タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

FF11納め

つ、わけで年末年始は実家でゴロゴロするのでオススメ納め。

急に思い立ってエコーズに篭もってみたんだけど、結局半分貯めた所で飽きちゃったので残りはバザーで買ってクワイタスを覚えてみました。なんていうか、鎌使いとしては威力云々じゃなくて覚えておくべきでしょ的な。

弱くもないけど強くもない。
当たり前の話で強ければもっともっと話題になってるはずのwsです。まあ、カムランとクラウドスプリッタとかに比べればまだいいのか的な。防御ダウンってのがあるから、使える場面がでてくるかもしれません。カタスは相変わらずここぞという所でスカるのでかなり怖い。安定ならエントロピーなわけですが、クワイタスもバラツキあるけど似たようなダメージになる。

エミネンスのお題でビーストだのヴァーミンだの暗黒で出かけてザックザック斬るのはやっぱ楽しい。風水師で出かけて山ほどリンクさせてラ系で焼くのが速い・・とか言っちゃだめ。あれはやってて楽しくねぇんだわ。アビセア乱獲とか、物理アタッカーはもう釣り役にしかならん状況なんだけど、やっぱお好みの武器振り回してザックザックやるのが楽しい、うん。

DA特化でサポ戦が今のところ気に入ってるんだけど、サポ侍にSTP装備ってのもバリエーションとしては持っておきたいかなぁ。でもそろそろ鞄がパンパンに。

AFの強化も準備が進んできてるんだけど着手はゼロ。
どうしてもAF2やAF3の強化(IL119)化が気になるのよね。強化できるのならAF3の方が頭一つ抜けてるからなぁ。そうなるとAFの強化ってなんだったんだよ・・って後々ぼやくことになりそうで手が出せないのが実情だったりします。

と、いうわけでまったりと暗黒旅を続けて今年のFF11納めということで。
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-28 11:20 | Trackback | Comments(0)

ウェフェラ装備で撃つカタス

鶴丸3振りの侍でカミール山麓の雑魚を斬って回るより、被弾(と自己回復)の面で暗黒の方が楽ではあります。ただし火力という点ではモンクと狩人、瞬発力という点では侍やってるだけあってどれも平凡。まあ、平凡=安定という見方もできますが。

実際に挑戦するかどうかは別として上位コンテンツで出すジョブではIL装備をコアとして防御を考えなければならないので暗黒もまたしかり。

エニフ胴+ガネーシャ+ウィンドバフのマルチ特化でQAに脳汁出すよりはDA積み重ねた方が精神的にはよさげ・・ってことで通常はDA特化を試用中。キィジンにDA+2が付けばいいんだけど今のところ+1しか付いてないのでパクコルセレットをば。

問題はカタス撃つときの装備。
単純にINT/AGIブーストを考えると、エミネン装備のウェフェラ(ローブ一式)とアウトライ装備(アイアンチェーン一式)があります。あれこれ机上で悩んでてもしょうがない・・とにかく試してみようってことでウェフェラとアウトライをそれぞれ1式交換していろんな所で試し切り。

INT/AGIだけをとればウェフェラがダントツですが、STR/DEX/攻撃が目に見えて下がるため驚くほどの伸びは感じられない。被弾時の防御の弱さが・・とか思ったけど、ミキナク+キィジンより上がってるから問題は無いかも(魔防とか上だからアリっちゃアリ)。なによりMP回復でリフレ+3ってのは楽だな−(無駄にエントロピー5振りに戻したし、MPは吸えばいい)。

一方のアウトライはINT/AGIはウェフェラに及ばないけどウェフェラからSTR/DEX/攻撃がアップし、コンビの物理カットもありがたい。まあ、格好は酷いけどね(笑)。撃つのがレゾだったり戦士や竜でつかうのならキィジンベースにDA付けていくのがよさげなんだけど、カタス、エントロピーがINT依存ってところでアウトライはアリだね・・ってのが今の結論。

問題は暗黒で出かけことがどのぐらいあるのか・・って事か(笑)。
マリアミのレイヴでは安定して雑魚の維持と殲滅ができるけど、狩人ならws2発で落とせたりするし(突なので)、からくりだと戦術を選ぶことも可能。殲滅系なら風水でなぎ払うのが速いし・・とかね
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-26 13:07 | Trackback | Comments(0)

アポカリIL119

a0127784_9334895.jpg
つ、わけでゴールまでターボダッシュしてアポカリの強化完了。岩は確実に値下がりしており2ヶ月も待てば20万切るか? 最終的には10万切っちゃうんだろうな。でも、『今』振りたいのだ、うん。金ならあるし・・って、実際には金策に時間を費やしたわけだけど、それも含めて遊んでたわけで、いつも考えるのは「どうせ拾ったモノ(金)だし」ってこと。塵も積もれば山となる・・の言葉通り、まさかそれで1億超えるとか。非現実的な額のギル故に使うことに躊躇は無し(笑)。

さて、強化アポカリは強いか?

