は11月とのこと。
それまでやることがねぇんだよね・・
スカームがここまで短命だったとは想像できなかった・・わけじゃなく、容易に想像できたよなぁ、これ。あまりにも簡単すぎる。感覚的には防具が支給品になってタダで配ってるんじゃないか・・ってぐらい。111の難易度を今の555ぐらいにして、555でやってくるモルタが本物になるぐらいとかならねぇ・・装備を必ずドロップしてしかも交換用の翅まで貯まるとか、どんなゆとり設計なんだよ、的な。

それでも、オグメという無間地獄がまってるからはまった人が延々と・・って思ってたけど、やっぱ先を見据えて「スカーム2のオグメはこの程度でいいや」って人が過半数だったか(笑)。ぶっちゃけ、オグメ無しでも普通に使える装備だしね。

そんなこんなで週末はスカームやらず、からくりさんのAF3作りなど少々。
ログインキャンペーン3でもらえばすぐじゃん・・って話は後から気づいたんだけど(笑)、まあ、暇つぶしだからなぁ・・と。

型紙はメインシーフ+倉庫赤でひたすらNMをつっつく。
NM自体は1匹1分ぐらいで倒せるわけで、???のリキャ待ちになるぐらいの連戦連戦、また連戦。
足はチルコ2枚とか来て小一時間で9枚ドロップしてそのまま+2に出来たんですが、脚型紙がでねぇ、でねぇ!

他の型紙狙ってるとチルコさんは邪魔者扱いで捨てるほど出る・・っていうか捨ててたけどさ・・オヤクソクなんですが、超高性能な物欲センサーでアビセアに3回入ってやっとそろった時点で、忍者は20枚を越え、黒と暗黒も10枚越えてました。どんだけっ!! 脚はバスティオン戦績が大バーゲンになったので交換可能だったんですが、あえて風水でやってみました。あ、なんだこれ・・ストンガ撃って集めてラ連打でいくらでも稼げるようになっとる・・ ヌル過ぎて襲来時間まで待つのが怠すぎる感じ。

足はそのまま預かり帳ですが、カボチャパンツことCC脚は貴重なマーシャルアーツ装備ってことでオトロニフ、マニボゾを抑えて通常装備の座に。オトロニフにDA+2付いたら預かり帳かなぁ・・って感じなんですが、MA-10って長年モンクやってるとそれなりに差が感じられたりするのよね。

つ、わけでいよいよやること無くなってきたので片手棍メイジャンを開始。
ダガン? いや、弱複数回(笑)。
せっかくシャルーアもってんだからたまには白で殴れよ・・的な。クラクラ買うほどの気力もお金もないので暇つぶしに弱複数回作ってみるか、と。ぶっちゃけ、できたとして、白ソロで殴りにでることはまあないんだけどね。

さて、冒頭に戻ってメリーさん狩り。
前に何度か片手棍やろうとしてメリーさんが面倒で即座に止めたてた。NMの中では結構特殊なヤツで離れた場所に抽選対象が紛れ込むため、広域スキャン必須ってやつ。
メイジャン華やかなりしころPT組んで張るならいいけれど、ソロで追っかけるNMではない。まあ、それでも黒い三連星に比べりゃまだ楽か(笑)。

F6とF9というかなり離れた場所の羊の群れに抽選対象が紛れ込む仕様。羊自体が広範囲に歩き回るので限定サーチだともれる可能性もあり、広域サーチ必須で南北を行ったり来たり。

1匹目は1時間程で沸きましたが、トランスフォーマー・ダークサイドムーン観ながら2匹目追っかけても沸いてくれず。世間では三連休だというのにウチの会社は出になってるので1時で探索を打ち切って本日の営業は終了です。まあ、11月までにはたっぷり時間あるから・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-23 08:51 | Trackback | Comments(0)

逃がした魚は大きい

そごうの北海道物産展で高い方のステーキ弁当とはこだてビールを買って至福の晩ご飯。
うおおおおおおお、肉うめぇえええええええええええええええ!!!!
ビール回りながら三脚引っ張り出して中秋の名月を撮影。

