タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

燃え尽きる前の蝋燭

カレンダー通りってことで飛び石なお休みなわけですが、マンションが大規模修繕で足場組まれて防御シートに囲まれてるので(休みにはカーテンは開けられるが)良い天気なのに薄暗いので気が滅入るの助。

疲れていようがいつものように目を覚まし通勤電車に乗る如く、裏の空きをチェックしてDクフィムに。
鞄ではクフィムは人気スポットだったんだけど、リヴァでは(特にNA時間帯)妙に避けられている感じ。バルクルムが稼げるとは思うんだけど、延長の取りやすさを考えるとクフィムって凄く安心なんだけどねぇ。トレハンベルトのおかげで「ああ、今日は弱点渋いな」って時でも15%位は増えてるのが嬉しい。働かざる者食うべからず・・って話もあるけど、リキッドだの霊石だのでギル使うにしても使った分は稼いでおかないとね。

ちと訳あってナイトのレリック119胴を作ってフレに見せたいな・・とかおもったので朝からドタバタ。
まあ、フレからは「んなの焦らなくたっていいじゃないw」って笑われたんだけど、スイッチ入っちゃったら三段ロケット的に突っ走るのがマイ・スタイルなのです。

レリック→レリック+2は+1をすっ飛ばして忘れ去られたアイテム50個でショートカット。
アイテム倉庫に45枚あったので残りをログポで交換してレリック+2へ。こういうときに倉庫いっぱいあるとべんりだよなぁ・・と思いつつ、そろそろキャラ半分ぐらい削除しようかと思案中。大昔は栽培用、調理素材用とか活用してたけどいまではぶっちゃけボナンザ用って感じ。貯め込んだ装備って思い出のある(フレの残したものが結構ある)ものばかりだけど、それで毎月課金されてるのはなぁ・・って(笑)。

レリック109への打ち直し用レムが1枚しかなかったので倉庫を連れてデーモンBFのとてやさを5回!
最初はナイト+学で入って安定のバトルやってたんだけどやっぱ削りが遅いのでちょっと面倒。2戦目からからくりに着替えて黒>暗>戦と寝かし入れつつ殴って最後に召でアスフロ耐えて終わらせる・・って感じに。

無事10枚集めてレリック109にしたあとは、AAで貯めてるレムと購入した素材でレリック119胴の完成です。

ここで一服して白い盾スキルを青くするためにアビセアでチゴーまみれやマンドラまみれになるお仕事!

モンターニャ食って10匹以上にボコられてもとにかくスキルがあがらないw
なにこれ!! 昔のガードスキル上げみたいな苦行じゃね? ってことで、2時間でギブアップしてエミネンスのスキルアップアイテムに手を出しちゃった。

便利といえば馬鹿みたいに便利だけどこれって早い話チートアイテムだよなぁ。促成栽培でスキルを青くして何が楽しい? いや、上げるのは苦行なんだけど、何の苦労もなくすぐに上げられるってのは、行き着くところ「オフゲで無敵モードやってろよ」って方向性と重なるから嫌いなんだよね。

それでもアイテム使用マクロなんか組んじゃってモリモリ交換してスキル400まで到達したところで、おなじみさんの精霊っぽいカザスカシャウトがあったので学者で乗っかる。最初は黒でヒャッホイするために参加してたんだけど、だれも学やりたがらないので学者の常連になっちゃったw

とりあえず翅集まれば・・って思ったのに3戦やってレアトランスラリーがまさかの2個。
キィジン足と頭を+2にして石突っ込んで物理/魔法カットを付けたところでカット装備が揃いました(暗黒用にはフルCI+2、ナイトは胴がレリック119)。

ここまで来たんなら・・ってことでリキッド+2を握りしめてシャディ胴を貰いにいって一気に命中シャディR15を作って暗黒も仕上げモードに。フルカットと攻撃・命中装備が揃ったところでマクロ直して実戦投入モードに移行です。