決して弱くはない、でも強くもない。うん、想定通り。
つか、モンクがブッ壊れてるんだとつくづく思う。クリ連発のモンクの一撃はアポカリの一撃とどっこいなわけで、マシンガンのように殴り続けるモンクは暗黒からすると化け物でしかない。

でも、鎌振るのすげー楽しいの♪

AGI/INTブーストってめんどくさいwsなのでエミネンスのローブ一式もらってみて「何のジョブですか?」状態で試してみたり(笑)。見た目後衛でもミキナク/キィジン混ぜたWS装備より防御高いってなんだよ? カタスもエントロピーも確かにブーストされるな。

ヤッセのマンドラ、チャプリを斬ってみたら、カタスで3-4000、エントロピーも似たような感じ。マルチが乗ると6000とかでたけどまあ、そんなの期待しちゃだめね。

タルっ娘の鎌、かわええし、チョー楽しい! それに尽きる。
a0127784_9442589.jpg
街着用にアダホバとクリムゾンクウィスにオグメ付け頑張ってみたりとひたすら趣味に走ってます。

サポ白で強化しながらカタスでHP吸ってエントロピーでMP吸う。雑魚相手ならほぼ無限マシーンとしてザックザックと斬り抜ける。まあ、楽しけりゃいいんだよ。所詮はゲームなんだしさ。倉庫の学でファラとリジェネ入れておけば普通に暴れられるけど、それなら(火力目的なら)モンクか侍かからくり出しちゃうけどね(笑)。

注意しなきゃならんのはこのまま満足してフェードアウトになっちゃうことか。

とりあえず、3ヶ月たったらまねちゃんに見せにいくかね・・
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-25 09:52 | Trackback | Comments(0)

加速する解脱感

鞄に帰還してかなりな人数のパールもらってそれなりに落ち着いた感じがあるものの、「狩人はカラナック以外存在価値無し」とか「IL装備のない白は(範囲に巻き込まれると)迷惑」とか平然と言ってのける人間が居たりして、「まあ、お試し期間だし」って思い始めてる私が通りますよ(笑)。年末年始の帰省から戻ったら捨ててるんじゃないか?

NA優勢で経済の回りがちょっと遅めだし、シャウト少なめでちょっとパンチに欠けるリヴァから、人数が一回り多くて日本人優勢の鞄に戻って多少なりとも活発に活動できそうだとおもったのだが、蓋を開けてみたらリヴァより過疎ってた(笑) 何を言ってるのか自分でもよくわからないが、たぶんそう、うん、きっとそう。ぴぎゃーーーーっ(笑)。

やはりこっちでも知り合いは14に行ったり引退したりが多いなぁ。

結果論でしかないんだけど、2万枚の貨幣が一括売却できちゃったからそのギルかかえてリヴァに戻りてぇわ。

いや、実際の所、半年かけて貯め込んだ貨幣が一瞬でギルに代わり、いまならとりあえずバザー品なら何でも欲しいモノ(ヘラゲでもクラクラでも)キャッシュで買える状態になった時点でオフゲのラスボス前の達観状態になっちゃった感じ。ああ、あとはもう戦うだけ、負けるようならちょこっとレベルでもあげれば・・もうあとはいいや、って。

パワーインフレが極端になり、旧コンテンツはほぼ壊滅。
いまやってるのは何だろう? 装備強化のためのバトルだけだよね。まあ、それがRPGの本質なんだろうけど、残ってるのはメナス2とか最後の七支公とか? その後はノヴァ後の赤色巨星の様に緩やかな死が待ってるだけな気がするのね。

一点特化で難以上のBF戦だのメナス2だのの参加権掴むだけの装備揃え生活とか楽しいか?
すでに飽きてるからこそ鞄に戻ってみようかとか考えたわけで、リヴァだとまだNA主体だしまったりとしてヴァナで生きること自体を楽しんでた気がするが、鞄だと日本人故に(残ってるコアな人間故に)「最強とは」だけを見つめてゾンビのように生き続けてる・・そんな気がする。

この感覚はかなり前から・・アドゥリンでのIL導入時から感じてたし喋ってもいたんだけど、もう後戻りできない所まできてるなぁ。旧コンテンツどうよ、ってなると身に染みたパワーインフレ生活で面白さがあんまり感じられなくなってるし、そろそろ潮時かな・・と考え始めた三連休の最終日でした。
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-24 08:30 | Trackback | Comments(5)