月の撮影って簡単そうで実は難しい。だって、あれ動いてるんだもん(笑)。三日月なら光量が少ないし、光と影の境界でピント合わせができるけど満月はそうはいかない。夜空としては桁違いの光量なわけで、それにレンズを向けるとフレアやゴーストがこんにちは。露出もシャッター速度ももちろんピントも全てマニュアルでやらないと思ったようには撮れませぬ。

撮り方を文章にして書き連ねることはできるけど、実際にやってみて何度も失敗して身体で覚えないといけません。まあ、月が動いてるったって分単位どころか数十分単位でシャッターチャンスはあるわけで、デジカメなら撮ったら背面液晶で確認して・・って繰り返せばなんとなく落としどころが見えてくるはず。

マイナス30-40度の真っ暗闇の中、秒単位で姿を変えるオーロラを撮ってりゃ嫌でも身体が覚えてくれる・・っていうか覚えないと撮れないんじゃよ。うむ、オーロラ撮影ってメリポカテゴリ2みたいなもんだな。装備やアクセサリではカバーできないステやアビが必要(笑)。私は8振りして青字にしてありますからっ!!

ISO感度、絞り値、シャッター速度の3つのパラメーターを調整するって結構複雑すぎて頭で覚えようとしてもダメかもしれない。そう、攻撃+、STR+、クリティカル+の3つのパラメーターをいじりながらwsダメージを伸ばそうとしてるようなもの。最後は「んー、こんなもんでいいか!」だけどね(爆)

よく「プロですか?」って聞かれるけど、プロという言葉を「それを職業としてそれで飯を食ってる」とするならわたしはプロではありません。職業写真家を目指すには写真に入った歳が遅すぎたなぁ。もう15年早かったら会社辞めて専門学校なり大学に入り直してた気がする(笑)。日本では「写真家」という単語はお偉いセンセイって感じでかなり敷居が高い。英語ならプロもアマもなく、Photographer(フォトグラファー)で済んじゃうので、自分では好んでフォトグラファーです、と名乗ってる。日本的にあえて分類するならセミプロって感じかもしれない。ミーン、ミーン、ミーン、ミーン!

酔いも回ったところでエコーズに突撃。
a0127784_8414238.jpg
うぎゃーーーーーーーーーーー、やってもうた!!

ウィンドバフは暗黒とモンクで使ってるんだけど、今日はたまたま金庫に入ってた!! イヤーーーっ!目の前のお宝がががががっ! 泣こうがわめこうが取れないんだからしょうがない。次回からはちゃんとサッチェルに移して、いざというときには倉庫に渡せるようにしておこう。

ソロで回せるようになったエコーズですが、人が赤ネームにして少し削るまでじっと壁の後ろからこっちを見つめてて、ある程度削ったら寄ってくる・・って・・まだ居たのか(笑)。
それがボスならまだ許せるけど、雑魚から全てでやられるとやっぱりイラッときます。

尾行する刑事みたいに一定距離取りながらずっと付いてくる。角曲がって急にUターンしてすれ違ってやりすごしてもまたやってくる(笑)。イライラが頂点に達したので、雑魚の関知範囲ギリギリをすり抜けるトラップ仕掛けたら次の部屋に雑魚まみれで突っ込んできて転がりました。ええ、エコーズはリレかかってるので起きあがってまた付いてきてましたけどね(笑)。雑魚に絡まれても自分でろくに戦おうとせず、私の側まで来て「ねえ、倒して!」アッピルはウザ過ぎる!!! こっちみんなよっ!!

倉庫の赤ではボスの弱体と本体の強化回復だけやってたんですが、スカームで取った片手剣&盾で殴らせたら雑魚殴りだけでも経験値が3倍ぐらいになって簡単にキャップするようになりました。そうなのよ、ボスは火力のあるヤツに任せて、雑魚をチョコチョコやってるだけで報酬ランクには速攻で到達するし、キャップもわりかし簡単に行けるんだから、イナゴとかやめとけよぉ。後衛ジョブならそれもいいけど、シーフとか獣でそれやられると激おこっ!!!!!!
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-20 08:56 | Trackback | Comments(0)

