タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

百発百中の証

週末は寒の戻りなのに直前の金曜は18度まで上がるとか、なんだよそれ、焼き入れ焼き鈍しじゃあるまいし身体おかしくなるわっ!

鉄分サラダにからあげくんとLポテをビールで流し込みつつログポ回収。
裏をサーチするとどこも混み混み。タブナジアに誰もいなかったんだけど何故だか億劫になるのよね、あそこは。レリック強化素材でも集めに三国あたりに風水焼きしに入ってみようかとも思ったんだけど、三国どこも人がいるのでしばらく様子見・・ってことで録画したテレビなど観て時間を潰す。

小一時間ほどして再チェックするもクフィムはまだ人がわんさか。さらに1時間ぐらいしてチェックしたら3人しかいなかったのでやっぱゴールデンタイムの出勤時間ってやつだったのね。

今日はもう貨幣はいいや、そろそろ第3段階が見えてきたこともあり百発百中の証を取っておくか、とボスディン氷河に突入の巻。

NMトリガーはモ忍シのハイドラが落とす。
なんで狩人が関わってないんだよぉ? よりにもよってめんどくさいジョブばっかり。
レベル差とIL装備で鼻歌交じりで・・って思ってたけどそうは問屋が卸さない、って感じで結構面倒。忍者の微塵でマトンが瀕死になったりね。

モンクの百烈はファラかけてリジェネ入れておけば問題はないんだけど、リンクしたときに寝かす手段が無い(か/シ+学/赤)ため、ペースを押さえてリンクさせないようにチマチマと。

今日はとりあえず様子見・・ってことでゴブとアーリマンの2個だけ延長を取ってたんですが、ドロップ悪いし「今日は無理っぽいか」って思ってたところにフレから「なにやってんの? 証取り?」ってtellが。

AA終わったら手伝いにいくよー、ってことでシーフで来てもらって移動狩り開始。
うーむ、やっぱシーフ強いなー。避ける事は正義だわ。まあ、フレはシーフが本職だから強化度合いが違うんだけどね。

いつもの裏の感じでか+学で入ったけど、証や欠片とかならシ+赤のほうが良いのかもしれない。

残り10分ってところで悪因悪果の札が2枚になったのでH10だったか、塔に入ってNM戦。
1戦目は格闘の証でしたが2戦目に百発百中の証をゲットできました。くにさん、お手伝いありがとうございました。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-28 08:57 | Trackback | Comments(0)

日々是好日

週末は寒の戻りってことで警戒心を強めてたりしますが急に暖かくなって一気に花粉症が来た的な感じ。

日曜のワークショップは雨の予報なので写真が湿気ないように注意しなきゃな。

ジムで目一杯追い込んで帰宅>メインディッシュがビールな晩飯>FF11イーン! 的ないつもの日常なわけですが、モグガーデンでは漂着物と海の網だけチェックして早々に裏の混み具合チェック。10人ぐらいいても回避ルートがいくつもあるクフィム・・ってことで淡々と作業をこなしながら並行して別のこと考え、やって2時間終了。

あと一ヶ月頑張れば鯖移転解禁だ・・って事で裏が終わったら即座にログアウト。
このパターンのおかげで日が変わらないうちに「さあ、寝る準備」って行動できるようになったのはデカいな。以前とくらべて1時間は早く寝てる。

オルデ46枚、100バイン41枚ということでゴールがそろそろ見えてきた。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-27 09:01 | Trackback | Comments(0)

炎熾す鎌

そういえば五蛇将のクエやってたよなぁ・・って思ったんですが最後のガダラルのやつは途中で放置してたの思い出した。

茶屋のタル詩の助手としてハルブーン火山へゴー。
イベントこなしたあと、ハイドランジアを取るために殴り白とフェイスでトロールの虐殺開始。トレハンはナナ・ミーゴにお任せ! 便利になったもんだのぉ。