その後スキルアップアイテムに戻って盾スキルをキャップさせたところでGW前半のターボダッシュが終了。

なんだろ、普通なら何週間とか1ヶ月単位でやるような強化がこの数日で終わっちゃった・・っていうか終わらせたってのが正しいところか(笑)。

急げば急ぐほど真っ白になって燃え尽きそうになるのになんでだろねぇ・・

ナイトやるならイージス、オハン、ブルトに守りも必要だよね・・って話になりそうですが、さすがにそこまでの目標を掲げる気力は残ってません。とはいえ、3末にリヴァに戻ってから狩モ暗と実戦レベルまで仕上げちゃったらやっぱ燃え尽きそうだよね(笑)。

次は白かなぁ・・(って、レギオンでアオヤゲージ拾ったからサポによらず強化キャップいっちゃった気がする)
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-30 10:09 | Trackback | Comments(0)

縮みゆくヴァナディール

GW? はっ? WFってコルセアが良く使うWSだけど、GWって両手斧あたりのWSじゃね?
普段通りのカレンダー通りのお仕事なのであるよ。

日曜夜に神威2連戦のお誘いがありメリポ貯めて準備など。
普通>むずとやるもののむずTTが暴れて結局時間切れということに。何が悪いという事はないんだけど、TT処理が普通の時からちょっと大変そうだった。ワープでHate切れるから移動地点でナイトが手を出すまで待ってろ・・ってのを徹底するだけで違うとはおもう。普通に慣れの問題な気も。

希望品・・っていうか、一番欲しいものが希望できなかったのはちとアレだけど、まあ結局でなかった。もう10戦以上いろんなところでやってるけど一度も見たこと無いんだよね。とりあえず猫の手希望してみたが出なかった。ガルの足は拾えたので、ヒュムの帽子ってのも使い道ありそう(ダメカットあるから)か。何にしても、メリポ40使って餅1岩1レム2という冴えない結果に。楽しければいいじゃない・・ってのはもちろん大事だし楽しかったけど結果が付いてこないとそれも味が薄めになるよね・・ってのも事実である。

その後レギオンに突入して巨大モンスに踏まれまくる戦い。こっちはこれで楽しいので良し(笑)。何希望しても良いってことでウルカッテブーツってことにしてみたけど、マツコってあんなにつえぇのかw こりゃ大変だね・・って体感できただけでも十分なのじゃよ。慣れてジョブ構成とかキッチリやれば行ける手応えはあった。

週末の昼間なにやってたかというと、過去オズで将領NMからトリガーを集めてヤグ神戦の準備など。
プレスターって両手棍が欲しいんだけど、気にはなるけど無くてもこまんねぇだろ的な装備に思えてしょうがない(笑)。

属性首腰と同様にカラナックの威力が増し、プレスター+属性首+腰で計算上は10%増えるとか。
現在は首+腰を使用中。サポ戦バーサクとか支援込み状態だとむずAA戦でカラナックが21-2300ってところ。バーサク切れて歌が切れると1900を切ってくる感じ。ダメージを出すwsじゃないので、威力より飛命やSTPの確保の方が個人的には気になるところ。リゲイン胡蝶とリサイクルで殆ど3振り行けるけどプレスター使うとSTPなり飛命が確実に落ちるのがねぇ。

とりあえずNMを8匹狩ってトリガー集めは1時間ほどで終了。
ライバルさえいなければLv99IL119時代の敵ではない・・1匹を除いて(笑)。暗黒ヤグがドレスパつかいやがってからくりで鬼のようにぶん殴ったら鬼のように吸われて死にました。リキャ毎にディスペルしてなきゃヤバイって書いてあった。なんとか起きあがって衰弱中にマトンあてて殴り殺せましたが、際しょっからマトンあてておけよ・・って話ですね。うちはマトンより先に主人が殴りかかるスタイルですのでっ!