アクセス障害

加圧トレーニングで翌日は全身筋肉痛必死なフルパワー追い込みでフラフラしながら帰宅。

ローソンで焼き芋アイスを買って帰ったらこれが鬼のようにうめぇ! アイスまんじゅうマロン味と甲乙付けがたく、両方とも食いたくなったけどさすがに1食に1個ですよ・・と、守護霊が囁いた気がしたのでトレーニングの追い込み以上の気合いで我慢! つか、トレーニングでフラフラになってるから甘いものが身体に染み渡るのか(笑)。

X箱でインした後、PS2でインしようとしたらDNAS認証エラーでストップ。
公式ページには特にアナウンスはないし、さてどうしたものか? 箱共々ダメならプロバイダの問題とかも考えられるんだけど、箱は普通にインできてるのでPS2固有の問題っぽい。最悪の事態は老朽化したPS2がお亡くなりになった・・と。

メンテがあるとかV-upがあるとかで繋がらない状況が想定されてれば良いんだけど、唐突に生活の一部となったネットが繋がらなくなるとちょっとしたパニックに。以前、1アカPS2のみでプレーしてた頃、ネットワークエラーで繋がらなくなったときは手がプルプル震えて「なんとかしなきゃ」ってことで、夜なのにネットワークユニット買ってみたり、それでもだめで結局PS2新しく買ってきたりしたのよね。まあ、それでもだめで翌日復旧(プロバイダのトラブル)して、一晩大騒ぎしてハード買いに行ったのはなんだったのか・・的な。

PS2が壊れてたらX箱買ってきて乗り換えるか? ノートPCとかでも良いんだろうが、2アカ止めちゃうか11ちゃんそのものをあきらめてPS4で14ちゃんに? とか考えてみたんだけどね。

そうこうしてたら、鞄のフォロワさんが人数800人強しかいない・・とのつぶやきが。さすがにこの時間にその人数はおかしい! リヴァ調べたら同じく800人強。ああ、これはやっぱりPS2全体のトラブルだな・・と。

とりあえず箱(メイン)で入って魔剣のメリポでも終わらせておくか・・ってことで乱獲に参加。
今日はちゃんと参観時に主催に「全力でやっちゃっていいですか?」と連絡。アラでも「スキル上げの方いらっしゃるなら事前に連絡ください。手出しはいたしません」って確認の上、暴れん坊風水士で動くモノ全て殲滅の巻。さすがにリフレアートマ2つ付けてもMP足りなくなって座るとか・・やり過ぎの感はあったけどね(笑)。

そうこうしてるうちにフレから連絡があってPS2が復旧したとの連絡。復旧してよかった、うん。

魔剣のメリポが終わって完全に経験値飽和状態になったので早めに離脱して拾ったAF3足(狩暗ナ)3足をからくり足に交換してもらったところで本日の営業は終了です。

タウマス足使ってた時はチルコ足作らなきゃ・・ってずっとおもってたけど、今となっては焦って作る必要も(っていうか必要性は無くなって+2にしても預かり帳行きだとおもう)ないので暇なときに型紙拾ってきますかね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-19 08:36 | Trackback | Comments(0)

ツルル<呼んだ?

いや、呼んでない、呼んでない、おまいは呼んでませんからっ!

一気に秋っぽくなって朝夕肌寒ささえ感じるようになりましたが、日中太陽エネルギーを貯め込んだマンション最上階は熱々で、玄関/窓開け放して風を通すことができないので、外は涼しいのにエアコンかけなきゃならんというニントモカントモな状況でちょっとイライラ・・っていうか電気代を考えるとやりきれんな・・とはおもうけど、やっぱ最上階じゃないと音の関係でヤなので我慢するの助。

倉庫のメリポに2アカでアビセア乱獲やってみようかと思ったんですが、ちょっと趣向を変えてコンシュでダークリング漁りなど少々。第1回のログインキャンペーンでベヒトリガー16個ほど貯め込んでるのでそっちを片付けて守りを・・って話もありますがね。

現在使ってるダクリンは
 ブレス6物理5魔法5、物理4魔法6の2つ。物理5の予備もあるんだけど、魔法の方を優先。
666は無理として、555欲しいんですよね。

インしてトレントで黄色上げ。
あーーー、属性wsがやたら強いのは魔攻上げてるからか。今頃気づいたわ(笑)。武器のD値が高いからこんなもんか?って思ってたけどそっちじゃなくて魔攻だった。

ウルス作ってた頃イオリ無双のために徹底的にチューンしてイオリ17-1800ってとこまで上げたんですが、魔攻ハゴンデス+アチニンでカタクリ3500とかでてくれて黄色〆がとっても楽。サクサクと100程あげて、あとは獲物を求めてふらりふらり。

ツルル < 呼んだ?

