タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒガフィリシャン+1

S.アークゥイバス D96 隔600 飛命+8 飛攻+5 射撃スキル+162 敵対心-4
 (A-15 飛攻+14 飛命+9 AGI+8)

ヒガフィリシャン+1 D95 隔660 射撃スキル+162 (オグメ D+12 敵対心-5)

なんていうか、飛命/飛攻考えるとS.アークゥイバスの方が良いんじゃないか思えてきた(笑)。
弓は本体のD値が大きくなりすぎて矢の違いによるダメージ差が小さくなってしまったのに対し、銃は弾のD値が大きくなりすぎて本体のD値差の影響が・・ってところか。

ログインして放置気味のままMacで他のことやったり、テレビ観たりした後エコーズにでもいくべ・・って着替えに走ってる時に聞こえてくる「チャッカ沸いたよ~」なシャウトでWKR。岩とジョブマントぐらいしか欲しいモノなくなっちゃってるんだけど手軽さって意味ではいい暇つぶしになってるなぁ。

で、相変わらず倉庫がヒキよくて新しい短剣だの黒マントだのでてグギギギギってなったところでLSメンにお願いしてララスカームで銃取りです。

131でトリガー作ってNM倒して回るだけですが戦がウッコ、からくり(自分)がビクスマ解禁になったので連携がはかどるはかどる。単体では微妙でも連携するとやっぱ楽よね・・・って感じで駆け抜けてリーチ即ツモで銃を拾ってきました。

で、+2石1個つかったのが冒頭のやつなんだけど・・
飛命/飛攻のオグメ付けるのなら+1を1Dぐらい使うのがよかったのかなぁ。D値と敵対心は辞典見る限りMaxが付いちゃったのでやり直す気力(ギルも)が沸いてきません。

銃自体のD値は11も差が付いたのでニンマリしてたけど、冷静に考えたら誤差だよなぁ。
まあ、銃はメナス2でボスドロップ来そうな感じもあるし、まあ、これでいいかな・・って感じ。

週末はダイス、レジデ集めに走ってWFか不動を・・って感じなんですがどっちかというと不動に走ってゴザルひっぱりだしそうな予感もあります。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-29 08:54 | Trackback | Comments(0)

ラストスタンド

グスタフのミミズ道場前にログインしてそのままアイアンボルトを連射するお仕事でラストスタンド習得レベルまで。キリの良いところでモンターニャが切れるまで・・ってやってたんだけど、タブレットでハラヘラーニャだっけ発動してたか? 倍の時間撃ってたような気がしてスキル400に。

アドゥリンに戻ってモグガーデンの整備とかして放置状態に入り、Macの画面眺めつつ実家へのお歳暮選びとか延々やってました。三越ですき焼き用神戸牛とか・・・(帰省時に自分が食いたいだけなんだけど)・・値段と量を見て止めたけどなっw いつものようにサイバラ水産で蟹セットとかにしようっと。

裏に入るには微妙な時間だし、ジムで疲れてるせいか気力も出ない。
とっとと貨幣売っちゃって岩300集めちゃうかね? 多分、集めて強化したら満足して止めちゃう気がするんだよな。FF14ちゃんも気になるし(笑)。

やること特にないので再びグスタフの洞門に向かいミミズ道場再開。
ついでにエクゼンを1振り下げてラストスタンド習得。使うか?っていわれると「多分使わない」(笑)。長弓、ボウガン、銃と3種あるけど個人的には長弓が好きなだけであとは特に思い入れは無いのよね。本気で狩人やるなら貨幣貯まってるんだから、与一とかアナイアとか作るのがいいんだろうけど。

速射クロスボウとアイアンボルトでも1000越える威力ってのは悪くないね。格下相手なら各種ボルトを撃ち分けてそれなりに楽しめそう。

モンターニャ1個食って怒濤の連射であっというまにキャップの417まで到達。
日が変わる前に寝るか・・ってことでアドゥリンに呪符ったらコルカブ沸いたよー、WKRだよー、ってシャウトがあったので狩人のまま参加してジシュヌってみました。2-4500って感じだったけど、モンターニャ残ってたこともあるけど命中がかなり厳しいのね。

リフトボウルダーがメイン、倉庫に出て餅とボウルダーが増えていくなぁ・・
岩のでるところに通ってみる・・ってのも手かしらね。弓、射撃ともスキルキャップしちゃったから学者で参加するのがお手軽なんだけどさ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-28 09:06 | Trackback | Comments(0)

ミミズ道場再入門

帰宅後ログインし、WKR当たりをチェックしつつネットでリュフトクロスボウの情報を調べる。

マシンボウが競売に無いので代用品・・ってことだけどNQのリピーティングボウと同性能って感じね。落とすのはアルザダールのキキルンNM。ブログ記事読んでるとクロスボウ狙いじゃなくてTA+(Max+6)のエヴォリス狙いで狩られるのか。

エ、エヴォリスだと? 知ってるか、雷電!?