ヒルブレメリポで走り回ったあたりに居座ってPOPするトロールをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
15分ほどでハイドランジアをゲットだぜ。

倉庫の分も取っておこう・・とかさらに15分ほどやってたけどドロップせず。くっそ、Rareマーク付いてるやん。

ちょっと奥の広間に出たらなんかデカイのがいる!
うお、野生のケルベロスじゃん!!
ナイズルとかサルベで戦ったことはあるけど、野生モノは見るのも初めて。
これはとりあえず殴ってみるしかあるまい。

つ、わけで白/踊+クピピ+テンゼン+ナナ・ミーゴで殴りかかる。
MPはブーンとダガンで補給しますが、使い勝手はやっぱりブーンの方が上かなぁ。試しにウィングつかってMP変換してみましたが焼け石に水的な感じが否めない。やっぱ、ヘキサで削りつつブーンでごっそり回復・・ってパターンがよろしいかと。

レベル差、ILとはかくも残酷なモノか・・かつてのHNMもHPの多い普通の雑魚になっちゃってるのね。

白門に戻ってクエを進め、ガダラルの意外な一面を垣間見つつフェイスゲットだぜ。

定例の裏はクフィムで新しいシフトパターン探しの試行錯誤。
定番はジュノ港通路で3匹コウモリ>コウモリ>ダイアマイトのループなわけですが、ダイアマイトの数が少ないためPOP待ちになりがちなのよね。

つ、わけで新しいシフトはスノール>虎>ロック+3匹コウモリ。
スノールは魔法関知で、虎は視覚で寄ってきてくれるので集めるのがとっても楽。スノールが柔らかすぎて弱点突く前に倒しちゃいがちだけど数がそこそこいるし、手持ちぶさたになればオークをつまめばいい。
通路に人がいる場合はロック+3匹コウモリをタコにすれば問題なし・・って感じです。

モグガーデンに流れ着いたドラゴンスープとか食っちゃったから倒す速度が上がっちゃったのか、いつもより多めの390枚って感じで本日の営業は終了です。

モニヨンがあと20枚、100バインがあと25枚(レンタル分除く)ってところまで来たので証とか欠片なんかも含めてあと1ヶ月ってところでしょうか。ルンゴ/トゥククは普通に売れてるし、深成岩分まで一気に・・って話もあるんですが、防具の強化のため(強化素材の購入のため)にギルは温存しておかないとね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-26 09:24 | Trackback | Comments(0)

ミニゲーム

来週の写真ワークショップに向けてのプリントアウトに忙殺されてた週末。
ビールでピザ流し込みながら昼飯食ってたはずなのに、全て終わったのは23時過ぎとか。
それぐらい仕事すればどれだけ凄い成果が・・って毎度言うけど友人はみんな「そんなもんだw」とも。仕事じゃないから能力全開100%を越えるパワーだせるんだよな。

ログポ回収とワークスチケット消費とかいつものルーチン。

そういえばアドゥリンミッションの続きが実装されてたな・・ってことで紙芝居をパラパラと・・って、顔色の悪い弘道おにいさん(おじさん)ことテオドール候とのミニゲームでハマる。
もちろん、面白いからハマったわけじゃなくて勝てなくて。
メインは2勝後に1分け1敗を挟んでなんてことはなく勝っちゃったんだけど、倉庫が勝てない。引き分けを繰り返して2勝2敗でトドメ刺される・・ってのを延々と繰り返し。

ブラックジャック的な確率論的な戦い方やってたらなかなか勝てんなぁ。相手に振り直しさせる、カードを交換する、相手のカードを見るという3つの技をどうつかうか、やっぱこれがキーなんだろうけど。1勝負に1回しか使えないので、相手に先に使わせてそれを返す・・ってパターンがいいのか。自分がどこまで11に近づけられるか、あるいはどうやったら的をBUSTさせられるかって感じかね。