カーバンクルに帰還

リヴァイアサンには約7ヶ月滞在したことになるけど、住みやすい所だしかなり気に入ってた。新しいフレもできたんだけど、もともとのフレを含めて多くがFF14に行ってる・・そして、なんとなくっていうかみんな口には出さないけど戻ってこない予感がしてる。

まあ、PS4が出てFF14をやれるようになればあっちで逢える・・ってのがあるんだけどさ。

2アカと裏に入って黙々と貨幣を貯めてみてもあんまり面白くない。FF11自体がサービス店じまいに向けて加速度を増していく中、このままじっとしてても状況は変わりそうにないなぁ・・って先月ぐらいから考えてたんだけど、貨幣がキリの良い単位まで貯まったら行動に移そうと思ったのが2週間ぐらい前か。

シヴァのフレの所に行こうかとも思ったんだけど、やっぱり2万枚の貨幣を考えると物価の安いところだとちょっとなぁ・・って。つ、わけで比較的貨幣価格が安定しているカーバンクルに『一度』戻ることに。このさき(3ヶ月後)FF14もあるだろうけど、14に行ってるフレ達の動向次第でリヴァに戻るか、あるいはさらにシヴァに行くかを考えよう。

思い立ったら即行動あるのみ。
コンビニに走ってクリスタ用のプリペイド買ってきて即座に移転手続き。
昼飯食ってインすればそこは11年遊んできたカーバンクル。

インして一緒に遊ぶタイミングはずいぶん減っちゃったけど「おかえりー」って行ってくれる知り合いがまだ何人かいたし、早々にパールもらって新しい知り合いもできた。

で、とりあえず裏に入って貨幣稼いでくるのは如何なモノか? もう、身体に染みついてるなw

貨幣のばら売りが面倒なので20000枚まとめて1億2千万って書いてたらお客様キターw!
話聞くと1段階目は終わってるっぽいが一気にアナイアつくりたいって。
「Mってマンじゃなくてミリオンの事ですよ」って念押ししてお買い上げ。
バブルの頃、資産的には億あったんだけど、キャッシュでこれだけの額を持つのは初めてだ。なんていうか、達成感ひとしおでこのまま満足して引退しそうな感じ(笑)。とりあえず、深成岩の買い取り始めてアポカリをIL119にする予定。
a0127784_15132945.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2013-12-23 15:15 | Trackback | Comments(0)

20236枚

つ、わけで三連休前に一区切りということで20236枚まできました。
a0127784_0152111.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2013-12-21 00:15 | Trackback | Comments(0)

19937枚

4日間の研修とかやってるので昼間脳みそ全開で耳から煙り出てる状況のため夜はぐーたら。

裏クフィムで定例コースを走り抜けて貨幣を集めた後、三獣人拠点のゴブんとこに飛んで貨幣の両替。
一番少ないバイン紙幣も61枚ということになり、現時点での合計は19937枚となって、あと1回入れば目標の20000枚到達。

ここまでまとまると小出しに売るのが邪魔くさくなるし、一度切り崩して小売りすると気持ち的になんかしっくり来ないっていうかなんというか(笑)。

本当に欲しい人いるのなら20000枚1億で売ってもいいや・・っていうか、もう貨幣はどうでもいいや的な気分がちょっとだけ(笑)。実際、半年かけて貯めた枚数だからすてたりあげたりするわけじゃないんだけどね。

LSメンから日曜にルンゴレンタルの予約あり。
LSメンから手数料取るのかよ? って、話もあるんだけど一応普通の人の半分の額なんだよね。それが嫌なら倍以上の手数料払って他さがせ、あるいはてめえで集めろ。まあ、レンタルしたいって人は普通に手数料はらいますよ~って言ってるからどうでもいいんだけどさ。
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-20 12:36 | Trackback | Comments(0)

AAタルタル

雪になるかも・・ということでちょっと期待してたんだけどなんてことはない寒い雨。
マイナス30度前後なら寒いの通り越して「やう゛ぇ」なんだけど、このぐらいの気温が一番嫌いだったりする。

あと2回で貨幣20000枚ってことで何もなければ裏に・・っておもってたあたりで連絡があってとりあえず合流。
フレに誘ってもらって集団戦を楽しんでいるけど、固定活動やってるつもりはさらさら無いので拘束力は無いという理解。自分にも、仲間にも。

1回狩り場にでれば3時間とか延々と狩続けてたメリポとか今考えるとまともじゃないと思うけど、「せっかくここまできたんだから」「稼げるときに稼いでおかないと」ってのは自分もそう。むっちゃ稼げるPTに入れて「明日会社休んでこのまま狩り続けようか」って冗談半分、本気半分で言い合ってたりしたしなぁ。