どうせならついでに・・ってことでナシュモに飛んで討伐依頼受けようとしたら受注に80ポイント必要だとさ。ポイントなんて1つも稼いでない・・っていうか、一度もやったことねぇよ。

つ、わけでそっちは無視してからくりに着替えて倉庫とアルザダールへ。
ふむふむ、この角っこのゴールドスミスが抽選対象だな。えーと・・・沸いてる(笑)。強烈な毒を食らうものの普通に殴り倒してドロップは無し・・むーん。んじゃ、次回に向けて討伐依頼を受けるためにポイント稼いでみるか。

狩+白で各地を広域スキャンで各地を転戦すればあっという間じゃん! ってことで、さっそく東アルテパでカブトムシNM倒して、サボテンダーを・・・って、これ、ヴァナ1日1回しか受注できないのね。ああ、めんどくさいので終了!!

東アルテパまでやってきたのでついでにロクスリーボウのアンティカNMを沸かすお仕事に取りかかり、10分程で沸いてロクスリーボウ、ゲットだぜ!

んじゃ、ってことで鉄の矢とアイアンボルトを買ってグスタフの洞門のミミズ道場に何度目になるか忘れるぐらいの入門でござる。

サイレス入れておけば単なるマネキンだから連射マクロでひたすら撃つ、撃つ、撃つ!!
20分程で弓がキャップの417になったので、エフトから取ってきた高速型のクロスボウに変えて撃つ、撃つ、撃つ!! 40分程で300→350になったところで現地でログアウトでござる。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-27 09:07 | Trackback | Comments(0)

MeloMelo

強烈な風雨の夜。
一足違いで帰宅したみたいで、飯食ってログインしたぐらいからマンションが揺れるような(風圧による部屋内の気圧変動か)感じの暴風雨。

PS4は来年2月かぁ・・そんときにFF14に手出すかな・・的な感じで取らぬ狸の皮算用。

裏もエコーズも飽きたので流砂洞で超高速射撃ができる弓落とす蟻NMを張ってみる。昔一度取ったんだけど、当然捨てちゃってるんだよね。とにかく面白い弓で射撃モーション中にもう矢は撃ってる・・って感じの攻撃間隔でスキル上げには最適なのです。1時間ほどで沸いたけどドロップは無し。まあ、弓の方は380越えてるしボチボチでいいんだけど・・(イソップのキツネ

それじゃ射撃の方・・ってことでスピードボウを・・ってこれも売っちゃってるか。競売には当然でてないので武器・装備サイトをチェックするとNM品がいくつかあるな。アルザダールのキキルンが最速の奴落とすみたいだけど16分POPってやってられねぇので、AアットワのエフトNMを狙ってみる。ウルス作りでアットワの金箱開けを嫌と言うほどやった際、何十匹と倒したけど(邪魔だから)ボウガンって記憶にないんだよなぁ。それほど落とさないのか・・

からくりで行ったら倒すのは速攻。でも落とすのは型紙だけ・・
10分間隔でPOPするみたいなので楽っちゃ楽なんだが、前述のように普通に倒してもドロップした記憶が無いってぐらいなので、D2して弱点師の戦士に着替える。まあ、この時点で青弱点と赤弱点を勘違いしてたんですけどさ(笑)。

弱点は鎌・・ラッキー、メモにはws1個しか書いてないが撃てるぜ! > 弱点は鎌の様だ > えー? もいっぺん > 弱点は鎌のようだ・・

アビセア、VW時代に作ってたメモなんだけど、赤弱点は良いとして青弱点には記述ミスいっぱいあるなぁ。あああ、アビセア時代「弱点ws全部撃ったのにヒットしない。バグかも」とか言ってた記憶がある(笑)。自分の記憶がバグってやがった。