CPU相手のカードゲームやボードゲームってアルゴリズム上のインチキを疑いだしたらキリがない。
サイコロを振る行為は実際に物理的なモノを投げるのではなくて結果がポンと提示されて「振りました」って言われるだけだしね。トランプも麻雀も「引いてきました」って言われても、本当に山から持ってきたモノかどうかわからねぇし(笑)。

それこそミスラモンクじゃないけど「勝つか負けるかの50%にゃー」って感じだ。

結構な間「ぐぬぬぬ」「うきーっ!」などと叫ぶことになったが、なんとか辛勝し、BF戦前まで進めたところで今週の活動は終了でござる。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-24 09:21 | Trackback | Comments(0)

倦怠期

根気よく裏を続けるコツは特に目的決めずに暇つぶし感覚で淡々と入り続けるのが良いのかもしれない。
「あと何枚」ってカウントはゴールが見えてからじゃないと中だるみしちゃうんだよね。

1回で100貨幣1枚増えていくんだけど、逆を言うと1回に1枚しか増えない・・ほんと亀の歩みなのよね。全部自前で調達するには最長であと1月半ってところか。納入終わってるルンゴを売ってオルデなりバインを買えば良いんだけど、レリック打ち直しで必要になるんだっけ? つか、あと6000枚程だから、一気買いできるんだけどねぇ・・それやっちゃったら何のためにコツコツ道を歩んでるのかわからんようになるから我慢我慢(笑)。

つ、わけで入場者入れ替えの隙間を付いてDバルクルムに突入。
いつものようにまったりやってたんだけど、残り20分でライバル出現・・っていうか、ほんとにこいつらライバルなのか?

いや、誰が何を狩ろうと自由なんだからゴタゴタ言う筋合いでもなんだけどね。

獲物は大樹で弱点はws時間帯。
魔導マトンつれたサポ踊のからくりってえらい中途半端だよな。全弱点対応可能です・・って意味でとっても贅沢な仕様ではあるが、トレハン無いとしょっぱいんだよな。
それはまだ良いとして、シ/踊の猫はなにやってるんだ?

こいつらがws時間にステップとフラ撃ち続けてリンク狩りしてる姿は血圧を跳ね上げてくれるのでするよ。
さすがに今時弱点時間シフト知らない奴とかおらんだろ・・的な。
リンクさせてちょっとずつ削ってようが、黄色ネームに微塵の遠慮もしないので、マトンに挑発させて普通に頂くんですけどね。

おらおらおら、寝かしてみろよ! ディアガ叩き込んでやるからよ!!(無茶ぶり)

さすがに3人で取り合いするほど馬鹿じゃないのでしばらく威嚇行動(毛逆立てて、フーッ!!って)取ったあと、近接のマンティコアに移動。ほら、誰もいないじゃん。2人で取り合いになった時点でなんで誰もいない獲物選ばないの? ねえ、馬鹿なの? ば・か・な・の?? おまえら一生大樹狩ってろ!!!

マンティコアが枯れたのでドーモ君にシフトしてそのままフライトラップにシフトして稼ぎとしてはいつもと変わりない感じで終了です。

まあ、大樹のオルデがいま一番高くバザーでは9000-10000って感じで高騰してるんだよね。だからそこに居座ってオルデ専門ってのはありがちな考え。朝三暮四っんだよ、そういうのは!!
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-21 09:11 | Trackback | Comments(0)

フェイスと行く新エリア

V-upで新エリア、スカーム3、レリック装備打ち直し、メナス調整などなど・・

何がどうなろうとソロでチマチマ遊んでることには変わりないので、全ては4月以降リヴァに戻ったら仲間と探検始めようかな的な超ノンビリで、とりあえず今の自分は貨幣集めてアナイア作っちゃおう生活でいいやとか。

でもまあ、新エリアが気になるのでラ・カザナル宮外郭ってのに行ってみました。
カミール山麓の謎の遺跡から入ったらやたら迷路チックな(実際仕掛けがあって行き止まりばっか)Mapでござる。アンデッドが徘徊してるってし、宮殿の外郭ってことは内郭もあって不死公がいるのかしらね?