長時間コンテンツってのならしょうがないけど、○○の準備のために××やって、そのあと△△やって時間が許す限り□□やります・・って、そこまでスケジュールびっしりで遊ぶ時代じゃ無いしなぁ。ゲームを仕事にしてるんじゃねぇし。帰宅してからの息抜きにゲームやってるわけで、一番楽しい時間は「さあ、今日は何をやろう」って考えてるときなわけで、「はい、寝るまでのスケジュールはこれです」って決まってたら後は作業しかのこってねぇ(笑)。

つ、わけでAA挑戦用のメリポをちょっと貯めた後、AAタルタルをしばいて、そのあと印章BFで目標0時まで・・的な感じな夜。

タルタルがワープするので遠隔ジョブがよさげ・・(実際の所はアナイアありきなんだけど無いw)なので「狩人どうだろ?」と提案するも反応無し。こめかみが「ピキッ」って音を立てるが、まあそこは大人だし。メリポ準備終わってジョブ構成検討時に二度目の「狩人どうだろ?」・・再度反応無し「ビキビキビキッ!」

三度目を提案するか、それともこのままLANケーブル力任せに引っこ抜いて、明日ウェブマネーカード買ってきてサーバー移動でもすっか・・とかコンマ数秒で脳内シミュレーションするもめんどくさいのでスルーに。いい加減人の話聞けよと直球ぶつけて終了。

結果から言うと近接ジョブのwsに合わせてジシュヌ(3-4000)撃ち込んでタゲ取らないように距離取れてそれなりの仕事にはなった感じ。ワープしてもそのままワープ先に着弾するしアナイアあればさらに仕事できる・・っていうか、アナイナか与一の低Hateなws前提の仕事なんだろうなぁ・・と。

タルタル後は脚狙いで蟻BFにてレムなど集めて本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-19 08:36 | Trackback | Comments(0)

塵も積もれば山となる

天気下り坂で体調いまいち。
ログイン後、テレビ見てたら拉致られてAA猫@普通でお空に。
撃破後、丁度良い時間が残ったのでメリポ貯めかねて裏バルクルムに。

なんていうかさ、焼き肉定食弱肉強食な世界なわけで黄色ネームは誰のモノでのないの鉄則。
実際、同じ方向に走ってるライバル出し抜いて石像釣ったら「一緒にやりませんか」(笑止)とかtellきたりしたけど、サンダー5詠唱中に何故か石像が紫ネームになってあらぬ方向にはしっていk・・ぐぎぎぎぎぎぎぎg!! それが20延長だったりするから、クソシーフ地獄に堕ちろ!! 的なつぶやきと共にいつものお仕事です。

倍キャンペーンとエミネンスのボーナスで裏1回で10万Expぐらいになるのか?
あと2回裏に入れば三国貨幣が合計20000枚越えまする。

次の目標は3種の1万貨幣を揃えることか?
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-18 08:25 | Trackback | Comments(0)

いつものおつとめ

水曜から天気下り坂だから・・ってのは関係ないか。やたらと頭が重くなってロキソニンに手がでるぐらいダルダルになりつつ寒い部屋でログインの助。そろそろ禁断の呪われし装備、着る毛布を出すべきか?

あまり動き回りたくないので裏にでも・・ってことでサーチするも結構な人。
殆どがサポ踊なので競合することは無いとおもうけど、相変わらずanonが読めないし生理的に嫌いなので避けておく。今のご時世、私にはanonにする意味がわかりません。まあ、こうやってanonを嫌って(獲物の競合が読めないことを嫌って)競合を避ける私みたいなのがいるから効果あるってことなんでしょうが。くそ、敵全部リンクしてボコられた挙げ句にディアで死ね!

狩り場の移動に時間がかかるけど人がすくなかったブブリムにイン。
基本移動速度がアップしたのでそれなりにストレスは減ってますが数十枚は違うんだろうな。ストリンガーが強くなってマトンが強化されたこと、弱点突いた後の追撃に倉庫のエル学でストーン連打(800前後)できるようになったことで蟹ではPOP待ちの手持ちぶさた感がでけぇ。2周目はサソリにチェンジしたんだけど、そうなると移動距離が増えるからトントンかもしれないなぁ。

あと3回も入れば旧貨幣の合計が20000を越える感じで本日の営業は終了です。

もはや何かを作る(買う)というのではなく、ただひたすら金額の増えていく通帳を眺めてニンマリする高利貸しのばあさんみたいな感じになりつつログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2013-12-17 08:49 | Trackback | Comments(0)