タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

塵も積もれば山となる

明日4/1からサーバー移転費用が安くなるので1週間じっとしてりゃよかったのに・・とかそういう話もありましたが、wktk止まらず1週間早く(改訂前の金額で)移転した分は十分遊べたな・・って感じの週末。

もともとドロップ運とかロット運とかおそらくは平均以下。
それでもゼロではないのでいつかは・・的な感じです。この3ヶ月、いろんなコンテンツのシャウトを横目にひたすら裏に通ってアナイア作ってたんだけど、ほんの僅かな運でも3ヶ月間貯め込めば結構な量になるなぁって実感。

敵対マイナス装備のタルタリア(片手斧)、レギオンスクトゥム(花鳥の盾)を取っておくベと週末はNM張りと花鳥風月三昧・・のはずが、タルタリアは行ったら沸いてた&一発ドロップで終了。スクトゥムはメイン、倉庫で2回ずつ回そうとチガーから始めてイカNMまで到達したんですが、2/2でメイン倉庫ともゲットです。長期戦覚悟してただけにちょっと拍子抜け。

アナイアが完成したからもう裏には入る必要無いんだ!!
ええ、そう思った瞬間も確かにあったし、肩の荷が下りた気もしたんですがねぇ・・
目的のシャウトもないし暇だよなぁ・・って状態になると、なんか動いてなきゃ落ち着かない・・はっ、裏に行こう!! ← ダメ人間

まあ、この先装備の強化で山ほどギルが必要だし動けるときに動いておかなきゃねぇ・・ってことで、結局土日共に裏行って貨幣稼ぎなど。

a0127784_8543198.jpg
3ヶ月分貯め込んだ運って素晴らしい・・・ああ、何ヶ月かかるか考えるのもヤだったし、「STPと敵対心がちょっと違うだけでOR+1胴の方が優秀じゃん!」とかイソップの狐的に自分に言い聞かせようとしてたのにっ!

ググってみるとドロップ率は結構良くて、難しい以上になると1戦で何着も出て希望者無くなって流れてる・・みたいな固定の話もありました。それでも野良だとやっぱねぇ・・

土曜にあったシャウトに乗り損ねたんですが、それに乗っかったLSの人の話だと弓術着希望者が驚きの7名(笑)。参加者の半分以上じゃねぇか!! もし自分が乗っかれてたら希望者8名じゃん・・ってなんかデュエルシャポーとかアサシンアムレット思い出す。

日が変わって日曜日。
暗黒に着替えてカミールでメリポ補充でも・・って走ってるところにふつう神威のシャウトが。速攻でtellして狩人にて初めての参加・・っていうか、★神威自体が始めてなんですよね。狩人は3人でアナアナ与一。エル姉から始めて淡々と倒してたら弓術着のドロップキターッ! 希望者は・・・7人だと? やっぱ半数以上じゃん。最初の人が400台だったので、祈りを込めてロットボタン!!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

渾身のロットは904!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

コントローラー握りしめてガッツポーズで思わず声が出た!!!

ここで950とかでてひっくり返されると、デュエルシャポーで気を失った人みたくなりそう・・とか思いましたが後続が二桁とか200台とか鳴かず飛ばずでそのまま確定!! ひゃっほー! 三ヶ月分の運、ここで全部吐き出した!!

ってな感じで真っ昼間からビールで祝杯な日曜でござんした。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-31 09:10 | Trackback | Comments(2)

スナップ/着弾/敵対心/STP

いよいよ年度末で仕事が大爆発状態。
胃がキリキリ頭クラクラですがだからこそ加圧トレーニングジムで倒れそうになるぐらい追い込んでフラフラになって戻ってさっさと寝る!!

・・いや、やっぱりログインしよう♪

LSメンがレム1取りに行きたい・・ということで狩人でサハギンBFのむず連戦。
鉄壁ナイトがいりゃなんてこたぁない作業だけの戦いになるんだけど、その落差が酷すぎる。
倉庫つれてからくり+学でとてもやさしいを5連戦したけど、それより楽なんだもんなぁ。

3戦目に銃じゃなくてエミネンボウつかってジシュヌで削ってみたけど、思ったほど火力の伸びはなく、その後は銃に戻していつものお仕事。

ベロシティ、デコイで戦闘開始。ダブルはリキャ毎に使用。カラナックのアフターマス時に状況をみて乱れ、ラススタ。デコイ+カモフラなラススタでだまし討ち効果。

レム取り終了後、フレに誘われてAAEVのむず戦。

エル姉さんのシールドバッシュは気を抜くと盾が蒸発するので常に緊張。途中まで削って女神くると精神的にグッタリするしねぇ。

長期戦になるとたとえアナ狩でもHateの蓄積は馬鹿にできない。
シーフさんに逐次コラボとかしてもらってるけど最後の追い込みあたりでナイトさんが忙しくなったりすると微妙にタゲがふらついたり。