クエアイテムのフォモルがドロップする布を集めようとおもい、か/シ+学/赤で歩き回ってみたけど雑魚が鬼つえぇ。おまけにアンデッドなもので軽い気持ちで骨殴ってみたらHP吸われた挙げ句にワラワラとよってきて偉いことになりました。戦闘不能にはなりませんが手強すぎるだろこいつら・・っていうかフォモルいねぇよ(熾烈な取り合いっぽい)。

敵の攻撃が痛いってのもあるけど、問題は必要命中。
自分の場合、モンクとくらべるとからくりは100近く命中が低いため結構ミスが多い(山串)。こりゃ寿司必須っぽい。本気でラ・カザナル宮外郭を歩き回るのなら本気前衛+倉庫あるいはフェイスだな。

試しに・・ってことで白/踊の殴りセッティングにフェイスを連れて再突入してみたんですが、ソールスシ食ってメインの命中が850ぐらい、サブが750って感じでシャルーアは当たるけどTPエンジンとなる弱複数がスッカスカでws頻度は悲惨なモノに。実用考えるとスシ食って盾持ち一刀流がいいんだろうけど、そうなるとわざわざ殴り白で来る意味ないからなぁ。

フェイスは今さらではありますが想像していた以上に強いね、面白いか面白くないかは別として。
でも、もうこれ昔のFF11とは別のゲームだよなぁ。
戦闘中の入れ替えはできないけど、1戦終われば入れ替え可能でMPもPCとは違ってモリモリ回復するので淡々とソロするにはうってつけだな。ただし、ラ・カザナルの雑魚にはスカり気味。

精霊なら・・ってことでシャントット師匠出してみたら開幕からありったけの魔法撃ってあっというまにMP0になってやんの(笑)。まあ、1戦毎に回復あるいは出し入れすれば鬼ってことか。

ラ・カザナルはPT組んだPCが走り回ってる・・んじゃなくて、殆どがフェイス連れのソロ。
ほら、クエアイテムの取り合いとかPT組んじゃって一緒にやれば楽そうじゃない。どいつもこいつもソロで黙々とターゲットの取り合いやって楽しいのかね?

私は楽しくありません(笑)。

ゲームバランスとして、数人でPT組むよりフェイス3体出して4キャラPT。さらにはペットジョブでペットだして5キャラPT組んだ方が楽だし強いんだけど、ソロで遊ぶゲームに大した魅力は感じないのね。それこそ、オフゲで無敵モードやってストーリーだけ楽しんで時間つぶしするわ・・的な。

バインとオルデも残り半分切ったし、クエアイテム集めもスカーム3も春からのお楽しみだな。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-20 09:23 | Trackback | Comments(0)

過去バスクエ

週末はぬかるんだ雪というかシャーベットをかき分けて食料買い出しにでてみたりしたけど、ワークショップに向けたレポート作成とRAW現像などつらつらとやってたり。

あいまをぬってFF11的な感じではありますが、日曜になって放置してた過去三国クエの残り、バスのやつに着手の助。終えてからの感想だけど、やっぱり想像してたような感じ。つまらないとは思わないけど、他国と比較するとウイン>サンド>>バスってのは否めない。ま、お手軽ではあったけどさ。

ザイドの過去が明らかに・・ってのが最大のウリなんだとおもうけど、ストーリー的に容易に想像つくし、クララの件もマーキス・アモンの件もよく言えば直球勝負、悪く言えばなんの捻りも無し・・ってところ。他国クエはアルタナミッションとの絡みが面白かっただけに、こぢんまり感がちょっとねぇ。

あと、フォルカーとウルリッヒをしょっちゅう勘違いするあたいの脳みそをなんとかしてくれw

家政婦は見た的にストーリーに絡んでくるアーデルハイドに期待してたんだけど、オヤクソクのどじっ娘特性でちょっとボケてみただけのちょい役かよ、って感じの肩すかし。時間縛りはヴァナ0時しかなくてリアルで他のことしながらサクサク進めたんだけど、クエアイテムの調達がヤバかったかも。