やっとのことで青弱点突いたもののドロップは無し・・ってやっぱりドロップ悪いわ。1時間強殴り続けてやっとこさクロスボウをゲットです。まあ、素材集めて木工さんに作ってもらった方が楽だったんだろうけど・・

微妙な時間になったのでAグロウベルグの蟹で弓スキル上げ。
モンターニャ食って連打マクロをポチッても全然あがらん・・強さが楽だからか? スキル380ぐらいだから行けると思うんだけど・・

あまりに上がらないので業を煮やしてMeloMelo師匠でスキル上げをっ!
何しろ鬼のようなリジェネでよっぽど火力のある構成じゃないと倒せないNMなわけで、こっちが死なない限り延々とスキル上げ出来るぜ、って感じ。

倉庫の学でリジェネ入れつつ、悪疫と毒を治しながら削っていきますが、HP半分ぐらいまで行くけどそこから先には行きません。HPが減る具合によって殻に籠もる頻度も変わるらしいからねぇ。45分ぐらい殴り続けて弓スキルが403まで上がったところで本日の営業は終了です。射撃スキルを上げるかどうかは怪しいところ何だけど・・そんときはまたお手合わせ願うかな(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-26 08:45 | Trackback | Comments(0)

リアルアーチャーの血が騒ぐ

やることあんまりなくてまさに暇つぶし的なことばっかりやってるFF11生活の助。
やっぱPS4出たら買ってFF14に手を出してみるか的な・・ただ、PS4は結構先だし、そのころ先達として14に行ったフレたちはもう飽きてるか? 11が11年もった事を考えると・・・とは思うけどね。

働かざる者食うべからず的に現金(現ギル)ではないけど手形(旧貨幣)集めは続ける。土日はクフィムで比較的まったりと・・っていうか、作業色強すぎるなぁ(笑)。20延長石像の時に獣人が複数リンクすれば戦闘不能も十分あり得たからいまだにはいるときには本でリレイズ付けてるけど、もうそんなの必要ないか(笑)。ゲームやりつつ他のこと考えてるからあっという間の2時間だったりする。週末で旧貨幣は17560枚に。

サチコメに17000枚まとめて1億で・・って書いてあるんだけど、それみてtellが来てちょっと焦った。
売らないこともないんだけど、「本気ですか?」って聞いちゃった。まあ、ばら売り可能ですか、って問い合わせだったので、しばらくはこのままでまとめ売り・・って事で問い合わせだけで終了。

ユムカクス、フルカンに狩人で出撃。
2度捨てたゴルゲット取りに行ったんですが、メイン、倉庫共に出たわ(笑)。倉庫はリフトボウルダーの小箱が出たり両手剣が出たりとメインと比較するとやたらヒキが強いのよね。ああ、今まで岩が5個でたけど、本体1の倉庫4だったりするし。

エコーズのマント、アビセアのピアス、裏のベルトなど地道なアクセ集め。あまりに暇だったのでボヤでテレビ観ながら2時間弱かけてアクエリ沸かせてフランシスカ取り直してみたり。

武器は飛命/飛攻系がいいんだろし、新しく実装されたフールバットって片手斧がちょっと欲しいけど流通はまだまだ先って感じ。ただ、どれも今は初物価格で3-400万になってるけど絶対に下がる予感。モンク用の隔+0のセスタスが出たんだけど、アルテパドールでオアティと比較したところ実用性は無しと判断して競売行き。安めにいれといたんだけど300万で落とされました。悪くない武器だけど、マルチ特化してる今だと素手間隔で殴っても与TP増えるだけでダメージかなり低いしイマイチなのよね。

つ、わけでジシュヌ(クリティカル)特化ってことでアビセアのドミニオン報酬のヤタガンにオグメを付ける仕事です。昔シーフ用に2本で+11%付けたけど(エヴィ用)店売りしてたのよね。+5%は出るけど+6%はなかなかでない・・ってことで都合50本交換して+6が1本、+5が3本ってことで合計+11%ってことになりました。

あとは、ユイトル装備があまりにも狩人っぽくないのでエンピリアン装束の頭、胴を+2にして普段着と遠隔用にしてます。タゲ取ったらユイトルに・・って感じ。

スキル上げようにファングアロー、本気ならメナス矢で普段使いはガーゴイルアローぐらい? って感じだったのですが、弓のD値とスキル補正で矢の差って酷く小さくなってるのね。1ダメージでも強く・・ってのなら高い矢使う意味はあるとおもうけど、雑魚狩りだのレイヴならファングアローで問題なかったり。