さてボス戦。
敵はヤグ神+エレ4体でボスの脱衣wsがやばそうだけど後はエレの魔法連打。トルネドII4発の集中砲火とかあるみたい。マトンはそういうのに弱いしどうするかねぇ・・って考えた末、スカーム盾が強化でプチイージスみたくなるって話思い出して行動開始。何事にも回り道が楽しいんじゃよ。

NQ翅でビアテフィバルワクを交換し、HQ翅でレアトランスラリーをもらってBFバルワク+1に。
びんぼなので黒霊石は1個だけ!! って自分に言い聞かせて放り込んだら、物理-4%、詠唱中断-8%、魔法-3%って当たりがキタっぽい!!

ナイトやるなんて何年ぶりだ?
それなりにカット装備集めてマリアミだのカミールだの行って殴ってみると予想以上に使えそう。削りは格段に遅いけど防御はすげーな。

神威前にフレに手伝ってもらってヤグ神戦に突入してみましたが数の暴力で脱衣は食らったけどあっという間に制圧完了。魔法ダメージとか殆ど通ってなかった、こりゃ楽しいわ。残念ながらプレスターのドロップはなく暇があるときにコツコツとトリガー集めかな・・的な感じ。

まだサポジョブすら取ってない・・っていうか、サポジョブというものを知らない時代、ウインダスからタロンギに出るまで何週間かかったんだ? そこからマウラという港町で格闘武器が売ってる・・って話を聞いて、ゴブになんどかウインに送り返されつつそれこそ必死でたどり着いたんだよな。

あのころヴァナディールは想像を絶するぐらい広大な所だった。

海の向こうにはバストゥーク、サンドリアという国があり見たこともないモンスが徘徊してる、そう聞かされるだけでワクワクした。

意を決して船に乗っても海賊だのシーモンクだの死と隣り合わせの旅になったし、セルビナに上陸したときには「ああ、遠くまできちゃった」だし「ここが新大陸か」だったんだよね。

今は昔、全てのエリアがワープで結ばれとてつもなく便利になった。
だが、それ故にヴァナディールは小さな箱庭のように感じられる。

広大な世界のその先に山ほど待ちかまえていた数々の冒険はもう存在しない。あるのはメナスと上位BFぐらいで、「クリアできれば楽しいけどクリアしなくても困りはしない」程度の目標になっちゃった。

まあ、11年も遊んでりゃ見知らぬ世界への憧れとかワクワク感とかそりゃ無くなるよな・・ってわかっちゃいるけど寂しいね。なんていうか、もう寿命宣告されて余命を淡々と生きてる的な、そんな感じ。

それでもFF11が好きだからサービス終了まで遊びつつけると思うんだけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-28 09:41 | Trackback | Comments(0)

トレハン2と3の差

サービス残業を強いられるブラックからすると天国かもしれないが、残業規制でとっとと帰れ的に追い出される。月後半は完全に規制時間のコントロールモードに入らざるを得なくて仕事はなかなか片付かないのにストレスは溜まる一方。はいはい、定時で仕事終わらせられない奴がトロいんですよ・・って、定時までの工数を遙かに超えた仕事が振ってきた上で、残業せずにこなしなさい・・だからな。何かが、あるいは、全てが狂ってるw

ログポ回収後、メナポでチャークベルトを交換する。
 チャークベルト Ex Rare, All Jobs, DEX+5 AGI+5 CHR+5 トレジャーハンター+1

トレハンサッシュこと、タルタルサッシュにトレハン+1が付いたやつをAラテーヌで探してるけど、出る気配が無い。・・というか、実際の所タルタルサッシュには装備ジョブの制限があるから重装ジョブとかシーフで使えないのでチャークベルトが本命っちゃ本命。

裏にはからくりサポシ、すなわちトレハン2で入る。
博打でサポ無しの時には学/シあるいは赤/シで倉庫がトレハン付け。

トレハン2がトレハン3になってどれぐらい変わるか・・ってのは微妙なところ。倍々ゲームになりゃ凄いけどそんなわけないからねぇ。いや、内部的に倍々になってるけど、0.1%が0.2%、0.4%・・って話だったりしてさ(笑)。