封蝋用の染料とか競売に2個しかなくてメイン、倉庫用ヒヤヒヤしながら落札したのよね。ゴブリンメスティン(黒鉄の飯盒)は1個しかなくて、過去サルタに1時間程籠もって何とかゲット。アルタナミッション絡みのタイムライン縛りとかストーリー上の日付またぎならともかく、お使いアイテムが手に入らないから先に進めなくなるってのはやってられないよなぁ。

とはいえ、まとめてサクサクとストーリーを楽しめたという意味ではやっぱりやってよかった的な感じです。

週末は2回ほど裏に入って、バインとモニヨンが残り半分って感じに。
トゥクク/ルンゴもそれなりに即売れするんだけど、バインとモニヨンが高騰しててうっぱらいたくなる衝動にかられるねぇ。鞄に戻って21000枚まとめ売りした時と比較すると倍ぐらいになってるっwww
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-17 09:07 | Trackback | Comments(0)

オレのヤグルシュ

IL199まで鍛えるのは面倒なんだけど、今日は俺様のヤグルシュがもらえるはずの日。
別名、鞄に10個空きができる日である、くっそっ!

なんだろう、近年にない最低の当たりっぷりで確率論的には少し平均を上回ってるんだけど見るも無惨な結果って感じ。4等1本は倉庫アカの方だし、5等とか交換する気も起きないので単純に鞄を10個空けるだけの作業。1等の賞金が4400万ギルだっけ? やけにしょっぱいねぇ。4000万なんてもらってもなぁ・・的なエコノミー感覚な恭子の悟郎です。

心に隙間風しか吹いてこないボナンザの番号チェックしてたら、新しいスカームの情報が。
うほぉ、ハゴンデスも強化できるじゃん。それ、ヤバくね? すげーーーー! って、思ったのもつかの間、強化すると現状のオグメが消えるんだよね。懲りに凝って何千万使ったんだっけ? 億までは行ってないにしても自力ゲット分を含めて四捨五入したら億になるぐらいは十分使ってるだろ。それがまた最初から・・・って、ないわー、絶対にないわー(笑)。やるとしたら、ヨルスカに2アカで入って・・って翅あるからそのままもらえばいいか、オグメ無しのハゴンデスもらってから強化って感じかね。

強化用の霊石も緑じゃなくて新しく黒霊石ってのが追加・・ってのがなぁ。「はい、また最初からコツコツ頑張ってね」ってのはゲームとしての延命策の一環なのはわかるけど、めんどくせぇよなぁ。

まあ、一番問題なのはスカーム武器+1って結構な数作ったけどワイルドキーパーレイヴのボス武器で殆ど捨ててしまった・・ってこと。RMEとは異なる第4の武器ってスカームから派生・・とか言ってたっけ? なんか、そういうのが現実味をおびてきたか? まあ、それでもシルスカ、ララスカからやりゃ良いだけのことなんだけどさ。

ボナンザのことはすっかり忘れたところで日課の裏。
どこも人数が多めだったので一番稼げるバルクルムに突入。anonがいたけど待つのめんどくさいからガチンコでいったる。一応コメに「ws時間シフト 羊>大樹>キノコ」と明記。もちろん何の拘束力もなければ威嚇にもならんのだけど、私と同じようにかち合うのを嫌がる人がいれば避けてもらえる可能性があるじゃんね、と。

熾烈なアビ時間バトルを横目にws時間をノンビリ過ごし、期待値を2割近くオーバーして終了。

そろそろまじめにギルを貯めておかないと・・ってことで、納品が終わってるトゥクク/ルンゴをバザーすることに。バザーサイトでの相場チェック後、ジュノで出品者チェックして確実に売れる値段を模索。ギリギリの線で売れ残るかどうかでヤキモキするよりは、市価より安めでサクサク売り切る方が好きなのよね。