弓はそれなりに揃ってきたところで、射撃/銃はどうするか? そこまでやり込むジョブでもないし、弓が撃てりゃいいじゃん・・なんだけど、どうせならねぇ・・ってことで、WKRのボウガンは取ったし、その気になればダクワカのボウガンも交換できる。まあ、水林メナスに参加してもらってくるのも手だろうねぇ。銃は流れで言うとメナス2で出そうな感じか? 今はララスカームで取ってきて+1にするのが良さげ。ただし、ラストスタンドを覚える必要ありそうだし、ワイルドファイアも? って感じ。まあ、実用度考えるとアナイアレイターだろうねぇ。貨幣はあるけどマロウ、そして深成岩を考えると残念ながらそこまでは無理なんだよなぁ。

ジシュヌ撃ってみたい・・ってだけから95で放置してた狩人を引っ張り出してるわけですが、やっぱ楽しい。現状、コンテンツでは席は殆ど無いし、完全な自己満足ではあるんですが・・(笑)

銃も弓もリアルで撃ってたからゲームであってもその感覚がよみがえって楽しいのよね。
銃は拳銃しか撃ってないけど、弓は和弓、洋弓両方やってました(与一もガーンデーヴァも両方撃てるw)。特に洋弓はベアボウからテイクダウンボウ、コンパウンドボウまでやってたし、実家にはまだ2本残ってる。ターゲット、インドア、フィールドまで競技やってたしなぁ。

当分の間狩人で暇つぶしできそう・・ってところで週末のFF11は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-25 09:25 | Trackback | Comments(0)

ジシュヌの光輝

FFフェスタが開催されたパシフィコ横浜でET2013の見学とかセミナー受講とかお仕事こなして帰宅の助。
比較的早い時間にログインしてとりあえずシャウトウォッチなどしてたら、Aミザレオ乱獲があったので狩人95にて放置参加。お仕事は倉庫が戦99でフェルクリとかやりますよ~的な感じ。

VWもやってないし、メナスにも手を付けてない倉庫の戦士ですが、スカーム2とワイルドキーパーレイヴでいつの間にかそこそこの装備になってた。少なくとも、メインがアビセアの弱点師としてウッコ撃ってた時よりは防御も火力もあるわ。何が言いたいかというと、箱産でもゆとり4戦のおかげで一昔前の一線級装備が大した苦労もせずに手に入るようになってるのね・・ってこと。個人的にはつまんねぇな・・と思う気持ちが半分(笑)。

95で参加したので1時間もしないうちにLv99に。
アラ全体で回復が薄いってこともあって、放置してた本体を殴りに移行し、倉庫を戦士から学者に変えて強化回復ばらまく作戦に。ただし、着替えに戻ってからコイン99作ってジシュヌ覚えて・・と(笑)。

倉庫からコイン、ダイス、レジデを取りだしてコイン99作成完了。エコーズに行ってジシュヌを覚えようとしたんだけどワイルドキーパーレイヴで拾った弓が見あたらない。倉庫をチェックすると同様に拾ったボウガンが出てくる。むーん、まさか捨てた? いや、弓をひろったからジシュヌを・・って思ったんだから無いはずはない・・でもない(笑)。まあ、捨てちゃったのならボス素材でつくるエキドナボウでも買うしかないか・・って開き直りつつ、とりあえずコイン99でいいや、とあり合わせの装備で弓を撃てるように。

矢弾はデーモンアローぐらいで・・とか思ったら競売にはろくなモノが無く(在庫が無く)、買えたのがLv15のファングアロー(笑)。とにかくアートマパワーで誤魔化すべ・・ってことでそのままミザレオに。

通常500ぐらいでジシュヌは2-3000って所。おもったより威力デカイな、こりゃたまげた。
まあ、昔使ってたククリや片手斧類を処分してたのであり合わせ・・ってことで引っ張り出したエイフォトククリでエクゼン撃つのとあんまり変わらなかったりするんだけどね。二刀流で短剣持ってエクゼン撃っておきゃとりあえず仕事は出来るな・・って感じでした。

乱獲終了後にエコーズに行ってジシュヌを習得。
ちょっと変な汗浮かべつつ倉庫巡りしてたら調理用倉庫のポストから弓が出てきた。飛命、飛攻、スナップショット、リサイクルと狩人向けのステが付くIL装備を寄せ集め、足りない分はオグメで飛命を付けて頭から足先までコーディネート完了。アクセ類はこれからアビセアやエコーズでノンビリ集めて回ろうかな。
胡蝶も飛命とリゲインで取り直そう。