とりあえず、トレハン無しとトレハン2(サポシ)の差は露骨にわかる。貨幣の枚数でいえば2-3割変わる感じ。ただし、サポ無しの時には操作の手順が微妙にかわってペース落ちるからトレハンの差は2割ぐらいなのかもしれないんだけど。

つ、わけでマクロにトレハンベルトとDAヘイストベルトの着替えを組み込んでDバルクルムへ。
1ボタンで同一部位の着替えをスイッチするマクロ
 /equip waist トレハンベルト
 /echo ↑↑トレハン腰 ↓↓通常腰
 /equip waist 通常ベルト
ってのが面白そうだったので使ってみた。

シーソー式に装備を切り替えるのは知ってたが、間に入れたechoと「装備を変更しました」の位置関係でどっちに着替えたかわかる・・ってやつ。

悪くはないけどわからなくなったときにとりあえず押さなきゃならない。押して確認してわざわざ違う方に着替えちゃったら戻すためにもう一度・・ってことでちとめんどくさいので、通常とws時のステブースト腰の切り替えをメインとして、トレハン腰だけの着替えマクロ作る方が楽という結論に。まあ、裏程度ならトレハン腰付けっぱなしで何の問題も無いか。

さて、結果はというといつものルートでいつものペースで狩り続け、いつもの10-15%増しという所でドロップが増えてる、ってのは十分体感できるレベル。完全に底上げでいつもなら2枚の所が必ず3枚に・・ってわけにはいかず、トレハン3でも1枚2枚というケースもある。逆に4-5枚に装備も入って雪崩のようにドロップログが・・って場合もあり「ああ、こりゃ良いわ、交換して正解だ」って感じ。

まあ、オチ的にはトレハン2を3にするより、シ/踊で入ればトレハン8スタートできるじゃん・・って話なんですけどね(笑)。何度も書いてるけどアビ弱点時間に取り合いする位ならグスゲンの土を運んでる方が性に合ってる・・感じなのでこれで満足なのにゃ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-25 09:16 | Trackback | Comments(0)

龍の肉

時節柄職場の歓送迎会で遅くまで飲み食いしてフラフラしつつ帰宅。
ログポ回収して微妙な時間をAラテーヌでトレハンサッシュ探しに使う。

まあ、出ないんですけどね(笑)。
羅刹陣鉢(だっけ)とかカラーなんかはかなり良いオグメのが出てるので後はドロップテーブルにタルタルサッシュが乗っかれば・・って感じなんだけど、陣鉢が10本以上でるもののサッシュは数えるぐらいで、ダメの助。
陣鉢だとオグメが3種付くような最上級のがでてるんだけどね・・・まあ、店売りウマーって感じ。

オグメ装備以外にも魔法や素材が一杯でるんだけど、龍の肉がかなりウマー。
以前はアビセア乱獲やVWが盛んで比較的入手し易かった印象だけど、今はそういう第一次産業が減って品薄気味か(少なくとも自分で貯め込んでたペースは格段に遅くなってる)。

トレハンサッシュはでないけど、1回で龍の肉9個とか、それだけで十分もとが取れてる気がしないでもない(笑)。

加えてメリポも結構たまるので気がついたら28貯まってた・・的な。

実際の所トレハンサッシュなんて半分ぐらいどうでもよくなってたりする。メナス・マリアミのボスドロップのトレハンベルトを交換すりゃ良いだけの話。しかもあっちのはALL JOBだからねぇ。逆言えばいつでも交換できるし、マリアミなら狩で1-5Bに参加出来る可能性も高いので焦らなくてもいつか手に入る気がしてたり。

とはいえ、龍の肉がウマーなのでまだ暫くは半端な時間があったらAラテーヌに通いますかね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-24 11:30 | Trackback | Comments(0)

ござるBF

残業規制とか意味不明な・・ていうか、本来残業ってのは定時内で仕事が終わらせられないダメなやつのやることで・・ってそんな綺麗事は良いんだよ! 経営側ってのは残業込みで計画立てて、その上で「残業するな」って無茶なこと言うんだから。んなこと無理っしょ? 「それを考えるのがキミの仕事だ」ってお決まりの印籠だしてきやがるんだよ(死んだ魚の目