倉庫でバザー設定したんだけど、シャワってる間に完売して900万ギルほどの売り上げとなったところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-14 09:07 | Trackback | Comments(0)

ボナンザ前夜

ボナンザの発表って明日だったのか・・買ったけどすっかり忘れてた。

以前はRMEのどれをもらおうか妄想を堪能してたんだけど、もう惰性だもんねぇ。今回買ったのは深成岩の大箱狙いだったんだけど、価格がヘヴィメタル並みに下がってきておりその気になりゃいつでも300個買えるじゃん・・的な感じでもはやボナンザには用はない・・的な。こういう無欲の時にサクッって1等こないかね? もらうとしたらヤグルシュしかないんだけどね。

山串囓りながらDブブリムで日課の小銭集め。
排出10分ぐらいまえになってリヴァ鯖のフレからメッセが。
一瞬、「お先に引退することになりました」とか言われるんじゃないかとドキッとしたんだけど、近況報告だったのでホッと胸をなで下ろす(笑)。

ゴールデンタイムに1000人ぐらいの人口になってるけどやけに過疎感が酷いよな・・って不思議に思ってたんだけど謎は解けた。

リヴァから鞄に戻ったとき、オンライン人数は多いにもかかわらず鞄の方が過疎ってるように感じたんだよね。鞄の方が2アカ3アカの比率が高いから、「中の人」の人口を考えると鞄とか悲惨なことになってるんじゃないか? リヴァの方がまだNAさん主体で中の人が多いんじゃないかと・・

移転解禁まであと1月半。3末には3ヶ月になるので4月にはリヴァ戻るよ!
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-13 09:35 | Trackback | Comments(0)

継続ログインキャンペーン

ああ、今日からだったのか・・
もうめんどくさいしどうしても欲しいモノもないし、どうでもいいよ・・と、思いつつついつい全倉庫を回してしまうのは如何なモノか? ナジャ社長のフェイスは無いよりはあった方がいいんだけど呼び出すことは無いとおもうんだよなぁ。

つ、わけで倉庫回って、モグガーデンで収穫するところから始まるFF11。
モグガーデンでワイルドオニオン、ブロッコリーの収穫。ブラックソールでソールスシ・・って地味なことをやる予定なんだけどシマリスのようにひたすら貯め込んでるだけだったり。とりあえず、ワイルドオニオンが溢れてきたので常食の山串など焼いてみる。普通に裏はいる程度なら食事無しでもいいんだけど、エミネンスの500ダメ以上ってのに微妙に影響を与える感じで常に何か食べておきたい・・的な。

ログイン時はどこも人がいっぱいだけど、夕食時からテレビのゴールデンタイムにかけて少し谷ができるのね。それを越えるとまたワラワラと人が湧いてくる・・っていうか、寝る前に軽く裏的な感じなんだろうな。

珍しくバルクルムが空いてたので急いで突入して延長を潰して回る。
実際の所、ws時間シフトしてれば同業者(サポシのからくり、サポシのナイト)がいなければ10人居ようがまったりやれるんだけど、延長の取り合いで時間のロスがでかいのよね。

羊から開始して大樹>キノコといつものシフト。
アビ時間の次がws時間になるから、狩り場をシフトするとアビ時間の人がまだ残ってたりする(絡まれでやってると時間になってもまだいたりする)んだけど、バルクルムだと複数の人が取り合いやってるのよね。
踊/シ、シ/踊が稼げる(トレハン)のはわかっててもライバルいりゃどう考えても稼ぎは減るのにねぇ・・

そんな感じでブブリム、クフィムより1割り増しって感じの稼ぎにて本日の営業は終了です。

深成岩は10万切るところまで来てるし、貨幣は残り2/3って所。そろそろマロウを買っておいてもいいかな・・って感じではあるんですが、できるなら仲間とマロウ取りできると楽しそうなんだよね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-02-12 11:01 | Trackback | Comments(0)