弓が出てきたので東アドゥリンの海岸から黒マンドラ相手に試し打ち。
突効ではあるけどなかなか気持ちの良いダメージでるし、チャプリ(バッタ)撃ってみても悪くないなぁ。昔狩人やってたころと一番違うのはリサイクルの効果が目に見えてアップしてること。

ジシュヌは3連撃で全弾あたれば3本消費とのことだし、99本なんてあっという間だとおもったら「えっ?」って思うぐらい減ってない。おまけにスカベンジでそのエリアで撃った矢を回収できるとあってむっちゃ懐に優しくなってる。これで本気戦では良い矢を使えるな(笑)。

週末は装備、アクセもとめてあちこちを渡り歩くのとひたすら安い矢撃ってのスキル上げだな。一応卒業したことになったワイルドキーパーレイヴもアクセ取りにまたいかなくちゃ・・

狩人、かなり楽しいです♪
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-22 09:30 | Trackback | Comments(0)

狩人計画

FF14やってる11の仲間達はもしかしたらもう戻ってこないんじゃないだろうか・・まあ、みんな何となく感じてる事だけど口にするのは嫌だから言わないだけだよね(笑)。運営から投げ込まれる餌は飢えたピラニアの群れにかかるとあっという間に白骨化。「もっとー、もっとー」ってゾンビの如くユーザーが呻くけどもはや崩壊は止められない・・って感じか。

それでも遊び続けてるフレの居るサーバーにまた引っ越ししようか考えてたりして。(そのフレも鯖移動考えてたりして、結局どこ行っても同じか? 的な話もあるんだけどねw) 一方でPS4出たら自分も14に行っちゃおうか的な考えも無いことはないんですが、TL流れてくる14の状況だと自分には合わない(ギスギス嫌いw)感じあるし、なにより半年とか遅れて始めてももう流れには付いていけないんじゃないか・・とかさ。

とりあえず、シャウトウォッチでアビセア乱獲待ちしながらそんなことをつらつらと考えてました。
ジシュヌにするか、不動にするか・・
どっちも結局の所趣味ジョブになるんだったら、とことん趣味としてやること多い方がいいか・・ってことで、狩95を99にしてジシュヌ覚えようかと。不動はその後またダイス、レジデ集めればいいじゃん・・って。

装備はスカーム2装備に狩人用オグメつけるか、胡蝶は飛命+とTP+25かリゲインに付け直して・・
矢弾も自作できるようにした方がよさげだから木工もちょこちょここなさないととかね。

要するに、結果を求めてるんじゃなくて過程を楽しむ(それしかない)だよね。今さら狩人やることに意味があるの? と言われたら「特にない」だわな。でも、そうやってやること作っておかないとFF11そのものを止めちゃいそうだからね。そこまでしてFF11遊び続けることに意味があるの? って言われると、「そうやって11年続けてるんだからわかるっしょ?」ってところですな。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-21 09:26 | Trackback | Comments(0)

一番楽しいとき

急に寒くなって体調がすっかりアレになったっぽいかんじでフラフラしつつ帰宅の助。

とりあえずアポリオンNEでモンク素材を拾いにいくものの出る気配無し・・なにこの物欲センサー。
古銭は600枚近くになりましたが昔はよく見かけた気がするモンク素材、影も形も見えなくなるとか何だよっ!

アポリオン後はエコーズに籠もってハルペイアとベヒを交互にこなすお仕事です。レジデ69個取れたら卒業だ・・ってことでライン工員が流れてくる刺身のトレーに魚の形の醤油入れとワサビを置いていくような感じでひたすら殴る・・ああ、超不毛だ(笑)。古い袋【レジデ】って出ると「やったー!」的に喜ぶんだけど、人が居なくて時間かかった時に限ってゴミドロップだったりしてストレスもそれなりにたまります。

あと30個、あと18個・・ってジワジワ減っていき、中途半端に「あと4個」に。

ここから1こづつ3回かけて「あと1個」になって、最後で袋が来て13個ほど余る・・というオヤクソクの展開になるのはわざわざ書かなくてもわかるよなっ!(死んだ魚の目をしながら

つ、わけでコイン99武器用のダイスとレジデが集まりました。

さあ、何作ろうか?