つ、わけでヤケクソ気味に定時で帰ってログインの助。
ログポ回収後にDクフィムで小銭集め。弱点シフト無視して一番高いバインに居座る奴らと露骨な取り合いやって虚しさ感じつつ時間つぶし。

AAGKのシャウトの乗っかって足希望するも大混雑でシュシュ大会となり、全員総掛かりでシュシュしてたら入れた人が間違えて普通選んじゃって残念な結果に。ま、こういう日もあらぁな(笑)。

ナ狩狩狩白詩って布陣で主催はエネミン銃。参加tell送ったら「ちなみに武器のレベル教えてください」って装備チェック入ったんだけど、まあ、それも有りか(笑)。何使ったって勝てりゃいいんだし、主催だしね。PT揃って説明の時「自分以外はアナだから勝てるっしょ」とか自虐的(だと思うw)に言ってたけど、それはそれとして、たかが普通GKでタゲとんなよ・・って(笑)。タゲ取って1死しても削りに影響ないので良いんだけど、後衛や他の狩人まきこむんじゃねぇ。

GK撃ってるときにまねちゃんがインして何して遊ぶかなーって考えてたんだけど、ござるBFに行くってことで逆に誘ってもらいました。

敵はテンゼンと3タルで、BFはいると背後の壇の上にタルタルズが居て魔法シャワー振らせてくる。ゴザルはwsが範囲になってるのと、適当に弓撃ってくる(後衛とかにも当たる)っぽくて油断は禁物。とりあえずナイトがかまってるうちに狩人が削れば終了的なアレです。

近接アタッカーは結構危険で魔法食らったりゴザルに斬られたりしてまねちゃん即死w
蝉あったほうがいいか・・って最初思ったけど、ガ系シャワー食らうし殆ど意味ないねぇ。

ドロップは殴り後衛用の足とヒヒイロカネ。
後衛が並ぶ装備ジョブに「か」が入っており、ダメ-3%にSTPも付いてて命中もそこそこなのでからくり用にいただきました(命中カークソ作る前だったら大喜び的な感じ)。

寝るまで1時間程あるのでその後Aラテーヌのプークんところで暴れん坊風水にて金箱開けのお仕事。
ギルステ+2とかINT/MNDもりもりのやつはでたもののお目当てののトレハン+1は出ませんでした。
メリポもそれなりに貯まるし、暇なときにはちょこちょこ通ってみるかな、ここ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-23 09:49 | Trackback | Comments(0)

トレハンサッシュ

会社帰りにホームドクターに寄っていつもの花粉症の薬とかもらってかえる。
季節の変わり目だからか肩や首がパンパンで頭が重くなる時期。花粉症の影響っていうか、常用してるサプリメント(ビタミンE+)が切れてるからって気もする。ドクターも「あるある。私もチョコラBBとか切れると・・」って言ってた、ほんまかいな!

で、そんな体調で晩飯時に吟醸酒などチビチビやるから頭痛くなんだろべっ。
肌寒い陽気だから温かい風呂に入って温めれば軽くなるか・・的に風呂はいったら軽くなった気がしたんだけど、反動っていうか揺り返しで頭割れそうになってそのまま轟沈。

ひさしぶりにまねちゃんがインしてきたので、やりたいこと山ほどあるぜ・・って感じでwktkしてたんだけど残念。

インしてログポ回収。
普通HMシャウトがあったので狩人で乗っかりサクサクと削ったけどドロップは無し(笑)。
まあ、こういう日もあらぁな、ってことで裏にでも入るかとおもったけど、体調がイマイチなので2時間は無理だろ・・ってことでオグメ付きのダークリング取り? いや、今日はトレハンサッシュ(トレジャーハンターのオグメ付きのタルタルサッシュ)を狙ってみるか・・ってことでAラテーヌへ。