現在、敵対マイナスは装備で30強。メリポ込みで40弱というところなのでまだまだ足りない。前述のBF戦闘なら3振り/火力重視で問題ないけど、TPOに応じて敵対マイナスも使い分けなきゃねぇ。

ってことで敵対マイナスついた片手斧(タルタリアだっけ)とか取ってくるかな。
胴が弓術着になればグリップのSTPを敵対マイナスに回せるからさらに装備調整の幅がでるんだけどなぁ。

狩人はぺーぺーの初心者マーク付きで走り出したところだけど楽しいのでとことんやってみたいのである。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-28 09:53 | Trackback | Comments(2)

レアトランスラリー

カザスカで出るレアトランスラリーってほんとにレアなんだな。
からくりだけのカザスカ全滅大会を除くと始めてちゃんとした作戦に参加させてもらったんだけど、ポロッと出て「あ、レアトランスラリーでた」って言ったらPTメンが驚愕してた・・

待っててくれてたフレからパールを貰い、さらに前に活動してた所からも再発行ということで冒険の輪がグッと広がっております。この三ヶ月、PTメンは倉庫の学者エル、マトンのキントキ、ごくたまにフェイスしかいなかったからなっ!

帰還歓迎カザスカ入門講座ということでスカーム2に連れて行ってもらいました。
パーツ222で構成は竜モ狩詩学黒。
結果から言うと、カザスカでは狩は微妙な所。鉄板でいくなら狩の替わりに白なんだろうなぁ。

骨とか軟体に遠隔はねぇ・・
NMにはそれなりだし、Hateを気にしなくて良いのはやっぱ楽だけど全体進行を考えると白を入れて学は強化と精霊削りにシフトしてもらう方がよさげっぽい。

唯一「狩人すげぇ」って思えたのがケルベロス。
モンクさんが衰弱してたので竜さんと2人で開戦。カラナックのあと乱れ撃ちやったら9665とか出て「パシュ」って音と共にケルベロスが蒸発しました。おいいいいいい! 乱れ三倍クリティカル? スカームにも鳥類の導入を!!

レアトランスラリーを何に使うか(使わないと次がヤバいし)大いに悩み中。ジョブ的な汎用性を考えるとモンクのオトロニフなのかなぁ。アポ暗ってのは「うーん;;」って感じだったし。

カザスカ後、メリポ補給と言うことで4ヶ月ぶりぐらいにVWへ。
懐かしのカッゲンざます。
相変わらずマンティスアイを道ばたに埋める仕事だよな、これ。

さすがにアドゥリン以前のモンスなので手加減入れつつの弱点付き&削り。
銃をメインとして弱点に弓がでたら持ち変える感じ。
カッゲン相手だとカラナックよりラススタの方がダメージ伸びてました。削り用のwsならジシュヌがあるので1振りしかしてないんですよね。カラナック5400、ラススタ5800、ジシュヌ6500とか言う感じの分布。

リハビリは始まったばかりだし、白とモンクのリハビリの方が大事なんだけど、まあ、あんまり飛ばさないようにノンビリ楽しんでいければいいな的な。

◆補足◆
ググってみると、カラナック撃ってアフターマス維持状態でラススタを撃つってのが結構書かれてました。
ふーむ、エントロピーを削るのは悔しいから1振りの照破とエイペックスAあたりをラススタに回してみようかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-27 09:11 | Trackback | Comments(0)

帰還

給料日だったのでクリスタ専用ウェブカ買って4/1を待たずしてリヴァイアサンに移動したでゴザるよ。
11年遊んだ鯖だけど未練はもう無い・・というかフレも残っておらず最近ではじっとしていても空気感が昔とは異質に感じるようになってたのね。野良に出る気力というか意欲も全く沸かずにただ機械のように裏入ってレリック作るだけだった。

つ、わけでリヴァイアサンに帰還じゃぁぁぁ!
うはあああああ、やっぱ人がさらに減ってるけどこの空気感は落ち着く。ボーッとしてても居心地良いわ。

3ヶ月前まで一緒に遊んでたLSメンにtellして帰還報告。
新しいメンバーが増えたりしたけど相変わらずのペースでまったりやってるとのこと。リーダーの魂が抜けてたのでパールは明日以降再発行予定。

とりあえず物価チェックして狩人用の食事など作ってみる。
ポトフ量産してるんだけど、コールロラーデン(ルスゾル肉のロールキャベツ)とか作ってみようとシーフに着替えて過去氷河でお肉集め。サクサクと1D貯まってロールキャベツをせっせと巻く。

巻き終わった頃にtellは入りAAHMとEV行こうぜ・・って話に。
初めてのアナ狩出撃ですよ、奥様!!