呼んでねぇ!

もう誰も相手にしないからよっぽどかまって欲しいんだな。おなじみにつむじ風エフェクトとともに上空を旋回するツルル。からくりさんならボコれそうですが、風+赤だと時間かかりそうなのでここはスルーして雑魚集めを。

スラッグ、リーチ、ラフレシア、ワィーヴと渡り歩いて最後はモルボルとトレントに落ち着きました。
覇者エリアとか狭いところに密集してるなら良いんですが、初期アビセアだと広範囲に点在してるので集めるのが面倒なのよね。

集めてはラ系焼きして基本は青〆。
キャンペーンのおかげで白とかデフォルトで100上がってるのでとりあえず黄色だけ上げておけばあとはひたすら集めて焼くだけ。

非クリ4物理4魔法5なんてのが出ましたが、狙いの55以上はお目にかかれず。つか、非クリティカルなんてのもあるのね、初めて見た気がする。

ダクリン店売りで小銭稼ぎしたあと、LSメンの協力を得てそうこの片手剣取りにシルダススカームに5キャラ(中の人3人)で突撃。

調子に乗ってラ焼きしようとしたらタゲミスってまさかの戦闘不能(笑)。アビセアの雑魚とはやっぱちがうわ。
ヨルシアの雑魚よりララ、シルダスの方が強い気がするなぁ。アンブリルとかさ。シーフさんのイオリ、戦士さんのフェルクリを待ってからラで〆る形であっという間に駆け抜けて3戦。やっとこさ片手剣が出てトランスミュートできました。

ついでに盾をもらって合わせてオグメを付け、何とか殴りの形ができたところでAウルガランで試し切り。
アドゥリン装備のおかげでMNDが+109とかになってるしレクイエス5振りなので赤でもそこそこのダメージがでてくれます。金ロボ相手にザクザクと切り刻んで満足の助。ついでにメリポ乱獲のお試し・・ってことで、広場のロボ12匹ほど集めてラ焼きしてみましたが、スカームと違って殆どダメージもらわずにサクサクと倒せて無双状態。

覇者エリアの魔法関知モンスかアクティブ/リンクモンスター集めてりゃいつでも少人数乱獲可能・・ってことが分かったところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-18 09:38 | Trackback | Comments(0)

主役交代

バレンティンがあっさり記録更新しちゃって残り試合考えるととんでもないことになりそうです。個人的には素直におめでとー、なんですが、飛ぶボールがどうのと、ほら、イチローが記録だしたときに、日米では野球が違うからとネチネチ・・っていうか金玉ちぃせぇこと言ってたやついたじゃない。あれそのまんまブーメランになった的な。昔は圧縮バットつかってたり球場狭かったりしたんだけど、それはどうなのよ? そういうの一切合切含めて頭一つ抜け出て記録を出した王さんはどう考えても偉大。飛ぶボールだからって、バレンティン以外も僅差で50本とか打ってるか? ガタガタぬかすんじゃねぇよ、おまえはしゃもじもってよそんちの晩ご飯襲ってろ!

髷さんが言ってたけど「高価なカメラ手にすると良い写真撮れるよね」って言われてるような感じね。機材の値段で良い写真撮れるようになるのならヲレは一桁上げて金使うわ(笑)。昔ゴルフ道具の設計とかそっち方向に凝って、最終的には日本でトップクラスのクラブデザイナーんとこいってクラフトワーク教わったりして中古ショップ開けるぐらい買ったけどゴルフの腕はからっきしだったぞ(血涙)。ちなみに使った金額は地方でなら中古マンション買えるぐらいな。

状況は常に変化しており昔に比べれば状況が一変してることも多い。それでもその中で頭一つ抜け出てダントツの記録を叩き出すヤツは素直に賞賛したいなぁ。

さて、FFの話に戻るけど、かなり暴言入ってるので先に謝っておく。

スカームで精霊パワー吹き荒れてるのはご存じの通りだけど、そのまま旧コンテンツになだれ込んだらどうなるか? さすがにNMクラスではアレですが、雑魚相手だともうとことん極悪な状態になってます。