トレハン腰欲しければメナス交換で入手できるんだけど、30万メナポだっけ、さすがにデカイので我慢・・っていうか、無くても困るもんじゃないしねぇ。

カエルで黄色を上げてラ系連打始めるも魔法の通りがイマイチ良くない。蜂に移動してみるも生息域が広いのと感知されづらく集めにくい。NM蜂も精霊で普通に倒せる時代なのよね。
比較的生息域が狭い虎に移動してドッカンドッカンやってるうちに頭が割れそうになってきたので残念ながら離脱して即効ログアウトの助。

ギルスティール+1、ギルスティール+2のサッシュは出たけどトレハンのは出ず。
リンク狩りは死闘や覇者エリアだと比較的簡単なんだけど、ノンビリしてる初期3エリアだと逆に面倒なのよねぇ。まあ、なんでトレハンサッシュなんだ・・って話になると、からくりな裏で使ってみよう・・って話なので、別にどうでもいいっちゃいい。

暇なときにAラテーヌで金箱開けて気長に狙うのと、1-5Bメナスに入ってメナポ貯めてベルト交換するのとどっちが速いんだろう? 多分、後者の方が速いwww
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-22 09:22 | Trackback | Comments(0)

第三の敵

水は留まると腐る。
誰かが何か言い出すのをボーッと待ってて、人の提案に乗っかるだけのゲームなんてつまらんのです。PTどころかアラになる人数いるはずなのに「なんかやろうか」って言われなきゃ何もしないお地蔵産みたいなのは基本的に嫌いなんですよ、あたしゃ。

絶対に■eでモニタリングされてると思ってたララスカですが、シャウトして1人参加者見つけて3人で突入してやっとこさレブレイルグが拾えました。どういう確率なんだよ、これ。
で、これまた懐かしのヨルスカをシャウトしてトランスラリーをゲットです。終わってから気づいたんだけど、トランスラリーって綺麗な翅だっけ、1枚でもらえるじゃないか! まあ、取れたからいいんだけどね。

つ、わけでレブレイルグ+2になってからが本当の地獄・・って、こういうのは口にしちゃダメだね。
いくら使ったのか・・戦績交換のトウェブリージにリキッド+2を6個ぶち込むより高く付きました。もう、アホかと。
結果的に、D+11 ウェポンスキルの命中+1 魔攻+20が付いたわけですが、財産半分になっちゃったよ。

ペらっぺらになった財布のために週末毎日裏に入って小銭集め。一発逆転を狙ってサポ無しではいってみるも白ビックリなんてきやしない。か/無+学/シって動きにくいw やり始めてから、「あ、こういう場合は学じゃなくて赤/シ」だった・・って思い出すぐらい余裕がなくなってたのね。とりあえず、日曜0時過ぎてからも突入し、1週間分(4回)の稼ぎをバザって何とか1000万って所でちょっと一息。ハゴンデスを+1にする気力は・・沸いて出そうにありません。

レブレイルグ+2地獄に突入する金曜に遡ると、レアトランスラリー求めてカザスカ連戦に参加の助。
111連戦なんだけど、結果から言うと333とか444よりよっぽど良かったんじゃねぇかと。黒霊石はダメすぎるけど、純粋にレアトランスラリーと翅を狙うなら単純に111を繰り返す方が良いね。

イオニスが切れるまでやったから6回ぐらい? 翅が3枚に(合計8枚)、レアトランスラリーは2回でました。
都合3回トランスミュートできるので、暗黒用にキィジン銅と手をKI+2に。胴は命中シャディにするのがよさげなんですが背に腹は・・っていうかギルには代えられないのだ。

足はAATTで拾ったスカンプソルレが命中高い上に暗黒敵には魔命があるので非常に便利。これ常用でいいんじゃね? って思ってたけど、レリック119強化の足がラスリゾ強化とか便利この上ないので結局これも作って併用中。

強化前の暗黒だとマリアミで鳥殴ってもからくりより効率悪いんじゃないか・・って感じでしたが、全身119になって使い勝手も火力もかなりアップした感じ。フェイスとの相性も良く、ヴァレンラール+クピピ+チェルキキでサクサクとメリポ稼ぎが可能に。VWあたりで小銭狙い兼ねてやるのが速いんだろうけど、カミールなら4-5匹チェーンで1ポイントはいるペースなので暇なときはこれで十分・・って感じ。まあ、実戦ではあんまり暗黒出すシーンは無いとおもうんだけどね。

とりあえず119で実戦に耐えうるジョブとして暗モ狩が揃ったところで週末の営業は終了です。

・・って、タイトルの第三の敵はどこいった?