自分の狩人が使い物になるのかすげぇ不安でした。
3振りはやらずに飛命/飛攻で固めてみたんですが命中もダメージも特に問題なし。

EVはメイン盾が家庭の事情で離席になり急遽ナイト出来る人が臨時盾に・・って、さすがEV、そのあたりキッチリと手薄なところを突いてきてウイズインで盾蒸発。本職と比べると防御強化がまだまだってことで何度か蒸発させられたところで今日の所はこの辺にしといてやる的な撤収です(笑)。

EVでは3振りやってみようと、フールバット/フランシスカから滅鬼/ローズストラップ、指輪を1個ラジャスにしてみたのですがピアスのリゲンインもあってかサポ忍で3振りになってました。特に命中が必要になる場合は飛命特化にして4振りでしょうが普通の敵なら手持ち装備での3振りで問題ないっぽい。(3振り装備+ポトフのアビ無し強化無しで1050/1050がベース)

とりあえずHMを撃破できたので神威のトリガーもらえるようになったわぁ!

空から帰還後、強化素材を購入し頭を+1にして本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-26 10:54 | Trackback | Comments(1)

アナイアレイター119完成

移転用にクリスタ買おうかなと思ったんだけど残高が250ぐらいしかなくて、2アカ分だと3000x2の消費税分なので7000円分かわなきゃいかん・・ああ、この差はデカイ!
メインキャラだけ移して倉庫は4/1以降でいいかな・・とも思ったけど、結局面倒になって帰宅。

ログポ回収後、バザーチェックしてたらマロウが安い出物を見つけてついムラムラ!
完全自力で作り上げるってのにもある程度意味あるよなぁ・・って、5つお買い上げの後、こつこつ集めてた深成岩も併せて納品してついに完成。
a0127784_21481682.jpg

さあ、これでAAHMに行って、神威に行って・・ってずーっと我慢してた野良に出かけられるかな。
本番は4/1の移転から始まる予定ですけどね。

3ヶ月間、ベルトコンベアに乗って流れてくるパックのお刺身にプラスチックの菊の花を乗せる仕事やってた感じだからなぁ。不思議と燃え尽き感は湧いてこず、「さあ、これから遊ぶぜ」って感じになってるのが幸いなところかね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-24 21:52 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン

三連休、脳が熔けるほど寝て風邪の症状はかなり回復。

暇があれば過去ロランに通って蜂NMからコーサプギオを取るお仕事やってましたがとにかく出ない。
ググってみるとドロップ率は劣悪であり得ないほど悪いとか・・最長で3時間沸かなかったり0/5で取れてません。

スナップショット装備>着弾装備の着替えマクロの整備はそれなりに順調に進んでます。
ブログの中には「着替えするのとしないのでは倍ぐらい火力が違う」って書いてあったんですが、最初はかなり盛ってるよな・・って思ってたんだけど、実際にやってみると目に見えて違いが出ることに驚いた。アナイアが出来て終わりじゃなくて、アナイアができたところがスタートなのね、やっぱり。

スナップショットの強化と並行して3振りに向けた準備も開始。
滅鬼はまだ実戦では使ってないけど、頭を強化AFから強化レリックに変更。オグメのリサイクル強化でリサイクル発生時にメリポ分(5振りなのでTP5)が加算されるというやつ。AF強化でレムを使い切っちゃったので、2アカでサハギンBFのとてもやさしいに行ってきました。

からくり+学ってことで楽勝だとおもったのですが、最初マトンを突っ込ませたところ結構なペースで削られてマトン破壊。本体突っ込んでエスピル装備+ファラ+リジェネの方が普通に楽だった。白を寝かし続けて詩>竜>モと倒して、最後に白を潰せば終わり。とてもやさしいだから、入場で1枚、箱に1枚で1回で2枚。5回通って10枚あつめてレリック+2が強化レリックに。