弓は是非とも撃ってみたいんだけど、多分直ぐに飽きるだろうな。狩人を強化するとなると弓に加えて射撃も必要になるだろう。どっちもWKRの武器はあるけどボス武器は拾ってない。メリポws振る余裕なんて無いしなぁ・・うーん、めんどくさい(笑)

両手刀はタカハマント(ジョブマント)が無ければ「まあいいや」で終わってたんだけど、マントが出ちゃったから鶴丸3振りできるので試してみたいところ。もっともメナスでは出番無いし、それ以外のコンテンツってことになるとあんまりやることねぇんだよね。今さらVWやエコーズでもないし、ましてやアビセアでもないしねぇ。

うーん、何作ろう?

こうやってああだこうだと悩んでるときが一番楽しいんです。

多分、答えとしては「試してみたいモノ全部つくる」になる予感(笑)。ダイス、レジデ共に100個ピッタリじゃなくて10以上余ってるわけだし、週末含めて1週間あれば集まるような感じなのよね。やることないんだからひたすらエコーズ通っちゃおうかね。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-20 09:47 | Trackback | Comments(0)

後ろを向けっ!

風邪を引き摺ってる感じで夕方からやたら頭が重くなり、家についてTokyoMXTvで北斗の拳とか眺めつつフォー食ってたんだけどヤバイ重さになってそのまま布団へ。

まあ、この時間に寝ても1時間半から2時間で目が覚めるんだろうな・・って思ってたら予定通り目が覚める。ロキソニンが効いてきたっぽくて肩と首はパンパンだけど頭痛はひいたのでオススメにログインしていつものお仕事。

まずはアポリオンNEでモンク強化素材を拾うお仕事なわけですが・・いつもは誰もいないエントランスに獣が一人。おまけにNEには人が入ってて残り時間40分とか。珍しいな、おい。やっぱりAF打ち直しの準備を始めた人が多いのね。

つ、わけでわざわざ待つほどの事でもないのでSEに入ってサックリとクリア。モンク素材はでませんねっ! ほんと良くできてるよね、オススメの物欲センサーはっ!!

モグガーデンをチェックした後、リトレースして過去に飛びザルカのエントランスからエコーズに入ってこれまたいつものお仕事を・・・って、やたら混んでるねぇ。まあ、昔の黒龍みたいに入り口でシュシュしてダッシュしたら数分で終了・・程の人数がいるわけでもないんだけど、ボスに5人も群がれば1分も持たずに終わっちゃうってのはストレスマッハ。

雑魚を2-3匹やればアイテムのでる査定基準には達するんだから、そんなに焦る必要ないじゃん、みんなで協力して・・的な日本人的発想で和を尊んでみても屁の突っ張りにもなりゃしない(笑)。

我先にボスに殺到して殴るってのはまだ良いとして、天神引いたっぽいシーフが雑魚をリンクさせて独占したあげくイオリ一発で消す、赤がボスをソロでやろうと延々引っ張って人の居ないところに持っていこうとする・・とかストレス爆発ざーますよ。まあ、そういうゲームなんだから・・ってあきらめるのが良いんだけどね。

ハルペイアを延々引っ張って自分だけで殴ろうとするバガヤロウにはさすがにキレて4ブロック先まで引っ張られた挙げ句「うぜえ」ってsayしといて、袋小路に追いこんで全力で削ってやったわっ! エコーズでメリポためてるやつなんておらんだろうから、査定で5000も取れりゃ十分じゃん。

まあ、そんなちっぽけなことでストレスためてもしょうがないのでとにかく空いてるところ(特に人が入ってないところ)に飛び込んでヒャッホイするのが日課でする。

ハルペイアが人気で人が殺到するのに対し、ベヒは比較的不人気なのでもっぱらそこ。地形が2方向の直線的でそれぞれにベヒ2匹という移動が面倒な構成。ベヒは今となってはメテオも恐くない感じで雑魚なんですが、道中のクァールでの事故が多い。だいたい、倉庫でリジェネとか強化やってる間に即死技とかヘイトリセット技とか食らって衰弱のパターンに・・

(^_^;) < それ視線技なんだから後ろ向けよ!!

はっ!!!!
はあああああああああああああっ!!!!