アドゥリンミッションは2アカでボチボチ進めて第三の敵まで来てたんですが、サチコメで希望出してる人がいたので連絡とって合流。倉庫いれて3キャラで行けそうだな・・ってことになったんですが、モノは試しでyellしてみると一瞬でtell殺到。

なんだよ、どいつもこいつも! じーっと待ってたのかよっ!!

6人越えちゃったんですが、これってクリアしても手伝いで突入できるから(戦績がもらえる)「現場に来ていただければ連戦できそうですよ」ってtellしたのに「手間かけさせて悪いからいいです」とかいわれちったw
そういう引っ込み思案じゃネトゲは面白くないよっ!

まあ、結構ですって言ってる人無理矢理引っ張っていってもアレなので6人で突撃。
敵は弱いので倉庫で強化+リジェネにオーラを撒き、あたしゃ風で護衛のガーゴイルを消し炭にしながらモモ竜さんにマロリス殴ってもらってサクサク終了。おつかれさまでした。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-21 09:45 | Trackback | Comments(0)

0/24

なんで一度に片手刀3本とかでるわけ? 馬鹿じゃないの?
さすがにもう、ララスカなど止めようって思った。スカームって最低突入人数が3人なんだよね。2アカで問題なくクリアできるけどもう1人探すの心折れるわ。

まちがいなく両手棍以外全部でたw

あ・ほ・かっ!!
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-18 08:52 | Trackback | Comments(0)

0/16

守りとかリディルとかクラクラとか鬼レアで出る方が奇跡って感じで出なくても「まあ、次があるさ」的なヤツならまだしも、たかがスカーム武器如きで貴重なトリガーとか時間を食われ続けるのはどういうことだっ!?

一度は拾って使ってたレブレイルグ(両手棍)ですが、アチニン買って速攻捨てた呪いでしょうか、全然出ません。クロバッチとか4本もでてるんだぜ! っていうか、レブレイルグ以外全部でてんじゃね? むきーーーっ!

AATTの手伝いの後、同じメンツでララスカ2回。これで武器16個出ましたがレブレイルグは影も形も見あたりません。なんかこれ以上手をかけるのがちょっと馬鹿らしく・・TT通ってTT杖狙った方がいいんじゃね? 的な。

使うとすると風がメイン、あとは学と黒。黒だけならジョブ専用武器作るのがいいんだけど、黒ってあんまり出さないのよね。

選択肢はレブレイルグ+2(スカーム2強化)、アチニン(合成品で今使ってる)、ヴェナバラム(AATTドロップ)、ンゴコクワンプ(メナス2ドロップ、30万メナポ)、トウェーブリージ(メナスNM/交換、リキッド強化)。

魔攻だけでいうとレブレイルグ+2に魔攻オグメが付けば+40越えてくるのでこれが最強っぽい。もっとも、黒霊石+2のオグメでどれだけギル使うか想像したくないところ。手堅いところではトウェーブリージR15なんだろうけど、魔法ダメージ+はアチニンに劣る・・っていうか、並べてみるとアチニンって優秀なんだよね。

結局、ノンビリ構えてレブレイルグを拾うのがいいか・・って結論に。

アポ暗を鍛えたいな・・ってのと、魔導士(精霊PT用)強化したいな・・ってのが入り乱れて大変です。

とりあえず何をどう鍛えるにしてもギルが必要なので裏で貨幣取りに入ったところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-17 10:42 | Trackback | Comments(0)