鯖移転は4/1の移転費用値下げ後に・・って考えてたんですが、まだ8日もあんのよね。準備的にはもう整ってるし、6000円と3800円の差額のために8日間ボーっとしてるのもなぁ・・って。4/1を待たずして移っちゃうかねぇ? その後は三日縛りで行ったり来たりできるようになるわけだし。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-24 09:43 | Trackback | Comments(0)

アナイアのメイジャンほぼ終了

風邪と花粉症で鼻がグジュグジュで耳から煙でそうなぐらいムキーッって!
せっかくの三連休ではあるがまずはトコトン寝てみる。そして起きたらFF11的な・・

ハルブーン通い三日目、イグナモスからオクタントを取る仕事なわけですが、6匹目でやっとこさドロップ! ジシュカから持ち替えて射撃間隔が体感できるなぁ、これ。ステブースト用に投擲武器を使い続けてたんだけど、やっぱボルト撃ちまくるの楽しいかもしれない。

オクタントが取れたので次は滅鬼積鬼。
これだけあってもアナイア3振りは無理なんだけど、いずれ必要になるだろうし今のうちに・・ってことで懐かしの花鳥風月ですよ、奥様!

モン用にまずは写真撮り。
Aタロンギのチビ真龍を取れば1セット10枚で15000前後になるのでとってもお得。倉庫と出かけてパシャパシャとパパラッチ。

トリガーを交換してチガー>ウルガル>ラミアEXというコース。
シ+学でサクサクと回れるんだけど、ラミアのドロップがあんまりよくない。牙の鍵とか懐かしいモノが山ほどでてアラパゴで迷子になるオヤクソクの後、1/4でやっとさドロップ。3振りのためにはレリック頭の打ち直し、上位神威の耳、上位AAで弓術着とグリップとか取らなきゃなぁ。

そんなこんなで半日潰して夜になってフレに手伝ってもらってボスディンで証NMのメイジャンです。
昨日、1匹倒してトリガー1個さらに拾ってあるのでトリガーあと3つ!
相変わらずドロップが鬼悪くて精神的に萎えるねぇ。
残り30分で2個ドロップしたので塔でNM討伐。合間に外のモンクを釣ったらトリガーを落とすという奇跡の出来! 無事4匹倒して証NMを終了。

フレがご飯離脱後、クーリエワークスでいつもの搬送を片付け、0時越えで狩/踊+倉庫を学/シにしてザルカ突入。こないだトリガー2個取ってあるので、延長取得後早速欠片NMを!
NMもやっぱ氷河より全然弱くてサクサクサクとカウントが進む。ドラゴンが1匹近くを徘徊してるだけであとは雑魚銃NMしかいない場所なので1時間強で残り8個をゲットしてザルカのメイジャンも終了です。

深成岩も300個集まったし、ここまでくればもうあとは4/1の移転に備えるだけ♪
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-22 01:53 | Trackback | Comments(0)

シーフの強化

避けることは正義である・・的な感じでなんだかんだでちょっとしたお使いではシーフ最強だと思ってます。

アナイアのメイジャンで証NMのトリガー取りのため氷河でハイドラ狩ってても自分のシーフは弱いのよね。
フレにメインシーフが何人か居るんだけど隣の芝生は青い・・じゃないけどほんと強く感じる。

とりあえず実戦考えてステブースト用の投擲武器から射撃に戻そう♪
で、懐かしのジシュカクロスボウを引っ張り出してきたんですが、なんかよさげなクロスボウが無いかとチェックしてみたらIL付きのが1つあるね。BF産ってことで残念ながら在庫無しなので、最速のクロスボウはと・・お、オクタントってのがある。

ゼオルム火山のワモーラNMが落とすそうなので早速シ+学で現地入り。
2匹のワモーラを倒してるとそのうちにNMが湧くってことで10分程してNMがPOP。トレハン上がったけどドロップは無しの助。ググってみるとドロップはかなり悪い感じ。うーむ、暫く通うかなぁ。

トレハン装備だと手がアサシン+2、足がエンピリ+2。エンピリ装備の強化は無いのでまずはアサシンをIL付きに強化しておくべ。

オクタントは気長に通う必要がありそうだけど、やっとこさドロップしたらIL付きクロスボウが競売に出た・・なんてオヤクソクになりそうな気もするんですがねぇ。とりあえず、やることが出来た・・ってのは良いことでする。

並行して深成岩のバザー調達&エミネンス引換券での1日1個活動も始めておきましょう♪
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-20 09:37 | Trackback | Comments(0)