倉庫のメリポ貯めのために乱獲に参加してみましたが、精霊パワーはもう半端無い状態になってます。
昔は分散して一匹一匹倒してたけど、フェルクリ、イオリ無双、そして青のチャーホイなど効率アップの手段がいろいろと出てきました。ウルガランの玉とかだとシーフが集めて黒が焼く・・ってのがありましたが、メジャーとは言えなかったんですよね。

範囲狩りのポイントは火力よりも集めてくる脚力、そして倒しきるまでの回避であり、寝かしでした。
だからこそイオリアンやオハリアンがありがたかったのよね。火力考えるとフェルクリ無双でしたが、これは諸刃の剣で敵に殴られてTP貯めるので介護要員がついてなければ速攻で死ぬw なかには「俺様つえーだろ? ほらケアルしろよ」的な馬鹿も結構居たりした。フェルクリで一番大変なのは介護の白じゃねぇか(笑)。

スキル上げのために乱獲参加してるんだから殴ってる敵殺さないで・・ってのは十分承知です。それがわかれば絶対に手出しはしません。

でも、効率考えて範囲狩りやるっつうのは経験値優先だよね?
フェルクリもソニスラもアドゥリン武器もってれば強いようん。でも、その3倍の速度で焼いた方が楽じゃね?
タゲ動かしてソニスラが不発におわったのは申し訳ないとおもうの、ごぬんね。

「あー、ws不発になった」とかアラで報告しなくていいから。
「前衛強いから集めなくても各個撃破の方が早いね」、そうか? おじさんはそうは思わなかったよ。
「げ! 誰か貝巻き込んだ」、ごめんねやっちゃったのは私だが660が640に下がっただけだよね? 終了10分前だったし、1匹20がもったいなければブガードまとめて10匹もってきてくれりゃ焼き尽くすから!

とりあえず、開始30分程全力でやったらグチグチ言われたので、後半は前衛の顔潰さないように気を遣いつつ、自分で集めて自分で焼いてた(笑)。

うん、そうなのよ、自分で集められるんだわ!!

アドゥリン装備のブッ壊れた性能でアビセア乱獲の敵程度なら鬼回避で風水士でも避けまくり。
乱獲終わった後に、どこまでやれるか・・ってことでラプトルんとこ行って10匹、14匹と集めてみたんだけどなんてことはなかった。倉庫でファラいれてることもあり、被ダメは20とか30ぐらい、とにかく避ける。
ラIIを2発で削りきれるかどうか・・って感じでI系まぜて3発にすれば問題なし。

エンピ作成でチャーホイもイオリ無双も飽きるほどやったけど、集めすぎれば事故死・・って感じだったけど、そんなの考える必要も無し。何がヤバいってラII系はリキャ短いから、ブリザラII>ウォタラII>ブリザラIIと連打が可能なところ。アビセアならアートマでMPが無限だし、もはや機動要塞という感じで、自分自身で10匹以上あつめてその場で焼き尽くし、次の獲物をもとめて疲れ知らずで戦場を蹂躙していく。

繰り返すけど、スキル上げのための乱獲もあるから効率が全てではありません。
でも、効率よく経験値稼いで良いのなら、魔導士に任せといてください。アビセア乱獲でアタッカー主役の時代はもう終わったんです。

最初は空気ギスギスしてやばかったんだけど、残り30分ぐらいからやたら魔導士が増えてログがガ系で埋め尽くされていたのが笑える。

結局、みんなそこに行き着くじゃねぇか(笑)。

とはいえ、やっぱりギスギス感は嫌なので自分と倉庫のメリポだけなら2アカでリンクするモンスの殲滅戦やるのが気楽で良いかもしれません(笑)。それでも一昔前の物理主体の乱獲ぐらいの効率はでるザマス。

そんなわけで、倉庫でシルスカ片手斧x2拾って+1にトランスミュート、フルカリエイからフルゴーニー+オグメ、1日かけて片手斧スキル220→358まで上げてルイネ4振りにしたところで週末の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-09-17 09:03 | Trackback | Comments(2)