レアトランスラリー

春キャベツうまーっ、味付け(ソース)かえて炒め続ければずーっと食えるよっ!
つ、わけでご飯は炊かずにビールにカニかまとキャベツの炒め物山盛りな晩飯の後はいつものようにログイン。

ジュノ港でテンプルグローブの打ち直しを受け取り、飛命リングを1個落札。狩脚の着弾装備をARにするかORにするか悩んだんだけど汎用性考えてORに決め、素材を落札してNPCに預ける。これでスナップ:ナティラ>着弾:OR+1に。飛命リングと合わせて素の飛命が20は上がる感じ。そこまで必要なのは今のところとてむずMRだけなんだけど、3振り時にキャップさせておくというのも安全策の一つかな・・的な。

人が集まればLSでカザスカ行こうと思ってたんだけどまだ出発には足りない。
んじゃ、ってことで懐かしのララスカでレブレイルグ(両手棍)を取り直そうかと。うん、取ってたけどアチニン速攻で作ったからあっさり捨てちゃったのね。

AATTの両手棍を狙ってはいるけど取れる気がまったくしねぇw
ありゃ固定で難連戦しなきゃだめだろう・・的な。

今の火力でどのぐらいの人数が必要なのかさっぱりわからなかったので、LSメン拉致ってモモ学詩黒にて突入。通ってた時代はそれなりにタフだった気がしたけど、今では4人も居れば速攻で制圧できる感じなのね。

333(武器のドロップは4個)を2個作って突入したのに、レブレイルグは1本もでず。クロバッチ3本とかいまさらっ!

つくづくスカームとは相性悪いわ・・って嘆きつつ、人が増えてきたのでカザスカに突入。
自分の用意した133とLSメンの444の2回。
レアトランスラリーが出なくても翅があと2枚あれば・・って感じだったんだけど、LSメンにバンバン翅がでたけど(一人は2枚でた)、うちの箱にはいまいましいデュラハンの鎧とか入ってやがる。当然、レアトランスラリーなんざでませんよ(LSメンに出た)。

444ならでるよ、ってLSメンに慰められつつ2戦目。
最初は敷居が高く感じてたカザスカだけど、慣れてくればこれも流れ作業的になるねぇ。NMの注意マクロを聞きながら淡々と倒して回ってクリアの助。

でた、やっと出たぜレアトランスラリー!

終了後そのままINVワークスに走り、脱ぎ立てのズボンをNPCに投げつけてOT脚+1に仕立て直し。
黒霊石+2が5個貯まってたので2個ぐらいで良いのが付いて、あとは競売でウハウハだぜ・・とか取らぬ狸の皮算用やってたんだけど、これがもうデンデン駄目。

なんだろ、白>緑>黒と霊石が変わる度にどんどん良いのがつく確率減ってないか?

始めてカザスカ連れて行ってもらっていきなりレアトランスラリーがでて、拾った+2入れたら一発でDA+2付いたキィジン脚は奇跡だったのかよっ。

DAなんて全く顔を見せず、しょっぱいクリとか命中だけ。ほんとにこれ+2石か?
絶望感に押しつぶされながら最後の1個で付いた命中+9/物理-3%/魔法-2%で確定させてとりあえずこれでモンク装備は全身119に。

イソップ寓話の狐じゃないけど、スカームで119装備って(レアトランスのドロップクソ悪いけど)結構楽だけど、はまると散財するし罠じゃねぇの、って思い始めた。敷居は高めだけどゴールが見えてるメナポ交換防具の方が精神的に楽じゃね? っていうか、やっぱりスカームのは博打だよね。レブレイルグ+2とか頭抜けた性能のが転がり込むこともあるけど、いくらつぎ込んでも駄目なときは駄目だ・・と。

結局の所、AA装備にメナス交換装備、ボス装備にスカーム装備、強化AFに強化レリックと必要な部位を組み合わせて(どえらい時間とギルかけて)使ってくださいね・・って■eのトラップだよなぁ。まあ、良くできてる・・っていうか、上手いこと乗せられてるよな、ヲレ達(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-04-16 09:23 | Trackback | Comments(0)