天国と地獄

アナイアのメイジャン、昨日は【アンデッドにカラナック〆400回】でした。
ググってみるとアンデッドはめんどくさい・・って記事が多かったんですが、結果から言うと一番楽だった(笑)。

まずはスナップショット装備ってことでタロンギのナットNMのAdzeをば。
倉庫が岩に引っかかってたので「やべぇ!」って事になりましたが、狩人で普通に殴ってジシュヌで終わり。クエレブレもイラタムもなんてことはない雑魚になってました・・時間って残酷。

タロンギにもアンデッドがいたよね・・ってことで、まずはコースに。射撃が通りにくくてカラナックがショボイ。魔法はたいしたことないのでこれでやれないこともないかな・・
あ、そういえば生首ってのもいたよね、あれHP少なめじゃなかったっけ? 谷間に密集して居るから借りやすそうだし・・って、行ってみたら大正解。フールバット・リディルで削ってTP溜まったらそのままカラナック撃つだけで終わり。倉庫で削る必要もないし魔法も大して怖くない。

リンクすればオートターゲットでガンガン倒すのでこれまでよりペース上がって2回の突入で400回楽勝でした。

楽あれば苦あり!
天国の次は地獄だよ!!

WS撃ち込みが終わると次はNM討伐。
最大の難関である証しNM・・というより、トリガーが出ない地獄だぜ!

シ/踊+学/赤で入るもとにかくドロップが渋すぎる。
対象のモシ忍がばらけてるから移動狩り必須になるしとにかく心が折れます。初日は惨敗で悪因悪果の札はたった一枚!! 2時間で1枚だぞ!! くっそ!!

先が長すぎる・・

V-upではメナス2とかいろいろ入ったみたいですが、自分の装備を固定するコマンドが神ですね。
これを使えば着替え点滅が無くなるのでフォロー外れてミサイルになることもないし、狩人のスナップ装備>着弾装備の着替えやっても射撃モーションがキャンセルされない。白はケアルの度に点滅してましたがこれも固定されてストレスかなり減ります。からくりのマニューバもだな・・良いことづくめですな。なんでもっと早く実装されなかったのかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-19 19:40 | Trackback | Comments(0)

天神ショット

会社の帰りに横浜の大桟橋に接岸してるクイーンエリザベス2を見に水上バスで横浜東口~山下公園まで水上散歩。

かつてはトップクラスの巨大豪華客船だったQE2も今では100番前後の大きさとか。それでもデカイ! 想像を遙かに超えるでかさにビビッたわ。大桟橋の建物ってかなり巨大だとおもったけど、それの倍以上あるんでね? ただ、閉鎖空間が嫌いというか、船酔いもあるだろうし、クルーズって好きじゃないんだよね。そんなお金もないんですが。

帰宅して晩飯食ってヨロヨロとログイン。
ログポ回収後にアナイアのメイジャンにゴー。本日のお題は「プラントイドにカラナック〆300回」。
突弱点のマンドラがよさげか・・って感じでアルテパの#6に飛んで作業開始。射撃で釣ってTP貯まったら倉庫がストーンで削ってカラナック〆。淡々と・・しかしノンビリとカウントが進む。

ペースが遅いのでステファロイドでやったようなリンク作戦を・・ってことで5匹ぐらい絡ませてオートターゲットで潰していく。おっと! サボテンダーNMがががが!
デジョンで逃げても良いんだけど面倒なので天神パワー発動。天神ワイルドファイアの威力を・・って思ったけどそれほどでもなかった(笑)。なんだかんだ数発撃って倒した後、天神カラナックでカウントを進める。

むむーん、敵が豊富なら天神でカウント進めるのもありかなぁ・・
爽快感はあるけど思ったほどカウントは進まないので通常モードに移行。ステファロイドと違って一発が軽いから大リンクさせてもいけそうか?

というわけで倉庫をサポ黒からサポ赤に変えて、ファランクスかけて手当たり次第リンクさせてみる。
うほほほほ、被ダメは0~3とかだわ。リジェネも要らないぐらいでサクサク狩れる。結局、2回の突入で300回をクリアして本日の営業は終了です。

次はアンデッドにカラナック〆400回!
400回だから二晩に分けて・・だね。それが終わればレリックメイジャン最大の山場である証NM5回だ。
何がキツいって、NMトリガーのドロップが酷すぎる・・って話だなぁ。
そろそろ深成石も300個用意しておくかしらね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-03-18 08:53 | Trackback | Comments(0)