そうだった、こいつらの技って大体視線技だから構え見て後ろむけば楽勝じゃん!
なんかもうすっかりILパワーの力押しが身に染みてたからそういうの忘れてたわ。

つ、わけでクァールが雑魚と化したのでベヒが大変楽勝なフロアになったざんす。

レジデが63個貯まったところで本日の営業は終了です。

このペースならジシュヌと不動どっち覚えようか・・って悩む暇あったら、エコーズ通い続けて両方覚えた方が早いな・・的な。

[PR]
by Black_Nose | 2013-11-19 10:09 | Trackback | Comments(0)

エコーズ生活再び

ワイルドキーパーレイヴはそれなりに欲しかったモノがそれなりに取れたのでひとまず終了。
メナス攻略行けない倉庫に良い物が結構あるんだけど、まあ、これ以上通うのもめんどうかな的な。

さて、そうなるとほんとやることが無い・・
なんていうか、飢えたピラニアの群れに肉の塊を放り込むような感じか、水面が真っ黒になるぐらいに群がってあっという間に骨にされちゃう的な。印章BFとRMEの強化は先が長いスローペースなのにスカーム2もWKRも息が短すぎって感じ。まあ、運営に言わせれば「それは遊ぶ方の遊び方の問題です。ガッつき過ぎです。」って感じなのかもしれない。

やることなければFF14ちゃんとかに浮気してみるのも良いんじゃないかって気もするけど、あっちはあっちで敷居が高いのでハード購入してまでやるほどのもんじゃないということでパス。

つ、わけで、裏、リンバス、エコーズのローテーション生活に入りました。

裏は特に目的無し。一応、2個目のレリックあるいは、アポ強化用の金策ぐらいに・・って感じではありますが、漠然とした目標で「旧貨幣20000枚」あたりを目指すかね? 現時点で16987枚となり、三種類共に100貨幣が50枚越えました。

リンバスはAF打ち直し素材取りにテメナス、アポリオン再び・・です。
エニフ欲しくて通った頃は本体獣+倉庫赤だったけど、今はからくり+学。ほら、アポリオンNEに属性によって攻撃の効かない3匹の巨人居るじゃない。前は魔法が来たらあきらめてたんだけど、今は学者のストーン連打で落とせる。さらにマトンが射撃なので何が来ても楽勝なのですよ。前は捨ててた強化素材を今になって集め直すとは思わなかったけど、暇つぶしとしては丁度良い感じです。

で、ローテ最後はエコーズ。
何かまたコイン武器作ってエンピws撃ってみようかなぁ・・ぐらいのノリ。
今のところ何作るかまだ絞り込めてません。候補としてはジシュヌと不動なんだけど、どっちも本気ジョブにするにはアレなのよね。狩人は95で放置してあるので装備とかいろいろ集めるのが面倒だし、そもそも出番があるか? ムイングワとかマリアミ方面に活躍の場が出てきそうな感じですが、メナス2は6人って話だしねぇ。

侍はねんがんのじょぶまんとをてにいれた・・なので鶴丸3振りが可能になるんですが、IL装備じゃないから命中はたんねぇだろうし、防御も紙だから旧コンテンツじゃないと出すところねぇのよね(笑)。エコーズで亀やベヒとかとガチってもIL付いてないタウマス胴だと魔防も回避も体感できるぐらい差があるもん。マルチアタックで至高の装備なのは今も変わっていませんが、それ以上にリスクの高い装備になってますなぁ。

とりあえず、コインはそれなりに溢れてるのでダイスとレジデを100個ずつ集めよう計画発動♪

あ? 突入の大事(モグバッチだっけ)って前はヴァナ1日に1個だったのに制限無くなったのね・・
知らなかった・・

ステージが開いてれば延々と連戦出来るようになったのか・・ってことでダイス集めはひたすら亀に通って2日で終了。アンティプレは人が来ると数分で終わっちゃうからつまらんのよ・・ガチソロだとHP/MP半分のやつとか痛いしね・・

レジデは13のハルペイアと14のベヒを交互でやる感じ。
ハルペイアはボス3匹がリンクしなけば・・っていうか、基本はマトンだけで倒せるけどつまらないので自分で殴る(笑)、ベヒはボスよりむしろ雑魚のクァールの即死技が恐い感じ。まあ、一番の敵はゴミの詰まったチェストなんですけどね・・ 人が来ないので延々30分以上ベヒやったあげく(クァールの即死くらって衰弱待ち・・)二束三文の素材詰め合わせとかストレス溜まり増すぜ!

という感じでダイス116個、レジデ31個貯まったところで週末の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-11-18 09:25 | Trackback | Comments(0)